08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : さくらの緑内障のこと


--
--/--
*--*

ウィリアム・モリス&2ヵ月半ぶりにお散歩

2010
10/01
*Fri*
今日は午後から雨の予報だったのに、
結局降らずじまい・・・涼しくて秋らしいお天気になりました。

william-morris10-4.jpg

テラスのウィリアム・モリスが咲き始めました。
やっぱりきれいですねー、ウットリ。
あっちからのぞいたり、こっちから眺めたり。
道行く人は私のことを変な人だと思ったでしょう。

william-morris10-5.jpg

香りもいいし、なんといっても色がステキ♪
今年はシュートがたくさん伸びたので
来年に向けてのお世話にも、密かに気合が入ってます。(*^_^*)

generous10-10.jpg

シュートがたくさんと言えば、ザ・ジェネラス・ガーデナー。
もうそこらじゅうに伸びて、ジャングルになっています。
こちらも蕾がたくさん膨らみ始めました。嬉しいな~。
(シュート処理を考えると、喜んでばかりはいられないのですが・・・笑)

DSCF1296.jpg

さて、今日は嬉しいお知らせが♪
さくらが久しぶりに外へお散歩に行けました。
7月に転んでパニックになって、足を傷めて以来、
約2ヶ月半ぶりのお散歩です。

最近体調もいいし、思い切って、夕方車で犀川まで。
河川敷でしばらく抱っこしていたのですが、少し震えていたので、
やっぱりダメかなぁと思いつつ
そっと芝生の上に下ろしたら、スタスタ歩き出したんです。

ママ、大感激♪(笑)

DSCF1298.jpg

少し歩いてお仕事も済ませ、その後は芝の上でのんびりと。
秋の風を感じて気持ち良さそうなさくらの横顔を見ていたら
何だかジーン・・・。よかった。
帰りはまた抱っこして、車に乗せて帰ってきました。

毎日少しずつ慣らしていって、
また以前のようにお散歩が出来るようになればと思います。
目が見えませんからね、焦らず、ゆっくり、頑張ります。\(^o^)/


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今夏は粉粧楼が元気です & さくらのことをちょっぴり♪

2010
08/31
*Tue*
毎日暑くてどうしようもないですが、
朝夕に吹く風に、ほんの、ほんの少しですけれど
秋を感じるような気がします。

でも、日中のジリジリお日様の下では
『う~~~、秋風を感じるなんて思った私はバカだった!』と
後悔とともに否定するんですけどね(笑)

funsyourou10-6.jpg

ポツポツと咲いている庭のバラですが、
今年の夏は、例年になく粉粧楼が元気です。

funsyourou10-5.jpg

毎年、梅雨の頃から蕾がボーリングしてしまい、
そのまま元気がなくなって黒点病になり、
夏は葉が落ちて丸坊主・・・というのが私の粉粧楼なのですが(笑)、
今年は葉っぱが青々、黒点にもあまりかかりませんでした。

funsyourou10-4.jpg

今までと今年と、違うところはどこかしら?と考えたのですが
今年はニームオイルやアグリチンキをちょっとマメに散布したことと、
ずっと玄関の軒下近くに置いていたこと、この2つくらい。

やっぱり、置き場所が良かったのかな、と思っています。
粉粧楼は雨が嫌いですからね♪(*^_^*)

DSCF0967.jpg

さて、相変わらずエアコン犬になって涼しげな毎日を送っているさくらですが
上の写真はさくらが毎日差している目薬です。

以前からブログを読んでくださっている方はご存知ですが、
さくらは両目が見えません。
今9歳ですが、6歳の時に右目の視力を突然失い、
その後左目にも病気が発症し、治療の甲斐なく昨年左目の視力も失いました。

原因は緑内障です。
この病気は柴犬に多く、飼い主が 何かおかしいと感じたときには
すでに視力がなくなっているという恐ろしい病気です。

現在使用している目薬は3種、いずれも緑内障の治療薬で
主に眼圧を抑える働きがあります。
この目薬で視力が回復することは残念ながらもうありませんが
眼圧を抑えることにより、目の痛みを抑えることが出来ています。

その他に、グリセリン(下の写真の飲み薬、注射器で飲ませます)を服用しています。

DSCF0969.jpg

目が見えなくなってからも、家の中は自由に動き回り
外へのお散歩にも朝夕に行って(結構遠くまで歩けました)、
病気と闘いながらも元気に生活していましたが
少し前に家の中で転んでしまい、うまく立てなかったことがきっかけになり
しばらくの間、まったく動けなくなってしまいました。

