04
2
3
5
6
8
10
11
12
14
17
18
19
22
25
30
<< >>

This Archive : 2009年04月


--
--/--
*--*

やっほー♪

2009
04/29
*Wed*
Category:日々のこと Theme: 柴犬 Genre: ペット
とってもお天気がいいので、
娘と一緒にさくらを連れて、近くの山まで遊びに行きました。

kigo1.jpg

広がる牧草地、気持ちいい!
おお、牧場はみどり~♪(古過ぎて、娘がドン引きしそう。笑)

kigo2.jpg

春の風が心地よくて、さくらも気持ち良さそうにしていました。
草の匂いをクンクンしたり、ちょっとした山道を登ったり、
あちこち寄り道しながらテクテク。
(あ、もちろん、急な坂道などはちゃんとさくらを抱っこして歩きました。)
山菜取りを楽しんでいる人達もいっぱいいましたよ。

kigo3.jpg

ちょっと芝の上で休憩&オヤツ。
気持ち良かったね~。
ちゃんとフロントラインをつけてるので、安心です。

kigo4.jpg

八分咲きの八重桜。とってもきれいでした。
娘は『わぁ、桜餅の匂いがするぅ!』といってクンクンしてました(笑)

早いですね、もう4月も終わり。いよいよGW突入です。
紫外線もバンバン降りそそぐ5月、
人もワンコも頑張ってお散歩しましょう~♪





モンタナ・ルーベンス、咲きました

2009
04/28
*Tue*
今日はいいお天気でしたねー♪

さくらの病院へ行った後、ついでに
さくらを助手席に乗せたまま、ホームセンター、ドラッグストア、
パン屋さん、たいやき屋さん、スーパーなどなど、
あちこちの用事を済ませました。

NEC_2450.jpg

『ママに付きあってたら、ちょっと疲れちゃった。』

ゴメンゴメン、帰りに公園へ寄ってパチリ♪

お天気に誘われて、
庭のモンタナ・ルーベンスが咲き始めています。

rubens09-1.jpg

小さな蕾が見え始めてから、ゆっくり膨らんで
ようやくやさしい姿をみせてくれました。

rubens09-2.jpg

甘いバニラのような香りがしています。
年数が経つと、かなりのボリュームになるんですって。
木を覆うほどになるとか。ドキドキ~♪
ピスタチオのような蕾とピンクの可愛い小花、そして甘い香り。
今年はまだ少ししか咲いてないけど、存在感抜群です。

来年はもっとたくさん咲くといいなぁ。(*^_^*)








暴風雨のあと

2009
04/27
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
昨日の暴風雨のあと、
バラは大丈夫だったかお庭を見て回ったのですが・・・

oteeda.jpg

ロココがやられてしまいました。
これは全部ロココの折れた枝です。
ロココはグングンと空に向かって新枝を伸ばしているところだったし、
家の正面角にあるので、
風をモロに受けたのかも知れません。

折れた枝を整理しましたが、大丈夫です。
このロココはオバケのように大木になっているので(笑)
少しくらい折れても心配いりません♪

spanish09-5.jpg

他のバラは殆ど被害がありませんでした。
スパニッシュビューティーもほぼ無傷です。
テラスを見上げたら、少し蕾が色づいていました。

spanish09-6.jpg

昨年も、この場所の枝から咲き始めたスパニッシュ・ビューティー。
今年も一番先に咲くのはこの子達かな♪

NEC_2478.jpg

さて、昨日は雨にウンザリしていたさくら姫ですが、
今日は元気にお散歩しました。
ちょっと胸ヤケしてるのかな?草をパクパク。

しかし、雨上がりの河川敷はイネ科の花粉が大飛散で(泣)、
ママはずっとフガフガしながら歩きましたよ。

『ママったら、クシャミばっかり。』

だって仕方ないんだもーん。
ヘーックショイ!!!

