11
1
2
3
4
5
6
8
10
12
13
16
18
19
20
23
24
26
27
28
30
<< >>

This Archive : 2007年11月


--
--/--
*--*

葉ボタンのハンギングバスケット

2007
11/29
*Thu*
何年か前に買ったハンギングバスケットの本を参考にして、
( 『ハンギングガーデン』…講談社 伊藤孝巳著 )
冬の寄せ植えを作ってみました。

 habotan1.jpg

使っているのは、葉牡丹、宿根ネメシア、アリッサム、シロタエギク。

habotan2.jpg

最近の葉牡丹はミニが大流行ですね。
色もかわいくて、まるでバラみたい♪

habotan3.jpg

葉牡丹は雪が降っても平気。
この季節には欠かせません。

habotan5.jpg

ガレージの横に、2つ並べて飾ってみました。
まだ植えたばかりでお花が下を向いてますが
1週間もすればきれいな形になってくれるかな♪

habotan6.jpg

それにしても今日は風が強くて寒かった~。
チューリップの球根も早く植えなくちゃならないのに、
寒くてついつい後伸ばし…。

ビオラのバスケットも作りたいんだけどなぁ…ブルブルッ(>_<)




冬のお花、もうすぐ♪

2007
11/25
*Sun*
今日はポカポカ陽気♪
庭の花たちも嬉しそうにしています。

今年の2月に初めて買ったクリスマスローズ。

花が終わった後、夏の間は直射日光を避けて
スパニッシュ・ビューティーの株元に置いてあったのですが
今日よくみたら、

kuriro8.jpg

蕾が顔を出しています♪

kuriro9.jpg

花後は特に何もしてあげてないのですが(またかい。笑)
ちゃんと季節が来たら準備を始めるものなのですね。
肥料、あげたほうがいいのかな?

準備と言えば、

syakoba3.jpg

シャコバサボテンにも蕾が♪

syakoba4.jpg

シャコバサボテンはすぐ蕾が落ちちゃうから
家の中に入れるタイミングが難しい~。
きれいに咲かせたいなぁ。

そして一足先に蕾があがってきていたシクラメン、

sikuramen11.jpg

きれいに咲いています♪
時々夕方に取り込むのを忘れて、
翌朝ゴメーンという事が多々あるにもかかわらず(笑)

sikuramen10.jpg

蕾もたくさんつけてくれています。楽しみ♪

早いものでもうすぐ12月ですね。早い早い。

冬のお花はみんな準備オッケー。

お掃除、年賀状、お歳暮、バラの植え替え、あれこれあれこれetc…。
私のほうの準備は…あ~、考えたくない。(>_<)



花梨・かりん・コロン♪

2007
11/22
*Thu*
大きな花梨の実を1個もらいました。

karin1.jpg

『クンクン。ママ、これなに~?なんかイイ匂い♪』
『花梨だよ。イイ匂いするでしょ。』

玄関に置いてありますが
とてもイイ香りがしています。(ローリエはちゃんと別の場所に移しました。)

karin2.jpg

『ねぇ、これって食べられる?』
『ウ~ン、食べられるけど、さくちゃんは食べられないなぁ。』

ハチミツに漬けて、喉の痛い時なんかに薄めて飲むといいとか。
ホワイトリカーに漬けてもいいらしい。
ウ~ン、悩むところだ(笑)

karin3.jpg

それにしても大きい。さくらの顔くらいあります。
調べてみたら、お花もピンクで可愛くて、なんとバラ科なのですね♪

『なーんだ、つまんなーい。』

ハチミツに漬けたら、ちょっとだけなめさせてあげるよ♪
(ホワイトリカーになっちゃった場合はダメだけど。ウフフ)

お日様やーい!

