10
1
3
4
5
6
9
11
18
19
21
22
24
26
27
29
31
<< >>

This Archive : 2006年10月


--
--/--
*--*

関ジャニ戦隊∞(エイト)レンジャー :その3

2006
10/30
*Mon*
エイトレンジャーのキューピー(10月16日分)に、
たくさんのコメントありがとうございます。

あれから、全員をストラップにしました。

kanjani-s1.jpg

娘は、全部携帯につけようかなー♪と言ってます(笑)
写真は、バッグにつけられるようにナスかんにぶら下げています。

kanjani-s2.jpg

ぶら下げるとこんな感じ。
みんな一緒にブラブラで、カワイイです。

kanjani-s3.jpg

タバコと比べるとこの大きさです。
身長は約5センチ。

kanjani-s4.jpg

ちょっと可哀想なのですが、
出来上がってから首をスポンと抜いて(>_<)、目打ち等で小さな穴を開け
内側から9ピン(ビーズ用の金具売り場にあります)をさし、
先を出してから7ミリくらいに切って、ペンチで丸めてあります。

kanjani-s5.jpg

そこに丸カンと引き輪(どちらもビーズ売り場にあります)をつけました。
引き輪をつけると、携帯などにつけるのが簡単です。
引き輪の代わりに、かにカンでもいいですね。
それを、ストラップ用の金具に付ければ出来上がり♪

メンバー全員作って(ピンクレンジャーも忘れないでね♪)
ぶらぶら下げてみませんか? (^o^)丿

kanjani-s6.jpg

さくらはイマイチ興味がないみたいですけど(笑)。




秋のバラ園へ

2006
10/28
*Sat*
イイお天気。
さくらと一緒に、金沢市のバラ園へ。

baraen1.jpg

園内は四季咲きのバラが満開~♪
バラの香りの中を、さくらとのんびり歩いてきました。

どれもきれいだったけど、印象的だったバラを3つ。

baraen2.jpg

アレックス・レッド。大きな花がきれい~♪

baraen3.jpg

コンラッド・ヘンケル。とても鮮やかな赤。

baraen4.jpg

そして、ブラック・ティー。独特な赤がなんともステキ♪
欲しいなぁ、と思っているバラです。

それにしても、バラ園のバラはなぜあんなにキレイなの?
黒点病のコの字もないし。葉っぱはフサフサだし。
消毒をいっぱいしてるのかなぁ。
うーん。管理している業者さんとお友達になりたーい!




シクラメンの季節

2006
10/25
*Wed*
シクラメンの鉢をいただきました。

sikuramen3.jpg

シクラメンの鉢が出回るようになると
あぁ、もうすぐ寒い季節が来るんだなぁ…と感じます。

sikuramen2.jpg

日中はテラスのテーブルの上へ。
さくらと一緒に秋の日差しを浴びてます。

sikuramen4.jpg

でも、きれいな花なのに意外や意外。
シクラメンは毒があるそう。
さくらが齧らないように気をつけなくっちゃ。

え?あたちはグルメだからそんなもの食べない?
それはどうも失礼いたしました~ (-ω-)/



秋はコスモス

2006
10/23
*Mon*
お友達が撮ってくれた、さくらとコスモス。

cosmos1-1.jpg

青空をバックに、このさくらの笑顔。
こっちまで嬉しくなっちゃいます。

秋はコスモス。
風に揺れる姿がとても好き♪

ツワブキ開花

2006
10/20
*Fri*
ジジィだババァだと騒ぎすぎたので(笑)
本日は朝のかわいいお花を♪

ツイストが相変わらずポツポツと繰り返し咲いてます。
いつも気付くと開きすぎてしまっているのですが
今朝はなかなかいい感じに。

kesanoniwa1.jpg

赤と白のバランスが絶妙。

アイスバーグは毎日清々しい顔で。

kesanoniwa3.jpg

彼女たちは何だかいつも満開状態で、感謝です。

そして、キンモクセイの下で
大きな葉っぱを広げて威張っていたツワブキが咲きました。

tuwabuki1.jpg

自慢の艶々葉っぱは、キンモクセイでお休みになる小鳥たちのフンで汚れちゃってますが
スッと伸びた花茎から黄色い花を元気に咲かせています。

tuwabuki2.jpg

昨年の種が飛んで、手水鉢の横(タヌキの前)でも一株威張っていますが
そちらはまだ蕾。早く咲かないかなー。

きれいな黄色、元気が出ます♪



くっつきジジィと、くっつきババァ

2006
10/17
*Tue*
Category:お花が好き Theme: 草花 Genre: 趣味・実用
河川敷の草むらを歩いていたら、
さくらの背中に何やらくっついて。

