03
1
3
7
8
10
12
14
18
20
21
22
24
26
27
28
29
31
<< >>

This Archive : 2009年03月


--
--/--
*--*

春到来♪

2009
03/30
*Mon*
先週はずっと真冬のような寒さが続いていた金沢ですが、
今日は朝からスッキリと晴れました。
風は冷たかったけど、さくらもちゃんとお散歩したね♪

ryukinka09-1.jpg

ピエールの根元で、リュウキンカが咲き始めました。
かなりの大株になっています。

ryukinka09-2.jpg

3年前に父が1株植えたのですが、
種が飛んで、庭のあちこちで花開いています。
春になって我が家でいちばん最初に咲く花です。
春告げ花ですね♪
花が終わると、地上の葉っぱはすべて枯れてしまうので
バラの邪魔にはならない優等生です。(^_^)v

anemone09-1.jpg

アネモネも咲き始めました。
3年間植えっぱなしですが(笑)、毎年ちゃんと春になると開いてくれます。

anemone09-2.jpg

朝開いて、夕方に閉じて。
ほんとに造花のようなキレイさですよね。

sumire1.jpg

キンモクセイの根元で、スミレが咲いていました。
植えたわけではないのですが、あちこちで咲いてます。

montana1.jpg

そして、クレマチスのモンタナ・ルーベンス。
枯れ枯れの枝のように見えていたけれど、
今日見たら蕾がたくさん見えていました。
クレマチスのトップバッターはこの子かな♪

春ですね~。
先週の寒さでのびてしまいましたが、
桜の開花も、もうすぐそこです。

ヤッホー! “さくら” の季節が来るよー♪(^O^)/

病院は好きなの

2009
03/25
*Wed*
Category:日々のこと Theme: 柴犬 Genre: ペット
昨日から寒いですねぇ。まさに寒の戻り。
今日はなんとアラレまで降った金沢です。
この間、23度まであったのが嘘のよう・・・・(>_<)

さて、昨日はさくらの病院へ行って来ました。

NEC_2382.jpg

『あのね、先生に診てもらったの。』

診察が終わって、お薬が出来るのを待ってるところです。

ところで、皆さんのお宅のワンチャンは病院が好きですか?
病院へ行く道を通っただけでもイヤがって歩かなくなる・・・
なんていうお話をよく聞きますが、
さくらはまったく平気なんですよね。

病院に行く時も、『さくちゃん、病院行こうか♪』と言うと
尻尾を振って玄関まで行くんです。ホントですよ~♪
病院の玄関にもさっさと入っていくし、
それから、腰を痛めてからはさせていませんが、
待合室で『○○さーん』と呼ばれて私が『ハーイ』と返事をすると、
私の膝からピョンと飛び降りて
スタスタ自分から診察室に入って行きます。

ホントです(笑)。

注射も診察も平気、点摘も採血も楽勝です。
柴にしてはホントにめずらしい、と先生に言われます。
子犬の時からそうなんですよね。病院は嫌いじゃないみたい。
むしろ、好きなのかも(笑)

たまに診察台の上で文句を言うこともありますが、
その時も、ブツブツという感じで(笑)ムゥムゥ言うくらいです。

子犬の時に診てもらっていた豊橋の先生も、
こちらに来てからずっと通っている金沢の先生も、
やさしくしてくれるから好きなんだね、きっと♪

これからもずっと病院通いは続きますが、
どうぞよろしくお願いしまーす。(*^_^*)


冬に逆戻り

2009
03/23
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日の金沢は、最高気温が9度の予想。
なんと昨日よりも12度も下がります。(>_<)
最近20度を越える日が何日かあったので
まるで冬に逆戻りしたみたい。

kuriro09-47.jpg

『あのね、寒いからマフラーしたの。』

朝のお散歩、ちょっと寒かったね。

クリスマスローズのステルニーが咲きだしました。

kuriro09-48.jpg

他のクリロー達よりも遅れての開花です。
ギザギザ葉っぱが特徴。それにしても渋い色です。
この渋さゆえ、山野草好きの実家の母に狙われています(笑)

generous09-1.jpg

ところで、今日はお庭でビックリ。
ザ・ジェネラス・ガーデナーの新芽に蕾が出ていました。
最近の陽気でちょっとフライングしちゃったかな?
それにしても早すぎです。

sashiki1.jpg

そしてもう一つはコレ。
ロココのアーチの下で見つけました。
剪定で切り落とした、地面の上の片付け忘れの枝からなんと新芽が伸びて、
自然挿し木状態になっているようなんです。\(◎o◎)/!