2007
11/21
*Wed*
Category:バラ Theme: ガーデニング Genre: 趣味・実用
今日の金沢は、
雨が降ったり青空が広がったり、と
朝からクルクルとお天気が変わっています。

terrace1.jpg

ほんの1時間前のテラス。
今は外は真っ暗、雨も降って雷ゴロゴロ。
さくらは超ブルー…。
午後からは大荒れなのかなぁ…。

heritage12.jpg

先日の雪にも負けなかったヘリテイジ。
他の薔薇は花が殆ど傷んでしまったけど
ヘリテイジはそんなこと微塵も感じさせず
今日もきれいに咲いてます。

fenzhanglou1.jpg

蕾がいっぱいついている粉粧楼だけど
冷たい雨や雪やあられに勝てるかなぁ…。

mary-rose11.jpg

メアリー・ローズも開きかけで頑張ってるけど
何だか痛々しい~。頑張れー。

queen2.jpg

空に向かって伸びているクィーン・エリザベス。
冬が来るのはもう少し後にして欲しいよね。

お日様やーい!お願い!もっとこっちに来て、プリーズ!



月桂樹(ローリエ)

2007
11/17
*Sat*
ご近所の方から、月桂樹の葉(枝)をいただきました。

laurier2.jpg

しかも、こんなにたくさん!
さくらが隠れちゃうくらい、テラスのテーブルにテンコ盛り(笑)
ローリエはお料理で良く使うので
嬉しい悲鳴~♪ワンワン。

laurier3.jpg

剪定したから、と持って来て下さったのですが
葉っぱも大きくて、ツヤツヤ。
家の中で吊るして乾燥させればいいとの事なので、

laurier4.jpg

とりあえず、玄関に(笑)
コート掛けを占領しています。
玄関がローリエの香りで、ふんわりハーブの天然芳香剤のよう♪

月桂樹と言えば、やっぱりコレ♪ということで…

laurier1.jpg

冠を作ってちょっと遊んでみました。
『さくらくん!君は勇者だ!』
え?迷惑?それは失礼しました(笑)

laurier5.jpg

今日はお昼過ぎまではほんとにイイお天気だったのに
夕方から冷たい雨が降ってきて
今、外ではゴロゴロ雷が鳴っています。
明日は雪まじりのお天気とか…いよいよ冬です。

シチューやポトフなど煮込み料理が美味しい季節。
ローリエ効かせて、なに作ろうかなぁ~♪ウフフ。(^O^)/

大苗が届きました

2007
11/15
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
予約注文していたバラの苗が届きました♪

yoyakunae1.jpg

届いたのは2鉢。
ザ・ジェネラス・ガーデナー(ER)と、ブライス・スピリット(ER)。
今回も小さな森さんからです。
裸苗を上手に植える自信がないので(笑)
去年と同じ10号の鉢植えで注文しました。

yoyakunae2.jpg

こちらはザ・ジェネラス・ガーデナー。
柔らかなピンクの花で、香りも良く、
そして何より非常に病気に強い、との事。すばらしい~♪
しかし、注文してから気がつきました。
大きくなるらしいのです。

さーて、どうしましょう(笑)

yoyakunae3.jpg

こちらはブライス・スピリット。
このバラも完全と言っていいほどの耐病性があるとか!ブラボ~♪
この夏に黄色のゴールド・バニーを枯らしてしまったので
期待しています。

yoyakunae4.jpg

先日、初あられも降って
金沢はこれから雪の季節に。
来年の春にはこのラベルのような花が咲いてくれるかなぁ・・・と
今からもうウキウキしています。

  ・・・さて、ザ・ジェネラス・ガーデナー。
    大きくなったらどこに植えようか・・・(まだ考え中。笑)



ツワブキのツブヤキ

2007
11/14
*Wed*
我が家の庭にあるツワブキ。

元々、この家を建てる時、
古い家のお庭に小さく咲いていたのを掘り起こして
新しくキンモクセイの下に植えなおしました。

tuwabuki3.jpg

樹の下にもかかわらず、グングン育ち大株に。
葉っぱはさくらの傘になりそうなくらいの大きさ(笑)

