01
1
2
3
5
8
9
11
13
15
20
22
23
24
25
27
28
30
31
<< >>

This Archive : 2010年01月


--
--/--
*--*

目の見えない犬との暮らし

2010
01/29
*Fri*
さくらが両目の視力を失って、早、半年が経ちました。

NEC_2780.jpg

2007年の9月に緑内障で右目の視力を失い、
さらに昨年の7月、左目の視力も無くなりました。

右目の視力を失った時、
『近い将来、左目も見えなくなるでしょう』という先生の言葉に
私は不安でいっぱいでした。

DSCF0539.jpg

両目が見えないなんて、さくらが可哀想だ・・・
その“近い将来”ばかりを考えて、毎日涙が溢れて仕方ありませんでした。

さくらの目が見えなくなったら、お散歩はどうすればいいんだろう。
ご飯はちゃんと食べられるのだろうか。
家の中で、怖がってしまってずっと隅っこにばかりいるんじゃないだろうか。
私たちの言う事を今まで通りに理解してくれるのか。

さくら、って呼んだら、私の方をちゃんと見てくれるのかな・・・

NEC_2804.jpg

でも、半年経って、
それが杞憂だったと感じています。

半年前と、今と、どこか変わっただろうか?

朝、私のベッドで一緒に目覚めて
抱っこしてリビングに連れて来ると、
まだ眠いのか自分のケージの中に入っていって、またひと眠り。

NEC_2805.jpg

オヤツが欲しいと台所へ行き、
冷蔵庫(オヤツが入ってる)の前でワンワンと私を呼ぶ。

お散歩行くよ~、というと
私のところまで来てちゃんとリードを付けるのを待っている。

NEC_2745.jpg

お散歩も、ちゃんとできる。
目が見えなくなる前と同じ速度、同じ歩幅で歩き、
電柱のところにくるとクンクン。
時々私は、さくらの目が見えないことを忘れて歩いている自分に気づく。

NEC_2744.jpg

階段だって、普通に上り下りが出来る。
私の合図は、『さくら、トントンがあるよ』だ。
さくらはトントンと聞くと、立ち止まって鼻先を地面に近づけて確かめる。
上りか下りかを確認してから進む。
私は感心するばかり。

NEC_2801.jpg

ご飯の場所だって、迷わずにちゃんとわかっている。
のどが渇けば水を飲みに行くし、
ご飯が気に入らないと、トッピングを要求して私の顔を見つめて訴える(笑)。

NEC_2803.jpg

以前の生活と、何が変わっただろう・・・?

ほとんど変わっていないんじゃないだろうか。

DSCF0501.jpg

たしかに、出来なくなったこともある。
だけど、出来るようになったこともたくさんある。

もちろん、今もこれからもずっと目薬は欠かせないし、
この先、外科的手術が必要になるかも知れません。

でも、乗り越えていけそうな気がする、そう思います。
頑張っていこうと思います。

            

さくらの闘病記をブログに書くようになって、
また、さくらのことが雑誌shi-baに載ってから、
同じように緑内障になってしまったワンコの飼い主さんから
コメントやメールをたくさんいただきました。
あの頃の私のように、不安や悲しみでいっぱいの。

だけど、大丈夫!
さくらを見てください。
今日の写真は、どれも最近のさくらです。

ワンコって、人間をはるかに凌ぐ能力があり、
その適応力は目を見張るほどです。

緑内障と闘っているワンコ&飼い主の皆さん♪

頑張りましょうね!(^O^)/

ニュー・ドーン、お引越し

2010
01/26
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
思いがけず、時折陽のさす一日になりました。

せっかくのお天気だし・・・と、
どうしようかなぁ~と、もうずっとずっと前から考えて迷っていたことを
『えーい、やってしまえっ!』と、実行に移しました(笑)

ニュー・ドーンの引越しです。

newdawn10-1.jpg

裏庭のジューンベリーのそばに鉢植えで置いていたのですが
ジューンベリーが思いがけず大きくなってきたのに加え、
ニュー・ドーンの方もグングングン!と成長を続け、
鉢がパンパンになっていました。

newdawn10-2.jpg

根が詰まって抜くのにひと苦労・・・。
それより先に、まずこの鉢植えを裏庭から持ってくるのが大仕事!
当然持ち上げられないので、
お隣との間の軒下を、ズルズルズルと引きずってきました。
『う~~~~~~っ』 と、うめきながら・・・・かなり怪しい姿です(笑)

