09
2
3
4
6
7
8
9
12
13
15
16
18
19
20
22
23
25
26
28
<< >>

This Archive : 2009年09月


--
--/--
*--*

ナエマ、咲きました

2009
09/30
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
先日鉢に植えたナエマの長尺苗が花を咲かせました。

nahema09-4.jpg

ちょっと花びらが少なくて傷んでますが
かわいい顔で咲いています。

ナエマは、ゲランの香水からその名前が来ています。
さすが、とってもいい香りです♪

nahema09-5.jpg

根元をみると、シュートが元気に伸びていました。
このままスクスク伸びて、来春は花いっぱいになればいいなぁ。(*^_^*)

blythe-spirit09-2.jpg

玄関先で咲いている、ブライス・スピリット。
香りは少ないけれど、透き通るような黄色がきれい。
でもなかなか大きくなりません。
今年はちゃんと植え替えなくちゃ。

sneprincesse09-1.jpg

シュネープリンセス。白雪姫という名前のバラです。
我が家にはもう一つ、白雪姫と言う別名がついたアイスバーグ(F)がありますが
プリンセスの方は、小さなコロンコロンのカップ咲きです。
房でコロコロ咲くので超カワイイ♪
早くたくさん咲かないかなぁ~。

DSCF0116.jpg

さて、我が家のお姫様ですが、ちょっとふてくされていますね(笑)。
昨日、病院で爪を切ってもらったところ、悲鳴をあげて大騒ぎ。
あんなことは初めてでしたし、その悲鳴は車から降りた後のそれとまったく同じ。

これでハッキリしました。
彼女はいやなこと、不安なことがあると、あの悲鳴をあげるのです。

先生曰く、『目が見えなくて、それがいろいろわかってきて不安なんでしょうね。』
考えればそうかも。さくらも辛いんだろうなぁ・・と納得。
そして、続けて先生曰く・・・、
『ちょーっと過保護になっちゃってますけどね。まぁ、でもこれは仕方ないです。さくら姫だし。笑』

うはは・・・スミマセン~。(*^_^*)
ちょっとずつ、鍛えますデス(笑)

くるまキライ。

2009
09/29
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
夜になって、久しぶりの雨になりました。

andre09-1.jpg

秋のアンドレ・ル・ノートル。
つぼみが傷んでちょっとお顔が汚れちゃいました。
こんなんじゃオスカルに嫌われるわよ♪

lucifer9.jpg

先日アップしたルシファー、この花が開いてもう1週間です。
咲き初めの頃とはずいぶんお顔が違ってきました。
それにしても花持ちのイイこと。
でもイマイチ成長が良くないので、鉢を小さくしようかと思っています。

NEC_2666.jpg

さて、写真は犀川の芝生でくつろぐさくらですが、
最近どうも車が苦手になったような気がします。
もちろん、乗るのが、です。

車から降ろす時に、悲鳴のように泣くようになったのです。

今日は特にひどくて、車から降りた後も泣き続け、半ばパニック状態。
触ろうとしても泣いて、娘も私もお手上げで見守っていたのですが
夜になって少し落ち着いてきました。
結局、晩御飯も水も飲まずに寝ています。

足が痛いのではなく、
(夜になって近所の公園までしっかりと歩いたし)
今までの様子からやっぱり車だろうと話しています。

目が見えなくなって、
車の移動が自分の感覚の範囲を超えてしまうのか、
もしかしたら車酔いのようになってしまうのか。
理由はわかりませんが、いずれにしても車が嫌いなのは明らかです。

うーん。
広い芝生は気持ちがいいし、楽しそうに歩いているので
良かれと思って連れて行っていたけれど
こういう状態になってはかえって可哀相です。

しばらく、病院に行く以外は車に乗せるのは控えようかなぁ。




ウイリアム・モリス

2009
09/27
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
ウイリアム・モリスが咲き始めました♪

william-morris09-3.jpg

朝、開いたのですが
時間がなくて昼過ぎに写真を撮ったら
少し開きすぎてしまいました。(^_^;)

