10
1
3
6
11
13
14
16
17
18
20
21
28
30
<< >>

This Archive : 2007年10月


--
--/--
*--*

やっぱり、アンドレは素敵

2007
10/31
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
アンドレ・ル・ノートルが咲いています。
開き始めてから、ゆっくりゆっくり。

andre5.jpg

1週間ぐらいかかって、ようやく大輪に♪
開いた頃に雨にやられてちょっと傷んでるけど、すごくキレイです。
香りも強くて、玄関が香っています。

アンドレ、っていうと、どうしてもベルバラですね(ベルバラ世代♪)
オスカルも素敵だったけど、
やっぱりアンドレの方が素敵だったなぁ。
フェルゼンもいいけど、アンドレには勝てませんな(笑)

andre7.jpg

アンドレの目が見えなくなった時、
アンドレが死んじゃった時、
読みながらピーピー泣いちゃった…。
オスカルが死んじゃった時よりも悲しかったなぁ。

なーんて、このアンドレ・ル・ノートルが咲く度に
毎回しつこいくらいに思い出して、感慨にふけるママンでございます♪エヘヘ

それだけ、アンドレは素敵、だということです~。(#^.^#)
(ちなみに、アンドレ・ル・ノートルの流通名は、ベルサイユ宮殿の庭園設計者の名前から来ています♪)




秋なのに、ジューンベリー(笑)

2007
10/29
*Mon*
Category:庭の花 Theme: 樹木・花木 Genre: 趣味・実用
我家の庭のジューンベリー。
なんと、この時期に実をつけました。

juneberry7.jpg

実は9月に、ひと枝だけですが花が咲きました。
これは9月14日の写真です。

窓から見える枝先に、なんとなく蕾があるように見えて
『まさかネ~』と思いながら見に行くと
なんと本当に蕾がついていました。
咲くのかなぁ、と思っていたらちゃんと咲いて。
でもなんだか寒そうで(笑)。

そして先日、ちゃんと実がついているのを確認。

juneberry8.jpg

『ひゃー、これじゃジューンベリーじゃなくて、オクトーバーベリーじゃん♪』
なんて言っていたのですが(笑)

juneberry9.jpg

ちゃんとした実がなるのかなぁ、と思っていましたが
やっぱり寒いから実が熟すのは無理でしたね。

juneberry10.jpg

これは今日の写真。赤くはなったけど、もうしぼみ始めています。

きっとすぐに小鳥クンのオヤツになっちゃうね。
でも、季節はずれのジューンベリー、
もしかしたらすごく美味しいかも知れません。
小鳥クンたち、早いもの勝ちだよー♪


シックなパパ・メイアン

2007
10/27
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
雨が続いてますね。
秋の雨はシトシトと肌寒くて、何だか寂しい感じ。

雨の中、パパ・メイアンが咲きました。

papa-meian14.jpg

小さかった蕾がだんだん膨らんで開き始めると

papa-meian12.jpg

一気に大輪になります。
雨の庭が、シックな赤でちょっと華やかに。
(本当はもっと暗い赤なのに、どうしても上手く撮れません。(>_<)
 赤いバラを撮るのは難しいです。)

papa-meian15.jpg

雨に濡れてもったいないので、家の中へ。
ベルベットのような花びらで、すごくゴージャスな香り♪
さくらもクンクンしてました。

papa-meian11.jpg

お花は大きくて、さくらの頭くらい!
測ってみたら、15センチもあってビックリ!(*_*)

papa-meian13.jpg

玄関に。前を通る度に華やかな香りがします。
ちょっとゴージャス♪(笑)



