01
2
3
4
5
10
13
16
18
19
21
22
24
25
26
28
29
31
<< >>

This Archive : 2009年01月


--
--/--
*--*

たとえ視力を失っても

2009
01/30
*Fri*
昨日発売の日本犬専門誌 『Shi-Ba』 に
さくらと私達家族の記事が掲載されています。

shi-ba1.jpg

巻末のモノクロ4ページにわたって
病気や事故による障害に負けずに頑張っているワンコと
それを支える家族の事を紹介する特集コーナーがあるのですが
そこに私達のことを書いてくださっています。

shi-ba2.jpg

以前より私の拙いブログを読んでくださっていた、Shi-Baのライターの方から
さくらが緑内障になって私の感じたこと、経験したことを
記事として掲載させて欲しい、と連絡をいただきました。

柴犬の目の病気、特に緑内障については
Shi-Baの読者の皆さんの関心がとても高く、問い合わせなどもあるそうで
多くの方が気にしている病気だということもあり
ぜひ、お話を聞かせてもらえないかと。

私自身、さくらが緑内障になった時に
実際にとても参考になったり、励まされたりしたのは
同じ緑内障を患い病気と闘っているワンコの事を綴った、飼い主さんのHPやブログでした。

少し迷いましたが、
私達の経験や思いを読者の方が読むことで
同じような状況にいる人達の、何らかのお手伝いができるのではないか、と思い
記事にしていただくことにしたのです。

shi-ba3.jpg

緑内障はとても怖い病気です。
その前兆は全くありません。
ある日突然、大切な愛犬の目が見えなくなってしまいます。

愛犬が目を閉じていたら、まずは緑内障を疑って欲しい。
視力を守れる可能性があるとしたら、
それは、早期発見と一刻も早くの治療。
飼い主さんの注意が、かわいい瞳を助けることにつながります。

この記事が、皆様のお役に立てばと思っています。
(本当は役に立てる必要のないくらい元気でいられることがいちばんいいのですが)


先日、私のブログをいつも読んでくださっている方の愛犬が
突然、緑内障を再発してしまいました。
さくらより以前に緑内障で片方の目の視力を失っていたのですが
もう片方の目に症状が表れてしまったのです。
さくらが緑内障になった時、いろいろとアドバイスを下さったり励ましてくださって
どんなに私が勇気づけられたか・・・。
少しでも回復しますように、祈るばかりです。

がんばって!ミッチーちゃん!負けないで!
さくらも頑張るからね!




一日一歩♪

2009
01/27
*Tue*
Category:日々のこと Theme: 柴犬 Genre: ペット
降り続いた雪も、今日はようやく止みました。
昨日の雨で雪は殆ど融けて、
雪は道路の端やお庭に少し残るだけです。

asahi1.jpg

つるばらも朝日が当たってキラキラ。

asahi2.jpg

雪に埋もれていたクリスマスローズの鉢も
気持ち良さそうです。

DSCF0863.jpg

さくらもリビングのソファで朝日を浴びています。
先日の血液検査の結果は、あまり良くありませんでした。
腎臓は良くなったのですが、肝臓が良くありません。
点摘の他に、飲み薬を服用中。
安静にしているようにと言われています。

 『あのね、ちょっとだるいの。』

DSCF0871.jpg

点摘をして、ちょっとだるいかな。
体調の良い日と悪い日があるようで、
なかなか前に進めませんね。

♪一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる~♪

少しずつでもいいから、良くなっていって欲しいなぁ。

ワンツー、ワンツー♪
さくら、頑張っていきましょう!



