09
1
2
3
6
8
9
12
13
14
15
16
18
19
20
22
24
26
27
<< >>

This Archive : 2008年09月


--
--/--
*--*

そろそろ始動、クリスマスローズ

2008
09/30
*Tue*
明日から10月ですね。早いなぁ。

夏の間、陽射しを避けるために
キンモクセイの木の下に置いていたクリスマスローズの鉢を
お日様のあたる場所に移動しました。

christmas-rose3.jpg

初めての夏越しを無事に出来るか心配でしたが
どうやら何とかなったようです。

christmas-rose5.jpg

株元をみると、新しい芽が出ていました。
クリスマスローズはこれからが成長期になるのですね。

クリスマスローズの本をみると、
この時期に植え替えと株分けをするように書いてありますが
私は、鉢植えを買ったお店で、
『北陸は、花が終わる頃の春先に植え替えとか株分けをしたほうがいい。』
・・・と、皆さんに同じことを言われました。

christmas-rose2.jpg

なので、私は教えていただいた通りにやっていこうかなぁと思っています。
(なにせ、何もわからない初心者なので。笑)
とりあえず、10~11月の間は肥料をあげましょうということなので
鉢に化成肥料(プロミック)を置きました。

christmas-rose4.jpg

私は開花している鉢植えを買ったので、
これからの成長をみるのは初めてです。
きれいに咲いてくれたらいいなぁ~。

ねえ、さくら♪
一緒に見守っていこうね。


粉粧楼、咲きました

2008
09/29
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は小雨まじりの肌寒いお天気。
お彼岸が過ぎてから、
一足飛びで秋が来ました。

DSCF0091.jpg

朝も寒くなって、さくらはなかなか起きてきません。
朝ご飯を食べている娘に抱っこされて、ウトウト。
お布団から出るのがだんだん億劫になるね。

funsyourou08-6.jpg

庭では粉粧楼が開きました。
相変わらず薄紙のような繊細な花びら。

funsyourou08-7.jpg

蕾が雨でボーリングしないように、玄関に移動しました。
もう少し開くと深いカップ咲きになっていい香りが漂います。
秋の粉粧楼は色も濃くなってカワイイですね。

たくさん咲いてくれますように♪

はじめてのフレンチローズ

2008
09/28
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
スッキリと晴れた土曜日。
『ピンポーン!』と玄関チャイムが♪

宅急便のオニイサンが笑顔で一言、
『ハイ、大好きな薔薇が届きましたよ!』

エヘヘ、バレちゃってるのね~♪

french1.jpg

最近話題のフレンチローズです。
バラの家さんで30%OFFのセールをしていたので
2鉢買ってみました。

french2.jpg

大きな縦長の箱に、丁寧に包まれた大苗が2つ。

“ シーズンの終わりなので、
  生育に影響のない程度の病気や薬害が出ている場合もございます。
  ご了承の上、ご注文ください ”

注文する時にこう書かれていたので、どんな状態で届くかちょっと心配していました。
ドキドキしながら包みをあけましたが・・・、

french5.jpg

そんなこと全くない、立派できれいな苗が届きました。ブラボー♪
我が家のバラのほうがよっぽどひどい状態です(笑)

french4.jpg

元気な新芽も伸びています。

french6.jpg

買ったのは、デルバール社のローズ・デ・キャトル・ヴァン(濃赤色)と
ギヨー社のアニエス・シリジェル(濃ピンク)。
どちらも四季咲きで香りもよく、強健とのこと。
私にしてはめずらしく、ちょっと派手めのバラです。

french3.jpg

さくらと比べるとこの大きさです。
ねぇさくら、このバラね、すごーくきれいなお花が咲くんだよ。
咲いたらまた一緒に写真撮らなくっちゃね♪

我が家に迎えた初めてのフレンチローズ。
きれいな花が咲くように、頑張ってお世話しまーす。(^O^)/



秋の花、ポツポツ

2008
09/25
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
朝晩の気温がずいぶん下がってきました。
今朝は肌寒さを感じるほど。

