02
2
3
5
6
8
10
12
13
15
16
18
19
20
21
23
25
27
<< >>

This Archive : 2010年02月


--
--/--
*--*

クリロー、次々

2010
02/28
*Sun*
朝方まで降っていた雨が上がって、
今日は思いがけずいいお天気になりました。

kuriro10-20.jpg

クリスマスローズもだんだん花いっぱいに♪
毎日ワクワクしながら眺めています。

kuriro10-19.jpg

南側に並べてあるので、冬からこの時期は特等席。

↑は大きな菊鉢に植えたものですが
今年はさらに株が大きく成長しました。
中でも大きくなったのは、一番手前に写っている・・・

kuriro10-21.jpg

この株です。
なんかギュウギュウと、おしくらまんじゅうをしながら
競ってつぼみをあげているようです。
う~ん、窮屈そう(笑)

kuriro10-22.jpg

お花はアプリコットピンクのダブル。
買った時に、成長が早い子よ、と言われたけどまさにその通り。
鉢の中はカワイコちゃんでいっぱい♪
ペチャクチャおしゃべりしているようです。

DSCF0592.jpg

クリスマスローズの写真を撮って、家の中に戻ると
さくらはぐっすりお昼寝中でした。
お鼻かくしてスヤスヤ、今日はちょっと寒いかな?

DSCF0593.jpg

キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー カワイイ~♪
明日もお天気になりますように。

素敵なトルコキキョウ

2010
02/26
*Fri*
昨日の金沢は暑かった!(笑)
22度を超えて、5月の連休の頃の気温でした。

先週は雪が降っていたのが信じられません。

NEC_2833.jpg

お買い物のついでに、
さくらを車に乗せて少し遠くの公園へ。

今日は気持ちいいなぁ~ってお顔ですね。
目が見えなくなってからは、好きだった車が苦手になっていたさくらですが
最近は車に乗るのもだいぶ平気になってホッとしています。

さて、先日素敵なお花をいただきました。
これ、何のお花かわかりますか?

DSCF0610-2.jpg

白いのはコデマリ。そして、
なんとも素敵な渋い色合いのお花は、トルコキキョウなんですよ♪
(・・・って、タイトルになってますね。笑)

DSCF0610.jpg

う~ん、綺麗!(*^_^*)
なんてゴージャス、なんてエレガント~!
私の好きそうな色を選んでくださったとか♪さすが(笑)。

DSCF0610-3.jpg

さくらと一緒にパチリ。
トルコキキョウっていうと
シロ、ピンク、ムラサキ・・・くらいしか知りませんでしたが
こんな種類もあるんですね。

DSCF0610-4.jpg

太陽光の元ではまた違った色合いに♪
それにしても品種改良ってすごいなぁ~と感服。

しばらくゴージャス気分に浸れそうです。(*^_^*)


はっさくピール

2010
02/24
*Wed*
先日、はっさくをたくさんいただきました♪

NEC_2813.jpg

わぁ~い!
みかんの中で何が好き?と聞かれたら、迷わずはっさくと答えます。
子供の頃から、大好きなんです♪

DSCF0605.jpg

嬉しくてせっせと食べていましたが、
ふと思い立って、はっさくの皮でピールを作ってみました。
レモンやオレンジやゆずの皮で出来るんですもの、
同じですよね~(*^_^*)

hassaku1.jpg

皮を切って→水を替えて2、3回茹でて→お砂糖を入れて煮て→乾かして

DSCF0613.jpg

グラニュー糖をまぶしたら、ハイ出来上がり。
家中、はっさくのいい香り~♪

少し苦味のある大人のピール。この苦味がいいですね~。
お茶請けにちょっとつまんだり。
あ、刻んでマフィンやケーキやスコーンに入れても美味しいはず。

明日久しぶりに何か焼いてみようかなぁ~(*^_^*)