半額でした

2009
01/23
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
3日ほど、“冬の金沢らしからぬイイお天気”が続きました。

庭仕事もボチボチと進んで、
バラの剪定や誘引もどうにか終わりました。
昨年やらなかった植え替えの作業が何鉢か残っていますが、
面倒なので、どうしようかなーと迷っているところです。

寒肥用の油かすが足りなくなったので
さくらの病院へ行った後、ホームセンターに行ったら
売れ残りのバラの大苗が半額になっていました。

singao1.jpg

イングリッシュローズは売れちゃっててもうありませんでしたが
HTやCLなど、殆どの苗が700円。
以前からカワイイなぁと思っていたバラがあったので
2鉢買って来ました。

singao2.jpg

シンギン・イン・ザ・レイン(F)と、シュネ・プリンセス(Pol)です。

Singin' in the Rain(雨に唄えば)なんて、映画みたいな名前でしょう?
やっぱり名前の由来はそこなのかしら?
しかし我ながら思うけど、私ってこういう色のバラが好きよね(笑)

singao3.jpg

シュネ・プリンセス(白雪姫)はマザーズデイの枝変わりで
コロコロとした純白の小さな花がたくさん付くようです。

2つとも6号鉢に植えました。
どちらも強健で多花性とのこと、楽しみです♪

NEC_2309.jpg

毎日、点摘と注射で病院通いをしているさくらですが
おかげさまで体調はだいぶ良くなってきています。

肝臓や腎臓が弱っているので専用のフードを食べさせていますが、
それにもちょっと飽きたらしく(笑)毎日冷蔵庫の前でオヤツを要求しています。
それくらい元気が出てきたということでしょう。

ホームセンター横の公園です。
公園を歩くのは久しぶりなので、とっても気持ち良さそうにしていました。

NEC_2311.jpg

『もうちょっと遊んでてもいい?』って顔してます(笑)

昨日病院で体重を量ったら、7.45キロでした。
かなり痩せて二回りほど小さくなっちゃいました。
抱っこしても、軽くなったなぁ・・・という感じです。

ちょっと体重を増やしたいので、
オヤツにスイートポテトを少しあげました。

明日はまた血液検査です。良くなっていますように。

今、外は雨が降っています。夜には雪に変わるとか・・・。
毎日の病院通いとこれからのお天気で、ちょっと気分が落ち込み気味だけど

   ♪~I'm singing in the rain
      Just singing in the rain~♪

歌でも唄って、頑張っていきましょ。(^_^)v

とてもイイ子で

2009
01/20
*Tue*
Category:日々のこと Theme: 柴犬 Genre: ペット
昨日(月曜日)は
ママの趣味であるビーズアクセサリーの講習会がありました。

準備をして、さぁ出かけようか、という頃になって
なんだかどんどん雲行きが怪しくなり・・・
外は雷が鳴りだし、部屋は真っ暗、雨がザーザー、まるで台風のよう。

ふと、さくらを見ると
ガタガタ震えて、『ママ、どこに行くの?』と悲しい顔つき。
うーん、困ったなぁ、どうしよう。おいて行けないなぁ。
さくらも行く?と聞くと、行く!とシッポフリフリ。
まぁいっか、車で待たせておこうか、と連れて行くことに。

NEC_2299.jpg

講習会は、ビーズ屋さんの2階。
しばらく講習が進んだ後、お店の方が
『車の中のワンチャン、寒いからここに連れてきたら?』と言って下さり、
先生も講習に参加されていた他の人達も快く承諾してくださったので
教室にさくらを連れてきました。

私の足元で、毛糸のカーディガンにくるまっています。
この状態で、時々ウトウトしながら2時間半くらいじっとしていました。

NEC_2304.jpg

さくらがおとなしくしているので、
かわいいねー、おとなしいねー、ネコちゃんみたいね、とか
いるかいないかわからないくらい、とか、こんなワンチャンならいいなぁ、とか
たくさんほめてもらいました。(*^_^*)
(前日に、鉄腕ダッシュでダメワンコ矯正の番組をやっていたので、
皆さん余計にそう思ったらしい。笑)

作ったのは、アンティーク調のネックレス。
先生のオリジナルなので大きくアップ出来ませんが
皮ひもやホーンリングを使ったり、丸小ビーズを編み込んだりして
とても素敵に仕上がりました。

NEC_2302.jpg

さくらの首にかけるとこんな感じです♪
さくらがとってもイイ子だったから、ママの作業もグングンはかどったよ。

講習会の帰りに、病院へ行きました。
あれから毎日点摘を続けていますが、順調に回復しています。
早くオヤツが食べられるくらいになったらいいなぁ。
腰の痛みもだいぶいいようで、
毎日だった痛み止めの注射も1日おきにになりました。

