02
1
2
4
6
8
9
10
11
12
14
16
17
19
21
22
23
24
25
26
28
<< >>

This Archive : 2008年02月


--
--/--
*--*

春一番と、カランコエ

2008
02/29
*Fri*
今日、金沢は春一番が吹きました。
・・・とは言ってもこのままスンナリ春になるわけはなく(笑)
今夜は雪がちらつく予報。
この繰り返しで春に少しずつ・・・ですね。

去年いただいたカランコエ、今年も咲いています。

kalanchoe6.jpg

去年の今頃(カランコエをいただいた頃)は、娘の高校入試が間近に迫っていましたっけ。
早いものであれからもう1年です。

kalanchoe7.jpg

今日はリビングにお日様があたってポカポカ。
さくらも気持ち良さそうにしてました。

kalanchoe9.jpg

実は花が終わってからテラスに出していたのですが
秋になってもうっかりそのままにしてしまい、一時は瀕死の状態に・・・(T_T)
そのせいで葉っぱと茎には大ダメージが。
なんとか持ちこたえて、きれいに咲いてくれました。

kalanchoe8.jpg

リビングには一足早く春が来ているようです♪
今年はちゃんと植え替えてあげなくちゃ。




ようこそ、ヒヨドリくん

2008
02/27
*Wed*
テラスの小さなテーブルに
クリスマスローズの鉢を並べています。
今日はそこにカワイイお客様が♪

hiyodori1.jpg

ヒヨドリです。
クリスマスローズの花の陰でしばらく休んだ後、
またどこかに行ってしまいました。
前にも来た様子があったので(テーブルの上に種入りのフンがあったから)、
リンゴとミカンを置いてみました。

hiyodori2.jpg

すると、しばらくしてまたやって来たヒヨドリくん。
あたりを窺って・・・

hiyodori3.jpg

リンゴを食べ始めました。パクパクパク♪

hiyodori4.jpg

おいしかったかな?ミカンは好きじゃないのね。リンゴばかり食べてます。
しかし、窓が汚いなぁ・・・掃除しなさいってば(笑)
名前は何にしよう?ヒヨチャン?なんかヒヨコみたいだな。
クリスマスローズの陰にいるから、クリのすけ?クリ太郎?クリ吉?
まぁ、いいや(笑)

hiyodori7.jpg

小さなテーブルです。リンゴは真ん中に。
クリスマスローズの陰になって落ち着くのかな。

前にもシジュウカラとメジロがテーブルに来たことがあります。
また来てくれるとイイなぁ~。

hiyodori6.jpg

デジカメでピピッと何枚も撮っていたら、
またまた割り込みです(笑)
心配しなくてもモチロンさくらもカワイイよ♪

kuriro19.jpg

クリスマスローズは今日もきれいに咲いています。
外に出しっぱなしですが、寒風の中でも雪の中でも平気。

こちらも、すごーくカワイイです♪

雪の花

2008
02/20
*Wed*
金沢は先週からまとまった雪が降り、
日曜などは20センチ以上の積雪になりました。

yuki4_20080220100726.jpg

これは先週の金曜日(15日)の公園。朝陽があたっています。
ふわふわの新雪の中を進むさくら。わっせ、わっせ、わっせ~♪

yuki3_20080220100715.jpg

雪中行軍は疲れます(笑)アンヨも冷たいしね。

この公園は、春は桜が満開になってキレイなんです。
ふと、空を見上げたら、桜の樹が満開でした。

yuki2_20080220100740.jpg

真っ白な “雪の桜” 。
お日様に輝いてキラキラ。ちょっと見とれてしまいました。

昨日で雪も一段落。もう道路の雪はすっかりなくなっています。
今朝のお散歩で上の公園に行ったら、
カワイイものを見つけました。

kamakura.jpg

子供たちが作ったのかな?小さなかまくらです。
さくらのサイズにピッタリでした。ちょっと拝借。

雪の花が散った後の桜を見たら、花芽がほんの少し膨らんでいました。
早く本当の桜が見たいなぁ~♪

“ こぼこぼ ”の サツマイモ

2008
02/18
*Mon*
Category:おいしい話 Theme: 料理 Genre: 趣味・実用
金沢には、『五郎島金時(ごろうじまきんとき)』 というサツマイモがあります。
五郎島、と言うのは地名。甘くてしっとり、ホクホク。
加賀野菜に指定されています。

