08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
22
23
24
26
27
28
30
<< >>

This Archive : 2008年08月


--
--/--
*--*

バラのハンドブック

2008
08/31
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
軽い二日酔いの頭でキーを打っています。
(昨夜の慰労会でちょっとワインを飲み過ぎました。笑)

金沢は、久しぶりの晴天です。
庭では開きかけのロココが風に揺れていました。

rokoko08-5.jpg

雨でだいぶ傷んでますが、きれいです。

時々バラ苗をネット注文している『小さな森』さんから、
先日、イングリッシュローズのミニカタログが届きました。

book10.jpg

60ページの薄い本ですがきれいな写真や解説がいっぱいで、
ついついウットリと眺めてしまいます。

book8.jpg

『ねえ、ママ♪このオレンジのバラ、きれいだね~。』
そうだね、きれいだね~。
本を見ていると、あれこれとバラの庭の妄想(笑)が膨らんできます。

book9.jpg

この夏の暑さで、パット・オースチンの鉢をダメにしてしまいました。
かわいくて大好きだったのに残念です。
他にもちょっと様子が怪しいのがいくつかあります。

庭のバラたちはかなりお疲れの様子。
枯れた葉や枝を取り除いて、肥料をあげなくては・・・。

妄想に浸るのはそれからにします♪(笑)

夏の終わり

2008
08/29
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
ここのところ、はっきりしないお天気が続いています。
昨日は午後から強い雨。
バラも雨に打たれていました。

heritage08-7.jpg

雨が降る前のヘリテイジ。
夏の間、薄いヘラヘラした色だったけど(笑)、
涼しくなって少し色濃くなって来ました。
もう雨で散っちゃったかなぁ。

fuji08-1.jpg

つるばらのフラウ・カール・ドルシュキ。夏の間もポツポツ咲いていました。
新しい枝が伸びて先につぼみがいっぱいです。
下の方の枝に花が付かなくなってきたので
今年の冬は思い切って剪定しようかな。

graham-thomas08-8.jpg

夏の暑さでお疲れの残るグラハム・トーマス。
色が薄いです。でもこの色もステキかな♪
これから涼しくなるにつれて濃くなるでしょう。
トーマスは去年の秋はあまりお花が付かなかったけど、今年は咲いてくれそう。
樹が大きくなって・・・私の身長の倍になりました。
脚立に乗っても手の届かない枝があり・・・花柄摘み頑張ります(笑)

暑かった夏も終わりです。
今年は何だか秋が早く来そうですね。
そろそろ夏剪定、やりましょうか。



今回も、体重増で(笑)

2008
08/25
*Mon*
Category:おいしい話 Theme: 柴犬 Genre: ペット
札幌生まれの主人と結婚した私。
おかげさまで、帰省の度に北海道の美味しい物を食べています。
当然帰る頃には3キロくらい体重が増えてまして。

でも、美味しい物だらけだから仕方ないのよねぇ。

umaimono1.jpg

毎回、滞在中に5杯は食べる札幌ラーメン(どう考えても食べ過ぎじゃ。)
今までに有名店もいくつか行きましたが、
今回は『てつや』と『みのや』に行きました。

写真は『てつや』のみそラーメン。
ガツンとパンチのあるスープで、とても美味しかったです。
『みのや』のほうはそれと比べると、同じみそでもさっぱりとしたコクのあるスープ。
(写真撮り忘れ。スイマセン~)
どちらも美味でした!

umaimono2.jpg

さて、↑の写真は、あの有名な花畑牧場の生キャラメル。
千歳空港で買ったのね?なんて、とんでもない。買えませんって。
だって、ものすごーーーーーーーい行列で(2時間以上待ち)、
並んでたら飛行機が離陸してしまいます。
もし買うなら、空港に着いた時がいいかも。
私は並ぶ根性がなかったのでやめましたが(笑)。

umaimono3.jpg

千歳でそのすごい行列を見た後、
札幌の実家に着いて、甥っ子に『あれは買えないよねぇ~。でも一度食べてみたいわぁ』なんて話してたら、
なんと、知り合いの人から手に入れてきてくれたのです。

