08
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
25
26
27
29
<< >>

This Archive : 2007年08月


--
--/--
*--*

柴犬にファイテン♪

2007
08/31
*Fri*
最近、我が家の面々は
揃ってファイテンのチタンネックレスをつけています。

スポーツ選手が首によく付けている、アレです。

パパは慢性肩こり&首こり(笑)、
そして娘はチアリーダー部に入ってから
肩が痛いだの腰が痛いだのと言い始めたので
ちょっとお試しで使ってみることにしました。

パパは片山晋呉モデルのゴルフ用でチタン含有45倍のもの、
私と娘は普通モデルの30倍のもの。
効いているのでしょうか、娘はあんまり痛い痛いと言わなくなりました。

さて♪我が家にはもう1匹家族がいますが
モチロン、さくらにもつけています。

phiten1.jpg

本当はペット用のが欲しかったのですが、お店に無かったので
人間用の60センチのもの(チタンの量は普通)を買って、

phiten2.jpg

部分的に三つ編みに編みこんで、
こんなふうに首輪サイズにしてみました。

phiten3.jpg

どう?似合うかしら♪
さくらはアレルギーがあるので、
これで少しよくなったらなぁ、なんて思っています。

私?私は少し顔のシワが伸びてシミが取れたらなぁ…なんて
エヘヘヘヘ (*^^)v (アホですな♪)



真夏のピエール

2007
08/30
*Thu*
夏の間、ポツポツですが
ピエール・ド・ロンサールが咲いています。

manatsu4.jpg

さすがに花びらの数は少なくて小振りだけど
頑張って咲いてます。カワイイです。
今、5つくらい開いてるかな♪

暑くないのかしら…って、暑いよね(笑)

他のバラたちも頑張ってます。

manatsu3.jpg

パット・オースチン。いつも下向き。

manatsu2.jpg

アブラハム・ダービー。

manatsu5.jpg

ブラック・ティー。
さすがにこの暑さの中、あの渋い色は出ませんね。
朱色、って感じです。

香港に行っている間、何が心配だったかって
パパに頼んださくらの世話と、薔薇の鉢の水やり。
(おいおい。パパの事は?笑)
庭中の鉢を水撒きホースの近くに移動して
『これ、絶対お水お願いっっ!』としつこいくらいにお願いしました。

ちゃんとやってくれてたようで、感謝感謝♪です。 (#^.^#)


嵐のドルトムント(笑)

2007
08/28
*Tue*
今日の金沢は、未明から大きな雷と大雨!
さくらはブルブル。
雷、怖いんだもんね。

なんでまたこんな嵐のような日に…と言いたくなるようなお天気なのに
今朝ドルトムントが返り咲きしました(笑)

dortmund5.jpg

雨のしずくがいっぱいです。
一昨日、蕾が付いてるなぁと気がついたのですが
なにもこんな日に咲かなくたって、ねぇ?
初夏に咲いた花と比べて、大きさは半分くらい。色は真っ赤です。
今朝は全部で5つくらい開きました。

嵐と言えば…

dortmund6.jpg

このドルトムント、黒点病で葉を落とした後、
嵐のように元気にブイブイ伸び放題ですごい姿になっています。
裏庭がまるでジャングルですな。草もボウボウだし。
『わーい、草むらダー♪』って、さくらがオシッコしてるし(笑)