potato4.jpg

こぼこぼ、は金沢の方言。
標準語で言えば、ものすごくホクホク、とかそんな感じかな♪
五郎島金時=こぼこぼ。
昨日スーパーに行った時、野菜売り場で
~こぼこぼですよ!おいしい五郎島金時!~ と書いてあるのを見た娘が
『何?こぼこぼ??どういう意味?』と言うのを聞いて
あ、そうか、方言だったなぁ~と思い出しまして(笑)
美味しそうだったので買って来ました。1本 158円なり~♪

potato2.jpg

今朝は朝ご飯が遅かったので、娘と2人、お昼代わりのふかし芋にしました。
なんだか狙っている子がいます(笑)

potato1.jpg

ハイ、五郎島金時のふかし芋♪
期待通りの“こぼこぼ”で、とっても甘かったです。

potato3.jpg

写真を撮っている間、さりげなくフセでイイ子をアピールしていたお嬢。
分けてあげたら、美味しそうにパクパク食べていました。
こぼこぼ、は気に入ったかな?

もう1本は、大学芋にする予定で~す♪(*^_^*)



春色のサイネリア

2008
02/15
*Fri*
金沢で家を新築して3年。
入居記念日ということで、お世話になった住宅メーカーから
今年も可愛いお花が届きました。
(毎年、お花を届けてくれるのです♪)

cineraria1.jpg

春色ピンクのサイネリア。
正式名はシネラリアというらしいのだけれど
なんとなく “縁起のよろしく無い名前” ということで(笑)
サイネリア、が一般的なのだとか。

cineraria2.jpg

サイネリアって、この冬の時期にいろんな色が出てますよね。
お花屋さんの店先も、春色でいっぱい♪

cineraria3.jpg

今日の金沢は、朝起きたら15センチくらい雪が積もっていました。
でも今はすっかり融けて、陽が差したり雪がちらついたりと
ネコの目のようにクルクルお天気が変わっています。

早く春が来ないかなぁ~。





クッキーはお好き?

2008
02/13
*Wed*
14日はバレンタインデー。
お目当ての彼はいないらしく、
娘は今年も “友チョコ” 作りに大張り切り♪
今回はチョコチップクッキーだそうな(*^_^*)

cookie1.jpg

バターをまぜまぜしているうちから、さくらは何だかソワソワ。
ボウルを覗き込んで娘に怒られていました。
オーブンで焼き始めると、バターとキャラメルの甘い香りがお部屋いっぱいに♪
『う~ん、何だか美味しそうだぞ』と思ったらしく
そばを離れません。

cookie2.jpg

キャラメルチョコチップクッキーの焼き上がり♪
オートミールを混ぜ込んであるので、サクサク&しっとり。
味見させてもらったら、なかなかの美味しさで
娘も満足そう。

cookie3.jpg

相変わらずそばを離れないお嬢様(笑)
『ちょっとだけだよ。』と娘にほんの少しだけもらっていました。
ペロッと食べて、こちらも満足気。

今日は学校から帰ったらブラウニーに挑戦するらしい。
さくら、またまた忙しいね~。
でもチョコレートだから、食べられないよ♪ウフフ 



またまた(笑)