先日から具合が悪かったのはそのためです。
転んだくらいで、なんでパニックになるのか、
どうして外に出られないのか、と疑問に思っている方もいらっしゃると思いますが
実はこういう訳があったのでした。

felicia10-1.jpg

最近は家の中での写真ばかりですが、
これまではいつもバラと一緒にさくらの写真を撮っていました。
これは今年6月、フェリシアと一緒に。

秋のバラがたくさん咲く頃には、またお散歩に行けるようになって、
バラと一緒の写真が撮れたらいいなぁと思ってます。

その頃には粉粧楼が、溢れるほどの満開になってるといいなー♪(*^_^*)


(↓ポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





雨の中、ピエールとトーマスが咲いています

2010
07/15
*Thu*
雨が続きますね。

金沢も連日の雨です。

pierre10-15.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサールのつぼみが
次々と返り咲きしています。
春のように一斉に開いてはいませんが、
毎日少しずつ可愛い姿を見せてくれています。

graham-thomas10-10.jpg

グラハム・トーマス。
こちらもピエールと同じで、一斉ではありませんが
ポツポツとお花をつけています。

春前に折れた枝からは新芽がたくさん出て、
空に向かって枝をぐんぐん伸ばしています。

DSCF0579.jpg

皆様、さくらのご心配をいただいてありがとうございます。

昨日の夜、少し食欲が出たようで、
クンクン泣くのでお水とご飯をそばまで持っていったら
ようやく口にしてくれました。

ずっと横になって寝たままなのは変わりませんが、
今朝もご飯をペロリと食べて
その後おやつが欲しくてクンクン泣くのであげたら、
こちらもちゃんとしっかり食べました。

ただ、排泄は嫌がって
私が抱いて裏庭に連れ出しても外に下りませんし、
実際、昨日の午前中におしっこをしたきりです。

病院の先生は無理にさせなくてもいいとおっしゃっていたので
自分でしたがるまで様子を見ようかなと思っています。

graham-thomas10-11.jpg

頭ではわかっていたつもりだったのですが、
目の見えない犬を飼う、ということの厳しさと現実を
これでもかと突きつけられたような気がして
ちょっと心が折れそうになっていました。

皆様、応援ありがとうございます。
コメントを下さったかた、
そしてブログを読んでくださっているかたに
心から感謝しています。

雨が降っても風が吹いても、私がお世話をサボっても
バラたちは一生懸命に花を咲かせてくれています。

私は大丈夫。
さくらと一緒に頑張ります♪(^o^)/


(↓いつもありがとうございます。)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



センチメンタル・・・バラも私も

2010
07/13
*Tue*
雨が降り続いています。

sentimental10-6.jpg

これはセンチメンタルの2番花。
秋のお花みたいに、赤が強く出ています。
雨に濡れて寂しそうです。

DSCF0571.jpg

さくらの体調が思わしくないので、病院へ行ってきました。
相変わらず、時々起こすパニックはひどく、治まりません。
昨日のお昼以降、一口の水も食べ物も摂らず、
トイレも昨日の午前中に行ったきり・・・。

以前、待合室で
雷が鳴るとひどいパニックになってしまうのでお薬をもらっている、
というワンちゃんがいたことを思い出し、相談に行ったのです。

昨日からのさくらの様子を先生に話しているうちに、
何だかとても切なくなって・・・診察室で泣いてしまいました。
いつも親身になってくださる先生とスタッフの方々のお顔を見たら
涙が溢れてきてどうしようもありませんでした。

ただひたすら、さくらが可哀相で可哀相で、
どうしようも出来ない自分が、無力で、情け無くて・・・。

DSCF0565.jpg

注射を打ってもらい、安定剤が処方されました。
お薬が効いたのか、スヤスヤ眠っています。
さっき、24時間ぶりにお水を一口飲みました。

どうか落ち着いてくれますように。

なんだか暗い内容でごめんなさい。
今日は、バラも私も、感傷的です・・・。

もっとしっかりしなくては。


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ザ・ジェネラス・ガーデナー&お誕生日おめでとう♪

2010
06/14
*Mon*
北陸地方は昨日梅雨入りしました。

今日は朝から曇り空。
時折日が差したり、小雨がぱらついたりして蒸し暑い一日でしたが、
そんな中、ザ・ジェネラス・ガーデナーが見頃を迎えています。

generous10-1.jpg

とにかく、きれい♪
カワイイとかいうのではなくて、
とにかく綺麗だ、と私は思うのですが、どうでしょう♪(*^_^*)

generous10-2.jpg

花付きが良くて、花持ちもよくて、香りも良し。
道路側に咲いているので、通る人がよく鼻を近づけています。
だって綺麗だもんねぇ、仕方ないよね。

generous10-3.jpg

房で咲くとほんとにゴージャス。まるで芍薬のような感じです。
しかも病気にとても強くて、まるで消毒がいりません。すばらしぃ~♪ 

しかし、このザ・ジェネラス・ガーデナー、ものすごい勢いで大きくなっていってます。
庭木に絡ませるようにして誘引していますが、
来年はどっちがメインなのか迷うくらいになってるかも。
楽しみでもあり、ちょっと怖くもあり…です(笑)

DSCF0329.jpg

さて、今日はさくらのお誕生日です。
9歳になりました。
お嬢様、9歳になったご感想はいかがですか?