こらーっっ!草取り&薔薇のお世話をちゃんとせんかいっっ!
…と、天の声が。ウヘヘ。

だって暑いし、蚊がいるんだもーン (>_<)
涼しくなったらちゃんとしますってば。

それまで、嵐のようなドルトムント様、我慢してください m(__)m



コウスケの住む街・3

2007
08/24
*Fri*
今日も朝からイイお天気。
香港島に渡って、海辺の町・赤柱(スタンレー)でお店めぐりをしようということに。

bDSCF0370.jpg

相変わらず天に届きそうなビルを眺めながら、
中環(セントラル)駅近くのバスターミナルから暴走2階建てバス(笑)で目的地まで。

ところで暴走といえば、この街のタクシーもすごい。

bDSCF0384.jpg

『的士』と書いて、タクシーの意。とにかく暴走です(笑)

bDSCF0380.jpg

bDSCF0381.jpg

山道を登って下って、ひと山超えたところに赤柱の町はあります。

bDSCF0376.jpg

路地に入ると、そこには小さな店がギッシリ。
中国の工芸品、シルク製品、骨董品 ... どれも格安です。

bDSCF0378.jpg

面白いお店をあちこち見て回りました。
写真を撮り忘れましたが、少し歩くとイギリス領だった頃の名残の
ステキなカフェがたくさん並んでいます。

ここで有名な花文字。
好きな文字をきれいな虹書体で書いてくれる伝統芸術です。
記念に家族全員の名前を書いてもらいました。

NEC_1807.jpg

当然、さくらの名前もでーす♪

NEC_1809.jpg

NEC_1808.jpg

『さ』と『くら』。わかりますか?
鶴や蝶などそれぞれの絵には意味があり、力、長寿、美しさ、気高さ、幸福などを表しています。

家族が幸せに暮らせますように、と願いを込めて書いていただきました。

bDSCF0340.jpg

ほんとうに楽しい4泊5日の香港でした。
コウスケ。君の住んでいる街は、とてもステキなところだね。
広東語と英語が飛び交うこの街で、
君はその小さな体で毎日頑張っているんだね。

『あのね、オバチャン。あのね…』って、
一生懸命に話してくれる君の瞳を見ていたら
何だか涙が出そうで仕方なかったよ。おかしいよね(笑)

ねえ、コウスケ。
日本では君と同じ名前の水泳選手が、金メダルを2つも獲ったよ!
がんばれよー、コウスケ♪
もちろんオバチャンも頑張るさ!君に笑われないようにね♪

また一緒に遊ぼうね (^_-)-☆







コウスケの住む街・2

2007
08/23
*Thu*
滞在中はお天気に恵まれました。

夏の香港は暑い、と覚悟して来ましたが
日本で酷暑が続いていたせいか、
かえって香港の方が涼しく感じるくらい(笑)

今日は尖沙咀(チムサーチョイ)で服や中国茶、パパへのお土産を買った後、
遊覧船に乗ってみようということに。
ビクトリアハーバーを、1時間かけて海上散歩です♪
(ルートはこちら http://www.starferry.com.hk/harbourtour/en_map.asp

bDSCF0333.jpg

香港島を眺めています。
本当に、空へ空へと伸びるビル。

bDSCF0330.jpg

船の前後はデッキになっていて、潮風を受けながらのんびり。

bDSCF0331.jpg

コウスケものんびり♪

bDSCF0328.jpg

暑くなったら冷房の効いた船内へ。
香港の建物や乗り物の中は、どこもクーラーが寒いくらいにガンガン効いてます。
それがこの街にとっては最高のサービスなんだとか。納得かも(笑)

さて。船を下りて、今夜は尖沙咀にて本場の広東料理を。
ニューワールド ルネッサンス ホテルにある満福楼というお店です。

bDSCF0347.jpg

お店の中はクラシカルな内装でステキ。
そして、お皿もステキなんですよ♪

bDSCF0348.jpg

ね?カワイイでしょ♪
このお皿に美味しいお料理をのせて、お腹いっぱいいただきました。

bDSCF0349.jpg
北京ダック。肝心の、丸ごとの姿を撮り損ねました(笑)

bDSCF0350.jpg
ふかひれのスープ。

bDSCF0351.jpg
叉焼。甘くて美味しい♪

bDSCF0352.jpg
海老の炒め物。

bDSCF0353.jpg
先ほどの北京ダックの身を炒めたもの。レタスで巻いていただきます。

bDSCF0354.jpg
空心菜の炒め物。ニンニクがきいてます。美味♪
この他、アワビ入りの炊き込みご飯もいただきました。

bDSCF0355.jpg
そして、やっぱり紹興酒。干し梅を入れて。香港でも飲んだくれてます(笑)

