03
1
2
3
4
6
7
8
9
14
15
18
20
22
24
26
28
30
<< >>

This Archive : 2008年03月


--
--/--
*--*

春待ちつぼみ

2008
03/31
*Mon*
寒いっっっ!
朝から冷たい雨が降ったり止んだりの金沢でしたが
なんと夕方には大きな雷と共にみぞれが・・・(>_<)
さーむーいーっっ。

春はここに来てちょっと足踏み状態ですが
庭のつぼみは準備を整えています。

tubomi8.jpg

これは八重咲きのコデマリ。昨年お花が終わった後、テラコッタに植えました。
とっても小さいつぼみですが、
暖かくなったら膨らんでくるかな♪

tubomi10.jpg

そして、これは先日植えた憧れのライラック。
今年は咲くのかなぁ、と思っていたら
ギッシリ花芽の詰まったつぼみが膨らんできました。
きゃー♪今年は、小さいけれど憧れのライラックが私のそばに来てくれそう♪

tubomi9.jpg

さて問題です。これは何のつぼみでしょう?

ガーデニング好きの皆様には簡単かな。(*^_^*)
ミニ葉ボタンです。
昨秋に作った葉ボタンのハンギングバスケット、覚えてますか?
(http://lovesaku.blog43.fc2.com/blog-entry-248.html)

habotan7.jpg


現在はこのように(笑)。
遠くからみると、ルピナスに見えなくもない(見えない見えない。爆)
まぁ、これもありかな、と思ってそのままにしています。
お花が咲いたら、新しいバスケットにしようかなと考え中。

それにしても寒い~。
明日天気になぁれ~(>_<)

ドレスを着替えて♪

2008
03/29
*Sat*
今日の金沢、寒いんですぅ~~ (>_<)
庭のビオラも、膨らみかけた桜のつぼみも
ちょっとブルッときています。
来週もお天気はずっと悪そうだし、早く暖かくならないかなぁ~。

さて、先日植え替えしたクリスマスローズ達。
その後も元気に咲いています。

kuriro329-5.jpg

ひらひらドレスのダブル。今、3つお花をつけています。
白、アイボリー、緑。時間が経つにつれて、ドレスを着替えているよう♪

kuriro329-1.jpg

買った時に写真をアップした花がまだきれいに咲いています。
咲き始めて1ヶ月。真っ白だった花びらは、きれいなグリーンになりました。
(種を取らないのなら、とっくにカットした方がいいんでしょうけど。笑)

kuriro329-2.jpg

これは2番目に開いたお花。柔らかなアイボリー。
う~ん、これまたきれいなドレス。

kuriro329-3.jpg

そして、最近開いたお花。真っ白です。中はうっすらグリーンが。
初々しいような、清純な感じです。

kuriro329-4.jpg

植え替えした後、新芽が下からグングン伸びてきたのですが
その中につぼみもあって、また楽しみが♪かわいい~。

kuriro329-8.jpg

買う時に、大きな鉢に植えるように、と言われて
バケツのような10号の菊鉢(笑)に植え替えた、
ガレージセールで買ったアプリコットがかった赤のダブル。
こちらも元気です。

kuriro329-6.jpg

咲き進むにつれて、色がだんだん濃くなって来ました。
とても美人です♪

kuriro329-7.jpg

こちらも根元からたくさんの新芽がグングン。そして、つぼみも上がってきました。

古い葉っぱは切りましょう、と本に書いてあるので(笑)
もう少ししたら切ろうと思っています。
6月までは肥料をあげましょう、と本に書いてあるので(爆)
肥料もちゃんとあげなくちゃね。

