04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : クレマチス


--
--/--
*--*

クレマを地植えに

2011
03/10
*Thu*
皆様、おはようございます♪

昨日は寒い一日でした。
さすがに積もりはしませんでしたが、
時折雪が激しく降って、季節が逆戻りした一日でした。(>_<)

DSCN0435.jpg

犀川の河川敷です。車で出かけたついでに寄ったのですが、
見てください、さくらのこの表情。
前回の記事とは大違い、寒いよーって顔してますね。
キュンキュン泣いたので、早々に引き揚げました。
(ちょっと怒ってたし。笑)

さて、昨日はお庭に出られなかったので
一昨日の作業のことをアップします♪

clematis11-8.jpg

バレリーナを移植した際に行き場を失っていた、
クレマチスのバーバラP(ジャックマニー系)。
ずーっとバケツに入れたまま、どこに植えようかと考えていましたが
家の東側、バフ・ビューティーの近くに地植えしました。
もう芽が伸びてますね♪

使ってあるのは今回も、割れたテラコッタです。
廃物利用ってこともありますが、
クレマを地植えにすると、冬の間地上が枯れてなくなるので
うっかり忘れちゃったりするんですよね~。
踏んづけたり、掘り起こしちゃったり・・・(笑)
なので、目印も兼ねてます♪

clematis11-9.jpg

それから、アフロディテ・エレガフミナ。
鉢のままにしようかなと思っていたのですが
他の方のサイトでお庭で育ってきれいだったのを見て
地植えにしました。

場所はトーマスとバレリーナの間です。
エレガフミナはそんなに大きくならないので
大丈夫なのでは、と勝手に思っていますがどうでしょう?
楽しみです♪

pulmonaria11-1.jpg

それから、これはクレマチスではありませんが
この色に一目惚れして買ってきた、プルモナリア。
このブルー、なんてステキなんでしょう(*^_^*)

pulmonaria11-2.jpg

玄関アプローチの左側、
ラ・ローズ・ドゥ・モリナールやアイスバーグ、
イントゥリーグ、ピエールが並ぶ間に植えました。
宿根草なので、毎年咲いてくれると思います。
コチラも楽しみ♪

今日は朝から青空が広がっています。
でも、午後からはまた雪の予報・・・。
今からお散歩に行って来まーす! では~ (^o^)/


(昨日はあまりの寒さにプンスカ怒ってたさくらと、ブルーのお花に萌え萌えの私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


満開のクレマチスと、ビックリのクレマチス

2010
08/26
*Thu*
7月に強剪定したテラスのクレマチスが
再び満開になっています♪

clematis10-29.jpg

トリカトリ(ビチセラ系)です。
バラが終わった後に満開になっていたのですが
お花が終わって、地面から20センチくらいに剪定しました。

clematis10-30.jpg

猛暑の中、涼しげな紫。

clematis10-31.jpg

さすがにちょっと花びらが縮れていますが
葉が落ちて“ハゲつるぴん”のスパニッシュ・ビューティーの枝を
きれいに隠してくれてます♪

clematis10-32.jpg

マダム・ジュリア・コレボン♪
同じ時期に強剪定しましたが、こちらもチラホラ咲き始めました。

さて、ビックリのクレマチス、ですが・・・

clematis10-33.jpg

これ↑です。
ナエマにつるを絡めて1輪だけ咲いているのを見つけましたが、
本来咲くはずのない春咲き(一季咲き)のクレマチスなんです。

clematis10-13.jpg

今春(5月13日)の写真はコレ↑。名前は不明です。
地植えにして4年になりますが、
春以外に、ましてや真夏に咲いたのは初めて。\(◎o◎)/!

さすがに本来の花とはかなり違いますが、
間違いなく同じ枝から伸びて咲いています。
こんなことってあるの?やっぱり異常な暑さのせいでしょうか?

不思議なクレマチスにビックリの朝でした。

DSCF0912.jpg

しかし、毎日暑くて暑くてかないませんね。
クレマチスでなくてもおかしくなりそうです。
午前中ちょっとお庭の草取りをしていたら、脳が溶けました~。(>_<)

こちらはリビングの床でイイ気持ちのさくらさん♪
まだ外にお散歩に行けないので、熱中症とは無縁の
快適エアコン生活を送っています(笑)


(↓そんなさくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





クレマチスの開花と、コロコロ警報再発令!