暖かくなる頃にはすっかり体調も良くなっていますように。
さくらと一緒に作ったこのネックレスをつけて
ママはさくらと早くお散歩に行きたいよ。(^O^)/

遊びたいもん♪

2009
01/17
*Sat*
Category:日々のこと Theme: 柴犬 Genre: ペット
今日は朝からの雨で、雪もだいぶ融けました。

DSCF0834.jpg

これは昨日の写真です。
今日の雨で殆ど融けて、今はほとんど残っていません。
お散歩に行けなくなって、お庭で用足しのさくらさん。
体調が良くなったのと、雪が降って嬉しいのとで
用足しついでにお庭を散歩しています。

シッポもクルンと巻いています。
具合の悪いときは、シッポは下がって
毎日お尻に張り付いていましたっけ。
ほんとにワンコのシッポって、バロメーターなのね。

DSCF0835.jpg

『早くこっちおいで』
遊びたいのになぁ~、という顔で戻ってきました。
下がっているバラは、ニュー・ドーン。
早く誘引しなくっちゃ。

午後からは少し晴れたので、トラディション’95の誘引と
オベリスクのメアリー・ローズの整枝、
その他、鉢植えバラの剪定を少ししました。

やっと、半分終了(笑)
明日も晴れ間がのぞくとか。
さーて、明日もカイロを背中に貼って、もうひと頑張り♪

ただいま点摘中です

2009
01/15
*Thu*
Category:日々のこと Theme: 柴犬 Genre: ペット
今日も雪が降ったりやんだりの寒い一日でした。

おかげさまで、さくらは順調です。
今日は1週間ぶりにウ○チも出たし~♪
食欲も増してきました。
オヤツちょうだい!と時々駄々をこねるようにワンワン言ってますが
さすがにオヤツはもう少し後です。

NEC_2291.jpg

今日も点摘をしてきました。これは病院での様子です。
毎日点摘と注射に通って1週間、
こんなに注射したのは、彼女にとっては初めてです。
すっかり慣れっこになってしまいました。

『本当はこんなのには慣れて欲しくないですけどね~』と
先日も先生とお話しましたが、ほんとですね。

今年8歳になるさくら。
緑内障もあって、あちこちいろいろ出てきてますが
いっぱい食べて体力つけて、
ゆるゆると運動もして、
なんとか元気に頑張っていきたいと思っています。

一緒に頑張るぞ、エイエイオー! (`0´)ノ オウ!

さて、明日は血液検査です。
良い結果が出ますように。

だんだん元気に

2009
01/14
*Wed*
Category:日々のこと Theme: 柴犬 Genre: ペット
連日雪が降る金沢です。

今朝の路面凍結はすごかった~。
雪が降ると、いつも自転車通学している娘を車で送って行くのですが
今朝は本当に道路がツルツルでした。

経験のない人にどんな感じか?と聞かれたら
スケートリンクを車で走ってるのを想像して下さい、かな。
さらに大通りを外れると、そのスケートリンクが凸凹になってます。
真剣勝負の、肩の凝るアトラクションです(笑)

newdawn8.jpg

それでも今日は、午前中はスカッと晴れて青空が出てたんですよ。
写真はニュー・ドーン。つかの間の晴れに嬉しそうでした。
雪も氷もだいぶ融けましたが、今また外はシンシンと雪が降り。
明日の朝はまた積もってるかなぁ。

DSCF0831.jpg

今日も点摘をしてきましたが、さくらは日に日に良くなっています。
昨日は久しぶりに、玄関チャイムに『ワン!』と吠えました。
1週間ぶりでした。

帰ってきた娘を玄関までお出迎えしたり、
オシッコがしたい時は私のところに教えに来たり。
いつもの日常に戻りつつあります。

DSCF0829.jpg

今日も缶詰フードをペロリ。
いつものドライフードを10粒ほど入れたのもきれいに食べました。
そして、チーズ蒸しパン(人間用。笑)をパクパク。

先日、さくらが点摘をしている間、先生とお話していたのですが
ワンコって、太っちゃったねーとか、もう少し痩せなくちゃ~とか
そう言う話を笑いながらできるくらいに少しポッチャリしているほうが
なんか幸せでいいですね、って。

