12
1
4
5
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
22
23
24
25
26
28
29
31
<< >>

This Archive : 2009年12月


--
--/--
*--*

良いお年を

2009
12/30
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
いよいよ、今年も終わりです。

DSCF0412.jpg

朝のうちはいいお天気で、リビングには朝日がたっぷりでした。

『さくら、おはよう♪』

DSCF0413.jpg

『おはよう、ママ♪』

今年はさくらにとって、試練の年でした。
腎臓と肝臓を悪くして毎日点滴に通ったこと。
そして、両目の視力を失ってしまったこと。
きっと辛かったと思います。

今、こうして朝日の中のソファで穏やかに座っているさくらを見ていると
家族で悩んだことが、ずっと昔のことのように思えてくるから
不思議ですね。

generous09-5.jpg

真冬ですが、庭できれいに咲いているバラがあります。
ザ・ジェネラスガーデナー(ER)。
先日の雪の中では固くつぼみを閉じていましたが
昨日、今日で一気に開いてくれました。

generous09-4.jpg

春とは違って、まるで芍薬のようですね。
本当に強いバラです。
来年もたくさんの花をつけてくれるでしょう。

今年も、さくらと一緒にバラの写真をたくさん撮りました。
また来年も、大好きなバラと大好きなさくらを
いっぱい写したいと思います。

いつもあまり変わり映えのしないブログを
見てくださってありがとうございました。

来年もゆるゆると更新していきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

皆様、良いお年を♪


今年のクリスマス

2009
12/27
*Sun*
Category:日々のこと Theme: 柴犬 Genre: ペット
クリスマスも終わりましたね。
皆さんのお家でもそれぞれ楽しく過ごしたことでしょう。

DSCF0453.jpg

我が家はいつも家族で、
こじんまりとクリスマスの食卓を囲むのですが
今年はちょっと(だいぶ?笑)賑やかでした。

DSCF0417.jpg

イブに娘のお友達が10人来宅、
盛大なパーティーになったからです。さくらも一緒に記念撮影♪

NEC_2754.jpg

夏のたこ焼きパーティーに続き、
今回はイブのチーズフォンデュ&チョコフォンデュパーティーを計画。
10人色違いでお揃いのスウェットに着替えてワイワイ♪
ゲームをしたりモノマネをしたり、それはそれは大騒ぎ。
全員そのまま泊まったので、明け方まで楽しんでいたようです。
(私は途中で失礼して寝ちゃったので。笑)

DSCF0443.jpg

それにしても賑やかでした。
恋の話、学校の話、音楽やテレビの話、ファッションのこと、etc・・・。
母は、そばで聞いていて思わずクスッと笑ってしまいました。
とても楽しい高校生活だったのでしょうね。
春になったらそれぞれの進路に旅立って行く娘たち。
いつまでもいい友達でいられますように♪

残念ながら今回は仕事で参加できなかった主人、
鼻の下を伸ばし損ねましたね、ウフフ。
そして私は、さすがにちょっと疲れました~。(*^_^*)

さて来年は、どんなクリスマスになるでしょう♪


雷ゴロゴロと、雪の下のクリロー

2009
12/21
*Mon*
週末は、ずっと雪でした。

NEC_2750.jpg

金沢の積雪は14センチ。いつもの公園もすっかり雪景色です。
あら、キツネかしら・・・?(笑)

NEC_2752.jpg

雪の合間にお散歩です。
雪が降って、ちょっと場所の感覚がわからなくなっているようで
あちこちをクンクンしながら歩き回っていました。

NEC_2748.jpg

北陸は、雪が降る前に必ず雷が鳴ります。
(↑の写真は雷が鳴っているので毛布をかぶって震えているさくらさん。笑)
それは、雨や台風のときになる雷とはちょっと違うんです。

DSCF0404.jpg

ピカッと光って、ゴロゴロとかドカーンと鳴るのは同じなのですが
その後、地響きのような唸り声のような低い音が、
ズズズズズズズーン・・・・と不気味に長く残ります。
(↑の写真は、雷が怖くて台所の私の足元にいるさくらさん。笑)

DSCF0406.jpg

この雷は北陸特有かも知れませんね。
とにかく、さくらは受難の季節を迎えています。
(ブログ更新中の私の膝の上で震えているさくらさん。)

kuriro09-67.jpg

さて、雪かきの合間に地植えのクリスマスローズの雪をどけて見てみたら、

kuriro09-68.jpg

小さな蕾がもう顔を出していました。
冷たい雪の中で、偉いね。

久しぶりの雪かきで、肩がパンパンの私ですが
ちょっと元気が出ました♪(*^_^*)