バスケット

2009
04/26
*Sun*
今日はまるで台風のような一日でした。
風も雨も強くて、さくらは超ブルー…。

NEC_2465.jpg

『だって、ゴーってなって、ザーッてなって、ヤなんだもん。』

ずっと娘の足元にくっついていました。
雨風の日はイヤなんだよね。

本当にすごい風で、スイトピーの枝がボキボキ折れてました。
バラの枝も何本か飛んで行った様子・・・大丈夫かなぁ。

今日の写真は全く撮れなかったので
先日撮ったバスケットの写真を少し。

nemesia1.jpg

ネメシアです。
さくらと一緒にホームセンターに行って買いました。
1株に2色の花が咲いていて、とてもきれい♪
まだバラの葉ばかりの玄関を明るくしています。

viola09-2.jpg

こぼれ種から庭で咲いていたお花を集めて
古いバスケットに植えました。
寄せ集めでもなんとかなるもんです(笑)

viola09-1.jpg

毎年恒例のビオラのハンギングバスケット。
今年も相変わらずの色合いでつくりました(笑)
もう少しこんもりしていたのですが、
一番きれいだった時を撮り損ねちゃって、ちょっと失敗。
花柄を摘んであげなくちゃ。

明日からはお天気が続く予報。
バラも一気に膨らむかしら。
それより、とりあえず明日はバラの点検です。
どうか風で折れていませんように…(>_<)







秘密兵器・その2

2009
04/24
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は、肌寒かったけれどいいお天気でした。
さくらも、ゆっくりですが少し長いお散歩ができるようになって
今日の朝はご近所を一回りして来ました。

NEC_2451.jpg

お散歩後に玄関先でパチリ♪
なんだか胸張ってエラそうですね(笑)

さくらの後ろに見えるのは、バラの鉢植えと
地植えのピエール・ド・ロンサールです。

pierre09-1.jpg

かなり蕾が上がってきています。
これはピエール。今年は去年より蕾が多いです。
たくさん咲くといいな♪

NEC_2456.jpg

今日は秘密兵器(笑)を噴霧器で散布しました。
タイトルをその2にしたのは、以前その1をご紹介したから。
(その1はこちら。)
その後、その1の方は大活躍しています♪

NEC_2455.jpg

アグリチンキ36。
薬品ではなくて、天然原料100%の植物活性化エキスです。

昨年秋に、お友達といつもバラを買いに行く園芸店で
そこのオジサンに猛烈に薦められまして(笑)。
だまされたと思って使ってみなさいと言われて、
お友達と一緒にだまされて買ってきました(爆)。

NEC_2461.jpg

2000倍で散布するので、水を撒いているような感じです。
バラの葉に皮膜を作ってウドンコ病にかかりにくくなったり
害虫の嫌がる成分が入っているので虫があまり来なくなるとか。
果たして成果やいかに?

散布してしばらくしてピエールを見たら、
薔薇防衛軍のテントウムシ君が早くも出動していました。
テントウムシ君にもやさしいこのエキス、
これだけやっていれば大丈夫、っていうものではないと思いますが
ちょっと続けてみようかなと思います。







キンギョがいっぱい♪

2009
04/23
*Thu*
テラスのスパニッシュ・ビューティーが、だいぶ繁ってきました。

terrace09-1.jpg

スカスカだった枝の間に葉が伸びて、着々と開花準備をしています。

spanish09-4.jpg

道路からみるとワサワサしてますね(笑)
昨年よりさらに大きくなって、かなりのボリュームです。
テッペンに2本、変な感じに伸びてますねぇ。
手が届かなくて、剪定&誘引が出来なかった枝です。
まぁ、お花が咲いたら少し枝垂れて、どこかにおさまるでしょう。(^_^;)

kingyosou09-1.jpg

バラが開くのはもう少し後ですが、
今、我が家ではキンギョソウが満開になっています。
さくらの後ろに咲いているのが見えますか?

kingyosou09-2.jpg

ハンギングからのこぼれ種が大きく育ちました。
本当に1年中咲いています。
(キンギョソウの手前はアブラハム・ダービー、向こう側はヘリテイジ。
どちらも順調に伸びています。)

kingyosou09-3.jpg

道路からみると枝垂れるように。
赤いキンギョがたくさん集まっているようです。
時々、学校帰りの女の子が1つ摘んで行くんですよ。(*^_^*)カワイイ~♪

この花は本当に繁殖力が強くて、
鉢の周りはもちろん、この下の溝の中や、庭の隅、
そしてなぜか玄関先でも咲いています。
きっと種が水やりとかで流れているんでしょうね。

