04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : クリスマスローズ


--
--/--
*--*

まるで、ベビースターラーメン(笑)

2011
04/03
*Sun*
皆様こんばんは♪

今日はお天気は良かったけれど
風の冷たい一日でした。

DSCN0562.jpg

『お外さむかったね。』
そうだね、ママはまた冬のコートでお散歩だったね。(^^ゞ

今日は寒くてお庭に出なかったので
一昨日に奮闘した、クリスマスローズの植え替えを。

uekae11k-1.jpg

先日、園芸店で白いビニールポット(9cm)に入った
かわいいクリスマスローズを見つけました。
ずっとそのままのポットで成長していたらしく、
はち切れ寸前でパンパン、側面を触ると石のように固いです。

どうせもうすぐクリローは植え替えの季節だし、
このままじゃ可哀相なので、この子だけ先に植え替えてあげることにしました。

ポットを手で叩きながら、

『カッチカチやぞっっ!』 と一人でザブングルになる私(笑)。

uekae11k-5.jpg

ラベルも色褪せて、ポットは触るとボロボロちぎれてしまいます。
抜けないので、ピリピリと剥がしました。
鉢の上部にびっしり生えていた苔も手で取りました。
ポットを外して見ると・・・

uekae11k-2.jpg

ひゃ~、スゴイというかヒドイ。思わず、

『ベビースターラーメン丸かっっ!』 と、

また一人で突っ込みを入れて笑ってしまいました(笑)。
(ベビースターラーメン丸をご存じない方は、コチラ

uekae11k-3.jpg

そしてしかも、内部には青のり付き!(笑)
いやいや、青のりじゃないでしょ、苔ですよっ。
緑色の苔が根っこ全体にはびこってます。
う~ん、ちょっと想像以上の状態だ~。(>_<)

uekae11k-6.jpg

さて、ぐるぐる巻きの根をほぐそうと、割り箸でホジホジやってみたけど、
割り箸がポッキリ折れて断念(爆)。
仕方ないので、

uekae11k-7.jpg

シャベルの先を使って、ガリガリゴリゴリ。
ちょっと手荒ですが、こんな状態にしておくよりはマシかな、と
せっせと土と苔を取り除きました。

uekae11k-8.jpg

きれいにしたところです。
こう見ると、ますますベビースターラーメン(丸く固めてないヤツ。笑)

uekae11k-9.jpg

残っていたバラの土に、パーライト他を少し混ぜて植えつけました。
これで少しは窮屈さ解消でしょうか♪

uekae11k-4.jpg

それにしても、
あの状態でこんなにかわいいお花を5つも付けてました。
クリスマスローズって、実はものすごーくタフなのかも知れません。

他のクリスマスローズ達も、今咲いているお花が終わったら植え替えです。
我が家のはこんな風にはなってないと思うのですが・・・どうでしょうね(笑)

明日も晴れの予報です。暖かくなりますように♪(*^_^*)


(のんびり週末のさくらと、ラーメン丸根っこにビックリの私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

クリクリクリクリ、クリスマスローズ!(2)

2011
03/31
*Thu*
いいお天気が続いています。

毎日少しずつバラの新芽が伸びて、
何だか気持ちがウキウキしますね♪

DSCN0634.jpg

さくらもリビングで日向ぼっこ♪
春の陽射しは柔らかくて、気持ちがいいんでしょう。
う~ん、それにしても立派な背中ですこと(笑)。

kuriro11-49.jpg

さて、先日クリクリとご紹介した我が家のクリスマスローズ達。
今日はその続きです。
クリクリとしつこくって、スミマセン。(^^ゞ

kuriro11-41.jpg

薄いピンクにピコティのダブル。
とってもカワイイ、小さな女の子のバレエのチュチュみたいです♪

kuriro11-45.jpg

これはミヨシのパーティードレス・ガーネットレッド。
ミヨシの苗は、確実にラベル通りのお花が咲きますね♪(*^_^*)
3号ポットで、市内のホームセンターだと980円。
小さな苗でも来年必ず咲きますから、買って損はないと思います。