クリロー初心者。
来年もきれいなドレスを着せてあげられるように
マニュアル本片手に、ブイブイ頑張りまーす♪ (^O^)/




アネモネ、咲きました♪

2008
03/27
*Thu*
昨年のちょうど今頃に花苗を植えたアネモネ。
花が終わって、夏・秋・冬を乗り越えて
1年経ってまた咲いてくれました。

anemone6.jpg

赤と青を植えたのですが、両方ともちゃんと顔を見せてくれました。
株の大きさも倍以上になったみたい。

anemone7.jpg

なんて鮮やかな赤!クラクラきそう (@_@;)

anemone8.jpg

青がまたステキなんだなぁ~♪
私は青い花が好きなので、気に入ってます (*^_^*)

anemone5.jpg

それにしても、ほんとにお世話をしなかったのに
(水はやってました。笑)
季節が来るとちゃんと間違えずに咲いてくれるのね~。
お花ってすごい!と、つくづく。

冬越ししたビオラやパンジーもきれいに咲き揃ってきました。
1ヶ月前は雪が降っていたのになぁ。
あっという間に花盛りです。
どうぞゆっくり。春さん、ゆっくり過ぎて行ってくださいね♪

小さなペラルゴニウム

2008
03/25
*Tue*
ペラルゴニウム(エンジェルアイズシリーズ)です。

先月、小さな植木鉢で売られていたのを買って来て
大きな鉢に植え替えました。
週1回、液肥をあげています。
ピンクの小花がたくさん付いて満開近し。

pelargonium1.jpg

ペラルゴニウムって、昔はもっとヒラヒラと花が大きくて
咲く期間もとても短かったように記憶していますが
品種改良されたんでしょうね。
このシリーズは皆小さなお花で、夏まで咲き続けるのだとか。

pelargonium2.jpg

ピンク色って何だかウキウキ♪春が来ましたねー。

後10日ほどで桜の開花予想日の金沢。
明日からお天気が悪そうだから、ちょっと遅れちゃうかな。
ウキウキ、ウキウキ♪
それまではペラルゴニウムを代わりに眺めて過ごしましょうか。(^O^)/





王妃をお救いするのだ!

2008
03/23
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
↓の記事のシンビジュームを買った時、
もう一つ目に付いたのが、 『バラ苗全品50%オフ!』 のコーナー。

ナニナニ?と見てみると、これがなんと、すべて京成バラ園芸の苗。
しかし新芽が伸びだすこの時期に、
まだ細長いおがくずポットに入ったまま&上部はビニール紐で結わかれたまま。
いやはやちょっと(かなり)可哀相な状態・・・。

タグをみると、可愛い花がいっぱいあります。
いろいろあったのですが、私が気になったのはこの2つ。

hangaku5.jpg

以前見かけてきれいだなぁと思っていた、緑色の花を付ける“緑光”と
ベルばら世代としては見逃せない(笑)“マリーアントワネット”。
これはぜひとも王妃をお救いせねば!

hangaku2.jpg

これは植え替えの済んだマリーアントワネット。
『マリーアントワネットは、フランスの女王なのですから!』
宝塚歌劇団の第1次ベルばらブームの時に、東京宝塚劇場で見たベルサイユのばら公演で
マリーアントワネットが言った決めゼリフを思い出しながら
せっせと作業しましたよー。

しかし、王妃を助け出すのは大変でした。
細長いポットにパンパンに張った根っこ!
引っ張っても叩いても(王妃を叩いてもいいのか?笑)ビクともしません。
仕方がないので、プラ鉢を金づちで叩き割りました。

hangaku4.jpg

壊れたベルサイユ宮殿(笑)。

hangaku3.jpg

こちらは緑光。根が鉢の中でグルグルに巻いていて、さらに大変でした。
よほど窮屈だったらしく、ちょっと元気がない様子。
う~ん、回復してくれたらいいなぁ。

hangaku1.jpg

とりあえず10号鉢に植えました。
ちょっと出遅れた苗ですが、きれいに咲いてくれますように。

ところで我が家には、やはり京成バラ園芸の“アンドレ・ル・ノートル”がいます。
アンドレ、そして今回助けた王妃マリーアントワネット。
ムフフフ~♪これでオスカルやフェルゼンなんてバラがあったらまさにベルばらの世界♪

