05
1
6
10
11
13
14
17
20
22
28
29
30
<< >>

This Archive : 2008年05月


--
--/--
*--*

バナナシフォンケーキ

2008
05/31
*Sat*
雨ですね~。
庭のバラたちは雨に濡れて、大きくお辞儀をしています。
明日は晴れるといいなぁ。

雨の土曜日。
娘のリクエストで、シフォンケーキを焼きました。

chiffon3.jpg

今回はバナナシフォン。娘の大好物です。
(買ってあったバナナの皮が真っ黒けになるほど熟し過ぎて、使うのにちょうど良かったので。笑)

シフォンケーキの作り方は、義姉から教わりました。
もう20年以上も前です。
私は義姉の家で初めて食べてその美味しさに感動し、
こういうケーキを上手に焼けるお母さんになりたいと、本気で思いました(笑)
当時はこの独特のケーキ型もあまり売ってなくて、あちこち探しましたっけ。

chiffon4.jpg

娘が幼稚園、小学校の頃は、それこそ毎日のように焼いていました。
お友達が遊びに来た時のオヤツにしたり、お友達のお家に行く時に持たせたり、
親のちょっとした集まりの時にリクエストで焼いて持参したり。
卵が4個あれば気軽に作れるので、相当な数を焼いたような気がします♪
子供に人気なのはバナナやチョコレート、大人には紅茶や抹茶が好評でした。

chiffon1.jpg

久しぶりに焼いた、バナナシフォン。
ちょっと膨らみがイマイチですが、美味しく焼けました。
さくら、いい匂いする?(笑)

chiffon2.jpg

ほんの少しだけさくらにも分けてあげました。
美味しかったかな?ぺろりんちょ♪(病院の先生には内緒よ。笑)

さて、どうやら明日はお天気になりそう。
バラの花びらのお掃除、しなくっちゃ~。

グラハム・トーマス(ER)、満開です♪

2008
05/31
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
グラハム・トーマスが満開を迎えました。

graham-thomas08-5.jpg

鮮やかな黄色♪
爽やかなイイ香りがしていて、
そばを通るとついつい深呼吸しています(笑)

graham-thomas08-3.jpg

庭に植えて2年。ずいぶん大きくなりました。
さくら、ちょっと眩しいかな?

graham-thomas08-4.jpg

昨年はまだ樹が小さかったので、花付きはイマイチでしたが
今年はたくさん咲いてくれました。
でも、これからエアコンを使うと室外機の温風が当たってしまうので
ちょっと剪定して、工夫して留めなくちゃと思っています。

graham-thomas08-6.jpg

トーマス、と聞くと、
娘が幼稚園の時に流行っていた機関車トーマスを思い浮かべてしまう私ですが(笑)
グラハム・トーマスというのは有名な園芸研究家の名前です。

夏剪定をちゃんとすると、よく返り咲いてくれるとか。
秋にもう一度満開を見たいから、ちょっとがんばってみようカナ♪








いよいよ!ピエール・ド・ロンサール!

2008
05/27
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
毎年、テラスのスパニッシュ・ビューティーが終わりに近づくと
玄関脇のピエールが満開になってきます。

pierre08-5.jpg

これは昨日の写真。全体の8分咲きくらいになりました。
ピエールが開き始めると、
玄関アプローチが一気にゴージャスな雰囲気になります。

pierre08-6.jpg

ピエール・ド・ロンサール。大好きなバラです。
まるで桃饅頭のようなかわいいつぼみの中に、ぎっしり詰まったたくさんの花びら。
咲き始めは深いカップ咲きで、
咲き進むとクォーター・ロゼット咲きになります。

pierre08-7.jpg

なんといっても、その姿がビューティー!本当にきれい♪
最近このピエールが人気なのか、ホームセンターに大量の苗が入荷していますよね。
でも、わかるような気がするなぁ~(*^_^*)

pierre08-8.jpg

雨が降るとお花が垂れて地面に着いてしまうので
今年は下の方を剪定してスッキリさせました。
パーゴラの上の方もちゃんと咲いてくれて、
脚立に乗って頑張って誘引した甲斐があったなぁと、
ちょっぴり自己満足♪(←単純なヤツです。笑)