ほんとにそうだなぁって、今回のことで身にしみました。

早く元気になろうね、さくら♪
少しくらいポッチャリでいいよ。
でも、少しだけだよ(笑)

ごはん、食べました♪

2009
01/12
*Mon*
Category:日々のこと Theme: 柴犬 Genre: ペット
雪は少ないです、なーんて油断してたら
今日は10センチくらいの積雪になった金沢です(笑)

yuki09-3.jpg

先日作った葉ボタンのバスケットも、

yuki09-1.jpg

ビオラのハンギングも、

yuki09-2.jpg

そして、今シーズン初めて咲いた我が家のクリスマスローズも
みーんな雪がスッポリと覆いかぶさっています。

私は雪かきを2回して、ちょっとお疲れです。

NEC_2289.jpg

さて、さくらの様子ですが
今日、6日ぶりに食べ物を口にしました!\(^o^)/

今朝、病院で点摘をした後、
家に帰ってしばらくしたら、なにやら欲しい様子。
病院で処方してもらった缶詰フードを少しあげてみると
美味しそうにペロッと食べて、もっと欲しいよ、の顔。

NEC_2290.jpg

とはいっても、6日も何も食べていないので胃の中は空っぽ。
時間を置いて少しずつ少しずつあげてみました。
しばらく様子をみましたが吐くこともなく、
私達の夕食時には傍に来て
なんかちょーだい、とワンワン♪

DSCF0819.jpg

点摘が効いてきた様子です。
まだ油断はできませんが、食べ物を受け付けてくれてホッとしました。
このまま回復してくれたらと思います。

皆様、さくらの事気づかって下さって
ありがとうございました。



頑張ってます

2009
01/11
*Sun*
Category:日々のこと Theme: 柴犬 Genre: ペット
今日は雪のちらちく寒い一日でした。
各地の大雪のニュースが流れていますが
金沢は今のところ道路には雪がなく、助かっています。

fuyubara08-4.jpg

先日切って家の中に入れてあげたバラの蕾が、きれいに開いてきました。
グラハム・トーマス、アブラハム・ダービー、そしてロココ。
赤いのはブラック・ティーです。
寒いのに外で頑張っていた蕾たちですから
美しさもひとしお♪花持ちもいいです。

DSCF0784.jpg

皆様、さくらの心配をして下さってありがとうございます。
さくらは今日もお水しか口にしませんでしたが
昨日よりは少し具合がいい様子です。

DSCF0804.jpg

治りが悪いので、昨日血液検査を受けました。
結果は、腎臓の機能がかなり悪くなっているとの事。
『この数値だと、とてもご飯を受け付けないでしょう・・・』、と先生。
点摘治療が有効だということで、毎日点摘をすることになりました。

DSCF0776.jpg

足から採血、ちょっと痛そうにしてました。
今日は病院はお休みなのですが、特別に点摘治療をして下さって
先生には本当にお世話になっています。
ありがとうございます。

DSCF0787.jpg

私のショールに包まってスヤスヤ眠っています。
さくら、頑張ってます。きっとよくなってくれると思います。



雪の降る前に

2009
01/09
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日の金沢の天気予報は、晴れ→曇り→雨。
そして明日からは雪だるまマークが1週間。
…と言うわけで、今日中になんとか目星を付けたいぞ、ということで
昨日に引き続き、ツルバラの剪定・誘引をしました。

sentei08-5.jpg

テラスでジャングルオバケになっていた、スパニッシュ・ビューティー。
なんにもやってないように見えるかも知れませんが(笑)
これでかなりの枝を切りました。
ビヨーンと伸びている枝もどうにかしたかったのですが
脚立に乗っても手が届きませんでした。ま、いっか~。(-ω-)/

rose-hip10.jpg

花の終わった後、テラスで落下爆弾と化していた(笑)洋梨形のローズヒップ。
きれいに赤く色づいて残っていました。

sentei08-6.jpg

トレリスのフラウ・カール・ドルシュキとフェリシアの誘引と整枝。
こちらも古い枝をたくさん切りました。
途中で頭がこんがらがってグルグル回りだし、えーい、面倒くさいっ!と切った枝が
実は残したかった枝だったりしながら(泣)、なんとか終了。