newdawn10-3.jpg

玄関脇のスペースに、アーチをたてて這わせることにしました。
起こしてみるとお化けのよう。
こんがらがった枝を解くのに、30分もかかりました。(-ω-)/

newdawn10-5.jpg

どうにかまとめて、誘引完了。
ここなら、大きくなってもガレージの屋根に沿わせられます。

newdawn10-4.jpg

この場所は10センチ掘るとコンクリートが出てくるので、
ガーデン用の杭でミニ花壇を作って“上げ底”にしました。
春にどんな姿で咲いてくれるか楽しみです♪

NEC_2797.jpg

さて、今日は出かけたついでに市営のバラ園に寄ってみました。
久しぶりの公園、さくらはちゃんと覚えてて
楽しそうにテクテク歩いてました♪

NEC_2798.jpg

バラ園はもうすっかり剪定も終わって、スッキリ。
さてと!私もそろそろやらなくちゃ。(*^_^*)




ようこそ!メジロちゃん♪

2010
01/21
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
昨日の大寒は全国的にポカポカ陽気だったようですが、
金沢も16度まで気温が上がり、まるで春のようでした。

今日からはまたお天気が悪くなる予報だったので
昨日は一日かかって庭のつるバラの誘引・剪定を終わらせました。
ずっと脚立に乗ったり上を見上げたりしていたので
もうクタクタでございます・・・笑。

DSCF0537.jpg

スパニッシュ・ビューティーのジャングルと格闘していたら、
♪ピチュピチュピチュ~♪のカワイイ声が。
もしかしてメジロちゃんかしら?と、そーっとのぞいたら
小さなメジロちゃんがお食事中でした。

DSCF0538.jpg

リンゴ、美味しい?
写真は撮れなかったけど、ちょっと上の枝にもう1羽いるんですよ♪
つがいなのかなぁ。(*^_^*)

つるバラとの格闘で疲れて、途中からヤケクソ気味に作業していましたが(笑)、
この可愛い姿に癒されて何とか終わらせることが出来ました。
あとは2月になったら鉢植えの剪定をしようと思っています。

DSCF0517.jpg

さて、今日は昨日と打って変わって真冬に逆戻り。
昨日よりも14度も下がったんですよ~、寒い!

なので、さくらはゴロゴロまったりと家の中で過ごしました。
最近のお気に入りの場所は、パソコンデスクの下に敷いたムートンの上です。
ここならポカポカだね♪

私は昨日の疲れが抜けず、ヨレヨレ。
ちゃんと自分の体力の限界を認識しましょう、と
娘に怒られました(笑)

ハイ、これからは無理せずにやります。

バラの診察室

2010
01/19
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は、なんと15日ぶりに青空が広がった金沢。
気温も10度まで上がり、風も無くてポカポカ♪

DSCF0509.jpg

この貴重なお日様を逃してなるものか、ということで
今日は一日、庭でつるバラの剪定と誘引をしました。
疲れました~~~~(>_<)
やっと3分の1くらい終わりましたが、まだまだ先は見えません(笑)

DSCF0508.jpg

剪定の合間に、先日買った本を眺めながらちょっとコーヒーで一息。
お医者様の書かれた本なのですが、
虫やバラの病気のことがちょっと変わった視点でまとめられていて、
とても楽しく読んでいます。

DSCF0512.jpg

テントウムシの幼虫は知っていましたが、
いつも『これは一体なんだ??』と思っていたものが
実は益虫のハナアブの幼虫だったことがわかったり。
お庭の工夫などのお話も面白いです。

この本は無農薬を基本として書かれています。
虫や病気とうまく付き合っていけば、無農薬でも大丈夫、というスタンス。
まぁ私は、何が何でも無農薬で!という人ではありませんので(笑)
参考に出来るところは真似してみようかと思っています。

DSCF0515.jpg

雪が降って、今年もジューンベリーのエサ台に果物を置いています。
ヒヨドリ(↑の写真)がよく遊びに来ていますが
今日は初めてメジロがりんごを食べているのを見ました。
ちょうどつるバラと闘っていたので、残念ながら写真は撮れませんでしたが
とっても可愛かったです♪

シジュウカラがテラスでミミズをくわえて振り回していたり、
スズメがつるバラの虫を食べてくれていたり、メジロが遊びに来たり・・・。
そんな姿を見ていると、この本のいうように
『バラの庭は無農薬で、昆虫や小鳥とハッピーにお付き合い』
というのが理想なんですけどね。(*^_^*)

明日は春のような陽気になるとか。
まずは現実を見据えて・・・つるバラとの闘い、頑張りまーす!