もう少し開きかけの方が、私は好きだなぁ。

william-morris09-2.jpg

つぼみもビューティー♪
とても上品でいい香りがします。

地植えですが、なかなか大きくなってくれません。
(でも今年は少し背が伸びました。)
もう少し大きくなって欲しいのですが、すぐそばにブロック塀があるので
ちょっと場所が不満なのかも知れません(笑)

P9260016.jpg

さて、最近のさくらのお気に入りの場所は、和室です。
和室にカドラーを置いているのですが、
その横、ちょうど窓の下にある座布団がお気に入り。

P9260021.jpg

あれほどもぐっていたカーテンの後ろには飽きちゃったのか(笑)
最近は気がつくと和室にいます。
座布団の上で寝そべったり、枕にして寝たり。

毎日、和の心でくつろいでます♪(*^_^*)


久しぶりのテラス

2009
09/24
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日も素晴らしい秋晴れでした。

spanish09-22.jpg

テラスのスパニッシュ・ビューティーが、
ものすごい勢いで枝を伸ばしています。
先日、カミキリムシの幼虫が入ったとおぼしき痕がありましたが
今のところ大きな影響はない様子でホッとしています。

しかし、この勢いの強さ!
・・・冬の誘引の事を考えると、今から頭が痛くなります(笑)。

DSCF0103.jpg

久しぶりにさくらをテラスに出してあげました。

さくらはテラスが好きで、目が見えた頃はよくここで外を眺めていました。
バラの香りをかいだり新芽を齧ったり、日向ぼっこをしたり。
横を通るワンコ達にもご挨拶してたっけ。

DSCF0102.jpg

鳥が飛んだのがわかったのか、その方向を見ています。
やっぱりお外は気持ちいいね。
以前は、ここに出たくなると、ワン!と吠えていました。

高い段になっているので一人ではまだちょっと出せませんが、
私がバラのお世話をする時にでも一緒に出して慣らしてあげようかな。

papa-meian09-5.jpg

バラは次々とつぼみをあげて、チラホラと開きだしました。
写真は、パパ・メイアン。

lucifer8.jpg

そして、ルシファー。
我が家の堕天使は夏に黒点で丸裸になりましたが
(素っ裸の堕天使って・・・笑)
ちょっと威厳回復です。

うーん、でも難しいバラです。
なかなか思うように咲いてくれません。
誇り高きサタンとの闘いに勝つべく、頑張りまーす。(*^_^*)


フワフワさくら

2009
09/21
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんばんは♪
秋の連休、いかがお過ごしですか?

連休だからといってこれといった行事もないさくらチームですが(笑)
今日もとてもイイお天気だったので、
さくらのシャンプーをしました。

DSCF0086.jpg

久しぶりに主人がシャンプー。
さくら、ちょっと緊張したかな?

NEC_2663.jpg

今回は、先日病院で買ったシャンプーを使ってみました。
皮膚にもやさしいこのリンスインシャンプー、香りもフルーティーでとってもいい感じ♪
さくらがフワフワになりました。

heritage09-2.jpg

庭のバラも次々咲いています。
写真はヘリテージ。
新入りナエマのせいで場所の移動を強いられましたが
ガレージの入り口で元気なつぼみをたくさんあげてきています。
目立つ場所なのでハッスルしているのかも知れません(笑)。

dortmund09-5.jpg

裏庭ではドルトムントが咲いています。
実はこの夏にカミキリムシに入られて、幹が半分ダメになってしまいました(泣)
気がついた時には既に遅く、かなりの大株になっていたのでとても残念~。
(今年の春の様子はコチラ。)

もしやと思って他の大株になっているバラを見回ったら
スパニッシュ・ビューティーの根元にもそれらしき痕跡が!
慌てて薬剤を注入しましたが、やはりバラは大株になると狙われやすいようです。

来年は根元に対策を施さなければなりませんね。
ちょっと思案中です。





リフレッシュ!