with-rose_20080527000444.jpg

これは、3年前に買った時のピエールです。
新苗で買ったのですが、大きさは30センチほど。
さくらより小さかったんですよね(笑)
本当に大きく育ちました。

pierre08-9.jpg

さくらも大きく育ちました(笑)
あと2~3日で満開かな。今からドキドキしています。

≪追記≫
このピエールは、あまりアブラムシの被害がありません。
今日、お花の写真を撮っていたら、頼もしい戦士を見つけました。

tentoumushi7.jpg

テントウムシの幼虫です。アブラムシが大好物とのこと。
ピエールのところでは良くテントウムシを見かけます。
きっと親子でアブラムシをドンドン食べてくれているんでしょうね。感謝♪

アブラハム・ダービー(ER) & ヘリテイジ(ER)

2008
05/26
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
ようやく雨の上がった金沢です。
心なしか、バラも嬉しそうに笑っているように見えるのは
気のせいかしら♪ (気のせいですよ。笑)

アブラハム・ダービーとヘリテイジが見頃を迎えています。

heritage08-5.jpg

手前がアブラハム・ダービー、背の高いのがヘリテイジ。
南側のフェンスで並んで咲いています。

abraham-darby08-2.jpg

アブラハム・ダービー。
昨年の秋に、鉢植えから地植えにしました。
株が一回り大きくなっています。
ロゼッタ咲きで強い香り。花持ちもいい♪
ギュッと詰まった花びらが重くて、いつもうつむき加減で咲いています。
こんなに美人なのにね。

heritage08-4.jpg

こちらはヘリテイジ。鉢植えです。
フルーティーな香りの、カップ&ソーサー咲き。
こちらはいつも元気に上を向いて咲いています。
ただ残念なのは、花持ちの悪いこと。
朝開いたと思ったら、夕方には散り始めています。
その分、次々と咲くのでヨシとしましょうか♪

abraham-darby08-4.jpg

2つともいい香りがするので、
通る人がよく顔を近づけて香りを確かめています。
さくらのよく遊ぶ場所に植えてあるのでほとんど消毒はしないけど、
病気にもかからずとても元気♪

終わりに近づいたスパニッシュ・ビューティーに代わって
テラスを彩ってくれそうです。

ブーケがいっぱい♪

2008
05/25
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
金沢は、昨日のお昼頃から雨になりました。
バラの季節の雨は、恨めしいですよね。
日曜は雨が上がるかなぁ・・・。

lavender-pinocchio08-2.jpg

雨が降る前に、写真を何枚か撮りました。

これはラベンダー・ピノキオです。
先日、薔薇ツアーで行った園芸店で、
すごいボリュームの房咲きになっているラベンダー・ピノキオを見かけ
ウチのもこういう風にならないかなぁ・・・と思っていたら
なってくれました(笑)

まるで、ブーケのようです♪

sweet-dream08-7.jpg

スイート・ドリーム。
本には房咲きになる、って書いてあるのにウチのはならないなぁ・・・と思っていたら
なっていました(笑)

sweet-dream08-8.jpg

かわいいブーケがいっぱいです♪

shinoburedo08-1.jpg

これは、しのぶれど。
去年より花付きがいいようです。
紫のブーケもカワイイなぁ♪

iceberg08-1.jpg

そして、アイスバーグ。真っ白なお花が房咲きで、たわわに咲いています。
きれい~♪

genkan3.jpg

玄関アプローチです。
今は雨が降っていて、アイスバーグが枝垂れてしまっていますが
たくさんのブーケに囲まれて、幸せに浸れる場所です。

後方に見えるのは、ピエール・ド・ロンサール。
ようやく開いてきました。
満開になるのは来週です。

もうしばらく、私の幸せな時間は続きます♪

メアリー・ローズ (ER)

