07
1
2
4
6
8
9
10
12
13
15
18
19
21
22
24
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2006年07月


--
--/--
*--*

小さなクレマチス

2006
07/25
*Tue*
雨続きの我が家の庭に、
初めてクレマチスが咲きました。

kurematisu.jpg

実家から略奪してきた(笑)鉢植え。
バラとクレマチスは相性がいいというので、
ツルバラの隣に地植えしました。

母曰く、『何色のどんな花だったか忘れたわ』(笑)でしたが
小さな蕾が伸びてきて、小さな直径6センチくらいの
かすかに紫がかった花を咲かせてくれました。

ようこそ我が家へ♪これからもどうぞよろしく。




フラワーアレンジメント

2006
07/23
*Sun*
会社の方の結婚式に出席したパパが
すてきなお花を持って帰ってきた。

arrangement1.jpg

テーブルに飾ってあったのをお土産に下さったそう。
各自が使ったテーブルナプキンと小さなガーベラの飾りも
お持ち帰りだったそうだ。

arrangement3.jpg

アップで見るとこんな感じ。
ナプキンに付いた巻きバラがステキ♪
何に使おうかなぁ。

arrangement4.jpg

こんな風に家にお花があると、何だか幸せ。
幸せのおすそ分けをしてもらった気分♪

arrangement2.jpg


手作りの披露宴は、とっても和やかで感動的だったとか。

どうぞいつまでも仲良く、お幸せに。




がんばれ!カマキリ君。

2006
07/20
*Thu*
雨上がり、玄関先で咲いているピエールさんを眺めていたら
体長5センチほどのカマキリ君を発見!

kamakiri1.jpg

まだこどもかな?私のピエールさんをかじらないでね♪などと言いながら見つめていたら
そこへ隣のアイスバーグから、にっくき虫がブ~ン。
この虫、5ミリほどの黒いミニミニコガネムシのような虫なんだけど
私の大事なバラさんたちを、いつもムシャムシャ食べてるのよね。
ピエールを食べるなーっ!と言おうとすると

kamakiri2.jpg

なにやらカマキリ君の視線がミニミニコガネムシにロックオン!
どした?と思っていると

kamakiri3.jpg

きゃーっ!いきなりカマキリ君が鋭いカマで虫クンをノックアウト!!

kamakiri4.jpg

お食事中のカマキリ君です(笑)

そっか、君は私の大事なバラさんたちを守ってくれてるのね♪
う~~ん、なんて頼もしいの!
君に兄弟は大勢いるのかな?皆にヨロシク言っておいてね♪
(消毒する時、気をつけなくっちゃ。)




雨のアンドレ

2006
07/17
*Mon*
アンドレ・ル・ノートルの2番花が
ゴージャスに開いてきました。

andre2.jpg

コガネムシにかじられた穴は見えなくなったけど
連日の雨で外側の花びらが痛んじゃった。
せっかくきれいに咲いてくれているのになぁ。

謎のバラ(笑)の2番花も満開です。

nazobara.jpg

毎日雨、雨、雨ばかり。
黒点病もウドンコ病も広がっちゃうなぁ。

お日様や~い!




ピエールが返り咲きました

2006
07/16
*Sun*
毎日ドキドキで眺めていた、ピエールの返り咲きの蕾。
本日無事に、開花しました♪

大きさは8センチ位で、春の花より少し小ぶりです。

pie-ru12.jpg

ここ2日の猛暑にもめげず、
春と変わらないきれいな花姿。ウットリします。
なんだかご褒美をもらったみたいで、ウキウキ♪

ウキウキしていたら、アンドレの2番花も咲いていました。

こちらもきれいだけど、コガネムシ君にかじられてます(泣)

andre.jpg


きれいでいい香り~♪コガネムシ君に負けちゃダメよ!






