05
1
2
3
4
6
8
9
11
16
<< >>

This Archive : 2010年05月


--
--/--
*--*

春のバラツアー・第2弾♪ ~花フェスタ記念公園へ~

2010
05/31
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
先日の第1弾に続き(第1弾はコチラ)、
バラ&柴犬友達4人で計画した“春のバラツアー・第2弾”に行って来ました。

2010_05310062-2.jpg

場所は、花フェスタ記念公園(岐阜県可児市)。
金沢から高速を使って2時間半です。
4人で待ち合わせをして車に乗った瞬間から、もうすでに皆ハイテンション(笑)。
楽しいツアーは始まりました。(ちなみに私はです♪)

DSCF0001.jpg

DSCF0041.jpg

晴れ女の神通力で、今回は最高のお天気♪
しかも花フェスタ公園は、今まさに満開になっていました。

DSCF0008.jpg

DSCF0018.jpg

もう、溜息が出るような美しさ。
どこから見ていいのかわからなくなるくらいで、
バラの香りの中、4人できゃーきゃー♪

DSCF0033.jpg

2010531piromaman2-2.jpg

バラが大好きな4人。
どの花を見ても嬉しくて、楽しくて。おそらく、皆血圧が上がってたでしょう(笑)

DSCF0014.jpg

今回、とても印象に残ったバラです。
ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ(F)。
いつか我が家にお迎えしたいなぁ…っと、イケナイイケナイ。
またよからぬ考えが頭をよぎりました。

DSCF0043.jpg

趣味を同じくしているお友達同士、ずっと笑い声は絶えず、
バラの香りに包まれて、とても有意義な一日でした。

1P1220882-2.jpg

素晴らしいバラたちをたくさん見てきて、
今、この上ない充実感に包まれています。

さぁ!明日から自分のバラたちのお世話、いっぱい頑張るぞー!(^O^)/


~ちょっとおまけ~

DSCF0045.jpg

バラ園で食べた、バラのソフトクリーム♪
ふんわりとバラの香りがして美味しかったです。

DSCF0030.jpg

そして、柴犬飼いの4人が『これは絶対柴犬だ♪』と
信じて疑わなかった(笑)トピアリー。かわいかったです。

DSCF0053.jpg

さて、今日は長いお留守番になったさくら姫。
『ちゃんとイイ子にしてたんだから♪』

ご褒美にオヤツを奮発しました。


 (↓ポチッと応援クリックよろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ







スィート・チャリオット、咲き始めました

2010
05/30
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
小さな小花のスィート・チャリオットが
かわいく咲き始めました。

sweet-chariot10-2.jpg

昨年の秋に、お友達4人お揃いで買ったあのスイチャリです。
みんなのところはどうかな~♪
きれいに咲かせる競争をしているのです(笑)

sweet-chariot10-3.jpg

秋に咲いた時はもっと赤い感じでした。
春のお花を見るのは初めてですが、濃いピンクでこれまたカワイイ。

sweet-chariot10-4.jpg

ハンギングの鉢に入れて吊るして育てていたのですが
大きくなってきて居心地が悪そうだったので
玄関のスタンドに場所を移しました。
満開になったらきれいだろうなと期待中♪

DSCF1047.jpg

さて、朝起きて、満足そうなさくらです。
なぜ満足かと言うと、ミルクガムを召し上がったから。

今朝リビングに来るなり、和室のふすまを開けてくれとクンクン泣くので
どうしたのかと思ったら、昨夜のオヤツを食べないで和室に隠していたんです(笑)
こういう姿を見ると、目が見えなくてもちゃんと自分のペースで出来ているんだなぁって
ちょっと嬉しくなります。

え?だからダイエットできないんだって?ウハハ、確かにそうかも(笑)

pierre10-3.jpg

さて、上の写真は今日のピエールです。
現在8分咲きでしょうか。

いよいよピエール・ド・ロンサールの出番がやってきます♪


  (↓よろしかったらポチッとよろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




初めての “あおい” 

