06
2
8
13
17
18
20
22
23
25
26
27
28
29
<< >>

This Archive : 2007年06月


--
--/--
*--*

天に伸びるロココ

2007
06/30
*Sat*
1番花が咲いた後、
アーチのロココがものすごい勢いで伸びています。

rokoko5.jpg

シュートがニョキニョキ。
根元からもグングン伸びています。

rokoko6.jpg

チラホラと2番花も咲いていますが
伸びたシュートの先には蕾がいっぱい♪

rokoko7.jpg

横のキンモクセイを追い越すような勢いで
天に向かってどんどん伸びていくロココのシュート。
このままでは大変なことになるので(笑)
伸びすぎたものは、お花が終わったらちょっとカットしなくっちゃ。

蕾、ちゃんと全部咲いてくれるかなー。
ワクワク♪




取る、採る、盗る!

2007
06/30
*Sat*
ちょっと(かなり。笑)サボっていましたが
毎日何やかやと動いておりまして、元気です♪

今日のタイトルは、取る、採る、盗る!
はて、何でしょう~♪

まずは、“ 取る ”。
さくらの冬毛を取りました(笑)

fuyuge1.jpg

美容院でやってもらってからサボっていたので

fuyuge2.jpg

家でやるのは久しぶり。
おとなしく後頭部をブラシされてるお嬢の図。

そしてビックリ!いやはや、大変なことに。

fuyuge3.jpg

セーターが編めそうですな(笑)

fuyuge4.jpg

皆様、バラばかりではなく、愛犬のお手入れもちゃんとしましょう(笑)

そして、“ 採る ”。

kumanbachi.jpg

毎日、我が家の玄関先に来るクマンバチ君です。
昨日は朝からずっと、ブルーサルビアの蜜と花粉を採っていました。
夕方には黄色い花粉団子がかなり大きくなっていて
何だか可愛かったです。

ウチのお花の花粉団子、きっと美味しいよ♪

そして、美味しいといえばジューンベリー…
と、言いたかったのですが、

juneberry6.jpg

見事に盗られてしまいました(笑)

昨日気がついたら、赤紫のカワイイ実は全部なくて、
『うひー、盗られた~。』

この前来てたスズメちゃん達だろうなぁ、きっと。
でも美味しかっただろうなー。ゴチソウだったと思うよ。
私は2粒、娘が3粒しか食べられなかったけど
まぁ、いいか♪

しかーし!来年は負けませんことよ、スズメちゃん♪








変化した?ピエール・ド・ロンサール

2007
06/24
*Sun*
我が家のピエール・ド・ロンサール。
ちょうど、1ヶ月前の写真です。

pierre1.jpg

今年もたくさん花をつけて、きれいに咲いてくれました。
玄関先で花がらを切っていると
『挿し木にしたいので、お花をいただけませんか?』と言われて
何回か差し上げました。
無事に根付いてくれていたらいいなぁ。

ところで、これは昨日の写真。

pierre4.jpg

少し黒点病が出てますが(泣)、
元気に赤い新葉が伸びて来ています。

そして…2番花の準備をしているようです。(゜o゜)

pierre5.jpg

実は、我が家のピエールは、
去年もポツポツと秋まで咲いていました。
ピエール・ド・ロンサールは一季咲きのはずなので
思いがけないお花に小躍りして喜んでました。 \(^o^)/

pierre7.jpg

でも、今年もどうやら咲いてくれそうです。
涼しい土地では、四季咲きや返り咲きになることがある、と書いてある本もあり
(先日立ち読みしたバラの本には、四季咲き、と明記してありました。)
金沢育ちの我が家のピエールは、ちょっと変化してくれたのかも♪

バラゾウムシにやられないように見張ってなくちゃ。
たくさん咲いてくれるといいなぁ♪ (#^.^#)