NEC_2230.jpg

公園の花壇のところでパチリ♪
涼しくなって、さくらもお散歩がずいぶんラクになったようです。

NEC_2231.jpg

ふとみると、公園のあちこちにドングリが。
秋なんですね~♪
そういえば、さくらはドングリをかじるのが好きで(食べませんよ。笑)、
よく、こっぱみじんしてに遊んでましたっけ。
さすがに最近はやらなくなりました。
(だってもう熟女だもんね。笑)

julia8.jpg

薔薇もポツポツ咲き始めました。
上の写真はジュリア。春より平たく薄い色で咲いてます。

queen3.jpg

クイーン・エリザベス。こちらも春より平咲き気味。
小さな蜂が飛んでますね。

sweet-dream08-9.jpg

スイート・ドリーム。丸ハゲ状態からの復活です(笑)
秋もたくさん咲いてくれるかな。

バラたちも、涼しくなってなんだか嬉しそうです♪

アブラハム・ダービー、こぢんまり。

2008
09/23
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
早いもので、もうお彼岸ですね。
暑さ寒さも彼岸まで、という言葉がありますが
いよいよ本格的に秋が来そうです。

abraham-darby08-6.jpg

お庭で咲いてるアブラハム・ダービー。
お花が小さくて、何だかこぢんまりしています。

abraham-darby08-7.jpg

こちらは蕾。これも小さいね~。
涼しくなったから、ちょっとオレンジ入ってきたかな?

DSCF0113.jpg

今日のお嬢。
すっかりくつろいでいます。ボーッとしてますね(笑)
『ふーん、お彼岸?じゃあ、おはぎ食べるの?』って感じでしょうか。
そうだ、おはぎだね。さっそく買って来ようっと♪

秋花に向けて

2008
09/21
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様、さくらの心配をしていただいてありがとうございます。

DSCF0106.jpg

今日のさくらです。
点摘と目薬が効いたようで、症状は落ち着きました。
物にぶつかることもなく、部屋の中を歩いています。
このまま進行が押さえられたらいいんですけど。
心配はつきません・・・ふぅ。

さて、気分を変えて。

庭は、秋の開花に向けて、バラの新葉が伸びてきました。

sinba4.jpg

ザ・プリンス。
夏剪定で枝先を少し切っただけなので、お花は小さいかも。

sinba1.jpg

粉粧楼。夏に葉っぱが殆ど落ちて、丸ハゲ状態でしたが(笑)
ちゃんと葉っぱが出てきました。

sinba3.jpg

マリー・アントワネット。秋のお花が楽しみ♪

sinba2.jpg

そして、スィート・ドリーム。
こちらも丸ハゲでしたが(ほんとにハゲだらけの庭でした。笑)、
たくさん新葉が伸びてきました。

秋のお花、きれいに咲いてくれるといいな~。
そしたら、またさくらと一緒に写真を撮らなくちゃ♪




点摘をしました

2008
09/17
*Wed*
昨日、病院で点摘をしました。
さくらの目の調子があまりよくありません。

tenteki2.jpg

右前足に細い針を刺して、点摘をしています。

連休の最終日、朝は一人で2階から降りてきたのに
お昼前には左目をショボつかせていました。
痛いのかな・・・?と様子をみていたのですが、
オヤツをあげようとしてもどこにあるかわからなかったり、
午後には、家の中を歩いていて物にぶつかるように。

もしかして、見えてないのかも知れない・・・。

tenteki3.jpg

病院は祝日で休診なので、
不安な中、とりあえず目薬の回数を増やして様子をみることに。
翌日、病院へ行って診察していただいたのですが
目薬が効いたのか、どうやら見えているようでホッとしました。

ただ、どれくらい見えているのかわからないのと、
目薬が少し効きにくくなっているようなので
点摘をすることになりました。

tenteki1.jpg

診察室の隅で点摘中です。
こうやっていつも私が抱っこして、
さくらの腕が曲がらないように注意しながら、約1時間です。
さくらはおとなしくしてくれているので助かります。
(スタッフの方が写真を撮ってくださいました。)

tenteki5.jpg

点摘している間、次々と診察室に訪れるワンちゃんやネコちゃん達を、じっと見ていました。
あのこ、どこか悪いのかしら?なんて思いながら見ていたのかも知れません。
オイオイ、キミの具合のほうがよっぽど悪いんだぞ(笑)

tenteki4.jpg

家に帰ってきた時の写真です。少し目がラクになったかな?
『ねぇママ、お水が欲しいんだけど。』って訴えてます。
でも、点摘をした後はしばらく(4時間ほど)お水を飲むのは禁止。
ゴメンネ、もう少しガマンしてね。

