01
1
3
4
5
6
7
8
12
13
14
16
19
22
24
25
26
27
28
30
31
<< >>

This Archive : 2007年01月


--
--/--
*--*

順調です♪

2007
01/29
*Mon*
以前、『放ったらかしの胡蝶蘭から花芽が出た!』とお話しましたが
その後の御報告です~♪

kochouran6.jpg

順調に育ってます。
ぷっくり膨らんできました。

kochouran5.jpg

ぐーんと伸びてる花芽は6本。
このまま成長して欲しいです。

さて~。
さくら日記のほうにも書いたのですが
さくらの帽子&マフラーを編んでみました。

cap2.jpg

これは編みかけの帽子。毛糸玉が引っかかってるさくら(笑)

cap3.jpg

こちらは編みかけのマフラー。
そして、出来上がりはこちら♪

cap.jpg

迷惑だ、と無言で訴えてます(笑)

ブラック・ティー見つけた♪

2007
01/23
*Tue*
先日、ホームセンターへ行ったら
なにやら背後から、何かの視線を感じ。

引き返して園芸コーナーへ立ち寄ったら
なんとそこに、ブラック・ティーの大苗が。わーい♪
しかも、1,480円だって~♪ヒュー
と言うわけで、即お買い上げ(笑)

black-tea1.jpg

以前、ブラック・ティーという小説を読んで
ぜひとも育ててみたいなぁと思っていたバラです。

black-tea2.jpg

ちゃんと育てば、ステキな濃茶色の花が咲くはず♪
楽しみです。

あ~ぁ、それにしても
両手で抱えるくらいのブラック・ティーの花束。
小説みたいに、私にも誰かプレゼントしてくれないかなぁ~♪

さて。このブログでアップしてきたお花の写真の中から
バラを中心に、2006年の花としてまとめてみました。
よろしかったら見てください。

こちらからどうぞ♪

ミニバラ2種

2007
01/21
*Sun*
実家の母が、ミニバラの苗をプレゼントしてくれました。

minibara5.jpg

これは ホット。目の覚める様なピンクがキュート♪

minibara6.jpg

こちらは クラウディア。アイボリーとピンクがかった陶器のような白。
名前もステキ。クラウディアって、なんだか聡明で美しい女性のイメージ♪

minibara4.jpg

さて、どんな鉢に植えようか考え中。

でも、こんなに葉っぱも花もついてるので
やっぱり外に置かないほうがいいのかなぁ?
夜は玄関に入れようか…。

う~ん、こちらも考え中(笑)

一か八か

2007
01/20
*Sat*
バラを初めて買った時、
玄関脇の物置の隣に、うっかり植えちゃったツルバラ。

『ロザリウム・ユーテーレセン』、ディープピンクのツルバラです。
(下は昨年の写真)

DSCF0025.jpg

中途半端な場所で大きくなり始め、
ちょっと通行の邪魔になってきたので移植を決意!
…って大げさですが
切ってしまうよりは可能性を、ということで
移動させることにしました。

uekae.jpg

パーゴラの下に移しましたが
掘り上げる時に大きな根をザックリと切ってしまいました(泣)

一か八かやってみましたが
果たして結果は?果たして果たして・・・。

ほったらかしの鉢2つ

2007
01/18
*Thu*
庭の隅に転がっていた鉢2つ。
おっと、イケナイ。片付けなくちゃね、と
手にとってみてビックリ!

なんか、芽が出てるし~♪(笑)

しかし???。
いったいこれって何の芽だっけ?と考えることしばし・・・。

hachiue1.jpg

あ~、思い出した!これは頂き物のチューリップの鉢植えだ。
たしか、赤だったような?そうだ、赤だった。
すごーい、芽が出たぞ!(笑)

hachiue2.jpg

そして、これは・・・??
おお~っ、そうだ!これも頂き物で、
白のかわいいアジサイだったよね、確か?
てっきり枯れたと思ってたのに、良くぞ御無事で♪

親はなくてもナントヤラ。
ズボラな管理人のところに来たお花たちは
やっぱり強くなるのかしら(笑)

キレイな花、咲きますように♪
(世話をしなさいってばっ!)



初めてのお取り寄せバラ

2007
01/17
*Wed*
先日ネット注文したイングリッシュローズの苗が
今日、届きました♪

今までCDや本、食品は買った事がありますが、バラの苗は初めて。
バラのサイトをいろいろ見ていて偶然見つけたお店です。

お店の名前は、『小さな森』。
新潟のイングリッシュローズ専門店です。(アドレスはこちら
誠実なお店という感じがしたので、思い切って注文。
どんなのが届くかなぁ~と、とっても楽しみにしていました。

toriyose1.jpg

代引きで届いたダンボールには
バラの苗が2鉢入っているはず♪ドキドキ。

toriyose2.jpg

箱を開けようとしたら、『大切に運んでください』という
運送屋さんに宛てた手書きのメッセージが。
開ける前から何だかイイ気分(笑)

toriyose3.jpg

じゃーん!入ってました~。
そうなんです。このお店は、
土、肥料とも厳選したものを使って
10号鉢にしっかりと植え込んだ大苗を送ってくれるのです♪

toriyose4.jpg

今回頼んだのは、ウィリアム・モリスとパット・オースチン。
以前から欲しいなぁと思っていました。
デビットオースチン社のタグがしっかりついています。
嬉しいことに、このまま2~3年は植え替えなしで大丈夫とか♪

