01
1
2
3
4
7
9
12
15
17
19
20
21
22
24
26
27
28
30
31
<< >>

This Archive : 2008年01月


--
--/--
*--*

雪の中です

2008
01/29
*Tue*
日曜の朝、起きると
雪が10センチほど積もっていました。

咲きかけだったテラスのクリスマスローズは

yukinonaka1.jpg

御覧の通り(笑)
こんなに積もっちゃって平気かしらん?

yukinonaka2.jpg

ひゃー、冷たそう。
この日の雪は、ふわふわの綿菓子のようでした。

yukinonaka3.jpg

葉ボタンのハンギングバスケットも
ビオラのバスケットも雪がどっさり。すごいねぇ。

yukinonaka6.jpg

はて?これはナンだったっけ?
あ、そうそう、ビオラとチューリップの寄せ植だった(笑)
隣はガーデンシクラメンの鉢植えだ。
こちらも見事に雪の中。

でも、大丈夫♪
今、外に出ている鉢は、みんな雪の中でも平気なものばかり。
ビオラなんかは雪の中で耐える事で、根がしっかりと張って強くなるのだそう。

その証拠に、

yukinonaka7.jpg

今日のクリスマスローズ♪
雪の融けた鉢の中で、きれいに咲いていました。
ほんとに強いんだね。
見習わなくては。(*^_^*)





さくらの緑内障、その後

2008
01/25
*Fri*
昨年の9月に緑内障を発症したさくら。
皆様にご心配と励ましのお言葉をいただきながら治療してきました。
おかげさまで、今のところ落ち着いています。

megusuri1.jpg

これは、毎日さくらがさしている目薬と内服薬です。
目薬は朝晩2回のものが2つ、1日3回8時間おきのものが1つ。
内服薬は注射器をスポイド代わりにして直接口に注入して飲ませています。
そして、2週間ごとに定期的に病院に通っています。

megusuri2.jpg

『あのね、あたしちゃんと毎日お薬やってるんだよ。えらいでしょ。』
そうだね、えらいよさくら♪

megusuri3.jpg

これがいつもの様子。
さくらはおとなしく目薬をさせてくれるので助かっています。
最近は 『目薬するからおいで~』 と言うと、そばに来てお座りもしてくれます。
すっかり習慣になっているようです。

こうやってちゃんと治療が出来ていることで
症状が落ち着いているのだと思います。さくらの努力のおかげです。

megusuri4.jpg

こうやって見ていると、なんともないようですが
おそらく右目の視力はもう失われていると思います。
(右目の前に指を向けても反応がないし、
 病院で先生が当てるライトも眩しくないようですから)

今は痛みもなく(想像ですが)、落ち着いていますが
このままの状態でずっといける事はなく、徐々に症状が進んでいって
(眼球が大きくなってきたり、眼圧が上がって痛みが出たりして)
いずれは手術になるようです。
それがいつになるのかわかりませんが、その時が来たら
さくらにとってベストの方法を受け入れようと思っています。

気がかりなのは、左目も発症してしまうかも知れない心配があること。
やはりこういう病気がでてしまう子には、そういう危険があるそうです。
今は、なんとかそうならないことを祈るだけです。

でも、さくらは病気に負けずに元気ですよー!
今日も吹雪の中を走りまわっていました。
たまにズッコケて溝に落ちたりしていますが(笑)、テクテクお散歩しています。

頑張ってます。さくらも、私も♪(*^_^*)
応援して下さってありがとう。






今年も、ニッカポッカ咲いてます♪

2008
01/23
*Wed*
なーんて、ニッカポッカっていうお花じゃないんですが(笑)。

12月の中頃から、お庭の水仙が咲きだしています。
そう、あの、ニッカポッカのお兄ちゃん達からもらった水仙です。
(詳しい経緯はコチラ。)

