04
1
2
3
5
7
8
9
10
11
12
15
17
19
24
25
27
28
29
30
<< >>

This Archive : 2007年04月


--
--/--
*--*

白いタンポポ♪

2007
04/26
*Thu*
Category:お花が好き Theme: 草花 Genre: 趣味・実用
さくらのお散歩で、いつも歩く河川敷。
いろんな野の花が咲いています。

最近たくさん見かけるのが、白いタンポポ♪

dandelion2.jpg

かわいいよね~♪
ちょっと調べてみたら、正式名は 『キビシロタンポポ』 らしい。
在来種で、元々は岡山地方のごく一部に咲いていただけだったのが
最近は関東以西に広く分布しているとか。

そういえば、子供の頃に白いタンポポは摘んだ覚えがないなぁ…。
これももしかしたら、温暖化の影響なのかな。

dandelion1.jpg

ところで昨日から、
河川敷に草刈の作業の人たちが入ってるのよね。
だけど、このタンポポとか、カラスノエンドウとか、黄色い花とか
そういう花たちは刈らないで残してくれてるの♪

どんな人が作業してるんだろうなぁ。
何かちょっといい感じよね♪


ニリンソウ(二輪草)

2007
04/23
*Mon*
Category:お花が好き Theme: 草花 Genre: 趣味・実用
先日遊びに来た母が、さくらの散歩から戻ってきて
『あそこの空き地に、ニリンソウがいっぱい咲いてたわ~♪』
と興奮して話していたので(笑)
どれどれ、と今日お散歩で行ってみた。

nirinsou2.jpg

あぁ、この花かぁ♪
いつもさくらが走り回っている空き地に
いっぱい咲き始めたお花、ニリンソウっていうのね。
かわいいなー、って思ってたの。

【ニリンソウ】キンポウゲ科
       山麓の林の縁や林の中,竹林,土手などに生える多年草

ここは竹林の隣で、開発されないで残ってる場所だから
こんなにたくさん咲いているのかも。

nirinsou1.jpg

人気の山野草だと母が言ってたけど
なるほど、誰かがゴッソリ掘って持ち帰った跡が(笑)

やはり野におけ、ナントヤラ。

いつまでもこの場所に ニリンソウが咲いていますように。





薔薇のネイル♪

2007
04/22
*Sun*
今週末、結婚披露宴に出席することもあり、
以前から行ってみたかった、ネイルサロンへ行って来ました。

nail1.jpg

初めてのネイルサロン♪
やってもらったのは、ジェルスカルプチャー&ネイルアート。
アクリル樹脂で、自分の爪と一体化した新しい爪を作って
その上にアートをしてもらいました。

nail2.jpg

選んだのは、大好きな薔薇の花♪
眺めていると嬉しくて、ウットリです。
白い薔薇。我が家で言えばアイスバーグかな。
最後にコーティングもしてもらったので、
普通にお料理しても、洗濯しても、お風呂に入って頭を洗っても
ビクともしません。(^o^)丿

nail3.jpg

3時間ほどかかりましたが、その間は気分がゆったりして極上の気分。
ハイ、贅沢なのはわかっていまーす。
でも、1回くらいはいいでしょ?ウフフ♪

一足早く、私の爪の上で薔薇が咲きました。
うちのアイスバーグももうそろそろかなぁ。







ジューンベリー

2007
04/21
*Sat*
昨年の春、お庭に何か実の生る樹が欲しいなぁ、と
ホームセンターで見つけて植えた 『ジューンベリー』 の苗木。
 
ただ今、白いカワイイ花が満開です。

juneberry1.jpg

正名称は 『アメリカザイフリボク』。
先日参加したガーデニング講習会の先生が、
『ジューンベリーは最近人気のおすすめの樹ですよ。
 春はカワイイ花が咲いて、初夏には実がなり、
 夏は緑の葉が茂って、秋には赤く紅葉します。
 虫もつかず、病気にも強くてお庭に1本あったらいいですよ♪』
と言っていました。

juneberry3.jpg

植えたときは50センチくらいだったのが、現在は130センチ。
さくらよりも随分大きくなりました。
ちょうどダイニングの小窓とお隣の家との間に植えたので
将来はいい目隠しになってくれそう♪

juneberry2.jpg

植えたばかりの昨年は、お花が少し咲いて実が10個くらい出来たかなぁ。
甘酸っぱくて美味しかったです。
鳥も食べにやって来るそうで、今からワクワク♪

あ、でも全部はあげないからね♪ちょっとだけよ(笑)