2010
05/29
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
我が家で初めての、あおいが咲きました。

aoi10-1.jpg

開きかけてからが長かった~。
雨ばかり降って、せっかくのお花が傷んでしまわないか
ずいぶん心配しました。

aoi10-2.jpg

昨年12月に、バラの大苗植え付けのアルバイトをしたお金で買いました。
(その時の記事はコチラ。)
実際に咲いているのを見たことがなかったので
雑誌を見たり、苗に付いていたタグを見たりして
どんなお花が咲くのかワクワクして待っていました。

期待通りの、とってもステキなバラです♪

aoi10-3.jpg

蕾の時は、赤に近い濃いピンク。
開きかけると、徐々に色が落ち着いてきて
お花の中心はキャラメルのような色合いに♪

aoi10-4.jpg

秋にはアンニュイな色彩になる、と書いてあります。
う~ん、そちらも今から楽しみです。

DSCF1018.jpg

お散歩から帰って、あおいの鉢の前で休憩中のさくら。
テクテク歩いて疲れたかな?

しかし、金沢は気温が上がりません。
外に出るときは、長袖にカーディガンや薄手のジャンバーを羽織っています。
5月の末ってこんなに寒かったかしら。

早く暖かくならないかなぁ。



  (↓よろしかったらポチッとよろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




グラハム・トーマス、満開です

2010
05/28
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
やっと、やっと、雨が上がりました。\(^o^)/
お日様こそ少なかったけど、
やっと庭に出てバラのお世話が出来ました。

でもやっぱり、かなりお花や蕾が傷んでますね。
雨の間、一番きれいに咲いていたお花もあったのにちょっと残念。

graham-thomas10-6.jpg

奥に見えるスパニッシュ・ビューティーはもうすぐ終わりですが、
入れ替わりにグラハム・トーマスがほぼ満開になりました。

graham-thomas10-3.jpg

空に向かって、グングン♪

本当はもう少し大きかったのですが、
春先に家の外壁メンテナンスのために組んだ足場で、上部の枝が折れてしまい、
高さが3分の2ほどになってしまいました。
心配しましたが、なんとか元気に咲いてくれて良かったです。

graham-thomas10-4.jpg

3年半前に、ホームセンターの売れ残りの冴えない大苗を植えました。
(その時の記事はこちら

『なんかショボイけど大丈夫かなぁ。』なんて言いながら植えたので
もしかしたら聞こえていたのかもしれません。
その後の成長はすばらしくて、
トーマスの、『どんなもんだい!』という声が聞こえてきそうです(笑)。

graham-thomas10-5.jpg

トーマスの黄色は元気が出ますね♪
香りもすがすがしくて、このバラが咲くと庭が一気に明るくなります。
今年はちょっと傷んじゃったから、ちゃんとケアしてあげなくちゃね。

NEC_2906.jpg

さくらは今日はいつもの散歩コースをゆっくり歩きました。
途中の電柱の脇の草は必ずクンクンします。
長雨が上がって、よかったね♪


  (↓よろしかったらポチッとよろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


雨が降るのは、君のせい?シンギン・イン・ザ・レイン

2010
05/27
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日も雨・・・。
毎日毎日、雨ばかりの金沢です。

雨なのに、バラ達は健気に咲いていて
せっかくの晴れ舞台なのに、ちょっと可哀相・・・。

我が家にはちょっと気になる名前のバラがあって
その名も、『シンギン・イン・ザ・レイン』。

singin10-1.jpg

茶系のバラです。
『雨に唄えば』ってジーン・ケリーの昔の映画があるけど、
それからとったのでしょうか。
検索してもイマイチわかりません。

singin10-2.jpg

茶系のバラが好きでいくつか持っています。
今朝、写真を撮りながらじっと見てたら、
あの映画の、主人公が傘を持って踊っている場面が浮かびました。

ん?君は雨を楽しんでるのかな?
そう言えば、ちょっと楽しそう?(笑)

DSCF0975.jpg

今日は3月下旬の寒さでした。
私は毛糸のカーディガンを羽織り、さくらはご覧の通り。
冬みたいに、丸くなってスヤスヤ眠ってます。

明日からはお天気が回復するとか。
雨に唄えば・・・散々唄ったから、もういいよね♪

  