今日はテラスにシジュウカラのつがい(かな?)が遊びに来ました。
一瞬だったけど可愛かったなぁ。
もっと長く滞在してもらえるようなお庭にしたいです。

DSCF0768.jpg

さて、さくらの具合ですがあまり芳しくありません。
今日も病院で点摘と注射をしてきました。
立てないようなそぶりをしたので、もしかして麻痺しているのかも、と
先生と一緒に心配したのですが、歩けるようで一安心。
だけど、今日も口にしたのは水だけ。
鶏のスープもお粥も受け付けない様子…。

早く元気になって欲しいなぁ。

ヘロヘロです

2009
01/08
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日も“冬の金沢らしくない晴天”(笑)に恵まれて
ようやくバラの剪定を始めました。
脚立に上ったり下りたり、背伸びをしたりしゃがんだり。
早くもヘロヘロで腰痛の気配・・・(泣)

sentei08-2.jpg

青空に向かって伸びているピエール・ドゥ・ロンサール。
古い枝を切ってだいぶ整理したつもりですが
途中で何だか訳がわからなくなり…(゜o゜)
どうでもよくなって適当に切りました(笑)

sentei08-1.jpg

この寒い中、ピエールの蕾がポツンと1つ。
もっと暖かい時に出てくれば良かったのに…と言いながら
切って家の中に入れてあげました。
でも小さいから咲かないだろうなぁ。

sentei08-4.jpg

今日は頑張って、ピエールの他にアイスバーグとロココを剪定しました。
これはロココの蕾です。2つありました。
高いところにあったので気付かなかったなぁ。
これも切って家の中へ。こちらは開きそうです。

sentei08-3.jpg

最初は慎重に切り始めるんだけど、
途中からバシバシ切るようになるんですよね(笑)
これからこの枝との闘いはしばらく続きます。

DSCF0767.jpg

さてさて、胃の具合がよろしくないさくらですが。
今日はお水を飲めるようになりました。
病院へ行ってビックリ。6日に8・3キロだった体重が、7・7キロになってました。
ずいぶんしぼんじゃったなぁ・・・大丈夫?
フードも少し食べていいということなのですが
食べようとしません。
カーテンに頭を突っ込んでグッタリ。
こちらもヘロヘロです。

DSCF0765.jpg

 『あのね、なんだか気持ち悪いの。』

ワンコは何日か食べなくても大丈夫とは言いますが、やっぱり心配。
明日はご飯が食べられるようになるといいね。

一難去って、また一難

2009
01/07
*Wed*
Category:日々のこと Theme: 柴犬 Genre: ペット
今日は七草でしたね。
お正月の暴飲暴食で荒れた胃を落ち着かせましょうと言うことで
我が家は毎年七草粥を食べるのですが
今年はちょっと変わったモノを見つけました。

DSCF0750.jpg

『エスニック七草粥セット』(笑)
普通の七草粥のセットの隣に並んでいたので
ちょっと試しに買って作ってみました。
スープのキューブに、ハーブが7種セットされています。

『七草粥の意義に反してるしぃ~。』と娘はゲラゲラ笑っていました。
食べてしまってから、あぁ写真撮ればよかったと気がついたのですが
トムヤムクン風味のお粥はとっても美味しくて
お代わりして食べましたよ♪

DSCF0749.jpg

さて、暴飲暴食をしたわけでもないのに
胃が荒れてしまったさくらさんです。

昨日の夜からちょっと元気がなく、ご飯も食べなくて
唯一食べたグリニーズと、飲ませたお薬を吐いてしまいました。
具合悪いのかなぁ、と気にしていたのですが
今日、緑内障の水薬を飲ませたあと、すぐに戻してしまい、
吐いた中に血の塊が。
かなりの鮮血だったし、心配になってすぐに病院へ行って来ました。

原因は、腰の痛みを抑えるために飲み続けていた薬でしょう、とのこと。
そう言えば、私も昔、腰の痛みを抑えるために整形外科でもらった薬で
胃をやられたことがありましたっけ。
さくらはもう1ヶ月も薬を飲んでいるので、
胃が傷んでしまったらしいのです。

