07
11
14
22
25
<< >>

This Archive : 2010年07月


--
--/--
*--*

真夏のポンポネッラ

2010
07/31
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は曇りがちの一日でした。

それでも暑い~。
水やりの後、バラのお世話も20分で挫折して(笑)
エアコンの中、一日中ぐうたらしてました。

pomponella10-4.jpg

ポンポネッラが咲いています。
ベーサルシュートの先にたくさん蕾が付いていたので
そのまま咲かせちゃいました。

pomponella10-5.jpg

でも、やっぱりお花が全然違いますね。
春と比べると色も形もまるで別のお花のよう。
強い陽射しや高い気温が続くとこうなってしまうんですね。
でも、これはこれでカワイイかも♪(*^_^*)

DSCF0740.jpg

さて今日のさくらですが、生まれて初めての食べ物を口にしました。

娘がお友達と一緒におやつを食べていると
トコトコやって来て、じーっと見ていましたが・・・

DSCF0746-2.jpg

試しにあげてみると、なんとパクパク食べ始めました。
ゆでたとうもろこしです♪

DSCF0750_20100801032736.jpg

『なんか、おいしいかも~♪』

さくらは野菜が大嫌い。果物だって食べません。
とうもろこしも今まで食べたことなんてなかったのに、ビックリです。

DSCF0752.jpg

『おいしかったよ。』

芯までペロペロなめていました。
人間と同じで、歳をとると食べ物の好みがが変わるのかしら?(笑)

今日は注射の日でした。
来週からは2回に減らすことに。良かったです。

とうもろこし食べて、夏バテせずに頑張りましょう~♪ (^o^)/


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、ありがとうございます♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村






スノー・グース、咲きました

2010
07/30
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
昨日、『うそつきーっっ!』と思い切り書いたら、
夜中から未明にかけて
ざざざざーっと大雨が降りました(笑)

ウフフ、雷様に聞こえたんでしょうか。
今朝はほんとに久しぶりに、水やりせずに済みました。

snowgoose10-7.jpg

先日地植えにしたスノー・グース(ER)、
今日の夕方見たら、かわいい花を咲かせていました。
小さな3センチほどの小花です。
我が家に来て初めての開花、おめでとう♪(^o^)/

snowgoose10-8.jpg

他の枝先にも蕾がたくさん付いています。
最初はほんのりピンクなんですね。
この株が大きくなって、フェンスいっぱいに咲く姿を想像すると
ドキドキします。
うまく育つといいな。(*^_^*)

DSCF0716.jpg

今日はいつものバラ柴友達4人で雑貨屋さん&ランチに行って来ました。
写真のショール、ステキでしょ♪
ステキな雑貨がいっぱいのオリーブさんで見つけました。
ランチのあと寄ったお店で、このショールにぴったりのピアスもチョイス。

DSCF0721.jpg

さくらにも似合うかな(笑)。

さくらの具合が悪くなって、しばらく気分もふさぎがちだった私。
久しぶりに気の合うお友達とおしゃべりをして
とても楽しい時間を過ごしました。
持つべきものはお友達です。ありがとう♪

さくらは5時間ほどお留守番。
良い子でお昼寝していたようです。
ごほうび?当然要求されました(笑)。
良くなってきて、ほんとに良かったね。

今日は注射の代わりに痛み止めを少し飲ませました。
注射と一日交替で服用しています。

心配してくださった皆様に感謝しています。

あともう少し。頑張ろうね、さくら♪


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、ありがとうございます♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

オバケになりそうな予感・・・ザ・ジェネラス・ガーデナー

2010
07/29
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
『今日の金沢は久しぶりの雨になるでしょう』
・・・・・って言ったのは、どこのどいつだ?

うそつきーっっ! <`ヘ´>

結局、雨なんてちっとも降りませんでした。
もうお庭のバラもカラカラです。
ほんとに、そろそろ一雨降って欲しいのですが・・・。

generous10-4.jpg

さて、この猛暑の中でも元気なバラはいくつかあって、
この写真はザ・ジェネラス・ガーデナーの根元です。
またまたシュートが顔を出してきました。

generous10-5.jpg

実はこのザ・ジェネラス・ガーデナーは
すでにベーサルシュートやサイドシュートを散々伸ばしています。
真ん中あたりの太い枝も、奥で上に伸びている枝も
今年伸びた枝です。

generous10-6.jpg

通りから見た写真。
右手前から左上に伸びているのも、真横に伸びているのも
今年のサイドシュートです。
とにかく、ものすごい勢いで枝を伸ばしています。\(◎o◎)/!

generous10-7.jpg

グラハム・トーマスの枝に絡んでいるシュートの長さは3メートル。
他のシュートも2メートルは伸びていて、皆太い!

これは何かに似ています・・・オバケになりそうな予感・・・
そう、新苗で植えて3年で大木になった(笑)ロココの成長にそっくり。
これは早めにシュートの方向を決めなくてはならないかも。

generous10-3.jpg

オバケと言いましたが、これは今年の春のお花です。
このお花がいっぱいに咲いてくれるときれいですよね。
どうやったらいいか、頭の中でグルグル考えている私です。

DSCF0678.jpg

今日も暑かったので、さくらはあちこちでころりんちょ♪
最近のお気に入りは、このリビングのドアの前です。
今日は注射の日でした。
だいぶ良くなってきているので、回数を減らせそうです。


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、ありがとうございます♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村








煌(きらめき)2番花と、茗荷初収穫♪

2010
07/28
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
暑いです!

