03
1
2
3
6
7
8
10
12
14
15
17
19
20
23
25
26
27
29
30
31
<< >>

This Archive : 2007年03月


--
--/--
*--*

つんつんつくし

2007
03/28
*Wed*
Category:お花が好き Theme: 草花 Genre: 趣味・実用
いつもお散歩の時に行く空き地は
ただ今つくしでいっぱい。

tukushi1.jpg

本当は、少し前にニョキニョキ生えてきてたんだけど
春の大雪で一度、みーんなペッチャンコに。

tukushi2.jpg

踏まないように歩くんだけど
なかなか難しい~。
でも、つくしってカワイイ~。

tukushi3.jpg

春の香りがお気に召したのか
さくらが齧っていました。(美味しいのか??)

桜の蕾ももうすぐ開きそうだし
春本番でーす♪

コーヒーはお好き?

2007
03/24
*Sat*
Category:日々のこと Theme: 料理 Genre: 趣味・実用
お散歩の帰りに、
近所のコーヒー豆屋さんへ。

coffee4.jpg

(写真が大ブレしちゃってますが。笑)
お店に入ると、いろんな種類の豆がズラリ。
ここは50年以上も前からお店を開いている老舗。
ただ今、増量セール中~♪

coffee2.jpg

そしてここは、お店の中にさくらも入れるのです。
(もちろん、御主人の御厚意ですが♪)
さくらも、美味しそうな豆を品定め中(笑)

coffee3.jpg

大きな焙煎機。いつも、コーヒーのいい香りが漂います。

coffee1.jpg

豆を袋に詰めてもらっている間、
すっかりリラックスして寛ぐさくら。フセしてのんびり♪

実はね、コーヒーは嫌いなはずなんだけど、
(ママが飲んでると、逃げていくからね。笑)
このお店は大好きみたい。
御主人もお姉さんも優しいからかな♪

お豆が無くなったら、また来ようね。




枯れてるのかと思ったら

2007
03/22
*Thu*
昨年、ツルバラの横に植えたクレマチス。

冬になって、葉っぱが落ちて
ひょろっとツルだけになってたので
私はてっきり、彼女(クレマチス)は枯れたのかと(笑)。

kurematisu2.jpg

そしたら!枯れ枯れのツルから、なんと新芽が!
生きてたんだー。あぁ、無知とは恐ろしい(笑)

kurematisu3.jpg

私は、クレマチスって
いったんその年の茎や葉やツルは枯れちゃって
よく年、新たに出てくるもんだと思ってまして(←バカ)
今日はほんとにビックリのおったまげ(笑)

あぁ~、でも引っこ抜かなくて良かったー。
(実は何度か手をかけたのだ。ひ~。)
春になって、『寒さで枯れちゃったのね…』なーんて
のんきに眺めてたかも(爆)

日々是勉強であります。エヘヘ♪



コチョウラン三昧

2007
03/21
*Wed*
少しづつ蕾が膨らんだコチョウランですが
もう一鉢の方も咲き始めています。

zanmai3.jpg

新しく咲いたのは真ん中が赤くて、これまたキレイ♪

zanmai4.jpg

こちらは以前から咲いている方。まだまだ元気です。
ほんとに花持ちがいいわ~♪

zanmai1.jpg

コチョウランたち、
日中はこうしてさくらと一緒に日向ぼっこしています。
蕾は毎日ぷっくりと膨らんでいます。

zanmai2.jpg

いいねー、さくら。気持ちイイでしょ。
コチョウランも気持ち良さそう♪

zanmai5.jpg

近くで写真を撮ろうとしたら、お嬢が割り込んできました(笑)
あのー、お花が見えないんですけど?ウフフ。




カランコエ咲く、サクラサク♪

2007
03/18
*Sun*
以前いただいたカランコエ、満開です♪

kalanchoe4.jpg

日中は陽の当たる窓辺へ、
夕方からは玄関に移動。
順調に蕾が開いてくれました。

kalanchoe5.jpg

自分では、オレンジ色のお花は買った事がないので
とても新鮮な感じ♪
お部屋が明るくなって、いいもんですね。

そして、サクラサク。
娘が無事、希望校に合格しました。
来月からは高校生。
きれいな花をたくさん咲かせていって欲しいです。



桜は、まだかいな。

2007
03/16
*Fri*
ここ2~3日、
風は冷たいけどイイお天気の毎日。
花粉でフガフガ言いながら
さくらとお散歩しています。

金沢の桜の開花予想は4月1日ですが
お散歩コースにある桜の樹は開花しました♪

sakura3.jpg

この樹は、この辺りでいつも一番に咲くのです。

sakura2.jpg

下菊橋のたもとにあって
ここからさくらはいつも下をを覗いてから
河川敷に降りて行きます。

benchi.jpg

うきゃうきゃ遊びながら河川敷を歩いた後、
ちょっとベンチで一休み中。
(後方、小さく見えるのが下菊橋。)

sansyuyu1.jpg

それから、これは住宅街の中にあるサンシュユの樹。
ただいま満開です。

sansyuyu2.jpg

鮮やかな黄色が、春を告げてくれています。
ここを通るたびに見とれているので
さくらが 『またかいな。』 と言う顔でいつも見ています(笑)

