06
2
3
4
7
8
10
11
13
14
16
18
19
24
28
30
<< >>

This Archive : 2006年06月


--
--/--
*--*

シュート!シュート!シュート!

2006
06/29
*Thu*
サッカー・ワールドカップもベスト8が揃って
華麗なシュートがテレビで繰り返し流れていますが
我が家の庭も、バラのシュートがいっぱいです。

shoot1.jpg

これは、ピエール・ド・ロンサール。そして、

shoot2.jpg

スパニッシュ・ビューティー。

shoot3.jpg

これは不二(フラウ・カール・ドルシュキ)。
折らないように大切にしなくっちゃ。

このツルバラたち、来年も花をたくさんつけてくれますように。
来年の春には『ゴォォォォォ~ル!』、なんてね♪


サザンクロス・ピンクスター

2006
06/27
*Tue*
先日、小さなピンクの花が咲きました。

『サザンクロス・ピンクスター』
昨年の秋に、ガーデンシクラメンと一緒に寄せ植えしたものです。

southern-cross1.jpg

昨冬は雪の降るのが早くて、しかも大雪。
この寄せ植えを置いてあったテラスにも雪が積もって
サザンクロスはしばらくの間、スッポリと雪の中にいました。

southern-cross2.jpg

助け出したときは(笑)ヘロヘロ状態。
大丈夫かなぁ~と思っていたのですが、見事に越冬ですね。
(もう一鉢あったのですが、そちらはダメでした。)

蕾もたくさんついています。
カワイイ中にも、凛とした強さが。カッコイイぞ♪




パパ・メイアンの2番花

2006
06/26
*Mon*
春に買った新苗のパパ・メイアン。
すくすく育って、倍くらいの大きさに。

papa-meian4.jpg

そして今日、2番花が咲きました。
(ほんとは咲かせちゃイケないのかも~。ま、いいか。笑)
咲き初めはこんな感じで

papa-meian5.jpg

開ききると、こんな風。実際はもう少し暗い赤です。

papa-meian6.jpg

そして、他にもボチボチと2番花が。
これはアイスバーグ。雨でちょっと痛んじゃったけど
新芽がいっぱいです。

ice4.jpg

そして、蕾がたわわのラベンダーピノキオ。

pinokio.jpg

梅雨も本番。蒸し蒸しして、黒星病やウドンコ病がチラホラ。
う~ん、面倒な季節到来ですね。
頑張りましょ (@`0´)ノォゥ!!




ドルトムントの4年後

2006
06/25
*Sun*
サッカー・ワールドカップ、
日本は残念な結果に終わりました。

今回、最後の試合が行われたのは、ドイツのドルトムント。
今年私は、裏庭(午前中お日様は当たります)に
1本のツルバラを植えました。

その名も“ドルトムント”。

dortmund.jpg

お花が終わっていた苗だったので、花の画像はありませんが
本によると
『産出国ドイツ。赤色の中輪、一重平咲き。
 北側の庭でもスクスク育ち、耐病性のある強健種。遅咲き。』とあります。

dortmund2.jpg

4年後、このドルトムントはとても大きくなっていて
真っ赤で美しい花をたくさん咲かせてくれているでしょう。

そして、同じく4年後、サムライブルー達も
南アフリカの地で大きく羽ばたいてくれていることを信じています。

頑張れ、ニッポン!
(その時、さくらは9歳、私は…笑。頑張ります♪)




夏のハンギングバスケット

2006
06/23
*Fri*
少し前に植え込んだバスケットが
ちょっとそれらしくなってきました。

korius1.jpg

今流行りの栄養系コリウスをメインに。
“ときめきリンダ”、“ゴールドクィーン”、“テルテルハート”の3種。
他にはペチュニア、バコパ、バーベナ、アイビーを。
全体的に緑と紫を意識して作りました。

korius2.jpg

テラスのトレリスの外側に2つ並べています。
この後ろで、いつもさくらはのんびり。

sakura1.jpg

こんな感じで、ね♪




実はたぬきもいます(笑)

2006
06/23
*Fri*
バラだ、ラベンダーだ、ペチュニアだ、と
日頃から洋花でわぁわぁ言っている私ですが
実は我が家にもほんのちょっとですが、和風のコーナーがあります(笑)

wafu.jpg

古い家が建っていた土地を買ったのですが、
この灯篭や手水鉢や石は、その裏庭に転がっていたものです。
古くて趣があるし、和室の横に置いたらどうだろう、ということで
取り壊して新築する際にお庭にワンコーナー作りました。

wafu3.jpg

今はアジサイが咲いています。
春先には、灯篭前のオダマキや、たぬきの横のミヤコワスレがキレイでした♪

wafu2.jpg

そしてこのたぬき君。かわいい顔してるでしょ?
実は法事の時についてきたお土産の中にあったのです(笑)
もらった時は 『どうするんだ?このたぬき??』 と思いましたが
どうしてどうして。我が家の庭で、なかなかの貫禄です。