この暑さ、どうにかならないものでしょうか。
皆さんはバラのお世話どうしてますか?
私は、咲き終わってカサカサになったお花もそのままつけたまま・・・。
花柄切りさえも暑くてサボっています。

kirameki10-3.jpg

煌(きらめき)の2番花がたくさん咲き始めました。
ペレニアルの禅ローズシリーズです。
暑いさなか、キリッとした赤で太陽に向かっています。

kirameki10-4.jpg

さすがに春のような深い赤ではなくて朱色っぽいですが
それでも、他のバラがどれも白っぽく咲いてしまっている中、たくましく開花中。
でもこのお花が終わったら、少し休ませなくちゃ。

myouga10-1.jpg

先日他の方のブログで、茗荷が採れたとあったので
我が家の裏庭を見てみたら、ありました。
今年の初収穫です♪

myouga10-2.jpg

ちょっと小振りで少なめです。この天候じゃ仕方ないですね。
それと、春先に、さくらが歩きやすいように木片チップを敷き詰めたり
大きく茂っていた葉を、この間のさくらのパニック騒動で切ってしまったので
それも関係してるかも。

でもまぁ、薬味1回分にはなったでしょ。(*^_^*)

DSCF0691.jpg

『皆様、心配してくれてありがとう。だいぶ元気になりました♪』

先日から注射は1日おきになり、
注射のない日は痛み止めのクスリを飲んでいます。
昨年、腰を傷めた時に飲んだ痛み止めが胃に強くあたって
具合が悪くなってしまったので、慎重に服用中。
言葉を話せないワンコの体調管理って難しいですね。

目の方はご覧の通り、いい感じです。

もう少し病院通いは続きますが、頑張ります♪


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、ありがとうございます♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

クレマチス、2番花に向けて

2010
07/27
*Tue*
Category:バラ Theme: ガーデニング Genre: 趣味・実用
今日も暑かったですね~。
毎日同じ書き出しで気が引けますが
それしか思い浮かばないので、すみません。(^^ゞ

clematis10-24.jpg

1番花が終わった後、
20センチくらいに切り詰めていたビチセラ系のクレマチスが
2番花に向けて新枝をグングン伸ばしてきました。
現在1mほど、生育旺盛です♪

clematis10-25.jpg

枝の先には花芽が見えています。
紫色の小花が咲くのは、あと何日かなぁ。

william-morris10-3.jpg

クレマチスの隣ではウィリアム・モリスの2番花。
ググッと伸びたサイドシュートの先にお花を咲かせています。
暑いのに、美人ですこと。

それにしても、一雨欲しいですね。

NEC_2932.jpg

さくらはおかげさまで順調です。
今日も注射に行って来ました。

待合室にてリラックス。
順番を待つのもすっかり慣れっこです。(*^_^*)


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、ありがとうございます♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


カサブランカと真夏のジュリア

2010
07/26
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様おはようございます。

今日も暑いですね~。
さっき水やりしただけで、頭がクラクラしました。

DSCF0675.jpg

さくらも、涼しい場所を求めて
ジプシーのように家の中を移動しています。
ここは階段の下の玄関ホール。ここは涼しいんだよね♪
目は見えなくてもちゃんとわかってます。

casablanca10-1.jpg

水やりをしていたらイイ香りがしたので
振り向いたら、カサブランカが咲いていました。
今年も大きなお花で豪華です。

casablanca10-2.jpg

今年は3輪だけかな。
昨年、玄関のアイスバーグの近くにあったのを
庭の奥のザ・ジェネラス・ガーデナーのところに移しました。

今の時期はアイス・バーグも2度目の満開時期なので
せっかく咲いててもちっとも目立たなかったんです。
でも、あれからたいしたお世話もしていないのに、
宿根草ってちゃんと咲いてくれて・・・偉いですね。

julia10-2.jpg

我が家の真夏のジュリアです。
なんだかちょっとつかれた感じで、色気がありませんね。
こんなこと言ったら怒るかしら。(笑)

次の蕾があがってきても、摘むことにします。
秋にはお色気たっぷりで、もっと美人に咲いて欲しいですから。(*^_^*)


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、ありがとうございます♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

マダム・フィガロ2番花&2種を地植えに

2010
07/24
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
毎日私が暑い暑いと言ってるうちに
2番花たちが咲いては散ってます。

