02
1
2
3
4
6
7
11
15
17
20
21
23
25
27
<< >>

This Archive : 2009年02月


--
--/--
*--*

経過は良好です

2009
02/28
*Sat*
穏やかな晴天が続いています。
ちょっと早くに春が来たみたいで、とってもイイ気持ち♪

お天気に誘われて、先日開き始めた“レッドベイン系”のクリスマスローズが
きれいに咲いてきました。

kuriro09-26.jpg

カワイイ~♪
ラベルをよく見たら、Winter Symphony シリーズ(大森プランツ)と書いてありました。
20~30%の割合で全く違う花が咲くかも知れません・・・と書いてありますが
とってもきれいな花が咲いてバンザーイ。(^O^)/
(クリローに詳しい人が見たら、全然なのかも知れませんが。笑)

kuriro09-28.jpg

横顔はこんな感じ。
きれいな赤で、とっても美人です。

kuriro09-29.jpg

昨年買った白のダブル。
ぷっくり膨らんでいた蕾が開きました。
花びらがいっぱいで、ウエディングドレスのよう。
うつむいているので、ちょっと顔をあげてもらいました。

NEC_2344.jpg

さて今日は、さくらの血液検査をしました。
結果は良好、肝臓も腎臓も標準値をキープしています。
ただ、ここに来てちょっとカイカイが再発してきました。
体の具合がよくなったので、本来のアレルギーがまた出てきたようです。

アレルギーの薬は肝臓の負担になるそうで、
弱い飲み薬が処方されました。

病院の帰りに河川敷へ。
お耳をピーンとさせて、春の風を感じているようです。

久しぶりの青空

2009
02/26
*Thu*
今日は朝から、久しぶりの青空が広がりました。

kuriro09-23.jpg

南側に並べてあるクリスマスローズの鉢植、
だいぶ花茎も伸びて、きれいに咲きだしました。

kuriro09-24.jpg

セミダブル。いちばん最初のお花はちょっとイビツだったけど
2番目はきれいに咲いてくれました。

kuriro09-25.jpg

地面に直接置いていたのですが、
鉢も汚れるし、リビングから見えにくいので
使っていなかった縁台を引っ張り出してきて、その上に並べました。

窓に青空が反射してますね。
ん~~貴重な冬場のガーデニング日和です。

あんまりお天気が良かったので、
昨日ホームセンターで買ったクレマチスの苗を庭に植えました。

clematis09-3.jpg

フロリダ系のビエネッタです。
中心の紫のところがなんともステキ♪

clematis09-1.jpg

いつも思うのですが、クレマチスの苗って本当に細くて華奢で、
毎回鉢から抜くときにドキドキ。
このクレマは弱剪定の品種らしいので、
バラと一緒だとダメだなぁ、とか考えつつ・・・

clematis09-2.jpg

サツキを1株引っこ抜いて、玄関前のヤマボウシの根元に植えることにしました。
ここだったら日当たりも申し分ないし、伸びてきたらヤマボウシに絡ませればいいしね♪

我が家のヤマボウシは毎年ちっとも花を付けないので、
今年はビエネッタさん頑張ってもらいましょう。(^O^)/

春はホワホワ

2009
02/24
*Tue*
玄関に置いてある黄色のクリスマスローズ。
次々に花が咲いて、大きな株になってきました。

kuriro09-21.jpg

なんか、わさわさ咲いています(笑)
咲いてくれるのは嬉しいのですが、ちょっとお花が付きすぎじゃないでしょうか?
ちょっと心配になりますが、これくらいボリュームがあると見ごたえがあります。

kuriro09-22.jpg

お花はいたってシンプル。
真ん中にスポットが少し。黄緑色を帯びた黄色、って感じかな。
黄色のお花って、春って感じがします。

さて・・・春といえば。

DSCF0992.jpg

リビングでのんびりのさくら嬢ですが、
何か頭の上がモヤモヤしているような・・・ウフフ。

DSCF0993.jpg

ハイ、正解です(笑)
柴犬飼いなら誰もがわかる、春の抜け毛の季節が始まりました。
もう、頭と言わず体と言わず、あちこちからホワホワ~~と
部屋中に毛が舞いあがっています。

