11
1
2
3
5
7
9
11
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
26
27
28
29
<< >>

This Archive : 2009年11月


--
--/--
*--*

そろそろ、準備を

2009
11/30
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
やらなくちゃ、と思いながら、なかなか進まないでいますが
少しずつバラの植え替えを始めています。

uekae09-1.jpg

剪定にはまだまだ時期が早いので
枝は一切さわらずに、古い根を切り、少しサッパリさせて
新しい土に植え替えます。

uekae09-2.jpg

これは粉粧楼。
ヒゲ根がいっぱい伸びていて元気です。
今年イマイチだった他のバラを鉢から抜いてみると、
ヒゲ根が殆ど伸びていませんでした。
きっと居心地が悪かったんでしょうね。
新しい土で元気になりますように。

iceberg09-8.jpg

玄関先のアイスバーグ。
さすがに少し寂しくなってきた庭ですが
このアイスバーグはまだまだたくさんの花を咲かせています。
1年中満開って感じ(笑)。
このアイスバーグが終わると、今年のバラは終了です。

NEC_2728.jpg

今日はお天気だったので、さくらはご機嫌でした。
枯葉の上をテクテク、気持ち良かったね♪(*^_^*)


オレンジ色のバラが好き

2009
11/25
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日もいいお天気の金沢でした。
玄関先で、オレンジ色のバラが咲いています。

brassband09-5.jpg

ブラス・バンド。
このバラはほんとに強くて育てやすいです。
1年中きれいな花を付けて、病気にもかかりにくい。
娘が中学の時にブラスバンド部だったので、
お店で見つけた時に思わず買っちゃいました。

singin09-5.jpg

シンギン・イン・ザ・レイン。
名前の通り、雨が好きなんでしょうか。
この長雨の中でもずっと咲いていました。

cheer8.jpg

チアガール。
3年生なので夏には引退しましたが、娘は高校でチアリーダー部所属でした。
飛んだり跳ねたり、泣いたり笑ったり。
楽しくてキラキラした高校生活だったね♪

おかげさまで、地元の大学に推薦入学が決まりました。
来春からは大学生です。早いものですね。
残りの高校生活をしっかり過ごして欲しいです。

sweet-dream09-1.jpg

スイート・ドリーム。
これは春の写真ですが、今もポツンポツンと咲いています。

pat3-1_20091126000958.jpg

そしてこれは、パット・オースチン。
残念ながら昨夏に枯らしてしまいました。
花持ちの悪いのが欠点ですが、大好きなバラでした。
いつかまた育ててみたいです。

こうしてみてみると、私ってオレンジ色のバラが好きですね~(*^_^*)
実は大輪のつるばら、ロイヤル・サンセットなんかも気になってます。
理性で踏みとどまってますが(笑)。

NEC_2726.jpg

さてさて、今日はお天気がよかった事もあって
病院までさくらを歩かせてみました。
片道20分位で、往復ちゃんと歩けたんですよ♪
すごい進歩です。
新しい胴輪でテクテク頑張りました。

たくさん歩いて疲れたね。
お鼻を隠してぐっすり夢の中です。(*^_^*)


新しい胴輪

2009
11/24
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
ずっと雨だった金沢ですが、
昨日今日とお日様が顔を出してくれて、久しぶりのお天気♪

pierre09-15.jpg

先日アップした桃饅頭(ピエール・ドゥ・ロンサールの蕾)が
ようやく開いて来ました。
気温が低いし、雨だし、で、なかなか開くことが出来ませんでしたが、
毎日少しづつ咲き進んでいます。

rouge09-4.jpg

こちらはルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール。
同じく亀の歩みのようにゆっくりゆっくり開いています。
この状態で1週間以上経ってますが、
花びらがギュウギュウなので苦戦している模様です。(*^_^*)

NEC_2731.jpg

さて、今日はお天気だったので
久しぶりに河川敷まで歩きました。
雨だとイマイチ乗りの悪いお嬢ですが
久しぶりのお日様と河川敷は気分が良かったようです。

NEC_2732.jpg

今日はずいぶん芝の上を歩いていました。
何か気になる匂いがあったのかな?