2008
02/07
*Thu*
今日も一日、雪がチラチラの金沢。
昨日は夕方の1時間で、なんと4センチも積もるほど激しく降ってビックリでした。

お天気が悪い日は、車で娘の送り迎えをしているのですが
先日クリスマスローズを買ったお店が、
実は娘の高校の近くにありまして。

さっき迎えに行った時、
ちょっとのぞくだけ~♪と思いながら、イソイソとお店へ。

kuriro16.jpg

バカですね(笑)
買ってしまいました(爆)

kuriro17.jpg

クリスマスローズって、
バラと比べると、色も姿もこんなに地味なお花なのに
なぜかとっても魅惑的なのですね。最近人気なのがわかります。
今日見つけたのは緑色に紫のかかった渋い色。
蕾がプックリしてて、葉っぱがヒイラギのようにギザギザです。

kuriro18.jpg

後姿はこんな感じ。蕾もいっぱい付いてます。1800円でした。
さて、これはどんな種類のお花なのかなぁ?

kuriro15.jpg

クリスマスローズの事はなーんにも知らない私・・・('ε')
本屋さんで入門的な本を買ってきました。
エヘヘ、ちょっと勉強してみます。
明日は、先日見逃しちゃったNHK趣味の園芸の
クリスマスローズ特集の再放送があるので、ちゃんと見なくちゃ!

kuriro14.jpg

『ねぇ、ママ?またお花買っちゃったこと、パパには内緒?』
さすが、さくらちゃん。わかっていらっしゃる(笑)
『ウフフ。パパに言っちゃだめよ♪』





フリマのクリスマスローズ

2008
02/05
*Tue*
昨日、ビーズ講習会でご一緒した方から、
『フリマボックス』にクリスマスローズが置いてある、
と言うお話を聞きました。

フリマボックスとは、常設の個人フリーマーケットスペース、と言いましょうか
小さなボックススペースを借りて自分の手作りの品や不用品などを並べ、
委託販売してもらうシステムのお店です。

大型スーパーの中にあるのですが、
まさかそんな生のお花を扱っているなんて全く知りませんでした。
『格安だからのぞいてみて♪』の言葉に誘われて
さっそくGO~♪(教えてくださった方はそこにお勤めなのです)

kuriro13.jpg

ありましたよ~、クリスマスローズ。
かわいいのがあったので、買ってきちゃいました。(*^_^*)
大きくてお花も咲いていて、これはお買い得!
2鉢で3500円でした。

kuriro10.jpg

こちらはダブルの花びらが可愛いピンク♪
早咲きで、11月には蕾があがってくる品種なのだとか。

kuriro11.jpg

こちらは花芯のところが変わってる、白。
セミダブル、って言ってたかなぁ。
札に、ピンクブロッジ×糸ピコDD、と書いてあります。
初心者の私には???の言葉ですが(笑)
これはオススメよ、と言われました。


kuriro12.jpg

これを出している人はクリスマスローズの愛好家で
お庭には何百鉢ものクリスマスローズがあり、
ご自分でいろいろと掛け合わせて育てていらっしゃるのだとか。すごーい(゜o゜)

嬉しくて、雪の降るテラスで写真を撮っていたら
さくらが割り込んできました。
モデル料?モチロン取られましたとも(笑)

それにしてもクリスマスローズってカワイイ♪
雪のお庭で頑張って咲いてね。





今日は豆まき!

2008
02/03
*Sun*
Category:日々のこと Theme: 柴犬 Genre: ペット
今日は節分。
皆様、豆まきしましたか?

我が家の毎年の恒例としまして~♪

mamemaki1.jpg

さくらさん、今年もお面をかぶってくれました(笑)
落花生に付いていたお面は、ちょうど角のところに穴が開いていたので
さくらの耳を入れたらなんともピッタリ♪

mamemaki2.jpg

固まっています(笑)
ちゃんと目のところが合っていて、見えてるようです。
あ、もちろんさくらは鬼の役なんかじゃありません。
あくまでも写真だけです。御安心下さい(笑)

mamemaki3.jpg

この後、我が家は“大豆まき大会”に突入しまして、
3人で豆をぶつけ合いました(笑)
本来の豆まきとは若干違うような・・・ワハハ。

さくらは、みんなの キャ~とかイテテテッとかいう声が嫌いなので
部屋の隅で騒ぎが落ち着くまで固まっていました。

鬼は外~、福は内~♪
たくさんの福が来てくれますように。



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
