10
2
4
7
8
10
11
12
15
17
18
22
23
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2008年10月


--
--/--
*--*

大変なことになりそうな(笑)、グラハム・トーマス

2008
10/27
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
きのうの夜の強い雨で、
伸びていたグラハム・トーマスの枝が
何本か折れ曲がってしまいました。

graham-thomas08-13.jpg

これは雨が降る前の写真。
ちょっと淡く透き通るような花びらがきれい。

雨でお花も散ってしまったので
これ以上枝が折れないように、紐で結び付けることにしました。
雨の合間に急いで作業開始~♪

graham-thomas08-11.jpg

しかししかし、伸びました(笑)
グングン伸びて、ただいま約3メートル強。
我が家の小さな脚立に乗っても届かず、
エアコンの設置台に足をかけて作業しました。
きっと勇ましい格好だったことでしょう。(^_^;)

graham-thomas08-12.jpg

ちょうどこの場所には雨どいが2本ついているので、
今後はそれを利用して誘引するつもりなのですが、
冬の誘引時はちょっと大変そうです・・・・。

graham-thomas08-14.jpg

実はこの壁際の場所、20センチほど掘るとコンクリートの土台があるんです。
おまけにその上の土は、ほとんどが造園用の砂。
だからここではあんまり大きくなれないかもなぁ・・・なんて思っていたのですが
さすが薔薇は強し!ですね。
きっと自分で四方八方に根を伸ばしているんだろうと思います。

トーマスの頑張りに答えるべく!頑張って誘引しなくては!
きっと、大変なことになると思いますが・・・(笑)



ハキリバチくん、今年も頑張る

2008
10/26
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
先日、秋のメアリー・ローズの事を書きましたが
あれから次々に花を咲かせてくれています。

hakiribachi08-1.jpg

もちろん春のように溢れるようには咲いてくれませんが
夏の終わりに枝先を少し切ってあげたのがよかったのか
去年の秋より花数が多いです。

mary-rose08-12.jpg

後ろで色づいているのは、ヤマボウシ。
紅葉した樹と一緒に咲いているのも、ちょっとステキですよね。

この前の記事でもちょっと触れましたが
今年はこのメアリー・ローズが、ハキリバチくんのお気に入りになっています。

hakiribachi08-2.jpg

葉がきれいに丸く切り取られているのがわかりますか?
知らない人が見たら、虫食いだらけの葉に見えるかも。
まぁ、虫食いといえばそうなのかな。食べてないんだけどね(笑)

hakiribachi08-3.jpg

それにしても、几帳面な仕事(笑)
きれいなコンパスの丸。サイズもいろいろです。
やわらかい葉が特に好きみたい♪

そして今日、せっせとお仕事に励んでいる我が家のハキリバチくんの姿を
撮ることができました。

hakiribachi08-4.jpg

色は黒っぽくて、ミツバチくらいの大きさ。
どれがいいかなーって感じで好きな葉を選んで、
クルクルクルって回りながら、口で葉を切り取って足で抱え込んでいきます。

hakiribachi08-5.jpg

そして抱えたまま重そうに飛んで行くんですよ。
このハキリバチくんはちょっと葉っぱが大きすぎたのか
地面に下りて休み休み飛んで行きました。
何度も行ったり来たりして、見ているととってもカワイイです。

mary-rose08-11.jpg

ハキリバチくんの巣穴は、我が家のメアリー・ローズの葉でいっぱいなんだろうなぁ。
居心地はいいのかしら。う~ん、聞いてみたい(笑)

ねえ、メアリー・ローズ様。大目に見てあげてもいいよね?