2番花が、そろそろ。

2007
06/21
*Thu*
金沢は、今日ようやく梅雨入り。
雨の季節の到来ですね。

我が家のバラは、ポツポツと2番花が咲き始めました。

william-morris3.jpg

ウィリアム・モリス。
恥ずかしそうに下を向いてます。

black-tea5.jpg

ブラック・ティー。
1番花は1つきり(笑)、
2番花は蕾が何個か見えてるので、期待♪
ちょっと色が赤っぽくなっちゃったなー。

andre4.jpg

アンドレ・ル・ノートル。
春よりちょっと小振りかな。

iceberg4.jpg

そして、アイスバーグ。蕾たくさんです♪

写真を撮ったのは、昨日。
今日は雨がシトシト。
今頃、冷たい雨に打たれてるのかなぁ。がんばれ。



『 しのぶれど 』 咲きました♪

2007
06/19
*Tue*
先月、我が家に迎えたバラ、“ しのぶれど ”。
昨日初めてのお花が咲きました。

shinoburedo5.jpg

咲き始めはこんな感じ。
すごく上品な藤色で、香りもとってもいいです。

開いてくると、

shinoburedo6.jpg

幾重にも重なった花びら。
アンティークタッチ、っていうサブネームが付いてるだけに
ちょっとゴージャスでアンティーク調。
開くと、一段といい香りが漂います。

shinoburedo7.jpg

先日もお話しましたが、
このバラは、大好きなアーティストのツアーパンフを我慢して(笑)
買ったバラなんですよね~♪

え?で、誰のコンサートに行ったのかって?

kikkawa2.jpg

ウフフ、吉川晃司です♪
ステージ前から5番目の席でした。
40歳を過ぎた彼は、カッコよくて、ステキで、
私はウットリと “ しのぶ恋 ” に酔いしれて来ました。

晃司のバラ(勝手にそう呼んでます。笑)、
大事に育てたいです。



シロツメクサの首飾り

2007
06/16
*Sat*
さくらとお散歩に行った河川敷で
シロツメクサの広場を発見。

いっぱい咲いてるシロツメクサを見ると
座って作りたくなっちゃうんですよね。
何だか懐かしくて(笑)

clover2.jpg

最初は冠を作ってみました。
何だか香田晋のハチマキみたいになっちゃったので(笑)、

clover4.jpg

もう少しお花を足して、首飾りに。
やっぱりこれがいいね、さくら。お似合いよ♪
私がウキウキ作っている間、
さくらはシロツメクサの上でフセをして、のんびり。

clover3.jpg

首飾りは、子供の頃本当によく作ったなぁ。
つい夢中になって、気がつくと暗くなってたりして。
首飾りを下げて、あわてて家に帰ったっけ(笑)

娘が小さい頃、よく作ってあげると
『わぁーきれい、ママすごーい♪』なんて言って喜んでつけてたけど
今じゃ、ジャラジャラピカピカのが流行ってるからね(笑)

ママのをつけてくれるのは、さくらだけだね。ウフフ(*^。^*)





これ、なーんだ♪

2007
06/15
*Fri*
Category:バラ Theme: ガーデニング Genre: 趣味・実用
さて、問題です♪(笑)
この花はいったい何の花でしょう?

silver-lase1.jpg

お花の直径は、2.5センチくらい。
茎が1本シュシューッと伸びて、花は房咲きで咲いてます。
もうわかったかな?

正解は~(^O^)/

silver-lace2.jpg


寄せ植でおなじみの、シルバーレースでーす♪

いつも寄せ植の脇役のシルバーリーフ達。
メインのお花が終わったら、一緒に処分していました。
だから、こんな可愛いお花が咲くなんて知らなかったなぁ。

寄せ植の鉢を庭の隅に置いておいたのが幸いしました(笑)
またまた放置プレイ、ちょっと反省です。
え?いつもだって?すいませーんっっ!