大鉢の土替え

2010
01/18
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は曇りがちながら時々陽も差すお天気だったので、
まだやってなかった大鉢のバラの土替えをしました。

mary-rose08-3.jpg

これは春の写真です。
オベリスク仕立てにしているピンクのメアリー・ローズと
後ろに写っているスイート・ドリームの鉢。
これを今日はエンヤコラと倒して、作業開始♪

uekae10-1.jpg

これはメアリー・ローズ。土を少しかき出してから、ヨッコラショと踏ん張って引っ張り出します。
中はどんな風になっているかな~。

uekae10-2.jpg

細かいヒゲ根がいっぱいです。
コガネムシの幼虫もいないし、なかなかよろしいんじゃないでしょか。(^_^)v

uekae10-3.jpg

鉢に戻して、新しい栄養たっぷりの土に入れ替えてやりました。
スイート・ドリームも同じように倒して作業。
他にヘリテイジも土替え終了。あぁ、腰が痛い(笑)。
今年もみんなきれいに咲いてくれますように♪

NEC_2778.jpg

さて、さくらがロックオンしてるのは・・・

NEC_2775.jpg

娘の食べているシュークリームでした。

NEC_2776.jpg

ちょっぴりもらえて良かったね♪
私もシュークリームで疲労回復、疲労回復、っと。(笑)

元気にお散歩

2010
01/17
*Sun*
昨日と今日、お日様が顔を出してくれたおかげで
雪もだいぶ融けました。
あんなに降ったのに?と思うかも知れませんが
道路の雪はもう殆どありません。

P1170104.jpg

でも、公園はやっぱり雪がいっぱいです。
昨日はふわふわの雪が積もっていて、泳ぐように歩いていたさくらですが
今日はしっかりと歩いていました。

久しぶりに、動画を撮ってみました。リアルさくらですね(笑)



上手に歩いているでしょう?
目が見えないなんて思えないくらいにずんずん歩いていました。
(ちょうどお仕事しそうになったので、慌てて切りました。笑)
昨日はさくらが埋まるくらいの積雪で、雪の中を泳ぐように進んでいたんですよ♪

graham-thomas10-1.jpg

雪にも負けず、グラハム・トーマスのつぼみが膨らんでました。
いくらなんでももう切ってあげなくてはね。

今週は晴れ間もありそうなので
少しずつ庭に出ようと思っています。(*^_^*)

雪の中のバラ達

2010
01/16
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
一晩で40センチの雪が降ってから、
毎朝起きるとさらに10センチ弱の雪が積もっています。
毎日の雪かきで、私は肩や腰がパンパンです(泣)

それでも今日は日中は久しぶりのお日様が顔を出して
ご近所の皆さん総出で雪かき出来ました。

雪が降って、
我が家のバラは一体どうしてるのかしら?と心配してくださってる皆様・・・

yuki10-2.jpg

こうなってました(笑)
何がなんだかわかりません。(-ω-)/

yuki10-1.jpg

えーっと、こちらはスイートドリームと、しのぶれどと、
マリーアントワネットがあるはずですが、定かではありません(爆)

yuki10-3.jpg

このオバQのような塊は、誰なのかわかりません。
果たして皆無事なのか?

このままではアプローチの除雪の邪魔になることもあって
バラ鉢を雪の中から救出しました。
2~3鉢、小枝の折れちゃってるものがあったけど
バラって強いですね、殆どが無傷でした。

思いがけず大雪になってしまって、
植え替え&誘引&剪定の予定が大幅にズレちゃいましたが
きっと何とかなるでしょう♪~( ̄。 ̄)

DSCF0493.jpg

ソファの上でウトウトしているさくら姫。
今日は久しぶりのお日様が気持ち良かったのか、
雪の公園を、埋もれながら(笑)たくさん歩き回っていました。

ちょっと疲れちゃったかな?ゆっくりおやすみ♪

ドカ雪です~

2010
01/14
*Thu*
Category:日々のこと Theme: 柴犬 Genre: ペット
昨日、テレビニュースを見ながら、
鹿児島や長崎であんなに雪が降ってるなんて、大変ねぇ・・・と
のんびりとコーヒーなんか飲んでた私。

だって、夕方5時ごろまで、
雪なんて、全然まったく無かったんですもの。

それが、夜からどんどん降り始め・・・

NEC_2759.jpg

朝起きたら40センチ近くも積もっていました。\(◎o◎)/!キャー

娘を学校まで送って行かなければならないので
とりあえずガレージの前だけでもと思い、雪かき用のスコップを持って、
どこから手をつけようかと茫然としていたら(笑)、
なんと向こうから除雪車が!