ピエール・ド・ロンサールの返り咲き♪

2006
07/14
*Fri*
実は、ピエールが返り咲きしそうなんです♪
(きゃ~、嬉しい! ヽ(^o^)丿 )

pie-ru10.jpg

先日、蕾らしきものを発見してから、ドキドキハラハラ。
バラゾウムシが来ませんように…と祈る毎日(笑)
順調に膨らんで、写真のようになってます。
蕾は15個くらいかなぁ。

pie-ru11.jpg

来年まで逢えないと思っていたのに、ラッキーです。
春よりは小さいと思うけど、とっても楽しみ♪

楽しみといえば、
小さなアーチに絡ませたいと思って植えたつるばら“ツイスト”の2番花も咲き始めました。

twist.jpg


小さい花で、濃いローズ色に白のストライプ。
こちらも元気に大きくなりますように♪





再び♪アイスバーグ

2006
07/11
*Tue*
7月に入って2番花が咲き始めたアイスバーグ、
再び満開になろうとしています。

iceberg1.jpg

去年もそうだったけど、
アイスバーグは本当に多花性。
夏の間も咲いて、秋までずーっと繰り返し咲き続けてくれます。

iceberg2.jpg

花は春より一回り小さいけど、蕾はたくさん。
今年の夏もよろしくね、アイスバーグ様♪




バラ大百科

2006
07/11
*Tue*
先日、清水の舞台から飛び降りた気分で、バラの本を買いました(笑)
その名も “バラ大百科”。

book2.jpg

NHK出版のもので、定価3200円也。
え?ずいぶん低い清水の舞台だって?私にとっては高いんだもーン。

book1.jpg

バラの写真がいっぱいで、見ているだけでウットリ♪
今度はこのバラが欲しいなぁ~、などと思いながら毎日眺めています。

さくらはちょっと呆れ顔かも(笑)





まるごといちじくロール

2006
07/07
*Fri*
Category:おいしい話 Theme: スイーツ Genre: グルメ
先日、お友達からいただいたロールケーキ♪

メープルハウス “まるごといちじくロール” です。

cake1.jpg

いちじくロール?クリームにいちじくが入ってるのかな?
と思いながら、ナイフを入れてびっくり!
中からほんとに丸ごとのいちじくが ドーン!(笑)

でもお味は最高~♪ふわふわスポンジと生クリームとの相性も抜群!
ほんのり甘くて、いちじくの香りとともにお口の中でとろけました。

季節限定とか。
食べたい方はお早めにどうぞ~♪



フェリシア

2006
07/07
*Fri*
フェリシアの2番花が咲き始めました。

felicia2.jpg

アプリコットを帯びた淡桃色の中輪で、強い芳香。
一輪咲いてるだけで、テラスはふんわりバラの香りです。
さくらも時々クンクン。

felicia1.jpg

テラスとフェンスの狭い隙間に地植えした新苗。
ちょっと成長して大きくなってきました。

来年はきっとさくらより大きくなって
お花もたくさん付けてるかも。楽しみ♪



もう一度、ピエール?

2006
07/05
*Wed*
今年はたくさん咲いてくれたピエール・ド・ロンサール。

花は終わって、新芽やシュートがグングン伸びています。

今日、消毒をしようとふと見ると
なんと新芽の先に、蕾のようなものが!

pie-ru7.jpg

これは、蕾?
ピエールって一季咲きのはず。もう一度咲くことってあるの?

pie-ru8.jpg

探してみたら、5~6個見つかりました。
ひょっとして、もしかして、もう一度咲いてくれたら嬉しいなー♪

どうか、バラゾウムシ君が食べてしまいませんように!


カリブラコア

2006
07/03
*Mon*
バラもちょっと一息。雨も続いて、
黒点病やウドンコ病と闘っている私です(笑)

そんな私を慰めてくれているお庭の花たちを御紹介♪

これは“カリブラコア(カリナルシリーズ)”
小さなお花がいっぱいです。

calibrachoa1.jpg

朝顔みたいなミニラッパがキュート♪

calibrachoa2.jpg

そして、ミニダリアのマリンガ。

dalina-mini.jpg

オレンジがかったクリーム色がカワイイ♪

そして、夏の定番“サフィニア”。

safinia.jpg

同じ日に同じ大きさの苗を植えたのに
ピンクの方がやたら元気。
このビビッドな花色は、お庭を元気にしてくれますね。

さ、頑張ってバラの消毒しよ♪





プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