もう少し待つと、うまくいくと半額かなぁ~(無くなっちゃうとアウトだけどね。笑)。

kuriro11-48.jpg

ブロッチ&糸ピコセミダブル。
最初に買った時は、タグに、『ピンクブロッチ糸ピコSD』と書いてあって
クリロー初心者の私は、なんのこっちゃ???(笑)。
今は、少しはわかるようになりました。

kuriro11-47.jpg

株も大きくなって、次々とお花が開いています♪

kuriro11-50.jpg

↑は、昨年春に叩き売りの340円で買った(笑)3号ポット。
今年一回り大きくなって、きれいなイエローダブルが咲きました。
この前ご紹介したイエローダブルとは少し違っていて、
花びらの縁に、薄っすらとピンクの縁取りがあります♪

kuriro11-46.jpg

そして何度か登場しています、レッドベイン。
濃い赤で、ちょっと珍しい色でもあり、ひときわ目を惹きます。
今年はさらに大きくなって、こんなに大株になりました。

kuriro11-51.jpg

実は、この株、3号ポットで買った当時、
『大森プランツ ウィンターシンフォニーシリーズ』のラベルが付いていました。
この前ご紹介して皆様に人気だった、白に紫のピコティの入ったダブル。
私のいちばん好きな株です、と書いたあのクリローも同じラベルが付いていました。

大森プランツ・・・
本社は、福島県南相馬市。
毎日のようにテレビのニュースで聞こえてくる、避難指示の出ている市です。

現在は営業を停止しているようですが
こんなに素晴らしくて人気のある、ステキなお花達の会社です。
会社の一日も早い復活と、
そして、福島県で起きている事態の終息を願わずにはいられません。

がんばろう、日本!


(ポカポカさくらと、遠い福島の空の下で咲いているクリローに思いを馳せる私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


クリクリクリクリ、クリスマスローズ!(1)

2011
03/28
*Mon*
皆様こんにちは♪

今日の金沢はとても気持ちのイイ青空が広がりました。
風も無くてポカポカです。

DSCN0483.jpg

お久しぶりのさくらです♪
さくらは元気にしていましたよ~。
私が仙台に行っている間は、実家に預けていました。
母は目薬と格闘していたようです(笑)。

kuriro11-38.jpg

ブログをお休みしている間、
クリスマスローズが次々と開花していました。
今は、ほぼ満開に近い状態です。

せっかく咲いてくれたので、
本日はクリスマスローズだらけで。(*^_^*)

kuriro11-36.jpg

↑のクリロは、私がいちばん好きなお花です。
3年前くらいにHCで、小さなポット苗を半額の半額で買ったのですが
咲いたらとってもステキなダブルで、ウットリ♪
いちばんのお気に入りです。

kuriro11-42.jpg

これも小さなポット苗が今年初めて咲いたもの♪
ちょっと小さめな、そばかすダブル。
ミヨシの苗で、ラベルと同じお花でした。

kuriro11-44.jpg

黄色のダブルは、満開です♪ (*^_^*)

kuriro11-39.jpg

薄い黄色のセミダブル、下を向かずに、キリッと正面向き。

kuriro11-43.jpg

こちらは、ちょっとアンニュイな感じのセミダブル。

kuriro11-37.jpg

そして、今年初めてお花をつけた、
ダークネクタリー&ベインのシングル。

昨年まではダブルが本当に好きで
ダブルばかり求めていたのですが
最近はセミダブルや、ちょっとクセのあるお花に興味がでて来ました。

これは危険信号かも知れません(笑)

DSCN0484.jpg

クリスマスローズを好きな方って多いですね。
今日は液肥をあげていたのですが、よく声を掛けられたりしました。

バラは新芽がやっと展開しだしたばかり。
しばらくはクリスマスローズが頑張ってくれそうです♪


(久しぶりの決めポーズもバッチリのさくらと、次々開くクリロにウットリの私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


どんなお花が咲くでしょう?

2011
03/08
*Tue*
皆様こんばんは♪

今日は一日、思いがけずイイお天気になって
青空が広がりました。
天気予報のこういうハズレ方は大歓迎~!