あ、そうそう、胴輪を新調しました。

DSCF0332.jpg

今まで使っていたのがちょっとくたびれてきたので
ちょうどいつも行っているペット用品店がセールだったこともあり
思い切って買っちゃいました♪

DSCF0333.jpg

お洋服のように前足を入れて、背中をマジックテープで止める形です。
黒の水玉のリードはピンクの生地に縫い付けてあって
背中の部分でワンタッチはめ込み式、金具に手持ちのリードをつけて
使うようになっています。

ちょっと見はお洋服のように見えて、とってもカワイイの♪
胸元にハート、背中にイチゴのワンポイントがついてます。

さぁ♪これでテクテク歩くぞー。(^O^)/


小花のバラ

2009
11/19
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
寒いですね~(>_<)

金沢は今日も雨模様。寒い一日でした。
でも、今日は東京の方が気温が低かったんですよね。
皆様、風邪などひきませんように。
(・・・って、ずっと風邪が治らない私が言っても説得力がないですね。笑)

julia09-3.jpg

今秋は咲かないかなぁって思っていたジュリアですが、
2つだけ花をつけました。
やっぱりきれいです。ちょっと透き通るようなお花になりました。

fairy09-1.jpg

↑の写真は修景バラのフェアリークイーンです。
テラスのフラウ・カール・ドルシュキの下の方のお花が少なくなって
何だかスカスカになってきたので、
そこをカバーするのにいいかなと思って植えました。
四季咲きで強健、小さなお花がたくさん付きます。
ザ・フェアリーの枝変わりです。

スイート・チャリオットに似てる?
いえいえ、比べてみると違うんですよ♪

sweet-chariot09-6.jpg

これがスイート・チャリオット。
こちらの方が花びらが多くてポンポン咲き。
甘い香りもありますが、フェアリー・クイーンのほうはありません。

こういう小花のバラもいいですね♪
最近色々とちょっと気になってます。

NEC_2704.jpg

お天気がイマイチで、気分もイマイチのさくらさんです。
これは先日の病院の待合室で撮りました。
ちょっと仏頂面(笑)。
お日様が恋しいね。(*^_^*)


寒いですね

2009
11/16
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
金沢は今日も曇り空。

ここのところ、雨模様の日が続いています。
気温も上がらず、暖房を入れたり消したり。
公園も落ち葉が風に舞って、晩秋の装いです。

stainless-steel11.jpg

寒空に咲く、ステンレス・スチール。
ほんとうに寒そうな名前ですこと(笑)。
でも気温が下がって、秋の色はグレーが強く出てきれい♪

mary-rose09-4.jpg

メアリー・ローズも咲いています。
気温が高い時は小さくて花びらも少なかったのですが、
ここに来てボリュームたっぷりに開きました。

DSCF0319.jpg

さて、こう寒いとお散歩もノリ気じゃないお嬢。
風が吹くと立ち止まり、お耳をピーンと立てて風の音を聞いています。
お仕事が済んだらスタコラサッサ。

『だって、寒いんだもん。』

最近は歩くのもずい分早くなりました。
私が普通に歩くのとほぼ同じ速度です。

今日は病院の日でした。
体重は7・1キロ。ベストですね。
あんなに好きだった病院なのに、
最近はちょっと心細そうにヒンヒン泣くようになりました。
やっぱり見えないと不安なんでしょうね。

今週はずっとお天気がイマイチの予報です。
ポカポカお散歩がしたいねぇ、さくら。(*^_^*)


秋の桃饅頭

2009
11/10
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は曇りの金沢です。

明日は雨になりそうなので、
日が差していた午前中に犀川までお散歩しました。

NEC_2714.jpg

河川敷に行っても、
お仕事を済ませると芝生に座りこんでマッタリしてしまうお嬢様ですが
こうやってここまで自分の足で歩いてくることが
気分転換になっているのかな♪

秋も深まってきて、ピエール・ド・ロンサールがまた咲きだしています。

pierre09-14.jpg

春に比べて巻きが浅く、ヘリテージのようですね。
ポツンポツンと枝の間で咲いています。

pierre09-12.jpg

そして、美味しそうな桃饅頭みたいな蕾♪
中華街でよく見かけましたっけ。(*^_^*)

pierre09-13.jpg

探してみると、あといくつか蕾があります。
寒くなる前に頑張って咲くんだよ♪
ボーッとしてたら、雪が降っちゃうからね。


秋はカニ食ってセンチメンタル(笑)

2009
11/08
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日も金沢はいいお天気。
11月とは思えないほどの暖かさでした。

11月といえば!ズワイガニ漁解禁でございまーす!

