07
1
4
7
12
14
16
18
22
23
25
26
27
30
31
<< >>

This Archive : 2007年07月


--
--/--
*--*

ブラックベリー、初収穫♪

2007
07/29
*Sun*
おととし植えたブラックベリー♪

今年初めて花が咲いて、
毎日少しずつ実が色づいて来ていましたが、

blackberry3.jpg

いよいよ初収穫でございます!

blackberry4.jpg

と言っても、まだ2粒ですが(笑)
黒く大きくなりました♪
娘と半分こして食べてみましたが、甘酸っぱくて美味しい♪

blackberry2.jpg

去年も一昨年も葉っぱばかり茂って
“ ホンマにブラックベリーかいな?疑惑 ”の中、水やりして来ましたが(笑)
今年ようやくその疑惑が晴れました。

でもまだ今年はちょっと実が少ないなー。
果実酒&ジャム、夢は膨らむけど
今年はおあずけね♪

いろいろ、います

2007
07/28
*Sat*
今年も我が家の庭から
セミが飛び立っていきました。

semi2.jpg

テラスに出た主人が、
『おっ?こんなところにセミがいるぞ。』
写真を撮ろうと思ったら、飛んでいってしまいました。

あたりを見たら、ツルバラの不二にアブラゼミの抜け殻が。
きっと、この子だったんでしょう。
この場所は、家を建てる時に
ものすごーく掘り返しちゃったところなのに。
ちゃんと頑張って生きていたんだね。すごい♪

semi3.jpg

そして庭の隅っこにも抜け殻が。これは小さいからニイニイゼミかな♪
もしかしたら、まだ土の中に
何匹かセミの幼虫がいるのかなぁ。

heritage9.jpg

写真はヘリテージです。
最近、庭をちょっと掘ったり草を取ったりすると
大きなミミズが顔を出すことが多くなってきました。
そんなときは『わぁ、ゴメンゴメン~』と言って、
そっと土をかけてやります。
ミミズ君、地中をどんどん動き回って、いい土にしてね♪

そして今日はプランターの陰に
大きなヒキガエル(体長15センチ!)が隠れているのを見つけました。
きっと夜な夜な歩き回って、虫を食べてくれているんでしょう。
ハンギングバスケットの裏には、よくイモリがいます。
彼もきっと夜に活動してるのね。

我が家の庭には、いろいろいます。
イイことです♪ (^_^)v





ブラスバンドの2番花

2007
07/24
*Tue*
ブラスバンドの2番花が、次々と開いています。

brassband4.jpg

きれいなオレンジ色。雨の中で、パッと目を引きます。

1番花が終わった後、
他のバラが新梢を伸ばして2番花を咲かせる中、
一向にその気配を見せずヤキモキしてました。

brassband3.jpg

近くに、娘の通った中学校があって
夏休みに入ってブラスバンド部の音が聞こえてきています。
もうすぐコンクールなのかな?

娘がホルンを吹いていた姿を思い出しながら
砂糖菓子のような花を見つめていました♪





憧れの掃除機

2007
07/21
*Sat*
清水の舞台の何倍も高い所から
『エイヤーッ!!』っと飛び降りて(笑)
ずっと前から欲しかった掃除機を買っちゃいました。

dyson1.jpg

憧れのダイソン製♪
『お誕生日のプレゼント、いらないから。』と主人にお願いして
ついに我が手元にお迎えしました。

dyson2.jpg

『ん?なんでしゅか、これは?』
さくらは興味津々。組み立てている時、
ホースの中に鼻を突っ込んで、匂いを嗅いでましたよ(笑)

dyson3.jpg

しかしあらためて見ると、すごい面構え。
まるでガンダムみたいですな。
触るとレーザービームが発射されそうだ(笑)

dyson4.jpg

さっそく使ってみました。
音が大きい、と言うのが心配でしたが
今まで使っていた掃除機が、壊れそうな爆音を発していたので(笑)
そんなに気にはなりません。
リビングをちょっと掃除しただけで
たくさんの毛や塵、埃が吸引されました。満足~♪

『ママ、ちゃんと毎日お掃除してよね。』

う~ん、お返事は保留という事で(笑)



