04
2
4
6
7
8
9
10
11
13
16
18
20
21
22
23
25
26
27
29
30
<< >>

This Archive : 2010年04月


--
--/--
*--*

月刊 『金澤』

2010
04/28
*Wed*
昨日は一日雨が降り続いた金沢でしたが
今朝はようやく上がりました。

kingyosou10-1.jpg

通り沿いのフェンス際に植えてあるキンギョソウが満開です。
植えっぱなしでもう何年目でしょうか。
一年中咲いていますが、やはりこの時期がいちばんお花が多いかな♪
こぼれ種で増えたお花も、庭のあちこちで開花しています。

向こうに見えるのはフラウ・カール・ドルシュキ(つるバラ)。
こちらも新葉が伸びて着々と開花準備をしています。

sweet-chariot10-1.jpg

昨秋に、お友達4人お揃いで買ったスィート・チャリオット。
私は、キンギョソウの上部のアーチにハンギングで吊るしています。
ずいぶん新芽が伸びて蕾も見えてきました。
根元がちょっと混み合っていたので、細枝や葉っぱを整理。
きれいに咲いてくれるかドキドキです♪

DSCF0790.jpg

さて、現在発売中の金沢の情報誌、月刊『金澤』に
さくらがちょっこっと載っています。
ペット特集のページに、3×3センチぐらいの小さな写真ですが(笑)。
さくらのお友達のめろん君も載ってまーす。

DSCF0792.jpg

そして私の“バラ柴友達”ぴろこちゃんも掲載されています。
(彼女はメイン掲載なので、バーン!と大写しでーす♪)
北陸3県のみの発売ですので完全なローカルネタですが
よろしかったら書店で見てくださいね。

私の我慢と、オニイチャンの我慢

2010
04/24
*Sat*
Category:バラ Theme: ガーデニング Genre: 趣味・実用
雨が降って寒い日が続いた金沢でしたが
今日はようやく晴れて、いいお天気になりました。

iberis10-1.jpg

庭のイベリスが満開です。

iberis10-2.jpg

グランドカバーに1株植えたのが、ずいぶん増えました。
常緑で頼もしいお花です♪

NEC_2868.jpg

さて、今日は我が家の家周りにぐるっと大きな足場が組まれました。
家を建てて5年が経ち、ハウスメーカーの5年点検ということで
外壁のメンテナンスをするためです。

DSCF0793.jpg

バラの新芽とつぼみがグングン伸びるこの時期は
本当はやりたくなかったのですが、
私の都合と業者の都合が合うのが今日からだったので
お願いすることにしました。

業者の方もバラを気にしてくれつつの作業でしたが
大木になっているスパニッシュ・ビューティーとグラハム・トーマスの枝や蕾が
やはり心配していた通り、何本も折れてしまいました…(涙)。

DSCF0791.jpg

あぁ~ぁ、もう!…と腹が立ちましたが
考えて見たら、我が家のこのバラだらけの場所に
足場を組むのはものすごく大変だったでしょう。
きっとバラの棘であちこち引っ掻かれていると思います。
我慢して作業してくれたんでしょうね。

私なんて、もしかしたら“バラばばあ”なーんて言われてるかも(笑)

私の我慢と、作業してくれたオニイチャン達の我慢。
折れちゃった枝はちょっと残念だけど、
おあいこで相殺としましょうか。(*^_^*)
まぁ、ちょっと折れちゃったぐらいでは
びくともしないほど大きくなってますからね、ウフフ♪