2008
05/24
*Sat*
Category:バラ
オベリスクに誘引したメアリー・ローズです。

mary-rose08-4.jpg

ポツポツと順に咲き出していましたが、

mary-rose08-2.jpg

ここ2日で満開を迎えました♪とてもきれいです。

mary-rose08-5.jpg

柔らかな花びらが幾重にも重なっていて、
開くにつれて表情が変わっていきます。

mary-rose08-6.jpg

玄関アプローチの入り口に置いてあって、とてもいい香りがするので
よく名前を聞かれます。

オベリスクに巻き付ける時、枝の多さに頭の中がグルグル回りました(笑)
でも、ちょっと欲張って枝を残しすぎたかなぁと反省しています。
(花が咲く前に内側の小さな枝を少し切ってあげました。)
来年はもう少し思い切りよく切ろうと思います。

mary-rose08-3.jpg

今朝はもう散り始めています。
昨日、さくらと一緒に写真を撮りました。

きれいに咲いてくれて、ありがとう♪ です。(*^_^*)


トラディション’95

2008
05/23
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
先日、お友達と一緒に行った園芸店で買ったのは、トラディション’95。
真っ赤なお花の咲くツルバラです。♪

tradition4.jpg

今回は長尺苗を買いました。さくらと比べると、この大きさです。
低いブロック塀の内側に植えるバラを買うつもりだったので、この大きさになりました。
小さいと日が当たらないけど、これだけ大きければ大丈夫です。

お値段は、市販のイングリッシュローズの開花鉢と同じ位かな。
迷惑も省みず、お友達の車にドンと積ませてもらって帰ってきました(ゴメンナサーイ!)

tradition2.jpg

しかし!地植えにするのは苦労しました~(>_<)
まず、アーチを組み立ててセットしました。これですでにかなりのお疲れ(笑)
そして、悪戦苦闘しながら元の鉢から引っこ抜きました。
この時点でさらにお疲れ&腰が痛い(爆)

tradition3.jpg

本当はうまく誘引したいのですが、この時期はちょっと無理。
(実際、枝を1本折ってしまった・・・ひーん)
無難に、でもなるべく横になるように、アーチと庭木の枝に結びました。

tradition1.jpg

何を買おうか・・・と、あれこれ迷っている品種をお友達に相談したら、
『赤がいいよ!ママンの家のその場所には。他は地味!』と
みんなが口を揃えて言うので(笑)これにしました。
どうも私は渋めの色味のバラを買う傾向にあるみたいで、
園芸店のおじさんにも笑われてしまいました。

トラディション’95は一季咲きなのですが、かなりの遅咲きで
まだつぼみは固く、小さいです。
他のバラが満開を過ぎてから咲きだすのかもしれません。
バラの季節を長く楽しめそうです。

さっき見たら、ちゃんとつぼみが上を向いていました。
ステキな花が咲きますように♪(*^_^*)

薔薇ツアー♪

2008
05/21
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は朝からイイお天気。
お友達4人で、薔薇ツアーへ♪

春と秋に、バラが大好きなお友達と一緒に
ランチ&スイーツ&バラ買いのドライブに出かけます。
今日は、いつも行くバラ専門の園芸店へ行く前に
山中温泉でランチをすることに。

rose-tour2.jpg

お目当ては、手打ち蕎麦♪
山中温泉近くのお蕎麦屋さんへ。

rose-tour1.jpg

私はおろし蕎麦をいただきました。
つゆは、蕎麦の風味を引き立てる薄味。これが絶品です♪
お蕎麦も最高に美味しかった!

rose-tour3.jpg

お蕎麦を食べた後、こおろぎ橋を渡って川沿いの山道を散策。

rose-tour4.jpg

ワイワイおしゃべりしながら、杉木立の道を歩きます。
マイナスイオンで気分爽快~。

rose-tour5.jpg

少し小腹が空いたところで(笑)、甘いものを♪
川床の休憩所で、冷やし抹茶白玉しるこをいただきました。
道場六三郎さんプロデュースです。美味!

