09
2
3
5
6
8
9
10
12
15
16
17
18
21
23
24
26
28
30
<< >>

This Archive : 2006年09月


--
--/--
*--*

140枚!

2006
09/29
*Fri*
先日、花びらが多いと日記に書いた『ロザリウム・ユーテーレセン』。

140-2.jpg

毎日眺めていましたが(笑)
ちょっと萎れてきたので、意を決して(爆)
何枚あるのか数えてみました。
(なんというヒマ人間。)

140.jpg

そしたらなんと!140枚!!

すごーい。菊みたい♪



犯人は誰だ

2006
09/27
*Wed*
ふと気付いた、葉っぱの異変。

hakiri1.jpg

何?虫?毛虫??
誰よ、一体。私の大好きなフェリシアの新葉を
こーんなに丸く、きれいに切り取ったのは??

そう思って、葉っぱのところをよ~く見たけど
虫なんてどこにもいないし。

hakiri2.jpg

だって、コンパスでもあてて下書きしてから切り取ったみたいでしょ?
う~ん、誰だ誰だ誰だ~!(ガッチャマンか。笑)

という事で、『バラの害虫』で検索したら
わかりました、犯人が!
どうやら、『ハキリバチ』の仕業らしい。

どうやら10秒くらいで切り取って(神ワザ!)、
巣に運んでいくらしい。
あまりの早業に、なかなか現行犯逮捕できないらしく、
『葉っぱを切り取るだけなので、大目に見てあげましょう』とのこと(笑)

hakiri3.jpg

はい、わかりました。大目に見ます。
フェリシアの蕾もたくさんあがってきたことだし♪

hakiri4.jpg

しかーし!花は切り取るなよ、ハキリバチくん♪




花びら何枚?

2006
09/25
*Mon*
涼しくなって、バラが次々と返り咲きしてます。

ロザリウム・ユーテーレセンも蕾が開いて
ピンクの花を咲かせ始めました。

このバラ、蕾は本当に固くて小さいんだけど
開き始めると、中から花びらが溢れてきます。

hanabira.jpg

蕾の時に切って、トイレに飾ったのですが
見るたびに花びらがどんどん開いて。

どこにこんなにつまっていたのかなぁ。
いったい何枚くらいあるのかしら。
(とは思うけど、数えるのが面倒くさい。笑)

とにかく、きれいです♪



ローズヒップ。

2006
09/22
*Fri*
我が家の謎のバラに
(おっと、ちゃんと名前がありましたよね。ノイバラです。笑)
実がたくさんついてます。

茜色のまんまるの実♪いわゆるローズヒップです。

rose-hip.jpg

ちゃんと収穫すれば、お茶とかジャムとかになるんだろうなー。
ドライフラワーみたいに飾ってもカワイイかも♪

う~ん、バラってお楽しみがいっぱいだ。(^o^)丿

すくすく♪パパメイアン

2006
09/20
*Wed*
春に植えたパパメイアンの新苗、
すくすく育って、かなり大きくなりました。

これは春の写真(左側。右はアンドレ)。
植えた時は30センチほどでしたが、この時は少し大きくなっていて、
さくらと背比べでチョイ勝ちくらい。

papa-meian.jpg

そして、これ(↓)が今日の写真。

papa-meian8.jpg

高さは、約160センチ。私と背比べで同じくらい。
ずいぶん大きくなりました。

夏の間もポツポツ咲いていましたが
涼しくなって蕾もずいぶんあがってきました。

強い日差しの下だと焼けちゃうのか、かなり明るい赤色だったけど
涼しくなって、本来の落ち着いた黒赤色に。

papa-meian9.jpg

ちょっとシックな秋の色。たくさん咲いてくれるといいなぁ。





ヤブラン(藪蘭)

2006
09/19
*Tue*
今年もヤブランの花が咲いてきました。

雪の中でも枯れないで常緑のヤブラン。
花茎がニョキニョキと伸びて
紫の小さな蕾がいっぱい♪

yaburan1.jpg

実はこのヤブラン、元からこのお庭にあったもの。
古い家を壊して建て替えるときに、庭から掘り起こしてプランターに移しておき、
あらためてお庭に植え替えました。

そう、いつぞやのセミと同じで
この土地においては私達より先住民ということです。

よく見ると、小さなお花が開いています。

yaburan2.jpg


我が家での新しい定位置は、キンモクセイの根元。
去年より大株になったヤブランさん。
きれいに咲いてくれそうです♪




空から降ってきた栗まんじゅう

2006
09/14
*Thu*
美味しそうでしょ?この栗饅頭。

kurimanjyu4.jpg

朝、さくらとお散歩していたら、
空から降ってきました(笑)

kurimanjyu1.jpg

…というのは冗談で、公園の大きな樹の下を歩いていたら
上から落ちてきたんです。

kurimanjyu2.jpg

カーン、コロコロ~♪という音と共に落ちてきたのはこれ。
鈴なりの実がストーンと地面に落ちて、パカッと割れた中から出てきたのが
どうやらこの栗饅頭らしく、あたり一面、栗饅頭だらけ (違うって。笑)。