雨が降る前に

2007
07/20
*Fri*
昨日はあんなにいいお天気だったのに、
今日はもう雨の予報が。

なので、お庭のバラを切って
家の中に入れてあげることにしました。

baketsu1.jpg

とりあえず、バケツに(笑)。
グラハム・トーマス、ロココ、不二、しのぶれど。
どれもいい香りで、リビングがバラの香りに♪

baketsu2.jpg

デジカメでパシャパシャやってたら、いつの間にかさくらが来て、オスワリ。
モデルをすると、オヤツがもらえるからね。自ら売り込みです(笑)

baketsu3.jpg

いい香りでしょ?食べちゃダメよ。

baketsu4.jpg

グラハム・トーマスは爽やかなティー・ローズの香り。
8輪もの房咲きでボリューム満点、
先日咲いたカサブランカと一緒に玄関に飾りました。

baketsu5.jpg

ロココは春の1番花より一回り小さく咲いています。
飾るのにはこのサイズの方がいいかも♪

写真を撮っていたら雨が降って来ました。
早く梅雨明けしないかなぁ…。



朝陽を浴びて

2007
07/19
*Thu*
久しぶりの青空が広がった金沢。
雨ばかりで、下を向いていたバラたちも
今日は何だか嬉しそうでした。

テラスで朝陽を浴びて咲いているのは、オールアブレイズ。

red1.jpg

真っ赤な花びらが朝陽に透けるように
とってもきれい。

そしてその隣で同じく嬉しそうに朝陽を浴びているのは・・・

terasu2.jpg

さくらお嬢様です♪
お嬢様、おひさまの中で大あくび。寝不足でしょうか(笑)
やっぱりおひさまは嬉しいね。





雨のつぼみ

2007
07/17
*Tue*
金沢は、今日も雨。
今年の梅雨は雨が多いなぁ。
日照不足で野菜も高値になりそうだとか。
雨が少ないのも困るけど
お日様が顔を見せてくれないのはもっと困るなぁ。

雨の中、お庭のつぼみ達を少々。

rain1-1.jpg

アブラハム・ダービー。
雨の中、いくつか膨らんできました。

rain2-1.jpg

ブラスバンド。
1番花が咲いた後、なかなか新梢が出てくれなかったけど
最近になってやっと2番花が咲きました。

rain3-1.jpg

ミニバラのホット。
雨ばかりで、黒点病でヒーヒー言ってます。
良くなって欲しいのだけれど。

rain4-1.jpg

しのぶれど。
雨で花弁の縁が変色しています。
せっかくの美人なのになぁ。もったいない。

お日様やーい!いい加減に顔を出してくださーい! ( 」´0`)」オォーイ!

カサブランカの憂鬱

2007
07/15
*Sun*
台風の進路からそれて、
雲が多いながら、一日雨の降らなかった金沢。

毎日、今日かなぁ、もうすぐかなぁ・・・と待っていた、
カサブランカの花が、今朝咲きました。

Casablanca2-1.jpg

咲いたのは、スーパーカサブランカの名前がついていた球根。
昨年の秋に植えました。
スーパーと言う名前が付いているだけあって、確かに大きい(笑)
香りもバラを負かすほどの芳香です。

Casablanca1-1.jpg

背が高くて、さくらと一緒に撮るのに苦労しました(笑)
アイスバーグの白に紛れるようにして咲いています。

早く咲いてほしいなぁ、と思っていた反面、チョと心配もありまして。
誰かにポッキリされちゃったら嫌だなぁ・・・と。

実は我が家は通りに面しているせいか、
かなりポッキリの被害にあっています。
テラス側のフェンスのツルバラはもちろん、
玄関前のピエールやロココ。
そしてこの前は、なんとアジサイの隅田の花火まで
ポッキリと見事に持ち去られてしまいました。

ユリは被害に遭いやすいと聞いた事があります。
しかも、咲いているのは玄関アプローチの入り口。
主人に話したら、『網をかけとけばいいよ!』(爆)
・・・それもなんだかねぇ。笑。