DSCF0304.jpg

昨日の朝から、市内のスーパーの鮮魚売り場は、どこもカニが山盛りです。
我が家もさっそくカニを買って来ました。
主人がいないのでズワイガニは次回にして、まずはコウバコガニ(ズワイガニのメス)を。
お料理しながら、指についたカニミソをペロリ♪ウフフ~。

DSCF0307.jpg

コウバコガニは小さいながら身が美味しいのはもちろん、
卵(2種類入ってます)が絶品です。
これはやっぱりビールでしょ♪ウヒヒヒ~。(^_^)v

もしこの時期に金沢にいらっしゃることがあったら、
ぜひ、このコウバコガニ(ズワイのメス)を食べてみてください。
悶絶する美味しさです♪

さて、カニ食ってセンチメンタル、ということで(意味不明・・・笑)、
バラのセンチメンタルが秋の花を咲かせています。

sentimental5.jpg

sentimental7.jpg

上の2枚は今日の写真です。このセンチメンタルは、
春は白地に赤のストライプ、そして秋は赤地に白のストライプになり、
春と秋では花がまったく違うということでしたが、
さて、春の花と比べてみると・・・

sentimental1.jpg

↑は5月7日の写真です。
ほんと!春の花は白地に赤、で逆転していました。
不思議~。\(◎o◎)/!

sentimental6.jpg

↑は今日の写真。見事に赤地に白、ですね。
気温とか日照時間で変化しているのでしょうか?
絞りもきれいだし、バラって不思議で奥が深いなぁ・・・と想い巡らせる私。

DSCF0258.jpg

カニ食って、ソファでうたた寝の娘たち(笑)
(あ、さくらは食べてませんよ♪)



スイチャリ、咲いてます

2009
11/06
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は汗ばむほどのポカポカ陽気でした。

NEC_2710.jpg

久しぶりに河川敷へ。
風もなくて気持ち良かったのか、さくらもあちこちを歩いていました。

mint.jpg

河川敷の土手には野生化したミントがいっぱい♪
ワンコの通っていないところのを少し摘んできました。
一鉢あると便利だもんね。(*^_^*)

sweet-chariot09-3.jpg

先日、お友達4人お揃いで買ったスイート・チャリオットが咲き始めました。

sweet-chariot09-2.jpg

甘い香りがしています。カワイイ~♪

sweet-chariot09-4.jpg

咲き始めは、赤に近い濃ピンク。
咲き進むと優しい色になってきます。

sweet-chariot09-5.jpg

そして散り際にはこんなに薄い色に。
一鉢の中で、いろんな色が咲いていてとてもキレイです。
6号に植えてありますが、鉢増ししようか思案中。
大きく育てたいなぁ~♪


着々と

2009
11/04
*Wed*
2日ほど冬のような寒い日が続きましたね。
我が家でも、今シーズン初めて床暖房を入れました。

NEC_2703.jpg

日中いつも和室の座布団の上で寝ていたさくらも
暖かいリビングの自分のサークルの中で寝ています。
この日は娘の足の間にスッポリ収まっていました。

  『だって、寒いんだもん。』

季節はだんだん冬へと向かいますが
それにつれて着々と準備をしているお花もあります。

kuriro09-59.jpg

クリスマスローズです。
先月、それまで暑さを避けて半日陰に置いていた鉢を
日当たりのいい南側に移動して、固形肥料を施しました。

kuriro09-61.jpg

新しい芽が動き出しています。
誰も知らせてないのに、ちゃんとわかっているんですね。

kuriro09-60.jpg

これから新葉がグングン伸びてきたら
固い古葉を切ってあげなくちゃ♪

寒いのは嫌いだけど、クリスマスローズのお花は待ち遠しい。
人間ってワガママです(笑)



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