バラには負けないぞ、ワハハハ、って♪



衝動買いのプリンス

2006
06/22
*Thu*
今日園芸店で、バラを衝動買い。
我が家初のイングリッシュローズ、『ザ・プリンス』です。

prince3.jpg

なんとも言えない、深いロイヤルパープル色。フルロゼット咲き。
(腕が悪くて、なかなか本来の色がデジカメで出ません・・・泣)
咲き初めの頃の花は、もっと色が深くて大きかったとのこと。
初めて見る色だったので、ちょっと見とれてしまいました。

prince4.jpg

こんなに大きな鉢植えのバラを買ったのは初めて。(◎-◎)

prince.jpg

いつもはさくらと同じ大きさの小さな新苗(安いヤツ。笑)専門の私。
今回のは、さくらの倍以上の大きさです。

ちょっと節約して、やりくりしなくっちゃね♪
(パパには内緒だよ、さくら。笑)




ようこそアンドレ・2

2006
06/21
*Wed*
先日開花した、アンドレ・ル・ノートル。
咲き進んで大輪になりました。

andore2.jpg

この前アップした写真とは、別の花のよう。
今日散りかけたので切りましたが、順調に育っていって欲しいな~。

そして、春に作った寄せ植え、
枯れたビオラがジャングルになったので(笑)
ペチュニアと入れ替えました。

yoseue1.jpg

ビオラが大株になったせいで小さくなっていたオステオスペルマムとブルーデージー、
それから大輪バコパ、初雪かずらも残しました。
このペチュニアは八重咲きで、なんともゴージャス。
まるでバラのようです。

petyunia-yae.jpg

満開になったらちょっとステキかも♪
ブルーデージーも頑張れ~。




ワイルド・ストロベリー

2006
06/20
*Tue*
我が家のワイルド・ストロベリー。初収穫です。
(収穫と言っても、もったいなくてまだとってないけど。笑)

strawberry1.jpg

小さなカワイイいちご♪
金木犀の樹の下に2株植えてあります。

strawberry2.jpg

近所のドラッグストアで1株89円也。
どんどん増えてくれるとのこと。とっても楽しみ。
そして、これが花♪

strawberry3.jpg

増えて、あちこちで咲いてくれるそう。
どうかさくらが食べませんように♪




ようこそアンドレ

2006
06/17
*Sat*
今年買った京成バラ園芸の苗、
アンティークタッチ“アンドレ・ル・ノートル”が咲きました。

andore.jpg

薄い杏色。とってもイイ香り。
咲き進んでいくと、花びらいっぱいのゴージャス系になる予定。
早く見たいなー。

それからもう一つのようこそ。

butterfly.jpg

白いお洋服を着たレディが来宅♪
アンドレの隣のレースラベンダーの蜜がお気に入りの様子でした。

それから今日の我が家のレディ。

limnanthes1.jpg

満開のリムナンテスと一緒にポーズ♪

limnanthes2.jpg

寄せ植えの中で窮屈そうにしていたので地植えに。
のびのびして元気が出て満開です。
我が家の庭にようこそ♪




頑張るクィーン・エリザベス

2006
06/15
*Thu*
一季咲きのバラや、四季咲きの一番花が咲き終わって
ちょっぴり淋しくなったお庭。
そんな中、頑張っているのはクィーン・エリザベス。

DSCF1355.jpg

最初の花が終わって、
次の蕾がどんどんあがってきました。

DSCF1354.jpg

『私の出番でしょ♪』って言ってるみたい。
そして、今日ミニバラも開きました。
“アンドレア・パレード”の2番花です。

DSCF1352.jpg

こちらも蕾がたくさんあがって来ました。

DSCF1353.jpg


お庭はキミたちに任せたぞ♪
がんばれ~ ⊂(^・^)⊃フレー \(~0~)/フレー



アカツメクサ

2006
06/12
*Mon*
先日、さくらとお散歩していたら
犀川沿いの土手にカワイイお花が♪

akatumekusa2.jpg

アカツメクサです。
たくさん摘んで、飾ってみました。
なんだか懐かしいようなあたたかいお花ですよね。

akatumekusa1.jpg

恒例の記念撮影。はいポーズ♪

akatumekusa3.jpg

さくらはまぁるいお花に興味津々。
『かじっちゃだめよ』 (笑)