静かに“その日”が近づいてきているのを、家族の誰もが感じています。
主人は『これから、あんまり床とかに物を置いちゃダメだなぁ』と言い、
娘は『考えたって仕方ないよー。頑張ろうね、さくチャン!』と言い。

私は、目が見えなくなってもバラが咲いているのがわかるように、
さくらの大好きなテラスに、いい香りのバラを植えようかなぁ・・・などと
ぼんやり考えています。

ちょっと、季節はずれ

2008
09/11
*Thu*
イイお天気が続いています。
気持ちのいい青空が広がって、
日中はまだ少し暑く感じても、朝晩はかなり涼しくなりました。
秋はガーデニングの季節、いいですね~♪

バラはバラゾウムシが大活躍(して欲しくないのに・・・)。
気がつくと新芽がチリチリになっちゃってて、
ほんとに憎らしい虫です。

さて、お庭の季節はずれを見つけました。

kisetsuhazure1.jpg

アジサイの隅田の花火。花芽があがっています。
枝を少し整理しようと思ったら、
1本だけ花が咲いていました。
ちょっと勘違いしちゃったのかな?

kisetsuhazure2.jpg

そして、相変わらずポツポツと咲き続けているピエール・ド・ロンサール。
花びらはギューッと詰まっていますが、さすがにお花の形が変ですね。
こうやってずっとポツポツ咲くんだったら、
いっそのこと、ちょっと枝先を切ってみようかなぁ。
ちゃんと返り咲くかも知れない。
それにしても、ピエールもバラゾウムシの被害がひどいです。
なんとかしなくちゃ。

waffle.jpg

今日のさくら嬢、食欲の秋です。
娘がコンビニで買ってきた“丸ごとバナナワッフル”にロックオンしています。
この後、鼻の頭に生クリームをつけられてました(笑)。

さくら、秋はいいね~♪

テラスのローズヒップ爆弾

2008
09/10
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様、おはようございます。
朝日の射すテラスで、のんびりと椅子に座っているさくらです。

rose-hip2.jpg

最近、暑さも落ち着いてきたので
さくらがテラスに出ることも多くなって来ました。

rose-hip3.jpg

イイ気持ちですねぇ。思わず舌がペロリン♪
でもこのテラス、気をつけないと最近小さな爆弾が落ちてきます。

rose-hip4.jpg

スパニッシュ・ビューティーのローズヒップです。
大きいでしょう?膨らんだ部分が3センチもあるものもあります。
これが時々落ちて、『カーン』とか『コーン』って音がするんです。

rose-hip5.jpg

『あらあら、花柄を切らないで放っといたからでしょ。』・・・ってその通り。
残しておくと枝が弱るってわかっていたんだけど、手が届かなくて(笑)

rose-hip6.jpg

なにせ樹が大きくなっちゃったので取り切れなかったんですよね。
スパニッシュ・ビューティーは成長し過ぎるほどに成長してるから
まぁいいかーっていうのもあって。

rose-hip9.jpg

洋ナシ形の実がなる・・・って本に書いてあったけど本当ですね。
まるでラ・フランスのような形。
テラスの回りに落ちているのをちょっと集めたら、こんなにありました。
考えてみたら、この中にはスパニッシュ・ビューティーの種が入ってるんですよね。

でもこれが、時々落っこちてくる。
この前、私の頭に『コーン』と命中(笑)、ちょっと痛かったです。

rose-hip7.jpg

もしもこの爆弾が、テラスでくつろぐカワイイさくらの頭にあたったら、大変!
脳しんとうを起こしちゃったらどうしよう、あわわわ・・・(>_<)
なーんて冗談はさておき、
スパニッシュ・ビューティーのローズヒップは食用にはならないそうです。
観賞用ですね。赤くなったのも見てみたいなー。
鳥は食べるのかしら?

