10
2
3
5
9
11
13
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
27
30
31
<< >>

This Archive : 2009年10月


--
--/--
*--*

素敵なルージュ

2009
10/29
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日も気持ちのいい秋晴れの金沢でした。

NEC_2701.jpg

いつも行く公園もいつの間にか
赤や黄色の落ち葉でいっぱいになりました。

NEC_2700.jpg

最初、落ち葉を踏んでビックリしていたさくらですが
もうすっかり慣れたようです。

さて、今回の薔薇ツアーで買ったバラですが、

rouge09-3.jpg

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールです。
香りがあってステキなルージュ色のツルバラ。
(本当はもっときれいなクリムゾンレッドなのですが
カメラマンの腕が悪くてなかなか本来の色が出ません・・・)
何より四季咲きなのが魅力です♪

rouge09-1.jpg

購入したのは、春の新苗が170センチくらいに伸びた長尺苗。
どこに植えようか、さんざん考えて、南向きの壁際に地植えしました。

この場所は20センチ掘ると家の基礎コンクリートが出てくるので
簡単な杭で簡単な花壇を作って植えてあります。

rouge09-2.jpg

根元からは元気なシュートも。
大事に誘引して、来春にはたくさん咲かせたいです♪
左にはグラハム・トーマス、向かい側にはナエマもあるので、
一緒に咲いたらきっとクラクラ♪
またまた妄想にふけっている私です。(*^_^*)


秋の薔薇ツアー

2009
10/28
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は穏やかなイイお天気でした。

NEC_2698.jpg

お散歩から戻ってきたお嬢様です。
今日も河川敷まで行って来ました。頑張って歩いたね♪

先週の土曜日、薔薇友達と一緒に、
恒例の秋の薔薇ツアー(勝手に皆でそう呼んでます。笑)に出かけました。
薔薇園芸店&ランチ&スイーツ&おしゃべりツアーなんですけどね♪

NEC_2692.jpg

まずはいつもお世話になっている、小松市の吉岡園芸さんへ。
4人でワイワイ話しながらハウス巡りをしました。

NEC_2690.jpg

ハイブリッドティー、フロリバンダ、イングリッシュローズ、つるばら・・・
系統ごとにハウスが分かれていて、
毎度のことですが4人とも陶酔&興奮の世界(笑)。

NEC_2691.jpg

おじさん(社長さん)とお話しながら、気に入ったバラをそれぞれお買い上げ。
え?誰だっけ?今回はツルバラは買わないだの、
もうこれ以上バラは増やさないだのと言ってたのは??

・・・ハイ、確か全員がそのようなことを言っていましたね(笑)

NEC_2695.jpg

お昼は美味しい讃岐うどんを食べて、
その後はコーヒー&ケーキでおしゃべり。
バラのカタログを見ながら、しばし薔薇談義。
バラ、バラ、バラとよく飽きもせず・・・ですよね(笑)

あ、そうそう、園芸店でカワイイ先客を見つけました。

NEC_2693.jpg

バラの花の中でまったりしていたアマガエル君です♪
しかも2匹、いい香りにウットリしてたんでしょうか。
きっと私達のおしゃべりを 「うっせーなぁ」 って思ってたでしょうね。

ちなみに吉岡園芸さんでは、ただいま秋の薔薇フェアー開催中。
薔薇は全品10%オフ、中には半額になっているものもあります。
興味のある方はぜひお出かけ下さい。10月31日迄です♪

さて、今日はそのツアーで買ったバラを庭に植えたのですが
長くなりましたので明日アップしまーす♪(*^_^*)