  (↓よろしかったらポチッとよろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






いつもより多く回っております!~アニエス・シリジェル~

2010
05/26
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
染之助・染太郎の決めゼリフではありませんが(笑)
我が家のアニエス・シリジェル、
昨年より多く回っております。

agnes-schilliger10-2.jpg

ぐるぐるぐるぐる・・・
『おめでとうございまーす!』\(^o^)/

何もこんなに回らなくたっていいのに、と思うほど
ものすごく巻いています。

agnes-schilliger10-4.jpg

これは3日前の写真。お花が本格的に開く前です。
昨年、咲いたのはいいけどそのグルグルお花が雨を含んで
みんな折れちゃったので、この後軒下に避難させてました。

agnes-schilliger10-1.jpg

なので、おかげさまで今回は皆無事に開いてくれました♪

しかし、やっぱり花首が重そうです。
思うに、このお花の重さにしては茎が華奢過ぎますよね。
蕾の時に支柱を立てて置いてよかったです~。

agnes-schilliger10-3.jpg

それにしても、ぐるぐるぐるぐる・・・目が回りそう。

でも色はカワイイし、香りも良くて
ギヨーの薔薇はやっぱりゴージャスです♪

NEC_2903.jpg

さて、もう一人。
いつもより多めになっております!なのは、さくらです。
今日は病院の日でした。診察台の上に機嫌よく座っていますが
多めなのは体重で、測ったらなんと8.3キロにっ!
ひーっ、大変です。

『目の経過が良くて、おめでとうございま~す!』って
安心してる場合ではありませんぞ。(^_^;)
本腰入れて体重減しなくちゃ。

明日は晴れますように~♪


   (↓よろしかったらポチッとクリックよろしくお願いします♪)

  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ








空から降るロココ♪

2010
05/25
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
金沢は今日も雨・・・。
せっかく咲いたバラたちの上に、無情の雨粒が落ちています。
皆さんのところも同じでしょうか。

rokoko10-1.jpg

雨の合間に、
ちょうど見頃になってきたつるバラのロココをパチリ♪
昨年よりもさらに大きくなり、
かなり後ろに下がらないと全体が写せなくなりました。

rokoko10-2.jpg

4年前に、ホームセンターで小さな30センチの新苗を買いました。
値段は、当時の記事を見ると990円(笑)。

rokoko10-5.jpg

ロココを植えてあるのは、家の真南。
位置としては最高でしたが、コンクリートの高い塀の内側に植えたので
小さな新苗に日が当たるのは、ほんの少しの時間・・・。
ちゃんと育つかなぁ・・・と、ずいぶん心配しましたっけ。

rokoko10-3.jpg

しかし!ロココは強かった。
あれよあれよと空に向かってグングンと伸びて、今ではものすごい存在感。
そのうち、後ろのキンモクセイより大きくなるかも知れませ・・・って、
さすがにそれはないかな(*^_^*)

rokoko10-4.jpg

さすがロココ調のロココ♪
大きなお花は、雨に濡れてもゴージャス。
見上げる度に幸せな気分になります。
大きな棘と固い枝で、
誘引の時に散々いじめられたことは水に流してあげるから(笑)
今年も精一杯咲いてね。

DSCF0947.jpg

今日のさくら。娘に抱っこされてイイ気持ち♪
毎日雨でウンザリの様子です。
明日も雨だよ。さて、どうしましょうかお姫様(笑)



  (↓よろしかったらポチッとよろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ








しのぶれど、雨の満開

2010
05/24
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
 ~忍ぶれど 色に出にけり わが恋は 物や思ふと 人の問ふまで~

                              平 兼盛


shinoburedo10-4.jpg

雨の中、我が家の『しのぶれど』が満開を迎えています。

shinoburedo10-2.jpg

 ~隠し通していたつもりだったのだけれど やはり顔に出てしまっていたのだろうか
        誰か好きな人がいるのでは、と 周りの人から尋ねられるほどに~


このバラの名前はこの和歌からイメージされてつけられたものだとか。
今日のしのぶれどは、雨に打たれて恋心がより募っているような感じです。

shinoburedo10-3.jpg

玄関にある鉢の中でも、一番人目を惹く色のようです。
もう何人の人に名前を聞かれたでしょう。
名前を聞いて、その香りをかいで、
皆さん一様に溜息をついて、『ステキなバラですね~・・・』とウットリ。

