02
1
3
5
6
7
8
10
11
12
13
14
17
18
20
21
24
25
28
<< >>

This Archive : 2007年02月


--
--/--
*--*

オオイヌノフグリ

2007
02/27
*Tue*
Category:お花が好き Theme: 草花 Genre: 趣味・実用
今日もポカポカの金沢。
やっぱりもう春なんですね~。
お散歩中にこれを発見。

oinunofuguri1.jpg

オオイヌノフグリです。

oinunofuguri2.jpg

在来種のイヌノフグリより大きいから、オオイヌノフグリ。
ヨーロッパ原産の帰化植物です。

でも、犬のフグリ(きん○ま)なんて、すごい名前(笑)。
花が終わった後の実が、犬のフグリに似てるからだとか。
ここで、お友達の男の子ワンコのソレを思い浮かべる私(爆)。

さくら 『へー、これが大きなワンコのタマタマでしゅか?』

コレコレ、違いますってば(笑)

oinunofuguri3.jpg

これを見かけると、春だなぁ~と実感する私。
さくらも、春の香りをクンクンしてました。

oinunofuguri4.jpg

ポカポカ日差しの中で記念撮影♪

オオイヌノフグリと、シバイヌノオジョウサマ(笑)






美味でございます~♪

2007
02/26
*Mon*
ズワイガニでございます~♪

zuwai1.jpg

まだ生きてます。お口パクパク。
今年はまだ食べていなかったので
やっとありつけたという感じ(笑)

さっそく15分ほど茹でて、

zuwai2.jpg

色鮮やかになりました。おいしそ~♪

zuwai3.jpg

『おい。俺様を食う気か?チッ…』

zuwai4.jpg

はぁ~い、美味しくいただきました。
身も詰まってプリプリでした。

ゴチソウサマ♪




沈丁花

2007
02/23
*Fri*
夕方のさくらとのお散歩時、
道を歩いていたらフワッといい香りが。

うーん?なんだったっけ、この香り。
昨日まではしてなかったぞ?
辺りを見回してキョロキョロ。

あー、これか♪

jincyouge.jpg

沈丁花です。
(薄暗かったので、ちょっとボケてます。)

でも、ちょっと早くない?(笑)
金沢では、例年はまだまだ青い蕾じゃないかなぁ。

やっぱり暖冬なのねー。

春は早く来て欲しいけど、
あんまり駆け足で来るのは、
なんだかもったいない気がしちゃうんだけどなぁ。




コチョウラン、開きました♪

2007
02/22
*Thu*
コチョウランが、開きました♪

kochouran12.jpg

朝日を浴びて、キレイです。

新築祝いに頂いて、2年。
何にも世話らしいことはしなかったのに
こんなにきれいに咲いてくれるとは思いませんでした。

何だか嬉しいな♪ありがとう。




コチョウラン、ぷっくり♪

2007
02/19
*Mon*
以前書いた、超ほったらかしのコチョウランの蕾ですが(笑)

kochouran10.jpg

いよいよ咲きそうです。
ぷっくりと膨らんでいます。

kochouran8.jpg

おまんじゅうみたい(笑)
正面から見ると

kochouran7.jpg

こんな感じ。少し開きかけてるでしょ?ワクワク。

もう一つの鉢も、花茎がものすごく伸びました。

kochouran9.jpg

こちらは蕾がたくさん付いてます。

kochouran11.jpg

だんだん膨らんできてます。
こちらもカワイイおまんじゅうになりますように♪






カランコエ

2007
02/16
*Fri*
お花をいただきました♪
カランコエの鉢植えです。

kalanchoe1.jpg

カランコエって、小さいのしか見たことなかったんですが
こんな風に大きく育つものなんですね。

kalanchoe3.jpg

オレンジがかった赤い小花♪
たくさん咲いたらきれいだろうなー。

kalanchoe2.jpg

夜は暗くないと咲かないそうなので、玄関に。
昼はリビングに置くことにしました。

で、恒例の記念撮影♪(笑)




春一番と、クリスマスローズ

2007
02/15
*Thu*
昨日、金沢は春一番が吹きました。

気温はなんと19度まで上がり(!)、
ものすごい暴風で(笑)
さくらのお散歩も大変でした。

暖かさに誘われて、
我が家で初めてのクリスマスローズが開花しました♪

kuriro5.jpg

清楚な美しさにウットリ~♪
でも、この白い部分は花びらではなくて
ガクなんですってね。ビックリ。

kuriro6.jpg

さくらと一緒に、記念撮影。

昨日は春一番が吹いて暖かかったのに、
今日は雪交じりの暴風が吹いてます。

せっかく咲いたクリスマスローズ、
どうかお花が吹き飛ばされませんように。






冬知らず(カレンデュラ)

2007
02/09
*Fri*
晴天が続いた金沢も、今日は久しぶりの雨。
でも暖かい。春の雨、っていう感じです。

これは昨日の写真、
ハンギングからのこぼれ種で咲いた冬しらずが次々咲いてます。

fuyusirazu2.jpg

最初は小さな一株だけだったのに、ずいぶん増えました。

fuyusirazu1.jpg

咲いているのは、アイスバーグの根元。
日当たりがいいので、一日中開いています。
ポカポカ暖かいので、さくらも気持ち良さそう♪

fuyusirazu3.jpg

いつもは雪の下なのに、今年はのびのび、嬉しそう。
嬉しそうと言えば、写真撮影中にこんなお客様が。

fuyusirazu4.jpg

蜂クンも嬉しくてのびのび、ってとこかしら♪(笑)






クリスマスローズ

2007
02/04
*Sun*
初めて、クリスマスローズを買いました♪

kuriro1.jpg

先日、NHKの柳生さんの番組をボ~ッと見てたら(笑)
クリスマスローズの特集をやってまして。
『今、園芸店に行くと、いろんなクリスマスローズの鉢が出てますよー、きれいですよー♪』
なーんて、盛んに言ってました。

kuriro2.jpg

へぇ、今、ちょうどシーズンなのね、と思いながら
お買い物のついでにホームセンターをのぞいたら
ちょうど 『広告の品』 で、いろいろたくさんありまして(笑)。
安かったので1苗買ってきました。

kuriro3.jpg

とりあえず、鉢植えに。
育てたことないけど、大丈夫でしょうか?
柳生さんの、『簡単ですよー!』という言葉に
まんまとのせられて買ってきちゃいましたが(笑)

kuriro4.jpg

苗にはこのラベルがついていました。
根元には蕾がたくさんあります。
どうかきれいな花が咲いてくれますように♪




ふきのとう

2007
02/02
*Fri*
Category:お花が好き Theme: 草花 Genre: 趣味・実用
観測史上初めて、雪無しの1月だった金沢。
2月に入ってようやく雪が降りました。

降ったといっても3センチ。
例年と比べたら、降ったうちに入りませんね(笑)

暖かい日が続いたので
いつもはまだ見られない草花があちこちに。
昨日は、さくらとのお散歩中に
こんなものを見つけました。

fukinotou1.jpg

ふきのとうでーす♪

いつもなら、まだ雪の下で固い蕾のまま、
じーっと春を待ってる時期なのにね。

fukinotou2.jpg

さくらに 『ほら、さくちゃん、ふきのとうだよ♪』 と指差したら
クンクンしていました。
春の香り、したかな?

でも今日は雪の下になっていて見えませんでした。
急に冷たくなったから、
風邪引いちゃってるかもね(笑)



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
