12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
27
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2007年12月


--
--/--
*--*

冬のラベンダー・ピノキオ

2007
12/26
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日の金沢はイイお天気でした。
が・・・風が冷たいっっっ!
やはり冬は冬なのね。ヘックショイッ!

先日アップしたラベンダー・ピノキオですが
ここ2日ほどのお日様に誘われて、ようやく開きました。

lavender-pinocchio1.jpg

すごくステキな色だと思いませんか?
淡い茶色で、花びらも薄い感じがします。
季節によってこんなに違うのですね。

lavender-pinocchio2.jpg

蕾の時は、まるでブラック・ティーのような色。これも素敵です。
まだたくさんついていて、葉っぱもフサフサ。
今年の冬は、とても元気なピノキオさん。

ちなみに下の写真は、真夏の8月14日のもの。
同じラベンダー・ピノキオなんです。
全く違う花みたい。

manatsu1.jpg

バラ大百科によると、
『花色が特徴的で、灰色がかったラヴェンダー色から淡茶色まで、条件によって変化する。』
と、あります。なるほど~。

もう3年経ちますが、1度も植え替えをしてあげてません。(>_<)ゴメンなさい~。
今シーズンこそちゃんと植え替えてあげるからね。

でも、こんなに元気でキレイだと、剪定&植え替えにちょっと躊躇しちゃうなぁ。
(…と、言い訳をボソボソ。笑)

ガーデンシクラメンの赤ちゃん?

2007
12/25
*Tue*
テラスに置きっ放しの鉢植えガーデンシクラメン。
一昨年植えたので、丸2年です。

sikuramen-baby1.jpg

猛暑にも負けず、今年も元気な葉が伸びてきて
昨年よりは少し遅いですが、蕾も見えてきました。

sikuramen-baby3.jpg

これは白かな♪
隣の株は少し赤く色づいているので
赤かピンクでしょう。

そして、今日気付いたのですが
なにやら小さな芽がたくさん出ています。

sikuramen-baby2.jpg

むむむ?なんだかシクラメンの葉っぱに似ているような気がするんですけど。
もしかして、種がこぼれて芽が出たのでしょうか。
違うかなー?

お花がしぼんだら、すぐに花茎を抜き取っていたのですが
たまに取り忘れて、まん丸の実がついていることがありました。
さらにそれも取り忘れていたのかなぁ?(笑)

もし仮にシクラメンベイビーだとして。
この寒い金沢でちゃんと育つのでしょうか?

むむむ~。悩めるママンであります。



クリスマス・イヴ♪

2007
12/24
*Mon*
イヴの夜、皆様いかがお過ごしですか?

seiya2.jpg

我家は今年も、家族でささやかに食卓を囲みました。

サンタさんの帽子を被ってパチリ。
毎年恒例なので、さくらお嬢様は慣れた顔つきです(笑)
お料理はいつものように手抜きです~。
市販の鶏モモ照り焼きと、ピザ。サーモンのサラダは作りました。
今年パパが注文してくれていたケーキは、ティラミスのブッシュ・ド・ノエル。
あとはワインで乾杯です♪

seiya3.jpg

今年は大きな地震があったり、悲惨な事件・事故が多かったように思います。
あたり前のようにこうして毎年家族でクリスマスのテーブルを囲めるということ、
それこそが一番の幸福なのかも知れません。

メリー・クリスマス♪素敵な夜を。神様に、感謝。



ジュリアに執心♪

2007
12/23
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
ずいぶん昔に流行ったチェッカーズの歌のような題ですが(笑)。
傷心じゃなくて、執心ですからね♪

茶色系のバラが好きな私。
ジュリアが欲しいなぁ~と、去年からずっと思っていたのですが
やはり人気のバラ、ネットでも園芸店でも売り切れで
なかなか手に入れる事が出来ませんでした。

julia1.jpg

でもこの冬、ついに我が家にお迎えすることが出来ました♪

先月、小松空港まで主人を迎えに行った時、
飛行機の到着まで少し時間があったので
いつもお友達と行くバラ苗専門店にちょっと立ち寄った時のこと。

そこのご主人に、
『ジュリア、やっぱりないですか?ずっと探してるけど見つからなくて…』と話すと
『ジュリアかぁ…、あるところにはあるはずなんだよね。』と言いながら
あちこちの取引先のカタログで探して、電話で問い合わせてくれたところ、
あるお店から、いま店頭にありますよ、という返事が!
さっそくキープして送ってもらえる事になったのです♪

julia2.jpg

『ここの苗はいい苗だよ。後藤みどりさんって言う人のお店なんだけどね、
 しっかりしててとってもいい苗なんだ。』
後藤みどりさん&コマツガーデン、知ってますとも!
園芸雑誌のバラに関する記事に出ていらっしゃるのを、何度も拝見しています。

