05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : お花が好き


--
--/--
*--*

素敵なトルコキキョウ

2010
02/26
*Fri*
昨日の金沢は暑かった!(笑)
22度を超えて、5月の連休の頃の気温でした。

先週は雪が降っていたのが信じられません。

NEC_2833.jpg

お買い物のついでに、
さくらを車に乗せて少し遠くの公園へ。

今日は気持ちいいなぁ~ってお顔ですね。
目が見えなくなってからは、好きだった車が苦手になっていたさくらですが
最近は車に乗るのもだいぶ平気になってホッとしています。

さて、先日素敵なお花をいただきました。
これ、何のお花かわかりますか?

DSCF0610-2.jpg

白いのはコデマリ。そして、
なんとも素敵な渋い色合いのお花は、トルコキキョウなんですよ♪
(・・・って、タイトルになってますね。笑)

DSCF0610.jpg

う~ん、綺麗!(*^_^*)
なんてゴージャス、なんてエレガント~!
私の好きそうな色を選んでくださったとか♪さすが(笑)。

DSCF0610-3.jpg

さくらと一緒にパチリ。
トルコキキョウっていうと
シロ、ピンク、ムラサキ・・・くらいしか知りませんでしたが
こんな種類もあるんですね。

DSCF0610-4.jpg

太陽光の元ではまた違った色合いに♪
それにしても品種改良ってすごいなぁ~と感服。

しばらくゴージャス気分に浸れそうです。(*^_^*)


オキナワスズメウリ

2010
01/10
*Sun*
今日も一日、猫の目のようにクルクルとお天気の変わった金沢です。
お散歩のタイミングが、難しいったら(笑)。

金沢には昔から、
『弁当忘れても傘忘れるな。』という言葉があります。
お天気がとにかく変わりやすい。
特に冬場は、陽が差したと思ったら雪が降り、
雨だと思ったらまた晴れて・・・って感じです。
特に今日は10分毎に変わったんじゃないでしょうか。

調べてみたら、日本海側の地方では
同じ言葉が各県で言われているようですね。

suzumeuri10-1.jpg

さて、皆様♪
上の写真で、さくらの目の前にあるのは一体なんでしょう~?
ウフフフ、実はこれ、植物なんですよ。(*^_^*)

suzumeuri10-2.jpg

正解は、オキナワスズメウリです♪
カワイイでしょう?まるで、ピンポン玉にきれいにペイントしたみたい。
先日、ネットサーフィン中に偶然目にして、
なんてカワイイんでしょう!って、一目惚れしました(笑)

suzumeuri10-3.jpg

どなたか種を譲って下さる方はいないかと検索してあるサイトに辿り着き、
メールでお願いしたら
可愛い実とともに種を送って下さったんです。

オキナワスズメウリはフウセンカズラのようにつるが延びて
この可愛い実をたくさんつけるとのこと。
つるを丸く結んで、リースにして飾っている方もいらっしゃいました。
緑の実はだんだん茶色になり、そして真っ赤になるんですよ。
実際、我が家に届いて一日経ったら赤い実が5つに増えていました♪

春になったらチャレンジしてみようと思います♪
ん~~♪ワクワク (^O^)/

春の花を買いに

2009
04/04
*Sat*
金曜日、久しぶりの陽気に誘われて
さくらを連れて公園&ホームセンターに行きました。

NEC_2412.jpg

ホームセンター近くの公園です。
ポカポカ暖かくて、さくらも嬉しそうでした。
公園をぐるりとまわって春の陽射しを満喫。
元気になって本当に良かったね♪

spring1.jpg

ホームセンターで春の花を購入。
買ったのは、宿根ネメシアと・・・・エヘヘ、クレマチスです(笑)

spring3.jpg

ネメシアは、きれいな春色に惹かれて買いました。
背の大きなものは寄せ植えの隙間に、
パステルカラーのものは、ハンギング用です。

spring4.jpg

背の低いほうはミックス種の開花株で、広告の品(198円)でした。
4鉢でこのボリューム、きれいでしょう?
葉ボタンのバスケットがもうダメになってきたので
新しく植えようと思います。

spring2.jpg

そして~、調子にのってクレマチスを2株購入(笑)。
こちらも広告の品だったんだもーん♪
とてもたくさんの株が出ていて、ものすごーく迷いましたが、
小花の2種を選んできました。

spring5.jpg

1つは、ダッチェス・オブ・アルバニー。
ピンクの可愛い小花です。
花付きが良くて、四季咲き、4~5mにもなるそうなので、
スパニッシュ・ビューティーの近くに植えようかな♪
新枝咲きなので、バラの剪定のジャマにもならないし。

もう1つは、篭口(ろうぐち)。
可愛いベル型で、四季咲き、半木立~木立性です。
ツルを伸ばさないで株立ちするそうなので、
支柱を立てて玄関先に植えようか、鉢植えにしようか考え中。

どちらも、“育てやすい”とのこと。
買った本で勉強しながら頑張りまーす。(*^_^*)