買って良かったなぁ、と思います。

そういえば買った当時はどんなだったかな?と写真を探してみました。

shinoburedo3.jpg

ありました♪3年前の、ちょうど今頃の写真です。
小さな新苗で購入しました。やっぱり華奢ですね。
さくらもやっぱり若いなー。
この年の夏の終わりに、緑内障を発症したんだっけ・・・。
(おっと、いけない、明るくいきましょう。)

NEC_2896.jpg

本日のさくら。
雨の合間に急いで公園までテクテク。
雨ばかりでイヤになるね、早くお日様が出ないかなぁ。


  (↓よろしかったら、ポチッとクリックよろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





 

大雨の中、春のバラツアー・第1弾

2010
05/23
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は、柴&バラ友達4人での恒例になっている“春のバラツアー”の日。

そう、毎度おなじみの
吉岡園芸でバラを買い→ランチをしてバラ&柴のおしゃべり→スイーツを食べてバラ&柴のおしゃべり、
という(笑)
バラまみれの一日なのです。

メンバーの一人が、『超強力晴れ女』で(笑)
幾度となく雨を回避してきた私達のツアーですが
さすがに今日は彼女の神通力も及ばず、
朝から雨・雨・雨の一日でした。

yoshioka10-7.jpg

中止にしたのかって?いえいえ、私達にそういう選択肢は無いので(笑)
傘さして吉岡園芸へ行きましたよ。\(^o^)/
1週間前に私がお手伝いをした時より、かなり咲いていました。

yoshioka10-6.jpg

雨の中、きゃぁきゃぁおしゃべりしながら
お友達は、それぞれ気に入ったバラ鉢を1つずつお買い上げ。
私は先日買ったので、今日は見送りです。

yoshioka10-8.jpg

きれいなバラを見ていると、欲しい~~とついつい買いそうになりましたが
お友達から、『この前買ったでしょ。いったいどこに置くのかな~。』と
次々にありがたい忠告が(笑)。

ハイ、そうでした。我慢しましょうね。

DSCF0905.jpg

今回のランチは、園芸店近くの道の駅の道場六三郎プロデュースのお店で。
私はかき揚げそばと能登牛コロッケをいただきました。

DSCF0908.jpg

そしてケーキ店で、バラの話をしながら美味しいケーキを。
『バラを育てるって、ほんとに楽しいねぇ~♪』が
4人の今日の結論でした。

NEC_2900.jpg

夜、ソファの後ろでウトウトしているさくらです。
今日は雨だったので気分もイマイチの様子。
でも、雨の合間に公園まで行けて良かったね。

さてさて、今回のバラツアーは“第1弾”と書きましたが
ウフフフ、実は近いうちに第2弾も4人で計画しています。
その時は超強力晴れ女パワーに、てるてる坊主パワーを足さなくちゃね(笑)


  (↓よろしかったらポチッとよろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




メアリー・ローズ、咲きました

2010
05/22
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
オベリスクのメアリー・ローズが咲き始めました。

mary-rose10-4.jpg

お散歩から戻った姫と、パチリ♪上の方が写ってませんね。
目が見えなくなってからは、なかなかカメラの方を向いてくれなくて
バラと一緒の写真がなかなかいい感じでは撮れません。
(わざと、ふ~ん・・・ってあっち向くんですよ。笑)

mary-rose10-3.jpg

写ってない上の方はこんな感じで咲いてます。
やっぱり上の方から咲いてきますね。(*^_^*)

mary-rose10-2.jpg

下の方はこれから。蕾もたくさんついてます。

mary-rose10-1.jpg

今日は実家の両親がお友達と一緒にバラを見に来ました。
父が、『このバラ、好きやなぁ』 と。
メアリーがお気に入りのようです♪


  (↓よろしかったらポチッとよろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ




本日は、白バラ2種

2010
05/21
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は暑かったですね~。

金沢も夏日でした。
東京など30度を超えたところもあったとか。
ちょっと前まで寒くて暖房つけた日もあったのに、
こんなに急に気温が上がって、
バラたちはどう思ってるんでしょう?

