11
1
3
5
8
9
11
13
14
17
20
22
23
24
25
27
28
29
30
<< >>

This Archive : 2008年11月


--
--/--
*--*

ポインセチア

2008
11/26
*Wed*
先日、ポインセチアの鉢植えをいただきました。

poinsettia3.jpg

早いですね、もうポインセチアの花が出回る季節なんですね。
そういえば、花屋さんの店先でも見かけました。
この花を見ると、クリスマスが近いんだなぁと感じます。

そして、あぁ今年ももう終わりか、と。
本当に最近とみに1年が早い・・・(笑)。

poinsettia1.jpg

 『ねぇママ、このお花なに?』  

  クリスマスのお花だよ♪

 『ふーん、クンクン・・・』

ラッピングに使われていたリボンをさくらに結んでみました。
ウフフ、かわいいギフトになれそう♪

poinsettia2.jpg

 『ねぇママ、さくらのところにもサンタさん来る?』

さくらは今年もいっぱい頑張ってイイコだったからね。
きっとサンタさん、来てくれると思うよ。

ちゃんとお願いしておくからね♪




雷こわい

2008
11/21
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日も一日、雨と雷の金沢でした。

今もゴロゴロと雷の音が聞こえます。
さくらはどうしているかというと・・・・・・

hizaue.jpg

パソコンの前に座っている私の膝の上で震えています (^_^;)
おかげで私は片手でキーを打つ羽目になり、
奮闘しているところです(笑)

graham-thomas08-15.jpg

せっかく咲いたグラハム・トーマスも強風に揺れてます。
5輪ほど咲いてるのにゆっくり見てあげられなくて残念~。

heritage08-13.jpg

冷たい雨に耐えているヘリテージ。
見ているこちらまで震えてくるくらい寒そうに咲いてます。

ゴロゴロゴロゴロ、もうしばらく続きそう・・・。
さくらはご飯もあまり食べないんだなー、こうなると。
もしかしてちょっと痩せて、雷ダイエットなるか?!
なーんて言ったらちょっと可哀相かしら。ウフフ



冬が来ました

2008
11/19
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
少し早めに冬タイヤに替えました、と前回書きましたが
ちっとも早くなんかなく(笑)、
結果的にジャストのタイミングでした。

arare1.jpg

バラの根元に積もったアラレです。
今日は金沢に初雪もちらつき、強い風と雷・アラレの一日でした。

こうなると、全くダメなのがウチのお嬢です。

kitchen1.jpg

今日は私にずっとストーカー状態。トイレの中にまでついて来ます。
夕方も、私がキッチンに立っている間中、私の足元にいました。
雷の音と、アラレの叩きつける音が大嫌いなのです。

kitchen2.jpg

 『だってこわいんだもん。』

急に冬が来て、お庭のバラも寒そうです。

william-morris08-3.jpg

これは、3日ほど前のウイリアム・モリスの蕾。
秋は3つしか蕾がつかなかったのですが(後はバラゾウムシにやられました)、
その一つがようやく開きかけて、
とても楽しみにしていました。

そこに、今日の暴風とアラレ!
どうなったかなぁ、と雨のなか様子を見に行くと

william-morris08-4.jpg

こんな寒い中、健気に咲いていました。
お天気がいい日に咲かせてあげたかったなぁ。

でも、とってもきれい。
アラレに打たれてちょっと傷んでいるけど
一生懸命花びらを開こうとしているようでした。

うーーーん、頑張って!

フラウ・カール・ドルシュキ(つる)

2008
11/18
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は一日大荒れでした。
強い雨と風、一挙に気温は下がって、冬を感じました。

ちょっと早いけど、さくらを連れてガソリンスタンドに行き、
車を冬タイヤに替えてもらいました。
もうしばらく秋を感じていたいんだけどなぁ。

fuji08-4.jpg

写真は昨日のものです。
フラウ・カール・ドルシュキ(つる)が咲いてきました。
大きな白の大輪。香りが無いのが残念です。

fuji08-8.jpg

蕾は丸く膨らんで、咲く前はボールのようです。

fuji08-5.jpg

空に向かって何本も蕾が伸びています。
今年は昨秋より蕾がたくさん付きました。

fuji08-6.jpg

蕾の時はこんな風にほんのりピンクが入っていますが
開くと真っ白な雪のようになります。

fuji08-7.jpg

植えて3年が経ち、下の方の枝からの花が少なくなって来ました。
今年は思い切って古い枝をバッサリ剪定しようかな。

今、外では雷がゴロゴロ鳴っています。
もしかしたら雪が降る合図かも知れません。

雪のようなバラはたくさん咲いて欲しいけど
本当の雪はもう少しあとに降ってくれたらいいのになぁ・・・。

寒咲きスイセンとスイートポテト

2008
11/16
*Sun*
今日は雨。
お散歩は近所の公園でさっさと済ませて
一日家の中にいました。

sweetpotato1.jpg

この小さなお饅頭のようなお菓子は、スイートポテトです。
娘が作りました。
一口サイズでかわいいでしょ♪

・・・と写真を撮っていると、なにやら怪しい影が(笑)

sweetpotato2.jpg

『だっていい匂いなんだもーん。』

ハイハイ、お芋好きだもんね。
ちょっとだけあげるからね。

さて、お庭では早くもスイセンが咲きだしています。

suisen08-1.jpg

そう、ずっと前に、
工事現場に咲いていたのを、ニッカポッカのお兄ちゃん達にお願いして
掘り起こしてもらったあのスイセンです。
さくらも一緒にいたんだよね。

suisen08-2.jpg

昨年より、1ヶ月早い開花です。
スイセンってこんなに早く咲くものだったかなぁ?と調べたら
日本古来のニホンスイセンには、
12月頃から花をつける早咲き寒咲きの品種があるんですね。
ウチのはきっとこれだわ♪