バラって強いのですね~。
ロココの隣にテス・オブ・ザ・ダーバービルズもあるので
どちらの枝かわからないのですが、しばらく様子をみることにします♪

それにしても、寒ーい!

元気娘のバラ、みっけ!

2009
03/19
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
昨日は24度近くにまで気温の上がった金沢、
今日も23度を超えて初夏の陽気でした。

さて、ホームセンターに行ったついでに園芸コーナーを覗いたら
コマツガーデンさんの大苗がたくさん入荷していました。

cheer3.jpg

入荷したばかりなのか、状態もとても良くてしっかりした大苗です。
あれこれ物色していたのですが、
その名前を見て、『わぁ♪』と思わず声を上げてしまった苗がありました。
ウフフ、抱っこしてお買い上げ~♪

cheer1.jpg

これです。名前は、『チアガール』(HT)。
四季咲き大輪、半剣弁平咲き。

“太陽の光をあびて輝くほどに美しさを増す。
 オレンジ花の中でも特に明るく、元気な花です。
 今までにはないオレンジだと思います。” ~コマツガーデン~

ウフフフ、どうしてこのバラを衝動買いしたかって?
記憶力のイイ人はもうわかっちゃったかしら♪
そう、我が家の高2の娘がチアリーダー部だからでーす。(*^_^*)

cheer2.jpg

恒例の、“さくら物差し”でパチリ♪

娘は下で受け止める役なので、
毎日青アザや擦傷を作って帰ってきますが楽しそうです。
昨年夏の野球部の甲子園予選では、
炎天下でポンポンを一生懸命振ってましたっけ。
まさに今がキラキラピカピカの青春です。

cheer5.jpg

娘は中学生の時、吹奏楽部だったのですが
ちょうどその時お店で“ブラスバンド”と言うバラを見つけて
なんだか愛しくて、思わず買って帰ったことがあります。
そして今回は、“チアガール”。
なんだか不思議な縁を感じます♪

どちらも輝くようなオレンジ色。
ブラスバンドは毎年きれいな花をたくさん付けてくれます。
チアガールも、元気なお花がいっぱい咲きますように♪

フレー♪フレー♪ \(^o^)/

コーヒー豆を買いに

2009
03/17
*Tue*
今日もポカポカの一日でした。

コーヒー豆がなくなりかけていたので、
さくらのお散歩ついでにいつもの豆屋さんへ。
普通に歩けば5分の道のりを、15分かけてゆっくり歩きました。

NEC_2365.jpg

豆屋さんに来るのは久しぶり。う~ん、いい香り。
『さくらちゃん、元気だった?』と聞かれたので、
実は・・・と具合の悪かったことを話すと、
治って良かったねー、とたくさんナデナデしてもらいました。
これでさらに体調回復しそう♪

NEC_2366.jpg

豆を量ってもらってる間、フセをして待ってます。
さくらの横にあるのはコーヒーの生豆。
視線の先では、おじさんがコーヒー豆を焙煎中。
時々大きな音がするので、お耳を立ててます。

さくらはコーヒーの香りはあまり好きじゃないんだけど
このお店は大好きだよね。

NEC_2369.jpg

帰り道もゆっくり15分かけて家に戻りました。
玄関先でパチリ♪バラの新芽がたくさん出ています。
このバラが咲く頃には、
10分くらいでお店に行けるようになってるといいね。(*^_^*)