春一番と、コロコロ注意報

2010
02/22
*Mon*
今日は、金沢に春一番が吹きました♪

kuriro10-16.jpg

気温も14度まで上がってポカポカ。
クリスマスローズも暖かさに誘われて、次々に開いてきました。
↑は、蜜腺の中にもスポットが入った美人さんです。

kuriro10-18.jpg

プックリ膨らんだ蕾がなかなか開いてくれませんでしたが
ようやくお顔が見えてきました。
レッドベイン、ワクワクするようなお花です。

kuriro10-17.jpg

先日買った赤ちゃんクリスマスローズも、こんなに伸びてきています。
(2週間前の様子はコチラ
昼はお日様のあたる窓辺に、夜は玄関に置いてます。

NEC_2830.jpg

さて、今日は病院へ行って目薬と飲み薬をもらって来ました。
診察室にてパチリ♪おかげさまで、このところ目の方は落ち着いています。

診察台の上でリラックスするお嬢様ですが・・・
体重は、なんと7.9キロ!子豚ちゃんのようです(笑)

NEC_2831.jpg

・・・というわけで、コロコロ注意報が発令されました。
さくらは体が小さくて足が細いので、
これ以上増えると足への負担が心配なのです。

目標は7.5キロ!
待合室でどっしりマッタリ落ち着いてる場合ではありませんよ。
頑張りましょう、お互いに(エへへ)♪

そろそろ、クレマ。

2010
02/17
*Wed*
今朝の金沢は、冷凍庫の中のようでした。

NEC_2823.jpg

昨夜ほんの少し積もった雪が氷点下で凍って、
道路はツルツル、バリバリ。まるでスケートリンクのよう。(>_<)
こんな時は人間がすべるのはもちろんですが、
ワンコも歩いていてツルッとすべるんですよ(笑)

お昼前には融けたのでお散歩に出ました。
もういい加減、雪はいらないんだけどなぁ~。

clematis10-4.jpg

さて、そろそろクレマチスが芽を出している頃だと思い、
様子を見て回りました。
やっぱり出てましたね。(*^_^*)

↑は、篭口(インテグリフォリア系・新枝咲き)です。

clematis10-7.jpg

マダム・ジュリア・コレボン(ビチセラ系・新枝咲き)

clematis10-6.jpg

ダッチェス・オブ・アルバニー(テキセンシス系・新枝咲き)

clematis10-8.jpg

美人だけど名前不明さん(おそらく早咲き大輪系、笑。旧枝咲き)

みんな芽を出していました。
そろそろ剪定&寒肥をしてあげなくちゃ。

clematis10-5.jpg

剪定といえば、
このヴィエネッタ(フロリダ系・新旧両枝咲き)ですが…
どこで切ってもいい、と本に書いてあるし
冬の間も枯れないでこんなに芽が動いてるしで、
う~ん、何だかよくわかりません(笑)

とりあえず少し長めに剪定して様子を見ようかと思っています。
ヴィエネッタ嬢、間違ってたらごめんなさーい!


ポカポカ、バレンタイン♪

2010
02/14
*Sun*
今日はポカポカお天気でした。

NEC_2824.jpg

雪はもうすっかりなくなり、
公園は緑の草が顔を出しました。
さくらはさっそくクンクン。

NEC_2825.jpg

クンクンクン♪“春のにほひ”を探してるのかな?

kuriro10-14.jpg

暖かい陽射しに、クリスマスローズの蕾も一気に膨らんできました。

kuriro10-15.jpg

心なしか嬉しそうに見えるのは、私の気のせい?(*^_^*)

chocolate1.jpg

さてさて、今日はバレンタインデーでしたね♪
ウチでも昨日は娘が大騒ぎで手作りのチョコ&パイを作っていました。

『んがぁ~~っっ!私には絶対向いてないっっ!』とか言いながら
トリュフと格闘してましたね(笑)

chocolate2.jpg

娘の力作です♪
トリュフと、チョコアップルパイです。
味見させてもらいましたが、なかなかのモノ。
格闘した甲斐がありました。

DSCF0572-1.jpg

陽だまりで、『青春だねぇ・・・♪』といった顔のさくら姫です。(*^_^*)