キンギョソウの手前に写っているのは、
早咲き大輪系の白いクレマチス。
こちらもオバケのように大きくなってきました(笑)
咲くのはもうすぐです。


クリロー、植え替えました

2009
04/21
*Tue*
今日の金沢は、27度を超えました。(゜o゜)
ちょっと季節が先を行き過ぎです。暑いくらいでしたよ~。

さて、
グズグズ考えていたクリスマスローズの植え替えをしました。

kuriro09-53.jpg

まず、花茎を全部バッサリと。
お花がなくなったら、かなりスッキリしましたね。

kuriro09-52.jpg

まだこんなにたくさん咲いてました。
とりあえずバケツに♪
今年のクリスマスローズ、今日で終わりです。

kuriro09-54.jpg

今年は小さな鉢だけ植え替えることにしました。
これは、昨年ポット苗から小さなスリット鉢に植えてあったもの。
やはりスリット鉢っていいんですね、根は全くグルグルになっていません。

用土は昨年と同じく、本の通りにしました。
赤玉土(小粒)3、軽石(小粒)2、腐葉土2・5、もみ殻くん炭1、ゼオライト1・5。
新しい8号鉢(さくらの頭にかぶせて遊んでいた、アレです。笑)に
植え替えました。

kuriro09-56.jpg

『あの重い帽子を使ったの?ママ』

そうだよ~♪(笑)来年もきれいに咲いてくれるようにね。

kuriro09-55.jpg

実は、我が家の鉢植えの中で、
1鉢だけまったくお花を付けないものがありました。
大きな鉢に植えてあったのですが、葉も少ししか伸びませんでした。
根元がガチガチになっていたので
思い切って株分けにも初めて挑戦。
どうにもならないくらい硬い根元を、のこぎりで(笑)切り分けました。
さて、うまく根付くかな~。(*^_^*)

kuriro09-58.jpg

切ったお花は家の中へ。
こちらは玄関の飾り棚に。うーん、贅沢な気分♪

kuriro09-57.jpg

こちらはトイレに。残りも家のあちこちに飾りました。

さて、クリスマスローズも終わりました。
いよいよ、バラに全力投球といきましょう!(^O^)/


春の海へ

2009
04/20
*Mon*
Category:日々のこと Theme: 柴犬 Genre: ペット
週末、娘にPCを占領されて(笑)
ブログ更新できませんでした。
なーんて、そうでなくても緩々更新なのにね。

いいお天気の週末でしたね~♪
皆さんもワンコを連れてお出かけしたのではないでしょうか。

NEC_2446.jpg

日曜は、午後から海までお散歩がてら行って来ました。
海へは車で30分くらいで行けるのです。
久しぶりの海にさくらも嬉しそう♪
娘も一緒だったので、ニコニコしながら歩いていました。

海と言えば・・・・

NEC_2445.jpg

『青春って、なんだーっっっ!』

・・・でしょうか、やっぱり。(古いか。笑)

NEC_2442.jpg

海岸沿いの遊歩道の脇に、きれいなお花の群生が。
「大根の花みたい」って私が言ったら、
娘が、「えー?マジで?こんなところに?」
ウーン、そう言われれば確かにそうかも。
とってもきれいなこのお花、何でしょう?

DVC00357.jpg

娘が撮った、本日のベストショット♪
今日も楽しかったね。
また遊びに来ようね。(*^_^*)


ジューンベリー、咲きました

2009
04/16
*Thu*
今日もグズついたお天気の一日でした。

juneberry09-4.jpg

雨が続くとお日様が恋しくなるね。

さて、さくらが座っているのは家の東側です。
これは何の木の下でしょう?

juneberry09-1.jpg

まだ五分咲きくらいです。
桜の花のような、真っ白なお花が咲き始めました。
蕾がたくさんついています。
満開になったらきれいだろうな~。

juneberry09-3.jpg

はい、ジューンベリー、正解です♪
ずいぶん大きくなったでしょう?
もう私の背を超えて、2メートルくらいになっています。
さくらと一緒に写真を撮るのも難しくなってきました。

juneberry09-6.jpg

取り付けてあるカゴは、鳥のエサ台です。
冬の間ミカンやリンゴを置いたら、
ヒヨドリとオナガが遊びに来ていました。
春になったらエサを置くのはやめましょう、ということなので
もう今は置いていません。
今頃、元気に空を飛びまわっているかな♪

juneberry09-5.jpg

でも6月になったら、またきっと遊びに来てくれます。
なぜなら、甘くて美味しいベリーの実がたくさんなるから♪
昨年も見事に、あっという間に食べられてしまいましたっけ(笑)

juneberry09-2.jpg

『ねぇ、ママ。また小鳥さん来る?』

うん、来てくれるよ。
楽しみに待ってようね♪



花びら散歩

2009
04/15
*Wed*
Category:日々のこと Theme: 柴犬 Genre: ペット
昨日、10日ぶりの雨になった金沢。
今日も一日、細かい雨が降ったりやんだりでした。