遅咲きのツイスト

2007
06/14
*Thu*
今日は雨。
バラの1番花が終わって、ちょっと寂しくなったお庭に
雨がシトシト降っています。

そんな中、きれいに咲いているのが
遅咲きのツルバラ、ツイスト。

07twist.jpg

赤と白のストライプがきれい。
鬱陶しい雨の庭を明るくしてくれています。

twist07-1.jpg

開くとかなり華やか♪
房咲きなのでボリュームがあります。

蕾が出始めた頃は、にっくきバラゾウムシにいくつかやられたけれど
唐辛子入りの焼酎スプレーでシュッシュしたらいなくなりました。

他のバラたちは、そろそろ2番花の準備。
蕾が上がってきてますね。

しかし、梅雨入り間近!(金沢は来週の予想です)
黒点病もチラホラ…。
やっぱり雨は憂鬱。なんとかみんなキレイに咲きますように。



ベリー!ベリー!ベリー!

2007
06/14
*Thu*
庭に植えたベリー達が色づいてきました。

20070614000309.jpg

ワイルド・ストロベリー♪
株もだいぶ大きくなって、次々と赤い実をつけています。

juneberry5.jpg

ジューン・ベリー♪
春に桜のような花をたくさん咲かせていましたが
その名の通り、6月に入って実が熟してきました。

juneberry4.jpg

紫になったら食べ頃。今朝一粒食べてみたら、甘くて美味しかったです♪
小鳥が来るようになったらいいなー。

20070614000509.jpg

そしてこれはブラックベリー♪
おととし鉢植えにしたけど、ちっとも花が咲かなかったので
今年地植えにしたら、初めて花が咲きました。
そして…

20070614000529.jpg

実が出来つつあります。
今年は初収穫できるかなー♪

そしてこれはベリーじゃないけど、

gumi1.jpg

昨年、裏庭に植えたビックリグミ♪
木も少し大きくなって、少しだけ実がなりました。

gumi2.jpg

娘が試食したら、まだちょっと渋いそう(笑)
少し早かったかな♪

お庭に実のなる樹があるのが夢でした。
もう少し大きく育って、もっとたくさん収穫できるようになったら、
ジャムや果実酒に挑戦してみたいなぁ~、なんて
ひそかに思っています。 (#^.^#)



本籍は我が家♪

2007
06/12
*Tue*
1週間ほど前、
玄関の寄せ植えの中に見つけた、テントウムシの蛹2つ。

今朝、主人を見送りに玄関に出たら、
2匹とも羽化していました♪

tentoumushi2.jpg

羽化したてのテントウムシが
パプリカみたいに黄色いなんて、知らなかったなー。

tentoumushi6.jpg

裏から見たところ。今まで着ていた服にぶら下がってます。
あれ?もう1匹はどこかな?

tentoumushi3.jpg

あー、いたいた♪ノースポールの花に。
こちらは先に生まれたからお兄ちゃんだね。
そこ、アブラムシいるでしょ。もうすでにお食事中かな。

さくらのお散歩の後、水やりの時に
どうしてるかなー、と捜してみたら…

tentoumushi5.jpg

ムルチコーレの花の中に、スッポリと入っていました。
う~ん、何だかカワイイぞ♪

我が家生まれのテントウムシの兄弟。
住民票はもう出したかな?(笑)
薔薇防衛軍の一員として、頑張ってね!




隅田の花火

2007
06/11
*Mon*
アジサイ “ 隅田の花火 ”が咲いています。

sumida1.jpg

一昨年、小さな鉢植えをいただいて、花が終わった後に庭に植えたのですが
もう1メートルくらいになりました。

sumida2.jpg

『隅田の花火、きれいですね。』と、家の横を通る人が何人か教えてくださって
あぁ、これは隅田の花火っていうアジサイなのね、と
わかった次第です(笑)