クレープパーティー

2010
02/11
*Thu*
金沢はグズグズとしたお天気が続いています。

テレビで、関東地方は今日も晴れです、なーんていう映像を見ると
羨ましいなぁ・・・と思うこの季節。
バラの寒肥もまだやってないし、
そろそろアグリチンキなども撒きたいのだけど
お天気ばかりはどうにもなりませんね。

kuriro10-11.jpg

クリスマスローズにもそろそろ新しい置肥をしなくちゃ、と思いつつ
空を見上げて溜息をついています。

↑は3年前にセール品の小さなポット苗で買ったお花です。
アプリコット色お花のラベルでしたが
咲いたお花は黄色~アイボリー&ちょっとグリーンというものでした。
少しスポットも入っています。

kuriro10-12.jpg

とにかく生育旺盛です。
なんか、わさわさ、という感じ(笑)。蕾もいっぱいです。
こういうノーマルなお花は、大株にするときっと見栄えがするでしょうね。
ただ今、道半ば、であります♪

さて、昨日は娘のお友達が遊びに来てくれて
またまた恒例のパーティーでした。

NEC_2821.jpg

鍋パーティー、たこ焼きパーティー、チーズ&チョコフォンデュパーティーに続いて、
今回は“クレープパーティー”です。
よく考えますね、感心します(笑)

生クリームやバナナ、チョコといった甘い系と
レタス、ウインナー、ツナマヨといったおかず系。
私もいただきましたが、とっても美味しかったです♪(*^_^*)

NEC_2822.jpg

高3の娘たちは、今日が最後の登校日。
学校からそのまま我が家に来て、お昼を兼ねたパーティーでした。
全員、進路が決まり、あとは卒業式を残すだけ。
いろんな思い出の詰まったクレープパーティーだったでしょう♪

DSCF0561-2.jpg

楽しそうな笑い声に、さくらもつられてそばに来ていました。
優しいお友達にいっぱいなでなでされて良かったね。

早いものですね。
私の子育ても、そろそろ終わりです。(*^_^*)




クリスマスローズ苗の叩き売り~♪

2010
02/09
*Tue*
今日は朝から小雨の金沢。
気温は13度くらいまで上がって、割と暖かな日でした。
太平洋側は20度越えだったとか・・・
でもまだちょっと春には早いような気がします。

DSCF0520.jpg

『だって、あのね、お外は雨が降ってるから。』
お散歩も今日はササッと済ませちゃったさくら姫です。(*^_^*)

我が家のクリスマスローズはようやく花茎が伸びて、
ちらほらとお花を咲かせて来ました。

kuriro10-9.jpg

この子は濃ピンクのダブル。
昨年より株が一回り大きくなって、蕾もたくさん付いています。
とっても美人なのに、下ばかり向いているので
ちょっとお顔をあげてもらいました。

kuriro10-10.jpg

こんなお顔です♪美人でしょ?
花茎が伸び始めた時、先日の雪にスッポリと覆われてしまって心配しましたが
きれいに咲いてくれて、バンザイ。\(^o^)/
カワイイなぁ~。

さて、先週お友達から
『クリスマスローズ、半額になってたよ~♪』とメールをもらったので
日曜日に見に行って来ました。

kuriro10-13.jpg

ブランド苗が叩き売り状態(笑)
来年~再来年開花見込み株が、半額~半額以下になっていたので
ダブルとセミダブルの可愛いラベルのものを少し買ってきました。

開花株はまだ定価でしたが、とても希少なものもあったり・・・。
ホームセンターなのですが、ここはほんとに穴場なんです♪
バラもどこよりも早く半額セールになるし(笑)。
(ある意味、私にとっては鬼門なのかも・・・爆)

まさに“持ってけ泥棒!”的なお値段の苗でしたが、
果たしていつ咲いてくれるかなぁ?
ちゃんとラベルのようなお花が咲いてくれるか、
期待して育ててみまーす。(*^_^*)