桜の樹の下のお散歩、待ち遠しいなぁ。

『梅は咲いたか、桜はまだかいな♪~』




アネモネの寄せ植え

2007
03/13
*Tue*
時折、雪のちらつく毎日が続いています。

コデマリを買った際、
娘のリクエストでアネモネも一緒に買いました。
『私、この花好き~♪』、なんだそうです(笑)

anemone1.jpg

アネモネは赤と紫を1株ずつ。
それにパンジーと、大花のピンクのバコパを。

anemone2.jpg

ちょっと可愛くまとめてみました。
アネモネは初挑戦。

花がたくさん咲きますように。



コデマリ(八重咲き)

2007
03/11
*Sun*
金沢の雪はすっかり融けました。
とりあえず、よかったよかった(笑)

昨日、ホームセンターへお買い物に行って
かわいいコデマリを見つけました。

kodemari1.jpg

エヘヘ。何を隠そう、コデマリ好き(笑)
ユキヤナギも好きだけど、
あのポンポンとした愛らしい姿がなんとも好きで、
お庭にあったらなぁ…とずっと思っていたのです♪

kodemari2.jpg

そして見つけたのは、きゃ~♪なんと八重咲きのコデマリちゃん♪
『カワイイ~~~~!』

付いていた札を見てビックリ。
コデマリってバラ科なのね。うーん、勉強になった(笑)

kodemari3.jpg

さて、どこに植えようかなぁ、と思案中。
タヌキちゃんの近くにしようか?それともバラのアーチの近くに?

実は以前、花屋さんで
大きな素焼きの鉢に植えられて、
たわわに手毬をつけて満開に咲いていたコデマリを見た事があって
それはそれは感動したのですが、それもいいかな、と思ったり。

ねえ、さくら?どこがいいと思う?
と、ただ今相談してるところです(笑)




春の大雪

2007
03/09
*Fri*
春だ、春だと浮かれていたら、
7日と8日、雪がドカッと降りました。

harunoyuki1.jpg

ホレ見たことか。このままじゃすまないって言ったでしょ(笑)
しかもこの2日間は、娘の高校入試の日でした。
昔から、入試の日は雪になる、ってのがこの辺りにはあって
まぁ、雪が降る予感はあったような(笑)

harunoyuki2.jpg

芽が伸びてきていたバラたちも

harunoyuki3.jpg

この前植えたばかりのビオラのハンギングも

harunoyuki4.jpg

ようやくこんもりしてきてたパンジー(イチゴショート)も
みーんな雪をかぶっています。
いかにも寒そう。

寒そうと言えば、あのお方も…

harunoyuki5.jpg

手水鉢とツワブキとアジサイと一緒に
頭に雪をのっけています。

harunoyuki6.jpg

『おいっ、こらっ! 寒いっちゅーねんっ!』



バラの花の松ぼっくり

2007
03/05
*Mon*
さくらとのお散歩の途中で立ち寄る公園に
大きな樹(ヒマラヤスギ)があって
その下にはいつも変なものが落ちている(笑)

秋にはイモムシウンチ(爆)のようなものがいっぱい落ちてたし。
(詳しくはこちら→http://lovesaku.blog43.fc2.com/blog-date-20061116.html

そして今日は、こんなステキなものが♪

himarayasugi4.jpg

わぁ~、何コレ、かわいい♪バラの花?

家に持ち帰って調べて見たら
これはどうやらヒマラヤスギの松ぼっくりの一部らしい。

ヒマラヤスギと言う名前だけれど、実はマツ科とのこと。

himarayasugi5.jpg

だけどまるで、バラの花みたい♪
リースの材料によく使われているそうで、
ヒマラヤスギの別名ヒマラヤシーダーから、
シーダーローズと呼ばれているそう。

うーん、何だかステキだぞ♪

himarayasugi6.jpg

リースを作る前に、誰かさんの頭にのっけてみました。

これはこれで、かわいいでしょ♪(笑)




ビオラのハンギングバスケット

2007
03/04
*Sun*
ビオラの苗を大量に買い込んで
(と言っても、68円×36株ですが。笑)
ハンギングバスケットを作りました。

biora2.jpg

今年もやっぱりこんな色合いになっちゃいました。
どーも好きなんです。紫&白&赤紫、っていうのが♪
毎年変わり映えしませんねぇ(笑)

biora1.jpg

1鉢に18株植え込んであります。
ガレージ横の外壁に2つ並べて掛けました。
ここは日当たりがいいので、大きく育ってくれるかな♪

後ろに写っているアーチには、つるばらのロココ。
一緒に咲いてくれたら・・・なんて
想像するだけで、至福の時間♪

おっとその前に、水切れに御用心御用心(笑)





プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