rose-hip8.jpg

学校から帰って来た娘が、テーブルの上のローズヒップを見て
『わぁ~、なにこれ?ラ・フランスの小さいの?』ですって。
ラ・フランスだったらいいのにねぇ~♪
鈴なりのラ・フランス、想像しただけでウフフフ。(*^_^*)

テラスの爆弾、早く赤くなあれ♪




夏の剪定をしました

2008
09/07
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
昨日の午前中、夏の剪定をしました。

バラを育て始めて3年になりますが、
夏の剪定をしたのは、なんと初めてです(笑)。

暑いだの、蚊がいるだの、まだ咲いてるだの・・・と
毎年ウダウダと自分に言い訳をして
結局、『咲いてるからいいじゃーン♪』と思いながら、しませんでした。

いつか読んだバラ関係の本で、夏剪定について
『別にしなくても構わない・・・』の一文があったのもズボラの理由でしたが、
それでも秋にはそれなりに咲いていました。

graham-thomas08-9.jpg

しかし!これではいけない!と一念発起(大げさな・・・)
今年はちゃんとやってみることにしたんです。

花が咲いているものや、つぼみをつけているものもあったけど
心を鬼にして!(イチイチ大げさ・・・)チョッキンと。

写真はグラハムトーマス。
チョキンとした花をお手洗いに飾りました。

さて、初めての秋剪定。うまくいったかな~?

クレマチスの返り咲き

2008
09/05
*Fri*
今日の金沢は久しぶりに青空が見えました。

初秋の庭に、クレマチスが返り咲いています。
ビチセラ系トリカトリ。四季咲きです。

clematis08-7.jpg

花が終わった後、7月に強剪定しました。
『今年伸びた枝を2~3節残して剪定する』とラベルにあったので切ったのですが
こんなに切っちゃったけどいいの?というくらいの姿になり(笑)
クレマ初心者の私としてはドキドキものでした。

ビチセラ系は、切ってあげないと四季咲きでも秋には咲かない、と本で読みました。
剪定時は20センチくらいの短さだったのに、
1ヶ月ちょっとでトレリスを伝うほどに伸びました。

clematis08-8.jpg

こちらもビチセラ系の、マダム・ジュリア・コレボン。
やはり7月に20センチに切り戻したのですが
ツルバラの枝に絡みつきながらグングン伸びて
またきれいな花を咲かせてくれています。

秋まで咲く、となると、もう1回剪定しても咲くのかしら?
うーん、どうしよう・・・やってみる?

garden1.jpg

本日のさくら。久しぶりにお庭で写真を撮りました。
『ママー。なんかお庭が草ボーボー・・・』

はい、わかってます。
うーん、どうしましょ。草取りもやる?
(やりましょうね。)



ワンコ用 『スリング』

2008
09/04
*Thu*
Category:日々のこと Theme: 柴犬 Genre: ペット
先月、札幌に帰省した際に
お友達のお店、『シバキチカフェ』へ行ったことをアップしましたが
その時に注文してきた『ワンコ用のスリング』が届きました。

sling1.jpg

スリングとは本来、人間の赤ちゃんを抱っこするために使う、
言わば三角巾のような感じの、布製の抱っこ紐です。
以前、それをワンコ用に使っているのをテレビで見て、欲しいなぁ・・・と思っていたところ、
シバキチカフェで見つけたので注文して来ました。

sling3.jpg

使い方はこんな感じ♪(モデルは娘です)
肩のところで大きさを調節して、たすき掛けのようにかけて
ワンコをスッポリ入れます。
手も疲れないし、ワンコもラクそう。
さくら、ウトウトしてますね。

sling4.jpg

手を出すと、こんな感じ。
普通に抱っこし続けると、人間もワンコも結構疲れるけれど
『これはかなりラクだ~♪』と、娘。
私も付けてみましたが、軽く手を添えるだけでいいので確かにラクです。
これ、赤ちゃんに使ったらいいだろうなぁ~(・・・と、昔を思う。笑)

sling2.jpg

『かわいいバンダナ、ありがとでしゅ♪』
プレゼントしていただいたバンダナ♪似合うかな?
これらはどちらもモモさん(コウメちゃんのママ)の手作りです。

えりさん、モモさん、ステキなのをありがとう~♪


プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