NEC_2439.jpg

さくらと歩いていると、
風が吹くたびに桜の花びらが飛んできました。
満開の桜は、この雨で殆ど散ってしまいましたね。
今年もとてもきれいな桜でした。

NEC_2437.jpg

公園は花びらのじゅうたんが敷き詰められていて、
いつもと違う地面にさくらはクンクンしていました。

桜が終わると、いよいよバラの季節がやってきます。
雨が降って、庭のバラはまたグンと新芽が伸びました。
クレマチスもどんどん枝を伸ばしています。

夢の季節は、もうすぐそこです♪





『もうすぐですね』

2009
04/13
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
イイお天気が続いています。
今日も初夏のような陽気でした。

DSCF1162.jpg

夕方のテラスにて、パチリ♪

spanish09-3.jpg

暖かい日が続いたので、
バラの若葉がたくさん出てきました。
スパニッシュ・ビューティーも、テラスの上でグングン葉を広げています。

spanish09-1.jpg

毎年、我が家でいちばん最初に咲くスパニッシュ・ビューティー。
ほら、蕾も膨らんできました。

spanish09-2.jpg

今日は午前中に噴霧器で消毒をしました。
もうバラゾウムシがあちこちで活動しています。
憎いヤツですが、なかなか退治できません。
今年も追いかけっこが続きそうです。

DSCF1163.jpg

最近、庭に出ていると、
通りがかりの人から良く声を掛けられます。

『今年ももうすぐですね。』 
『バラが咲くの、楽しみにしてるんですよ。』
『待ち遠しいわぁ、今からワクワクします。』

少し照れくさくてこそばゆい感じがしますが、
こんな風に思ってくださっているなんて、ありがたいことです。

今年もきれいに咲いてくれますように。
実は私も、楽しみで、待ち遠しくて、ワクワクしています♪






桜の樹の下で

2009
04/09
*Thu*
ポカポカのお日様に誘われて
さくらと一緒にお花見がてら、
犀川の河川敷までお散歩に行きました。

NEC_2433.jpg

平日なのに、駐車場は車が溢れていてビックリ。
みんな桜の花にはついつい誘われちゃうのかも知れませんね。

NEC_2434.jpg

週初めに開花宣言が出たと思ったら、
連日の陽気であっという間に8分咲き~満開近くに♪
ゆっくりゆっくり、桜の樹の下をお散歩しました。

NEC_2432.jpg

昨年、主人とお花見した時、
『来年も、さくらと一緒にお花見が出来ますように』と
神様にお願いしました。

『どうぞ、さくらの目に、来年も桜の花が映っていますように。』
祈るような気持ちで満開の樹の下を歩きました。

昨年、左目にも緑内障が発症した時には
今年もお花見ができるとは思っていませんでした。
もちろん、昨年と同じようには見えていないかも知れません。
だけど、時々満開の桜を見上げながらしっかりと歩くさくら。
そんな姿を見られることに、感謝の気持ちでいっぱいです。

NEC_2434-2.jpg

今年に入って肝臓や腎臓も悪くしましたが、回復して
お散歩ができるようになったことにも感謝しなければなりません。

神様、ほんとうにありがとうございます。

でも、できるなら、もう少し。
こんなことをお願いしたら図々しいって怒られちゃうかな。

『また来年も、さくらと一緒に満開の桜の樹の下を歩けますように』

どうか神様、もう少し、私の願いを聞いて下さい。






そろそろ、やらねば。

2009
04/07
*Tue*
今日もポカポカいいお天気でした。

桜も咲いて、そろそろクリスマスローズの季節も終わりです。

kuriro09-49.jpg

まだまだ咲いているものもあるので、
なかなか切る決心がつかずに、グズグズとしている私・・・。
今年はみんなきれいに咲いてくれました。

kuriro09-51.jpg

昨年買った時は、
2~3本の枝にお花が2~3個しか付いていなかったものばかりだったのに
植え替えをしたら、1年でこんなに花でいっぱいになりました。

今年は全部は植え替えしませんが、
小さな鉢のものは植え替えようと思っています。

NEC_2423.jpg

買った本にスリット鉢がいいと書いてあったので、
昨年その通りにしたら、とても良く育ちました。
今年もホームセンターで買おうと思ったら売り切れだったので、ネット注文。
スリット鉢はバラにもとてもいいので、ちょっと多めに揃えました。