DSCF0874.jpg

早いうちにお散歩を済ませたさくら♪
リビングで、テラスをバックにポテッと座ってます。
う~ん、見る限り、やはりダイエットは必要です(笑)

druschki10-1.jpg

スパニッシュ・ビューティーと一緒にフェンスに絡ませてある、
フラウ・カール・ドルシュキ(HP)が咲き出しました。

druschki10-2.jpg

花びらが多くて、まん丸の野球のボールのように咲き始めます。
香りは少なめで、清楚な感じ。

druschki10-3.jpg

蕾の時はピンクがあるのに、咲くと真っ白になります。
今年はスパニッシュ・ビューティーの開花が遅れたので、
いつもより長く競演が楽しめそうです。

そして、玄関アプローチでもう一つの白バラ開花。

iceberg10-1.jpg

アイスバーグです。
剪定後から40センチほども伸びて、今年もかなりのボリュームに。

iceberg10-2.jpg

出番を待つ蕾がいっぱいです。

iceberg10-3.jpg

開き切ると、黄色いしべがまたカワイイ♪
ほぼ1年中咲き続けるタフなバラ、
今年もどうぞよろしくね。(*^_^*)


  
    (↓よろしかったらポチッとよろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



雨上がりの大仕事

2010
05/20
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
昨夜降った雨で、
スパニッシュ・ビューティーの花びらが、ヒラヒラヒラ・・・
なんて生易しいもんじゃありません!

spanish10-13.jpg

どっさり(笑)。

庭のあちこちと、フェンスの外に落ちた花びらを掃き集めたら
ゴミ袋に一杯ありました。
雨を含んでるから重い重い。(-ω-)/

これからしばらくの間、この大仕事は続きます。

cheer10-1.jpg

今日はポツポツと開花してくれました。
↑は、チアガール。

shinoburedo10-1.jpg

しのぶれど。

prince10-1.jpg

そして、ザ・プリンス。
いつもイケメンの彼らしくない、ちょっとブサイクさお姿で登場(笑)。

NEC_2895.jpg

お散歩から戻って、パチリ♪
玄関前はまだこんな感じで開花もまだまだ。
明日と明後日はお天気が良さそうだから、だいぶ開くかも。

早く咲かないかなぁ~ (*^_^*)



  (↓よろしかったらポチッとよろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





マダム・ポール・マサ、咲いてます♪

2010
05/19
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
玄関アプローチで、マダム・ポール・マサが咲いてます。

MPMassad10-4.jpg

ギヨー社のバラです。
アプリコットピンクからクリームイエローへと花色が変化します。

MPMassad10-1.jpg

きれいで、(* ̄。 ̄*)ウットリ~。
面白いのは花の変化♪
これは蕾が開いた咲き始めで、かわいいカップ咲き。
そして・・・

MPMassad10-2.jpg

お花の中心からグルグルが出来始め・・・さらに、

MPMassad10-3.jpg

こんなに立派な(笑)ロゼット咲きに♪
まるで別のお花のようですよね。

香りは強く、フルーティー。玄関先がふんわりいい香りに包まれています。
アプローチには香りのつるバラが植えて無いので
次々と咲いてどんどん香って欲しいです。

さて、今日は午前中から雨の予報だったので
朝早くにお散歩を済ませました。

DSCF0842.jpg

テラスでのんびり、さくら姫。

目が見えていた頃は、
いつもこうやって毎日テラスに出て、外を眺めていました。
時々、バラの新芽をかじったり香りをクンクンしたりしながら。
ちょろちょろ動くトカゲを見つけて、騒いだこともあったっけ。

DSCF0843.jpg

テラスは香りの良いバラばかり植えてあります。
バラの香り・・・あの頃のこと、さくら覚えてるかなぁ。(*^_^*)



  (↓ポチッと応援よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


もうすぐ満開です。スパニッシュ・ビューティー!