ひとつ口に入れると、とろーりとろけて、なんとも美味!
これじゃ売れるわね~。
あっという間になくなってしまいました。

さて甥っ子の話では、
千歳空港には他にもいろいろ生キャラメルが売っているとのことだったので
帰りにあちこちみて回りましたら、ありました。

umaimono4.jpg

ノースプレインファームの生キャラメルです。
赤いほうは、千歳空港限定のイチゴ味。
話によると、もともと生キャラメルの元祖はこのノースプレインファームのほうで
花畑牧場が騒がれ始めるまでは、
こちらの商品が大変な人気で買えないほどだったとか。

umaimono5.jpg

花畑牧場のそれと比べると少し固めですが、
こちらもとろーりとろけます。美味でした。
こちらは並ばなくても買えました。時間と根気のない人は、こちらをどうぞ(笑)
空港では他にも20社ほどが出しているそうです。

さて、イイコにしていたさくら嬢には

umaimono6.jpg

千歳空港のペットのお土産コーナーで、これを買いました。

umaimono7.jpg

ジンギスカンのジャーキーです。
病院の先生に怒られそう(笑)。でも、たまにはいいか、ということで♪
今回もイイコで待っていたというからご褒美です。

umaimono8.jpg

・・・というわけで、このほかにもお寿司やらなにやら食べてきましたので
完全に全員、体重増は間違いないようで。
もちろんこのジャーキーを食べるさくらも例外ではないでしょうね(笑)

『写真はいいから、早くくださいな』
ハイハイ、どうぞお待たせ~♪

シバキチカフェへ♪

2008
08/21
*Thu*
Category:日々のこと Theme: 柴犬 Genre: ペット
17~20日に札幌に帰省して来ましたが(さくらは実家でお留守番です)、
その折、以前より行きたいと思っていたシバキチカフェへ行って来ました。

cafe1.jpg

シバキチカフェは、
さくらの札幌のお友達・白柴シバキチちゃんが看板娘を勤めるドッグカフェ。
オーナーはシバキチちゃんのママ、えりさんです。

cafe7.jpg

明るい日が射すお店は、殆どがえりさんとご主人、そしてお友達の手作り。
なんと壁塗りはご主人が一人で手掛けたとか。ブラボー♪

cafe4-1.jpg

店内はかわいい小物や絵が飾られています。

cafe8.jpg


cafe5-1.jpg

cafe2-1.jpg

ワンコのお洋服コーナーもあります。
お洋服はすべて、シバキチちゃんのお友達・コウメちゃんのママ(モモさん)の手作り。
さくらに、ワンコ用のスリングを注文して来ました。

cafe3.jpg

シバキチちゃんの定位置は、カウンターの席。
えりさんのお手伝いをしているのかな♪

cafe9.jpg

美味しかった手作りのケーキ、ガトーショコラとベイクドチーズケーキ。
アイスキャラメルラテもグ~でした♪
次回はぜひ、噂の絶品牛スジカレーを注文したいと思います。

cafe6.jpg

シバキチちゃんはこの上なくかわいくて、
とてもステキなシバキチカフェ。
札幌に行かれた際にはぜひ足を延ばしてみてくださいね。

お店はこちら→http://www.guri-guri.com/shibakichi_cafe/

ようこそ、コウスケ 2008年・夏

2008
08/14
*Thu*
Category:日々のこと Theme: 柴犬 Genre: ペット
北京オリンピックで北島康介が金メダルを2つ獲ったこの夏、
私の香港在住の甥っ子、コウスケが金沢に帰省してきた。

弟夫婦の話によれば、
コウスケのこの帰省の一番の目的は、さくらと会う事だったらしい。
なんとも嬉しい限り♪
前回さくらがコウスケと会ったのは昨年の春だったから
(これまでの様子は、http://lovesaku.blog43.fc2.com/blog-entry-137.html
さくらは約1年半ぶりの、私は昨夏に香港へ遊びに行って以来の再会だ。