suisen5.jpg

株もだいぶ大きくなりました。
葉っぱもしっかりしてて、元気元気♪

suisen6.jpg

『あたしも一緒にもらいに行ったんだからね~』
はいはい、ママ一人だったらちょっと恥ずかしくて言えなかったかも。エヘヘ。

suisen7.jpg

通りがかった人が、『越前水仙ですね~』と言ってましたが
そうなんでしょうか(笑)
顔を近づけるとほのかに香りがします。

ニッカポッカのお兄ちゃん達、元気かなぁ。




剪定終わりました♪

2008
01/18
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
昨日、9センチの積雪だった金沢。
久しぶりに雪かきをしました。

yuki1_20080119001435.jpg

さくらはピョンピョン大喜び♪
そして私はホッと胸をなでおろし。
なぜかというと、前の日にバラの剪定を全部済ませていたからです(笑)

sentei6.jpg

最後まで後回しにしていたアイスバーグ、
ようやく剪定しました。
全体の上から3分の1くらいまで切って、スッキリ。
昨年1年でかなり大きくなったので、
切っている途中からまた頭がグルグル回ってきましたが(笑)なんとか終了。

sentei6-2.jpg

結構お花が残っていたので、家の中へ。トイレに飾りました。
本には、剪定は2月頃がいい、って書いてあるけれど
こちらは雪が降るから、やっぱり少し早めにしてしまわないとね。

sentei6-3.jpg

アイスバーグ、我が家の昨シーズン最後のバラです。
本当に春から真冬まで、次々とたくさんの花を咲かせてくれました。ありがとう♪
先月、御礼に寒肥をたっぷりあげました。
今年もきれいに咲いてくれますように♪(#^.^#)




少しずつ

2008
01/16
*Wed*
昨日はポカポカいいお天気だったのに、
今日は朝から雪がチラチラ。
バラも剪定が終わって、お庭は寂しい感じ・・・。

そんな中、頑張っているのがクリスマスローズです♪

harumachi3.jpg

テラスのテーブルの上に鉢を置いてます。
お天気のいい日は陽が当たるので、
ゆっくりですが蕾が頭を持ち上げてきました。
もうすぐ咲くかなぁ~♪

そして、枯れ枯れのクレマチス。

harumachi4.jpg

昨年の私なら、バリバリと蔓ごと引きちぎってしまいそうになっているところですが(笑)
ちゃんと学習しましたからね、エヘヘ。
よーく見てみると、

harumachi1.jpg

しっかりと新芽が出ています。
これは大輪の白い花を咲かせてくれる株。

harumachi2.jpg

そしてスパニッシュ・ビューティーの下に植えたこのクレマチスにも
固くて小さい芽が出ていました。
これは濃い紫色で、小さな花が咲くはず。
昨年鉢植えを買って、お花が終わってから地植えにしました。
ちゃんと咲いてくれるかな。

雪の本番はこれからだけど、
お花たちは少しずつ準備を始めてます。
寒さに負けず、頑張って!

冬つぼみ

2008
01/14
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
誘引&剪定で、すっかり寂しくなったお庭ですが
家の中はバラの花が咲いてます。

fuyutubomi1.jpg

剪定した時に、かなりつぼみが残っていたので、切って家の中に入れてあげました。
これはメアリー・ローズ、ヘリテイジ、ザ・プリンス他。
家の中に入れて10日ほどでやっと開きました。

fuyutubomi5.jpg

ラベンダー・ピノキオ。

fuyutubomi2.jpg

フラウ・カール・ドルシュキ(つるばら不二)。
硬かったつぼみがポンポンに開き始めました。

そして、粉粧楼。

fuyutubomi3.jpg

これ全部、粉粧楼です。剪定した時、こんなにつぼみがついていました。
さすがに外では何日もこのままでした。寒いし、あられも降ったしね。
『カッチカチやぞっ!』…って、ザブングルのギャグみたいにカチカチ。

