03
1
2
3
5
6
8
10
11
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
26
28
29
31
<< >>

This Archive : 2010年03月


--
--/--
*--*

ピーナッツ・リースのお客様

2010
03/30
*Tue*
昨日は雪がチラチラするほど寒かった金沢。
今日は青空の広がるいいお天気になりました。

DSCF0737.jpg

さくらはリビングのムートンの上でウトウト。
お日様は気持ちがいいね♪

DSCF0731.jpg

ジューンベリーの枝に結んであるピーナッツ・リース。
最近、ヒヨドリが美味しそうに食べています。

DSCF0739.jpg

果物をのせるエサ台の近くの枝に吊るしてあるのですが
器用に殻の中にくちばしを突っ込んでお召し上がりです。

DSCF0734.jpg

ほら、こんなにきれいに食べてあります♪
美味しかったかな?
そろそろ桜の芽も膨らんで、鳥たちのエサも豊富な季節に。
今年もカワイイ姿を見せてくれた野鳥たちですが、
エサ台にミカンやリンゴを置くのは、もうおしまいにしなくては。(*^_^*)

NEC_2859.jpg

さて、今日はお天気ということもあり
やっと“バラの消毒もどき”をしました。

消毒といっても、ニームオイルと月桃(ゲットウ)エキス、
そしてアグリチンキを混合したものです。
(木酢液を混ぜることもあります。)
噴霧器で撒いていると、ハーブのようないい香りがします。

通りがかった何人かの人に、『消毒ですか?』と聞かれたので
ハーブのエキスなんですよ、と答えると、
『あぁ、どおりで。とってもいい香りですね~』と言われました。

もちろん、これで消毒はOKさ!なーんてうまくはいきませんが
今年はちょっと真面目に撒いてみようかと思っています。\(^o^)/




バラの新芽と、コロコロ警報

2010
03/27
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日も寒かった金沢ですが
午前中は思いがけずお日様が顔を出しました。

shinme10-1.jpg

寒い寒いと言って、何にもお世話をしていないバラ。
偉いですね、ちゃんと順調に新芽が伸びてきています。

shinme10-2.jpg

今年も空に向かってグングン伸びそうなロココ。

shinme10-3.jpg

グラハム・トーマスも新芽を伸ばし始めました。
今年は昨年よりもさらに大きくなりそうです。

NEC_2854.jpg

さて、お散歩から戻ったさくらさんです。
バラの前で、パチリ♪気分が良さそうな顔してますね。

昨日、病院で体重を測ったら
な・な・なんと、8・1キロでした~。
コロコロ注意報を超えて、コロコロ警報の発令です。

桜が咲くまでに、ちょっとやせるぞー!(-ω-)/


満開です

2010
03/25
*Thu*
強風と黄砂が吹き荒れた3連休が過ぎて
金沢は雨の日が続いています。

DSCF0719.jpg

週末は暖かかったのに、肌寒い毎日。
お散歩もササッと済ませて、さくらも家の中でゴロゴロしています。
(写真は、私の朝食のパンをおねだりしているところです。)

さて、雨の中、クリスマスローズが満開になりました。

kuriro10-40.jpg

kuriro10-41.jpg

強風で鉢がひっくり返ったりしましたが
折れたりすることもなく、きれいに咲いています。

kuriro10-42.jpg

黄砂で薄汚れていましたが、雨できれいになりました。(*^_^*)

kuriro10-43.jpg

1月の末から咲き始めて、約2ヶ月。
雪の中でも頑張ってきれいなお花を楽しませてくれました。
寒い季節をめがけて咲くなんて、ほんとに不思議な花です。

kuriro10-44.jpg

そろそろ種が出来てきています。
早めに取ってあげなくちゃなりませんね。

そして来月にはクリスマスローズも終わりです。

桜が咲いて、いよいよバラの季節が近づいてきます。\(^o^)/




上がったり下がったり

2010
03/16
*Tue*
昨日は20度もあった金沢ですが
今日は雨模様の寒い一日でした。
最近は気温が上がったり下がったり。

これは昨日の写真です。

DSCF0709.jpg

リビングで、ころりんちょ。
やっぱり気持ちのいい場所はちゃんとわかるんですね♪

kuriro10-36.jpg

このクリスマスローズは、一昨年、小さなポット苗で買いました。
そして昨年、ドキドキの初めての開花♪
そのキュートな姿に小躍りしましたっけ(笑)
今年は昨年よりもグンと大きくなりました。

kuriro10-35.jpg

だって、こんなに可愛い姿なんですもの~♪
小さな苗から育てたものは、特別可愛く思えますね。(*^_^*)


さて、先週の土曜日はお友達と飲みに行きました♪
久しぶりの飲み会と、久しぶりの大騒ぎ(笑)
持つべきものは友達ですね。

飲み会の様子は、彼女がブログにアップしてくれています。
よろしかったら、どうぞ~♪(こちら


アフロディテ エレガフミナ (湘南のクレマチス)

2010
03/14
*Sun*
今日もポカポカお天気の金沢でした。

NEC_2841.jpg

ゆっくりゆっくり歩いて、久しぶりに河川敷まで。
青空が気持ちイイ~♪

NEC_2840.jpg

河川敷の桜のつぼみも、こんなに膨らんでいました。
でも、明日からは下り坂とか。
来週半ばには雪の予報も…もう雪はいいよ~。(>_<)