元気に歩こう♪

2009
10/26
*Mon*
Category:日々のこと Theme: 柴犬 Genre: ペット
冷たい雨の金沢です。

daiquri09-6.jpg

一雨ごとに寒くなりますね。
ストロベリー・ダイキリの花も寒そうです。

funsyourou09-2.jpg

粉粧楼は雨が嫌いで、すぐにつぼみが開かなくなってしまいますが
健気に咲いてくれています。

NEC_2684.jpg

さて、先週ですが、思い切って犀川まで歩いてみました。
ちょっと距離が長いので、どうかなぁと様子を見ながらゆっくりゆっくり。

NEC_2685.jpg

大きな道路を渡って、長い坂道を下って。
ちゃんと歩いたんですよ♪久しぶりに草をクンクン。
尻尾が下がっちゃってますけど(笑)ご愛嬌で♪

NEC_2686.jpg

ちょっと疲れたので、ひと休み。
芝の匂いと川の流れ、マイナスイオンを浴びてます。

NEC_2689.jpg

帰りもちゃんと歩けました。
長くて急な長良坂もしっかり上っています。
いい運動と気分転換になったのではないでしょうか。
ご飯もたくさん食べました♪

毎日は無理だけど、お天気のいい日には
時々歩いてみようと思います。(*^_^*)

元気です♪

2009
10/21
*Wed*
Category:バラ Theme: 柴犬 Genre: ペット
秋晴れの続いている金沢です。

DSCF0245.jpg

リビングの奥まで朝陽が入る季節になって来ました。
ちゃんとわかっているのでしょうか、
最近、朝はここでのんびりしています。
気持ちいいんでしょうね♪

pinokio09-2.jpg

ラベンダー・ピノキオがいい色になって来ました。
秋が深まるとこういう微妙な色合いになって、なんともステキです。

皆様にご心配いただいているさくらですが、
ようやく以前のように落ち着いてきました。
泣き叫ぶこともなく、のんびりと毎日を過ごしています。
お散歩も毎日元気に行っています。

やはり、目の見えないことから来るストレスがあったのではないかと
病院の先生ともお話しています。

iceberg09-7.jpg

6・7キロまで落ちた体重も、7キロに回復。
食欲も出てきました。よかったよかった。(*^_^*)
相変わらず車は嫌いのようですが、
乗せないわけにはいかないので、こちらも少しずつ慣れさせていこうと思っています。

写真はアイスバーグです。相変わらずきれいに咲き続けてくれています。

graham-thomas09-8.jpg

グラハム・トーマスも色濃くなって来ました。

ところで、オリオン座流星群、御覧になりましたか?
私は昨日の深夜、娘と犀川の河川敷へ行って空を見上げていました。
久しぶりの流れ星、きれいでした。

2年ほど前に、やはり何かの流星群が見られた時、
さくらも一緒に卯辰山の展望広場へ行って流れ星を見ました。
昨日星空を見上げながら、『あの時はさくらも一緒に見たよね』と
娘と懐かしく思い出していました。

さくら、覚えてるかなぁ。

NEC_2680.jpg

久しぶりにバラと一緒に。
後ろはマリー・アントワネットです。

明日も元気で♪


ついたかなー♪

2009
10/14
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日も金沢はイイお天気でした。

sashiki09-4.jpg

夏の終わりに札幌の実家からから持ち帰って挿し木したバラが
どうにか根付いたようです。(その時の記事はコチラ。(^O^)/)

sashiki09-5.jpg

6本挿して成功したのは3本。
もちろんこれでバンバンザイ!と言うわけではないので(笑)
なんとか義父のバラの花を咲かせるべく頑張ってみます♪

NEC_2677.jpg

さて、お気遣いいただいているさくらですが
徐々に落ち着きを取り戻してきているようです。
最近お散歩の時間になるとキュンキュンないて行きたい素振りを見せるので
今日はさらに長い距離を歩かせてみました。