あ、作業は30日で終わりますから
バラが咲くのには間に合いまーす。(^o^)/

ジューンベリーに、ウグイス

2010
04/19
*Mon*
今日はポカポカ20度を超えました。

NEC_2874.jpg

最近は寒くて行けなかった河川敷まで
今日はテクテク歩きました。
気持ち良かったね、ちょっと気分転換になったかな♪

やっと晴れたので、午前中はニームその他をバラとクレマチスに噴霧。
午後は久しぶりに草取りもして、ちょっと腰がイタタ…の私です(笑)

juneberry10-2.jpg

暖かさに誘われて、庭のジューンベリーが開花しました。
例年より3日ほど遅かったかな。
やはり、寒さのせいかも知れません。

そして、そして。
今日は我が家に嬉しいお客様が。(*^_^*)

uguisu2.jpg

梅にウグイス、ならぬ、ジューンベリーにウグイス。
開花したジューンベリーの木にウグイスが遊びに来てくれました。
カワイイ~♪ウグイスの姿を我が家で見たのは初めてです。

uguisu1.jpg

『なんだ、からっぽか』っていう感じで、
小首をかしげながら、ヒヨドリが食べちゃった後のミカンの皮を見ています。
(片付けるのを忘れてました。気を持たせちゃってゴメンネ、ウグイス君。)

uguisu3.jpg

ジューンベリーの花をちょっと啄んでいましたが、
その後しばらくバラの枝の中で遊んでから、どこかへ飛んでいきました。

今までも毎年近所で声は聞いていて、
どこかのお家にウグイスが来てるんだな~、いいな~、と思っていましたが
ついに我が家にも来てくれたウグイス君♪

今年はメジロ君も来てくれたし、ちょっと嬉しい春でした。

   \(^o^)/ばんざーい!


げんこつ剪定

2010
04/17
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
毎日、寒いですね~(>_<)

東京は雪が降ったとか…ビックリです。
金沢よりもきっとバラの新芽も大きくなっているでしょうに、
関東にお住まいのロザリアンの方々は
きっと気を揉んでいらっしゃるでしょう。

spanish10-2.jpg

今年はこの寒さのせいで、
いつもの年よりもバラの成長が遅いような気がします。
上の写真はスパニッシュ・ビューティーのつぼみです。
いつもならもう少し大きくなっていて数も多いのですが…。
お日様が恋しいですね。

genkotu2.jpg

これは、パパメイアンです。
大きな枝が枯れて、弱々しい1本立ちになってしまっていたので、
冬の剪定の時に、思い切って“げんこつ剪定”しました。

他のバラたちが新芽を伸ばす中、いつまで経っても動きが無かったので
失敗しちゃったかなぁ…とずいぶん心配していたのですが
ここにきてやっと新芽を出してくれました。\(^o^)/

genkotu1.jpg

順調に育って欲しいのですが、この寒さ!
ものすごーく心配しながら見守っているところです。
頑張れ、頑張れ、げんこつ君!

DSCF0776-1.jpg

メール中の娘に抱かれてマッタリ中のさくらです。

今日もしっかりグレーチングの前で立ち止まり、抱っこして、と要求されました(笑)
きっと、目が見えない状態でのお散歩はものすごく疲れるんでしょうね。
彼女にとっては、いっぱいいっぱいなのかも知れません。
落ち着くまで、嫌がる場所はしばらく抱っこしてあげようかな、と思います。

DSCF0774.jpg

それにしても幸せそうな寝顔ですこと。

明日も元気に頑張ろうね(*^_^*)

寒いっっ!

2010
04/15
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
金沢も寒いですっっっ!

4月も半ばだというのに、一体どうしちゃったんでしょう??

shinme10-4.jpg

バラは順調に新芽を伸ばしていますが、
こう寒いと影響を受けないか心配になってきてしまいます。

shinme10-5.jpg

柔らかい葉先に霜が下りちゃったりしないかしら・・・

shinme10-6.jpg

よく見ると、どのバラも小さなつぼみが出来かかっています。
(早咲きのものはもう完全につぼみが上がってます)
早くいつも通りの天候に戻って欲しいなぁ~。

今日のお散歩はダウンをまた引っ張り出して着ちゃいました。
だって、さくらはゆっくりゆっくり歩いてのお散歩なので
ことさらに寒いのですよ~。(^_^;)