さて、先日ですが、ホームセンターで新しい苗を3つ買いました。

DSCF0700.jpg

実はお友達から、
『クレマチスの苗とバラ苗が半額になったよ~~っ!』とメールが。
こうやって私を貧乏に陥れる恐怖のメールが時々来ます(笑)
そうです、あの『クリスマスローズが半額よ~~っ!』のメールも
彼女の仕業です(笑)\(^o^)/ 

とってもありがたいですわ♪ウフフ

買ったのは赤いクレマチスのバーバラP(ジャックマニー系)と
黄色のバラ・ゴールディロックス(F)、
そしてもう一つ・・・

DSCF0699.jpg

メールの後に電話までかかってきて
オススメだから買いなさいという命令が下った(笑)、
湘南のクレマチス、『アフロディテ エレガフミナ。』

なかなか出回らない苗だそうですが、
初めて知りました。

電話口で、友達『エレガフミナ』。
       私『え?エリガホミラ?』
      友達『エレガ、フ・ミ・ナ』
       私『え?エレラ??フミラ???』
      友達『エ・レ・ガ・フ・ミ・ナ!』

いやはや。なんとも難しい名前です(笑)

お買い得の苗たち、どれもきれいに咲いてくれますように。(*^_^*)


ぽかぽか春の日

2010
03/12
*Fri*
今日は気温が16度まで上がって
ポカポカ春の日になりました。

NEC_2837.jpg

久しぶりに、さくらの好きな公園まで。
緑の草がいっぱいで、春の香りを確かめながらテクテク。

NEC_2839.jpg

お散歩中、短い枝とかがさくらの目の前にあると
目を傷つけてしまわないかとハラハラするのですが
ちゃんと寸前で避けています。
気配でわかるのかなぁ…と感心しつつも、ちょっと心配(笑)
過保護かしら…(^^ゞ

kuriro10-32.jpg

クリスマスローズ達も、ポカポカ気持ち良さそう♪

kuriro10-33.jpg

花びらがフレアがかった、ひらひらドレスのダブル。
中心にスポットが少し入っています。

kuriro10-34.jpg

そして、白のダブル♪清楚な感じがビューティフル~。
お日様の光が嬉しそうです。

NEC_2836.jpg

ちなみに↑は一昨日(10日)の写真。
雪がたっぷり降ってました(笑)

こうやってだんだん春になっていくんですね。(*^_^*)

雪が降っています

2010
03/09
*Tue*
天気予報通り、金沢は雪になりました。

DSCF0672.jpg

庭もこの通り。寒い~~(>_<)
外は今も細かい雪が降っています。

kuriro10-30.jpg

クリスマスローズにも雪がかかって冷たそう。
これはピンクのセミダブル。

kuriro10-31.jpg

スポットが入った白のダブル。
この子はコンパクトで、背もオチビさんなので
余計に寒そうです。

DSCF0674.jpg

こんな日はお外に行きたくないの。

床暖の上でポカポカぐっすりのさくらです。(*^_^*)


雨ですねぇ

2010
03/07
*Sun*
今日も雨の金沢。
風もあって、寒い。季節が逆戻りです。

DSCF0601.jpg

娘の膝の上にいるのが飽きちゃったのか、
ダイニングテーブルの上にあごを乗せちゃったお嬢様。

DSCF0602.jpg

ほーら、いたずらされちゃって(笑)

kuriro10-29.jpg

クリスマスローズたちも雨に濡れています。
これはアプリコットのシングル。

kuriro10-28.jpg

この子もあっという間に大きくなりました。
お天気が悪いので、写真がみんなピンボケ気味です…。
(って、お天気のせいなのか?笑)

今週はずっとグズつくとか。
ふぅ~、お日様が見たいなぁ。


黄色のダブル

2010
03/04
*Thu*
このところ、なんだか毎日寒い金沢です。

DSCF0643.jpg

小雨もぱらつくので、お散歩のノリもイマイチ。
今日は娘の膝の上に乗っかってリラックスタイム(笑)
このままウトウトしていたさくらです。

さて、寒くてもクリスマスローズは元気♪
今年買った新しいお花が咲きました。

kuriro10-24.jpg

黄色のダブルです。
買ったときはまだ全然つぼみがなかったのでちょっと心配でしたが
松浦園芸さんのラベルがついた苗だったので、信じて買いました(笑)

kuriro10-23.jpg

咲き進むとこんな感じです。
優しいドレスをまとってるみたいで、優雅。
ディズニー映画、美女と野獣のベルが着ているドレスみたいですね。
黄色のダブルは初めてなので、ちょっと見とれています。(*^_^*)

kuriro10-26.jpg

こちらは昨年買った濃紫色の渋いお花。
蜜腺の中も紫色が入っています。

kuriro10-25.jpg

1年で大きくなりました。
白やピンクのお花が多い中で、キリリと周囲を締めてくれています。
大株になったら渋さ倍増でステキだろうなー、と
相変わらず妄想にふけっています。(#^.^#)


プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