NEC_2675.jpg

リードをつけて玄関を出るまでにヒャーヒャー泣いて騒ぐのですが(笑)
いざ、外に出ると、歩く歩く歩く。

NEC_2674.jpg

それは一生懸命に歩くんです。
いつもの公園で用を足した後、もしかしたらもう少し行けるかな、と
目が見えていた頃の散歩コースを歩かせてみました。

NEC_2679.jpg

やはり覚えているようです。
ちょっと戸惑う場所もあったけど、車が通ってもちゃんと歩けました。
時々電柱の匂いもチェックしながら確認している様子。

DSCF0197-2.jpg

 『今日はたくさん歩いたよ。』

頑張ったね、えらかったよ♪
ご飯も食べるようになってきたし、オヤツも欲しがるようになりました。
まだまだ本調子ではないようですが、ちょっとホッとしています。

ゆっくり頑張りましょう。(*^_^*)






たこやきパーティー

2009
10/12
*Mon*
Category:日々のこと Theme: 柴犬 Genre: ペット
体育の日の金沢はピーカンの晴れでした♪

3連休はいかがお過ごしでしたか?
我が家は昨日、娘のお友達が9人遊びに来て、
総勢10人でたこ焼きパーティーでした。

takoyaki2.jpg

キャピキャピ女子高生が10人も揃うと、とっても賑やか。
皆同じクラスのお友達なので、それはそれは楽しそう。
その笑い声でこちらまで楽しくなりますね♪

takoyaki3.jpg

それに、女の子は全部自分たちでやって後片付けまでしてくれるので
私は食器を出すのをお手伝いするくらい。
たこ焼きも、上手に焼く子がいて(お家でいつもやっているレシピで)、
私達もとても美味しくいただきました。
娘がいっぱいたらこんな感じなのかな~♪

takoyaki5.jpg

主人はカワイイ女の子がいっぱいなのでウキウキ(笑)。
写真なんか一緒に撮っちゃったりして上機嫌♪
ハイハイそこのオジサン、鼻の下5センチ伸びてますよ~(爆)

takoyaki1.jpg

ちょっとナーバスになっているさくらは大丈夫かなぁと心配しましたが、
みんなにナデナデしてもらって嬉しそうにしてました。
さりげなく参加してたようです♪
ちょっと皆の元気パワーをもらったかな?

baff09-2.jpg

バフ・ビューティーが秋の花を咲かせています。
透き通るような花びら、春夏よりもオレンジが濃い感じ。
朝晩ほんとうに寒くなってきました。
秋もどんどん深まっていきますね。

次回は鍋パーティーなんだとか。
またたくさんの娘たちに会えるのが楽しみです。
あ、主人は早くも鼻の下がさらに伸びそうな気配です(笑)


秋の香り

2009
10/10
*Sat*
今年もキンモクセイが満開の時期を迎えています。

kinmokusei09-1.jpg

調べてみたら、毎年ほぼ同じ日に満開になっていました。
自然って不思議で神秘的です。

実は今年、9月の末にパラパラと咲いてそれきりだったので
あれ?今年はもう終わりかしらん?と思っていたのですが
一気に花開きました♪

折りにふれ、大木だ、大木だと言っている我が家のキンモクセイ。
どれくらい大きいかというと・・・・・・

kinmokusei09-3.jpg

こうです(笑)。

2階のベランダから撮っていますが、
もう2階の屋根と同じくらいの大きさになっています。ひゃー~\(◎o◎)/!
右手前はガレージの屋根、
キンモクセイの右下に見えるのがツルバラのロココです。
(そう、以前書きましたが、ロココはこのキンモクセイのテッペンまで新枝を伸ばしているんです。)

kinmokusei09-2.jpg

これだけ大きいと、ご近所一帯がキンモクセイの香り(笑)
花が落ちた後はお掃除が大変ですが、
皆様に秋の香りを楽しんでいただいてるのでは、と思います♪

DSCF0199.jpg

さて今日のさくらですが、相変わらず家では一日中動かないで
和室の座布団の上でじっとしています。
キャンキャン泣くのは少し減りましたが、時々パニックに。
ただ、どこかが痛い様子はないし、
お散歩に出るとテクテク歩くので、
今日はいつもより長い距離を歩いてみました。

