06
1
3
5
6
10
13
17
19
20
21
22
25
26
27
28
29
<< >>

This Archive : 2009年06月


--
--/--
*--*

雨の合間に

2009
06/30
*Tue*
雨模様の日が続いています。

今日は、雨の合間にクレマチスを剪定しました。

clematis09-20.jpg

テラス側のラティスに絡ませていた、新枝咲き(ビチセラ系)の2種。
根元から3節くらいのところで、バッサリと切りました。

今年はグングン伸びて、バラの終わったテラスを飾ってくれていましたが
もうお花も少なくなって、そろそろ2番花に向けての剪定時期。
またお盆の頃にきれいな花を咲かせてくれるでしょう♪

hosta09-3.jpg

さて、ホスタ(ギボウシ)が咲きました。
確か白花のタグが付いていた記憶があるのですが、
咲いた花は薄紫でした。きれい~♪
アップでお花を撮り忘れましたが(笑)、きれいに咲いてます。

blythe-spirit09-1.jpg

ブライス・スピリット(ER)の2番花です。
透き通るようなレモンイエローが涼しげ。

pinokio09-1.jpg

ラベンダー・ピノキオ。気温が高くなって、ピンク色です。
今年の春はイマイチきれいに咲いてくれませんでした。(*_*)
秋に期待です。

お天気が悪いのと、気温が高くなってきているのとで
バラにも虫や病気が出始めています。
まぁ、どんなにアレコレと頑張っても“ゼロ”には出来ないので
のんびりユルリと闘っていこうと思っています。(^_^)v





ピエール防衛軍&メアリー防衛軍

2009
06/24
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日も暑かったです~。

approach09-3.jpg

お日様サンサン降りそそぐ中、
一昨日の大雨で痛んだ花柄や、
黒点で黄色くなっちゃった葉っぱを取り除いていたら
頭がクラクラしましたよ~。(@_@;)

さて、2番花がどんどん咲いている中・・・

pierre09-7.jpg

今年も我が家のピエール・ド・ロンサールが
2番花のつぼみを上げ始めました。
今年はいくつ咲いてくれるか楽しみです。

そして、良く見てみると、

bouei1.jpg

今年もテントウムシの幼虫があちこちで活躍していました。
頼もしいピエール防衛軍、活躍を期待してます♪

そして、こちらはメアリーローズ軍。

bouei3.jpg

メアリーローズには結構な数の敵(アブラムシ)がいて
ちょっと苦戦しているようですが、必ずや勝利してくれるでしょう!

bouei2.jpg

隣のスイート・ドリームにも応援に向かっている様子です。
今年はいろいろなところで戦士達を見かけます。
どれくらいの数が闘ってくれているのかな~♪

bouei4.jpg

ジュリアの花の中に隊長を見つけました。
ジュリア隊長!(勝手に命名。笑)、
我が家のバラをよろしくお願いしますっっ!(^o^)/





これからも、元気で

2009
06/23
*Tue*
Category:日々のこと Theme: 柴犬 Genre: ペット
先週6月14日、さくらは8歳になりました。

NEC_2563.jpg

特別なお祝いはしませんでしたが
おめでとう、を何回も何回も言った後
娘と一緒に、ハッピーバースデーを歌ってあげました。

NEC_2558.jpg

わかってるのかいないのか(笑)、神妙な顔で聞いてました。

NEC_2540.jpg

さくらが我が家の一員になって、8年。
主人の転勤に伴って、娘の小学校2回目の転校が決まり、
不安と心細さでいっぱいの娘が転居先の愛知県でも頑張れるように、
娘の妹分として、犬を飼うことにした我が家。

NEC_2556.jpg

引越しの翌日、娘の腕の中に抱かれて、
ダンボールだらけの新居に来た日のさくらを
今も鮮明に覚えています。

あれから、8年。
10歳だった娘は18歳になり、さくらは8歳になりました。
人間の歳に換算すると、とっくに娘の歳を超え
私をも追い越しそうです。

NEC_2537.jpg

さくらが我が家に来てから、私はさくらと一緒に何キロの道を歩き、
そしていったい何枚の写真を撮ったでしょう。

緑内障を患って目が不自由になってからは、その歩みもゆっくりになりましたが
それでも毎日元気にお散歩をし、嫌な目薬にも耐え、
楽しい時も悲しい時も、家族の一員としていつも私達の傍にいてくれるさくら。

