05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
20
24
26
29
<< >>

This Archive : 2006年05月


--
--/--
*--*

涼やかな不二

2006
05/31
*Wed*
Category:バラ Theme: ガーデニング Genre: 趣味・実用
テラスのフェンスに絡ませた“不二”がほぼ満開です。
涼やかな花姿がきれい。

DSCF1249.jpg

お花は大きくてふっくら。
こんもりしてて、ボリュームたっぷり。野球のボールみたいな感じ。

DSCF1237.jpg

でも、すぐにうどんこ病になっちゃう。
もうちょっと病気に強いといいんだけどなぁ。

ここのところバラばかりなので、他のお花も少し。

DSCF1239.jpg

昨秋に植えたネメシア。雪にも負けないで、再び満開です。

DSCF1240.jpg

ミツバチ君、いらっしゃいませ♪

DSCF1242.jpg

そして、パンジー(イチゴショート)。
まだまだ元気で頑張ってくれてます。

今年の春に買った、ハンギングタイプのキンギョソウ “ラブミー”。

DSCF1246.jpg

だいぶこんもりして来ました。
ここにも別のミツバチ君が来てますね(笑)
秋まで咲き続けてくれるそうなので、大事にしなくちゃ。

 


バラの花びらのお風呂♪

2006
05/30
*Tue*
満開のスパニッシュ・ビューティー。
花びらがハラハラと散る前に、毎日摘んでいます。

DSCF1210.jpg

『ねえ、その花どうするの?捨てちゃうの?
 バラの花のお風呂って入ってみたいなぁ~♪』
・・・という娘のリクエストで

DSCF1193.jpg

摘んだ花をお風呂に浮かべてみました。
きゃ~♪何だかステキだぞ!(ちょっとエッチっぽいけど。笑)

DSCF1195.jpg

バスルームはバラの香りでいっぱい♪
入ってるのはスパニッシュ・ビューティー、ピエール、ゴールドバニー、
クィーンエリザベス、フェリシアetc・・・。

DSCF1197.jpg

生まれて初めてバラのお風呂を体験しました。
あ~、なんてゴージャス。気分はもう、叶美香♪(笑)

イイ香りね。さくらも入ってみる?




ミニ薔薇ってカワイイ

2006
05/30
*Tue*
昨年買った、鉢植えのミニ薔薇『ミント』。
今年も可愛い花をたくさん咲かせ始めました。

DSCF1200.jpg

ひと回り大きな鉢に植え替えたのですが
蕾は昨年の倍以上ついています。

DSCF1201.jpg

今年も、小さなミニ薔薇の苗を買いました。
名前はパレード・アンドレア。四季咲きです。

DSCF1065.jpg

これは咲き始め。もう少し開くと、クシュッとなって八重咲きのペチュニアみたい。
こちらも大きく育ちますように。

大きな薔薇もステキだけれど
小さいのもなんとも言えない魅力が♪
薔薇って不思議ね。




ピエールがもうすぐ満開♪

2006
05/28
*Sun*
雨があがって、
もうすぐピエールが満開です。

DSCF1184.jpg

玄関先は、バラの香りでいっぱい。
本当に、この季節のために
皆さんバラを育てているんですよね。

DSCF1180.jpg

手前はアイスバーグ、奥がピエール。
至福の時を迎えています。

DSCF1185.jpg

テラスもバラが満開です。
右後方はスパニッシュ・ビューティー、もうそろそろ終わりそうです。
右手前は不二、赤いのはオールアブレイズ、
左の黄色はゴールドバニー、後ろはクイーンエリザベス。