アップで見るとこんな感じ。

kurimanjyu3.jpg

これ、何の実かしら?
どんぐり大好きのさくらも、興味津々。

kurimanjyu5.jpg

おまんじゅうじゃないのよ。食べちゃだめよ♪



大好き!からすうり

2006
09/13
*Wed*
子供の頃から、なぜか大好きな “からすうり”。

karasuuri.jpg

モジャモジャの白い花が咲いた後、
朱色の小さな実がなって、なんともカワイイ。
そう言えば昔から、ほうずきも好きだなぁ。

娘が小さい時、実家の母が
『からすうりの実を足に塗ると、かけっこが早くなるんだよ。』と、
昔からのおまじないを教えてくれた。
幼稚園の運動会の前日、娘は一生懸命足に塗ってたっけ(笑)

さくらのお散歩コースにある空き地の平垣に絡まっていた、青いからすうり。
熟すのはまだ少し先かなぁ。

お楽しみはこれから~。早く赤くなぁれ♪


野花

2006
09/11
*Mon*
さくらと一緒に歩いていると
たくさんの野の花に出会います。

今日は涼しかったので、ゆっくり鑑賞。
さくらは鼻をクンクンしていました。

nonohana1.jpg

昼顔。あちこちで見かけます。
朝顔よりも、さりげなくて好き。

nonohana2.jpg

ミントの花。犀川の土手で、ただいま満開。

nonohana3.jpg

これはなんだろう?花茎が長くて、風にゆらゆら。

nonohana4.jpg

これは知ってる♪ヒメジョオンね。

nonohana7.jpg

そして出ました。ご存知、ヘクソカズラ。漢字だと屁糞。
可哀想に。何とかならなかったのかいな、といつも思っちゃう。

nonohana8.jpg

ツユクサ。まだまだ元気。
摘んで帰ってもダメなのよね、萎れちゃって。

nonohana9.jpg

そして、さくら。
エノコログサをバックに秋を感じています。

今日はほんとに涼しかったね。





中華調味料♪

2006
09/07
*Thu*
Category:おいしい話
先月、香港から夏休みで帰省した弟一家からもらった、
お土産の中にあった中華調味料です。

麻油白腐乳 と 桂林辣椒醤。
(読み方すらわかりません。爆)

 tyoumiryou1.jpg

義妹の話だと、
『赤いほうはカナリ辛くて、白いのはカナリしょっぱいの。』

以前やはりお土産にもらったXO醤は、とっても重宝してて
炒め物やタレなどに使っているのですが
この二つは初めていただいたもの。
う~~ん、どうやって使うのだ??

tyoumiryou2.jpg

上手に使うと、きっととっても美味しいんだろうなぁ。
どなたか、美味しい使い方、御存じないですか?



朝7時のバラたち。

2006
09/04
*Mon*
朝7時、
主人を見送りに玄関に出たら
バラたちが咲いていました。

ohayo1.jpg

   ザ・プリンス。

ohayo2.jpg

   アイスバーグ。

ohayo3.jpg

   アンドレ・ル・ノートル。

ohayo4.jpg

   ラベンダー・ピノキオ。

ohayo5.jpg

   クイン・エリザベス。

ohayo6.jpg

   ミニバラのアンドレア。

ohayo7.jpg

   ミニバラのミント。

ohayo8.jpg

   ツルバラの不二。

ohayo9.jpg

   オール・アブレイズ。

朝日を浴びて、みんなニコニコ。
さぁ、今日も一日頑張って行きましょ。

『パパ、いってらっしゃい♪』




もうすぐ1年

2006
09/01
*Fri*
朝晩、だいぶ涼しくなって来ました。
皆さんのところはいかがですか?

写真の寄せ植えは、昨年の秋に植えたもの。
もうすぐ1年になります。
雪にも暑さにも負けず、頑張ってます。

genkan.jpg

植えてあるのは、宿根ネメシアとガーデンシクラメン、そして
サザンクロス・ピンクスター。
結構、根性があるみたいです。

そして、元気なのはジニア。

jinia.jpg

夏の間もずっと満開でした。

お疲れ様♪




プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