こぼれ種のキンギョソウ

2007
04/20
*Fri*
昨年、ハンギングにして咲かせていたキンギョソウ。
地面にこぼれ種が落ちていたようで、
春になって、たくさん芽が出てきました。

kingyosou3.jpg

ちょうど吊り下げていた真下で
ギュウギュウに(笑)咲いています。
芽が出て本葉の頃に、他の鉢にも移したのですが、
大きくなって溢れるように咲いてきました。

ハンギングにしていたのは1色なのに、なぜか3色の花が。
いろいろミックスされたのでしょうね。

kingyosou2.jpg

ちょうど、つるばら・不二の下の方で咲いています。
道路に面したところなので
外からも見えて、なかなかいい感じ♪
苗を買ってきて植えたみたいになってます。

外から見えるといえば、

kurematisu4.jpg

キンギョソウの隣には、
危うく抜かれそうになっていたクレマチスが(犯人は誰だ?笑)。
ツルをグングン伸ばし、葉をつけ、
蕾もたくさん上がってきました。

引っこ抜かなくて良かった~♪(^^ゞ

さくらと桃の樹

2007
04/18
*Wed*
桜の花も、そろそろ終わり。
ちらちら落ちる花びらの下を、毎日お散歩しています。

桜はもう終わりだけれど、

momo3.jpg

犀川河川敷に隣接する児童館の駐車場にある桃の樹は
ただいま満開♪

momo1.jpg

さくらを座らせて、写真を撮ってみました。
柴って、こんな風景にピッタリよね♪

momo2.jpg

枝にビッシリ!
こんなにたくさん桃がなるのかしらん♪
(いくらなんでも、それはない。笑)

秋になったら、こっそり来てみよう♪(こら。)


イチゴ、頑張る♪

2007
04/16
*Mon*
昨年植えた、イチゴ。
デルモンテ・ビッグスィート。
娘の強いリクエストで植えたのですが、
甘くて大きなイチゴが確か5つくらいなりました。

そしてその後、
雪にも負けず、冬の寒さにも負けず、
私の、忘れてホッタラカシ超放任育て方にも負けず、

ichigo1.jpg

花が咲きました。なんて健気な!(笑)

ichigo2.jpg

肥料も何もあげてないので、果たしてこの子達は実をつけるでしょうか?
でも、頑張ってますよー。

ichigo3.jpg

だって気が付いたら、ほら。鉢の回りはイチゴの葉だらけ(笑)
グランドカバー的勢いで、どんどん伸びています。

このままイチゴ畑になったら・・・きゃー、なんてステキ♪
(世話もしないくせに、こんなことばかり考えてます。笑)



準備はいいかーっ♪

2007
04/14
*Sat*
ここのところ、暖かい日が続いている金沢。
バラがグングン伸びてきています。

『早く咲かないかなー♪』 なんて思いながら
バラたちを見ていたら。

ありました、ありました。
出来たてホヤホヤの蕾たちが♪

tubomi1.jpg

これはアイスバーグ。今年も元気に咲き続けてくれるかな。

tubomi3.jpg

ピエール・ド・ロンサール。
蕾の赤ちゃんがたくさん出来てます。
これは一つだけ、ちょっと大きめでした。
一番に咲くのかな~。

tubomi4.jpg

パット・オースチン。
ことしネット注文した新顔さん♪
どんな子かなぁ~。

tubomi6.jpg

これは白のモッコウバラ。
蕾はチラホラ。今年も花いっぱいにはならないかも。
植えてから2~3年待て、と本にあったけど、ホント。
来年に期待しましょう。

tubomi7.jpg

そしてこれは、早咲きのスパニッシュ・ビューティー。
我が家で一番に開くバラだけに、すでに蕾はいっぱい見えています。
早く咲かないかなー。

その他、パパ・メイアンやアンドレ・ル・ノートル、
イケメン君のザ・プリンスなどに、
小さな蕾が見え始めています。

夢の季節は、もうすぐそこまで来ています♪

金沢城の桜&さくら

2007
04/13
*Fri*
Category:お花が好き
兼六園の近くに用事があり、
イイ天気だったこともあって
さくらを自転車の前カゴに乗せて
金沢城までお散歩に。