さくらがおすまししています。どこにいるかわかるかな?(^^♪




もう一つの楽しみ。

2006
05/27
*Sat*
毎日キレイに咲いてくれてる薔薇。
はさみを入れるのはちょっと勇気がいるんだけど
今日、少し切花でいただきました♪

マグカップに飾ったピエール♪これは、ダイニングテーブルに。

kirihana1.jpg

玄関の飾り棚に置いた、4種の薔薇♪
ライトに照らされてとってもシック。

kirihana2.jpg


トイレに飾ったロザリウム・ユーテーレセン♪
カエルくんたちもウットリ。笑


kirihana3.jpg


自分で育てたお花を家で飾るって、最高の贅沢かも。
幸せだ~♪




開花ラッシュ。

2006
05/27
*Sat*
私がイネ科の花粉でフガフガ言ってる間も(笑)
我が家のバラたちは毎日きれいな花を咲かせています。

先日咲いた『ラベンダー・ピノキオ』
蕾が房状にたわわに付いていて、毎日次々に開いています。

DSCF1101.jpg

『クィーン・エリザベス』
13センチくらいの大輪で、優雅。まさにクィーンと言う感じ。

DSCF1154.jpg

『ロザリウム・ユーテーレセン』
目が覚めるようなはっきりとしたピンクで、
ほのかな甘い香りがしています。

DSCF1159.jpg


どのバラも、去年より色がきれいな気がしています。
でも今日、アイスバーグの花の中にコガネムシ君を発見!

花粉でフガフガ言ってる場合じゃないかも。笑。




いらっしゃいませ。

2006
05/25
*Thu*
今年、我が家に来たバラさん達です。

『 ロココ様、柴犬の額のような狭いお庭へようこそ♪』

rococo1.jpg

以前から雑誌で見ていて、ステキだなーと思っていました。
まさかホームセンターにいらっしゃったなんて。
しかも、990円で♪(笑)

rococo2.jpg

地植えしたのですが、居心地はどうかなぁ?
うーん、気に入って頂けるといいんですけど。

rococo3.jpg

お花は、開くとすごーく大きくなって、さくらの顔と同じくらいに。
いい香りがするのかな。クンクンしてました。

そして一緒に買ってきたのが パパ・メイアン様。 『いらっしゃいませ~♪』

DSCF1123.jpg

ちょっとシックな黒赤のバラが欲しかったので。
こちらは鉢に植えました。
DSCF1122.jpg

雨に濡れて、かなりシック。
来年はますますイイ女に。あ、もしかしてイイ男かも~♪ウフフ。



ピエール・ド・ロンサール♪

2006
05/23
*Tue*
雨の中、私のピエールが咲きました。

pie-ru2.jpg

シトシト雨の音がする中で、ようやく 『こんにちは』。
剪定して、肥料をあげて、そのうち新芽が伸びてきて。
蕾がたくさんあがってきた時には
その姿を思い浮かべて、もうドキドキ(笑)
やっと会えましたね。
今、5つくらい咲いてます。

pie-ru3.jpg

去年、新苗で買った私のピエール。
ちなみに去年植えた当初にさくらと撮った写真はこれ(↓)

with-rose.jpg

さくらよりも小さかったのよ♪ で、今はこんな状態です。

pie-ru5.jpg

さくらをずーっと追い越して、蕾は200個くらいついてます。
全部咲いてくれたら、天にも昇る心地かも(笑)

『ピエ~ル・アイラブユー♪』





1粒で2度おいしい?(笑)

2006
05/22
*Mon*
なーんて、昔のキャラメル(だったかな)のCMみたいですが。
正確に言えば、1本で2種おいしい、かな~。

実は昨年の春に“白のつる薔薇”を買いました。
ところがなんと、咲いたのはオレンジがかった赤い薔薇(笑)
これは去年の写真です。

DSCF0617.jpg

花が終わって冬を越し、今年になって庭に地植えしました。
その時すでに少し違う新芽が出ていたものの、
『ま、いっか。』(この辺がアバウト。笑)ということで。

で、しばらくすると、どうも2種類の葉や蕾がある。(*_*)

hatena2.jpg


上の写真の右半分と、トレリスに絡めてある左半分の薔薇は
同じ幹から出てるのです。

で、今日、咲きました。2種類同時に!
1つはこれです。

hatena1.jpg


かわいい~♪私はてっきり“幻の白いつる薔薇(笑)”が咲くのかと思っていたのですが
イバラのようなハマナスのような可愛い小さな花。
そして、もう1つはやっぱりこれ。

hatena3.jpg


鮮やかなオレンジがかった赤い薔薇でした。

どこかへ行ってしまった幻の白バラはどうでもいいのですが(^_^;)
このバラたちの名前はなんだろう?
どなたかわかる方がいたら、教えてください。

でも買った時のラベルにはちゃんと白いつるバ…(しつこい。笑)