2010
05/13
*Thu*
今日も金沢は肌寒い一日でした。
季節が1ヶ月戻ったような気温で、ブルブル。
今年はバラの開花が1週間ほど遅れています。

clematis10-14.jpg

さて、今日はクレマチスを♪
一昨日から咲きだした大輪のお花、どんどん開いてきました。
昨年よりさらに大きくなり、盛り上がってます。(^_^;)

clematis10-13.jpg

白と薄い紫がほんのり。
名前がわからないのですが、どなたかご存じないでしょうか?
(ちなみに、旧枝咲きで春だけの開花です。)

clematis10-11.jpg

こちらは、春先に半額で買ったバーバラ・P(ジャックマニー系)。
グラハム・トーマスの下に地植えしました。

clematis10-12.jpg

無事に我が家で初開花♪
トーマスと一緒に元気に咲いて欲しいです。

NEC_2890.jpg

今日は病院の日でした。
朝からご機嫌ななめでプンスカ言っていたさくらですが
先生とスタッフの方にマッサージしてもらって、
気持ち良さそうな顔してますね。

おかげさまで目は落ち着いています。
このまま痛みがない状態が続いてくれることを祈るばかりです。
しかし・・・また体重が増えて、8.1キロに!
きゃー、これは大変。またまたコロコロ警報の発令です。
またダイエットに励みましょう~。


  (↓よろしかったらポチッとよろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

アフロディテ エレガフミナ (湘南のクレマチス)

2010
03/14
*Sun*
今日もポカポカお天気の金沢でした。

NEC_2841.jpg

ゆっくりゆっくり歩いて、久しぶりに河川敷まで。
青空が気持ちイイ~♪

NEC_2840.jpg

河川敷の桜のつぼみも、こんなに膨らんでいました。
でも、明日からは下り坂とか。
来週半ばには雪の予報も…もう雪はいいよ~。(>_<)

さて、先日ですが、ホームセンターで新しい苗を3つ買いました。

DSCF0700.jpg

実はお友達から、
『クレマチスの苗とバラ苗が半額になったよ~~っ!』とメールが。
こうやって私を貧乏に陥れる恐怖のメールが時々来ます(笑)
そうです、あの『クリスマスローズが半額よ~~っ!』のメールも
彼女の仕業です(笑)\(^o^)/ 

とってもありがたいですわ♪ウフフ

買ったのは赤いクレマチスのバーバラP(ジャックマニー系)と
黄色のバラ・ゴールディロックス(F)、
そしてもう一つ・・・

DSCF0699.jpg

メールの後に電話までかかってきて
オススメだから買いなさいという命令が下った(笑)、
湘南のクレマチス、『アフロディテ エレガフミナ。』

なかなか出回らない苗だそうですが、
初めて知りました。

電話口で、友達『エレガフミナ』。
       私『え?エリガホミラ?』
      友達『エレガ、フ・ミ・ナ』
       私『え?エレラ??フミラ???』
      友達『エ・レ・ガ・フ・ミ・ナ!』

いやはや。なんとも難しい名前です(笑)

お買い得の苗たち、どれもきれいに咲いてくれますように。(*^_^*)


そろそろ、クレマ。

2010
02/17
*Wed*
今朝の金沢は、冷凍庫の中のようでした。

NEC_2823.jpg

昨夜ほんの少し積もった雪が氷点下で凍って、
道路はツルツル、バリバリ。まるでスケートリンクのよう。(>_<)
こんな時は人間がすべるのはもちろんですが、
ワンコも歩いていてツルッとすべるんですよ(笑)

お昼前には融けたのでお散歩に出ました。
もういい加減、雪はいらないんだけどなぁ~。

clematis10-4.jpg

さて、そろそろクレマチスが芽を出している頃だと思い、
様子を見て回りました。
やっぱり出てましたね。(*^_^*)

↑は、篭口(インテグリフォリア系・新枝咲き)です。

clematis10-7.jpg

マダム・ジュリア・コレボン(ビチセラ系・新枝咲き)

clematis10-6.jpg

ダッチェス・オブ・アルバニー(テキセンシス系・新枝咲き)

clematis10-8.jpg

美人だけど名前不明さん(おそらく早咲き大輪系、笑。旧枝咲き)

みんな芽を出していました。
そろそろ剪定&寒肥をしてあげなくちゃ。

clematis10-5.jpg

剪定といえば、
このヴィエネッタ(フロリダ系・新旧両枝咲き)ですが…
どこで切ってもいい、と本に書いてあるし
冬の間も枯れないでこんなに芽が動いてるしで、
う~ん、何だかよくわかりません(笑)

とりあえず少し長めに剪定して様子を見ようかと思っています。
ヴィエネッタ嬢、間違ってたらごめんなさーい!