きゃ~。なんか夢みちゃうなぁ♪ウフフ (*^_^*)



シンビジュームの叩き売り(笑)

2008
03/21
*Fri*
叩き売りって。バナナじゃあるまいし、ねぇ?(笑)

お買い物の帰りに近くの園芸店の前を通ったら
“セール中”の旗がパタパタと♪
花苗、野菜苗、土、肥料など、すべて20%オフだとか。

『ちょっとのぞいていこうかな~♪』

すると、色とりどりの花苗の中にシンビジュームが何鉢かドンと置いてありまして、
『満開のため、全品1000円!』の文字が。

cymbidium2-2.jpg

・・・これ、1000円でした(笑)
8000円の値札が付いていましたので、まさに叩き売り。
背が低いのは、胡蝶蘭のように支柱で手前に曲げて咲かせているからです。
(シンビジュームでこういう咲かせ方もあるんですね~)
他のは普通に上に伸ばして咲かせていましたが
この花がキレイで飾りやすそうだったのでこれにしました。

cymbidium3-2.jpg

キレイなピンクの花は少し大きめです。う~ん、ゴージャス♪
確かに満開だけど、もうしばらくお花は持ちそう。

cymbidium4.jpg

グレートキャティ “リトルローランサン”。
コンクールで金賞をとった素晴らしい品種らしい。
1000円でしたが・・・(しつこい。笑)

cymbidium1-3.jpg

さくらより大きくて、立派な鉢植え。
お花が終わったら植え替えてくださいね、と言われました。
ちゃんと育てられたら、来年のお正月頃にはまたステキな花が見られるはず♪

ちょっと気合いを入れて頑張ってみようかな。
ダメで元々。
なんたって、1000円だったし。ね♪(だからしつこいってば。笑)



憧れのライラック

2008
03/19
*Wed*
さくらを連れてホームセンターに行ったら、
ライラックの苗木がズラッと並んでいました。
鉢植えにも最適、と書いてあったので思わず買ってきてしまいました。

lilac2.jpg

大きな深鉢に植えてみました。さくらと比べるとこの大きさです。

ライラック(lilac)。
ライラックは英語で、フランス語ではリラ。

子供の頃読んでいた少女マンガには
ヨーロッパを舞台にした作品に、よくライラック(リラ)が出てきました。
萩尾望都さんの 『ゴールデンライラック』 という作品を読みましたが
お話の内容と共に、見たこともなかったライラックの花がとても印象深く心に残っています。

lilac4.jpg

私の実家は純和風。
山野草が好きな両親がライラックの花を植えることは絶対にないし(笑)
田舎なので周りにもそんな洒落た木を植えている家もなく、
本当にライラック、リラの花ってどんな花なんだろう・・・と
子供心にずっと憧れていました。

lilac1.jpg

初めて見たのはテレビだったかな。雑誌かも知れません。
カワイイ紫の小花、いい香り。
実際に咲いているのを見たのは、豊橋に住んでいた時。
さくらの散歩途中にあるお宅のお庭で咲いているのをを見かけて
これがライラックかぁ・・・と、昔読んだゴールデンライラックのお話を思い出しながら
しばらくの間見とれていました。

lilac3.jpg

主人の実家のある札幌市の木はライラックで
5月末にはライラック祭りも催されているのですが
結婚して20年以上経つのに1度も見たことがありません。
(GWにはいつも行くのですが、5月下旬に行くことはなかなか難しくて・・・)
きっと主人は何度も見ていて、ライラックは身近な花なんでしょうね。
私も一度行ってみたいなぁ。

我が家にお迎えしたライラック。膨らんだ新芽がいくつかついています。
はたして今年は咲いてくれるのでしょうか。

いつか、憧れのリラの花が
我が家の庭でいっぱい咲いてくれますように♪
(ゴールデンライラック、もう一度読んでみたくなっちゃった。)