2010
05/18
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日の金沢は、朝から初夏の陽射しが燦燦と降り注ぎました。

spanish10-11.jpg

テラスのスパニッシュ・ビューティーが、もうすぐ満開を迎えます。
朝、リビングの窓を開けると、甘い香りでいっぱい。

spanish10-8.jpg

久しぶりに、さくらをテラスに出してみました。
気持ち良さそうに座っています。

spanish10-9.jpg

テーブルの上に乗せたら、甘い香りにクンクン。
ちょっとイイお顔してますね。

spanish10-10.jpg

道路から見るとこんな感じです。
あまりに大きくなったので、
今年こちら側にもアーチを一つ足しました。

手前の方の咲いていないバラは、フラウ・カール・ドルシュキ。
もうしばらくすると、白とピンクの競演が始まります。

満開が近づいて、通る人がよく写真を撮っています。
嬉しいような、恥ずかしいような・・・。
でも励みになります。ありがとうございます。(*^_^*)

spanish10-12.jpg

この可愛さと香りにみんなウットリ。
『このバラをキライだと言う人はいないよ』
吉岡園芸の社長さんが言ってましたが、確かにそうかも。

今年も大人気のスパニッシュ・ビューティーです♪


  (↓よろしかったらポチッとよろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ








バラのお店でお手伝い♪

2010
05/17
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
気持ち良く青空の広がった土日、
バラ園芸店でお手伝いをしました。

昨年の12月に、バラ苗の植え付けアルバイトをしたお店です。
その時の記事はコチラ♪)
社長さんに、『今度は春になったらお店で売り子しますからー♪\(^o^)/』と言っていたら
お声がかかりました。

yoshioka10-1.jpg

石川県小松市にある吉岡園芸さん。バラ苗の専門店です。
お手伝いの内容は、お買い上げのバラを包んだり、
お客様がバラを選ぶ際のご相談にのったり。
小さな脳細胞をグルグルかき回して、バラ選びのお手伝いをしてきました。

yoshioka10-2.jpg

ハウスごとにバラの種類が分かれています。
コチラはつるバラのハウス。長尺苗であふれています♪
大きなモノは3メートル!

yoshioka10-3.jpg

これはフロリバンダのハウス。

yoshioka10-5.jpg

イングリッシュローズのハウスです。
手前のクレマチスの後ろには、イングリッシュローズがズラリ。
奥にあるERつるバラの長尺苗は皆2メートル以上、もちろん販売しています。
(しかもお値打ち!)

yoshioka10-4.jpg

HT(ハイブリッドティー)のハウス、フレンチローズのハウスもあって
よりどりみどりで良い苗が選べます。

例年ならこの時期はもう満開で、ハウス中バラの香りで溢れ返っているのですが
今年は天候が悪くて寒い日が続いたため、少し開花が遅れています。
でも、今週末はきっと満開ですよ~♪

それから、バラをお買い上げになった方には
有島薫さん(日本橋三越チェルシーガーデン・ローズアドバイザー)の
講演会(6月13日・小松市)のチケットを差し上げています。

北陸の皆様、ぜひお出かけくださいね。(^o^)/

kirameki10-1.jpg

一日中動き回っていたので、今も足がパンパン(笑)
でも心地良い疲れです。
バラに囲まれて、大好きなバラの話を一日中していたので
とっても楽しくて有意義な時間でした。(*^_^*)

それから・・・エヘヘ。お手伝いのついでに(笑)
お客様のお相手をしている時に気になっていたバラを
新しく我が家にお迎えしました。
ペレニアルの禅ローズシリーズ、『煌(きらめき)』です。

kirameki10-2.jpg

目の覚めるような赤で、半剣弁高芯咲き。
耐病性の強い四季咲きフロリバンダです。

なんとなくぼやっとした色のバラが多い我が家の庭で
キリッと挿し色になってくれそうです。



  (↓よろしかったらポチッとよろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

八重咲きのコデマリ&スパニッシュ3分咲き

2010
05/15
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
久しぶりにスカッと青空!
バラの蕾もどんどん膨らんできています。

spanish10-7.jpg

テラスのスパニッシュ・ビューティーは3分咲きに♪

goldilocks10-1.jpg

HCの売れ残りで、半額で買ったゴールディロックス(F)も開花。
鮮やかな黄色が眩しい~。

kodemari10-1.jpg

バラの満開はまだまだですが、
八重咲きのコデマリは今が花盛り。
コデマリってポンポン咲きで可愛くて大好き♪

kodemari10-2.jpg

八重咲きは珍しいのか、この花は何ですか?とよく名前を聞かれます。
コデマリなんですよと言うと皆さん一様にビックリ。
挿し木にしたいから、という方に何本か枝をさし上げましたが、
うまくつくといいなぁ。