寒いけど頑張るぞー!ね、さくらさん♪

雪が降りました

2009
12/17
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
朝起きて外を見たら、一面真っ白でした。

DSCF0394.jpg

お庭も真っ白、3センチくらい積もったのかな。
さくらはお仕事がてらちょっと探検。

DSCF0395.jpg

アンヨが冷たいね。
勝手口から裏庭へ出るには高めの階段を2段下りるのですが、
最近その階段を2段飛びでピョーンと下りられるようになりました。
ママは、ちょっとビックリ&嬉しいな♪

yuki09-4.jpg

バラの鉢の上にも雪がたっぷり。
植え替えがまだ少し残ってたんだけどなぁ・・・。

yuki09-5.jpg

暖かい日があったりしてちょっとのんびりしてたら
やっぱりちゃんと冬は来ましたね(笑)
しばらく冬型は続きそうだし、残りは年明けになっちゃうかな。

ハッ・・・\(◎o◎)/! 年明けからはツルバラの誘引があったんだ!

う~ん。きっとなんとかなるでしょう。
(毎年、同じようなこと言ってますが。笑)
雪国のロザリアンの皆様、頑張りましょう~♪

二日酔いか、副作用か(笑)

2009
12/12
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
軽い二日酔いの頭で、キーを打っています。(^_^;)

NEC_2740.jpg

これは先日病院で撮った写真。
肝臓のお薬と、アレルギーのお薬と、緑内障の目薬をもらいに
2週間ごとに病院に通っていますが、
体重がちょっと増えて7・3キロになりました♪
目の調子も良くて、いい感じのさくらさんです。

さて、庭のバラはだいぶ寂しくなってしまいましたが
まだポツポツと咲き続けているものもあります。

fuji09-5.jpg

さて、↑の写真、どんな花が咲くと思いますか?
きれいな赤い蕾・・・オレンジやアプリコットピンクを想像しちゃうかも。
ところが、開き始めると・・・御覧↓の通り。

fuji09-4.jpg

うっすらピンクのお花かしら??
いえいえ、さらに咲き進むと・・・

fuji09-3.jpg

真っ白な純白のバラになります。
名前はフラウ・カール・ドルシュキ。
大輪のツルバラで香りは少ないですが、
春から秋まで本当に良く咲いてくれます。
だいぶ古い枝が増えたので、思い切った剪定を考え中です。

昨夜は忘年会でした。
ちょっと日本酒を飲みすぎて、軽く地球が回っています(笑)
ワイワイ楽しい時間を過ごしましたが
記憶が所々曖昧です・・・反省~。

いやいや、もしかしたらその原因は他にあるのかも!
一昨日、新型インフルエンザのワクチンを接種したのですが
(実は私、喘息があって。)
地球が回ってるのも記憶がとんでるのも、
もしかしたら恐るべし副作用なのかも~!

・・・・ってなことはありませんね。
ハイ、十分反省しております。二日酔いです(笑)

クリスマスローズの古葉切り

2009
12/08
*Tue*
ずんずんずん・・・近づく怪しい影。

DSCF0385.jpg

ハッ!なんか嫌な予感がします。

DSCF0384.jpg

予感的中ですね、さくらさん♪
娘にバナナの帽子(帽子なの??笑)を被せられて
バナナ娘になってしまいました。
なんだかまんざらでもない顔をしてるようにも見えますが(笑)。

さて、今日の金沢は穏やかなイイお天気でした。
きっと皆さん庭仕事に精を出したのではないでしょうか♪

kuriro09-62.jpg

私は、12月に入ったということで
クリスマスローズの古葉切りをしました。

↑のような状態だったのですが、

kuriro09-63.jpg

サッパリ、スッキリ~♪

kuriro09-64.jpg

そして、どっさりのゴミ(笑)。
固くてギザギザの古葉を切っていたら
手首のところがキズだらけになってしまいました。

kuriro09-65.jpg

根元には新しい芽がたくさん出ています。

kuriro09-66.jpg

こうやって根元にお日様が当たるようにしてあげると
花芽の立ち上がりが良くなり開花が促進されて、
丈夫な茎葉が形成され、さらに株姿も良くなるそうです。
(有島薫さん監修・『はじめてのクリスマスローズ』より)

昨シーズンはきれいに咲いてくれたクリスマスローズ達。
今シーズンもステキな姿が見られますように♪


ナエマのつぼみ

2009
12/06
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日も冷たい雨が朝から降ったりやんだりの一日でした。