カサブランカの花言葉は、「雄大な愛」「威厳」「高貴」。
その高貴な威厳で、花泥棒を跳ね返してくれたらいいなぁ・・・。

と思いつつ、小心者の私はもう少ししたら切ってお部屋に入れちゃうかもね(笑)

ピエール・ド・ロンサールの2番花たち

2007
07/13
*Fri*
GW後、夢のように満開に咲いてくれたピエール。
花が終わった後、小さく顔を出していた蕾たちが
ポツポツと咲きだしました。

pierre8-1.jpg

さすがに春のようには咲いてはいませんが
毎日一つずつ開いている感じです。

pierre9-1.jpg

お花はちょっと小振りだけれど、一人前。
ちゃんと、カップ咲きからクォーターロゼット咲きへ開いていきます。
香りもほのかに漂って、愛おしさもひとしお♪

実は春のお花の後、黒点病にかかって
その時の葉っぱは全て落ちてしまいました(泣)
でもその後、新葉が伸びてかなり茂ってきて回復中。

黒点病になんか負けないぞー、って
頑張って咲いてくれてるのかもしれないなぁ。





手作り♪砂肝ジャーキー

2007
07/13
*Fri*
Category:日々のこと Theme: 料理 Genre: 趣味・実用
最近、某国の食品の安全面について
とても不安なニュースが続いています。

それはペットフード等においても報じられていて、
いつも何気なく買っていたワンコ用オヤツだったのですが
最近は裏面を確認して、某国産のものは買わないようにしています。

まぁ、国産でも、
某食肉加工会社の件もあって、
安全とは言い切れない面もあるんですけどね。

そこでっ!(なーんて大げさなものじゃありませんが。笑)

最近あちこちのサイトで見かけていた、
手作りの砂肝ジャーキーに挑戦してみることにしました!

大まかに分けて、作り方は2通り。
茹でてからオーブンで乾燥させるものと
電子レンジオンリーで乾燥させて作るもの。

ズボラな私としては、やっぱり簡単なほうでしょう(笑)

sunagimo2.jpg

まず、砂肝を用意(1パック200グラムで200えんでした)。
薄くスライスして、お皿に並べてレンジで5~6分、チン!

sunagimo3.jpg

水分が出るので、それをペーパータオルで取り除いてから
更にレンジで5~6分、チン!

sunagimo4.jpg

ハイ、出来上がりなんですね~♪
超超超カンタンなのではないでしょうか(笑)
某国批判や食肉偽造問題を語った割には
なんとも簡単な結末ですが(爆)

sunagimo5.jpg

オーブンで焼いてないので、ソフトな仕上がり。
言うなれば、『砂肝ソフトジャーキー』でしょうか♪
さくらがイイ匂いにつられてやってきました。

『ちょっと。オアズケが長いんじゃない?オネエチャンってばさ。』
と言ってるような、抗議の目線(笑)

sunagimo6.jpg

あっという間にペロッと完食。
おねだりがすごくて、これは美味しいらしい♪

人間も食べられるとあったので、
お塩を振って娘と食べてみました。
『ウ~ン、イケるぞ♪』
ビールのつまみにピッタリだ(笑)

冷蔵で3日、冷凍で1ヶ月保存がきくそうです。
皆様、たまには手作りなどいかがでしょう~♪





バラのある暮らし

2007
07/11
*Wed*
雨が続いています。
せっかく咲いてくれているのに
雨でみんなうつむいて、ハラハラと散ってしまうバラさん達。
今日はカットして家中に飾りました。

arrangement8-1.jpg

メアリー・ローズ、ロココ、アイスバーグ。
これはトイレに♪

arrangement11-1.jpg

これはリビングのサイドボードの上に♪
アンドレ・ル・ノートル、ザ・プリンス、アイスバーグ。

arrangement10-1.jpg

これは玄関の飾り棚に。ライトアップすると、ちょっと幻想的♪
つるばら不二、アンドレ・ル・ノートル。

arrangement9-1.jpg

パット・オースチン、アイスバーグ、雨で折れてしまったオールアブレイズ。
これはリビングのテーブルに♪
さくらがのぞいています。

バラを飾ると、なんだか幸せな気分。

バラのある生活にずっと憧れていました。
最近、その憧れにちょっぴり近づいた気がします。(#^.^#)