雨のミニバラ&お別れ

2006
06/09
*Fri*
久しぶりの雨の中、ミニバラ(ミント)が満開です。

minibara3.jpg

昨春買った小さなプラ鉢のミントが
ずいぶん大きくなりました。

咲き始めはこんな感じで

minibara1.jpg

開いてくると、こんなに丸くてポンポンに♪

minibara2.jpg

毎日、ポンポンと可愛く咲いてます。

そして、早くから楽しませてくれていたスパニッシュビューティー、
今日、最後の花が終わりました。

spanish-end.jpg

今年最後のお花と雨の中でサヨナラ。
どうもありがとう。また来年、素敵な笑顔を見せてね。




ピンクパフェ

2006
06/09
*Fri*
引越しの度に一緒に移動していた樽型の丸いプランター。
オバケ大株になったアメジストセージと、
木質化して超たくましくなったユリオプスデージーが植わっていたのですが
昨冬の雪でとうとうオシャカに。

根っこの充満で爆発寸前だった(笑)プランターをきれいに洗って
新しく初夏の寄せ植えをつくりました。

DSCF1325.jpg

お気に入りは四季咲きバーベナの “ピンクパフェ”。
色の可愛さと、甘~い香りに一目惚れ。2株植えました。

DSCF1327.jpg

そして、ラベンダーとジニア。

DSCF1329.jpg

DSCF1328.jpg

後方に、背の高いブルーサルビア(ファリナセア)と白のガウラ、それにシロタエギク。
最近ガウラがちょっと“お気に”だったりしてます(笑)

DSCF1330.jpg

DSCF1331.jpg

ピンクパフェっていい香りがするんだよ、と言うと、さくらがクンクン。
これ、さくらも一緒に選んでくれたんだよね。

DSCF1326.jpg

晩秋まで我が家の玄関前を飾ってくれそうです(希望。笑)




さくらと一緒にバラ園へ

2006
06/06
*Tue*
本館の“さくら日記”と少々ダブりますが(笑)
今日は愛犬さくらと一緒に、金沢市のバラ園へ行って来ました。

DSCF1311.jpg

アンクル・ウォルターのアーチの前で。
真っ赤な花が満開で、とてもきれいでした。
さくら、ちょっと暑いかな?

DSCF1305.jpg

我が家のバラは、ピエールの他、
ロザリウム・ユーテーレセンと例の“名前不明のつるバラ”(笑)が満開です。
これがロザリウム・ユーテーレセン(Cr)。
目の覚めるような赤みを帯びたコーラル・ピンク。

DSCF1250.jpg

そして、オレンジ色の名前不明ちゃん。

DSCF1243.jpg

後ろに見えるスパニッシュ・ビューティーは、もうそろそろ終わりです。
何だか寂しくなっちゃうなぁ。



初夏の寄せ植え

2006
06/05
*Mon*
春に植え込んだ寄せ植えが、大きく育ってきました。

DSCF1230.jpg

上の写真は、ペチュニア、シレネ、ガウラの寄せ植え。
4月にコンテナ教室で作りました。逆円錐形の鉢がオシャレでしょ♪

斑入りの葉に白い花を咲かせるシレネ(フクロナデシコ)

DSCF1231.jpg

そして、シュッと伸びた芽に白い可愛い花が咲くガウラ。

DSCF1199.jpg

う~ん、カワイイぞ♪
そして、同じくペチュニア、ラベンダー、バーベナ、銀盃草(ギンバンソウ)の寄せ植え。

DSCF1258.jpg

大きくなってきて、ちょっとキツそう(笑)
暑さに負けず、しっかり育ってね。




ピエールが満開になりました

2006
06/01
*Thu*
ここ最近のお天気続きで
我が家のピエール・ド・ロンサールが満開になりました。

mankai-p4.jpg

子供の頃から、薔薇いっぱいの家に憧れていました。
まだまだいっぱいではありませんが
ほんの少し夢が叶った感じです。

mankai-p5.jpg

自分で育てた薔薇が大きくなって
きれいに咲いてくれた時の気持ちって、ほんとに何とも言えないものですね。
薔薇の魅力と育てる楽しさを教えてくれたお友達に感謝です。

mankai-p3.jpg

ピエールは花持ちがいいから、もう少し楽しめそう。

ねえ、さくら。アンソニーが迎えに来てくれるかも知れないね♪
(気分はキャンディ・キャンディ♪笑)




プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