不思議なニゲラ

2007
10/26
*Fri*
この花、ご存知ですか?今年6月に撮った写真です。

nigella2.jpg

ニゲラです。別名クロタネソウ。

ちょっと不思議な形、矢車草にも似たブルーの小花。
葉は繊細ではかなげな感じですが、草丈は意外に高くて50センチくらい。

バラの本や雑誌に、『バラと合う草花』としてよく紹介されていて
以前から植えてみたいなぁと思っていました。
園芸店やネットで探してみたのですが見つからず、
どこかにないかしらん…と諦めていたのですが、
ある日、実家に行ったら
玄関の花瓶にたくさんのニゲラが!

nigella1.jpg

『おかーさんっ!このニゲラ、どーしたのっっ!?』
『え?○○さんの家にたくさん咲いてるのをもらった』
『えーーーっっ?○○さんって近所の??』
『そうやけど?』
『欲しい欲しい欲しいっっ!種が、ほーしーいーっっ』(←バカ)

…と言うわけで、母と一緒に○○さんの家へ行くと
畑の端に憧れのニゲラがたくさん咲いていました。
しかも、青、白、赤、と3色揃って!
分けて欲しいとお願いすると
種が出来たら届けてあげるよ、とおばあちゃま。
『ありがとうございまーす♪』

nigella4.jpg

そして、これがいただいたニゲラの種です。
定番の青と、白、赤があります。
クロタネソウと言う別名の通り、確かに黒い。ゴマのようです。
封筒に書かれているのは、おばあちゃまの字です。
私のために書いてくれたんだなぁ、と思ったら何だかジーンとしました。

秋になったら植えるぞーっ!とワクワクしていたのですが
9月に入ってすぐにさくらの緑内障がわかって、それにかかりきりになり
ニゲラの種の事をすっかり忘れてしまっていました。

慌てて調べたら、蒔き時は9~10月。セーフ!(笑)
さっそく植えることにします♪

nigella3.jpg

ところで、これは何でしょう?
ウフフ、ニゲラの種が入ってるんですよ。咲き終わるとこんな姿になるんです。
不思議でしょう?
ドライフラワーとしても流通しています。
母は『カワイイねぇ』と言い、娘は『なにコレ。きもーい』と言ってました。
確かに微妙な感じですよね(笑)

別名は、フウセンポピー。なるほど~。
(青の種はたくさんあります。植えてみたい方、お分けしますよ♪)



おはようございます♪

2007
10/25
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
朝晩、ずいぶんと寒くなってきました。
昨日は 『霜降』、金沢はこの秋一番の冷え込みで
白山も雪化粧です。

morning2.jpg

今日の我が家の、朝7時過ぎのリビング・ダイニング。

さくらは、ダイニングテーブルの横で
娘が起きて来るのを待っています。
ネボスケですからね、毎朝起こすのが大変で(笑)

この季節はお日様がだいぶ低くなって、
お天気のいい朝は、こんな風に奥まで朝陽が降りそそぎます。
窓の向こうはテラス。カーテンに映っているのは
スパニッシュ・ビューティーの葉の影。

お花はないけれど、なんとも幸せな気分になる空間です。

DSCF0113-1.jpg

ちなみに、これは5月の写真。同じ時間にダイニングから撮った写真です。
さすがにこの時期はバラの花がいっぱいで、毎朝が至福の時間。
窓を開けるとバラの香りが漂ってきます。

春も秋も、バラの花に幸せな朝をもらっています。
本当に感謝です。

fuji3.jpg

今、テラスでポツポツ咲いているのは、
つるばら不二(フラウ・カール・ドルシュキ)。おはよう♪ご機嫌はいかがかな?

william-morris8.jpg

おはようさん、ウイリアム・モリス。
この開きかけの状態が、もう4日めです。
秋はゆっくりゆっくりお花が開きますね。
でもあんまりのんびりしてたら霜が降りちゃうよ。