バラもそろそろ

2009
03/16
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
私がクリスマスローズに現を抜かしている間に(笑)、
バラの新芽はグングンと大きくなってきました。

lucifer1.jpg

これは、悪魔(サタン)・堕天使の異名を持つ・・・そう、あのルシファーです。
我が家の堕天使も大きく翼を広げつつあります。
サタンって、いったいどんなお花なんでしょう。
ものすごーく楽しみです。

rouge4.jpg

これは、ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール。
元気な葉っぱがたくさん出てきました。
横のフェンスに誘引予定、赤いお花がたくさん咲くといいなぁ。

rouge3.jpg

恒例の『さくら物差し』で写真を撮っておきましょうね♪

今日は、4ヶ月ぶりにさくらのシャンプーをしました。
具合が悪くなる前に洗ったのが11月なので、かなり久しぶり。
気持ち良かったのか、洗っている間気持ち良さそうにしていました。

どう?オンナっぷりが上がったでしょ?(*^_^*)

ポカポカで、満開♪

2009
03/15
*Sun*
昨日は雪やアラレがぱらつく寒ーい一日で
また冬に逆戻りしたような土曜日だったけど、
今日は朝からスカーッと晴れて、
お日様ニコニコのポカポカサンデーでした。

kuriro09-45.jpg

ポカポカお日様に誘われて、
先日より蕾がたくさんあがっていたアプリコットピンクが満開になりました。

kuriro09-43.jpg

さくらと一緒にパチリ♪
それにしても大きい鉢です。さくらとほぼ同じ、ちょっと大きすぎたかしら?
まぁいいや、しばらく植え替えしなくていいし(笑)

kuriro09-44.jpg

さくらの目、最近調子がいいみたいです。
右目は全く見えないのですが、とてもスッキリしているでしょう?
具合が悪い時はちょっと青白くなったりしてすぐわかるのですが
ここのところあまり気になりません。

左目はどれくらい見えているのかわかりませんが、
このきれいなクリスマスローズがちゃんと見えてるかなぁ。
見えてたらいいんだけどなぁ・・・。

kuriro09-46.jpg

おっと危ない、危ない。
せっかくのイイお天気なのに、気持ちが後ろ向きではいけませんね♪
ポカポカお日様をいっぱい浴びて、
心も体も人間もワンコも、ポカポカな気持ちで春を待ちましょう。(*^_^*)

クレマチスの新芽

2009
03/13
*Fri*
昨日も一日いいお天気でした。

DSCF1044.jpg

おはよう、さくら♪朝陽が気持ちいいね。
昨日は近くの公園(徒歩1分)まで歩いてみました。
ゆっくり歩いて少しずつリハビリです。

さて、このところクリスマスローズの事ばかり書いてきましたが
庭のクレマチスも、新芽がどんどん伸びてきています。

clematis09-4.jpg

トリカトリ(ビチセラ系)、四季咲きで紫の可愛いお花です。
地中から新しい芽が出てきました。

clematis09-8.jpg

マダム・ジュリア・コレボン(ビチセラ系)、四季咲きで、こちらは赤いお花。
やはり地中からグングン新芽が何本も伸びています♪

上の2つは新枝咲きなので、
2月に地面から2~3芽を残して15センチほどに強剪定していました。
両方ともツルバラと一緒にテラスのフェンスで咲いてくれます。

clematis09-7.jpg

モンタナ・ルーベンス(モンタナ系)、
バラに先駆けて春に咲く、一季咲きのピンクの小花で
バニラのような甘い香りがします♪
旧枝咲きなので、昨年の枝から新芽が膨らんできています。
ものすごく大きくなるそうなのですが(きゃー!出たー!)、
庭の大きな木の下に植えてあるので、大丈夫でしょう(たぶん・・・笑)。

clematis09-5.jpg

これは名前不明の白の大輪、母からもらったものです。
お花の大きさは12~15センチ。
春咲きで、満開になるとかなりのボリュームになります♪

clematis09-6.jpg

そしてこれは、今年の新顔・ビエネッタ(フロリダ系)です。
サツキを1株引っこ抜いて、ちっとも咲かないヤマボウシの木の下に植えました。
これは花付きがとっても良くて、花期も長く、とってもゴージャスなのだとか♪
まだお花を見たことがないので、すごく楽しみです。

我が家のクレマチスは全部で5株、すべて地植えです。
『バラとクレマチスのコラボ』 に憧れて植えましたが
今年はどんな風に咲いてくれるか、ワクワクしています。(^_^)v


