10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 庭の花


--
--/--
*--*

今さらパンジー、ついでにビオラ(笑)

2011
03/06
*Sun*
皆様、おはようございます♪

・・・とはいえ、ただ今丑三つ時をとっくに過ぎてまして。
夜更かし大魔王になって、
缶チューハイ片手に更新しています(笑)

DSCN0366.jpg

今日は青空の広がったいいお天気でした♪
久しぶりにお日様の下をお散歩したさくらです。
テラスにてパチリ♪
バラの新芽もだいぶ膨らんできました。

viola11-1.jpg

今日は、少し前に買ってあったパンジーとビオラの苗を植えました。
え~?今さらパンジー?と言うなかれ(笑)。
ホームセンターの見切り品コーナーで
1つ50円で売られていたのです。(*^_^*)

viola11-5.jpg

ラベルはこれです。
フリル咲きパンジー・ヴォーグと、フリル咲き・マイビオラ。
元値が298円ですから、どう考えたってお買い得でしょ?(笑)

毎年ハンギングにしてビオラを植えるのですが
今年は雪が降ってタイミングを逃してしまったので
これらをシンプルに植えることにしました♪

viola11-2.jpg

ヴォーグです。なんか渋いお花だわ~♪
アンティーク調で、高級感あるフリルと絞り模様が入るらしく
どんな色調で咲くかはお楽しみ、とのこと。

また、マイビオラの方も同じ花は2つと無いんですって。
どんな花が咲くんでしょう~。

viola11-3.jpg

バラの植え替えで出た土に肥料を混ぜて植えました。
うまくいけばあと3ヶ月は楽しめます♪
ダメでも、まぁ50円ですからね(笑)

viola11-4.jpg

それから、こんもりビオラ、というのも2株(これも50円でした)。
これはポンポネッラの花壇の最前に植えました。

今さら・・・のパンジーとビオラ。咲いてくれるかな~♪


(お日様ポカポカさくらと、そういえば小柳ルミ子の歌に『今さらジロー』ってあったなぁ、なんて思い出した私に
ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪・・・しかし古い~。笑)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





アジサイ・墨田の花火が満開です

2010
06/26
*Sat*
雨ですね。
金沢は朝から小雨が降ったり止んだり。

ajisai10-1.jpg

庭のタヌキにもアジサイにも、雨がシトシト…。
我が家の和風のコーナーは、しっとりとした雰囲気になっています。

ajisai10-2.jpg

アジサイの墨田の花火が満開になりました。
雨を含んで少し重そうにしています。
いただきものの鉢植えを庭に植えた時はタヌキよりも小さかったのに、
かなりの大きさになりました。(*^_^*)

ajisai10-4.jpg

絶妙のネーミングですよね♪誰が名付けたんでしょう。
花火のように広がった星型の八重のガクが、本当にきれい。
色は控えめですが、墨田の花火が咲き始めると
和風コーナーが華やかになります。

ajisai10-5.jpg

我が家のアジサイは、他に2種。どちらもいただきものの鉢植えでした。
これはオタフクアジサイ。ガクがくるんと丸まっていてカワイイ♪
いただいた時はピンクだったのですが
我が家の土の成分は青系なんでしょうね。
来年、赤いアジサイになる肥料、っていうのを撒いてみようかな。

ajisai10-7.jpg

もう一つは、白。オフホワイトの、ちょっと小ぶりのアジサイです。
バラと一緒に花瓶に活けても相性抜群です♪

NEC_2920.jpg

さて~、今日は病院の日でした。
目の方は落ち着いていて、経過良好でした。
さくらは機嫌よく診察台で、先生と私の話を聞いてます。
どんな話かって?それは…

また体重が増えちゃいましたね、と言うお話で(笑)。
だって、8.4キロですよ~!(>_<)
フードを減らしてみましょう、という事になっちゃいました。

アジサイに降る雨を見ながら、さくらのメタボを思う…
なんと風流なことですこと(笑)