朝陽の中で撮りました。
さぁ、今日も一日、元気で頑張ろう♪(^O^)/



トーマスと、かぼちゃのプリン♪

2007
10/24
*Wed*
Category:バラ Theme: ガーデニング Genre: 趣味・実用
秋のグラハム・トーマスです。

graham-thomas10.jpg

エアコンの室外機のそばで咲き始めました。鮮やかな黄色です。

今年、ゴールドバニーが突然枯れてしまったので
我が家では唯一の黄色のバラ。
蕾はポツポツ。ちょっと寂しいですが、
株が若いうちはあまり花を付けないとか。
来春以降に期待です。(^^)v

jamesbrittania-britny.jpg

これは先日、吊り鉢用に買った、
ジャメスブリタニア・ブリトニー。(舌を噛みそう。笑)
オレンジがかった小さな小花が咲き出しています。
多年草です。ゴマノハグサ科ステラ属、とあるので
バコパとか、その系統でしょうか。強そうです。

さてさて。黄色とオレンジ、ということで…

aki-sweets2.jpg

ハロウィン仕様のかぼちゃのプリン~♪(かなり強引な持って行き方だ。笑)
近所のお店で買いました。
上にのっかっているのは、カスタード入りのシュー。
カワイイ容器の中は、美味しいかぼちゃのプリンが詰まっています。

aki-sweets1.jpg

食べる前に写真を撮ってたら、お嬢様がそばにスタンバイ。
『ママ、それ美味しいものでしょ。ギャラ、それでいいから♪』

我が家は、バラと食欲の秋、です。



しのぶれど、しのぶれど♪

2007
10/23
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
春に買った “しのぶれど”、
秋になって、またきれいに咲いてきました。

shinoburedo13.jpg

開き始め。つぼみの時に雨が続いたので
ちょっと花びらの端が傷んでいます。

shinoburedo11.jpg

どのバラもそうだけど、
夏の間は花色が明るくなりすぎてちょっとイマイチ。
このバラももっと白っぽい花色でした。
涼しくなって、やっと少し色づいてきた感じです。
でも春よりまだ薄いかなぁ。

shinoburedo12.jpg

玄関アプローチの入り口に置いていますが
『変わった色のステキなバラですね。』とよく声を掛けられます。
私が、『名前もステキなんですよ。しのぶれど、っていうんです。』とお応えすると
『まぁ、そうなんですか。しのぶれど、ですか。ステキですねぇ。』

~しのぶれど、色に出にけり、我が恋は~

やっぱり人目を惹いてしまうのね。その香りと色で♪(^_-)-☆



バラの本を買いました

2007
10/22
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
また、バラの本を買っちゃいましたよ。 (しかも、2冊。笑)

book4.jpg

活字らしい活字の本は買わないで、
バラの本ばかり買っています。
今に、脳がスカスカになるかも知れません。反省~ (^_^;)

book6.jpg

『 バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック 』 (鈴木満男・著、NHK出版)

最近出た本ですが、京成バラ園のチーフガーデナー・鈴木満男さんの著。
あちこちの薔薇のサイトで見かけ、誰もが大絶賛の本です。

“ バラの世界では有名な著者自らが写真で登場し、詳しく作業を説明。
初めての人のみならず、ベテランにとっても目からウロコの話が満載!
ローザリアン待望の涙モノのベスト本! ” と紹介されていたりして
これは欲しいかも~、と思い本屋さんへ。

ウーン♪これは確かにわかりやすくて楽しくて、丁寧な説明でキレイな本♪
コーヒーをお供に、じっくり読んで勉強したいと思っています。

book7.jpg

もう1冊は、
『 つるばらでとっておきの庭、つくりました 』 (村田晴夫、 主婦と生活社)