お星様のような、花火のような花びらがきれい♪

hosta2.jpg

隅田の花火は、庭の和風コーナーに。
タヌキの後ろで咲いています。
タヌキとさくらの間にあるのは、ホスタ(ギボウシ)です。

hosta1.jpg

今年、新しく我が家の庭に仲間入り♪
ホームセンターで見かけて、
昔、実家の裏庭に紫のギボウシって咲いてたなぁ…と思い出し
懐かしくて買いました。

hosta3.jpg

シーボルディアナ・フランシスウィリアムズ。
白い花が咲くようです。
タヌキの前で元気に育ってくれるといいな♪



その後の、ロザリウム・ユーテーレセン

2007
06/10
*Sun*
年明けの植え替え時に、思い切って掘り起こし
その場所を変えた “ ロザリウム・ユーテーレセン ”。
http://lovesaku.blog43.fc2.com/blog-entry-112.html

掘り起こすときに太い根をザックリと切ってしまい
無事に花を咲かせてくれるか心配したのですが…

20070610221035.jpg

試練に耐えて(笑)こんなにきれいに咲いてくれました。
鮮やかなコーラル・ピンクで、軽くフルーティーな香り。
昨年より花の大きさは少し小振りだけど、とても可愛いです。

20070610221013.jpg

ピエールがもう終わりを迎えそうな玄関脇のパーゴラですが、
その脇で、枝を伸ばしながら次々と花をつけています。

以前はもう少し花びらがギュウギュウ詰まっていて、窮屈そうな花だったのに、
今年は何だかふわっと咲いている感じがします。
葉っぱもイキイキしてるように見えるのも、気のせいかしら。
もしかしたら物置の横で、彼女も窮屈だったのかなぁ。
水はけも良くなかったし…。

とにかく無事でよかったよかった。結果オーライです(笑)

頑張ったねぇ♪偉いぞ。
今年は美味しい肥料を奮発するかな。(^O^)/


私の粉粧楼

2007
06/09
*Sat*
私の粉粧楼です。

20070609001610.jpg

蕾がとってもたくさんついて、楽しみにしていたのですが
開花前にみんなウドンコ病にやられてしまい(泣)
まともに開いてくれたのは少しでした。

20070609001653.jpg

こちらはほんのりピンク。
同じ樹なのに、真っ白のとピンクのが咲いて不思議でした。

20070609001730.jpg

可愛いカップ咲きの花が開くと
甘ーい香りが漂って、幸せな気分♪

1番花は終わってしまいましたが、新芽がたくさん伸びてきてます。
次はウドンコ病にならないように
気をつけなくっちゃ。




すごいぞ、ドルトムント♪

2007
06/07
*Thu*
先日のサッカーのキリンカップ、
ドローでちょっと消化不良でしたが(笑)
見事、日本が優勝しましたね♪

dortmund3.jpg

これは、本日の我が家のドルトムント(お日様が強過ぎてぼやけてます。笑)
満開のピークはちょっと過ぎましたが
毎日蕾が開いて、花を咲かせています。
伸びて伸びて、さくらの何倍も大きくなりました。

dortmund.jpg

これは、昨年6月の写真。新苗が少し伸びていた頃です。
さくらより、少し大きいくらいかな。

同じ頃、ワールドカップ・ドイツ大会で
サムライ・ブルーが敗退した最後の地が、
ドイツのドルトムントでした。

dortmund4.jpg

昨年6月25日の日記に、
『4年後の大会ではきっと日本は活躍してくれるだろう、
 そして我が家のドルトムントも、4年後には大きくなって…』
と書きましたが、
我が家のドルトムントは、もう既に大木になりつつあります(笑)
裏庭のフェンスを覆うように、グングン。
さらにシュートが何本も出てきました。

サムライ・ブルーの最近の活躍も、目を見張るものがありますよね。
欧州組のすばらしいニュース映像を目にすることも多くなってきました。
ひょっとして、次の大会では、もしかして、もしかして♪ 

我が家のドルトムントも更に伸びそう。
サムライ・ブルー達も、更なる飛躍を!