ウキウキしながら苗到着の連絡を待っていたのですが
先日、『ジュリアが届きましたよ~』とお電話が。
さくらを連れてお迎えに行って来ました。

julia3.jpg

ずっとお天気が悪かったのでなかなか外に出られなかったのですが
昨日やっと鉢に植える事が出来ました。

憧れのジュリア、来年の春にはステキな花が咲きますように。
“ ジュリアに傷心 ”、なんて事にならないように頑張って育てなくっちゃ♪(笑)

クジ運のいい娘♪

2007
12/22
*Sat*
Category:日々のこと Theme: NEWS Genre: アイドル・芸能
いつも思うのだけれど、
ウチの娘はクジ運がいいのではないか?

atari1.jpg

昨日、娘が学校に行っている間に届いた大封筒。
『なんだろう?』
よくみると、差出人にはジャニーズ事務所のアイドルグループの名前が。

はは~ん?もしかしたらこの前送ってた、あのハガキが当選したのかも♪
帰ってきたら喜ぶだろうなぁ。

帰宅した娘に告げると、大喜び。
『ウソッ!マジ?あたしってヤバくない?』 (なんちゅー言葉使いだ。笑)

atari2.jpg

はいはい、ヤバイヤバイ(笑)

アルバムとシングルのCDを両方買って、
ついている応募券をハガキに貼って送る、というキャンペーン。
『当たりっこないけど、一応ね、送るの♪』
そう言いながら一生懸命書いてましたっけ。

でも、考えてみたら
ウチの娘って結構こういうのが当たっているかも。

atari3.jpg

この前はやはり同じような企画で送った、関ジャニのエプロンが当たったし
幼稚園の頃、ポケモンの菓子パンを食べて応募券を送ったら
かわいいポケモンティーセットが当たって、喜んでたし。

そういえば、娘の部屋には、『うまい棒』を食べて当てた、
『うまい棒ジャンボクッション』(爆)があるなぁ。
CDが当選したり、ラジオや雑誌の懸賞にも何度か当選してる。

もしかしたら、クジ運のイイ人なのでは!

あ~~、年末ジャンボってもう販売終わったんだっけ?
並ばせて買わせれば良かったなぁ(笑)
もしかしたら、もしかしたかも。

来年はお願いしてみようかしら。
でもきっと、『なんで。めんどくさ。』って一蹴されそう。

明日はお友達と一緒に、NEWSのコンサートに行く彼女。
『会場でこのTシャツ着ようかなぁ~♪』とウキウキしています。

たくさん楽しんでいらっしゃいね。
そして来年は、ぜひ宝くじを買ってママを助けてくれ~♪(笑)


アメニモ、アラレニモマケズ

2007
12/21
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
ちょっと(かなり。笑)サボってしまいました。
私もさくら姫も元気でやっております♪

12月に入って、金沢は雨ばかり…。
いくら鉛色の空が北陸の定番と言っても
こうお天気が悪いと、気分はブル~。

だけど、我が家のバラの蕾たち、
まだ残っています。

fuyubara1.jpg

ラベンダー・ピノキオ。
何だか知らないけど、遅々に出てきて
結構たくさんついています。
この寒さで、当然ちっとも膨らんできません(笑)
そのうちに切って、家の中に入れてあげようと思っています。

fuyubara2.jpg

メアリー・ローズ。
この1年でずいぶん大きくなりました。
雨にも負けず、ポツポツと繰り返し咲いています。

fuyubara4.jpg

ヘリテージ。
暖かい季節は、朝に開いて夕方には散っていましたが
さすがに寒さの中だからなのか、何日も咲いてくれています。
寒くないの?寒いよね…。

fuyubara3.jpg

そして、優等生のブラスバンド。
寒くなってもますます元気。花持ちも良くて、1週間以上咲いてくれてます。
この前、通りがかった人が香りをクンクンしていました(笑)
残念ながら、殆ど香りはないんですよね。

金沢で育っているバラたちは、この寒さをどう思っているんでしょう。
関東や関西以西で過ごしているバラと比べたら、かなりのハンディ。

アメニモマケズ、アラレニモマケズ。

頑張れ頑張れ!






プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