fuyutubomi4.jpg

果たして、暖かいリビングで開いてくれるでしょうか?
どうも微妙な気がしますが、
毎日お水を換えて様子を見てみようと思います。

咲いたらキレイだろうなぁ~。



雪が降りました

2008
01/13
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
天気予報の通り、金沢は雪になりました。

yuki3.jpg

寄せ植えのビオラも

yuki4.jpg

庭のタヌキも、オバケのツワブキも、

yuki1.jpg

剪定した薔薇の鉢も、

yuki2.jpg

オベリスクのつるばらも、
みんな雪をまとっています。

そして、まだたくさん咲いていたアイスバーグの花も、

yuki5.jpg

雪のドレスをまとってしまいました。
寒そうな白雪姫・・・早く剪定してあげれば良かったなぁ。
寒いよね、ゴメンネ。

雪に負けないで頑張ってね。



植替え&剪定で、ヘロヘロ

2008
01/11
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様、こんばんは。
昨日はクタクタで、今日はヘロヘロの私です(笑)

朝からなんと、イイお天気になりました。
金沢の週間天気予報、今日の夜から雨が降り出して
明日から1週間はず~~~~~っと、雨&雪。
ならば、今日やるしかないでしょ!と
もうひと頑張りしました。

yuuin11.jpg

まず、昨日すっかり忘れていた裏庭のドルトムント。
植えて2年で大暴れ状態です。(@_@;)
脚立に乗ってもテッペンの枝になかなか届かず苦労しました。
(脚立からコケそうになったし。笑)
かなり枝を切りました。花芽がいっぱいなのできっと大丈夫でしょう♪
半分は裏の方に誘引してあります。

sentei3.jpg

そして、植替えと剪定。
3年間植替えしてない鉢だけなんとか済ませました。
クイーン・エリザベスの鉢の中には
なんと大きなミミズくんが3匹も住んでてビックリ。
いつ引っ越して来てたのかしら?不思議。
でもそのおかげで、鉢の中の土はほぐれた様にフカフカでした。
だからクイーン・エリザベスは元気だったのかも。
ミミズくんの新しい引越し先は、グラハム・トーマスの根元にしました♪

sentei4.jpg

『ねぇママ、どうしてお花咲いてないのに写真撮るの~?』
『エヘヘへ、ちょっと頑張ったから~♪』

sentei5.jpg

ザ・プリンスとアンドレ・ル・ノートル。
2年植え替えてないけど、元気だし。まっいいか。来年にしよう(疲れた。笑)

あとやってないのは、ヘリテイジと地植えのアイスバーグ。
アイスバーグは、まだお花がいっぱい咲いてるんです。切るのはちょっともったいないなぁ・・・。

夜になると天気予報が当たって、いま外はザーザーの雨。
今度晴れたら、剪定の残りちゃんとやります~。(#^.^#)







つるばらで、クタクタ

2008
01/10
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
週間天気予報では、雨雨雪雪のオンパレードだった金沢ですが
いつまでもバラの世話をしない私に、天の助けか、神の御加護か?(笑)
昨日はまずまずの、そして今日はイイお天気!

頑張りましたよ、つるばらの整枝&誘引。
もうクタクタであります。(-_-)

yuuin10.jpg

玄関脇のピエール・ド・ロンサール。
脚立に乗って、パーゴラの屋根にヤットコサ手が届きました。
後ろの物置を隠すように、パーゴラ全体に絡み付けて。
ここでまずヒーヒー(笑)

yuuin5.jpg

テラスのトレリス、道路側。
フラウ・カール・ドルシュキ(不二)とスパニッシュ・ビューティーを
パチンパチン&せっせと麻紐結び。

yuuin6.jpg

これは内側。しかし何でこんなに伸びたのだ?
作業をしていると、『バラ、今年も楽しみにしてますよー』と声をかけてくださる人が。
う~ん、頑張らねば。
しかし、どこをどうやったらいいか悩む時間も長くなり・・・笑。