DSCN0407.jpg

久しぶりに犀川河川敷をお散歩しました♪
さくらったら、気持ち良さそうな顔してますね。(*^_^*)

kuriro11-34.jpg

クリスマスローズは、黄色のダブルが咲き出しました。

kuriro11-33.jpg

昨年、初めてお花を見ましたが
今年もきれいなドレスで咲いてくれています。

kuriro11-31-2.jpg

これは昨年、ちいさな3号ポット苗を買ったものです。

クリスマスローズは、必ずラベル通りのお花が咲くとは限りません。
あくまでも、こんなお花が咲くんじゃないかなぁ?という感じで、
咲くとは限らない、と言う断りが小さな字でちゃんとラベルに書いてあります(笑)

ポット苗には、実生苗(みしょうなえ)とメリクロン苗の2種があります。
実生苗は種から育てた苗で、どんなお花が咲くかわかりません。
ダブルの親株から採取した種でも、必ずダブルが咲くとは限らないのです。
ラベルはピンクだったのに、クリーム色のお花が咲いてガッカリ・・・
なんてことも多々あります。

それに対して、ラベル通りのお花が咲くのは、メリクロン苗です。
これは、親株を組織培養して増やしているため、
元のお花と同じものが咲くんです。要はコピーですね。
ラベルがピンクのダブルであれば、
余程のことがない限りは、確実にその通りのお花が咲きます♪

なので、メリクロン苗はちょっとお値段が高いです。

kuriro11-32-2.jpg

ちなみに、このラベルの裏にはこう書かれています。
・・・で、今年どういうお花が上がって来たかというと、

kuriro11-30-2.jpg

どうですか?
なかなかカワイイお顔をしているんじゃないかと予想してるのですが
開くとどんな感じかなぁ~♪
小さなダブル咲き、アプリコットピンクのような色、
少しスポットが入ってるのかな~?楽しみです。

kuriro11-35.jpg

これは来年以降に開花予定の株。
人気のネオンシェードが半額になっていたので、買ってみました。
このナーセリーのものは、ラベル通りのお花が咲くので
楽しみにしています。


(久しぶりにウキウキ散歩が出来たさくらと、ちょっとウンチクたれちゃった私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

物想う夜・・・。

2011
03/04
*Fri*
皆様、こんばんは。

予報通り、今日の金沢は一日中、雪が降ったりやんだりしていました。

DSCN0351.jpg

床暖房の上で、お目目がとろんのさくらです。
今日はお昼頃にお散歩に行ったけど、夕方は行かずじまい・・・。
雪は好きだけど、イマイチ乗り気じゃなかったのかしら?(笑)

積もることはありませんでしたが、やはり寒くて・・・。
お庭でカメラを構えるのも億劫だったので、
昨日撮ったクリスマスローズをアップします♪

kuriro11-29.jpg

最近、娘と同世代の青年が相次いで事件を起こしています。
大人になるかならないかの時期、子供達はいろいろと迷っているのでしょうか・・・。
今日も悲しい事件がありました。
亡くなった女の子のことを思うと、胸が張り裂けそうです。

こんな事件が起こる度に、
私の脳裏を、あるお友達が発した言葉がよぎります。

kuriro11-25.jpg

娘がまだ小学生の頃、仲良しのママ達とよく集まって
ランチやお茶をしながらおしゃべりをしていました。

いろいろな話をする中で、ある時、ちょうどその頃起こった
やはり女の子が犠牲になってしまった事件の話になり、
私のような、女の子を育てているママ達が

『怖いよね、事件に巻き込まれないように気をつけてるけど
 朝から晩まで見ていることも出来ないし
 大きくなったらなったで、より心配も増えるよね・・・』と口にした時でした。

男の子を育てているママが言ったんです。

『実はね、私は別の怖さが常にあって・・・。
 将来、自分の子供が加害者になってしまわないか
 こんなことがあると、ふっと頭をよぎってしまって
 子育てに自信が無くなって、不安でいっぱいになるのよ。』

そうすると、他の男の子のママ達が
私もよ、すごく不安だ、とか
もう上の子は私の背を超えて大きくなってて、ちょっと注意して怒るときも
一瞬怯むけどグッと前に踏み出して、負けないようにしてる、と
皆次々に心の内を話してくれたんです。

kuriro11-23.jpg

私には衝撃的な告白でした。

いつも楽しくて、明るく笑っている彼女達の心の中に
こんなに暗くて深い悩みがあったなんて・・・。

彼女達は当時、本当に一生懸命に子育てをしていました。
決して擁護するわけではありませんが、
事件を起こしてしまった青年の母親だって
きっと全力で子育てをしてきたんだろうと思います。
それこそ身を削るようにして、ありったけの愛を注いで・・・。

苗を買い、同じ鉢に、同じ土を入れて、同じ肥料を使っても、
同じように花が咲くとは限らない。
違いは何?お日様?水?風?
どうしてあっちがきれいなのに、こっちは枯れてしまうの?