明日も晴れの予報です。
一挙にバラが膨らみますように♪(*^_^*)



  (↓よろしかったらポチッとよろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



ピエールはいつも雨

2010
05/14
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
朝まで雨が残りました。

雨上がりに外に出てみると、
玄関先のピエールが咲いていました♪

pierre10-1.jpg

まだ開いたばかり。
毎年、ピエールが開花するのはなぜか雨の日。
はじまりはいつも雨、なのです。
なんかそんな歌がありましたよね。(*^_^*)

pierre10-2.jpg

今年はとてもたくさんの蕾がついています。
パーゴラに続く蕾の海・・・早く咲かないなかぁ。

NEC_2891.jpg

雨上がりのお散歩から戻って、パチリ。
さくらの横にあるのは、昨日ホームセンターで買った、
デルバールのバラです♪

DSCF0817.jpg

『ラ・ローズ・ドゥ・モリナール』
四季咲き性が強くて、
耐病害虫性に優れた強健な大型シュラブとのこと。

molinard10-2.jpg

蕾が顔を出しています。きれいに咲いてくれますように。
半つるらしいので、どうやって仕立てようかと
またまた妄想に浸ってます(笑)




  (↓よろしかったらポチッとよろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

クレマチスの開花と、コロコロ警報再発令!

2010
05/13
*Thu*
今日も金沢は肌寒い一日でした。
季節が1ヶ月戻ったような気温で、ブルブル。
今年はバラの開花が1週間ほど遅れています。

clematis10-14.jpg

さて、今日はクレマチスを♪
一昨日から咲きだした大輪のお花、どんどん開いてきました。
昨年よりさらに大きくなり、盛り上がってます。(^_^;)

clematis10-13.jpg

白と薄い紫がほんのり。
名前がわからないのですが、どなたかご存じないでしょうか?
(ちなみに、旧枝咲きで春だけの開花です。)

clematis10-11.jpg

こちらは、春先に半額で買ったバーバラ・P(ジャックマニー系)。
グラハム・トーマスの下に地植えしました。

clematis10-12.jpg

無事に我が家で初開花♪
トーマスと一緒に元気に咲いて欲しいです。

NEC_2890.jpg

今日は病院の日でした。
朝からご機嫌ななめでプンスカ言っていたさくらですが
先生とスタッフの方にマッサージしてもらって、
気持ち良さそうな顔してますね。

おかげさまで目は落ち着いています。
このまま痛みがない状態が続いてくれることを祈るばかりです。
しかし・・・また体重が増えて、8.1キロに!
きゃー、これは大変。またまたコロコロ警報の発令です。
またダイエットに励みましょう~。


  (↓よろしかったらポチッとよろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

今年もよろしく、バラ防衛軍!

2010
05/12
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
昨日は一日雨でした。

100508_103334.jpg

朝、少しの止み間にいつもの散歩コースをぐるり。
夕方のお仕事は裏庭で済ませたさくらさんです。

 『だって、雨降ってるから。』

はいはい、そうですね(笑)

graham-thomas10-2.jpg

グラハム・トーマスが咲き始めました。
今年は調子よく新芽が伸びていたのですが、
先日、外壁メンテナンスのため家の周りに足場を組んだので、枝がかなりボロボロになっています(泣)。
ちょっと可哀相なことをしました・・・ちゃんと咲いてくれるといいんですけど。

boueigun2.jpg

さて、今年も我が家のバラ防衛軍たちが活動を始めてくれているようです。
上の写真はテントウムシ隊員。シュネ・プリンセスの蕾で待機中です。
毎年、ジュニア隊員(幼虫)共々大活躍してくれています。

boueigun1.jpg

そして、今朝メアリー・ローズの蕾の下で休憩していたのは、ハナアブ隊員です。
少し離れたところにもう1匹スタンバイしていました。

Dr.真島先生の本 『バラの診察室』では、“密かにバラを守る近衛兵”と紹介されています。
ということは、オスカルやアンドレと同じということですね、ウフフ♪
このハナアブ隊員は、ものすごーくアブラムシを食べてくれるとのこと。
これは頼もしい~!