お腹いっぱいになって外に出ると

bDSCF0362.jpg

なんと海上で花火の打ち上げパフォーマンスが!

bDSCF0358.jpg

思いがけず異国で花火鑑賞ができました。きれいでした~♪


またまた長くなっちゃいましたね。続きは次回♪(^O^)/





コウスケの住む街・1

2007
08/23
*Thu*
Category:日々のこと
夏休みということで、
甥っ子コウスケの住む香港へ遊びに行って来ました。

香港は2度目。
前回はコウスケが生まれて間もなくだったので、4年ぶりです。

夕方の便で関空を発ったので、着いたのは夜遅くだったのに
パパとお姉ちゃんと一緒にコウスケも空港まで迎えに来てくれてました。
うーん、ちょっと見ない間にずいぶん大きくなった感じ♪
(ちなみに、この前金沢で会ったのはこちら

bDSCF0325.jpg

ちょっと生意気に(笑)娘のi-podを聴いてます。
お土産は、録りためておいたテレビ番組の仮面ライダー電王とゲキレンジャーをダビングしたDVD。
(日本の番組は、NHKの海外向け放送と
同じくNHKのBSしか香港では見られないのです。)
本当は、おみやげ何がいい?って聞いたら 『さくらを連れてきて欲しい。』って言ったそうだけど
それはちょっと無理だったんだなぁ(笑)
でもオバチャンは嬉しかったよ♪

bDSCF0307.jpg

コウスケの家のリビングから見える香港の夜景。
窓を開けると、潮の香りがしました。

bDSCF0308.jpg

朝の景色は、一面の海。
海の側に建っているマンションなので、
窓の外はいつも船が行き交います。

bDSCF0321.jpg

これがコウスケの住んでいるマンションです。
まるで天に届くかのような錯覚。
香港の建物は、どれも競って空に伸びています。

さて、今日は街へお買い物に。
私がビーズアクセサリー作りが好きなので
義妹(松嶋奈々子に似てるのよ♪)がビーズの問屋街に連れて行ってくれるとの事。ワーイ!
  
bDSCF0315.jpg

その前に、香港の昼食と言えばやっぱり飲茶!
と言うことで、小龍包(ショウロンポウ)で人気の「鼎泰豊(テイタイホウ)」にて昼食をとることに。

bDSCF0310.jpg

まずは、ちょっと酸っぱくて辛いスープ。
う~ん、おいしい♪大好きな味です。 

bDSCF0311.jpg

アツアツの小龍包♪千切りの生姜を添えていただきます。
美味でございました~。

bDSCF0312.jpg

やっぱり餃子も外せません♪海老餃子と肉餃子。

bDSCF0314.jpg

デザート代わりに頂いた、餡入りの小龍包。
サッパリとした甘さで、これまた美味!

bDSCF0316.jpg

お店の中で、小龍包を作っているお兄さん達。
美味しかったです。ゴチソウサマでした!

bDSCF0319.jpg

小龍包でいっぱいになったお腹をさすりながら(笑)
2階建てバスで、問屋街のある深水(本当は土へんに歩、と書きます。シャムスイポー)へ。
これがなかなかの暴走バスで(笑)ちょっとしたアトラクション気分。
バスの中から眺めた香港の街角です。
ジャッキーー・チェンが走っていそう♪

NEC_1810.jpg

シャムスイポーにはビーズのお店がいっぱい!
たくさんありすぎて何を買っていいのかわからなくなるくらいでした(笑)
何軒か回ってかわいいビーズと金具を購入。
特に金具類は日本で買う値段の1/5~1/10!お買い得でした。
問屋街だけあって、リボンのお店、布のお店などが色々立ち並び、
眺めているだけで楽しく、また来たいなぁと思いました。