愛おしくて仕方ありません。

NEC_2565.jpg

いつまでも元気で。

私達家族の願いです。

さくら、お誕生日、おめでとう♪
そして、ありがとう♪(*^_^*)






グルグル巻き巻き、アニエス・シリジェル

2009
06/18
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
以前ご紹介した、我が家の新顔アニエス・シリジェル。
(前回の記事はコチラ

agnes-schilliger9.jpg

あれから順調につぼみが開いて、
たくさんのお花を咲かせてくれました。

そして、咲き進むにつれて、本当に面白い変化を見せてくれました。(^O^)/

agnes-schilliger6.jpg

見て下さい!このグルグル巻き巻き!
前回と同じお花なんですよ~。
何もこんなに巻かなくても(笑)。目が回る~(@_@;)

agnes-schilliger4.jpg

つぼみの大きさは、クヌギのドングリほど。
その中から花びらがギューギューと出てきて
大変な重さになって巻いていきます。

agnes-schilliger7.jpg

そしてそのうち、真ん中から盛り上がってきたと思ったら・・・

agnes-schilliger8.jpg

最後はまんまるのポンポン咲きに!
いやいや、七変化ともいえる変身ぶりにビックリでした。

そしてちょっと戸惑ったのが、その花付きの良さと花の大きさ。
細くて華奢なたくさんの枝に、大きなギューギューの重いお花が咲くので
スグに枝が折れて下を向いてしまいます。

う~~ん、どうにかならないものか。
支柱をしっかり立てるとか、ちょっと仕立て方を考えなくちゃ。

しかし・・・その花の豪華さと、とってもイイ香りに降参でーす♪




『バラを植えてみます』

2009
06/16
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
先日アップしたトラディション’95ですが、
ただいま満開です。

tradition09-3.jpg

アーチの上からグンと伸びて道路にせり出しています。
こんな房咲きで咲くとは思ってなかったので、ビックリ。
ステムも思ったより長いです。
これはアーチに納めるのは難しいかも・・・。
はみ出した分はキンモクセイの幹に誘引しようかな♪

marie-antoinette09-2.jpg

そしてこれは、マリー・アントワネットの2番花。
1番花がイマイチだったのでアップが遅くなりましたが
ようやくきれいに咲いてくれています。

marie-antoinette09-1.jpg

『やぁ、御精が出ますな、ごくろうさん』

今日、バラの水やりをしていたら
いつも我が家の前を自転車で通るおじいちゃまが声を掛けてくださいました。
このおじいちゃまはいつも私に声を掛けてくださいます。

『いやぁ、見事に咲きましたな。感心します。』
『これは何色の花が咲くんですか。』 など、
立ち話ですが、いつも楽しくお話させてもらってます。

今日の夕方もお話していたら、
『実はね、私もバラをアーチに植えてみようかと思ってね』 と。

ロココを指差して、『これまでに育つには何年かかりましたか』と聞かれたので
3年です、と答えると
『3年ですか、なら大丈夫だな、生きているうちにお花が見られそうだ。
 もう86歳ですからな、ワッハッハ』

それはステキですね、ぜひ!と私が言うと
『いや、あなたがね、いつも楽しそうにバラのお世話をしているから、
 私もちょっと植えてみたくなったんだよ。
 この歳でツルバラに初挑戦だ、ワッハッハ』

tradition09-4.jpg

なんだかとても嬉しくなりました。

実は今年になって何人かの方に同じように声をかけられました。

『私、去年名前を教えてもらったバラを買って育ててたんですが、今年咲きました!』
『どんなバラを買ったらいい?私もやってみようと思って。』
『昔、うまく育てられなくて枯らしちゃったんだけど、また挑戦してみるワ。』

もちろん私は自分の趣味で、バラが好きだから育てているのですが
こうやってバラを通していろいろな方とお話が出来たり、
我が家のバラを見て自分もやってみようと思う方がいたりして、
とても嬉しく思います。

バラを育てていて良かったなぁと、今日は心からそう思いました。(*^_^*)