DSCF0997.jpg

普段はピロコームと言うブラシや、熊手のようなブラシ(笑)を使っていますが、
最近、新しいアイテムとしてこのブラシを買いました。

DSCF0996.jpg

こうやって目の細かい方で軽くなでると、

DSCF0994.jpg

1回でこんな風にアンダーコートがドッサリ!
力を入れると取れすぎるので注意が必要ですが、
結構スグレモノだと思います。

クリスマスローズが咲き始めると春を感じますが
この頭のホワホワ毛をみると
ますます春を感じます♪ (^。^)




可愛いオハナ

2009
02/22
*Sun*
寒いですね~。

今日は陽射しもなくて、
雪は無いけどなんだか底冷えのする一日でした。

寒くても、庭のクリスマスローズはカワイイお花を次々と咲かせています。

kuriro09-20.jpg

先日買った濃黒紫のクリスマスローズ。
お花の中をのぞいたら、カワイイ蜜腺が見えました。

kuriro09-18.jpg

昨年のシーズンの終わりに、ホームセンターの売れ残りだった株。
小さくてまだお花もなく、『レッドベイン系』と書かれていて、
レッドって赤かぁ・・・どんなお花かなぁ、と
半額の700円くらいでギャンブル買い(笑)しました。

小さくて丸くて赤くて、カワイイ~♪
買って正解でしたね。蕾もあと5つくらいついてます。

kuriro09-19.jpg

これも昨年、同じく半額で買ったもの。
ラベルには、『糸ピコティーダブル系』 とありました。
今年初めてお花を見ます。
どんなお花か、こちらもワクワク♪

DSCF0978.jpg

ところで、可愛いオハナ、といえば
柴犬のカワイイお鼻(笑)
さっき見たら、こんな格好で寝ていました。

ワンコって、寒い時期ってどうしてこうやってお鼻を隠して寝るんでしょうか?
皆さんのお家の柴ちゃんもやってるでしょう?
カワイイお鼻が寒いのかしらね♪ (*^_^*)

結果は良好でした

2009
02/19
*Thu*
Category:日々のこと Theme: 柴犬 Genre: ペット
ここのところ、朝起きるとふんわりと雪が積もっていて、
お昼頃にはみんな融けてしまうという毎日の金沢です。

DSCF0971.jpg

日中はお日様が出て、リビングはポカポカ♪
時々外を眺めたりしてのんびり過ごすさくら嬢です。

hiyodori09-4.jpg

リビングにいたら、外でピーピーと鳥の声がしたので
エサ台を覗いてみると、ヒヨドリがいました。
『お腹空いてるんですけど~』って感じでしょうか(笑)

ミカンを置いてあげたら、美味しそうに食べてました。
ヒヨドリって慣れるのも早いのでしょうか。
私がミカンを置きに行っても逃げなくて、待ってるんです。
カワイイぞ♪

NEC_2337.jpg

さて、昨日はさくらの血液検査でした。

結果は良好、肝臓の数値は平常値に戻っていました。\(^o^)/
他のところも問題なし。点摘も昨日で終わりになりました。
お薬が効いてよかったです。
腰の痛みもないようだし、ホッとしています。
さくら、頑張りました♪

今、リビングのソファで、娘と一緒にうたた寝しています。

よかったね、さくら♪
お天気が良くなったら、少しずつお散歩に行こうね。

心配してくださった皆様、ありがとうございました。(*^_^*)


雪が降っても

2009
02/18
*Wed*
昨日今日と、朝起きたら雪がうっすらと積もっていました。

kuriro09-12.jpg

咲き始めたクリスマスローズの鉢にも、

kuriro09-13.jpg

先日買ったドレスのようなクリローさんも、雪の冠。

ちっとも “うっすら” じゃないでしょ、って思われるかも知れませんが
金沢にとっては “うっすら”、なんです(笑)
その証拠に、お昼頃にはみんな融けてしまうんですよ。(^_^)v