NEC_2426.jpg

『これ、帽子なの?重いんですけど。』

いえいえ、シルクハットではありません(笑)
ゴメンネ、ちょっと遊んでみました。(*^_^*)
買ったのは8号、クレマチスを植えるのにもきっといいかも♪

kuriro09-50.jpg

まだまだお花を見ていたいけど、翌年のことを考えたら
グズグズしている暇はありませんね、来週中には植え替えしなくちゃ。

『ママ、遊んでないで頑張ってね~』

ハイ、頑張ります♪

春の花を買いに

2009
04/04
*Sat*
金曜日、久しぶりの陽気に誘われて
さくらを連れて公園&ホームセンターに行きました。

NEC_2412.jpg

ホームセンター近くの公園です。
ポカポカ暖かくて、さくらも嬉しそうでした。
公園をぐるりとまわって春の陽射しを満喫。
元気になって本当に良かったね♪

spring1.jpg

ホームセンターで春の花を購入。
買ったのは、宿根ネメシアと・・・・エヘヘ、クレマチスです(笑)

spring3.jpg

ネメシアは、きれいな春色に惹かれて買いました。
背の大きなものは寄せ植えの隙間に、
パステルカラーのものは、ハンギング用です。

spring4.jpg

背の低いほうはミックス種の開花株で、広告の品(198円)でした。
4鉢でこのボリューム、きれいでしょう?
葉ボタンのバスケットがもうダメになってきたので
新しく植えようと思います。

spring2.jpg

そして~、調子にのってクレマチスを2株購入(笑)。
こちらも広告の品だったんだもーん♪
とてもたくさんの株が出ていて、ものすごーく迷いましたが、
小花の2種を選んできました。

spring5.jpg

1つは、ダッチェス・オブ・アルバニー。
ピンクの可愛い小花です。
花付きが良くて、四季咲き、4~5mにもなるそうなので、
スパニッシュ・ビューティーの近くに植えようかな♪
新枝咲きなので、バラの剪定のジャマにもならないし。

もう1つは、篭口(ろうぐち)。
可愛いベル型で、四季咲き、半木立~木立性です。
ツルを伸ばさないで株立ちするそうなので、
支柱を立てて玄関先に植えようか、鉢植えにしようか考え中。

どちらも、“育てやすい”とのこと。
買った本で勉強しながら頑張りまーす。(*^_^*)

クレマチスの本

2009
04/01
*Wed*
皆さん、こんにちは。さくらです。
  いつもママのブログを見てくれてありがとう。
  
NEC_2411.jpg

実はママが、またお花の本を買っちゃいました。
 パパにはないしょだそうです。
 ないしょないしょで、お花の本ばかり買っています。

NEC_2407.jpg

新しく出たクレマチスの本だそうです。
 『きれーい♪』って言いながら、ずっと読んでいます。
 ちょっとブツブツ独り言がうるさいです。

clematis09-10.jpg

 ママは最近クレマチスも大好きになったみたいで、
  お庭に出ては『また伸びた~♪』と言って騒いでいます。
  お隣のおばちゃんもきっとうるさいと思っているでしょう。

NEC_2408.jpg

ふんふん、ママが見ていたのはこれね。
 マダム・ジュリア・コレボンだって。

 『上手に育てたら1~2年後には数百輪の花を咲かせるのも夢じゃないんだって!
  きゃー、さくら、どうしよう♪』

上手に育てたら、というのを忘れて
  すっかりその気になっています。ちょっと心配です。

clematis09-8_20090401182737.jpg

バラが咲いて、クリスマスローズが咲いて、
  クレマチスが咲くのが夢だそうです。
  でも、クレマチスのことはぜんぜん知らないので
  この本でお勉強するんだって。
  でも、コーヒー飲んでお菓子を食べて勉強しています。
  メタボが心配です。

NEC_2409.jpg

お花の本ばかり読んでると頭がパー子になっちゃうわぁ~、
  とか言いながら読んでます。
  ママがパー子になったら困るけど、
  楽しそうなので皆さん大目に見てあげてください。

  今日もとっても寒かったけど、もうすぐ春が来るんだって。
  ママの好きなバラとクレマチスが
  きれいに咲くといいなー、と思います♪

  あ、ママが本を買ったこと、パパには内緒にしてあげてくださいね。(*^_^*) 
        


プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