我が家はツルバラが多くて、そのどれもが巨大化しつつあり(笑)
ちょっと参考にさせていただこうかな、と思って買いました。
具体例が豊富で、とにかくため息が出るくらいキレイな写真がいっぱい。
うちもこうなったらなぁ…と夢が膨らみます♪

book5.jpg

『ママったら、またバラの本買ったでしゅか?よく飽きませんねぇ。フワァァァァ~~…』

あ、こら。ママの大事な本の上でアクビするなっちゅーの。もう。



秋のブラスバンド

2007
10/19
*Fri*
Category:バラ Theme: ガーデニング Genre: 趣味・実用
ブラスバンドが咲き始めました。

brassband7.jpg

これは開き始め♪
秋の花はゆっくり開いて長持ち。
このバラは、ほんとに病害虫に強い気がします。
今年はウドンコ病にも黒点病にもかからなかったような。
虫も全然つかなかったなぁ。

brassband9.jpg

もう少し開くと、こんな感じ。
花びらはしっかりしてて厚く、
よく 『造花みたいですね~。キレイ』 と言われます。

brassband8.jpg

お散歩帰りのさくら。ブラスバンドの鉢の前に座っています。
写真撮ろうかな、と言ったら
片耳を上げて変な顔になりました(笑)


王子様を待って♪

2007
10/15
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
秋も深まって、
ステキな王子様がまたやって来ました。

prince07-5.jpg

ザ・プリンス(ER)。華やかな香水をまとっています。

prince07-6.jpg

涼しくなって、花びらもグッとつまってきました。
本当はもっと深い赤なんだけど
腕の悪いカメラマンは、どうも上手く撮れません (-ω-)/ ぶひ~

prince07-7.jpg

立ち姿はいいし、顔もいいし、色も香りも花持ちもいい♪
まさにプリンスです。

さて、今日の我が家のプリンセス。

inemuri.jpg

王子様を待ちながら、テラスで居眠りしています(笑)。
アンソニーが早く来てくれるといいね♪



フェリシア

2007
10/12
*Fri*
秋晴れが続いています。
薔薇もワンコも、そして人間も心地よい季節ですね。

フェリシアが咲きだしました。

felicia07-7.jpg

春に比べると、蕾の数はグッと少なくて。
フェリシアは “肥料食い” だそうで、
そう言えば夏の肥料あげてなかったかも…(>_<)ごめん!

felicia07-6.jpg

春はアプリコットピンクだったけど
秋の花は花びらもしっかり巻いてちょっと白っぽく、真ん中が濃い目のピンク。
何だかカワイイなぁ。

felicia07-8.jpg

テラスのテーブルでさくらと一緒に。
『あたしもカワイイ?』 ちょっとおすまし♪
モチロン。フェリシアよりもカワイイよ。




小さい秋見つけた・2

2007
10/10
*Wed*
大乗寺丘陵公園は、
前田利家の墓がある野田山墓地の近くにあります。
最近整備された公園で、人も少なく
ワンコのお散歩がてら、散策するのにちょうどいいところ。

aki-park1.jpg

芝生広場もあって、さくらはウキャウキャ走り回ってました。
夕日を浴びるさくらの後方は、金沢の街が一望。
遠くには日本海も見えます。

aki-park4.jpg

セイタカアワダチソウ。
一時、悪者扱いでしたが(喘息やアレルギーの原因だ、と)
濡れ衣だったとか。

aki-park3.jpg

イヌタデ。

aki-park5.jpg

萩はもう殆ど終わってしまってましたが
枝の先に少しだけ残っていました。

aki-park2.jpg

夕日に照らされて、金色に光るエノコログサ。
風に揺れてキレイでした。

昨年の今頃(萩の花が満開だったから、もう少し前かな)、
さくらと一緒にここを散歩しました。
熊があちこちで目撃されていて、この辺りにもクマ注意報が出てました。

今年はあまり聞かないなぁ。
熊さん、ドングリがたくさん採れたらいいね♪
里に下りてきちゃダメよ。




小さい秋見つけた・1

2007
10/09
*Tue*
Category:お花が好き Theme: 草花 Genre: 趣味・実用
雨上がりの朝。
涼しかったので、朝の散歩はちょっと長めに。
住宅街を歩きました。