たまには懐石

2008
03/17
*Mon*
Category:おいしい話 Theme: 料理 Genre: 趣味・実用
土曜日の夜、たまにはしっとりと・・・ということで
家族3人で懐石料理を食べに行って来ました。

お店は、『茶寮 卯辰かなざわ』。
金沢市内を一望できる卯辰山の中ほどにあります。

いただいたのは、月コース(一人7350円也)。

kaiseki1.jpg

まずは、胡麻豆腐。蓮の素揚げにいくらがのってます。

kaiseki2.jpg

私はいつでもどこでも生ビールという、芸のない人間なのですが(笑)
主人は冷酒を頼みました。
これは冷酒のガラスの器。なんて素敵♪

kaiseki3.jpg

椀物は、蓬しんじょに舞茸。
御造りは、鰤・イカ・鰆・がす海老(甘海老より身がプリプリしてて美味しいのです)。

kaiseki4.jpg

能登牛の馬鈴薯包み・わさびソース。
上にのっているのはごぼうの揚げたものです。美味しい~。

kaiseki5.jpg

ここで、お寿司。生ホタルイカと梅貝。
このあたりで、だんだんワインが効いてきている私です(笑)

kaiseki6.jpg

炊き合わせは、鴨の治部煮(じぶに)。金沢の郷土料理です。

kaiseki7.jpg

蒸し物。桜の葉の下には・・・

kaiseki8.jpg

鯛と蛤、わらび、若竹、菜の花。春の香りでいっぱい♪

kaiseki9.jpg

揚げ物は、アイナメと山菜のかき揚げ。う~んこれまた美味しい。
酔いも回ってお腹がいっぱいになって来ましたぞ。

kaiseki10.jpg

酢の物は、ホタルイカと山芋。春ですなぁ。

kaiseki11.jpg

本日のご飯は、お茶漬け。海老みそにしば漬け、三つ葉のいい香りでススッと。
ふぅ~、満足♪

kaiseki12.jpg

デザートに出てきたのは、杏のタルト&コーヒー。
『ここのコーヒー、うまいんだ♪』  主人が言ってた通り、美味しかったです。

kaiseki13.jpg

最後に、苺のシャーベットとフルーツの盛り合わせが出てきました。
とっても満足、お腹いっぱいです。

kaiseki14.jpg

お部屋からは金沢の夜景が見えます。

ゴチソウサマ!

格式ばったこともなく、とても入りやすくて感じのいいお店です。
金沢旅行の際には、いかがですか?(^O^)/

クリローの鉢替え

2008
03/16
*Sun*
ポカポカのガーデニング日和♪

先日クリスマスローズを買った時に
『お家で、すぐに1~2まわり大きな鉢に替えてね』と言われていたので
鉢と土を買いに、さくらを連れてホームセンターへ。

cart1.jpg

お天気が良い時は、いつも連れて行くのです。
カートに苗用の小さなダンボールを敷いた上に乗ってます。
時々、お花の香りをクンクンしたりして。

cart2.jpg

ママ、あんまり乗せないでよ。だんだん狭くなってきたんですけど~。
ちょっと不満顔のお嬢。
ハイハイ、もうお会計だからもうちょっと我慢してね。

買ったのは、マニュアル本の通りのスリット鉢と大きな菊鉢。
そして、赤玉土(小粒)、軽石(小粒)、くん炭、腐葉土。
これまた本の通りで(笑)。
ゼオライト、って書いてあったんだけど
ものすごく大袋のしかなかったので、パス。
ま、いいよね。



uekae-kuriro1.jpg

帰ってからさっそく作業しました。
配合は、赤玉3、腐葉土3、軽石2、くん炭1。
これにゼオライト1、って本には書いてあったんだけど
買ってこなかったので入れませんでした。アバウトだ~(笑)
果たしてちゃんと育ってくれるかな♪

uekae-kuriro2.jpg

地植えの場所も決まったのでやろうと思ったのだけど
ものすごい風・風・風!で明日に延期。
だって花粉症には風はキツイんだもん~。(>_<)
ちょっと鉢が足りなかったから、また買いに行かなくちゃ。
付きあってね~、さくら♪