天の助けだわっっ!
『おじさーん!このガレージの前だけでもやってってー!』とお願いしたら
ちょっと寄り道して除雪してくれました。

あぁ、除雪の神様ありがとう♪

NEC_2762.jpg

ブロック塀の上にもこんなに雪が積もっています。
娘を学校まで送って帰宅してからは、玄関前の雪かき。
エッサホイサと、今日は一日中雪かきスコップを持っていました。
体中が筋肉痛です。

NEC_2761.jpg

さくらを裏庭に出してやったら、頭まですっぽり雪に埋まってしまってビックリ!(笑)
少し雪を除けてあげると、いつもと勝手が違うのか
あっちへ行ったりこっちへ行ったり、クンクンしながら歩き回っていました。

お鼻に雪がついてるよ♪
さくらは雪が大好きだけど、ちょっと降りすぎだねぇ。

外はまだ雪が降り続いています。
寝る前にもう一度雪かきしなくちゃならないかなぁ。
どうか明日の朝はそんなに積もっていませんように・・・。


バイト代で買いました♪

2010
01/12
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
3連休最終日の昨日は晴れ間も見えた金沢ですが、
今日は朝から冷たい雨。
おまけに、先ほど県内全域に暴風雪波浪警報(!)が出ました。

明日の朝が怖い~(笑)。

clematis10-3.jpg

先日アップした冬咲きクレマチスのアンスンエンシスです。
昨日少し暖かかったので、だいぶ開きました。
せっかく可愛い姿を見せてくれたのに、
今日は冷たい雨に濡れています。

oonae6.jpg

皆さん、バラの大苗は買いましたか?
私は先月始めにバラ店でアルバイトをした時に、いただいたお金で
この2つを買って来ました。

oonae7.jpg

『あおい』と『マダム・フィガロ』です。

アルバイトで植え付け作業をしている時、
皆、どのバラを買って帰ろうかと入念に吟味(笑)。
根がしっかりしたものを覚えておいて、
作業後は全員2~3つ買って帰ったんです。
バイト代とちょうど同じ金額買った人もいて、
『バイト代が消えちゃったよー』なんて笑いながら♪

私?大丈夫、ちゃんと残りましたよ。(^_^)/

NEC_2755.jpg

社長さんに、選んだ『あおい』を見せたら
『なんかいつも変わった地味なバラばっかり欲しがるねぇ。』と
笑われてしまいました。

春になったらきれいに咲いてくれますように♪

オキナワスズメウリ

2010
01/10
*Sun*
今日も一日、猫の目のようにクルクルとお天気の変わった金沢です。
お散歩のタイミングが、難しいったら(笑)。

金沢には昔から、
『弁当忘れても傘忘れるな。』という言葉があります。
お天気がとにかく変わりやすい。
特に冬場は、陽が差したと思ったら雪が降り、
雨だと思ったらまた晴れて・・・って感じです。
特に今日は10分毎に変わったんじゃないでしょうか。

調べてみたら、日本海側の地方では
同じ言葉が各県で言われているようですね。

suzumeuri10-1.jpg

さて、皆様♪
上の写真で、さくらの目の前にあるのは一体なんでしょう~?
ウフフフ、実はこれ、植物なんですよ。(*^_^*)

suzumeuri10-2.jpg

正解は、オキナワスズメウリです♪
カワイイでしょう?まるで、ピンポン玉にきれいにペイントしたみたい。
先日、ネットサーフィン中に偶然目にして、
なんてカワイイんでしょう!って、一目惚れしました(笑)

suzumeuri10-3.jpg

どなたか種を譲って下さる方はいないかと検索してあるサイトに辿り着き、
メールでお願いしたら
可愛い実とともに種を送って下さったんです。

オキナワスズメウリはフウセンカズラのようにつるが延びて
この可愛い実をたくさんつけるとのこと。
つるを丸く結んで、リースにして飾っている方もいらっしゃいました。
緑の実はだんだん茶色になり、そして真っ赤になるんですよ。
実際、我が家に届いて一日経ったら赤い実が5つに増えていました♪