隅田の花火&ドキドキのホスタ

2009
06/15
*Mon*
紫陽花の隅田の花火が咲いています。

sumida09-1.jpg

我が家の和コーナーには
頂き物の紫陽花が3株植えてありますが
この隅田の花火は特に大きくなって
私の背丈と同じくらいです。

sumida09-2.jpg

薄いブルーの星が散らばって、
まるで打ち上げ花火のようです。
この名前を付けた人を尊敬しますね。(*^。^*)

sumida09-3.jpg

この隅田の花火は道路側の塀のところに植えてあって目立つので、
通りがかった人達に結構人気があります。
たまにポキンとやられてしまいますが
まぁ、これは御愛嬌ということにしておきますか(笑)。

hosta09-2.jpg

せっかくだから角度を変えてタヌキも一緒にパチリ。

・・・と、ここで大発見!これって、

hosta09-1.jpg

ホスタ(ギボウシ)のつぼみ??
だとしたら、ついに。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッターン

このホスタ、おととし小さな苗をタヌキの前に植えました。
昨年は葉っぱは立派なのがドンドン出てきたのですが
お花は咲かず・・・。

・・・それが今日、
小さなつぼみらしきものが伸びているのを見つけました。
わ~い♪初つぼみかも~。


ドキドキ、後何日で開くかな。(*^_^*)






貫禄の女王

2009
06/14
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
ワンコってよく寝ますね~♪

DSCF0169_20090615003313.jpg

何年か前にグリニーズのオマケでもらったおもちゃを枕に
すぴすぴ眠っているさくらです。
気持ち良さそう~♪

さて、クイーン・エリザベスがきれいに咲いています。

queen09-1.jpg

写真を撮ろうと思ったら急に雨が降ってきたので
雨粒のついた写真になっています。
きれいです。

なぜ、貫禄の、というタイトルにしたかっていうと・・・

queen09-3.jpg

このデカさです(笑)
15号鉢に植え替えてからあれよあれよと大きくなり、御覧の通りの貫禄です。
私の背丈を超えました。
貫禄といえば、寝てたのに起こされて写真?って顔で
あぐらをかいているウチの女王もさすがですね(笑)

queen09-4.jpg

さぞかし窮屈なのでは?地植えにしてあげたほうがいいのかなぁ・・・と心配していましたが
1番花が終わった後、ものすごい勢いでシュートが2本出てきました。
新苗で植えて4年、株が充実してきたのでしょうか。

なんてったって女王って名前をもらっていますからね。
堂々と胸を張った力強い美しさで、
これからも我が家の玄関を華やかに彩って欲しいです。(^_^)v





大好きな渋いバラ

2009
06/12
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
みなさん、こんばんは。

今日は暑い日でした~。
久しぶりにスカッと晴れたので、
延ばし延ばしになっていたさくらのシャンプーをしました。

DSCF0179.jpg

頭にケガをして入院してるみたいな姿になっていますが(笑)、ご心配なく。
ママにマンゴーの包装材を被せられてるだけですから。(^_^)v
(せっかくフワフワになったのに、ママにイタズラされています。)

さて、2番花がどんどん咲き初めています。

私の大好きな渋いバラも開きました。

julia09-2.jpg

ジュリア。今年の春は特に気温が高くて、
本来の色よりもちょっと明るくなっていますが
やっぱりきれいです。

blacktea09-2.jpg

そして、大好きな大好きなブラック・ティー。
きれいですね~。ほんとに渋くてきれい♪

もちろんきれいな色のバラも好きですが、
なぜかこの類の渋さに強く魅かれちゃうんですよね~。
でも気をつけないと、庭中が渋いバラになってしまいがち。
明るいバラの中にあってこその、渋さですからね。

しかし、大好きなんだなぁ♪ウフフ (*^_^*)







今年の新苗

2009
06/11
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
バラが次々咲きだしてアップし損なっていたのですが、
GWに新苗を2本買いました。

shinnae09-1_20090611001648.jpg

これは4月29日の写真です。
ホームセンターで衝動買い。ハイ、また衝動買いです(笑)。

sinnae09-4.jpg

買ったのは、ポンポネッラとモン・ジャルダン・エ・マ・メゾン。
どちらも本当に言い難い名前でして(笑)、
人に聞かれても、ようやく最近言えるようになってきました。

2本ともつるばらです。
バカですね~、どこに植えたんでしょう。(-ω-)/
1週間くらい考えて(笑)、玄関のヤマボウシの下に植えました。
(またサツキを引っこ抜きました。爆)

sinnae09-5.jpg

これは5月26日の写真。
向かって右がモン・ジャルダン・エ・マ・メゾン、
左がポンポネッラです。

sinnae09-2.jpg

そして、こちらは6月10日の写真です。
2週間の間にだいぶ大きくなってきました。

ポンポネッラは一応つるばらですが、そんなに大きくはならないらしいので
ヤマボウシの下辺りでこんもりと咲いてもらうつもりです。
(きっとサツキをもう1株引っこ抜くことになるでしょう・・・あはは)