DSCF0022.jpg

秋に6歳になるコウスケは、また大きくなっていてビックリ。
自分のことを『オレ』などと言っていて、かわいい限り。
お散歩行くよ、と言うと、『オレも行くー』♪
男らしくなったなぁ。

さくらはコウスケを0歳から知っているので
ずいぶん大きくなったわね、なんて思いながら抱っこされているのかも(笑)

DSCF0017-2.jpg

今回もたくさん遊んだね。
これは一緒に町内の夏祭りに行った時の写真。
行きも帰りも、さくらのリードをしっかりと持っててくれたね。ありがとう。
コウスケがたくさん遊んでくれて、
さくらはとっても嬉しかったんだよ。

帰り際に、お部屋の隅で
さくらと2人で何かヒソヒソお話していたね。
オバチャンには何を言ってるのか聞こえなかったけど
何だかさくらが笑っているように見えたよ。

ありがとう、コウスケ♪さくらはコウスケが大好きだよ。
もしかしてさくらがいつか目が見えなくなっちゃっても
コウスケの顔も、声も、優しい手も
ずっとずっと覚えているからね。

元気でね、コウスケ。
また一緒に遊ぼうね♪

トマトなのだ。

2008
08/08
*Fri*
Category:おいしい話 Theme: 柴犬 Genre: ペット
暦の上では立秋(7日)とはいえ、毎日暑いですね~。
残暑お見舞い申し上げます。
あと少し、お花の水やりとワンコの散歩、頑張りましょう!

さて、夏野菜、食べてますかー!

tomato1.jpg

実家に行ったら、こんなにトマトを持たされました(笑)。
甘くてプリプリ。元気なお日様の味がします。

実家は農家でも家庭菜園をやっているわけでもないのですが、
なぜか1年中野菜がいっぱいあります。
父の幼馴染のお友達が、せっせと届けてくださるんですね。
ほんとうにありがたいことです。

tomato3-1.jpg

しかし年寄り2人の生活なので、食べ切れないこともシバシバ。
特に夏野菜は一度にどっと届きます。
実はこのトマト、実家にあった量の半分(笑)。

そこで母曰く・・・
『ねぇ、これでミートソース作ってきてよ。どーせアンタ暇なんでしょ?』

tomato2.jpg

うっ・・・確かに反論できませんが。
(さくらの頭にトマトをのっけて写真を撮ってるくらい暇なので。笑)
それじゃ、明日はミートソースを煮込みましょうかね。
さくらも手伝ってね♪



暑い、暑い、あーつーいー!

2008
08/03
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
暑い!暑すぎるーっっ!

連日35度近くの金沢です。
皆様のところはいかがですか?

先日の大雨による浅野川の氾濫で被害を受けた地域も
この暑さの中、復旧作業が行われています。
金沢は頑張っていますので、皆様どうぞ金沢へ観光に来て下さいね。

heritage08-6.jpg

この暑さの中、水やりだけで花柄摘みもしてもらえないのに(笑)
バラが咲いてくれてます。
これはヘリテイジ。暑さでヘロヘロの花びらでお疲れ気味。
健気だ~・・・。

shinoburedo08-2.jpg

しのぶれど。何だか暑さで全く別物のバラになってますね。
しかもちょっとシックでステキだし(笑)。
暑いんだろうなぁ。

mary-rose08-8.jpg

カーッと照りつける太陽に向かって元気に咲いているメアリー・ローズ。
青い空に負けてないピンク、素晴らしい!
今、10輪ほど花が咲いています。強いです。

そして・・・

sakura4.jpg

『も~~~、暑いから早くお家に入りたいでしゅよ・・・』と
目を細めているお嬢。
暑いよねぇ、その毛皮じゃ(笑)

夏バテせずに頑張りましょう!


プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