『おはよう~』

akisanpo2.jpg

公園で挨拶してくれたのは、大きなカタツムリ。

akisanpo1.jpg

『ママ、これ何??』
クンクンした後、ちょっと腰が引けてるさくら。

akisanpo3.jpg

公園を抜けたところにある竹林の脇には
今年もありました、カラスウリ。
なんかカラスウリって好きなのよね♪

akisanpo4.jpg

空き地にありました、これは何でしょう。ウフフ、わかるかなー。
枝がしなるくらい、たわわに実っています。美味しそう♪

akisanpo5.jpg

ナツメの実です。

小さい頃、学校帰りに通る道にあるお宅の脇に
大きなナツメの樹がありました。
モチロン、人様の家のものですが
皆で樹に登って採ったり、揺すって落としたりして(笑)
たくさん食べましたっけ。
たしか、甘くてリンゴのような味がしたように記憶しています。

食べたいー、と言う衝動に駆られましたが、
いささか人目につくので(笑)諦めました。

akisanpo7.jpg

道端に生えてた、ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)。
娘が小さい頃、この実を潰して水に溶かして
『ぶどうジュースでーす♪』 なんてやってましたっけ。
お洋服に付くと取れないのよね。何度泣かされたことか(笑)

akisanpo6.jpg

『ママ、これおいしい?』
おいしくないと思うなぁ(笑)食べちゃダメよ。
実はどうか知らないけど、葉っぱや茎や根には毒があるとか。
ご用心、ご用心。

プラプラ歩いた住宅街ですが、けっこう秋を見つけました。
夕方のお散歩は大乗寺公園へ行ったのですが
それはまた明日♪





ウイリアム・モリス

2007
10/08
*Mon*
3連休の最終日は、朝から雨。
せっかく咲いたバラも雨に濡れています。

これは昨日の写真。
ウイリアム・モリスがきれいです。

william-morris5.jpg

花持ちが良くて、何日も咲いてくれています。
香りが良くて、枝もしなやか。

william-morris6.jpg

さくらに 『写真撮るから座って』 と言ったら
右目をつぶって石の上に座りました。
痛くないはずなのに(笑)女優だワン。

william-morris7.jpg

鉢植えにしていますが、枝をグングン伸ばしているので
地植えにしてあげようかなぁと考え中。
春しか咲かないスパニッシュ・ビューティーの近くにおろして
他の季節にもきれいに咲いてもらおうか…と思っています。

スパニッシュ・ビューティーといえば、ジャングル化しています。
こちらもどうにかしなければ、テラスが占領されそうです(笑)



ジジババの季節

2007
10/07
*Sun*
秋ですね~♪
河川敷の草むらをさくらと一緒に歩いていたら
今年もジジィとババァに出会いました(笑)

07kuttuki4.jpg

私が子供の頃、『くっつきジジィ』 と呼んでいました。
正式名はオナモミです。

07kuttuki2.jpg

ジジィの前で、物思いにふける(笑)さくら。

07kuttuki3.jpg

そして、『くっつきババァ』 こと、センダグサ。
もう少ししたら、さくらの体にいっぱいくっついちゃうんだろうなぁ。

07kuttuki1.jpg

ババァを見上げるさくら嬢。

昨年のちょうど今頃、くっつきジジィとババァの事をブログに書いたら
読んでくださった方々からコメントをいただきました。

なんと、栃木の中部辺りでは、『ひっつきジジィ』 『ひっつきババァ』 と呼んでいるとか、
甲府の周辺では、こういうくっつく類のものを 『バカ』 と呼んでいることなど
面白いお話に、思わずへぇぇ~と唸ってしまいました。

オナモミ、センダグサ、という正式名もちゃんとわかりましたし。

今さらながら思うことですが、
インターネットって、便利ですわ~♪(笑)