NEC_2867.jpg

公園の草をハミハミしているさくら。
何かがきっかけで、側溝のふた(グレーチング)がとても怖くなっている様子です。
超えられなくてひどく泣き叫んだりするので、抱っこしてあげていますが
そのほかはちゃんとテクテク歩いているので、よほどイヤなのでしょう。

ぐるっと回って家の近くまで来ると、家の前にはグレーチングがあるので
ちゃんとわかって動かないんですよ(笑)
抱っこして、と訴えてました。
もうー甘えちゃって!と思うより先に
家の近くに来ているのがわかるなんて、さくらは天才だ!と思ってしまう私って
やっぱり大甘飼い主かも・・・ですね。(*^_^*)


桜の後に

2010
04/14
*Wed*
寒いですね~。(>_<)
花冷えを通り越して、季節が逆戻りです。
皆様のところも同じでしょうか。

DSCF0755.jpg

雨は降らなかったものの、風も強くて日が出たり曇ったり。
気温も上がらなくて、お散歩に行くのにまた冬の上着を引っ張り出しました。
家の中は暖かいんだけどね。

DSCF0756.jpg

『お外は寒くてイヤなの。』

最近は、ちょっと嫌な事や思う通りにいかなかったりすると
(歩いていて何かにぶつかったり、足元がおぼつかなかったりすると)
キャンキャン泣いてしまうお嬢様。
暖かくなればちょっとは気が晴れるかしら。

clematis10-9.jpg

寒くて庭にもなかなか出る気が起きず、ほったらかしですが
今日見たら、クレマチスのつぼみが上がってきていました。
↑は、名無しの早咲き白大輪ちゃん。

clematis10-10.jpg

こちらはバーバラ・P。赤の遅咲き中輪、と言うことですが
もうつぼみが見えてます。
今年お迎えしたばかりなので、お顔を見るのが楽しみ♪

juneberry10-1.jpg

そして、ジューンベリーもそろそろ。
毎年いつごろ咲いてたっけ?と調べてみたら
いつも4月の16~7日ぐらいに開花しています。

寒くても、ちゃんと自分の季節をわかってるんですね。
桜が散り始めて、いよいよこの子が咲きそうです。

お留守番でした

2010
04/12
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
所用で、5日間仙台に行っていました。

NEC_2866.jpg

今回は忙しくて観光はまったく出来ませんでしたが
とてもステキな街並みを眺めながら、初めての仙台に一目惚れでした。
これから何度か行くことになると思いますが
次回からはあちこち見て回りたいと思っています。

…しっかし。
写メも撮る余裕がなく、撮って来たのはこの牛タンの刺身の1枚だけとは(笑)。
我ながら大ボケですこと。オホホ。(^_^;)
でも噂通り、牛タン料理は最高でした~♪

NEC_2834.jpg

留守の間、さくらは実家で過ごしました。
娘も日中は学校へ行っていて定時の目薬が出来ないので
実家の母に大役を頼んで行ったのですが
『孫を預かるより大変だったわ』と(笑)。

DSCF0747.jpg

至れり尽くせりしてもらっていたようですが
やっぱり自分の家は落ち着くのか、今日は一日中グッスリ眠っていました。

さて、今日の金沢は朝からずっと雨でした。

spanish10-1.jpg

5日の間に、バラの新芽がずいぶんと伸びていてビックリです。
スパニッシュ・ビューティーのつぼみも顔を出してきました。

雨が止んだら、庭を見回らなくちゃ。(*^_^*)

イングリッシュローズのすべて

2010
04/05
*Mon*
今日はポカポカ暖かな一日でした。
先日開花した桜も一気に開いてきて、3~5分咲きに。
週末は満開になるかも知れませんね。

DSCF0743.jpg

ジューンベリーに置いたリンゴに、
オナガが団体でお食事に来ていました。
グルグル回って、ちびくろサンボの虎バターのようです(笑)
桜が終わるとこのジューンベリーも咲き始めるでしょう♪

