08
1
2
3
4
5
6
8
10
11
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
31
<< >>

This Archive : 2009年08月


--
--/--
*--*

南国を満喫

2009
08/30
*Sun*
Category:日々のこと Theme: 柴犬 Genre: ペット
皆様こんにちは♪

昨日、沖縄から戻りました。(^_^)v

NEC_2644.jpg

所用で沖縄へ行っていました。
先週札幌から戻ったばかりで、
この2週間の移動距離と温度差は相当なものでしたが(笑)
初めての沖縄を満喫して来ました。
上の写真は『美ら海水族館』です。

NEC_2649.jpg

一応、研修ということでしたが
半分(というか、気分は全部。笑)は観光みたいなものでしたし、
一緒に行ったメンバーは少人数で気心の知れた人達ばかり、
しかもチケットの手配から食事や遊びの計画までやってもらいましたので、
至れり尽くせりのとても楽しい研修(まだ言い張る。笑)になりました。
写真は『守礼の門』です。

NEC_2633.jpg

沖縄はまだまだ真夏の日差しが照りつけて、暑かったせいもあって
金沢の涼しさがとても心地よいです。
犀川の緑地でマッタリするさくらもとても気持ち良さそう。

留守の間は実家の両親が泊まりに来てくれて、娘とさくらの面倒を見てくれました。
さくらは母の布団で毎日グッスリ落ち着いて眠っていたそうです。

帰ってきたら、庭中の雑草がなくなっていました(笑)
父が暇に任せて草取りをしてくれたようです。
『おまえ、草くらい抜けや』と、ちょっぴり叱られました。エヘヘ。

abraham-darby09-6.jpg

さあ、明日で夏休みも終わりですね。
写真はアブラハム・ダービーです。
夏の疲れで小さくこじんまり咲いています。

秋に向けてちょっとお庭のバラの剪定もしなくては。
さて、早く頭を現実に戻さなくちゃね♪ (*^_^*)

初めての挿し木

2009
08/25
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんにちは♪
朝日を浴びて、今日も元気なさくら嬢です。

DSCF0002.jpg

ちょっとご無沙汰してしまいました。

実は先週、主人の実家がある札幌へ帰省していました。
(さくらは、私の実家でお留守番です。)

最近、義父の体調が思わしくなく、介護が必要な状態になったため、
介護保険の申請やケアマネジャーさんとの面接、介護ベッドの手配等、
慌しい帰省でしたが、主人が八面六臂の大活躍で
なんとか目処をつけることができました。

どこの家庭にも言えることですが、
特に実家から遠くはなれて暮らしていると
年老いた両親の生活の心配は尽きません。

sashiki09-1.jpg

義父は私のガーデニングの先輩です。

お庭はいつもきれいにお世話されていて、
季節ごとにいろんな花々が咲いていました。

先週帰省した時、もうずいぶん手入れがされなくなってしまった庭に
バラがきれいに咲いていました。
写真を撮ってくるのを忘れてしまいましたが、
白に濃いピンクの縁取りがあるステキなバラ。

義父のバラを手元に残したいと思いました。

sashiki09-2.jpg

『お父さん、お庭のバラの枝、もらってっていい?
 私、挿し木に挑戦してみようと思って。』

『バラは難しいぞ。なかなかうまくいかないから。』

『う~ん、やっぱり?でも頑張ってみるよ♪』

・・・というわけで、涼しい札幌から飛行機に乗って
はるばる蒸し暑い金沢にやってきたバラの枝です。
私にとって、バラの挿し木は初めて。
おまけに気候がまったく違う場所での挑戦です。
うまくいくといいなぁ、と思っています。

sashiki09-3.jpg

余談ですが、奥に写っているのは
バラ師匠から枝を分けて貰った、カシワバアジサイの挿し木です。
こちらはどうやらうまくいった模様♪

バラもどうか育ってくれますように。(*^_^*)



真夏のバラとコガネムシ

2009
08/14
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
お盆休み、皆様いかがお過ごしですか♪

それにしても、おかしな夏です。
今日の金沢は最高気温が28度。
湿度も低く、風もあって、過ごしやすい日でした。

NEC_2626.jpg

リビングの床に寝そべって、ウトウトしているさくら嬢。
『あのね、気持ちいいの、ココ。』
そうだね、今日はクーラーがいらなかったね♪

真夏ですが、バラがチラホラと咲いています。

shinoburedo09-5.jpg

玄関前の、しのぶれど。
春に比べると色が浅く、ちょっと平咲きになってます。

andre10.jpg

夏も元気なアンドレ・ル・ノートル。

cheer7.jpg

コガネムシがお食事中の、チアリーダー。
ただ今我が家はコガネムシが大勢でいらっしゃってまして・・・笑

ところで、バラをムシャムシャ食べちゃうコガネムシさんを見つけたら、
皆さんはどうしますか?

先日、バラ友達4人でランチに行ったのですが
食事もそこそこにバラの話で盛り上がり、
秋は何を買おうかだの、ウチの○○はちっとも大きくならないだの、
ウチの庭は黒星でハゲ坊主だ、あぁウチもウチも・・・だのと
わぁわぁ話してるうちに、コガネムシの話になって。

コガネムシを見つけたらどうするか?

*地面に叩きつける、踏み潰す・・・1名(これはごもっともな意見)
*つまんで捨てる・・・私と他1名(捨てたってまた戻ってくるでしょ、と他2人からダメ出し。笑)
             
そして、もう一人は・・・

剪定ばさみで2つにチョン切る!