kuttuki2.jpg

おっ?くっつきジジィだ~。

kuttuki3.jpg

私が子供の頃、みんなでそう呼んでいました。
今から思えば、変な名前(笑)
ホントの名前はなんて言うんでしょう?

kuttuki1.jpg

トゲトゲが意外に硬くて、背中にぶつけたれたら『イタタタッ!』って言ってましたっけ。

そしてふと、尻尾をみると
そこには、くっつきババァが!(笑)

kuttuki5.jpg

ジジィとババァが仲良く揃い踏みです。
これも、ちいさいころそう呼んでたんですよねー。

kuttuki6.jpg

原っぱで遊んでいたら、いつの間にかズボンやセーターにいっぱいくっついてたっけ。

kuttuki4.jpg

これが、くっつきババァ(笑)
ほんとに、両方ともへんな風に呼んでましたね。
子供って面白いなぁ。

んでもって、ホントの名前は、と。(笑)




関ジャニ戦隊∞(エイト)レンジャー :その2

2006
10/16
*Mon*
先日の∞レンジャーの日記(10月7日分)を読んでくださった方から
キューピーの後姿も見たいとリクエストがありましたので
今回は別の角度から♪

kanjani5.jpg

勢揃いした∞レンジャー♪
それじゃ今回は、ブラックにモデルになってもらいましょう。

kanjani7.jpg

はい、正面です。カッコイイかな?
(お洋服と手袋はブロードです。シーチングでもいいかも。
∞マークとベルトはゼッケン布を使いました。
細かい切込みにもほつれなくて便利です。)

そこへ、僕もやりたぁい、とレッドが乱入(笑)

kanjani8.jpg

なんでやねん、今日はオレがモデルやで!何だかもめています。
(ヘルメットはフェルトを4枚はぎで手縫いして、ひっくり返してあります。
ヘルメットの羽飾りは不織布。フェルトでもいいですね。
ゴールドの模様は、娘の筆箱から拝借したゴールドのポスカで書きました。)


kanjani9.jpg

俺のオチリのほうがカッコイイってば!
(お尻の部分には∞マークをくっつけて、その上からベルトを巻いてます。
すばるくんの着方にしました。)

kanjani6.jpg

一触即発の2人。そこへグリーンが登場♪
『人って言う字は、支え合って出来てるんや!』
(すいません、これはちょっとコンサートのDVDネタです。笑)
と、いう訳で仲直り~♪

kanjani10.jpg

じゃぁ、何して遊ぶ~?と皆で仲良く相談中です。
こうやって並べると、とってもカワイイです♪

∞レンジャー、娘の大好きなピンクくんも忘れずに作りました。
早く仲間に戻って来てくれたらいいな、の願いを込めて。

それではママの大好きなイエローをアップで。

kanjani11.jpg

頭の内側から金具を通せば、ストラップにもなります。
簡単だから、ぜひ作ってみてね!

おしまい♪




本日のスープカレー

2006
10/15
*Sun*
Category:おいしい話 Theme: 料理 Genre: 趣味・実用
最近、話題のスープカレー。

札幌に帰省するたびに、
スープカレー店の看板をよく見かけるようになりました。

先月帰省した折、千歳空港の土産物店で見かけた
大泉洋さんプロデュースのスープカレー。
後で買おう、と思いながら忘れて(笑)帰って来てしまったのですが
なんと同じ商品を、先日、市内のスーパーで発見♪

soup3.jpg

その名もずばり、『本日のスープカレーのスープ』(ベル食品)。
さっそく作ってみました。

前に、違うメーカーの(スーパーでよく見かけるペーストタイプのもの)を作りましたが
そちらもとても美味しくて、ひそかにマイブームにしていたのです♪

soup1.jpg

『本日の~』は、やわらかくした材料に温めたスープを入れるだけの
お手軽タイプ。
鶏肉、じゃがいも、にんじん、ナス、ピーマン、パプリカ、かぼちゃを使って
具だくさんにしてみました♪

soup2.jpg

お味はバッチリ♪
家族にも好評で、ペロッと平らげてしまいました。

夕飯作りが面倒なとき、重宝するかも。
(1箱一人前、600円弱だったと思います。ちょっと高いけどたまにはイイよね~。)
皆さんも一度召し上がってみてくださいませ。
(実は、隠れ大泉洋ファンより。笑)