rose-tour6.jpg

新緑のもみじがきれいでした♪

rose-tour7.jpg

あやとり橋を渡って、湯街道へ。
漆器屋さんを覗いたり、片岡鶴太郎工芸館に立ち寄ったり。
あっちへフラフラ、こっちへフラフラ、&ペチャクチャおしゃべり(笑)

rose-tour8.jpg

またしても小腹が空いたので(爆)、名物揚げたてコロッケを♪
ウフフ、食べてばっかりです。

さて、いっぱいになったお腹を抱えて今回の目的である園芸店へ。

rose-tour9.jpg

ここは、小松にあるバラ苗を専門的に扱っているお店で
オールドローズ、HTローズ、イングリッシュローズ他、400品種・1000鉢ものバラがあり、
しかも市価よりもかなり安いのです♪

rose-tour10.jpg

ただいま春のバラ祭りを開催中で、温室の中はバラでいっぱい♪
こんな広いバラの温室が種類ごとに3棟あり、バラの香りで溢れています。
温室の外にはツルバラや修景バラなどもたくさん並んでいます。

数が多いのと花がきれいなのとで、頭が麻痺してくるほど(笑)。
バラ大百科片手に、ここでもワイワイバラ選び。うるさいツアーです(笑)

みんな年齢が近いのと、バラが大好きという共通の趣味があるので
とても楽しいドライブでした♪

・・・で、バラは何を買ったのかって?それはまた明日。(*^_^*)

ドルトムント (HKor)

2008
05/21
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
雨あがりのテラスです。

terrace5.jpg

さくらがのんびりしています。

terrace6.jpg

結構強い雨が降ったので、
雨風で落ちたスパニッシュ・ビューティーの花びらを掃除しました。
スパニッシュ・ビューティーも、後1週間ほどで終わりそうです。

dortmund08-1.jpg

さくらの後方を左に曲がると裏庭に続いているのですが、
その裏庭に植えたドルトムントが咲きだしました。
お風呂の窓から見えるように、フェンスに誘引しています。
(でも、窓を開けてお風呂に入るのは主人だけですけど。笑)

dortmund08-2.jpg

2年前に、新苗で買いました。ドルトムントはドイツの作出です。
ちょうどその頃、サッカーワールドカップのドイツ大会で
日本が最後に試合をして負けた場所が、ドルトムント。
何だか不思議な偶然でした。

我が家では唯一の一重のバラです。
写真では朱色がかった色になっていますが、本当はもっと落ち着いた赤です。

dortmund08-3.jpg

雨上がりの青空に向かって咲いています。
とても枝の伸びが良くて、冬にはかなりの枝を切りましたがこの元気さ!
お花はカクテルより大きくて、10センチほど。
きれいな赤が眩しくてきれいです。

ただ・・・。
ものすごーく棘が痛いのです。太くて痛いんじゃなく、細くて痛い!(>_<)
お手入れしようとすると、
細い縫い針の先のような、少し長めの棘が容赦なく襲ってきます。
皮の手袋が必需品です。

お友達曰く・・・
『お風呂の防犯にうってつけじゃない~♪』

確かにそうかも(笑)。

ジュリア (HT)

2008
05/19
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
昨年の12月に我が家にお迎えした、ジュリア♪
ステキな花が咲きました。

julia4.jpg

なんとも渋い、茶色のバラ。
バラの本で見て、ずっと欲しいと思っていました。
いつも行く園芸店で取り寄せてもらい、ようやく我が家へ。
ウキウキして植えました♪

julia5.jpg

春になって順調に新芽を伸ばし、こんなステキなお花を咲かせてくれました。
う~ん、何度見てもウットリ。
イギリスのフラワーデザイナーに捧げられたバラだとか。
こんなステキなバラを捧げられたジュリアさんって、一体どんな人なんでしょう。
きっときれいな人なんだろうなぁ~。

julia6.jpg

『シュートの発生は多いが、枝の老化が早い。樹勢は弱く、やや育てにくい。』(バラ大百科より)

確かに、もう元気なシュートが根元から3本ほど伸びています。
老化が早くて育てにくい、かぁ。アンチエイジングぅ~♪で、頑張りましょうぞ!(^o^)/

julia7.jpg

この春は3つお花が咲きました。
(後ろに見えている沢山のつぼみは、ピエール・ド・ロンサール)
2番花も咲いてくれるかなぁ。

お散歩の後の写真撮影。今日は大好きなジュリアとパチリ♪

スイート・ドリーム (Min)