NEC_2737.jpg

おはよう、さくらさん♪朝ですよ。
私のベッドで、まだちょっと寝ぼけ顔ですね。
最近はめっきり寒くなったので、
朝まで私の隣でぐっすり眠っています。

気がつくと一緒に枕に頭をのせていたり、
時々肉球パンチをくれたりするのですが
寝息をスースーたてている顔をみると
幸せな気持ちになります。

ちょっと甘いかなぁ・・・(笑)

nahema09-6.jpg

寒い中、ナエマのつぼみが膨らんできました。
この状態でもう1週間くらいになるのですが
なかなか開いてくれません。
雨にもあたっているし、ちょっと可哀相。

おそらくナエマの今年最後のつぼみです。
きれいに咲いてくれたらいいんだけど・・・。
切って家の中に入れてあげようかなぁ。

suisen09-1.jpg

寒い中、元気にお花を付けてきたのはスイセンです。
我が家のは毎年12月に入るとカレンダーがわかっているかのように
必ずお花が咲き始めます。

そばを通るといい香り。
このスイセンが咲くと、あぁ今年ももう終わりだなぁと感じます。

バラの植え替えも、年賀状も、お部屋の片付けも
なーんにもやってないや(笑)

ま・・・いっか。(^_^;)

48歳の歌姫

2009
12/03
*Thu*
今日の金沢は小雨がパラパラ、
夜になってまとまった雨になりました。
やはり12月、雨が降ると肌寒いです。

DSCF0366.jpg

今日はCDを買いました♪
バラの本を買ったり、娘がジャニーズのCDを買ったりしてたまった書店のポイントが
CD1枚分になったので、それを使って。

最近発売されたスーザン・ボイルのアルバム、『夢やぶれて』です。

ニュースやワイドショーで大きくとり上げられたので、
皆さんご存知でしょう。
イギリスの人気オーディション番組で一躍有名になった、
あの“冴えないオバサン”です。

DSCF0367.jpg

今も聴きながらキーを打っていますが、とてもステキな歌声です。
透き通るような、それでいて力強い、心に響く声。
オーディションの様子が寄せられた動画配信サイトに
全世界から3億件以上のアクセスがあったのもうなずけます。

それにしても、彼女、最初の頃とずいぶん印象が変わりました。
プロの手によるヘアメイクや洋服のチョイスももちろんですが、
何より彼女の自分に対する自信が、容姿までも変えたのでしょう。

48歳にして夢を掴んだ歌姫…見習いたいです。

prince09-6.jpg

姫ならぬ我が家の王子、ザ・プリンス。
寒い中きれいに咲いていました。



バラのお店でアルバイト

2009
12/02
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
昨日、今日と、とても暖かな一日でした。
季節がちょっと戻った感じ。
でももう師走ですもんね、きっとまた寒くなるでしょう。

暖かだった昨日、バラの園芸店で一日アルバイトをしました♪

job1.jpg

仕事の内容は、お店に届いたバラの大苗の植え付けです。

裸苗を、お店のご主人がブレンドしたスペシャル土と一緒に
ロングポットに入れて行きます。
私はそれに一つ一つ、花の写真がついた商品タグと値札をつける係でした。

現在どこのサイトでも手に入りづらい人気品種も数多くあって、
『わぁ~、これもあるの?』と皆驚きながらのウットリ作業(笑)。

同じ品種でも根の張りがまったく違っているものもあるんですね。
地上部は大きいのに根が小さかったり、その逆もあったりして
いろいろ勉強になりました。

job2.jpg

暖かな日だったので、作業場はポカポカ。
バラ好きの人達ばかりでしたので、
バラについておしゃべりしながらの楽しい時間でした。

ご主人から、バラ育てのワンポイントや仕入れの際の裏話なども聞けて
お昼もオヤツも御馳走になり、
作業後は好きなバラ苗を超・超格安で分けてもらい、
おまけにお給料までいただいて(笑)、なんて充実したアルバイト♪
来年もお手伝いしまーす、って皆さん約束して来ました。

DSCF0362.jpg

さて、暖かいせいか、毛がどんどん抜けているさくら姫。
冬毛がなくてスカスカですね(笑)
床暖の上にいたらますます生えないか…。困ったねぇ。
お外はこれから寒くなるよー(^_^;)

tess09-7.jpg

庭ではテス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズが1輪。
暖かさで、固かった蕾が開きました。


プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