寒くなる前に、暖かいおうちを作ってね。
かわいいハキリバチくん♪


≪追記≫
ハキリバチは、切り取った葉を巣に持ち帰って
小さなコップのような揺りかご部屋のようなモノを作り、
その中に花粉団子と花蜜を入れて、1つずつ卵を産むんですって♪
うーん、なんかますますカワイイぞ~♪(笑)



アイスバーグ、満開♪

2008
10/25
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
昨日一日降った雨もあがって、今日は穏やかな日になりました。
玄関アプローチのアイスバーグが満開です。

iceberg08-8.jpg

本当に秋から冬の初めまでずっと咲いているアイスバーグ。
もう今年何回目の満開なのか忘れるくらいです。

iceberg08-10.jpg

iceberg08-9.jpg

清々しい白がかわいくて大好き♪

iceberg08-7.jpg

残念ながら、昨日の強い雨で花びらがだいぶ落ちてしまいました。
花がらを切ってスッキリしたところです。
お花が終わって少し切り詰めてあげたら、きっとまた冬までに満開になるでしょう♪

kumanbachi2.jpg

私が作業している間中、
クマンバチくんがブンブンブンブン、花から花へと飛び回っていました。
ウチのアイスバーグの蜜と花粉は美味しいでしょ♪
たくさん食べてもいいよー。(^-^)

緑光も元気です♪

2008
10/24
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今年の3月、売れ残っていた苗を見つけて我が家に連れてきた、
マリー・アントワネット&緑光(りょっこう)。
(以前の記事はこちら

秋にもお花をつけて元気にしています。

ryokkoh8.jpg

向かって左がマリー・アントワネット、右が緑光です。
大きくなってだいぶしっかりしてきました。

ryokkoh6.jpg

最初、緑光の方は元気がなくて
やっぱりダメかなぁ・・・と心配しましたが
順調に大きくなってきています。

ryokkoh7.jpg

小振りの薄いグリーンの花はとてもかわいくて
もう少し株が充実してきたら、きっとたくさん咲いてくれるでしょう。

ryokkoh5.jpg

こうやって並んで咲いているのをみると
半額セールの箱の中で半分しおれていた姿が嘘のようです。
家に連れて来てよかったなー♪

marie-antoinette6.jpg

今日開いたマリー・アントワネット。
緑光ばかりほめたらきっとヤキモチを焼くので
きれいな姿を載せておきます♪ (*^_^*)

ニュー・ドーン、仲間入りです

2008
10/21
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
我が家の庭に新しくお迎えしたつるばら、ニュー・ドーンです。

newdawn7.jpg

先日、お友達と一緒にバラ苗を買いに行って来ました。
目的はニュー・ドーン。
思い切って、長尺苗を購入しました。

newdawn1.jpg

ジャーン!でかっっ(笑) 2mほどの大きさです。
園芸店のオジサンにちょっと割引してもらいました♪
(イングリッシュローズ2鉢分ほどの値段で買えました~)
新聞紙でグルグル巻いて、横に倒して、
何だかとても怪しい物を運んでいるような感じで(笑)
車に積んで帰ってきました。

newdawn2.jpg

ここは家の東側です。
ちょっと引いて写すとこんな感じ。
細長い通路のつきあたりには、つるばらのドルトムントが伸びています。

エコキュートの本体やエアコンの室外機がドーンと置いてあって、
なんだか無機質な感じ。しかも、通りから丸見えなのです。
以前からここをなんとかしたいなぁ、と思っていました。

newdawn3.jpg

まず、日当たり。
ここは家の東側なので、春~夏は、ほぼ午前中いっぱい日が当たりますが
秋~冬は3時間ほどしか当たりません。
日が翳っても、隣家がくっついていないので明るい日陰といえますが
日陰に強い品種なら申しぶんない。

そして大きさ。
地植えにしにくい場所なので、鉢植えで育てるため、
1鉢で大きくグングン伸びて、かつ、四季咲き希望。
病気に強く、たくさん花を咲かせてくれるのがいい・・・
なーんて都合のいいバラがあるのか?と探していたのですが、

newdawn5.jpg

あったのです、これが(笑)。
ニュー・ドーンはまさにこの条件にピッタリ!
ちょっと枝が暴れて大きくなりすぎるところもあるようですが、この場所なら大丈夫。

伸びた枝を支えるために、Uピンのオバケ(笑)みたいな野菜用の大きな支柱を2つ使って
オベリスク風の支柱を作りました。簡単で安価。オススメです♪

newdawn4.jpg

この場所には小窓がついていて、家の中からみるとこんな感じです。
伸びてきたら、この窓の周りや壁に誘引したいと思っています。

newdawn6.jpg

我が家に来てから、6つほど花を咲かせてくれました。
新しいシュートもバンバン伸びています。

大きく育ってくれるかな。来春が楽しみです♪(*^_^*)