2009
09/17
*Thu*
金沢は今日も良いお天気でした。

clematis09-26.jpg

クレマチスの、ダッチェス・オブ・アルバニー。
剪定の時に残してあったつぼみが咲き始めました♪
短く切り詰めた枝からも新芽が出ています。

funsyourou09-1.jpg

夏の間にすっかり丸ハゲになった粉粧楼ですが(笑)、
いつの間にか新芽が伸びて花をつけました。
薄い花びらで華奢に咲いています。

涼しくなってお花たちもリフレッシュですね♪

リフレッシュと言えば、

DSCF0078.jpg

4年前に買った我が家のPC、
遅ればせながら、光回線にしました。
それと、メモリの形が特殊だったのですがお店でいろいろ探してもらって
やっと増設もできました。

サクサク快適にリフレッシュです。(*^_^*)

そして、

DSCF0072.jpg

私の体もリフレッシュ!ということで、
バランスボールとヨガマットを購入しました♪

PCの中の、数年前の私の写真を眺めていた娘、
『ママ。あご、尖ってる。やっぱ今より断然ヤセてるし。』
・・・・う~ん、やっぱり?( ̄Д ̄;) ガーン

DSCF0073.jpg

暇をみつけてはボールに乗っかってます。

 『おっきくて、ジャマなんですけど。
          いつまで続くかな~~?』

・・・極力、頑張りたいと思っております。
マニフェスト?それはご遠慮させていただきます(笑)


ロココよ、どこへ行く!

2009
09/14
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんばんは♪
今日は気持ちの良い秋晴れでした。

涼しくなって、ロココが返り咲きしています。

rokoko09-4.jpg

春より少しゴージャスさは劣りますが、なかなかきれいな花姿。

rokoko09-5.jpg

春のように枝いっぱいにというわけにはいきませんが、
つぼみもいくつか上がってきていて、それなりに楽しめそうです。

さて、このロココさんですが・・・
実は大変な事になっています。

rokoko09-6.jpg

同化してますが、手前はロココ、奥がキンモクセイ。
写真を撮って、ふと上を見上げたら・・・
キンモクセイのてっぺんから、ロココの枝が突き出ています!
いったいいつの間に!あの枝は今年伸びた新枝です。

rokoko09-7.jpg

我が家に来た事がある人はわかると思いますが、
このキンモクセイ、かなりの大木なんです。(^_^;)
果たしてあのロココの枝は何メートルあるんでしょうか??
キンモクセイの枝を支えにして、調子に乗ってグングン伸びたに違いありません。
もうこうなったら、高枝切りばさみも届きませんったら!

どうしよ~。(T_T)

これから華麗なロココを買おうかなと思っているそこのアナタ。
ロココは小さなアーチや低いフェンスには絶対に向きません。
お気をつけあそばせ♪

DSCF0064.jpg

さて、娘に抱っこされて甘えているさくらですが
ここ2~3日、ちょっと腰か足が痛いのか
抱き上げるとヒンヒン泣いています。

DSCF0065.jpg

ちょっといろいろと疲れているのかも知れません。
無理に歩かせないで様子をみることにします。

娘の抱っこが効きますように♪

ナマエハナエマ。

2009
09/11
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
やぁ、コンニチハ♪今日もイイお天気だね。
キミノナマエハ?