うーん、一難去ってまた一難(正確には完全に去ってはいませんが・・・)。
なかなか厳しい状態のさくらです。
点摘と注射をして、明日まで絶食の指示。
さくらはお水を欲しがっていますが、明日まで我慢です。
ちょっと可哀相だけど仕方ありません。

娘の腕枕で休んでいます。
明日また病院へ。よくなりますように。
治ったら、さくら仕様の七草粥でも作ってあげようかなぁ。



そろそろやらねば(笑)

2009
01/06
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日の金沢は小雨がちらつきましたが
ここ3日ほど晴れ間も見えたりして、比較的穏やかな日が続いています。

living2.jpg

お日様の射すリビングでゴロリン♪
おかげさまで、さくらの腰はだいぶいいようです。
お正月の間、家族で腫れ物に触るように(笑)お世話してきましたが
なんとか良くなってきたようでホッとしています。

今日、病院へ行って来ました。
お散歩禁止、安静厳守の、さくらさんのお正月 (-ω-)/
美味しい物をパクパク食べて寝てばかりいたので
さぞかし体重が増えているだろうと覚悟していましたが
8・3キロということで一安心。

もうしばらくはお散歩できませんが、お薬飲んで頑張りましょう♪

fuyubara08.jpg

庭のバラを切ってお部屋に入れました。
真ん中の赤いバラは、ローズ・デ・キャトル・ヴァン。
もう1ヶ月以上も蕾のままで頑張っていましたが
一向に咲く気配がないので(あたり前か…笑)
他の蕾と一緒に家の中に入れてあげました。

白いのはフラウ・カール・ドルシュキ、ピンクはクインエリザベス、
あとはザ・プリンスとアンドレ・ル・ノートル。
お部屋に入れたらあっという間に開いて来ました。

fuyubara08-3.jpg

こちらはブラック・ティーとグラハム・トーマス。
ピンクの小花はフェリシアです。
やっぱり寒い時のブラック・ティーの色、渋くてなんとも言えずイイですねー。

fuyubara08-2.jpg

さて、そろそろやらねば、と言うのはバラのお世話。
お正月も終わったことだし、いよいよ植え替え&剪定の時期です。
ジャングルオバケのようなつるばらの誘引もやらなくちゃイケません。ふぅ・・・

とりあえず今日は、ニュー・ドーン用のアーチを組み立てましたが
それだけで疲れてしまいました(笑)
先は果てしなく長い・・・。

満開の春を思い浮かべながら、エイ・エイ・オーッ! (`0´)ノ オウ!

あけましておめでとうございます

2009
01/01
*Thu*
Category:日々のこと Theme: 柴犬 Genre: ペット


あけましておめでとうございます♪

okagami1.jpg

金沢は、雪のお正月を迎えています。
旧年中は拙い当ブログを御覧下さってありがとうございました。
今年も緩々と続けていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします♪

okagami2.jpg

さて、皆様お気づきですか?
金沢の鏡餅は、全国的なそれとはちょっと違っています。
上が紅、下が白なんですよ♪
ちょっとカワイイでしょ?

子供の頃からずっとこういうものだと思っていたので
転勤でいろんな土地で暮らしてみて
実は紅白の鏡餅って言うのは金沢だけなんだなぁって
ちょっとしたカルチャーショックでした(笑)

最近はお餅がパックになっていたり、中身がお砂糖になっていたりと
現代風に扱いやすいように工夫がされています。
ちなみに我が家は、お正月が終わった後の事を考えて
中身がお砂糖のものを毎年選んでいます。

hatsumoude.jpg

今日は、さくらを連れて
近くの神社へ初詣に行って来ました。

さくらは腰がまだ治ってなくて歩けないので
スリングに入れて行って来ましたよー。
今年1年の家族の幸せと、さくらの腰が早く治るようにお参りして来ました。
私の引いたおみくじは末吉でしたが(笑)
きっと神様はお願いを聞いて下さると信じています♪

さあ、今年も頑張っていきましょう!


プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