黄花コスモス

2008
10/20
*Mon*
Category:お花が好き Theme: 柴犬 Genre: ペット
昨日、いいお天気に誘われて、
娘とさくらと一緒に海までドライブに行きました。

umi08-1.jpg

10月も半ば過ぎたというのに、汗ばむほどの陽気。
海は風も波もなくて、ほんとにイイ気持ち。
娘と一緒にパチリ♪

umi08-2.jpg

砂浜を歩いたのは久しぶり。
楽しそうな顔してるね、さくら♪

cosmos5.jpg

海の近くで、黄花コスモスが一面に咲いているのを見つけました。

cosmos1.jpg

ここは、春は菜の花畑になっていた場所です。
夕日に照らされて、なんてきれい~♪

cosmos2.jpg

足元にはマリーゴールドが植えられています。
ほんとに辺り一面オレンジ色です。

cosmos3.jpg

黄花コスモスって、普通のコスモスとは葉っぱの形が違うんですね。

cosmos4.jpg

娘が耳にコスモスの花を結びました。
ウフフ、とってもお似合いよ、さくチャン♪

また一緒にドライブしようね。

ザ・ジェネラス・ガーデナー

2008
10/19
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
朝寒くなって、
だんだんお布団から出るのがイヤになっているのは
人間もワンコも同じのようで。

bed1.jpg

私のベッドでスヤスヤ眠っているさくら。
たまに枕も占領されてます。

『おーい、さくら。もう8時なんだけど。』

generous16.jpg

庭ではザ・ジェネラス・ガーデナーが咲き始めました。
とてもイイ香りがしています。
今年地植えにしたら、春の花後にシュートがグングン伸びました。
きっと来春にはいっぱいお花を咲かせてくれるでしょう。

さてさて、さくらを起こそうかな(笑)


パパ・メイアン

2008
10/16
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
おはようございます。テラスで朝日を浴びるさくらです。

terrace9.jpg

今日の金沢は朝からスカーッと晴れて
一日とてもイイお天気でした。

さくらの後ろに見える赤いバラは、パパ・メイアンです。
だんだんと膨らんでいた蕾が、けさ開きました。

papa-meian08-2.jpg

私のカメラの腕では本来の色が出ていませんが(泣)
もっと黒味がかった、渋い赤です。
横顔が素敵~♪

papa-meian08-3.jpg

剣弁高芯咲き、とてもいい香りがします。
お花は大きくて、完全に開くと15センチほど。
さくらの顔よりも大きいくらい♪

papa-meian08-4.jpg

次々に花が咲くタイプではないけれど
あと3つ蕾があります。

この秋は、ステキな横顔があと3回拝めそうです♪

しのぶれど、イイ香り~♪

2008
10/14
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
朝晩、ほんとうに気温が下がってきましたね。(*^_^*)

お散歩から戻ったばかりのさくらです。
今日はどうやら機嫌がいいようで、ちゃんとカメラの方を向いてくれました。

shinoburedo08-3.jpg

しのぶれど、秋の花が咲き始めました。
夏の間はヘンテコな色形だったけど、
涼しくなって本来の紫色に戻っています。

shinoburedo08-4.jpg

いい香りがしています。
青系のバラっていいですよね。
でも、しのぶれど、なんて誰が考えたんでしょう♪
ステキな名前です。

shinoburedo08-5.jpg

夕方にはこんな風に開いていました。
気温が高いと、朝開き始めても午前中には全開、っていうことが多かったけれど
秋はゆっくりと開いてくれるから助かります。

散るのもゆっくり。
3日ほどは楽しめそうです♪

ブラスバンド、でーす♪

2008
10/13
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
ここのところ金沢は、
暑くなったり、寒くなったり。
バラもちょっと戸惑っているかも知れませんね。