ストレスもきっと溜まっているのでは、と思うのです。
目が見えなくて一日座布団では、ね。

以前よく歩いた道なので覚えているのでしょうか、
私の前をテクテク上手に歩いていました。
相変わらず食欲はイマイチですが
今夜はブリのお刺身を2切れ食べましたし、ヨシとしましょうか(笑)

tess09-6.jpg

キンモクセイの下の日陰で元気に秋の花を咲かせた、
テス・オブ・ザ・ダーバービルズ(ER)。
さくらももう少し元気が出ますように。(*^_^*)


台風になると思うこと

2009
10/08
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
大きな台風でしたね。
被害に遭われた地方の方々に、心からお見舞い申し上げます。

進路が少しそれたようで
金沢は強い風雨ではありましたが、たいした被害はなかったようです。
おかげさまで私のバラたちも無傷でした。

william-morris09-4.jpg

鉢植えはガレージに移動できましたが
地植えの子達にはそのまま頑張ってもらう他ありませんでした。
風雨に耐えたウイリアム・モリスです。頑張ったね。

台風が来ると、いつも子供の頃の事を、父の事を思い出します。

私の父は、電力会社に勤めていました。
所属は配電課。電柱に登って直接電気工事をする仕事です。
停電など故障があった時などは、真っ先に駆けつける現場の最前線でした。

iceberg09-6.jpg

台風、大雨、暴風、大雪・・・。
昔はよく停電があったと思いませんか?
そんなお天気の夜は、必ず自宅に呼び出しの電話がかかり、
父は風雨の中、現場へと家を飛び出して行きました。

きっと大変な現場作業だったと思います。
母と私と弟は、家で父の無事を願っていました。

今でもテレビで、台風で何千戸が停電中というニュースを見ると
現場で必死に復旧作業をされている電力会社の方達のことを思うと同時に
あの時の父の姿を思い出します。

(写真は雨で少し傷んじゃったアイスバーグ。)

DSCF0162.jpg

さて、ご心配いただいているさくらですが、
昨日よりは少し状態がいいようです。

相変わらずずっと座布団の上で眠っていますが、
ご飯だよ、と言うと自分から起きて来て少し食べるようになりました。
オシッコ行こうか?と言うと、こちらまで来ますし
昨日よりは楽なのかも知れません。

まだ少しキャンキャン泣くこともありますが
昨日よりは回数が減ったかな。

明日はもう少し良くなっているといいな~。


どうしちゃったかなぁ

2009
10/07
*Wed*
Category:バラ Theme: 柴犬 Genre: ペット
皆様、さくらの心配をして下さってありがとうございます。

DSCF0163.jpg

あまりにひどく泣くので、今日病院に行って来ました。
きっとどこかが痛いんでしょうね・・・と先生。
ちゃんと歩けるか、診察室を歩かせてみましたが
もしかして見えてるの?と思われるほどあちこちを歩き回って
足が痛いのではない様子。

レントゲンも、血液検査も異常なし。
ブルブルッと体も震わせられるので、背中でもない様子。
ただ、立ち上がる時が辛そうで、やっと立つ感じ。
う~ん、どこが痛いのか?

DSCF0164.jpg

家では殆ど動かず寝てばかりで、食欲もなし。
体重は6・9キロになり、これ以上痩せないほうがいいねと言われました。
とりあえず、もう少しだけ様子を見ることに。
以前、腰の痛み止めで腎臓肝臓を悪くしちゃったので、
どうしてもこの種の薬の服用は慎重になってしまいます。