美味しいオヤツ♪

2009
03/11
*Wed*
Category:日々のこと Theme: 柴犬 Genre: ペット
久しぶりに、バナナシフォンケーキを焼きました。

バナナシフォンって、焼いてる時、バナナの香りが部屋中にフワフワして
なんとも幸せな気持ちになります。

DSCF1090.jpg

今日は、お友達のあちゅこさん
愛犬めろんクンを連れて遊びに来てくれたので
シフォンを食べながら、バラのことやクリスマスローズの事を楽しくおしゃべりしました。

DSCF1093.jpg

めろんクンです。
シフォンケーキが大好物なのだとか♪
めろんクンにもちょっと切り分けておすそ分け。

DSCF1092.jpg

美味しそうにパクパク食べてくれたね♪
おしゃべりしながら人間もパクパク食べていたら、
肝心の切り分けた時の写真を撮り忘れて(笑)完食してしまいました~。
美味しく出来たのになー、残念。(*^_^*)
また次回焼いた時にアップします。

DSCF1095.jpg

さて、あちゅこさんがさくらに持ってきてくれた、スペシャルオヤツ。

DSCF1097.jpg

じゃーん。コレはいったいなんでしょう?
ウフフ、豚鼻です(爆)。
さくらの大好物なんです。アハハ。

DSCF1099.jpg

でも彼女は、すぐには食べないんです。
2~3日そばに置いて、十分鑑賞してから(笑)食べ始めるんですよね。
おかしいでしょう?

DSCF1100.jpg

『あ、気にしないでママ。ちょっと見てるだけだから。』

食べないの?

『いいの。後で食べるから片付けないでここに置いといてね。』

食べるのは3日後かしら。笑

めろんクン、また遊びに来てね。
シフォンケーキ焼いて、待ってるからね♪

ドキドキのピコティー

2009
03/09
*Mon*
今日も、雲は多いながらもまぁまぁのお天気でした。

NEC_2353.jpg

これは昨日の写真です。
お買い物の帰りに犀川の河川敷へ。
疲れないように少しだけお散歩しました。

NEC_2354.jpg

春の香りがいっぱいかな?
ママは花粉でフガフガ、ズルズル。
これからしばらくは受難の季節が続きます。

kuriro09-40.jpg

さて、先日からドキドキ待ち焦がれていたクリスマスローズが
いよいよ開いてきました。

かわいい~♪
初めてのお花は予想通りのステキな姿、ドキドキのピコティーです。

kuriro09-41.jpg

昨年買ったラベルには、
Winter Symphony(イトピコティーダブル系)大森プランツ、とあります。
こんなにステキなお花が咲くなんて。ラッキー♪

実はこの苗を含めて、
昨年半額で買った“来年開花見込み株”は3株。
そのうち、Winter Symphonyシリーズは2株で、
どちらも写真通りのステキなお花が咲きました。

もう1つは違う会社のものでしたが、残念ながら写真とは全く違うお花が・・・。
クリスマスローズはラベル通りのお花が咲かないことも多いと聞きますが、
やっぱりブランドってあるのかなぁ、と
ちょっと思ったりする私です。

でも、ほんとにカワイイ~♪
何度もテラスに出て眺めていました。(*^_^*)

新バイブル

2009
03/06
*Fri*
今日は一日、冷たい雨でした。

DSCF1067.jpg

雨の日は、さくらも一日ゴロゴロ。

『ママがお洋服着なさいって言ったの。』

抜け毛があまりにすごいので、今日は服を着せられています。

DSCF1069.jpg

『なんかつまんない。』

そうだね、雨の日はつまんないよね。
さて、さくらの手の下にあるのは新しく買った本です。

『はじめてのクリスマスローズ』。
バラの栽培で有名な有島薫さんの監修で
クリスマスローズの新バイブル、と書かれています。

DSCF1073.jpg

なぜこの本を買ったかというと、
植え替えの最適期が “春” と記述されていたからです。

以前、クリスマスローズに詳しい方に植え替えの事を尋ねたら、
『いろいろ試してみたけれど、金沢は春に植替えとか株分けするのがいいと思う。』
と言う答えが返ってきました。