2008
05/18
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
かわいいスイート・ドリーム、いっぱい咲いてます♪

sweet-dream08-4.jpg

直径5センチのお花が次々に開いています。
驚きなのは、その花持ちの良さ。
10日前に開いた花が、まだ散らずに咲いています。ビックリです。

sweet-dream08-6.jpg

朝のお散歩の後、さくらと写真を撮りました。
裏になっているところにも、らせん状にお花がいっぱい付いています。

このスイート・ドリームは、ちょうど1年前に新苗で買いました。

sweet-dream1.jpg

1年前のさくらと、植えたばかりのスイート・ドリームです。
バラ大百科に、『黒点病に注意』と書いてあるとおり、
ほんとうに黒点病には苦労しました(笑)
葉っぱはすぐに黄色くなって落ちてしまって丸坊主。
苗だってちっとも大きくならなくて、
バラ大百科を見てかわいいと思って買ったけど、
難しいなぁ~、とちょっぴり後悔もしました。

sweet-dream08-5.jpg

それでも根気良くお世話をして、秋。
小さな花を一つだけ咲かせた後、突然元気なシュートが3本も伸びてきました。
大事に大事に、風や雨でそれが折れないように支柱を立てて伸ばし、
今年の1月に3本をらせん状に誘引しました。

ん~♪何だか、手をかけただけあって感激もひとしおです。
きれいに咲いてくれてありがとうね、と毎日話しかけています。

やっぱり、買って良かったです。(*^_^*)




大輪のクレマチス、満開~♪

2008
05/16
*Fri*
大輪のクレマチスが満開になっています。

clema1.jpg

2年前に実家にあった鉢植えをもらってきて地植えにしました。
クレマチスの本を買ってきて調べたのですが、それらしい姿はなく、
母に聞いたら、『テッセンよ、テッセン。確か白だったわ~』
・・・たぶんクレマチスとしてのちゃんとした名前があると思うのですが(笑)、不明です。

clema3.jpg

しかし大きく育ちました。道路に溢れるように咲いています。
お花も大きくて10センチ以上。さくらの顔ほどもあります。
『ママンの家の植物は巨大化する』 と言ってお友達は笑いますが(笑)
バラもそうですけど、やっぱりお日様と風通しだと思っています。

clema2.jpg

『こんなにたくさん咲くなんて~♪』
今日、母がバラを見に来てビックリしていました。
もらった鉢植えは、鉢の中で根がカチカチ&グルグル巻きになってたので
地植えになって、一気に根がウ~ンと背伸びをしたんでしょうね。

写真ではうまく出ていませんが、縁がほんのりと藤色で、花びらの真ん中が白くなっています。
5~6月しか咲かないこのクレマチス、
どなたか名前を知っている方がいたら、教えてください。(^O^)/

スパニッシュ・ビューティー、満開です

2008
05/15
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
テラスのスパニッシュ・ビューティーがほぼ満開になりました。

spanish08-11.jpg

道路から見たテラス。
バラでテラスが見えなくなりました(笑)

spanish08-12.jpg

信じられないかもしれませんが、このスパニッシュ・ビューティー、
3年前に買ったときは、小さな黒のビニールポットに植えられた新苗でした。
ヒョロリとした細い1本苗に、かわいいピンクのお花が1つだけ付いていました。
大きさは30センチほど、値段は780円でした。

spanish08-13.jpg

トレリスいっぱいに大きくなったらいいなぁ・・・と
端の方に1本だけ植えたのです。
それが、よほどこの場所が気に入ったのか、お日様と風の強い協力もあって
こんなに育ってくれました。

spanish08-14.jpg

最近、通りがかりの人が携帯で写真を撮っている音がよく聞こえてきます。
皆さんに見てもらって、スパニッシュ・ビューティーもきっと嬉しいでしょう♪
私もすごく嬉しいです。

スパニッシュ・ビューティーが満開を迎えると
並んで植えてあるフラウ・カール・ドルシュキが開き始め、
他のお庭のバラたちも次々咲きだします。

これからもしばらく、家事がおろそかになる季節は続きます(笑)