DSCF0060.jpg

 『?さくらですけど、何か?』

ウフフ、実は前から欲しかったバラが格安だったので買いました♪

バラの名前は・・・ナエマ、です。
名前はナエマ、ナマエハナエマ、ってなんかオマジナイみたい。(*^_^*)

nahema09-1.jpg

さくらと一緒に玄関で撮ってみました。
大きいでしょう?170センチ近くあります。
春の新苗をこの時期まで育てた長尺苗です。
つぼみは2つ付いていましたが、もう少し上がってきそうな感じ。

NEC_2662.jpg

渋い色のバラが好きな私でしたが、
ピンク大好きなバラ友達の影響かしら、最近ピンク系にハマっています。
ナエマはツルバラ。2~3メートルになるということですが
コンパクトにも育てられるそうで、さて、どこに植えようか?
(買ってから考える、このいい加減さ。笑)

nahema09-2.jpg

いろいろ考えて、今までヘリテージの鉢を置いていた小さなアーチの傍に
ヘリテージと入れ替えで置く事にしました。
ナエマは四季咲きでかなりの芳香らしいので
この木製アーチに絡んでステキに咲いてくれるのを期待してます。

さて、いつものようにバラを買った時にさくらと一緒に写真を撮りましたが
今日はちょっと複雑というか、しんみりというか、
ちょっぴりそんな気持ちになってしまいました。

なぜかって?

この写真を撮っていた時、さくらの正面から
とても強い日差しが当たっていたんです。
今までだったら、きっと眩しくて、目を細めていたでしょう。

でも、今日は真ん丸瞳をパッチリと開けたままでした。
眩しくないんだな・・・あぁやっぱりさくらは目が見えないんだな、って
何だかあらためて現実を突きつけられたというか、そんな感じで。

ナエマ、大事に育てようと思います♪



優等生の篭口と、休まらないお耳

2009
09/10
*Thu*
秋ですね♪
朝晩は本当に涼しく、寒いくらいの金沢です。

clematis09-25.jpg

初夏からずっと咲き続けてきた、クレマチスの篭口(ろうぐち)。
途中からブルーサルビアと同系色で
玄関アプローチの入り口を飾ってくれていました。

この形のクレマチスはご近所では珍しいのか、
「これもテッセンなんですか?」とよくご年配の方から聞かれました。
(テッセンじゃなくてクレマチスなんだけどなぁ・・・と思いながら、
 そうなんですよ、テッセンの仲間です、と答えてましたけど。笑)

iceberg09-5.jpg

新枝咲きなので、7月末に他のクレマと一緒に切れば良かったのですが
とにかくよく咲いていてタイミングを逃しました。
アイスバーグとコラボで咲いていましたが、
さすがにだいぶ枝がくたびれて来たので、バッサリと剪定。
他のクレマも一緒に剪定しました。
冬の前にもう一度咲くといいんですけど♪

NEC_2658.jpg

涼しくなったこともあって、夕方のお散歩は車で犀川の河川敷に行っています。
お隣の家のユキちゃん(トイプードル)とパチリ♪

目が見えなくなっても、他のワンコともちゃんとご挨拶が出来ています。
ユキちゃんのように以前から知っているワンコはもちろん、
初めて会うワンコともお鼻を近づけてクンクン。

もちろん、初めて会うワンコの飼い主さんには、最初に
「すみません、目が見えないので・・・」とお話しています。
ワンコ同士って何かわかるものがあるのでしょうか。
初めて会うワンコは皆、さくらの事をいたわるように接してくれます。

NEC_2657.jpg

芝生の上でのんびりするさくら。
でも、お耳だけはピーンと緊張しているみたいです。

この前病院で、「さくらちゃん、毎日疲れてませんか?」と聞かれました。
「目が見えないことを補うために、耳をいつも最大限に働かせていると思うので
きっと疲れていると思いますよ」、と先生。

そういえばそうですよね。
目の代わりをしている耳と感覚。その緊張は、どれほどかと。
確かに、以前よりも話し声や音には敏感になりました。

少々お疲れですね、さくらさん。
でも、あんまり頑張らなくてもいいよ♪
みんながついてるからね。(*^_^*)