シュート!シュート!シュート!
がんばれ、ニッポン♪(^^)v



頑張れ、薔薇防衛軍♪

2007
06/06
*Wed*
我が家の庭に、頼もしい助っ人の登場です。

tentoumushi.jpg

まずは、ご存知正義の味方、テントウムシ君。
フェリシアの枝の間をチョコチョコ動いて、なかなか撮れませんでしたが
やっとお姿をパチリ♪

テントウムシ君は、幼虫も成虫も、アブラムシをガツガツ食べてくれます。
その食欲に、大いに期待~♪

そして、花の終わったスパニッシュ・ビューティーの
花柄を切っていて発見したのは…

udonge1.jpg

優曇華(ウドンゲ)です。

実はコレはクサカゲロウの卵。風にユラユラ揺れていました。

udonge2.jpg

優曇華とは、インドの伝説にある花で
三千年に一度咲くといわれる花のこと。
昔の人がこのクサカゲロウの卵を見て、優曇華だと思い込んだところから
こう呼ばれているそう。

成虫もこの間ベランダで見かけました。

kusakagerou.jpg

もしかしてお母さんかなー(笑)

クサカゲロウも、幼虫成虫ともに、アブラムシの大天敵だそう!
アブラムシの体液を吸い尽くして、ミイラにしちゃうらしい(笑)
そしてなんと、ハダニも食べてくれるそうで
なんとも頼もしい~♪

実は、今年は大掛かりな消毒は一度もしていません。

最大理由の一つは、さくらが庭に出るから。
彼女は毎日、テラスでのんびり遊んでいます。

tanken2.jpg

そこにお薬は撒きたくないなぁ、と言うのが一つ。

そしてもう一つは、消毒をする時の私の負担。
薔薇が大きくなって、私の背をはるかに超えたものもあり、
どうしても自分自身にお薬が降りかかってしまうのと、
薬が御近所に飛んでしまうことの両方がイヤだと言うこと。

そして三つめの理由はー。
昨年ピエール・ド・ロンサールの花の中で
にっくき悪虫をやっつけて食べてくれていたカマキリ君を見つけたこと。
それ以来、なんとなくお薬を使うのを控えめにしています。

kamakiri4.jpg

『農薬を使うと、あのカマキリ君も死んじゃうのかな…』
そう思ったのが単純な理由です(笑)

なので、最近は木酢液をシュッシュしたり、
焼酎をシュッシュしたり(バラゾウムシに効くそうです)、
ニームオイルやハーブエキスをシュッシュしたりしています。
即効性はありませんが、ゆっくりと効いてくれるのを期待しながら。
(あ、もちろん、薬はまったく使わないって事ではなく、
 ひどいところに、ほんのピンポイント的には使ってます。)

だからこそ~!
頼もしい“薔薇防衛軍”の面々の活躍を、大いに期待しているのであります!

フレーフレー、頑張れー♪
私も頑張るぞー !シュッシュッ!(^O^)/






さくら印のイチゴ

2007
06/05
*Tue*
1年間、お庭で勝手に育っていた(笑)イチゴですが、(4月16日の日記参照)
見事に収穫の日を迎えています。

strawberry4.jpg

じゃーん!どうですか?なかなか立派です。
肥料も何もあげてないのに、水と風とお日様だけで(笑)
ここまでになりました。

strawberry5.jpg

食べてみたら、甘酸っぱくて美味しい♪
もしもさくらが果物好きだったら、きっと食べちゃってるかも。
(さくらは果物食べないのです。)

strawberry6.jpg

正直な話、苗を買って一生懸命お世話した昨年よりも
実が大きくて数も多い(笑)
超放任が良かったのかしら。
うーん、コレは子育てに通ずるものがあるかも。なーんて。

あ、でも考えてみたら、超放任じゃないぞ(!)
お水はちゃんとあげてました。
あと、お日様に当たるように少し場所を変えたり~。

何事も、ほどほどの放任で。
子供も、夫も、ガーデニングも。ウフフ(笑)(#^.^#)