毎日、ウットリ♪

2008
05/12
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
ここ2、3日、肌寒い日が続いている金沢です。
暖かい日が続くとバラがあっという間に開いてしまうので
これくらいがちょうどいいなぁ、なんて思いながら
毎日バラを眺めています。

spanish08-8.jpg

テラスのスパニッシュ・ビューティーが満開に近くなってきました。
テラスに出ると、甘い香りがしています。

spanish08-9.jpg

テラスはダイニングに続いているので、
毎日暇さえあれば外を眺めています。
家事もしないで、ウットリと。
普段から出来の悪い主婦ですが、
この時期はいつにも増して大減点ですね(笑)怒られそうです。

ま、許してもらいましょう♪

他のバラたちもほころんできました。
今日咲いたのは、大好きなラベンダー・ピノキオ。

lavender-pinocchio08-1.jpg

嬉しくて、鉢の前に座ってずっと眺めていました。
きっと、近所の人はおかしく思ってるでしょうね。
あの奥さんは一体何してるんだ?って。

ま、仕方ないです(笑)


ステンレス・スチール

2008
05/09
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
GWも過ぎて、バラ苗が出回ってきましたね♪
いつも行くホームセンターに新苗が出てたよ、とお友達から聞き、
用事のついでにちょっとのぞいてみました。

まだそんなに種類はなかったけれど、以前から気になっていたバラを1つお買い上げ。

stainless-steel4.jpg

『ステンレス・スチール』
昨年の新苗の時期に見かけ、なんかヘンテコな名前だなぁ・・・と思い
買おうかどうしようか迷っている間に買い損なってしまったバラでした。

stainless-steel2.jpg

花色はシルバー。なんとも渋い。
名前の由来は、やっぱりステンレスのような無機質な感じから来ているんでしょうね。
それにしても変な名前、アメリカのバラです。

stainless-steel3.jpg

華奢な新苗からは想像できないけれど、
花は大輪で14センチにもなるらしく、香りは強香。
う~ん、なんか大人っぽくて魅惑的♪
きれいだろうなぁ~。

stainless-steel1.jpg

はい、ここで恒例のさくらとの記念写真(笑)。
こうやって撮っておくと、比較できていいんです♪
とりあえず小さめの鉢に植えました。

さ、頑張って育てるぞ!

いよいよ、季節到来♪

2008
05/08
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
先日スパニッシュ・ビューティーが咲き始めて、甘い香りが漂っている我家ですが、
他のバラたちも咲きだしました。

william-morris08-1.jpg

ウイリアム・モリス。
昨日までは半分くらいの大きさだったのに
朝見たらこんなに開いていました。

今年は鉢から地植えにして育てています。
大きくなるといいな~。

sweet-dream08-1.jpg

スイート・ドリーム。お花は小さくて、きれいなアプリコット色。
開き切っても5センチくらいです。

sweet-dream08-2.jpg

昨年、かわいさに惹かれて新苗で買ったのですが
本に出ていた通り、黒点病に弱くて
昨年は葉っぱが落ちて丸坊主・・・お花も少ししか咲きませんでした。

sweet-dream08-3.jpg

今年はこまめに消毒して、葉が黄色くなったらすぐに取り除いて
他のバラよりちょっと手をかけました。
つぼみがたくさん付いているので期待しています。

mary-rose08-1.jpg

そして、メアリー・ローズ。
昨年、大きめの鉢に植え替えてオベリスク仕立てに。
冬に枝の剪定をしながらオベリスクに誘引しましたが
グルグル巻きにしていて自分の目が回りそうでした(笑)
つぼみがたくさん付いています。楽しみ♪

いよいよ、バラの季節の到来。
ウキウキ小躍りの私です♪

ぽんぽん、コデマリ

2008
05/07
*Wed*
我が家のコデマリ。ただ今、満開です♪

kodemari08-2.jpg

実は、我が家のコデマリは八重咲きなんです。ラブリ~♪
昨年小さな鉢植えで買いました。
このポンポン咲きがなんともかわいくて好きなんですよね~。

kodemari08-3.jpg

地植えにしようか迷って、結局テラコッタ植えに。
ずいぶん大きくなりました。でも、鉢がイマイチですよね。
下に枝垂れるので、
もっと縦に長くて少しスリムなのがいいかな、と思っています。

