12
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
16
17
20
21
23
24
27
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2006年12月


--
--/--
*--*

モチクリーム

2006
12/26
*Tue*
今日は、さくらをシャンプーしてもらっている間に
娘と2人で、金沢駅前にオープンした金沢フォーラスへ。

ウィンドーショッピングした後、
いつも気になっていた美味しそうなスイーツをお土産に購入♪

mochicream2.jpg

この、ぷっくりころりんとした“モチクリーム”と言う名のこれは
『コク深い特製クリームを24種類の餡でくるみ、
秘伝のお餅で包んだ、新感覚のジャパニーズスイーツ(パンフレットより)』 だそうで、
いつも買う人の長い列が出来ています。

mochicream1.jpg

エイトレンジャー達と比べると(笑)大きさはこのくらい。
ふた口くらいでパクッとイケちゃいます。
今回は6種類買ってきましたが、お味はなかなか♪
美味しかったです。
日本茶にもコーヒーにもいい感じ。

こうなったら、24種類制覇してみる?なーんて♪
それは体重&体形と相談しまして。おほほ(笑)






家の中へ

2006
12/26
*Tue*
冬至も過ぎて、かなり寒くなりました。

さすがに、もうこの気温じゃ開くことはないので
バラの樹に残っていた蕾たちを
家の中に入れました。

rose1.jpg

残っていたのは、
ツルバラ不二、ゴールドバニー、ツイスト、そしてアイスバーグ。
こんな季節までよく咲いてくれました。

rose1-1.jpg

どう?あったかいでしょう?
思う存分、きれいに開いてくださいね。
さくらも、咲くのを待ってます♪

聖夜

2006
12/25
*Mon*
クリスマス・イブ。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

xmas2.jpg

我家は今年もファミリークリスマス。
ケーキは毎年主人が会社で予約。(今年はブッシュ・ド・ノエルでした。)
後はお店でオードブル他、鶏モモ、ワインなどを買ってきて
私はサラダだけ手作り(爆)
レタスと水菜に、生ハムとモッツァレラチーズ、トマトのサラダにしました。

さくらには鶏モモとチーズを、ほんの少しフードに混ぜて。

arrangement7.jpg

テーブルの上のキャンドル立ては、
フラワーアレンジメントをしている友人からのプレゼント。
持つべきものは、器用な友です(笑)

Merry X'mas♪
皆様の人生に、沢山の星が降りそそぎますように。



ルビーの指環

2006
12/22
*Fri*
CDを買いました。

寺尾聰の 『Re-Cool Reflections』。
25年前に大ヒットした 『ルビーの指環』 が収録されているアルバム 『Reflections』 を
新しいアレンジで、本人が完全リメイク。
全く同じ曲目、同じ曲順で収録されています。

re-cool1.jpg

今もコーヒー片手に聴きながら書いていますが、これが実にイイ♪
あの頃の寺尾さんの声も素敵でしたが、年を重ねて深みが出たと言うか
さらに素敵に、色っぽくなったような気がします。
アレンジも今風で、耳馴染みも良くて。
やっぱりいい音楽というのは、いつの時代もいいという事なのかも知れません。

『ルビーの指環』 が流れていた頃、
私は高校を出たての、田舎の短大生でした。
大人の世界に憧れて、ちょっと背伸びをして恋をしたりしてましたっけ。

あの頃はMDやi-podなんてなかったから
カセットテープに録音して、繰り返し繰り返し聴きながら
都会の男と女の世界に浸っていました。

懐かしいなぁ。

re-cool2.jpg

しかしこのCD、探しました~。
金沢では有名なCDショップで買ったのですが
20日の発売当日にテレビや新聞で紹介されたせいで
あっという間に売り切れてしまったとか。
各店舗売り切れ続出で、全店舗検索してもらって即キープしてもらい(笑)
隣の市まで買いに行って来ました。

ボーナストラックで、1981年当時のアレンジのままの
『 ルビーの指環 1981 』 も収録されています。
こちらも、モチロン涙モノ。
あっという間に25年前にタイムスリップです。

きっと今頃、私のようなオバサン、オジサン達が
昔を思い出しながら聴いているんでしょうね。

さて。コーヒーをもう一杯飲もうかな、と♪




くっつきジジィ・リターンズ

2006
12/19
*Tue*
Category:お花が好き Theme: 草花 Genre: 趣味・実用
犀川べりの草むらで
うきゃうきゃ走り回っていたさくら。