薔薇の香りのサシェ ~香り袋~

2007
07/10
*Tue*
朝から雨。
せっかく咲いたバラたちも雨に濡れています。
(写真はフェリシアの2番花。これは昨日の写真です。)

felicia07-5.jpg

そんな時、お友達からメールが。
『近所に薔薇の雑貨のお店が出来たよ♪』
わーい♪用事のついでにちょっと行ってみよう。

sachet2.jpg

小さなお店の中は、食器やインテリア雑貨など
薔薇のグッズがいっぱいでした♪
あれこれと楽しく見て、
今日は可愛いサシェと、レースのサシェ袋を買ってきました。

sachet3.jpg

サシェ(sachet)とは、
紙の袋に香料を染み込ませたチップやポプリなどを入れた香り袋のこと。
サシェ袋は、文字通りサシェを入れる袋です。

紙袋のまま、お部屋や車に飾ったりタンスに入れて香りを楽しみます。
可愛い柄のものがたくさんあったけど
やっぱり薔薇を買ってしまいました(笑)

sachet4.jpg

今日はオープン記念として、薔薇のクリップがオマケでついてきました。
こちらもカワイイ~♪

sachet1.jpg

トイレの壁に飾ってみました。
ドアを開けると、薔薇の香りがふわっと来てとてもいい感じ。

梅雨のジメジメも吹き飛ばしてくれそうです♪



ようこそ、アブラハム・ダービー様

2007
07/09
*Mon*
Category:バラ
朝からお日様が大ハッスルの金沢、暑いです。
水やりも、草取りも、犬の散歩も
ヒーヒー言いながらする季節がやってきました。
頑張らねば~。(^_^.)

先日買ったアブラハム・ダービー、
昨日つぼみが開きました。

abraham-darby1.jpg

深いカップ咲き。きれい~♪そしてとてもいい香り。
玄関アプローチは今、香りの強い薔薇がいろいろ咲いているので
薔薇の香りでいっぱいです。

abraham-darby4.jpg

そしてこれは、今朝のお花。
きれいなロゼット咲きになりました。

abraham-darby5.jpg

お散歩から戻って、パチリ。

薔薇の香りが、『おかえりなさい』って言ってくれてます♪

しのぶれど、咲いてます

2007
07/08
*Sun*
春に買った 『しのぶれど』、
2番花が次々花を咲かせています。

shinoburedo9.jpg

桃藤色の花は本当にイイ香りで
水やりの度、花柄摘みの度に幸せな気分に♪

shinoburedo8.jpg

花持ちも良くて、開いてから4~5日はきれいに咲いています。

“ 色に出にけり我が恋は ”

名前はしのぶれどだけど、
玄関先でかなり自己主張しています(笑)

“ ものや思うと人の問うまで ”

こんなにハッキリわかっちゃう恋心なら、
そりゃすぐにばれるよねぇ(笑)


桑の実、みっけ♪

2007
07/06
*Fri*
今日の金沢は、梅雨の中休みの晴れ間が広がって
久しぶりにイイお天気。

涼しくなった夕方、犀川河川敷をさくらと歩きました。

ajisai.jpg

河川敷から続く公園のアジサイは、今が盛り。
私の好きな青いアジサイの前で。

kiiro2.jpg

広場に群生していた黄色い小花。
なんていう名前かなぁ。夕方なので閉じているのが残念~。

kiiro1.jpg

『さくら写真撮るよー♪』って言ったら、笑ってポーズ(笑)