kuriro09-14.jpg

昨年買ったこの株はもっと緑色っぽかったんですが
今年はきれいな黄色に咲きました。

kuriro09-16.jpg

セミダブルちゃん。ちょっと形がいびつです。

kuriro09-17.jpg

花びらが丸い、ピンクのダブル。
雪の中でもちゃーんと咲いています。

kuriro09-15.jpg

葉っぱがギザギザのステルニー。
蕾が膨らんできました。もうすぐ咲くかなぁ♪

NEC_2334.jpg

『お外は雪だね、ママ』

今日はこれから血液検査です。
いい結果が出ますように。

ピーナッツリース

2009
02/16
*Mon*
以前から、あちこちのサイトで見かけていて、
ちょっと作ってみたいなぁ・・とひそかに思っていたものがありまして。

ピーナッツリースです♪

peanuts1.jpg

落花生のリースです。

用意するものは、殻付き落花生と針金、ペンチやハサミなど。
いろんな方の書いたブログを参考にして作ってみました。

peanuts2.jpg

ピーナッツの両端に穴を開けて、隙間なく針金に刺していくだけ。
時々ピーナツを拝借しながら(笑)楽しく作りました。

peanuts3.jpg

ハイ、出来上がり♪
針金はツルバラ誘引用に買ったものを使いました。
結構カワイイでしょ?

peanuts4.jpg

『ママ、これなに?』

ウフフ~♪小鳥さんのオヤツだよ。

peanuts5.jpg

『小鳥さんが来るの?』

うーん、くればいいなぁって思ってるんだけどね♪
ちょっとイタズラしてさくらに掛けてみました。
なんか妙にカワイイんですけど・・・(笑)

peanuts6.jpg

とりあえず、エサ台の隣にぶら下げてみました。

他の方のブログを見ると、
1、2週間は見向きもしてくれないとか・・・(^_^;)
美味しいもの、ってわかると食べてくれるらしい。

確かに、エサ台のリンゴはあっという間になくなったけど
ピーナッツは手付かずですね(笑)
まぁ、気長に待ってみまーす。

ところで、今日の金沢は雪です。
先日、春一番が吹いてポカポカだったのが
一挙に冬に逆戻りしました。

やっぱり春はまだ遠いですね。
こちらも気長に待ちましょうか♪




ドレスのようなクリスマスローズ

2009
02/14
*Sat*
午前中に用事を済ませた帰りに、買い物ついでに寄ったお店で
とてもステキなクリスマスローズに一目惚れ。

kuriro09-8.jpg

ステキでしょう?6号鉢の大株で、お花が3つも咲いていて
オマケにつぼみがいくつか膨らんでいて、
しかも値段が1980円!

買ってしまいました~♪(#^.^#)

だって、まるでドレスをまとっているみたいなんだもん。
少し値下げされてたし。
(・・・と、言い訳をアレコレ。笑)

私がお店に寄ったタイミングが良かったらしく、
他にも魅力的なクリローがいくつかあって、
もう一つ・・・・、

kuriro09-11.jpg

まるで黒ユリのようなお花の咲いた鉢。6号鉢で、蕾もいくつか付いています。
黒いお花は持ってなかったので、前から欲しいなぁと思っていたのが、1580円!
・・・つい手が伸びてしまいました(笑)。バカですね~。

頭の中で、冷蔵庫に今ある食材をパパパッと思い出し、
よしっ!今日と明日は夕飯の買い物なしでイケるぞっ!とすばやくご決断(爆)

今日はバレンタインデーだし、良しとしましょう♪(関係ないけど・・・エヘヘ)

NEC_2324.jpg

さて、今日は午後からさくらの点摘に病院へ。
待合室ではいつもこうやって私の膝にのって、順番を待っています。
(娘に撮ってもらいました)
ここのところ、具合がいい様子でホッとしています。
体重も8キロ近くに戻って、体力もついてきたようで
家の中をあちこち移動しています。