一夜明けた、スパニッシュ・ビューティー♪

2008
05/05
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
昨日の開花宣言から、一夜明けたスパニッシュ・ビューティーです。
嬉しくてまたまたアップしています(笑)

spanish08-6.jpg

まわりのつぼみが一斉に開きました。
甘い香りがしています。

ちなみに・・・

spanish08-7.jpg

今年はこんな感じになっています(道路から見ています)。
さくらはいつもこの中でまったり♪
手前のちょっと葉の色が明るいのは、フラウ・カール・ドルシュキ。白ばらです。
これが満開になると、ご近所から結構評判がいいでのすが
掃除はちょっと大変です・・・。笑

そして、気の早いピエールは、

pierre08-4.jpg

ギッシリの花びらがかなり見えてきました。
確かにこれは開くのにエネルギーが要りますよね(笑)

でも、2番手はこのピエールくんに間違いないでしょう♪
頑張れ~。

開花宣言でございます♪

2008
05/04
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
我が家のバラがいよいよ開花です♪

spanish08-3.jpg

今年も、宣言してくれたのは
テラスのスパニッシュ・ビューティーでした。
気の早いピエールのつぼみに先を越されるかも・・・と思っていましたが
やはり、毎年一番、というポジションは渡しませんでした。

spanish08-4.jpg

お日様が朝早くから午後まで当たるテラス。
その中でも、いちばん空に近い、一番高いところにあるつぼみが開きました。
まわりのつぼみも、明日には咲きそうです。

spanish08-5.jpg

早咲きのスパニッシュ・ビューティー。
今年は昨年よりもかなり大きいアーチになりました。
つぼみの数も数え切れません。

満開の姿を想像して、早くもクラクラの私であります♪(笑)

ちなみに、一番の座を脅かしていたピエールさんですが
今日はこんな感じです。

pierre08-3.jpg

やはり、花びらの数が違うからでしょうか。
ゆっくりゆっくり、ここに来てちょっと足踏み状態。
それでも、桃饅頭のようなつぼみは少しずつ開いています。

ピエールが咲くのも、もうすぐです♪

お菓子な、バーベナ♪

2008
05/03
*Sat*
葉ボタンのハンギングバスケットが
もういい加減にしなさい、というくらいの姿になってしまったので(笑)
ちょっとお花を入れ替えて新しくしました。

verbena1.jpg

葉ボタンを抜いて、新しく植えたのはバーベナ。
アリッサムとネメシアはまだきれいに咲いているので残しました。
まだ隙間があいていますが、そのうち大きく育ってきてボリュームが出るでしょう。

verbena2.jpg

ところで、このピンクのバーベナは 『ピンクパフェ』。甘い香りがします。
そして、もう一つの白いお花の方は・・・

verbena3.jpg

なんと、『ソフトクリーム』ですって!こちらも甘ーい香りがするんです♪

verbena4.jpg

まるでお菓子みたいな香りと名前のバーベナ。
上手に育てれば秋まで咲き続けます。
こんもり繁ったら、またアップしますね。
その頃はものすごーく美味しそうになってたりして(笑)♪

予想通りと、予想外♪

2008
05/02
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
う~ん、なんか大きくなりそうだぞ。どうする?・・・ということで
1ヶ月前に思い切って地植えにした、ザ・ジェネラス・ガーデナー。

generous6.jpg

これはその時の写真です。さて、成長やいかに?

generous7.jpg

はい♪これは1ヶ月経った今日の写真です。
予想通り、やっぱりグングン伸びて、あっという間にさくらを追い越してしまいました(笑)
葉っぱもつやつやの緑になって、元気です。
鉢だと、いずれは頭でっかちになって、すぐひっくり返ってたかも知れません~。

generous8.jpg

つぼみも見え始めました。どんなお花が咲くか楽しみ♪

そして、さくらの周りの緑もずいぶん増えています。
向かって右は、アジサイ。オダマキの葉も見えます。
そして、左のフェンスに、1ヶ月前にはなかったジャングルが見えますが(笑)、

clematis08-1.jpg

クレマチスです。まるで枯れ枝のようだったのに、あっという間にこんな風になりました。
これは旧枝咲きなので、なんか剪定し損なってます(笑)
この大きさは予想外でしたけど、つぼみも膨らんで
こちらも楽しみです♪



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