他にクモ隊員の姿も見つけました

頑張って!バラ防衛軍の諸君!
今年も大いに期待してるからね♪



(遅ればせながら参加してみました。よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

スパニッシュ・ビューティー、咲きました

2010
05/10
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今年は思わぬ伏兵(裏庭のドルトムント)に
一番の座を譲った格好のスパニッシュ・ビューティーですが
昨日、開花となりました♪

spanish10-5.jpg

やっぱりきれいです。
花びらは少ないですが、このヒラヒラドレスの可愛い姿は
ご近所さんのファンが多いです。

spanish10-3.jpg

今、20ほど咲いているでしょうか。
このバラは香りがいいので、あたりがふんわり香ってきました。

spanish10-4.jpg

開花直前に足場の組み立てで少し枝や蕾を折ってしまいましたが
そんなことを物ともせず(笑)
ものすごい数の蕾を上げてきています。
満開が楽しみです。

NEC_2888.jpg

お散歩から戻って、玄関先でパチリ。
玄関前のバラも順調です。

今日、お散歩中、後ろから『さくらちゃーん!』と声が。
見ると以前お話ししたことのある女の子(2年生だったかな)です。
こちらまで走って来て、さくらをナデナデしてくれました。
さくらも覚えていたようでした。

昨日会った男の子(幼稚園くらい)は、『かわいいねー』とナデナデ。
目が見えないのよ、と話すと、
『ボクのうちにある目薬をさしたら見えるようになるかも。』と
心配してくれました。
うーん、その魔法の目薬欲しいなぁ~。(*^_^*)

目が見えなくなった当初、触られるのはイヤそうだったので
あまり子供たちと触れ合うことはしなかったのですが
最近は普通に接しても平気になりました。
元々子供が好きだったから、やはり嬉しいのかも知れません。

今日も元気にお散歩出来ました♪



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


開花宣言は、番狂わせ

2010
05/07
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は朝から雨が降っています。
久しぶりの雨に、木々も嬉しそう。
(今日の写真は、すべて昨日のものです)

DSCF0795.jpg

それにしても昨日は暑かった!
金沢は風も強くて気温はグングン上がり、32度近くに。
『だってあついでしょ。』
さくらはひんやりフローリングの上で、ころりんちょ。
1週間前まで、同じ床には床暖房がついていたのにね(笑)

dortmund10-4.jpg

さて、我が家のバラもいよいよ咲き始めました♪
今年はなんと、裏庭のドルトムントが一番乗りです!

dortmund10-2.jpg

札幌から戻ったら咲いていました。
この4年、毎年スパニッシュ・ビューティーが一番先に咲きだしていたのに
今年は蕾は色づいてはいるものの、開花はまだ。
やはり天候不順が影響しているのかも知れませんね。

dortmund10-3.jpg

しかも咲いたのが遅咲きのドルトムントです。
1輪だけフライングというわけじゃなく、次々と開花中。
いつもはスパニッシュ・ビューティーが満開になる頃に咲き始めるのに。
これも天候のせいかも。

ともあれ、我が家のバラ、開花宣言でーす!(^o^)/




サヨナラ、お義父さん

2010
05/05
*Wed*
Category:日々のこと Theme: 柴犬 Genre: ペット
GW、いかがお過ごしでしたか?
私達家族は、札幌に行っていました。

義父が虹の橋を渡るのを見送ってきました。

以前から体調が思わしくなく、
顔を見に行くため5月2日に飛行機の予約を取っていましたが、
4月30日に息を引き取りました。91歳でした。

GWの最中ということもあり、
1日の飛行機への予約変更がなかなか出来ず、絶望的でしたが
奇跡的に東京経由での便が取れて、お通夜に間に合うことが出来ました。

もしかしたら、義父が取ってくれたのかも知れません。

DSCF0220.jpg
(2005年・8月、札幌実家にてさくらと)

とても優しい人でした。

主人と結婚したのは21歳の時でしたが、
私を本当にかわいがってくれました。感謝してもしきれません。
二人で雪祭りに行ったこともありましたね。
あの時はちょっと照れくさかったけど、とっても楽しかった。
私はお義父さんの娘になれて、幸せでした。

今日は私達の結婚記念日です。
これからも夫婦仲良くやっていきますので
どうか見守っていてくださいね。

ほんとうにありがとうございました。

サヨナラ、お義父さん。



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