ダイエット、頑張りまーす。


  (↓よろしかったらポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





ジューンベリーに、ウグイス

2010
04/19
*Mon*
今日はポカポカ20度を超えました。

NEC_2874.jpg

最近は寒くて行けなかった河川敷まで
今日はテクテク歩きました。
気持ち良かったね、ちょっと気分転換になったかな♪

やっと晴れたので、午前中はニームその他をバラとクレマチスに噴霧。
午後は久しぶりに草取りもして、ちょっと腰がイタタ…の私です(笑)

juneberry10-2.jpg

暖かさに誘われて、庭のジューンベリーが開花しました。
例年より3日ほど遅かったかな。
やはり、寒さのせいかも知れません。

そして、そして。
今日は我が家に嬉しいお客様が。(*^_^*)

uguisu2.jpg

梅にウグイス、ならぬ、ジューンベリーにウグイス。
開花したジューンベリーの木にウグイスが遊びに来てくれました。
カワイイ~♪ウグイスの姿を我が家で見たのは初めてです。

uguisu1.jpg

『なんだ、からっぽか』っていう感じで、
小首をかしげながら、ヒヨドリが食べちゃった後のミカンの皮を見ています。
(片付けるのを忘れてました。気を持たせちゃってゴメンネ、ウグイス君。)

uguisu3.jpg

ジューンベリーの花をちょっと啄んでいましたが、
その後しばらくバラの枝の中で遊んでから、どこかへ飛んでいきました。

今までも毎年近所で声は聞いていて、
どこかのお家にウグイスが来てるんだな~、いいな~、と思っていましたが
ついに我が家にも来てくれたウグイス君♪

今年はメジロ君も来てくれたし、ちょっと嬉しい春でした。

   \(^o^)/ばんざーい!


桜の後に

2010
04/14
*Wed*
寒いですね~。(>_<)
花冷えを通り越して、季節が逆戻りです。
皆様のところも同じでしょうか。

DSCF0755.jpg

雨は降らなかったものの、風も強くて日が出たり曇ったり。
気温も上がらなくて、お散歩に行くのにまた冬の上着を引っ張り出しました。
家の中は暖かいんだけどね。

DSCF0756.jpg

『お外は寒くてイヤなの。』

最近は、ちょっと嫌な事や思う通りにいかなかったりすると
(歩いていて何かにぶつかったり、足元がおぼつかなかったりすると)
キャンキャン泣いてしまうお嬢様。
暖かくなればちょっとは気が晴れるかしら。

clematis10-9.jpg

寒くて庭にもなかなか出る気が起きず、ほったらかしですが
今日見たら、クレマチスのつぼみが上がってきていました。
↑は、名無しの早咲き白大輪ちゃん。

clematis10-10.jpg

こちらはバーバラ・P。赤の遅咲き中輪、と言うことですが
もうつぼみが見えてます。
今年お迎えしたばかりなので、お顔を見るのが楽しみ♪

juneberry10-1.jpg

そして、ジューンベリーもそろそろ。
毎年いつごろ咲いてたっけ?と調べてみたら
いつも4月の16~7日ぐらいに開花しています。

寒くても、ちゃんと自分の季節をわかってるんですね。
桜が散り始めて、いよいよこの子が咲きそうです。

ピーナッツ・リースのお客様

2010
03/30
*Tue*
昨日は雪がチラチラするほど寒かった金沢。
今日は青空の広がるいいお天気になりました。

DSCF0737.jpg

さくらはリビングのムートンの上でウトウト。
お日様は気持ちがいいね♪

DSCF0731.jpg

ジューンベリーの枝に結んであるピーナッツ・リース。
最近、ヒヨドリが美味しそうに食べています。

DSCF0739.jpg

果物をのせるエサ台の近くの枝に吊るしてあるのですが
器用に殻の中にくちばしを突っ込んでお召し上がりです。

DSCF0734.jpg

ほら、こんなにきれいに食べてあります♪
美味しかったかな?
そろそろ桜の芽も膨らんで、鳥たちのエサも豊富な季節に。
今年もカワイイ姿を見せてくれた野鳥たちですが、
エサ台にミカンやリンゴを置くのは、もうおしまいにしなくては。(*^_^*)