…ちょっと長くなってきました。続きは後ほど (^O^)/


12年目の大親友

2007
08/14
*Tue*
3泊4日で、娘のお友達が我が家に遊びに来てくれました。

横浜在住のMちゃん。
娘とMちゃんが出会ったのは、横浜の幼稚園の年中組。
4歳のときでした。
2人は先日16歳になったので
もう12年になります。

friend2.jpg

家が近かったことや、Mちゃんのママと私が同い年という事もあって
2人はとてもとても仲よしに。
身長も同じくらいで、いつも一緒にコロコロ遊んでいましたっけ。
小学校の1年生では同じクラスに。
入学式に仲良く手を繋いで笑顔で入場して来たのを思い出します。
良い事もイタズラもいつも一緒。
毎日が本当に楽しそうでした。

しかし、1年生の2学期末、我が家は転勤で大阪へ。
切なくてかなしいお別れでした。

でもその後。
Mちゃんはたった一人で飛行機に乗り、大阪に遊びに来てくれたのです。
そして次の学校のお休みには、娘も一人で飛行機に乗り横浜へ。
それはその後我が家が豊橋に転勤になったあとも続き
金沢に引越した現在まで、2人の遊びに行ったり来たりは続いています。

お誕生日が近いせいか、本当にウマが合うようで
持っている洋服も似たようなものばかり(笑)
一緒にお風呂にも入って、
夜遅くまで、お部屋からきゃっきゃっと笑い声が聞こえてきていました。

friend1.jpg

16歳になった2人は、すっかりコギャルです(笑)
幼稚園の園庭で一緒に泥だんごを作っていた2人、
今は2人でメークをしたり、携帯をいじったり。
相変わらずとても楽しそうにしていました。

今気がつきましたが、昔から立ち位置が変わってません(笑)
ちなみに向かって左がMちゃんで、右が娘です。
Mちゃんは昨日帰りましたが
ずっといつまでも仲よしでいて欲しいなぁと、ママ達は思っていますよ。

温泉へ

2007
08/09
*Thu*
家族で下呂温泉へ行って来ました。
(今回さくらは、ママの実家でお留守番です。)

関東や名古屋、大阪に住んでいた頃は
主人は札幌、私は金沢という、
いわゆる観光地がお互いの実家だったので
帰省=旅行、のようになっていて(笑)
あらためて、の旅行と言うのは殆どありませんでした。

車で向かったのは、下呂温泉『水明館』。
お湯もお料理も良かったです。

今回は、のんびりゆったり温泉宿で、という目的だったので
主人はゆっくりと温泉につかり、お酒を飲み(笑)
そして私と娘は、今話題のタイ式エステを体験♪

ハーブオイルでの全身リンパマッサージ&フェイシャルのちょっと贅沢なコース。
私も娘もエステは初めてでしたが、極上の時間を過ごしてきました。

帰りはあちこちの道の駅に寄り道して
飛騨牛串焼きや五平餅などをモグモグ食べながら白川郷へ。
のんびりと車の旅もいいね~、といいながら
金沢に帰ってきました。

今度はさくらも連れて行けたらいいなぁ。

sarubobo.jpg


梅雨明けのメアリー・ローズ

2007
08/02
*Thu*
ようやく、金沢も梅雨が明けました。
開けた途端に、猛暑の35度越え。
これから水やりが大変です。

mary-rose8.jpg

暑い中、バラはいくつか咲いています。
オベリスクのメアリー・ローズ。
だいぶ大きくなりました。

mary-rose9.jpg

以外とデリケートで、ちょっと変わった栄養剤なんかを葉面にスプレーすると
すぐに機嫌を損ねて葉がチリチリになっちゃったりします。
メアリーの御機嫌取りはなかなか難しい(笑)

でもいいのよ、きれいに咲いてくれれば~♪ウフフ


プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