アイスバーグ

2006
05/21
*Sun*
雨上がりの日曜日、
アイスバーグが咲きました。

ice.jpg

昨年、30センチの新苗で買って地植えしたものが
こんなに大きくなりました。
植えた当初はさくらよりも小さかったのにね。

ice2.jpg

蕾もたくさんつけてます。
アイスバーグは秋まで咲いてくれるので
これからが楽しみ。

ice3.jpg

それから、いよいよピエールが膨らんできました。
まるで桃饅頭みたいだった蕾が、

pie-ru.jpg

ね?もう少しでしょ?ワクワクです。





可愛いバーベナ。

2006
05/19
*Fri*
春先に、バーベナでハンギングバスケットを作ってみました。
どこかの店先だったか、何かの本だったか、
ふと目に止まったので。

DSCF0984.jpg

植えた当初はこんな感じ。
バーベナは単価も安いから、ふんだんに使って。
(確かホームセンターで1株70円くらいだったかな)
バーベナ12~13株と、大輪バコパ(最近流行りね。笑)2株、白妙菊が2株。

で、今はこんな感じです♪可愛いでしょ?

DSCF1003.jpg

ひそかに気に入ってまーす♪

それから、今日ゴールドバニーが咲きました。

DSCF1033.jpg

私の方がカワイイでしょ♪って言ってます。





スパニッシュ・ビューティー

2006
05/18
*Thu*
先日咲き始めたスパニッシュ・ビューティー。
毎日少しづつ花が増えてます。
DSCF1000.jpg

テラスは甘い香りでふんわり♪
去年買った1本の新苗が、こんなに大きくなりました。
これは家の外から見た写真。
DSCF0999.jpg

今、20個位咲いてるかな (*^。^*)
本を見る度に『きゃー、きれーい!』と思っていたバラ、
ホームセンターで苗を見つけて、即買いしちゃったのよ(笑)
DSCF1002.jpg

でも、残念ながら春しか咲かない一季咲きなのよね~。
で、恒例の、さくらと一緒の記念写真(笑)
DSCF1010.jpg

満開になったら、テラスで一緒にお茶なんてどう?




ビオラのハンギング。

2006
05/17
*Wed*
GWも終わって、
そろそろパンジーもビオラもくたびれてきましたね(笑)

昨秋に植え込んだビオラのハンギング、
今年はよく根が張ってきれいでした。
ちょっと前に、さくらと記念撮影した時のもの。
hanging2.jpg

本当はこれよりひとまわり大きくキレイになったのですが
写真を撮り忘れてるうちに、ただいま花姿は乱れホーダイ(笑)
これは満開の少し前の写真。
hanging3.jpg

今春は、大きな円形にも挑戦♪
植え込みが大変だったけど、満開はきれいでした。
(ちょっと形はイビツだけどね。笑)♪
DSCF0169.jpg


冷たい雪の中でも枯れなかったパンジー&ビオラ様。
今年も楽しませてくれてありがと。




いちばん最初は♪

2006
05/16
*Tue*
Category:バラ
昨年、家を新築してから
大好きなバラを少しずつ植えました。
1年経ったバラたちも大きくなって
今年は蕾がたくさん♪
そして今日、今年初めて花を咲かせました。
DSCF0226.jpg

スパニッシュビューティー、つるバラです。
甘い香りがして幸せ♪

DSCF0240.jpg

そして午後から開いたのが、オールアブレイズ。情熱的な赤いバラ。

DSCF0241.jpg

これはゴールド・バニー。明日開くかな。

tubomi.jpg

予備軍の蕾はたくさんあって、とっても楽しみ♪
いっぱい咲くといいな♪(*^_^*)




2006
05/16
*Tue*
Category:未分類
お友達の強いプッシュもあり(笑)
お花のページを作りました。
柴犬の額ほどのお庭に咲いたお花たちの写真と一緒に
日々の生活のあれこれを
ちまちまと綴っていきます。

皆様どうぞよろしく♪


プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