ふと見ると、あれっ?
こんな模様だったっけ。

kuttuki7.jpg

およ?あれはもしかしたら。

kuttuki9.jpg

あらあら、くっつきジジィじゃありませんか(笑)
お久しぶりでございます♪
(注:正式名はオナモミです。)

どこにあるのかな?と探してみたら。ありました、ありました。
枯れた枝に、こんがり茶色のジジィがしっかりと残っていました。

kuttuki10.jpg

それにしても、絶妙なくっつき技!
まるでさくらの泣きボクロですわ。さすがジジィ。

kuttuki8.jpg

え?ナニカ問題でも?って顔してますね。
えぇ、大アリですことよ、さくちゃん。

くっつきジジィ・リターンズよ♪(笑)

ターバン・野口

2006
12/18
*Mon*
最近、巷で話題の『ターバン・野口』氏。
我が家にもやって来ました(笑)

noguchi1.jpg

お分かりですよね、元は千円札です。
娘が、お友達に教わって折りました。

私が初めて氏にお目にかかったのは
いつも行くビーズショップのレジで。
お店の方が『ネットに折り方が出ていたのよ。』と見せてくれました。

noguchi2.jpg

裏側はこんな感じ。
折るのは難しいとか。苦労が滲み出てますね(笑)

面白いことを考える人がいるものです。
いやいや、でもでも。
お札で遊んじゃイケません(笑)

スイセン開花

2006
12/15
*Fri*
ニッカポッカのお兄ちゃんからもらったスイセン、
可愛い花を咲かせました。

suisen3.jpg

ここのところ雨ばかりで、なんとも寂しげ。
日曜日は雪が降るかも…なんて予報が出てるけど
大丈夫かなぁ。

suisen4.jpg

あのお兄ちゃんたち、今日も雨の中、どこかの現場で
働いているんでしょうね。

どうか風邪などひかないで、お体を大事に。

スイセンの花を見ながら、そう思いました。

シャコバサボテン

2006
12/11
*Mon*
シクラメンもそうだけど、
この花を見かけるようになると
冬を感じます。

syakoba1.jpg

シャコバサボテン。
実家から横取りして来ました(笑)
いえいえ、実家の母がたくさん増やして育てているので
以前より『咲きそうになったら一鉢頂戴ね♪』と言ってあったのです。
了解済みです~♪

syakoba2.jpg

私がお店で買うと、どうしても蕾が落ちちゃってうまくいきません。
シャコバサボテンは温度変化に弱いとか。
実家の玄関から横取りしてきた戴いてきたので
我が家でもずっと玄関に置いておきました。

もうすぐ満開。楽しみです♪

寒いけど。

2006
12/05
*Tue*
金沢は、今日も雨。
そして昨日は時々あられ。う~ん、寒いです。

お庭に出る時間も少ない少ない。
だって寒いんだもーん。

この寒い中、頑張って咲いているのは

twist3.jpg

つるばらのツイストです。
さすがにゆっくりと開いていますが、他の蕾もだんだん膨らんで来ました。

そして、ハンギングからこぼれ種で芽が出た、キンギョソウ。

kingyosou.jpg

こちらもポツポツと咲いてきています。
寒くなってくるけど、大丈夫かしら。

そして、ものすごく元気なのが、ガーデンシクラメン(笑)

sikuramen5.jpg

寒さなんてへっちゃら♪
あられの中でも咲いています。
ちなみに、手前の鉢のシクラメンは、昨年の秋に植えたもの。
大雪の中頑張って、暑い夏も乗り切りました。
えらいなぁ。

sikuramen6.jpg

最近は、寒いのであまりテラスに出ないさくら。
ちょっとポッチャリ(笑)

明日は久しぶりにイイお天気とか。
さくらもお花たちも、ホッとするかも♪

無理かなぁ?

2006
12/02
*Sat*
ここのところ金沢は、ずっと雨。
もう1週間、雨が続いています。

gold-banny4.jpg

そして、このゴールドバニーの蕾は
もう10日くらいこのままの状態です。

寒いからなぁ、もう外で開く体力はないかも。

様子を見て、切花にして家に入れてあげようかなぁ。




プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