秋のプリンス

2006
10/14
*Sat*
秋になり、少し開き始めてから
ずーっと固かったザ・プリンスの蕾。

prince7.jpg

このままの状態が、10日くらい続きました。
(しかも、チュウレンバチの幼虫に葉っぱをかじられてます。ブサイクだ~。)

う~ん、このまま咲かないのかしらん?と
ちょっと心配していたのですが
先日ようやく開きました。

prince5.jpg

幾重にも重なった花びら、何枚あるのかなぁ。(今回は数えませんよ。笑)
春よりもちょっと深い色になっています。

prince6.jpg

香りも濃厚♪玄関先がふんわりいい香りです。
剪定をサボってしまったので、ちょっとへんてこな樹形になってますが
何とか矯正して
来年は一段とイイ男に(男なのか?笑)育てたいと思っています。

なんてったって、プリンスですからね。乞うご期待~♪(^o^)丿



見つけたっ!ハキリバチくん!

2006
10/13
*Fri*
最近、私の大事なバラの葉っぱを
コンパスで図って、まーるく切り取り続けていた
“ 怪盗・ハキリバチくん ” ですが、
(詳しくは、9月27日の日記 『犯人は誰だ』 を見てね)
なんと昨日、その姿をキャッチしましたっっ!

hakiribachi1.jpg

バラのお手入れをしていたら、『ぶぅ~ん』とハチの羽音が。
何だか黒っぽいハチ君だなぁ、とのんびり見ていたら
スッとバラの葉っぱにとまり、ものすごい早さで葉っぱをチョキチョキ!
携帯カメラを構える間もなく、10秒くらいで葉っぱを切り取り、あっという間に抱えて空へ~。
『ひぇ~、はっ、早いっ!』
これぞまさしく、怪盗ハキリバチ!

hakiribachi2.jpg

前に調べた時に、同じ葉っぱに集中する、とあったので
携帯を構えてしばらく待っていたら(爆)
またまたやって来たハキリバチくん!
ようやく上の2枚の写真が撮れました。

hakiribachi3.jpg

そして3度目に戻ってきた時、往復で疲れたのか(笑)、
飛び立つ途中、ラティスの上で葉っぱを抱えたままひと休み。
いやぁ~ん、何だかカワイイぞ♪

ほんとに早いんですよ~、切り取って飛び立つまで。約10秒だもん!
んでもって、葉っぱを抱えて飛んでる姿が、めちゃカワイイ♪
だって、しっかり抱きかかえてるでしょう?このまま巣まで運ぶのです。
健気だ~。ちょっとファンになっちゃったりして(笑)

hakiribachi4.jpg

『ハキリバチは大目に見てあげましょう』と、調べたところに書いてありましたが
ま、いっか。かわいいし。
貴重な姿も見せてもらったし。

でもハキリバチくん。あんまりたくさん持って行かないでね♪



キンモクセイ

2006
10/12
*Thu*
我が家には、キンモクセイの大木(!笑)がありますが
ただいま満開です♪

ここの土地を買った時に、元々お庭にあったもの。
本当はもう1本あったのですが、
キンモクセイだけでお庭がいっぱいになってしまうので(笑)
大きい方を1本だけ残しました。

kinmokusei1.jpg

2階の軒先に届くほどなので
あたり一帯、キンモクセイの香り。
窓を開けると、家じゅうがほのかに香ります。

kinmokusei2.jpg

キンモクセイが咲くと、いよいよ秋も深まってきたなぁ、という感じ。
娘が幼稚園の頃、水にキンモクセイの花を入れて棒でグルグル混ぜて(笑)
『ハイ、ママ。香水でーす♪』なんて言いながら遊んでましたっけ。