これから寒さに向かって咲いていくのね。
雪に負けないで頑張って!

私も、さくらと一緒にお芋食べて頑張るわ(笑)


Oh!My ジュリア♪

2008
11/15
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
秋も深まり、
少しずつ少しずつ開いていたジュリアが咲きました。

julia9.jpg

1輪だけですが、きれいに咲いてくれました。
これは朝のお散歩から帰った時にパチリ♪
気温が下がってなかなか開いてくれない蕾に、たっぷりとじらされました(笑)。

julia11.jpg

これは開きかけた蕾。この状態が3日ほど続きました。(*_*;
早く咲かないかなぁ~、とワクワク。

julia12.jpg

やっと開いてくれました。かなりの美人です(笑)
秋は一段と色が深まって、とってもキレイ。
茶系のバラってやっぱり好きだなぁ。

julia13.jpg

夕方近くの写真です。
大きく開いて華やかになっていました。
あと2つ小さな蕾が付いていますが、ちゃんと咲いてくれるといいなぁ。

julia10.jpg

ジュリアは樹勢が弱くて少し育てにくい、とのことですが
我が家のジュリアさんも、そうそうきれいな顔は見せてくれません。

気まぐれなのね、ジュリア♪


クリロー狂い咲き

2008
11/12
*Wed*
今日はポカポカいいお天気でした。

こんな日は、さくらのお散歩日和♪
楽しそうにテクテク歩いていたら・・・

tsukushi1.jpg

なんと!この季節にめずらしいものを見つけました。

tsukushi2.jpg

ツクシです。何を間違えたのか、秋にお出ましです。
寒かったり暖かかったりで、勘違いしちゃったのかしら?
そして、狂い咲きがもう一つ。

christmas-rose6.jpg

家に帰ってお花に水やりをしながら
クリスマスローズの古葉をそろそろ切ろうかなぁ、と思って
株元を見たら・・・

kuruizaki6.jpg

きゃー、こんな時期にお花が!
ちょっと早いでしょー?どうなの??

ということで、クリロー初心者は本&ネットで調べました(笑)

kuruizaki5.jpg

『11月の管理・・・ この頃から12月にかけて、古葉を切りましょう。
           また、この時期に狂い咲きをする株も見受けられますが
           この時期の花はまともな色形ではないので
           枝元からすぐに切って、株を充実させましょう。』

kuruizaki7.jpg

ハイ、直ちに(笑)切りましたよ。こんなにありました。
他の鉢植えも全部見ましたが、出ていたのはこの鉢だけでした。(^-^)
ついでに、もう新しい葉がたくさん出ているので
古い葉っぱを切りました。

うーん、ツクシといいクリローといい、季節を間違えちゃったのね。

そうは言っても、季節は着々と冬に近づき。
そろそろお庭も冬の作業にとりかかりましょうか♪


元気なヘリテージ 

2008
11/10
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は寒い日でした。
時折雨がぱらついて、ずっと曇り空。

sleep1.jpg

こんな日は、さくらはこんな風。
ソファの上にムートンを敷いてからは、一日中スピスピ寝ています。
 『だって気持ちいいんだもーん』

さて、お庭はヘリテージがきれいに咲いています。

heritage08-8.jpg

寒くなって、だんだん色濃くなってきました。
幾重にも花びらが重なった、きれいなカップ咲きです。

heritage08-10.jpg

固いコロンとした蕾が膨らんで開くと、

heritage08-9.jpg

とってもいい香りと共にたくさんの花びらが出てきます。
かわいいでしょ♪

heritage08-11.jpg

ヘリテージは道路側に植えてあるので、
通りがかった人が、時々顔を近づけて香りをかいでいます。
この間は、どこかのおじいちゃんが写真を撮っていました。
なんだかとても嬉しかったです。

heritage08-12.jpg

ところで、新しいカタログでは名前が“イングリッシュ・ヘリテージ”となっていました。
名前を変更したのでしょうか?
まぁ、いずれにしてもほんとうに次々とよく咲いています。
きっと雪がちらつくまで咲き続けてくれるでしょう。

さくらさん、ちょっとはヘリテージを見習って
元気にお外で遊びましょうね(笑)