夏の剪定と、かくれんぼ

2009
09/05
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんにちは♪

このまま残暑はないのかも・・・などと高をくくっていたら、
ここ2、3日ちょっとばかし残暑が(笑)。
それでも吹く風は秋を感じます。

fuji09-2.jpg

夏の間に黒星病ですっかり葉を落としていたフラウカールドルシュキですが、
新しい葉が出てきて、また花を咲かせ始めました。
金沢は今年の夏、35度以上の猛暑日が1日もありませんでした。
やっぱり涼しい夏だったんですよね。

pierre09-11.jpg

玄関先のピエールが夏の終わりの花を咲かせています。
つぼみもまだいくつかあがっていて、すっかり繰り返し咲きが定着して来ました。
秋が楽しみ♪

昨日は大きくなったピエールの枝に、シジュウカラが2羽遊びに来て、
何やらついばんでいました。
ハバチの幼虫でも食べてくれていたのかも知れません。(^_^)
時々テラスでミミズをくわえて振り回している姿も見かけます。
(ウチの庭、ミミズがいっぱいいるので。笑)
そういう姿を見るとなるべくお薬は使いたくないなぁ・・・なんて
理想論ですが思ってしまいます。・・・難しいですけど。

graham-thomas09-7.jpg

今週に入って、夏の剪定をしています。
夏のやり方がイマイチわからなくて、適当に軽く(笑)切っていますが
ついつい深く切りそうになって、ダメですね。
写真はトーマス。咲いてるのは残して、枝先を少し切り戻してあげました。

NEC_2656.jpg

ところで、水やりをしていてこんな方に遭遇。わかりますか?
木製の寄せ植え用のバスケットの割れ目から
トカゲくんがひょっこり顔を出したんです。
水にビックリしたのね。せっかくかくれんぼしてたのにゴメンネ♪

かくれんぼといえば、最近のさくらのマイブームみたいなんですよ(笑)

NEC_2634.jpg

目が見えなくなってから、なぜかこのカーテンの後ろがお気に入りで。
『さくらがいない!』と皆で探したら、実はカーテンの後ろにいたことが何度も(笑)。

NEC_2635.jpg

頭隠して・・・の時もありますが、上手にすっぽり入って寝ています。
どうやってカーテンの切れ目を見つけるんでしょう。不思議。

最近見つけたお気に入りの場所みたいです。(*^_^*)


さくらはテクテク

2009
09/01
*Tue*
皆様、こんばんは♪

めっきり涼しくなりました。
残暑もなく、このまま秋になって行くのかも知れません。

NEC_2639.jpg

これは1週間前の写真です。
病院にてパチリ♪相変わらず病院好きです(笑)
体重は7・2キロ。ベスト体重です。

DSCF0021.jpg

今日はフィラリア薬投与の日。
さくらはイベルメックというお薬です。

okusuri2.jpg

これはとっても美味しいらしく、あっという間に食べてしまいます。
ジャーキーみたいな味なんでしょうね♪

NEC_2652.jpg

さくらのテクテク散歩をご紹介します。
この写真、ボケていますが、私が小走りで撮っているから。
そう、さくらが走っているんです。
もちろん見えていた時のように早くはありませんが
よく知っている場所だと小走りになるんですよ♪

NEC_2651.jpg

これは草むらを歩いているところです。
鼻で辺りを探りながら歩きます。
この日は雨あがりだったので、草は水滴がいっぱい。
鼻とかに水が入るのか、フガフガクシュクシュ言いながら歩いています。

NEC_2653.jpg

お顔がびしょ濡れです(笑)
ちょっと冷たかったね。

NEC_2654.jpg

そしてこれは今日の夕方です。
リードをこんなに延ばしても平気になりました。
いつもの公園だと、いろいろわかるみたいで、
ちょっとコースを変えようとすると
いつも曲がる場所で、『ここ曲がらないの?』という感じで曲がろうとします。

きっと耳と鼻と感覚でわかるんでしょうね。スゴイ!

というふうに、さくらは毎日テクテクと歩いていまーす♪(*^_^*)


プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