そして、苗と一緒に、オーナーさんからのステキなプレゼントが。

toriyose6.jpg

どうぞ植えてみてください、と
新潟産のかわいいチューリップの球根が1袋。そして、
絵葉書の裏に書かれた、オーナーさんからの心のこもったメッセージが♪
何だか嬉しくなりました。

toriyose5.jpg

春にはきっとキレイな花が咲くでしょう♪
アドバイスを参考に、しっかり育てまーす。



やっと完了

2007
01/15
*Mon*
やっとやっと、バラの剪定&誘引&寒肥が終わりました。

いつもなら、この時期は雪に埋もれている金沢ですが
天の情けか(笑)今年は積雪ゼロ。
『はよせんかい。モタモタしてたら雪降らすぞ。』と言われてるようで(笑)

sentei1.jpg

これでいいのか?適当ですが
一応悩みながら(笑)切りました。

sentei2.jpg

春にちゃんと咲いてくれるか心配~。

それから、昨年新苗で買ったロココですが
ぐんぐん伸びて、私の身長よりも高くなってしまったので
アーチを購入。そこに這わせることにしました。

rococo4.jpg

こちらもキレイに咲いてくれますように。

さぁ神様。雪、降らしてもいいですよん(笑)




あなたが励ましてくれるから

2007
01/11
*Thu*
amazonでネット注文していたCDが届きました。

ケルティック・ウーマン。
アイルランド出身の女性5人のユニットです。
荒川静香さんがトリノ五輪のエキシビションで滑っていた時、
バックに流れていたあの曲はこの5人が歌っています。

celtic-woman1.jpg

以前から欲しいなぁと思っていたのですが
先日娘が感動してピーピー泣きながら見ていたドラマ『白虎隊』で流れていたのと、
今頃になって主人が『あの荒川静香のスケートの音楽、何ていうの?聴きたいなぁ』というので
思い切ってポチッとクリックで買っちゃいました。
(ちょっと安くなってたし。笑)

とてもイイです。

スケートで使われていた曲『ユー・レイズ・ミー・アップ』の他、
カバー曲や、昔からよく耳にする曲ばかり。
彼女たちのあの透き通った声が、スッと心に入ってきます。

celtic-woman2.jpg

あの曲はどんな歌詞なんだろうと、ずっと思っていました。

  あなたが励ましてくれるから 山の頂にも立てる
  あなたが励ましてくれるから 荒ぶる海も渡ってゆける
  私は強くなれるのよ あなたの支えがあれば
  あなたが励ましてくれるから 私以上の私になれる
                     (歌詞カードより)

聴いてると、何だか心が優しくなれる1枚です。
(コーヒーのおかわりもすすみます。笑)




ツルバラでイテテッ

2007
01/10
*Wed*
昨日は風もなくて、お日様も顔を出してくれたので
延ばし延ばしにしていたツルバラの誘引を。

yuuin.jpg

テラスのところにある、スパニッシュ・ビューティーと、不二。
この1年で、更に伸びました。倍くらいの大きさになったかも。
スパニッシュ・ビューティーは、まるでジャックと豆の木か?と思うくらいに
太いシュートがたくさん出たので
そのうちの何本かを家の壁に向けてアーチのように誘引しました。
バラのトンネルみたいになってくれたらいいんだけどなぁ♪

不二のほうも元気にグングン。
こちらも、込み入ったところを少し切って水平に水平に麻ヒモで留めて行きました。

手袋をしているとヒモが上手く結べなくて
ついつい素手で(!)やってしまったため、両手は傷だらけです(笑)
でも、バラの棘の傷って、あとから痛くなってくるのね。
ただいまヒリヒリ痛いです~(T_T)

ちなみに昨年はこんな感じでした。
今年もキレイに咲いてくれますように。

明日、バラ用手袋買ってきまーす(笑)

DSCF1210.jpg

DSCF1249.jpg







クラブハリエのバームクーヘン

2007
01/09
*Tue*
主人の勤め先の方からいただきました。

クラブハリエのバームクーヘン。
樹の年輪を表したような外箱がステキ。

baumkuchen1.jpg

なかなか買えないくらいの人気だそうで
その方も1時間並んで下さったとか。
ありがとうございます♪

バームクーヘンって、なんだかパサパサしているイメージがあって
あんまり好きではなかったのですが
これは一口食べて、ビックリ。
やわらかくて、上品な甘さ。
外側に薄く塗られたお砂糖のシロップとも相まって
しっとりしてて美味しい~♪
なるほど人気なのがうなずけます。

baumkuchen2.jpg

…で、さっそくコーヒーブレイク♪

あぁ、ダイエットの道は険しい…。




あけましておめでとう

2007
01/02
*Tue*
皆様、新年明けましておめでとうございます。

金沢は雪もなく晴天で
穏やかなお正月を迎えています。

gasyou.jpg

どうぞ今年もよろしくお願いします♪


プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