春が近づくに連れて、さくらも元気になりつつあるようです♪


春一番と、ヒヨドリくん

2009
02/13
*Fri*
今日、金沢は春一番が吹きました。

昨年よりも16日も早いとか。
気温もグングン上がって、19度に。
まるで春になったような一日でした。

kuriro09-7.jpg

玄関の鉢植えのクリスマスローズも一挙に開きました。

DSCF0951-2.jpg

『今日はあったかくて気持ちいいね♪』

暖かかったねー。風はすごかったけどね。

さて昨日設置したエサ台ですが、
今日はヒヨドリくんが遊びに来てくれました。

hiyodori09-3.jpg

ヒヨドリくんが食べているのは・・・

hiyodori09-2.jpg

甘栗でーす♪(笑)
リンゴが少ししかなかったので、試しにそばに甘栗も置いてみました。(^_^)v

hiyodori09-1.jpg

一緒に置いたリンゴは、オナガくんが全部食べてしまいました。
オナガくんは甘栗があまりお気に召さなかったようですが
ヒヨドリくんはパクパク♪
美味しかったかな?

鳥さんたちも好みがあるのね。
いろいろ試してみようかなぁ~。(*^_^*)

野鳥さん、いらっしゃーい♪

2009
02/12
*Thu*
4年前に家を建てた時、
バラのたくさん咲く庭にしたいというのが私の第一の希望でしたが、
もう一つ、鳥たちが遊びに来てくれる庭にしたいなぁ、という思いもありました。

狭い庭なので、どう転んだって森の様にはいきませんが
ガレージのところに大きなキンモクセイの樹があるので
そこに時々鳥たちが遊びに来ています。

でも、家の中で鳥の姿をみたいなぁ・・・と、
テラスのテーブルににリンゴを置いたり、
ダイニングの小窓から見えるジューンベリーの木にミカンを刺したりしていましたが、

onaga4.jpg

今日、ジューンベリーの木に小さなエサ台を付けました。
エサ台といっても、プラスチックのザルですけどね(笑)
来てくれるかなぁ・・・とドキドキ。すると、

onaga2.jpg

黒い帽子をかぶって水色のタキシードを着た、オナガくんが来てくれました♪

onaga1.jpg
リンゴ、美味しい?
カワイイなぁ。カメラには写っていませんが、
3羽、枝に止まって順番を待っているんです♪

onaga3.jpg

お気に召したかな?
テラスに遊びに来たヒヨドリくんは撮ったことがあるけど、
オナガは初めてのパチリ♪なかなかのハンサム。

onaga5.jpg

『ママ、小鳥さんが来てるよ♪』

そうだね、遊びに来てくれたね。
さくらと一緒に窓の外を静かに見ていました。
シジュウカラやメジロも食べに来て欲しいなぁ。

野鳥さん、いらっしゃーい♪

待ちに待ちました(笑)

2009
02/10
*Tue*
先日、コミックの単行本を買いました。
待ちに待った、この本です。

garasu2.jpg

『ガラスの仮面』 43巻。
42巻が出てから、なんと4年ぶりに出ました。
しかも、42巻が出たのは前巻が出てから6年ぶりだったので
42、43巻を読むのに、10年かかったことになります(爆)

ご存知ない方に簡単に説明しますと、
貧しい家で育った少女が、ある女優にその才能を見出され、
数々の試練を乗り越えながら、女優としてたくましく成長を遂げていく・・・という、
いわば、スポ根的少女マンガです(笑)

途中で、作者の逃亡説や死亡説などが流れたりして、
いったい続きはどうなっちゃうのか、とファンはやきもきしつつも半ば諦めていたわけで
今回の新巻は嬉しい限りです。(^_^)v

garasu1.jpg

大昔、私が中学生だった頃に、花とゆめという漫画雑誌での連載が始まりました。
美内すずえ先生のファンだった私はしばらく読んでいたのですが、
そのうち大人になるに連れて連載誌を買わなくなり、
実はガラスの仮面のこともいつの間にか忘れてしまっていました。
それが、娘が小学生の時に一緒に行った古本屋で、
ガラスの仮面の古本20巻セットを目にし、
懐かしさで衝動的に大人買いしてしまったんです(笑)

まさかまさか、まだ完結してないとは思わずに~!アハハハ~ (^_^;)

それから古本や新刊を少しづつ買い集めたわけです。

garasu3.jpg

正直、前回からあまりに間があいたので、
前巻のお話を忘れてしまっていて、少し前の巻から読まなきゃダメみたいですが
コーヒーでも飲みながらのんびり少しずつ読みましょうか♪

