04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : 寄せ植え


--
--/--
*--*

アネモネの寄せ植え

2007
03/13
*Tue*
時折、雪のちらつく毎日が続いています。

コデマリを買った際、
娘のリクエストでアネモネも一緒に買いました。
『私、この花好き~♪』、なんだそうです(笑)

anemone1.jpg

アネモネは赤と紫を1株ずつ。
それにパンジーと、大花のピンクのバコパを。

anemone2.jpg

ちょっと可愛くまとめてみました。
アネモネは初挑戦。

花がたくさん咲きますように。



秋の寄せ植え

2006
10/10
*Tue*
先日、母が寄せ植えを作って持ってきてくれました。

aki-yose1.jpg

寄せ植え教室に参加したとの事。
ついでに私の分も作ってくれたらしい。

aki-yose2.jpg

使っているのは、まずリンドウ。
秋の花、って感じですよね。

aki-yose3.jpg

そして、ナデシコとコニファー。

aki-yose5.jpg

アキランサス。

aki-yose4.jpg

それから、ノボタン。
母曰く、『えーっとね、ノボタンの一種よ。名前はねぇ…うーん、忘れちゃったわ』
…ということらしい(笑)
正式名、どなたか御存じないですか?

このところ雨続きだったので、イマイチ元気がありませんでしたが
今日はテラスのテーブルの上で、お日様を浴びて気持ち良さそうでした。

秋の寄せ植えかぁ。
そろそろ私もやろうかなぁ。




もうすぐ1年

2006
09/01
*Fri*
朝晩、だいぶ涼しくなって来ました。
皆さんのところはいかがですか?

写真の寄せ植えは、昨年の秋に植えたもの。
もうすぐ1年になります。
雪にも暑さにも負けず、頑張ってます。

genkan.jpg

植えてあるのは、宿根ネメシアとガーデンシクラメン、そして
サザンクロス・ピンクスター。
結構、根性があるみたいです。

そして、元気なのはジニア。

jinia.jpg

夏の間もずっと満開でした。

お疲れ様♪



ピンクパフェ

2006
06/09
*Fri*
引越しの度に一緒に移動していた樽型の丸いプランター。
オバケ大株になったアメジストセージと、
木質化して超たくましくなったユリオプスデージーが植わっていたのですが
昨冬の雪でとうとうオシャカに。

根っこの充満で爆発寸前だった(笑)プランターをきれいに洗って
新しく初夏の寄せ植えをつくりました。

DSCF1325.jpg

お気に入りは四季咲きバーベナの “ピンクパフェ”。
色の可愛さと、甘~い香りに一目惚れ。2株植えました。

DSCF1327.jpg

そして、ラベンダーとジニア。

DSCF1329.jpg

DSCF1328.jpg

後方に、背の高いブルーサルビア(ファリナセア)と白のガウラ、それにシロタエギク。
最近ガウラがちょっと“お気に”だったりしてます(笑)

DSCF1330.jpg

DSCF1331.jpg

ピンクパフェっていい香りがするんだよ、と言うと、さくらがクンクン。
これ、さくらも一緒に選んでくれたんだよね。

DSCF1326.jpg

晩秋まで我が家の玄関前を飾ってくれそうです(希望。笑)




初夏の寄せ植え

2006
06/05
*Mon*
春に植え込んだ寄せ植えが、大きく育ってきました。

DSCF1230.jpg

上の写真は、ペチュニア、シレネ、ガウラの寄せ植え。
4月にコンテナ教室で作りました。逆円錐形の鉢がオシャレでしょ♪

斑入りの葉に白い花を咲かせるシレネ(フクロナデシコ)

DSCF1231.jpg

そして、シュッと伸びた芽に白い可愛い花が咲くガウラ。

DSCF1199.jpg

う~ん、カワイイぞ♪
そして、同じくペチュニア、ラベンダー、バーベナ、銀盃草(ギンバンソウ)の寄せ植え。

DSCF1258.jpg

大きくなってきて、ちょっとキツそう(笑)
暑さに負けず、しっかり育ってね。





プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