そして、種を飛ばしタヌキの隣に仲間を増やし、

tuwabuki4.jpg

ここでも大きな顔をしてブイブイ言ってます。

そして、なんと今年は玄関横の殆ど日に当たらないエアコン室外機の下で

tuwabuki5.jpg

ちゃっかり開花(笑)
何でこんなところに?と思ったのですが、なんとここ、
1日のうち、何時間かスポットライトのように日が当たるのです。
ビックリ。

そしてビックリといえば、もう1ヶ所。

tuwabuki6.jpg

我が家の真裏、真北の場所になんとツワブキ君の新顔が!
なんでまたこんな北に、と思ったら
なんとここも、お隣との間から差し込む西日が当たっているのを発見。

う~ん、ちゃんと場所を選んで育つのね。素晴らしい生命力。

tuwabuki7.jpg

  あら、ママさんったら、今頃気付いたの?
  まーったく、私達の事なんて全然気にしてないのね。アッタマ来ちゃう。
  だいたいね、ママさんが夢中になってる、
  イングリッシュローズ?だかなんだか知らないけどさ、
  私達の方が、昔っからここにいたんですからね。
  ちょっと待遇が悪いんじゃないの、って事よ。え?ママさん?
  こうなったら、どんどん勢力拡大してやりますからねーだ。
  お覚悟あそばせ。おーっほっほ。


なーんて呟きが、聞こえて来るような来ないような(笑)

カワイイ黄色のツワブキさん、とってもきれいよ。
でもちょっと大きいような気もするんだけど
それは私の気のせい?(笑)



雨の中で

2007
11/11
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
金沢は、昨夜から雨。
時折、雷が鳴ったりして本格的な雨。

バラ、咲いてるのになぁ。

brassband10.jpg

ブラスバンドが満開です。
あんまりキレイだったので、またの登場です♪

iceberg6.jpg

アイスバーグ。また花数が増えて来ました。
春からもう何回目の満開かしら。
いつ見ても、楚々とした白。
雨に濡れても美人です。



解禁でございます!

2007
11/09
*Fri*
今年もやってきましたよ、カニの季節が♪

kaikin1.jpg

11月6日にカニ漁が解禁になり、
金沢市内の魚屋さんやスーパーの魚売り場では
どこもカニが山盛りになってます。
(大げさじゃなくて、ホントです。笑)

我が家は今年も、コウバコガニ(ズワイガニの♀)で解禁~♪

kaikin2.jpg

しっかりタグ付きです。

kaikin3.jpg

裏はこうなってます。♀ですからね、卵がいっぱい♪
先日テレビ番組で、にしおかすみこが築地でこのコウバコを食べて
『うまい~~!』と騒いでいるのを見ました(笑)

kaikin4.jpg

ペロッて舐めたら、ママに怒られちゃったよ。

kaikin5.jpg

今年は豊漁で、お値段も手ごろ。
ズワイは来年3月まで食べられるけど、
コウバコは漁が出来るのが1月の初めまで。
金沢にいらっしゃ~い♪

それでは、いただきまーす。
ビール、ビール♪ウフフ。




すみれの女王様

2007
11/07
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
先日、バラ友達と一緒に
少し遠くの園芸店まで、秋のバラを物色しに行って来ました。

そこで見つけたのが、長尺モノのコレでーす♪

violettes1.jpg

大きいでしょう?私の背よりも高くてビックリ。
さくらと一緒だと大きさがわかるかな?
ちょっと色が褪せちゃってるけど、お花も咲いていました。
この大きさで、なんと4500円!超特価!
お友達とお揃いで(笑)買っちゃいました。

violettes2.jpg

レーヌ・デ・ヴィオレット(オールドローズ)です。
半つる性で寒さにも強く、返り咲き。
棘はほとんど無く、赤紫色のお花はとても甘い香りがします。

レーヌ・デ・ヴィオレットという品種名は
『すみれの女王様』という意味だそう。なんて素敵~♪

少し大きくなるので、地植えにしようか迷ったのですが
枝もしなやかで柔らかいし、大鉢にオベリスクでいく事に決めて
大きな15号の鉢を買ってきました。

violettes5.jpg

15号鉢です(笑)さくらもスッポリ入ります。
帰って来た主人が、『なんだこれ!?』と笑うくらいの大きさです。

violettes3.jpg

さっそく植えてみました。更に大きく見えますね。

violettes4.jpg

秋の澄んだ空に伸びる、すみれの女王様♪
葉っぱが落ちたら、オベリスクにグルグル巻き付けなくちゃ。(^O^)/




プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