『一緒に行ってあげてもいいけど、おやつちょうだいね~、ママ♪』

バラもそろそろ♪ ~その2~

2008
03/13
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日もポカポカの金沢♪
なんと20度近くにまで気温が上がって
一挙に草花たちが元気になって来ました。

haruterasu.jpg

そして、我が家のお嬢様も元気。
(目薬をした後なので、目がしょぼついています)
最近はよくテラスで日向ぼっこをしています。
どうやら彼女は花粉症はないみたい(笑)

さて、昨日の続き。
私は花粉でフガフガ言いながら写真を撮りました。

shinme4.jpg

きっと今年も1番に咲くでしょう、スパニッシュ・ビューティー。
昨年より更に伸びたので、突っ張り棒でテラスの上に枝先を誘引しました。

shinme6.jpg

グラハム・トーマス。
今年は地植えして2年です。どうなるかなぁ~。

shinme7.jpg

ご存知、大暴れのロココ。
今年はガレージの方に伸びてもらう予定。かわいい、コロンとした新芽です。

shinme8.jpg

スイート・ドリーム。アプリコット色の5センチの花が咲きます。
昨秋にグンと伸びたので、支柱を立ててらせんに巻きました。楽しみ♪

shinme10.jpg

レーヌ・デ・ビオレット。昨秋、大きな苗をお友達とお揃いで買いました。
もうお花が殆ど終わっていたので、本格的に咲くのを見るのはこの春が初めて。
香りもいいので、咲くのが待ち遠しいです。

shinme9.jpg

そしてそして、大好きなブラック・ティー♪
今年は一まわり大きな鉢に植え替えました。
たくさん咲きますように。

他にもまだありますが、おおむねこんな感じです。
今日の暖かさで、さらに膨らんだみたい。

バラの息づかいが聞こえてくるようです。
夢の季節、早く来ないかなぁ~♪


バラもそろそろ♪

2008
03/12
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日もポカポカこのまま春になればいいなぁ~。
(…と油断しているとドカンと痛い目に遭うのよね、毎年。笑)

最近クリスマスローズの事ばかりで、バラはどうしたんだっ!バラは?
ということで、今日は庭のバラの様子を少し。

shinme1.jpg

ピエール・ド・ロンサール。
今年は更に大きくなりました。
脚立に乗ってヒーヒー言いながらパーゴラに誘引したのですが、
さて今年もきれいに咲いてくれるでしょうか♪

shinme3.jpg

この2つは昨秋に取り寄せした新顔。
手前がブライス・スピリット、黄色のバラ。
向こうはザ・ジェネラス・ガーデナー、柔らかなピンク色です。

元気に新芽が伸び始めてきました。
この2つはまだ咲いているのを見たことがないので
どんなお花なのかとても楽しみ♪

shinme2.jpg

特にザ・ジェネラス・ガーデナーの方は、
『大きくなる』と本に書いてあるだけの事はあって
根元からもグングン新芽が伸びようとしています。
う~ん、ある意味恐ろしや(笑)
地植えにしようと思っていますが、場所決めがムズカシイなぁ。(^_^;)

いずれにしても、開花がとても楽しみです~♪

…と、いうことで続きは明日。(^O^)/




春ですね~♪

2008
03/11
*Tue*
いやぁ~、暖かい!
今日の金沢はポカポカで、14度です。春ですね~♪

クリスマスローズに現を抜かしている間に(笑)
お庭の花たちは着々と春の準備をしていまして。
雪が消えたら、次々と可愛い花をみせてくれています。

ryukinka1.jpg

ピエールの根元で花を咲かせた、リュウキンカ。
この花が咲くと、金沢は一足飛びに春が来るような気がします。

fuyusirazu6.jpg

アイスバーグの下で咲く、冬知らず(カレンデュラ)。
こぼれ種で咲くようになって2年です。

fuyusirazu7.jpg

2年間、ほんとうにず~~~っと咲き続けています(笑)
夏も元気で、時にはジャングルのようになるので時々引っこ抜いているくらい。
冬知らず、と言うより、う~~~ん。いい名前が思いつかないなぁ。