ポインセチア

2008
11/26
*Wed*
先日、ポインセチアの鉢植えをいただきました。

poinsettia3.jpg

早いですね、もうポインセチアの花が出回る季節なんですね。
そういえば、花屋さんの店先でも見かけました。
この花を見ると、クリスマスが近いんだなぁと感じます。

そして、あぁ今年ももう終わりか、と。
本当に最近とみに1年が早い・・・(笑)。

poinsettia1.jpg

 『ねぇママ、このお花なに?』  

  クリスマスのお花だよ♪

 『ふーん、クンクン・・・』

ラッピングに使われていたリボンをさくらに結んでみました。
ウフフ、かわいいギフトになれそう♪

poinsettia2.jpg

 『ねぇママ、さくらのところにもサンタさん来る?』

さくらは今年もいっぱい頑張ってイイコだったからね。
きっとサンタさん、来てくれると思うよ。

ちゃんとお願いしておくからね♪




黄花コスモス

2008
10/20
*Mon*
Category:お花が好き Theme: 柴犬 Genre: ペット
昨日、いいお天気に誘われて、
娘とさくらと一緒に海までドライブに行きました。

umi08-1.jpg

10月も半ば過ぎたというのに、汗ばむほどの陽気。
海は風も波もなくて、ほんとにイイ気持ち。
娘と一緒にパチリ♪

umi08-2.jpg

砂浜を歩いたのは久しぶり。
楽しそうな顔してるね、さくら♪

cosmos5.jpg

海の近くで、黄花コスモスが一面に咲いているのを見つけました。

cosmos1.jpg

ここは、春は菜の花畑になっていた場所です。
夕日に照らされて、なんてきれい~♪

cosmos2.jpg

足元にはマリーゴールドが植えられています。
ほんとに辺り一面オレンジ色です。

cosmos3.jpg

黄花コスモスって、普通のコスモスとは葉っぱの形が違うんですね。

cosmos4.jpg

娘が耳にコスモスの花を結びました。
ウフフ、とってもお似合いよ、さくチャン♪

また一緒にドライブしようね。

秘密兵器登場!です(笑)

2008
10/05
*Sun*
以前、梶みゆきさんのバラの本で見て
『こういうのって便利だなぁ~』と思っていた自動液肥混入器。
欲しいけれどちょっと高価で手が出そうもなく・・・。
なにか他に似たような商品ってないかなぁ・・・と探していたところ、
ついに見つけました!

himitsuheiki1.jpg

アイリスオーヤマの液肥散布器です。
これはスグレモノで、液肥が自動的に約500倍に薄まってホースから出てきます。

“週に1回程度、液肥や木酢液を水やり時にまいてあげましょう”

って、簡単なようですが実に面倒くさい。
いちいちジョウロに液肥を倍率通りに薄めた液を作って、
何度も何度も行ったり来たりするのは、ズボラな私にとっては拷問です(笑)
なので殆ど実行出来ていませんでした。

himitsuheiki2.jpg

これは、500mlのペットボトルに液肥をいれて本体にセットして使います。
ペットボトルってところが素晴らしいでしょ?
手元で散水のオン・オフもできます。

himitsuheiki3.jpg

『ふーん。これが、ママのヒミツヘイキ?』
ヘッヘッヘ、そうだよーん。秘密兵器なのだよ、さくらくん♪

himitsuheiki4.jpg

まず手始めに、液肥をやってみることにしました。
原液を入れると500倍、2倍に薄めた液を入れると1000倍、4倍液だと2000倍になる計算です。
今回は1000倍でやりたかったので、ペットボトルの中身は2倍に薄めてあります。

himitsuheiki5.jpg

そして、このようにセット。
これで、普通に散水するだけで
自動的に希釈(今回は1000倍)された液肥が出てくる仕組みです。
まぁ、簡単な仕組みなので
おそらく、きっちり正確にというわけではないと思いますが、
アバウトで十分な私にとっては、超便利グッズです♪

himitsuheiki6.jpg

これが使用中の様子です。
少しずつ液肥が減っていくのがわかります。
シャワーはやわらかで水量もたっぷり、いつもの水やりと変わりません。
木酢液の散布にも使えそうです。

水の出はシャワーのみ。
倍の値段を出せば、霧状などいろいろな切り替えが出来る、
アメリカ製の本格的な液肥混入器などもありますが
私はとりあえずこれで十分かな~。

さて、本当に頼もしい秘密兵器になるでしょうか!?
せっせと使ってみまーす。(^O^)/


シンビジュームの叩き売り(笑)

2008
03/21
*Fri*
叩き売りって。バナナじゃあるまいし、ねぇ?(笑)

お買い物の帰りに近くの園芸店の前を通ったら
“セール中”の旗がパタパタと♪
花苗、野菜苗、土、肥料など、すべて20%オフだとか。

『ちょっとのぞいていこうかな~♪』

すると、色とりどりの花苗の中にシンビジュームが何鉢かドンと置いてありまして、
『満開のため、全品1000円!』の文字が。

cymbidium2-2.jpg

・・・これ、1000円でした(笑)
8000円の値札が付いていましたので、まさに叩き売り。
背が低いのは、胡蝶蘭のように支柱で手前に曲げて咲かせているからです。
(シンビジュームでこういう咲かせ方もあるんですね~)
他のは普通に上に伸ばして咲かせていましたが
この花がキレイで飾りやすそうだったのでこれにしました。

cymbidium3-2.jpg

キレイなピンクの花は少し大きめです。う~ん、ゴージャス♪
確かに満開だけど、もうしばらくお花は持ちそう。

cymbidium4.jpg

グレートキャティ “リトルローランサン”。
コンクールで金賞をとった素晴らしい品種らしい。
1000円でしたが・・・(しつこい。笑)

cymbidium1-3.jpg

さくらより大きくて、立派な鉢植え。
お花が終わったら植え替えてくださいね、と言われました。
ちゃんと育てられたら、来年のお正月頃にはまたステキな花が見られるはず♪

ちょっと気合いを入れて頑張ってみようかな。
ダメで元々。
なんたって、1000円だったし。ね♪(だからしつこいってば。笑)




プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