お祝いは、いつものフードに山盛りの鶏肉をトッピング♪
娘と一緒にハッピーバースディを歌ってあげましたが
本人はそれどころではなく、早く食べたくて仕方なかったようです。

DSCF0335.jpg

この1年はさくらにとっても私達家族にとっても、大きな試練の年でした。

昨年の7月、以前から緑内障を患って視力を失っていた右目に加え、
とうとう左目の視力もなくなり、完全に見えなくなってしまったことは、
本当にショックな出来事でした。

けれど、それからやがて1年。
さくらの目が見えないことで多少の不自由はあるものの、
今私達はとても穏やかに暮らしています。

さくらは元気で毎日お散歩に行き、ご飯を食べ、
家の中をぶつからずに自由に動き回り、好きな場所でお昼寝をして、
おやつの要求もしっかりしています。

誰かが帰宅すれば玄関までお出迎えをし、カメラを向ければカメラ目線(笑)。
本当は見えているのではないかと思うほどです。
さくらは見えないなりに自分で学習して、
この1年で自分の生活スタイルをしっかりと確立したようです。

ほんとに頑張ったよね、さくら♪

お誕生日おめでとう。
シニアといってもまだ9歳だよ、まだまだ元気でいなくちゃね。

さくらと私達、これからも頑張りまーす!


  (↓よろしかったらポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


イングリッシュローズのすべて

2010
04/05
*Mon*
今日はポカポカ暖かな一日でした。
先日開花した桜も一気に開いてきて、3~5分咲きに。
週末は満開になるかも知れませんね。

DSCF0743.jpg

ジューンベリーに置いたリンゴに、
オナガが団体でお食事に来ていました。
グルグル回って、ちびくろサンボの虎バターのようです(笑)
桜が終わるとこのジューンベリーも咲き始めるでしょう♪

DSCF0744.jpg

さて、先日『イングリッシュローズのすべて』(有島薫さん・鈴木満男さん監修)
という本を買いました。
全編イングリッシュローズのことで埋め尽くされていて、
私のようなヒヨッコロザリアンにとっては
とっても頼もしいバイブルになりそうです。

コーヒーのお伴がまた増えました。

DSCF0746.jpg

今回もさくらと一緒に写真を撮りましたが、
実は昨日の夜、ちょっと目の調子が悪そうにしていました。
右目をちょっと痛そうにしばつかせていたんです。

以前も同じことがあったので、
とりあえずキサラタン(緑内障の強い目薬)の回数を増やして(3回→4回)様子を見ました。
ドアにちょっとぶつけたのが悪かったのかな…とかいろいろ考えて
すごく心配で、さくらの顔をなでながら『痛いのが治りますように』と願いながら。

ずいぶん心配しましたが、おかげさまで、今朝起きたら良くなっていました。
ちょっと眼圧が上がっていたのかも知れません。
食欲もあるし、お散歩も元気に行ったし、大丈夫そう。(痛いと何も出来なくなるんです)
このまま目薬の回数を増やして様子を見ようと思います。

油断大敵ですね。気をつけなくちゃ。(T_T)

ドキドキのつぼみ&ありがとう

2010
02/01
*Mon*
バラの剪定が終わって
そろそろクリスマスローズの出番です。

kuriro10-4.jpg

プックリつぼみが膨らんで、花茎も伸びてきました。

雪がどっさり降ってちょっと心配しましたが
考えてみればクリスマスローズって
雪の降る野山でも平気なんですよね。

kuriro10-5.jpg

きれいに開いてくれるか、ドキドキのワクワクです♪
早く咲かないかなぁ~。(*^_^*)

                

先日、黒柴つくしちゃんのママ・つくしママさんから
さくらに嬉しいプレゼントをいただきました。

NEC_2810.jpg

目の病気にご利益があるという新井薬師のお守りです。
さくらにとって、本当に嬉しいお心遣い。
ありがとうございます。

NEC_2812.jpg

つくしちゃんは、さくらと同じ緑内障と闘っているワンコ。
先日、手術を受けました。

        NEC_2814.jpg

つくしちゃんです(手術前のお写真です)。
大きな手術でしたが、術後の経過も順調とのこと。
ほんとうに良かったです。

これからもいろいろと心配は尽きないと思いますが
お互いに前を向いていきましょうね。(*^_^*)

NEC_2811.jpg

つくしママ&つくしちゃん、ありがとうございました。

さくらもがんばりまーす!







プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