早く良くなるといいなぁ。

marie-antoinette09-3.jpg

台風がどんどん近づいてます。
バラの鉢植えはすべてガレージの屋根の下に移動しました。
写真はマリー・アントワネット。
こんなお天気めがけて咲かなくってもいいのにね(笑)
残念ながらちょっとドレスが歪んでいます。

tess09-5.jpg

テス・オブ・ザ・ダーバービルズ(ER)。
つぼみの枝が風で折れないように、アーチにビニタイで括りつけました。

皆様のところも風雨が強まってきているでしょうか。
どうか被害がありませんように。

ご機嫌ななめです

2009
10/06
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
昨日から、さくらお嬢様がご機嫌ななめです。

DSCF0155.jpg

 『だって、イヤなんだもん。』

抱き上げるとヒンヒン泣いて大騒ぎ。
昨夜からご飯も食べずに不機嫌そうにしていましたが
今日の夜になってやっとお召し上がりに。(^_^;)
どこか痛いのかしら?
うーん、わかりませんがもう少し様子をみましょうか。

さて、今日は終日曇り空でした。

shinoburedo09-6.jpg

しのぶれどが咲き始めました♪
さくらお嬢は機嫌が悪いけど、バラは機嫌よく咲いてくれてます。

ryokkoh09-2.jpg

緑光です。
小さな緑がかった白のお花をポツポツ咲かせています。

singin09-4.jpg

シンギン・イン・ザ・レイン。
春とはちょっと咲き方が違います。
秋はこんな感じなのか、それともちょっと機嫌を損ねちゃったのか・・・。
お嬢様のがうつったかしら?(笑)

大きな台風が近づいていて心配ですね。
金沢は木曜辺りがひどいかも知れません。
バラの鉢、明日移動させて置かなくちゃ・・・。

あ、それと、明日はお嬢の機嫌が良くなりますように。(*^_^*)

スイート・チャリオット

2009
10/04
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
昨日に続いて、今日も素晴らしい秋晴れの金沢でした。

DSCF0141.jpg

朝陽の当たるリビングでのんびりのお姫様です。
今日は気持ちいいね~♪

NEC_2668.jpg

いつもの公園までお散歩しました。
目は見えないけれど、ちゃんと自分なりにわかっていて
まずはオシッコをするところへ、次はブランコの傍を抜けて
鉄棒のところをグルリとまわって、近くの草むらでウンチ。

どうしてちゃんと出来るのか、人間の私には???です(笑)

sweet-chariot09-1.jpg

午後から、バラ友達3人が我が家へ♪
4鉢買うと送料がタダになるというバラの家さんから
みんなで一緒にお揃いのバラを買ったのです。(^_^)v

スイート・チャリオット。良い香りのする人気のミニバラです。

このバラ友達は柴犬友達でもあって
全員、家の中で柴犬を飼ってまして♪
さくらもたくさんナデナデしてもらいました。

コーヒーを飲んでおしゃべりをした後、ジャンケンをして好きな苗をゲット。
『金沢のバラ四天王になるぞー♪(^O^)/』 なんてバカを言いながら
それぞれの家にお持ち帰りしました。

さあ!誰が大きく育てられるか、競争だーい!(笑)


ザ・ジェネラス・ガーデナー&メアリー・ローズ

2009
10/01
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
朝陽を浴びる、ザ・ジェネラス・ガーデナーです。

generous09-3.jpg

膨らんだつぼみがポツポツと開いてきています。

generous09-2.jpg

夕方撮るとこんな感じです。
お日様が沈むにつれて少し閉じるんですが
また翌朝は開きます。花持ち抜群です♪

DSCF0119.jpg

そして、今朝は娘のベッドで目覚めたさくら姫です。
おはよう♪お目覚めはいかがかな?
『ぐっすり眠れたよ。
それはよかったね。(*^_^*)

mary-rose09-2.jpg

メアリー・ローズも咲きはじめました。

mary-rose09-3.jpg

15号の鉢でオベリスクに誘引して咲かせていますが、
そろそろ根詰まりかなぁと言う感じ。
今年は頑張って土替えをしようかな。
よっこらしょ、という作業になりそう・・・・フゥ~。


プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