子育ての答えって、いつ出るんでしょう?

人間を育てるって、本当に難しい・・・。

あの頃いろんな話をした彼女達とは、
私が引っ越してしまってから、もうずいぶんお会いしていません。
元気かなぁ、どんなお母さんになっているんでしょう。
きっと今でも、息子達に正面から向き合っていると思います。
また会いたいです。

今夜はいろいろと物想いをしました。
なんだかちょっと重い内容になってしまってごめんなさい。
それから、もし嫌な気分にさせてしまったなら許してください。

明日は晴れの予報です。
さて、明日も母さんは頑張るぞ!(*^_^*)


(トロトロさくらと、今夜は少し物想いの私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


本日はクリローで♪

2011
02/12
*Sat*
皆様、雪は降りましたか?

金沢はチラチラ程度で、
少し道路が濡れたくらいでやんでくれました。
午前中はイイお天気で、さぁ今日も頑張るぞ!と意気込んでいましたが
お昼過ぎからチラチラ&やっぱり寒ーい。

なかなか思うようにはいきません。

なので、今日は先日我が家に来たクリスマスローズを♪

kuriro11-15.jpg

茎が太くて立派♪
平咲きで、元気に正面を向いて咲いています。

kuriro11-14.jpg

うすいピンクの丸弁で、ダークネクタリー&濃いピンクのフラッシュ。
かわいいでしょう?格安(1200円!)だったので、買っちゃいました。(*^_^*)

ところで我が家のクリスマスローズ達、蕾は膨らんでますが
なかなか開花してくれません。
早く咲かないかなぁ・・・。

DSCF1604.jpg

『あのね、昨日は焼鳥食べちゃってごめんなさい。』

って、思ってませんよね、やっぱり(笑)。


(ダイエットどこ吹く風のさくらと、昨日頑張り過ぎて風邪がぶり返した私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



雪の中で咲くクリスマスローズ

2011
01/29
*Sat*
皆様こんにちは♪
今日の金沢は、朝から断続的に雪が降っています。

DSCF1546.jpg

剪定の終わっているグラハム・トーマスの上にも。
こんな姿を見ると、春が来たら本当に咲くのかしら?と心配になります。

kuriro11-5.jpg

そういえば、地植えのクリスマスローズは元気かしら?と
様子を見に行くと、ご覧の通り。
さすがにまだお花は先かなぁ・・・と雪を掘ってみたら、

kuriro11-6.jpg

蕾がこんなに!さすが、冬の花ですね。
このニゲルは、私がいちばん最初に買ったクリスマスローズです。
地植えにして、なーんにもお世話をしてあげてませんが
毎年雪の中できれいなお花を咲かせてくれます。
かわいい顔が見られるのももうすぐですね。(*^_^*)

kuriro11-7.jpg

そして、玄関の鉢植え。
このチキンポットパイみたいな帽子を取ると・・・

kuriro11-10.jpg

花芽が一段と膨らんでいました。この子は今年初めて咲く子です。
ダブル×小輪×多花性交配種。どんなお顔でお出ましなのかとっても楽しみ♪

kuriro11-8.jpg

コチラは軒下組の黄色のダブル。
昨年よりも花芽がたくさんついてます。

kuriro11-9.jpg

同じく軒下組のピンクダブル♪早くお顔が見たいよ~。

写真を撮っていたら、通りがかった人に
『今年もそろそろクリスマスローズですね』と声をかけられました。
早いですね、もうすぐ2月。
いつの間にかクリスマスローズの季節になりました。

私が、寒い寒いと縮こまってる間に、
お花達はちゃんと準備を始めています。

DSCF1506.jpg

毎日雪なので、さくらもすっかり運動不足。
おかげさまで目の方は良くなって、目薬と飲み薬は以前の回数に戻りましたが、
体重も順調に(笑)増えて、コロコロ注意報です。
雪が続くと、私もさくらもすっかりニートのような生活ですからね(反省~)。
昨日はチラチラ雪が舞う中、久しぶりに長いお散歩をしました。

DSCF1551.jpg

リンゴを置いているジューンベリーの木には
オナガが団体で遊びに来ていました。
君たちも雪が降って大変だね。

明日からは大雪になるかも、という予報です。

雪国の皆様、クリローや小鳥たちに負けないように
頑張って行きましょうね♪ (^_^)/


(ちょっとコロコロニート気味のさくらと、かなりコロコロニートの私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