冬咲きクレマチス

2010
01/07
*Thu*
今日は一日、雨が降ったり雪がちらついたりの金沢。
外の雪は全部融けてしまいましたが、寒い~。

そんな中、今咲き始めたクレマチスがあります。

clematis10-1.jpg

玄関ドアの脇に置いてある、冬咲きのクレマチスです。
名前は、ラベルによると、アンスンエンシス。
冬咲き常緑白花クレマチスで、冬期はマイナス10℃まで耐寒性があるとか。

まだ咲き始めですが、開いてくると花びらがクルンと外巻きになるようです。
暮れに実家にお歳暮で贈るシンビジュームを物色していて
偶然、お店の隅っこで小さくなっているこの鉢を見つけました。

clematis10-2.jpg

冬咲きのクレマチスって噂では聞いていたけど、見たのは初めて。
カワイイ~と思って値札を見たら、なんとこの大きさで598円!
シンビジュームと一緒に連れてきてしまいました(笑)

たくさん咲くときれいでしょうね♪
つるがかなりグルグル巻きなので、
花が終わったら誘引し直そうかなと思っています。

さて、さくらですが、
今朝、階段から落ちてしまいました。(>_<)

DSCF0477.jpg

昨夜は娘と一緒に寝たのですが、
娘が下で顔を洗っている間にベッドから起き出して
一人で階段を下りようとしたらしいのです。
私は台所にいて、ドタドタッというただならぬ音に悲鳴を上げてしまいました。

幸いケガも無く、
階段の踊り場でポカンと座っていたのを見てほっとしました。
娘にはちゃんとドアを閉めてくるように注意しましたが
私もちょっと迂闊でした。

DSCF0480.jpg

最近、公園や家の勝手口の階段を下りられるようになっていたので
自分なりにチャレンジしたのかも知れません。
以前は自由に2階まで上ったり下りたりしていた階段ですから。
でも幅と段数が外のそれとは違うので、足を踏み外したのでしょうか。

いずれにしても気をつけなくちゃ。
さくらはこうやって、移動範囲を学習して広げていくのかもしれませんが
ケガをしては何にもなりませんものね。

過保護もいけないけど、目を離すのもいけない。
う~ん、なかなか難しいです。
さくらがケロッとしているので救われてますけど(笑)。


優等生の篭口と、休まらないお耳

2009
09/10
*Thu*
秋ですね♪
朝晩は本当に涼しく、寒いくらいの金沢です。

clematis09-25.jpg

初夏からずっと咲き続けてきた、クレマチスの篭口(ろうぐち)。
途中からブルーサルビアと同系色で
玄関アプローチの入り口を飾ってくれていました。

この形のクレマチスはご近所では珍しいのか、
「これもテッセンなんですか?」とよくご年配の方から聞かれました。
(テッセンじゃなくてクレマチスなんだけどなぁ・・・と思いながら、
 そうなんですよ、テッセンの仲間です、と答えてましたけど。笑)

iceberg09-5.jpg

新枝咲きなので、7月末に他のクレマと一緒に切れば良かったのですが
とにかくよく咲いていてタイミングを逃しました。
アイスバーグとコラボで咲いていましたが、
さすがにだいぶ枝がくたびれて来たので、バッサリと剪定。
他のクレマも一緒に剪定しました。
冬の前にもう一度咲くといいんですけど♪

NEC_2658.jpg

涼しくなったこともあって、夕方のお散歩は車で犀川の河川敷に行っています。
お隣の家のユキちゃん(トイプードル)とパチリ♪

目が見えなくなっても、他のワンコともちゃんとご挨拶が出来ています。
ユキちゃんのように以前から知っているワンコはもちろん、
初めて会うワンコともお鼻を近づけてクンクン。

もちろん、初めて会うワンコの飼い主さんには、最初に
「すみません、目が見えないので・・・」とお話しています。
ワンコ同士って何かわかるものがあるのでしょうか。
初めて会うワンコは皆、さくらの事をいたわるように接してくれます。

NEC_2657.jpg

芝生の上でのんびりするさくら。
でも、お耳だけはピーンと緊張しているみたいです。

この前病院で、「さくらちゃん、毎日疲れてませんか?」と聞かれました。
「目が見えないことを補うために、耳をいつも最大限に働かせていると思うので
きっと疲れていると思いますよ」、と先生。

そういえばそうですよね。
目の代わりをしている耳と感覚。その緊張は、どれほどかと。
確かに、以前よりも話し声や音には敏感になりました。

少々お疲れですね、さくらさん。
でも、あんまり頑張らなくてもいいよ♪
みんながついてるからね。(*^_^*)



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
