10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : ハンギングバスケット


--
--/--
*--*

バスケット

2009
04/26
*Sun*
今日はまるで台風のような一日でした。
風も雨も強くて、さくらは超ブルー…。

NEC_2465.jpg

『だって、ゴーってなって、ザーッてなって、ヤなんだもん。』

ずっと娘の足元にくっついていました。
雨風の日はイヤなんだよね。

本当にすごい風で、スイトピーの枝がボキボキ折れてました。
バラの枝も何本か飛んで行った様子・・・大丈夫かなぁ。

今日の写真は全く撮れなかったので
先日撮ったバスケットの写真を少し。

nemesia1.jpg

ネメシアです。
さくらと一緒にホームセンターに行って買いました。
1株に2色の花が咲いていて、とてもきれい♪
まだバラの葉ばかりの玄関を明るくしています。

viola09-2.jpg

こぼれ種から庭で咲いていたお花を集めて
古いバスケットに植えました。
寄せ集めでもなんとかなるもんです(笑)

viola09-1.jpg

毎年恒例のビオラのハンギングバスケット。
今年も相変わらずの色合いでつくりました(笑)
もう少しこんもりしていたのですが、
一番きれいだった時を撮り損ねちゃって、ちょっと失敗。
花柄を摘んであげなくちゃ。

明日からはお天気が続く予報。
バラも一気に膨らむかしら。
それより、とりあえず明日はバラの点検です。
どうか風で折れていませんように…(>_<)







今年も葉ボタンで作りました

2008
12/14
*Sun*
今日の金沢は、ずっと雨になるかと思ったら
時々日も射して、まぁまぁの一日でした。

DSCF0560.jpg

でも、お散歩禁止令の出ているお嬢様は
リビングの床暖房の上でユルユル・ゴロゴロ。

 『だって、つまんないんだもん。』

つまんないよね(笑)
だいぶ傷みも治まってきたようだし、
もうお散歩してもいいか、明日先生に診てもらおうね。

さて、先日作った葉ボタンのハンギングバスケットです。

habotan08-1.jpg

バラのようなミニ葉ボタンを見つけたので
それをメインにして作ってみました。
最近、ミニ葉ボタンの種類が増えましたね~♪
流行りなのかも知れません。

habotan08-2.jpg

1つのバスケットに、
ミニ葉ボタン6株、アリッサム3株、シロタエギク2株、バコパ1株を使っています。
2つ並べて日当たりのいい壁に掛けました。

habotan08-3.jpg

このバスケットは毎年評判が良くて、よく声を掛けられます。
バラだと思ったら葉ボタンなのね~、と皆さんビックリするみたい。

バラばかりの我が家、これからの季節は寂しい限り。
雪もどんどん降るでしょうけど
このバスケットは春まで頑張ってくれそうです。

・・・でも神様、雪は少なめでお願いします(笑)


お菓子な、バーベナ♪

2008
05/03
*Sat*
葉ボタンのハンギングバスケットが
もういい加減にしなさい、というくらいの姿になってしまったので(笑)
ちょっとお花を入れ替えて新しくしました。

verbena1.jpg

葉ボタンを抜いて、新しく植えたのはバーベナ。
アリッサムとネメシアはまだきれいに咲いているので残しました。
まだ隙間があいていますが、そのうち大きく育ってきてボリュームが出るでしょう。

verbena2.jpg

ところで、このピンクのバーベナは 『ピンクパフェ』。甘い香りがします。
そして、もう一つの白いお花の方は・・・

verbena3.jpg

なんと、『ソフトクリーム』ですって!こちらも甘ーい香りがするんです♪

verbena4.jpg

まるでお菓子みたいな香りと名前のバーベナ。
上手に育てれば秋まで咲き続けます。
こんもり繁ったら、またアップしますね。
その頃はものすごーく美味しそうになってたりして(笑)♪

ビオラのハンギングバスケット、満開です♪

2008
04/14
*Mon*
昨秋に植え込んだ、ビオラのハンギングバスケット。
ガレージ横に2つ並べてかけてあるのですが、

viola1.jpg

金沢の厳しい冬の寒さをのりきって、満開になりました。

viola2.jpg

毎年作るビオラのハンギング。1つのバスケットに、15株植え込んであります。
いつもは紫と赤紫、白で無難にまとめていたのですが
今回はちょっと変えて、黄色を入れてみました。

viola3.jpg

なのでいつもの年より派手めです(笑)
黄色がちょっとした差し色になって、“元気系ゴージャス”って感じでしょうか。

viola4.jpg

実は私、黄色のビオラやパンジーがあまり好きではなくて
買ったことがありませんでした。
なのに何で買ったのかわかりませんが、
よくみたら純粋な黄色ではなくて、ベージュとオレンジのグラデーションのような感じ。
やっぱり脳のどこかで無意識に抵抗していたのかも?(笑)

viola5.jpg

毎年、前を通る度にいつもビオラのハンギングを褒めて下さって、
『この色あわせが私好きなんですよ』と
写真まで撮っていかれる方がいるのですが
今年の色合わせはお気に召したかしら?・・・ちょっと気になる(笑)

でも、私としてはかなり気に入ってます。ウフフ (*^_^*)
さあ!今年の春も、元気にいきましょう♪

葉ボタンのハンギングバスケット

2007
11/29
*Thu*
何年か前に買ったハンギングバスケットの本を参考にして、
( 『ハンギングガーデン』…講談社 伊藤孝巳著 )
冬の寄せ植えを作ってみました。

 habotan1.jpg

使っているのは、葉牡丹、宿根ネメシア、アリッサム、シロタエギク。

habotan2.jpg

最近の葉牡丹はミニが大流行ですね。
色もかわいくて、まるでバラみたい♪

habotan3.jpg

葉牡丹は雪が降っても平気。
この季節には欠かせません。

habotan5.jpg

ガレージの横に、2つ並べて飾ってみました。
まだ植えたばかりでお花が下を向いてますが
1週間もすればきれいな形になってくれるかな♪

habotan6.jpg

それにしても今日は風が強くて寒かった~。
チューリップの球根も早く植えなくちゃならないのに、
寒くてついつい後伸ばし…。

ビオラのバスケットも作りたいんだけどなぁ…ブルブルッ(>_<)




ビオラのハンギングバスケット

2007
03/04
*Sun*
ビオラの苗を大量に買い込んで
(と言っても、68円×36株ですが。笑)
ハンギングバスケットを作りました。

biora2.jpg

今年もやっぱりこんな色合いになっちゃいました。
どーも好きなんです。紫&白&赤紫、っていうのが♪
毎年変わり映えしませんねぇ(笑)

biora1.jpg

1鉢に18株植え込んであります。
ガレージ横の外壁に2つ並べて掛けました。
ここは日当たりがいいので、大きく育ってくれるかな♪

後ろに写っているアーチには、つるばらのロココ。
一緒に咲いてくれたら・・・なんて
想像するだけで、至福の時間♪

おっとその前に、水切れに御用心御用心(笑)




夏のハンギングバスケット

2006
06/23
*Fri*
少し前に植え込んだバスケットが
ちょっとそれらしくなってきました。

korius1.jpg

今流行りの栄養系コリウスをメインに。
“ときめきリンダ”、“ゴールドクィーン”、“テルテルハート”の3種。
他にはペチュニア、バコパ、バーベナ、アイビーを。
全体的に緑と紫を意識して作りました。

korius2.jpg

テラスのトレリスの外側に2つ並べています。
この後ろで、いつもさくらはのんびり。

sakura1.jpg

こんな感じで、ね♪





プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