さて、問題はモン・ジャルダン・エ・マ・メゾン。
これは一季咲きのつるばら。3メートル伸びる、となっています。
もうシュートがバンバン下から出てきていて、戦々恐々(笑)。

sinnae09-3.jpg

実はこの白壁の横はガレージになっていて、大きくなってきたら
ガレージの屋根の方に誘引しようと思ってるんです。
ガレージの反対側からは暴れん坊ロココが伸びてきているので、
両方からガレージをバラで包もうと目論んでいるのですが、
果たしてうまくいくでしょうか~。

花名はフランス語で、『私の庭と家』という意味だそう。
また、このバラはピエールと合わせるととても見栄えがするとのこと。
植えた後方にはピエールのパーゴラがあるので
そちらのほうも楽しみにしています。

なんだかんだと、今年の春もバラが増えちゃいました。

バカですね~(笑)











たまには、クレマチス

2009
06/09
*Tue*
毎日、バラのことばかりアップしているので
たまにはクレマチスのことなど♪

これは、5月26日の写真です。

clematis09-15.jpg

手前の赤いのは、マダム・ジュリア・コレボン。
フラウ・カール・ドルシュキやスパニッシュ・ビューティーがまだ咲いていて
結構華やかなフェンスになっていました。

clematis09-17.jpg

現在はこんな感じです。
バラは2番花に向けて蕾を伸ばしてきているので
またコラボが見られると思います。(*^_^*)

clematis09-16.jpg


同じフェンスのスパニッシュ・ビューティーに絡めてある、トリカトリ。
スパニッシュ・ビューティーは完全な一季咲きなので、
これから秋まで “紫のバラみたいな顔をして” (笑)
フェンスを彩ってくれるでしょう。

clematis09-18.jpg

ちっとも咲かない玄関先のヤマボウシに絡めようと、
サツキを少々引っこ抜いて植えたビエネッタ、きれいに咲いてくれました。
ヤマボウシの幹にツルを伸ばして、上へとグングン伸びてます。

clematis09-19.jpg

アイスバーグの傍に置いてある、篭口(ろうぐち)。
カワイイ壷型のお花がいくつも咲いています。
アイスバーグの1番花が終わってしまったので一緒の写真を撮り損ねちゃいましたが、
2番花が咲いたらまた一緒の姿が見られそう。

どのクレマチスも、バラのつなぎ役をしっかりやってくれてます♪

NEC_2560.jpg

さてさて、今日はさくらの病院の日でした。
相変わらず待合室でくつろいでいるお嬢です。

目の状態も皮膚の感じもとても良かったのですが・・・
ちーっと太って8・1キロに。およよ(^_^;)

メタボさくちゃん、今日からプチダイエットですよ~(笑)




雨上がりのプリンス

2009
06/08
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日の金沢は、霧雨が降ったり止んだりでした。

prince09-1.jpg

雨上がりに開いた、ザ・プリンス。
1番花はとうに終わって、これは2番花です。
今年は1番花を撮り損ねたものがいっぱいで、
ちょっと反省・・・(^_^;)

prince09-2.jpg

開きかけの重そうなつぼみ。
いいですね~、惚れぼれ。やっぱり君はイケメンね♪

prince09-4.jpg

これはまだまだ固いつぼみ。
この中に花びらがギュウギュウに詰まっています。

prince09-3.jpg

今年は1番花もそうでしたが、花付きはいい感じ。
雨上がりは特に香りが強くて
アプローチがプリンスの香りになってます♪

DSCF0168.jpg

おっと、いけない。忘れちゃいけません♪

雨上がりの我が家のプリンセス、です。(*^_^*)