ブラスバンドが咲き出しています。

brassband08-7.jpg

秋もきれいですね~♪
まるで造花か砂糖菓子のようなお花、
触るとパリンと割れそうな感じがします。

brassband08-8.jpg

パリンと割って口に入れたら、甘いかしら♪

approach1.jpg

今日のさくらはちょっと不機嫌な顔ですね(笑)
久しぶりに犀川まで歩いたので、ちょっと疲れたかな。

michelangelo4.jpg

そう言えば、前の記事に書いたミケランジェロですが
別の蕾が、今日きれいに開いていました。
ゴージャス!甘い香りがしています。

開きながら花びらが外にカールしていくんです。
株が大きくなったら見ごたえあるでしょうね。
よーし、頑張って育てるぞ♪

ミケランジェロ (アンティークタッチ)

2008
10/09
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日もイイお天気の一日。
実家の母が 『ホームセンターに行って園芸用の土を買いたいのよ』 と言うので、
さくらと一緒にお伴しました。

hc1.jpg

カートに乗ってお伴中のさくら嬢。
山野草の土や赤玉土と一緒に乗っています。
『今日はおばあちゃんといっしょなの♪』
おばあちゃんは山野草を物色中。

hc2.jpg

いつもママと一緒に来ているホームセンターなので
さくらも慣れたものです。
『ねえ、ママ。今日はバラ見ないの~?』
エヘヘ、後でちょっと見るよー♪

michelangelo1.jpg

さくら共々付き合ってくれたから、ということで
母がバラの鉢植えをプレゼントしてくれました。
ミケランジェロ(アンティークタッチ・京成バラ園芸)の大苗です。
ウフフ~、何だか得しちゃった♪

michelangelo2.jpg

ミモザのような鮮やかな黄色、ロゼット咲き、四季咲き大輪です。
香りは爽やかで半つる性。
ご存知、ルネサンス期の天才芸術家の名がついていますが
何か由来があるのかも知れませんね。

黄色のバラが好きな娘は、ゴールド・バニーが枯れてしまってから
いつも、『黄色のバラを買ってよー』と言っていましたから
きれいに咲いたら喜ぶだろうな♪

michelangelo3.jpg

花弁数は40~45枚とか。
ちょっとこれは開きすぎですね。いい状態で撮れたらまたアップします。

秋のメアリー

2008
10/06
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
朝から降ったりやんだりだった雨ですが
夕方にはあがりました。

terrace8.jpg

写真撮ろうか♪とさくらを誘ったら、
今日は何だか真面目な顔になりました。
最近は目の調子もいいようです。
『え?お散歩行かなくちゃならないの?』と言いたげです(笑)

mary-rose08-9.jpg

オベリスクのメアリー・ローズが咲き始めました。
春はオベリスクから溢れるように咲きましたが、秋は少し控えめです。
最近、ハキリバチくんが来てせっせと葉を丸く切り取って運んでいます。
秋のメアリーがお気に入りなのかな♪

mary-rose08-10.jpg

このバラを買ったとき、メアリー・ローズって可愛い名前は
てっきりメアリーという女性の名前からだと思っていましたが、
後で調べてみると、軍艦の名前でした。

メアリー・ローズ号は英国のヘンリー8世が建造したかなり大型の旗艦で、
数々の功績を上げた後、フランス艦隊との戦いで海に沈みました。
それが400年以上たって海底から引き上げられたのを記念して、
作られたバラなのだとか。

バラの名前の由来っていろいろですね。

それにしても可愛くてキレイ。
秋のメアリー、もっとたくさん咲いてくれたらいいのになぁ。

秘密兵器登場!です(笑)

2008
10/05
*Sun*
以前、梶みゆきさんのバラの本で見て
『こういうのって便利だなぁ~』と思っていた自動液肥混入器。
欲しいけれどちょっと高価で手が出そうもなく・・・。
なにか他に似たような商品ってないかなぁ・・・と探していたところ、
ついに見つけました!

himitsuheiki1.jpg

アイリスオーヤマの液肥散布器です。
これはスグレモノで、液肥が自動的に約500倍に薄まってホースから出てきます。

“週に1回程度、液肥や木酢液を水やり時にまいてあげましょう”

