08
2
3
4
5
6
7
9
11
12
14
15
16
17
18
20
21
22
23
25
26
27
28
29
31
<< >>

This Archive : 2006年08月


--
--/--
*--*

バラがポツポツ

2006
08/30
*Wed*
朝晩、少しですが涼しくなって来ました。

暑い暑い~…と、全然お花の世話をしてませんでしたが
ふと気づくと、バラの花たちがまたポツポツと咲いています。

andore5.jpg

朝降った雨にコンニチハしているアンドレ。

papa-meian7.jpg

知らない間に開ききってしまった(笑)パパメイアン。

twist2.jpg

ツルがだいぶ伸びて来たツイスト。

queen.jpg

またたくさん蕾が出てきたクインエリザベス。
これももうすぐ咲きそう。

kaerizaki-p3.jpg

そして、またまた返り咲いてくれたピエール。

みんなきれいに咲いてくれてます。
なんか、バラたちの声が聞こえてくるようですね。
『肥料、くれ。草むしり、しろ』

へ~い、スイマセンです…。反省してます(笑)




蜂の巣っ!

2006
08/24
*Thu*
今朝、2階のフラワーボックスにあるゼラニウムに水やりしていたら!
『きゃ~~~~~~~っっっ!』
蜂の巣を見つけたんですのよ、奥様っっ!

hachi1.jpg

これはやっつけた後の写真。
巣の大きさは8センチ強、群がっていた蜂は30匹くらい。

hachi2.jpg

やっつける前に写真…なんて余裕なかったわぁ~。
キャーキャー言いながら、即ホームセンターへ行って
買って来ました、『ハチジェット』(笑)

hachi3.jpg

これって強力なのね。
一発で全員オダブツになった蜂さん達…ごめん。
だって、怖いんだもーん。

許してちょんまげ。



夏の白

2006
08/19
*Sat*
連日の暑さで、
庭でゆっくりお花を見る時間が減ってます。
水やりだけでヘロヘロの私(笑)

iceberg3.jpg

さくらの後ろは、アイスバーグ。
変わらず次々に咲いてくれています。
真っ白の花が、なんとも涼しげ。

真っ白と言えば、アイスバーグの横に植えた日々草。
毎年、ここが定位置です。

nitinitisou.jpg

暑さに萎れることもなくて、今日も元気。
アイスバーグ、トレニアたちと一緒に
玄関先で頑張ってくれてます♪





25年ぶりの笑顔

2006
08/13
*Sun*
昨夜、25年ぶりの笑顔に逢って来ました。
某ホテルにて行われた高校の同窓会に出席です。

100人近くの人が集まったのですが
半分くらいは顔や名前が思い出せません(笑)
それと、私は文系コースだったので、
理系の男の子達の顔は、まったくと言っていいほど
名前を聞いてもわからない(爆)

完全に脳が萎縮し始めてるわね…(笑)

それでも話しているうちにだんだんと顔を思い出し
昔の話をいっぱいしてきました。

あの頃ステキだった男の子は、相変わらずカッコよかったし
かわいかった女の子は、今でもやっぱりきれいでした。
(もちろん、アレレどーしちゃったのよ?ってケースもあり。爆)
担任の先生方はすっかりおじいさんになっていて(笑)
私達全員が、あの頃の先生の歳になっていました。

何だかついこの間のようなのにね。

と言うわけで、昨夜はちょっとタイムスリップ。
身も心も少しは若返ったかな♪
(写真は卒業アルバム)

memory.jpg





セミの抜け殻

2006
08/10
*Thu*
今朝、庭のバラたちに水やりをしていたら、
2メートルくらいのモッコウバラのシュートの先に
セミの抜け殻が。

semi.jpg

こんな華奢なシュートを、どうやって登ったのかしら。

セミは7年間、土の中にいるっていうけど、
この家を新築したのは1年半前。
ということは、古い家を壊していたときも、
ブルドーザーが掘り返していたときも、
鉄筋をガンガンやっていたときも、
敷地の隅っこで頑張って生きていたのね。

なんだか、健気だ~。

私達が引っ越して来るずっと前から、キミはココにいたんだね。
今頃、お日様の光の中で、大きな声で鳴いているのかなぁ。
そう思ったら、暑苦しいセミの声も、何だか涼しげに聞こえてきた。

また遊びに来てね。狭いお庭だけど♪(笑)




ガーデンシクラメン、頑張る

2006
08/10
*Thu*
連日の30度超え。
さすがに我が家のお花たちも暑そうです。

そんな中、思いがけず元気なのが、ガーデンシクラメン。

sikuramen.jpg

本によれば、ガーデンシクラメンは “5月頃まで咲くこともある”って書いてあるから 
こんな真夏に屋外で(それもクソ暑いテラスで。笑)咲くなんて
もしかしたらめずらしいのかも。

毎朝水やりをしながら、『今日も頑張りましょうか♪』と声をかけています。



最近のピエールさん。

2006
08/08
*Tue*
返り咲きしてくれたピエールさん。
最近はこんな感じです。

kaerizaki-p1.jpg

このクソ暑い中(笑)、咲いてくれてます。
春に咲き終わってから、全部で30個くらい返り咲きました。

kaerizaki-p2.jpg

写真を撮るだけで、私は暑さでフラフラ。
ピエールさん、暑くないですか?
この暑さの中、化粧崩れ一つしてない姿、恐れ入ります。
秘訣をぜひ、御教授下さい(笑)

ルリマルノミハムシとコガネムシ

2006
08/01
*Tue*
金沢もようやく梅雨明け。
今年は雨が多くて、大変でした。

梅雨の間アメニモマケズ、お庭では虫たちがせっせとお仕事に精を出していました。

mushi1.jpg

せっかく返り咲きしたピエールさんも、
コガネムシがムシャムシャ(泣)

mushi3.jpg

アイスバーグだってこのありさま。
コガネムシは白っぽいお花が好きなのね。
だって、赤いバラにはちっとも行かないもん。

mushi2.jpg

そしてそして、憎いヤツ!
私が、ミニミニコガネムシ、と呼んでいた虫は
ルリマルノミハムシと言う名前だと、
先日、当ブログコメントで教えていただきました。

こいつ、ほんとにたくさん来るのよっ!
今食べてるのはラベンダー・ピノキオ。ボロボロです。ふぇ~ん。

でも、アメニモマケズ、コガネムシにもルリマルノミハムシにも負けず、
(まるで早口言葉みたいだわ。笑)
頑張ってきれいに咲いているアンドレ・ル・ノートル♪

andre3.jpg

目の保養におひとつどうぞ(笑)





プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