遅咲きのバラ ~ニュー・ドーン&トラディション95~

2009
06/07
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
早咲きのスパニッシュ・ビューティーが終わり、
他のバラたちが2番花の準備を始めている中、
遅咲きのつるばらが満開に近づいています。

newdawn09-2.jpg

ニュー・ドーン。薄いピンクの中輪で、いい香りがしています。
強健で病害虫に強く、生育旺盛、日陰OK!という
スーパースターのようなバラです。

newdawn09-1.jpg

なぜスーパースターをお迎えしたかというと、ここに植えたかったから。
家の東側、朝日は当たりますが、我が家ではイマイチの日当たりで、
エコキュート&エアコンの室外機がズラリの殺風景な場所なんです。
・・・なのでニュー・ドーン君の力を借りようかと♪

newdawn09-3.jpg

房咲きで次々に花を咲かせています。
ただ、ちょっと場所を移動させようかと思案中(鉢植えですし)。

実は、真ん前にジューン・ベリーの木があるのですが
それが結構グングン伸びているのです。
あまり室外機を覆うようにしちゃうと良くないですよね。

それと、大きくなってきてスグに水切れしちゃうから。
どこかいい場所はないかなぁと、いろいろ策を練っています(笑)

tradition09-1.jpg

そしてトラディション95。
昨年、長尺苗を買って、通り沿いのブロック塀の内側に植えました。
キンモクセイの下でグングン伸びています。
上の方はキンモクセイにもたれかかって
勝手に支柱にしているようです。

tradition09-2.jpg

鮮やかな真っ赤の中輪。
残念ながら香りはありませんが、
常緑のキンモクセイの葉の下で人目を引いています。
こちらはまだ7分咲きなので
あとしばらくは楽しめそうです。(*^_^*)



ロココ & テス・オブ・ザ・ダーバービルズ

2009
06/04
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今年のロココはきれいでした♪

rokoko09-1.jpg

昨年よりもさらに伸びて、ガレージの方へ誘引しましたが
たくさん咲いてくれました。

rokoko09-2.jpg

家の南の角、特等席ですから
グングン伸びるのはあたり前かも知れません。
枝が硬くて誘引の時はいつも苦労しますが、
こうやってきれいに咲いてくれたのを見ると
鼻の頭をパチンと棘でやられたことなんて忘れちゃいますね(笑)

rokoko09-3.jpg

名前の通り、ロココ調の感じのひらひら花びらは
開きかけも、開ききった姿もとてもゴージャス。
ご近所での人気も急上昇です♪

tess09-1.jpg

ロココの裏側は、テス・オブ・ザ・ダーバービルズ。
こちらも今年は倍くらいの高さになりました。

tess09-2.jpg

もともとこのアーチにはロココを誘引するつもりだったのですが、
グングン大暴れ状態になってしまい、断念(笑)
テスにフォローしてもらうことにしたんです。

tess09-3.jpg

ロココの陰になってしまいがちなので、日陰にも強い品種を選びました。
初めは深いカップ咲き、咲き進むとポンポン咲きみたいになります。
花持ちもいいんですよ♪
2つが絡むとちょっと素敵だと思いませんか?

NEC_2555.jpg

さて今日のさくら。
ママの用事にあちこち付きあった帰りに、公園でパチリ。
久しぶりに広い公園に来て楽しかったかな?






ミケランジェロ&バラ園

2009
06/02
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は暑かったです~。

バラも一段落して、花がら切りもしなくちゃならないのに
ウダウダとサボってしまいました・・・(^_^;)
明日やらなくちゃ~。

michelangelo09-2.jpg

ミケランジェロの2番花が咲きました。

michelangelo09-1.jpg

最初のお花はもっと真っ黄色の本来の色でしたが
ちょっと白っぽく咲きましたね。
でもこれもいいなぁ、アリアリ♪

さて昨日の月曜日、
バラ友達4人で金沢市のバラ園に行って来ました。

rosegarden09-2.jpg

溢れんばかりのバラ、ばら、薔薇♪
バラの香りでいっぱいです。

rosegarden09-1.jpg

我が家からは車で5分ほど。
近くにこんな素敵なところがあって、ほんとにラッキーです。

rosegarden09-5.jpg

昨日はちょうど業者さんが作業をしていました。
それぞれ家でバラを育てている4人、
近くで作業を盗み見チェックしながらお勉強(笑)

rosegarden09-4.jpg

ああいう枝を切っちゃえばいいのね、だの
バーク堆肥の補給してるね、だの、
きっと作業しづらかったでしょう。ゴメンなさい~(^^ゞ

rosegarden09-3.jpg

バラ園で妄想を膨らまし、ランチでお腹を満たした後は
我が家でコーヒーを飲みながら、バラ&柴犬談義♪
本を見ながら、アレも欲しい、コレも欲しいのオンパレード。

誰か私達を止めてくださーい(笑)






プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