なんだか懐かしいなぁ。秋だなぁ~。



秋の寄せ植え

2006
10/10
*Tue*
先日、母が寄せ植えを作って持ってきてくれました。

aki-yose1.jpg

寄せ植え教室に参加したとの事。
ついでに私の分も作ってくれたらしい。

aki-yose2.jpg

使っているのは、まずリンドウ。
秋の花、って感じですよね。

aki-yose3.jpg

そして、ナデシコとコニファー。

aki-yose5.jpg

アキランサス。

aki-yose4.jpg

それから、ノボタン。
母曰く、『えーっとね、ノボタンの一種よ。名前はねぇ…うーん、忘れちゃったわ』
…ということらしい(笑)
正式名、どなたか御存じないですか?

このところ雨続きだったので、イマイチ元気がありませんでしたが
今日はテラスのテーブルの上で、お日様を浴びて気持ち良さそうでした。

秋の寄せ植えかぁ。
そろそろ私もやろうかなぁ。




雨と薔薇とサラ・ブライトマン

2006
10/08
*Sun*
雨ですね~。
せっかく咲き始めたバラも、雨に濡れています。

きれいに咲いてくれているので、何本か家の中に。
これは、アイスバーグ、ラベンダーピノキオ、そしてブルーサルビア。

arrangement5.jpg

トイレに飾りました。ちょっとイイ感じ♪

イイ感じといえば、
予約してあったCDを受け取りに行ってきました。
サラ・ブライトマンのシングルコレクションです。

sarah2.jpg

今も聴きながらこれを書いていますが、なかなかイイですぞ。

収録されている中で皆さんご存知なのが、“クエスチョン・オブ・オナー”。
テレビ朝日のサッカー番組で流れている、あの曲。
川平慈英が叫び、松木安太郎が騒ぐ、あの局のあの曲です(笑)

最近では、佐藤浩市が出ている車のCM(トヨタ・MARK-X)で使われています。

sarah1.jpg

これを聴きながら運転すれば、あら不思議。
私の暴走ムーブも、佐藤浩市のスマートなMARK-Xに♪(なんてね。笑)

キューピー作りはちょっとお休みして(肩も凝ったし)
本日はバラとサラでゆったり、でした。



関ジャニ戦隊 ∞(エイト)レンジャー

2006
10/07
*Sat*
最近、さくらの日記も、このブログも更新しないで
一体何をやっていたのかと言うと
こんな物を作ってました。

kanjani1-1.jpg

関ジャニ∞(エイト)という、ジャニーズ事務所所属のグループ。
娘が大ファンです。
毎日CDを聴かされ(笑)一緒にコンサートに行ったりしているうちに
私もファンになりました。

kanjani2-1.jpg

∞レンジャーというのは、彼等のコンサートで登場するキャラクター。
本人たちがそれぞれ扮して、歌やコントを繰り広げるコーナーです。

最近、そのコスチュームを手作りしてキューピー人形に着せるのが流行っているらしく
娘にせがまれて作ってみました。

kanjani4-1.jpg

キューピーの大きさは5センチ!
作ってと言われた時、『ひぇ~、なんて面倒くさい。』と思ったのですが
一つ出来てみると、これがカワイイ♪(笑)
結構楽しんで作りました。

kanjani3-1.jpg

もともと、ちまちまと手芸をするのが大好き。
きっかけは、小学校の時に手芸クラブに入って
フェルトで人形を作ったのがとっても楽しかったこと。
以来、手芸全般が大好きになって、今日まで来ています。

手先を使うと、老化防止に効果的とか(笑)

娘のお友達の分も頼まれています。
頑張ります~ (^o^)丿



秋のフェリシア

2006
10/02
*Mon*
ハキリバチに、まぁるく葉っぱを切り取られているフェリシアですが、
膨らんでいた蕾が開きました。

felicia3.jpg

フェリシアは香りが強いので
一輪咲いただけで、テラスはほんのりイイ香り。

felicia4.jpg

秋はお花が長持ちするからいいですよね。
さくらもテラスでのんびりする時間が増えました。

いい季節です♪


プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