『ねぇ、ママ。この本おもしろいの?』

エヘヘへ。おもしろいんだなー、読み出すとこれが。

『パパには内緒でしょ?』

さすがお嬢、わかっていらっしゃる。
パパには言っちゃダメだよ。ウフフ。(*^_^*)


クリスマスローズの蕾

2009
02/09
*Mon*
今日は雲が多かったものの、まずまずのお天気でした。
庭に出て、先日剪定したバラを見回して、
もう少し切った方がいいかなぁ・・・とチョキチョキ。
2回剪定すると、踏ん切りがついてバッサリ!と切れますね(笑)

kuriro09-1.jpg

さて、クリスマスローズの蕾が少しずつあがって来ています。

kuriro09-2.jpg

ピンクバイカラーってタグがさしてありますね。
どんなお花だったかなぁ・・・(いい加減よね、笑)

kuriro09-3.jpg

玄関アプローチの鉢植えです。
ハテ?奥のアプリコットは確かダブルのはずなんだけどなぁ。

kuriro09-5.jpg

シングルで咲いてますね。ま、カワイイからいっか(笑)

kuriro09-4.jpg

こちらはロココの根元の地植えです。
地味~に咲いています。
先日、ロココの剪定の時に踏んづけてしまいました・・・。
ゴメンナサーイ。

kuriro09-6.jpg

ちょっとお庭に出て、パチリ♪
おかげさまで調子がいい様子です。
点摘も今度は木曜日までお休み。

クリスマスローズの蕾がみんな開く頃には
お散歩できるようになってたらいいね。





ふわふわスフレ♪

2009
02/08
*Sun*
Category:おいしい話 Theme: 柴犬 Genre: ペット
ポカポカお日様の日曜日。
娘がチーズスフレを焼いてくれました。

souffle1.jpg

焼きたて、アツアツふわふわデス。(^o^)/

souffle2.jpg

『なんかイイ匂いだワン~♪』

souffle3.jpg

ちょっとだけね♪

souffle4.jpg

主人と娘と私とさくらと。
おしゃべりしながらお茶の時間。

何気ない毎日が、いちばんの幸せです。(*^_^*)

イイお天気と、イイ結果

2009
02/05
*Thu*
Category:日々のこと Theme: 柴犬 Genre: ペット
昨日今日と、春のような陽射しの金沢でした。
立春も過ぎたことだし、テンプレートも替えてみました♪
いかがでしょう。

sentei08-7.jpg

この2日で、オバケつるばら(ロココ)の剪定をもう一回しました。
前にやった時は寒くて、バタバタと済ませたので
あらためて見ると、もう少し切った方がいいような枝があちこちに。

sentei08-9.jpg

かなりサッパリ切りました。枝もドッサリ。
そして今回も、棘でおでこをパチンと叩かれました(泣)。

sentei08-8.jpg

とうとうガレージの上にまで伸びてきています。
枝もリフレッシュしたし、今年もきれいに咲いてくれるとイイなぁ。

DSCF0893.jpg

さて、さくらです。
お天気が良くて気分がいいのか
リビングの陽だまりに寝転んで、気持ち良さそう~♪
穏やかな顔つき。体の調子もいいみたい。

DSCF0894.jpg

今日は血液検査をしました。
結果は良好♪毎日の点摘と飲み薬が効いたみたいで
肝臓の数値がかなり良くなっていました。
バンザーイ♪ \(^o^)/

NEC_2323.jpg

病院からの帰り道、河川敷の芝生の上を5分ほど歩きました。
(お散歩はもう少ししてからです。)
心なしか柴のりりしさが戻ってきたような。ひいき目かしら(笑)

グリニーズを食べてもいいというお許しも出たし、
点摘も一日置きになったし、
あと少し。頑張りま~す♪

 『Shi-Ba』 の記事を読んで下さった皆様、ありがとうございます。
お友達がご自身のブログで紹介してくださったりしたおかげで
たくさんの方に私の拙いブログも見ていただいたようです。
多くの方に犬の緑内障のことを知っていただくことができて嬉しく思っています。

ありがとうございました。


プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