って、簡単なようですが実に面倒くさい。
いちいちジョウロに液肥を倍率通りに薄めた液を作って、
何度も何度も行ったり来たりするのは、ズボラな私にとっては拷問です(笑)
なので殆ど実行出来ていませんでした。

himitsuheiki2.jpg

これは、500mlのペットボトルに液肥をいれて本体にセットして使います。
ペットボトルってところが素晴らしいでしょ?
手元で散水のオン・オフもできます。

himitsuheiki3.jpg

『ふーん。これが、ママのヒミツヘイキ?』
ヘッヘッヘ、そうだよーん。秘密兵器なのだよ、さくらくん♪

himitsuheiki4.jpg

まず手始めに、液肥をやってみることにしました。
原液を入れると500倍、2倍に薄めた液を入れると1000倍、4倍液だと2000倍になる計算です。
今回は1000倍でやりたかったので、ペットボトルの中身は2倍に薄めてあります。

himitsuheiki5.jpg

そして、このようにセット。
これで、普通に散水するだけで
自動的に希釈(今回は1000倍)された液肥が出てくる仕組みです。
まぁ、簡単な仕組みなので
おそらく、きっちり正確にというわけではないと思いますが、
アバウトで十分な私にとっては、超便利グッズです♪

himitsuheiki6.jpg

これが使用中の様子です。
少しずつ液肥が減っていくのがわかります。
シャワーはやわらかで水量もたっぷり、いつもの水やりと変わりません。
木酢液の散布にも使えそうです。

水の出はシャワーのみ。
倍の値段を出せば、霧状などいろいろな切り替えが出来る、
アメリカ製の本格的な液肥混入器などもありますが
私はとりあえずこれで十分かな~。

さて、本当に頼もしい秘密兵器になるでしょうか!?
せっせと使ってみまーす。(^O^)/


王妃、復活!

2008
10/03
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日も朝から青空の広がった金沢です。
秋になって、お日様がグンと低くなって
リビング&ダイニングの奥まで朝日が射すようになって来ました。

living.jpg

『おはよう、さくら♪今日も気持ちいいね。』

marie-antoinette5.jpg

今朝、マリー・アントワネットが咲きました。
秋のお花を見るのは初めて。
夏と比べると、少しアプリコットピンクが入っています。
相変わらずの華麗さ、美しさにウットリ♪
黒点病で丸ハゲドレス状態だったのに(笑)、見事な復活です。

『あら、わたくしを誰だとお思いになって?』

そうでしたよね、フランスの女王でした。ウフフ♪

queen4.jpg

こちらは2つ目の秋花を咲かせた、クィーン・エリザベス。
なにやら咳払いが聞こえてきそう(笑)
もちろん、綺麗ですとも!だって、イギリスの女王ですものね。

prince08-6.jpg

さて、王子さまは・・・とみると、相変わらず遅い。
ずいぶん前から蕾は開きかけているのですが
カチカチの幾重にも重なった花びらは、ゆっくりゆっくり。

ザ・プリンスは女王達の隣でマイペース。
女の闘いに巻き込まれたくないのかも・・・なーんて。
早くステキなお顔を見せてくださいね。

今日は、王室特集でした(笑)



植え替え日和

2008
10/01
*Wed*
いいお天気が続いている金沢です。

シャコバサボテン&ガーデンシクラメンの植え替えをしました。

uekae2.jpg

どちらも鉢がパンパンで土はカチカチ。
このままシーズンを迎えるのはチト可哀相で。
それに、今がちょうど植え替え時期らしいので、頑張ってみました。

uekae3.jpg

シャコバサボテンは昨年、うっかり外に置きっぱなしにしたせいで
枝が半分になってしまい、もうダメかな・・・と思ったのですが
春~夏の間にどうやら持ち直したようです。
これからは気をつけなくちゃ。

uekae4.jpg

ガーデンシクラメンの株は、3年前に植えたきり(笑)。
さすがに窮屈そうになっていたので、2つに分けました。
こちらは雪の中でも大丈夫。
今年も咲いてくれそうです。

uekae5.jpg

さくらに写真撮る?って聞いたら、いそいそとテラスに出てきました。
モデルをするとギャラ(おやつ)がもらえるからね。 ウフフ (*^_^*)

明日も晴れるかな♪


プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