しのぶれど (京成バラ園芸)

2007
06/04
*Mon*
先日、お友達と行ったバラ苗店で見つけました。

京成バラ園芸・2006年新作の 『しのぶれど』 新苗です。

shinoburedo2.jpg

苗についていたラベル。
大株になって花がたくさん付いていた2年ものもあったのですが
あえて新苗を買ってきました(少し安かったしね。笑)

shinoburedo1.jpg

青紫系のバラが我が家にはなかったこと、花姿がステキだったこと、
そして何より、この名前に惹かれました。

shinoburedo3.jpg

『 しのぶれど  色に出でにけり  わが恋は  物や思ふと  人の問ふまで 』

百人一首にある、平兼盛の有名な和歌ですが
“ しのぶれど ” という花名はこの和歌からとったそうです。
隠してもあふれ出てきてしまう、しのぶ恋心をイメージしたとか。
う~ん、なんて奥ゆかしい♪

shinoburedo4.jpg

しのぶ恋かぁ…。最近してないなぁ(笑)
バラ苗店へ行った日、実は全身筋肉痛でした。
なぜって?エヘヘ。前の晩に大好きなアーティストのライブで大騒ぎして来てまして。
彼に対する想いが、しのぶ恋、っちゃぁ、しのぶ恋かなぁ。
(しのぶ恋っていうのは、大騒ぎするのか?笑)

『明日、バラ苗を買いたいからなぁ…』と
コンサートパンフを買わずに我慢して帰ってきました。
…で、このバラを買ったわけです。

え?誰のライブかって?
ウフフ~♪それは、この “ しのぶれど ” が咲いた時に♪



ロココのアーチ

2007
06/03
*Sun*
ロココのアーチが満開です。

rokoko1.jpg

昨年、新苗を植えたロココ。
買った時は、ひょろりとしたこんな(↓)細い苗でした。

rococo2.jpg

初めはスパニッシュビューティーと同じフェンスの場所に植えたのですが
『大きく伸びる!』というのを他のサイトで拝見し(笑)
大きくなってもいいところ、ということですぐにここに移動させましたが、
確かに大きくなりました。
あのままあの場所にあったら…と思うと頭がクラクラします(笑)。

rokoko3.jpg

咲き始めはこんな感じ。
名前が “ヨーロッパの美術様式・ロココ” からきてるだけあって、
とても優雅でゴージャスな感じ。上品です。

rokoko2.jpg

開ききると12センチほどの大輪に。さくらの顔くらいかな。

我が家は十字路の角に建っているのですが
アーチはそのちょうど角にあって、ロココの大きな花はかなり目立ちます。

rokoko4.jpg

目立つが故に、ポッキリの被害も少々(フェンスのツルバラ不二ほどではありませんが)。
挿し木にしようと思って、折って持っていくのかなぁ。
変なところで折られているのを見つけるとちょっと悲しくなりますが
別の場所できれいに飾られていたり、挿し木で根付いて花を咲かせてくれたりするのであれば
それもいいかなぁ…と、思うようにしています。

バラはやっぱり、魅惑の花、ということかな♪(^_-)

ハナをクンクン

2007
06/01
*Fri*
朝方まで降った雨が上がって
香りのいいバラが開きました。

william-morris1.jpg

ウイリアム・モリス。雨上がりの写真です。
朝、開きかけだった花は

william-morris2.jpg

お昼にはこんなに開いていました。
爽やかな、フルーティーな香りがします。

mary-rose1.jpg

そして、満開近くなっているメアリー・ローズ。
こちらも雨上がりをパチリ。

mary-rose2.jpg

こちらは、とっても甘いかおりです。
房咲きに咲いて、本当にキレイ~。

mary-rose3.jpg

あっという間に開いて来ました。
そのうちに、オベリスク仕立てにしたいなぁと思ってます。

毎日お庭で鼻をクンクン。
さくらに笑われちゃうかもね、エヘヘ(笑)



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