クリスマスローズの赤ちゃん

2010
02/07
*Sun*
連日の雪に少しうんざりしていましたが、
今日はようやく晴れました。

いくら雪が好きといっても
やっぱりアンヨが冷たくて歩きにくいのか、
今日のお散歩は嫌々歩いていたさくらさん。

NEC_2808.jpg

『雪はもうイヤなのよーっ!』

・・・って言ってるのかもね(お手手隠してるし。笑)


kuriro10-8.jpg

先日、クリスマスローズの開花株を買いました。

白のダブルで、淵の方にかけてほんのりピンクがかかっています。
なんとも儚げですがとっても強い子らしいので、大きく育つといいなぁ。

そして・・・

kuriro10-7.jpg

小さな赤ちゃんクリスマスローズも買ってみました。
カワイイ~~♪

こんな小さな苗から育てるのは初めてです。
枯らしてしまわないか、今からドキドキ(笑)
開花はしばらく先ですね。
どんなお花が咲くのかわかりませんが、
ちょっと挑戦してみようと思います。

頑張るぞ~!(`0´)ノ オウ!

ブルブルの節分&立春

2010
02/04
*Thu*
Category:日々のこと Theme: 柴犬 Genre: ペット
金沢は雪の節分&立春になりました。

NEC_2815.jpg

いつもの公園も、雪景色に逆戻り。
さくらはラッセル車のように、わっせわっせと進んでいました♪

NEC_2816.jpg

『またたくさんふったね』

NEC_2817.jpg

剪定の終わったバラ達もスッポリ雪の中。
今年はすっかり見慣れた風景になりました(笑)

DSCF0558.jpg

昨日の節分、豆まきはしましたか?
我が家は小袋に入った大豆(さくら用の小さな鬼のお面付き。笑)を
買いました。カワイイでしょ?

そして、最近はすっかりメジャーな風習になった、太巻き。
今年は海鮮太巻きを買ってきました。

NEC_2819.jpg

私が、“節分に太巻きを食べる”という風習を知ったのは、18年ほど前。
主人の転勤で名古屋にいたときでした。

当時同じマンションに住んでいた仲良しのお友達(大阪出身)から
『大阪ではね、節分に太巻きを食べる風習があるのよ。知ってる?』と
手作りの太巻き寿司をいただいて、
その年の吉方角を向いて、無言で食べなくてはならないという約束事も聞き、
面白い風習だなぁ・・・なんて思っていました。

DVC00042.jpg

その後、大阪に転勤になった時、
節分の日に街中のお店にあふれる太巻きにビックリしました。
会社から帰宅した主人が、
『なんで今日は街中が太巻きだらけなの?
 駅の通路でクリスマスケーキみたいに太巻き売ってたぞ?』と
目を丸くして言っていたのを思い出します(笑)

それが、今やすっかり全国的な風習になりましたもんね。
コンビニの力はすごいです。

鬼は外、福は家~♪
幸せがいっぱい来ますように。(*^_^*)

ドキドキのつぼみ&ありがとう

2010
02/01
*Mon*
バラの剪定が終わって
そろそろクリスマスローズの出番です。

kuriro10-4.jpg

プックリつぼみが膨らんで、花茎も伸びてきました。

雪がどっさり降ってちょっと心配しましたが
考えてみればクリスマスローズって
雪の降る野山でも平気なんですよね。

kuriro10-5.jpg

きれいに開いてくれるか、ドキドキのワクワクです♪
早く咲かないかなぁ~。(*^_^*)

                

先日、黒柴つくしちゃんのママ・つくしママさんから
さくらに嬉しいプレゼントをいただきました。

NEC_2810.jpg

目の病気にご利益があるという新井薬師のお守りです。
さくらにとって、本当に嬉しいお心遣い。
ありがとうございます。

NEC_2812.jpg

つくしちゃんは、さくらと同じ緑内障と闘っているワンコ。
先日、手術を受けました。

        NEC_2814.jpg

つくしちゃんです(手術前のお写真です)。
大きな手術でしたが、術後の経過も順調とのこと。
ほんとうに良かったです。

これからもいろいろと心配は尽きないと思いますが
お互いに前を向いていきましょうね。(*^_^*)

NEC_2811.jpg

つくしママ&つくしちゃん、ありがとうございました。

さくらもがんばりまーす!







プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