春になったらチャレンジしてみようと思います♪
ん~~♪ワクワク (^O^)/

冬咲きクレマチス

2010
01/07
*Thu*
今日は一日、雨が降ったり雪がちらついたりの金沢。
外の雪は全部融けてしまいましたが、寒い~。

そんな中、今咲き始めたクレマチスがあります。

clematis10-1.jpg

玄関ドアの脇に置いてある、冬咲きのクレマチスです。
名前は、ラベルによると、アンスンエンシス。
冬咲き常緑白花クレマチスで、冬期はマイナス10℃まで耐寒性があるとか。

まだ咲き始めですが、開いてくると花びらがクルンと外巻きになるようです。
暮れに実家にお歳暮で贈るシンビジュームを物色していて
偶然、お店の隅っこで小さくなっているこの鉢を見つけました。

clematis10-2.jpg

冬咲きのクレマチスって噂では聞いていたけど、見たのは初めて。
カワイイ~と思って値札を見たら、なんとこの大きさで598円!
シンビジュームと一緒に連れてきてしまいました(笑)

たくさん咲くときれいでしょうね♪
つるがかなりグルグル巻きなので、
花が終わったら誘引し直そうかなと思っています。

さて、さくらですが、
今朝、階段から落ちてしまいました。(>_<)

DSCF0477.jpg

昨夜は娘と一緒に寝たのですが、
娘が下で顔を洗っている間にベッドから起き出して
一人で階段を下りようとしたらしいのです。
私は台所にいて、ドタドタッというただならぬ音に悲鳴を上げてしまいました。

幸いケガも無く、
階段の踊り場でポカンと座っていたのを見てほっとしました。
娘にはちゃんとドアを閉めてくるように注意しましたが
私もちょっと迂闊でした。

DSCF0480.jpg

最近、公園や家の勝手口の階段を下りられるようになっていたので
自分なりにチャレンジしたのかも知れません。
以前は自由に2階まで上ったり下りたりしていた階段ですから。
でも幅と段数が外のそれとは違うので、足を踏み外したのでしょうか。

いずれにしても気をつけなくちゃ。
さくらはこうやって、移動範囲を学習して広げていくのかもしれませんが
ケガをしては何にもなりませんものね。

過保護もいけないけど、目を離すのもいけない。
う~ん、なかなか難しいです。
さくらがケロッとしているので救われてますけど(笑)。


クリスマスローズのつぼみ

2010
01/06
*Wed*
昨日の夜から、また雪になった金沢です。

降っては融け、降っては融け、まったく寒いったらありゃしない。(>_<)
ニュースで、北陸は大雪、と報道されることが多いのですが
その場合の北陸は新潟とか富山あたりまでの場合が多くて
現在の金沢の積雪は1センチくらいです。

DSCF0408.jpg

さくらは床暖房の上で、ころりんちょ♪
一日中ウトウトしています。

DSCF0409.jpg

『だって、あったかいんだもん。』
ウフフ、確かにあったかいよね♪

kuriro10-1.jpg

先月、古葉切りをした鉢植えのクリスマスローズですが
つぼみがちらほら見えてきました。

kuriro10-2.jpg

こんなに寒くて、お日様なんて皆無なのに
クリスマスローズって偉いのね。

kuriro10-3.jpg

今も外は雪がちらついていますが
このまま頑張ってきれいな花を咲かせてくれますように♪

あまりに寒いので、久しぶりにホットココアを飲みながら更新しています。
甘くって、美味しい。ホッとする味ですね。
人間、アルコールばかりじゃなく
たまにはこんな温かな飲み物も飲まなくてはいけません。

肝に銘じて・・・(笑)(*^_^*)

今年もよろしくお願いします♪

2010
01/04
*Mon*
Category:日々のこと Theme: 柴犬 Genre: ペット
皆様、あけましておめでとうございます♪

DSCF0460.jpg

金沢は大晦日から元日にかけて雪が降り、
久しぶりにまとまった雪のお正月になりました。

寒いので、私もさくらも食べてはゴロゴロ。
プラス私は 『実家で飲んだくれ生活』 ということで
確実にお肉が増えたと思われます。
さくらもブリしゃぶなんかもらっちゃったりして
ちょっと太ったかも♪

DSCF0459.jpg

さて、年も明けて、
暖かい日には少しずつツルバラの誘引を始めようかと思っています。
あまり無理せず、出来なかったら出来なかったでいいや、くらいの気持ちで(笑)

さくらもボチボチ頑張るそうです。
こちらも、出来なかったらそれでもいいや、の余裕を持って。

さあ、新しい1年のスタートです。
今年もよろしくお願いします♪


プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