そして、雪の中で葉を伸ばしていた植えっぱなしのアネモネの鉢。

anemone3.jpg

葉っぱもかなりフサフサになって来ました。雪にも負けず・・・

anemone4.jpg

葉をかきわけて見たら、蕾ができていました。
もう少ししたら伸びてきてくれるでしょう。
何色が咲くかなぁ?楽しみです。 

それにしても、花粉、飛んでます!
写真を撮っているだけでフガフガの私。
ガーデニングの季節=フガフガの季節。

花粉症の皆様、お互い頑張りましょう(笑) (-ω-)/




ガレージセールヘ♪

2008
03/10
*Mon*
いいお天気だった先週の土曜日、お友達と一緒に
クリスマスローズのガレージセールをしているお宅に行って来ました。

10時に伺ったのですが、ご近所の方などが大半買われてしまった後で
残っていたのは20鉢ほど。
10鉢以上買っていった業者の人もいたとかで
う~ん、ちょっと出遅れちゃいました。(`ε´)ぶー

sale2.jpg

これからの管理の仕方や、植え替え時の注意などいろいろ教えてもらいました。
いろいろ試されたそうですが、金沢は春の植替えがベストなのだそう。
やはりこちらは雪が降るので暖かいところとはちょっと違うのかも知れませんね。

え?ガレージセールに行って手ぶらで帰ってきたわけじゃないでしょうって?
エヘヘ、お察しの通り(笑)

sale6-2.jpg

ピンク×アプリコットのダブル♪カワイイでしょう?
私の方を向いて微笑んでいたので(笑)連れて帰ってきました。

sale7-2.jpg

『この子はとても勢いがあって、グングン伸びるんですよ』 とおっしゃって、
このまま大鉢に植え替えるように勧められました。

大事に育てた苗を出すときには、
『どうか大切に育ててもらえますように・・・』と、祈るような気持ちなのだとか。
う~ん、お嫁にもらった者としては責任重大です。
頑張らなくっちゃ~♪

今週はお天気が良さそうなので、大鉢を買ってきて植え替えようかな。

バラの芽もだいぶ膨らんできました。
そろそろ庭仕事も忙しくなりそうです。(^。^)


新入りです

2008
03/05
*Wed*
午前中にブワ~~~ッと雪が降って
一時はどうなることかと思った金沢ですが(笑)
お昼にはみんな融けてしまい、ホッとしました。

こうやって春に近づいて行くのですね♪

さて、先日購入したクリスマスローズの新入りです。(^^)v

kuriro20.jpg

素敵でしょう?白のダブル。ひらひらのドレスをまとっているみたい♪

kuriro21.jpg

もう一つは、赤紫色のスポットが全体に入っているタイプ。
かわいい~♪

kuriro22.jpg

クリスマスローズの鉢数も増えて来ました。
いくつかは地植えにしたいので、
お庭のどこに植えようかと、ただ今、冬の日当たり具合を観察中。
夏は日陰で冬は日が当たる場所・・・ってなかなか難しい。

でも、クリスマスローズの咲いている庭って憧れます。
これから勉強して、大きくしていきたいなぁ。
雑誌のように、惜しげもなく切花に出来るくらい大株に育てたいの。

春~秋はバラが、そして冬~春はクリスマスローズの咲くお庭。
思い浮かべるだけで、きゃ~、なんて素敵♪(笑)

がんばろーっと。(^O^)/







プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