21seiki.jpg

金沢城&兼六園までは
我が家から自転車で約10分♪
21世紀美術館に自転車を停めて、さぁ出発。

tatumiyagura.jpg

お城跡の中にはペットは入れないので
お城の周りをぐるっと堀めぐり、と言う感じかな。

満開の桜の下、『いもり堀』跡の緑地をテクテク。
写真は辰巳櫓跡の石垣。

imoribori.jpg

石垣に使われた石の上で、パチリ♪
美人だねぇ~。

ozakijinjya.jpg

右手に曲がり歩いて行くと、尾崎神社が。
せっかくなので、門の前でパチリ。

ootebori.jpg

こちらは『大手堀』。
堀には鯉やカメがいて、さくらは興味津々で覗きこんでました。

sanbungou.jpg

更に歩いて、『白鳥堀』。
現在は埋め立てられて、白鳥路という遊歩道になっています。
白鳥路にある、金沢三文豪の銅像。
向かって右から、徳田秋声、泉鏡花、室生犀星、そして、さくらお嬢(笑)

syaga.jpg

白鳥路に咲いていた、シャガの花。

isikawamon1.jpg

白鳥路を抜けると、兼六園下。
『百間堀』だった場所ですが、現在は埋め立てられて幹線道路に。
道路脇の公園から、石川門を見上げてパチリ。

isikawamon2.jpg

横断歩道を渡って、兼六園へと続く坂を登ったところが石川門。
さすがお花見シーズン、平日なのにすごい人。

isikawamon3.jpg

残念ながら、さくらはここまでなのよね。
中には入れたらいいのになぁ。

isikawamon4.jpg

兼六園脇の道をまっすぐ進むと、この絶景♪

isikawamon5.jpg

城と桜と柴犬!なんて合うんでしょう~♪
とれびあーん♪

楽しかったね。また来ようね。
今度は秋の紅葉かな♪



桜の季節に

2007
04/06
*Fri*
金沢の桜は、ただ今、三~五分咲き。
ここ2日でだいぶ開いて来ました。

sakura-1.jpg

今週末の河川敷は、おそらくお花見の人でいっぱいかな♪

桜の季節に、お友達から嬉しいプレゼントが届きました。

okoutate1.jpg

桜のかわいいお香立てセット♪
小さな桜の花のお香立てに、花を模った灰受け皿。
薄紅色のお香は、火をつけるとほんのり桜の香りがします。

okoutate2.jpg

入っていた箱もステキ♪
桜の花の模様が描かれた和紙が張られていて、
なんともいい感じ。

さっそく使わせていただいています。
ありがとう♪

sakura-2.jpg

金沢の桜、満開は来週かなぁ。
札幌の桜も早く咲きますように。



ようこそ、コウスケ 2007年・春

2007
04/04
*Wed*
Category:日々のこと
さくら日記のほうで
いわゆるシリーズ化してきていますが(笑)
今回はこちらのブログに。

桜の花と一緒に、
香港在住の甥っ子、コウスケが
春休みで金沢にやってきた。

kousuke11.jpg

コウスケは4歳。
今回の帰省では、さくらと遊ぶのを楽しみにしてくれていたようで
オバチャン(私)としては、なんとも嬉しい♪
公園で、すべり台のてっぺんにてパチリ。

with-kosuke1.jpg

コウスケとさくらの初めての御対面は、この年。コウスケ0歳。
ベビーカーに乗せてもらって、一緒にお散歩しました。

kousuke.jpg

2回目はこの写真。コウスケ2歳。
この時は、コウスケはさくらがまったくダメで(笑)
さくらが近づくだけで、泣きべそ状態。
この写真も、ダマシダマシやっと撮りました。
う~ん、先は長し…の感。

kousuke5.jpg

3回目は、ずいぶんと進歩!コウスケ3歳。
最初はおっかなびっくりだったものの

kousuke7.jpg

帰る頃には、こんなことまで出来るように。
オバチャンは大感激~♪

そしてそして、今回の帰省では

kousuke12.jpg

こんなにくっついて、『さくらってフワフワ~。』
一緒に追いかけっこしたり、かくれんぼしたり、
いつもいつも 『さくらー♪』 と呼んでくれて
とってもとっても仲良しに。

オバチャンはもちろん大感激~。
これから先もずっと仲良しでいてね♪





プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