ブラック・ティーと、衝動買い

2008
11/07
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
秋のブラック・ティー、咲きました♪

black-tea08-5.jpg

きーれーいー!
私の大好きな、大好きなブラック・ティーです。

black-tea08-6.jpg

シックな茶赤色。見惚れる美しさ。
今年の秋は大きなお花で、12~3センチくらいになりました。
かわいくてかわいくて、両手のひらでそっと包んで
ずっと眺めていました。

black-tea08-7.jpg

去年は出なかったシュートですが、今年は出ました。
大きな株に育てたいなぁ~・・・
近くのバラ園にあるのです。大きな株に育ったブラック・ティー。
ハードルは高いですが、私の目標です♪

ところで先日、移転オープンしたバラ雑貨のお店で
とてもステキなカップを見つけて、衝動買いしてしまいました。

cup1.jpg

バラの花のマグカップです。
大好きなブラック・ティーに似ているバラの絵に惹かれて
つい手にとってしまいました。(*^_^*)
うぅ~、ステキだよぅ。
え?1割引ですか?
・・・で、お買い上げです(笑)

cup2.jpg

さっそくコーヒーを入れて飲みました。
格別に美味しかったです。
ウフフ~♪




3度目の “マダム”

2008
11/06
*Thu*
今日は気持ちのいい秋晴れでした。

akisanpo2_20081105235406.jpg

用事を済ませた帰りに、大きな公園をお散歩。
初めて来た公園、さくらは匂い嗅ぎに大忙しでした。
それにしてもきれいな公園だー。

akisanpo1_20081105235341.jpg

紅葉もきれいでした。やっぱり秋はいいね♪
さくら、ウインクしてるの?(笑)

さて、9月に2度目の剪定をして
もう一度お花を楽しめるかな、と期待していたクレマチスですが、

correvon4.jpg

秋晴れの今日、見事に開いてくれました。
マダム・ジュリア・コレボン(ビチセラ系)です。
今までで、いちばん深い赤色で咲いています。

correvon5.jpg

6月に咲き7月に剪定、9月に咲き月末に剪定、そして11月に咲き。
なんと3度も咲いてくれたのね、じ~ん・・・(うれし涙)
さすがにもう今年はおしまいです。

本によれば、次は春先まで剪定はしないこと、
寒肥を与えること・・・etcといろいろ書いてあります。

ありがとう、マダム。お疲れ様でした。
また来年の春にステキな姿を見せてくださいね。(*^_^*)




久しぶりのコスプレと(笑)、アブラハム・ダービー

2008
11/04
*Tue*
Category:日々のこと Theme: 柴犬 Genre: ペット
お天気にまずまず恵まれた3連休、
皆様いかがお過ごしでしたか?

我が家は、娘はNEWSのコンサートに出かけてお疲れ、
主人はゴルフでお疲れ、ということで
私とさくらはいつものようにのんびりとした休日でした。

まぁ、あたり前のそういう毎日が幸せだということかも知れません♪

news.jpg

さて、娘がコンサートに行った後の恒例行事、コスプレです(笑)
今回のポイントは、さくらが頭にのっけているピンクの帽子かな♪
これは今回のツアーグッズの一つの、髪飾りだそうです。
(娘が頭にくっつけて帰ってきましたよ。笑)

手越くんがカッコ良かったそうで、うちわを買ってきました。
しかし、娘の部屋は
関ジャニのポスター&NEWSのポスター&うちわでいっぱいです。
これ以上一体どこに飾るのか?(笑)

abraham-darby08-8.jpg

さて、久しぶりといえばお庭のアブラハム・ダービーです。
春は溢れるほどに咲きましたが、
梅雨~夏とあまり元気がありませんでした。
お花が咲いても小さかったしね。

abraham-darby08-9.jpg

秋も数えるほどしか咲いてくれませんでしたが
一つだけ大きく開いてくれました。やっぱりきれいです。

葉っぱも傷んでちょっと元気がないので、
寒肥や剪定などちょっと考えなければならないかも。
う~ん、やっぱり何でも日々是勉強なのね。

勉強ねぇ・・・娘もコンサートにかけるあのエネルギーをちょっとは勉強にも・・・
なーんて贅沢かしらね。
元気で、手越くんや錦戸くんにキャーキャー言ってる娘を
あたり前に毎日見られることは、きっと幸せなのでしょう。

でもちょっとは勉・・・しつこいか(笑)
アブラハム・ダービー、頑張りまーす!

秋深まって、プリンス

2008
11/02
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
秋の長雨がようやくあがって、やっとお日様が顔を出しました。

prince08-11.jpg

強い風や雨でだいぶ花びらも散ってしまいましたが
お庭のバラはまだこれから咲きそうな蕾もあって
もう少し楽しめそうです。

さて、夏剪定をしたのがよかったようで
今年の秋はザ・プリンスがよく咲きました。

prince08-7.jpg

固くてギュウギュウの蕾は開くまでにとても時間がかかるけど
開きだすととても柔らかな表情になります。

prince08-8.jpg

このあたりから、イケメンぶりを発揮します(笑)

prince08-9.jpg

春ははっきりしたロゼット咲きだったけど
この秋は少しゆるい感じのもチラホラ。

prince08-10.jpg

これなんか、ちょっとソフトな感じで違うバラみたい。
このご時世、イケメンもイメチェンかしらね♪(笑)


プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