いつもお世話になっているお店の人も、
『植え替えとか株分けは春がいいよ』と言っていました。

DSCF1070.jpg

今までのマニュアル本はすべて、植え替え・株分けは秋、となっていたので
そっか、金沢は本とは違うのかぁ・・・と思いながら読んでいたのですが、
なんとこの本は春に植え替えなさい、と書いてある。
それに、植え替えも2~3年ごとに、ですって。
(ちなみに他の本は、毎年植え替えましょうと書いてあります。)
ビンゴ!これは金沢在住の、面倒くさがりやな私にピッタリでしょ~♪ウフフ

まさに私にとって新バイブルとなりそうです。

『なんか眠くなっちゃった。』

あらあら、ママのバイブルの上で寝ちゃうの?
まぁいいや。カワイイから許しちゃう。(*^_^*)

明日は晴れるといいね♪

もうすぐ開くかな♪

2009
03/05
*Thu*
今日はポカポカ暖かな一日でした。

DSCF1046.jpg

朝ご飯を食べた後、リビングでゴロリン。
気持ち良さそうなお嬢様です。

DSCF1053.jpg

せっかくのお天気だもの、
さくらに 『さくら、写真とるよー♪』 と言うと
お庭に出てきました。
今日は12度近くまで気温が上がったんですよ。

kuriro09-36.jpg

暖かさに誘われて、先日アップした蕾がもうすぐ開きそうです。
ここ数日で、ピコティーの部分が色濃くなって来ました。

kuriro09-37.jpg

この前も書きましたが、このお花は今年が初めての開花です。
昨年、“来季開花見込み株”を半額で買ったので
どんなお花が咲くかドキドキ♪

でも、なんかイイ感じじゃないですか?
早く咲かないかなぁー。(*^_^*)

アプリコットピンク・ダブル

2009
03/04
*Wed*
3月に入って、いよいよクリスマスローズが本格的に開いて来ました。

kuriro09-35.jpg

このアプリコットピンクのダブルは
昨年、ガレージセールで買ったものです。
今年もきれいに咲いてくれました。
花茎も葉っぱもしっかりしていて、元気ハツラツという感じです。

kuriro09-34.jpg

1年で、こんなに大株になりました。
蕾は15個くらいついています。
満開になった姿を想像すると、ドキドキワクワク♪

ちなみに、昨年購入時の姿は、

sale7-2.jpg

これです。大きくなったでしょう?買った時に、
『この子は成長が早くてグングン大きくなるから、すぐに大きな鉢に植え替えてね』
 とアドバイスをもらって、バケツのような(笑)菊鉢に植え替えたのですが
本当に大きくなりました。
手塩に掛けて育てた方の意見はさすがですね。

NEC_2348.jpg

さて、今日は雲は多かったけれど、まぁまぁのお天気。
お買い物のついでに、ちょっと公園を歩かせてみました。
ほんのリハビリ程度ですが、やっぱりお外は楽しいらしくて
クンクンしながら一生懸命歩いてました。

春はすぐそこ、さくらも早く元気にお散歩が出来るようになりますように。

ガレージセール

2009
03/02
*Mon*
金沢は今日もいいお天気でした。
もう3日くらい、穏やかな日が続いています。

DSCF1023.jpg

このまま春になるのかなーと期待していましたが
そんなに甘くはありません。
明日からの天気予報は、また雪だるまと傘が並んでいます(笑)

さて、昨日の日曜日、
お友達と一緒にクリスマスローズのガレージセールに行って来ました。

ダブルやセミダブル、ピンクや白、黒など、ウットリするようなお花ばかり。
あれもこれも欲しくなって悩みましたが、
2鉢選んで連れて帰ってきました♪

kuriro09-30.jpg

一つはコレ、ピンクのセミダブル。
今回はセミダブル狙いで伺ったので、
カワイイお花が見つかって嬉しかったです。(*^_^*)

kuriro09-32.jpg

そしてもう1つはコレ、手前のダブルです。
ちょっと小振りな白のお花に、スポットが入っています。
カワイイでしょ?

DSCF1024.jpg

我が家のクリローもだいぶ増えました。
花の少ない冬の庭を賑やかにしてくれています。

大切に育てなくちゃね♪


プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