確かに確実な処刑方法です。(爆)

さてさて、皆さんは?

またまたクレマチスの2番花と、さくらの日常②

2009
08/12
*Wed*
豪雨があったと思ったら、今度は静岡で大きな地震があってビックリしました。
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

さて、今日もクレマチスの2番花です。

clematis09-23.jpg

マダム・ジュリア・コレボン(ビチセラ系)。
これも6月30日に強剪定、20センチほどに切り詰めましたが
もうこんなに伸びて、ハゲハゲのトレリスを飾ってくれています。
やはりちゃんと剪定すると、期待に応えてくれますね♪

clematis09-24.jpg

今にも開きそうな、チューリップのようなダッチェス・オブ・アルバニー(テキセンシス系)。
遅咲きということで、7月頃に今か今かと楽しみにしていたのですが
やっとこさ初めてのお花を咲かせてくれそうです。

NEC_2613.jpg

朝、部活で登校前の娘に抱っこされています。
時々朝ご飯のパンなんかもらったりしてるようです(笑)
ちなみに先日病院で体重を量ったら、7・3キロでした。

これは仕方の無いことかも知れませんが、
前にも増して甘えん坊になってます。
家の中は自由に歩き回れますが、お外はまだまだ。
歩くのがいやな時は座りこんで動かなくなるので、
ついつい抱っこしてしまうんですよね。

でも、病院の先生も、嫌がってるときは無理強いしなくていいとおっしゃるし、
尻尾がくるりんと上がっている時だけ少し歩かせています。

ゆるゆるとリハビリ中、です。(*^_^*)




クレマチスの2番花と、さくらの日常①

2009
08/09
*Sun*
Category:バラ
6月30日にバッサリと剪定したクレマチス。
先週からチラホラと2番花が咲き始めています。

clematis09-21.jpg

トリカトリ(ビチセラ系)。2~3節残して全部切ってしまったのですが、
もう1.5メートルくらい伸びています。

clematis09-22.jpg

バラの方は葉っぱがすっかり落ちちゃってハゲ坊主ですが
クレマチスが頑張ってくれるおかげで、お庭も彩りが添えられて
助かっています。

さて、さくらの様子ですが、

NEC_2616.jpg

ケージの中にいますが、いつもちゃんと自分で入ってるんですよ♪
やはり、見えなくなる前から準備をしておいたのがよかったみたいです。
この場所は、ソファに沿って歩けばわかると思って決めたのですが、
テレビの正面にあるので、その音も場所のヒントになっているのかも。

この時は、最初ベッドで寝ていたのに、
私が写真を撮り出すと起き出して、ポーズ。そのわけは・・・

NEC_2617.jpg

写真を撮ったらオヤツでしょ、ということで
私の後をついてきて要求しているところです。
ちゃっかり、そういうこともしっかり今まで通りですね(笑)

家の中はほぼ完璧に移動しています。
娘がお風呂に入っていると、浴室のドアの前のマットの上で待機。
暑い時は階段の下。しっかり眠る時は和室のカドラーの中。
そして、オヤツが欲しい時には冷蔵庫の前でワンワン。

ワンコの能力ってすごいなぁ、と毎日感心している飼い主です。


ようこそ、コウスケ 2009年・夏

2009
08/07
*Fri*
Category:日々のこと Theme: 柴犬 Genre: ペット
先日、香港在住の甥っ子・コウスケが帰省してきた。

前回会ったのは1年前。大きくなったなぁ♪
今年の春に1年生になって、香港の日本人学校に通っている。

kousuke09-1.jpg

さくらとは1年ぶりの再会。
今年のコウスケの七夕のお願いは、
 *お熱が下がりますように(ちょうど風邪で熱があったらしい。笑)
 *サッカーがうまくなりますように
 *さくらに会えますように
の、3つだったらしいから、願いが叶ってよかったね♪

kousuke09-3.jpg

さくらはお目目が見えなくなっちゃったんだよ、と話すと
『いつ治るの?』と、とても心配してくれた。
でもコウチャンの事はちゃんと覚えてるよ、ほらシッポ振ってるでしょ、と言ったら
嬉しそうに抱っこしていた。

『もしかしてこのオモチャだったら遊べるかな。ボールはわかるかも。』と
いろいろ気を使ってくれてたね、ありがとう。
お散歩だってちゃんとリードを短く持って、『こっちだよー』ってサポートしてくれてたね。
コウスケと一緒でさくらも安心して歩いてたよ。
さくらはコウスケが大好きだからね♪

kousuke09-2.jpg

0歳で初めて会ってからもうすぐ7年。
(これまでの様子はコチラ。←クリック)
コウスケはどんどん大きくなり、さくらは歳をとって白い毛も増えてきた。
目も見えなくなってしまったさくらだけれど
コウスケの事はちゃんと、しっかり覚えている。
自分を愛してくれる人の事は、きっとずっと忘れないのだろう。

来春、弟の日本への転勤がほぼ決まっていて
それに伴い、コウスケも帰国の予定。
香港生まれのコウスケは帰国子女になるんだね。
頑張るんだよ、さくらとおばちゃんがついてるぞ!

今度会えるのは来年の夏かな。
また元気に会おうね!
さくらも一生懸命頑張るからね。(*^_^*)



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