yuuin7.jpg

テラスの上のスパニッシュ・ビューティー。
手を伸ばして枝をくぐり抜けてパチンパチン。
え?葉っぱを全部取らなきゃダメじゃない、って?
だって、脚立に乗っても手が届きませんのよ、アハハハ(笑)
取れるところは取りました~♪

yuuin8.jpg

大暴れのロココ。枝が太くて言うこと聞きませんってば。
枝が跳ね戻って、鼻の頭を棘でパチン!って2回もぶたれました(泣)

yuuin9.jpg

ガレージの方にブイブイ伸びていたロココの枝。
雨どいに絡めて結んであげました。
これできれいに咲かなかったら、承知しないわよっ!(鼻の頭はヒリヒリ。涙)

脚立でフラフラ&中腰&背伸び&頭グルグル。
ほんとにクタクタであります~。

でもこれでようやくつるばらの誘引は終わり・・・っとここまで書いて思い出した!
裏庭でドルトムントが大暴れしてるのを・・・

ひ~~ん。





ポカポカ陽だまりで

2008
01/08
*Tue*
以前つぼみをアップした、シャコバサボテンとシクラメン。
ぽかぽかのリビングで咲いています。

syakoba5.jpg

昨年、実家からもらってきたシャコバサボテン。
寒くなってもうっかりテラスに置きっ放しにしていたので(またかいな。笑)
つぼみはすごーく少ないです。(^_^;)

syakoba6.jpg

ちょっと薄い色のお花もあります。不思議。(単に栄養不足か?爆)

少し前に、柳生さんのテレビ番組でシャコバサボテンの特集をやっていましたが
紹介されていた鉢植えはどれも見事!
実はこれを見て、あ、そういえばうちにもテラスにシャコバサボテンが・・・と
思い出したわけで。ワハハハ~♪
肥料も何もあげなかったのに、よくぞ枯れませんでした、と反省。
今年はちゃんとお世話しなくては・・・(と、このセリフは果たして何度目か?笑)

sikuramen12.jpg

シクラメンは満開です。
こちらは液肥を何度かあげました。2年目の株です。

hidamari1.jpg

これは昨日の写真。
晴れの日が極端に少ない冬の金沢では
お日様は本当に貴重。

外は寒いけどぽかぽかの陽だまりで、
シクラメンと一緒にぬくぬくのお嬢です♪

とりあえず、オベリスク。

2008
01/06
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は陽射しは少ないものの
この日を逃してはなりませぬ・・・ということで
バラの誘引を少ししました。

yuuin2.jpg

15号鉢のレーヌ・デ・ヴィオレッテ。
とりあえず、グルグル巻きにしました。ワハハ♪
チュウレンジハバチにやられた痕のところが
弱くなっているのに気付かないで巻きつけたら
大きい枝をポッキリと折っちゃいまして・・・(泣)まったく。

yuuin3.jpg

同じく15号鉢のメアリー・ローズ。手前です。
こちらもグルグル。枝数が多くて、私の頭もグルグル回ってました。

yuuin4.jpg

冬の空に向かって。とりあえず、オベリスクは終了です。

ツルバラ、まだたくさんありますぞ。
果たして間に合うのか??う~ん。

バラの園を夢みて、頑張りまーす!

明けましておめでとうございます

2008
01/05
*Sat*
明けましておめでとうございます。

osyougatu.jpg

昨年は、さくらの緑内障の事があったりして
いろいろとご心配をおかけしました。
今年も家族で乗り越えていけたらなぁと思っています。
(さくらも頭に橙をのっけて気合いを入れてます。笑)

今年の抱負として、
昨年よりキレイにバラを咲かせるぞ!・・・と意気込みだけは十分にアリ。
しかし、誘引していないツルバラと、植え替えしていないバラ鉢がたくさんアリ。
う~ん、新年4日にしてもう挫折しそうだ(笑)

・・・と、いい加減なワタクシではありますが
緩々とお花とワンコのブログを続けていけたらなぁと思っています。
今年もよろしくお願いします♪





プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