NEC_2859.jpg

さて、今日はお天気ということもあり
やっと“バラの消毒もどき”をしました。

消毒といっても、ニームオイルと月桃(ゲットウ)エキス、
そしてアグリチンキを混合したものです。
(木酢液を混ぜることもあります。)
噴霧器で撒いていると、ハーブのようないい香りがします。

通りがかった何人かの人に、『消毒ですか?』と聞かれたので
ハーブのエキスなんですよ、と答えると、
『あぁ、どおりで。とってもいい香りですね~』と言われました。

もちろん、これで消毒はOKさ!なーんてうまくはいきませんが
今年はちょっと真面目に撒いてみようかと思っています。\(^o^)/




秋の香り

2009
10/10
*Sat*
今年もキンモクセイが満開の時期を迎えています。

kinmokusei09-1.jpg

調べてみたら、毎年ほぼ同じ日に満開になっていました。
自然って不思議で神秘的です。

実は今年、9月の末にパラパラと咲いてそれきりだったので
あれ?今年はもう終わりかしらん?と思っていたのですが
一気に花開きました♪

折りにふれ、大木だ、大木だと言っている我が家のキンモクセイ。
どれくらい大きいかというと・・・・・・

kinmokusei09-3.jpg

こうです(笑)。

2階のベランダから撮っていますが、
もう2階の屋根と同じくらいの大きさになっています。ひゃー~\(◎o◎)/!
右手前はガレージの屋根、
キンモクセイの右下に見えるのがツルバラのロココです。
(そう、以前書きましたが、ロココはこのキンモクセイのテッペンまで新枝を伸ばしているんです。)

kinmokusei09-2.jpg

これだけ大きいと、ご近所一帯がキンモクセイの香り(笑)
花が落ちた後はお掃除が大変ですが、
皆様に秋の香りを楽しんでいただいてるのでは、と思います♪

DSCF0199.jpg

さて今日のさくらですが、相変わらず家では一日中動かないで
和室の座布団の上でじっとしています。
キャンキャン泣くのは少し減りましたが、時々パニックに。
ただ、どこかが痛い様子はないし、
お散歩に出るとテクテク歩くので、
今日はいつもより長い距離を歩いてみました。

ストレスもきっと溜まっているのでは、と思うのです。
目が見えなくて一日座布団では、ね。

以前よく歩いた道なので覚えているのでしょうか、
私の前をテクテク上手に歩いていました。
相変わらず食欲はイマイチですが
今夜はブリのお刺身を2切れ食べましたし、ヨシとしましょうか(笑)

tess09-6.jpg

キンモクセイの下の日陰で元気に秋の花を咲かせた、
テス・オブ・ザ・ダーバービルズ(ER)。
さくらももう少し元気が出ますように。(*^_^*)


雨の合間に

2009
06/30
*Tue*
雨模様の日が続いています。

今日は、雨の合間にクレマチスを剪定しました。

clematis09-20.jpg

テラス側のラティスに絡ませていた、新枝咲き(ビチセラ系)の2種。
根元から3節くらいのところで、バッサリと切りました。

今年はグングン伸びて、バラの終わったテラスを飾ってくれていましたが
もうお花も少なくなって、そろそろ2番花に向けての剪定時期。
またお盆の頃にきれいな花を咲かせてくれるでしょう♪

hosta09-3.jpg

さて、ホスタ(ギボウシ)が咲きました。
確か白花のタグが付いていた記憶があるのですが、
咲いた花は薄紫でした。きれい~♪
アップでお花を撮り忘れましたが(笑)、きれいに咲いてます。

blythe-spirit09-1.jpg

ブライス・スピリット(ER)の2番花です。
透き通るようなレモンイエローが涼しげ。

pinokio09-1.jpg

ラベンダー・ピノキオ。気温が高くなって、ピンク色です。
今年の春はイマイチきれいに咲いてくれませんでした。(*_*)
秋に期待です。

お天気が悪いのと、気温が高くなってきているのとで
バラにも虫や病気が出始めています。
まぁ、どんなにアレコレと頑張っても“ゼロ”には出来ないので
のんびりユルリと闘っていこうと思っています。(^_^)v






プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