川沿いでは、ネムノキが花を咲かせていました。

nemu.jpg

フワフワな花は、細い糸で作ったポンポンみたい♪

そして、ネムノキの横には桑の実が♪

kuwanomi1.jpg

『わーい、カワイイぞ♪』と写真を撮っていたら
近くで鮎釣りをしていたオジサンが
『みんな採っていっちゃって、あんまりないだろ?もっといっぱいあったんや』
と言いながらこちらにやって来た。

kuwanomi2.jpg

『あの黒いのがウマいぞ。』というので、一粒パクリ♪
『ん~、おいし~♪』と感激していると
手を伸ばして、実の沢山ついている遠くの方の枝を取ってくれた。

kuwanomi3.jpg

『わぁ~、アリガトウゴザイマース!』とありがたくいただいて(笑)
家に持って帰ると、学校から帰った娘が『これ、食べられるの?』
と言いながら、パクリ。
『おいし~♪』

kuwanomi4.jpg

せっかくなので、玄関に飾りました。なかなかカワイイでしょ。

鮎釣りのおじさん、ありがと~♪



メアリーローズにオベリスク♪

2007
07/05
*Thu*
1番花が終わった後、
メアリーローズがグングンと伸びてきました。

そこで~、オベリスク登場です♪

mary-rose4.jpg

さくらと一緒にパチリ。
鉢は15号。オベリスクは160センチにしました。
(プラスチックの簡単オベリスクですけどね。笑)

mary-rose6.jpg

玄関アプローチの曲がり角のデッドスペースに
表から見えるようにちょっと背の高いバラを置きたいので
これからうまく這わせていけたらなぁと思っています。

mary-rose5.jpg

今朝、2番花が咲きました。
ちょっと油断していたら、タイミングを逃してちょっと開きすぎです(笑)。
でも、やっぱりカワイイ♪

ちなみに、1番花はこんな風でした。

mary-rose1.jpg

このピンクの花が、オベリスクいっぱいに咲いたら
ステキだろうなぁ~…と夢みながら、
ただ今オベリスクの仕立て方を勉強中です。(^^)v

また買っちゃった(笑)

2007
07/03
*Tue*
一昨日、お買い物のついでにホームセンターに寄ったら
売れ残りのイングリッシュローズが値下げされてました。

♪きゃぁ~ \(^o^)/ 買わなきゃ損でしょー♪
(まただ。本当は新しいTシャツを買いに来たんでしょーが。笑)

heritage5.jpg

いろいろ残っていたのですが、選んだのは定番の2つ。
ヘリテージとアブラハム・ダービー♪

売れ残りだから、ちょっと問題アリの苗?って、思うでしょ。
それがぜんぜん!すごく立派なの。

heritage3.jpg

さくらと並べてこの大きさです。これで1つ2500円♪
葉っぱもツヤツヤ、病気も見たところナシ。
向かって右がヘリテージ、左がアブラハム・ダービーです。

heritage4.jpg

2番花の蕾もたくさんついてます。
さくらが 『ママ、また買ったの?』って顔してる(笑)
また買っちゃったよ~、パパには内緒だよ。(*^^)v

heritage1.jpg

買ったときに咲いていたヘリテージ♪きれいきれい~。
とっても甘い香りがします。

heritage2.jpg

今朝も1輪開きました。
これからどうやって咲かせていこうかなぁ。
アブラハム・ダービーの蕾も膨らんできました。
早くお顔が見たいなぁ♪

…と言うわけで、
私は今日もヨレヨレのTシャツを着て庭に出ています。
ま、いっか(笑)

雨の2番花

2007
07/02
*Mon*
雨続きの金沢ですが、
2番花たちがしっとりと咲いています。

雨で花びらが痛んでいるお花が多い中、
パット・オースチンはうつむきながらも、

2banka2.jpg

こんなにきれいに咲いてくれました。

2banka4.jpg

明るいオレンジ色は、梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばしてくれます。

他にも色々咲いているのですが
ちょっと雨で痛んでいるので、きれいなのを少し。

2banka1.jpg

粉粧楼。1番花は全てウドンコ病でダメになってしまったけど
きれいに咲いてくれてひと安心。
雨に弱いので、テラスの屋根の下に避難させています。

2banka5.jpg

クイーン・エリザベス。
キンモクセイの下にいるので、この子もあまり雨にあたらないせいか
きれいな顔をしています♪

2banka6.jpg

パパ・メイアン。この子は、雨にも負けず大きな花をつけました。
しずくをいっぱい溜め込んで、いかにも重そう(笑)
がんばれ、がんばれ♪

あーあ、明日は晴れないかなぁ~。




プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