待ってました!ブラックティー

2007
10/05
*Fri*
毎日少しずつ膨らんでいく蕾を眺めながら
『まだかなぁ♪まだかなぁ♪』と楽しみにしていた
大好きなブラックティー。

black-tea6.jpg

今日、きれいに咲いてくれました。
まだ朱色が強くて、あの独特の渋い赤ではないけれど
重なった花びらがチャーミング。

black-tea7.jpg

春の花が終わった後は、
ウドンコ病と黒点病のダブルパンチで
なんとも情けない姿になっていましたが (>_<)
頑張って元気になってくれました。

black-tea8-1.jpg

さくらよりも少し大きくなりました。
まだ蕾がたくさんついているので、この後に咲く花色に期待♪です。

black-tea9-1.jpg

『ママはこのバラが大好きなんだよね。』

エヘヘ、アタリ~♪ (^^)v




音楽の秋♪

2007
10/04
*Thu*
先日、CDを2枚買いました。

徳永英明さんの 『VOCALIST3(初回限定版)』 と、
千住明さんの 『風林火山』 です。
最近、秋風と共に美味しくなってきたコーヒーを飲みながら聴いています。

tokunaga1.jpg

徳永さんのCDは初めて買いました。
特にファンではないのですが(笑)ミーハーなので
最近売れていて話題だと言うことと、
少し前に朝のテレビで、徳永さんが出演して生で歌っていたのを聴いて
『いいなぁ。もう少し聴きたいなぁ♪』と思ったから。

過去に女性が歌って大ヒットした曲ばかりをカバーしていて
どれも耳に馴染みの歌ばかり。
特に私は“恋におちて”と“やさしいキスをして”、“喝采”なんかが好きですね。

iceberg5.jpg

♪吐息を白い~、バラに変えてぇ~♪と
フンフン歌いながら、家事をしています。
我が家の白いバラ、アイスバーグもきれいに咲いてます。

もう1枚は、NHK大河ドラマ『風林火山』のサントラ盤です。
千住さんのアルバムは2枚目。
以前、スマップの中居クンが主演していたドラマ『砂の器』のサントラ盤を買いましたが
それが千住さんの作品でした。

tokunaga2.jpg

最近、大河ドラマはあまりみていなかったのですが
今回の主役・山本勘助を、私の大好きな俳優の内野聖陽さんが演じると言うことで
初回からガッツリと向きあって(笑)みています。

いやいや、今年の大河ドラマは面白いです。
特にこの千住さんの曲がドラマにマッチして、素晴らしい♪
山本勘助は武田信玄の家来ですが、武田信玄と言えば“騎馬隊”。
この曲を聴くと、馬が大地を駆け抜けている姿が浮かんできます。

これは今日のさくらです。
先生が心配してくださって、目薬をすぐ元のに戻したら、
また目が開きました。
調子がいいみたいでよかったです。


秋の粉粧楼

2007
10/02
*Tue*
暑い暑いと騒いでいたのが嘘のように
すっかり秋モードの金沢。
今日も秋晴れでした。

粉粧楼がきれいに咲いています(ちょっと開きすぎですが)。

funsyourou4.jpg

粉粧楼は雨に弱い!と言うので
雨が降ればガレージやテラスの屋根の下に避難させて
せっせとお世話をしたにもかかわらず、
春は殆どの蕾がボーリング状態で開かないまま枯れてしまいました。

なので。

夏以降は、外に出しっぱなし、雨にも当てっぱなしでございました(笑)
だって、移動させたって咲かなかったんだもーん (-"-)

そしたら、まぁ。秋になって蕾がたくさんついて
キレイに咲き始めたじゃありませんか♪

funsyourou5-1.jpg

何事も過保護はダメだということでしょうか(笑)

朝日が眩しいさくら。
今日はちょっと目の調子が悪いのか
右目をショボショボさせています。
昨日から目薬が変わったからかな、と先生。
痛くならなければいいなぁ…。

こちらはどうしても過保護になっちゃうけど、
まぁ、いいよね。




プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