DSCF0744.jpg

さて、先日『イングリッシュローズのすべて』(有島薫さん・鈴木満男さん監修)
という本を買いました。
全編イングリッシュローズのことで埋め尽くされていて、
私のようなヒヨッコロザリアンにとっては
とっても頼もしいバイブルになりそうです。

コーヒーのお伴がまた増えました。

DSCF0746.jpg

今回もさくらと一緒に写真を撮りましたが、
実は昨日の夜、ちょっと目の調子が悪そうにしていました。
右目をちょっと痛そうにしばつかせていたんです。

以前も同じことがあったので、
とりあえずキサラタン(緑内障の強い目薬)の回数を増やして(3回→4回)様子を見ました。
ドアにちょっとぶつけたのが悪かったのかな…とかいろいろ考えて
すごく心配で、さくらの顔をなでながら『痛いのが治りますように』と願いながら。

ずいぶん心配しましたが、おかげさまで、今朝起きたら良くなっていました。
ちょっと眼圧が上がっていたのかも知れません。
食欲もあるし、お散歩も元気に行ったし、大丈夫そう。(痛いと何も出来なくなるんです)
このまま目薬の回数を増やして様子を見ようと思います。

油断大敵ですね。気をつけなくちゃ。(T_T)

花柄切り

2010
04/03
*Sat*
今日は少し雨が降りましたが、午後からはいいお天気に。

kuriro10-49.jpg

前回の記事の、小さなポット苗のビックリつぼみ。
お日様に誘われて、きれいに開いてくれました♪カワイイです。
株が大きくなった来年はどんなお花になるのか楽しみ。(*^_^*)

kuriro10-50.jpg

ワサワサと咲かせっぱなしにしていたクリスマスローズ。
種が出来てきていたものをカットしました。
もっとマメにやってあげればいいのにね…反省~

kuriro10-51.jpg

色褪せたものもきれいです♪
まだつぼみが残っているので、もうしばらく咲かせるつもり。

DSCF0742.jpg

久しぶりにソファの上で、パチリ♪
お嬢様、ちょっとスマしてません?(笑)




開花宣言と、ビックリのお花

2010
04/01
*Thu*
今日から4月。

雨模様でしたが、暖かな一日でした。
気温も20度を超えて、金沢にも桜の開花宣言が♪
いよいよ春です!

NEC_2844.jpg

暖かくなると花粉が飛んで。
洗濯物をたたみながらヘックション!の私ですが仕方ないですね。
これこれ、さくらさん。洗濯物の上に乗っちゃダメですよ。
(しかし、何で洗濯物の上がちゃんとわかるんでしょ。笑)

dortmund10-1.jpg

さて、裏庭のドルトムントが一輪だけ咲いています。
えっ、遅咲きのドルトムントがもう?と思われるかも知れませんが
そうではありません。

これは昨年の暮れに出来ていたつぼみです。
雪も降るし、小さくて固いし、どうせ枯れちゃうだろうな…と
そのままにしておいたのですが、なんと冬を越して開花宣言です(笑)

kuriro10-47.jpg

そして、もう一つ驚きの開花が。
上の写真は、2月にホームセンターで買ったクリスマスローズのポット苗達。
(そのときの記事はこちら
だいぶ葉っぱも伸びてきましたが、その中に…

kuriro10-46.jpg

な、なんとつぼみをあげてきたものが出現!

kuriro10-39.jpg

うそでしょ(笑)
だって、あんなに小さなポット苗だったのよ?
確かに売り場には、このラベルのものは来年の早咲きが期待できる!と書いてあったけど、
まさか買ってすぐの今シーズンに咲くなんてビックリ。

kuriro10-48.jpg

そーっとお顔を見てみたら、きゃ~カワイイじゃないの♪
頑張って咲いてくれたカワイコちゃん、大切に育てなくちゃ。

クリスマスローズも今月半ば過ぎには植え替えです。

いよいよ、春だー♪\(^o^)/






プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