写真を撮るタイミングを逃すことがなんと多いことか・・・。

m-figaro10-5.jpg

マダム・フィガロ(デルバール)です。
コガネムシにちょっと花弁をかじられてますが
きれいに咲きました。

m-figaro10-4.jpg

春と比べると白っぽいお花です。
春は花びらたっぷりで優雅な感じでしたけど
夏はちょっと爽やか系ですね♪

snowgoose10-5.jpg

先日届いたスノー・グースを地植えにしました。
夕方涼しくなってから、せっせと作業。
あそこの奥さんは夕方の忙しい時になにやってるんだ?と
ご近所の方達は思ったでしょう(笑)

snowgoose10-6.jpg

伸びてる新芽も順調、お花咲くかなぁ♪
テラスとフェンスの隙間ですが、たくましく伸びていって欲しいです。

molinard10-7.jpg

それから、汗をかきかき頑張って、もう一株やりましたよ~。
(ご近所の方達は、まだやってる、って呆れて見てたでしょうね。笑)
大きくなりすぎてすぐ水切れしちゃう・・・と悩みの種だった、
ラ・ローズ・ドゥ・モリナール。
玄関アプローチの一番入り口、アイスバーグの隣に植えました。
ここなら大きくなっても大丈夫。
アイスバーグの白とのコラボが楽しみです♪

NEC_2931.jpg

さて、さくらですが、今日は病院へ行ってきました。
いつもの注射をしてもらってます。
おとなしくてイイ子でしょ?
子犬の頃から注射はまったく平気なんです。

早く注射が必要なくなればいいね。
もう少しだ、頑張ろう~。(*^_^*)


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、ありがとうございます♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

あおい、猛暑の満開です

2010
07/23
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
暑い暑い暑い。
ほんとに暑いですね~。

暑くて、新葉がチリチリになってしまったり、
黄色くなって(黒点ではなく)しまったり。
バラも大変な季節を迎えていますね。

そんな中!あおいが2度目の満開です。

aoi10-14.jpg

春よりはお花も小さめで花びらの数も少ないけれど、
たくさんの花を咲かせてくれました。

aoi10-13.jpg

しかし、タフですね~。
他のバラは、咲いてくれててもちょっと花色が薄くなったりしているのですが
あおいは、ほぼ春と同じ色で咲いています。
ちょっと黒点で葉を落としていますが
そんなこと気にもせず、なんのその(笑)。

aoi10-12.jpg

さて、悩むのがこの後の花柄切り。
もう咲かせないほうがいいのか、もう一回咲かせるか。
この暑さを考えると、
切り戻さずに花首だけ切ったほうがいいのかも知れません。

DSCF0650.jpg

さくらはこの暑さの中、順調に回復しています。
(といっても、お外に出ないのでずっとエアコンの中ですが。笑)
笑っているように見えますが、暑いのでハァハァ言ってる顔です。
早くクーラーつけて、と訴えてます(笑)


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



猛暑に届いた新しいバラ、スノー・グース

2010
07/21
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
暑い~。

連日の猛暑、皆様いかがお過ごしですか。
私とさくらは、一日エアコンの効いた室内で
だらだらとしています。

semi_20100721234343.jpg

玄関のところで鳴いているセミを見つけました。
ニイニイゼミかな?
もしかしたら、我が家の庭で生まれたのかも知れません。
セミが鳴き始めて、いよいよ真夏です。

snowgoose10-1.jpg

今日届いた新しいバラです。

スノー・グース(ER)、四季咲きのつるばらです。
お花の大きさは5センチくらい。房咲きでよく伸びる強健種とのこと。

『さくら、写真撮ろうか♪』と呼んだら、玄関までトコトコやってきました。
おかげさまで、体調はだいぶいい状態に戻ってきたようです。
(玄関の小窓から光が当たって、スポットライトみたいになってます。笑)

snowgoose10-2.jpg

暑いので、玄関の中で撮影。

注文したのは先週です。
まさかこんな猛暑になるとは思っていなかったので
バラが萎れていないか心配でしたが、
とってもいい状態で届きました。

snowgoose10-4.jpg

ちょっとピンボケになっちゃいましたが、
つぼみもあちこちの芽先についています。
大苗だから、咲かせちゃっても問題ないですよね。(^^♪

snowgoose10-3.jpg

このスノー・グースは、
少しお花が少なくなったテラスのフェンス脇に地植えしようと思っています。
棘もないし、スパニッシュ・ビューティーが終わった後に
フェリシアやフラウ・カール・ドルシュキと一緒に
夏も涼しげに咲いてくれたらと思っています。

ただ、問題はこの猛暑!
作業がどうも億劫で・・・うーん、いつまでこの暑さ続くのかしら。
曇りが恋しい~。


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、ありがとうございます♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テラスのバラ達、3番花です

2010
07/20
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
しかし、暑いですね~~っっ!(>_<)

全国的に猛暑だったようで、
なんと38度を越えたところもあるとか!
金沢は33度でしたけど(って普通に書くような気温じゃないけど。笑)
それでも水やりだけでグッタリの私・・・。
38度地域のロザリアン様達はどうやってお世話してるんでしょうか・・・。

felicia10-8.jpg

テラスのフェリシア、3番花です。
2番花はずっと雨の中でした。この暑さで白っぽく咲いてます。

felicia10-9.jpg

奥に咲いているのは、フラウ・カール・ドルシュキ。
黒点で葉を落としてスカスカですが、頑張って3番花を咲かせています。
毎年たくさんの花をつけてくれましたが、
古い枝が多くなり、年々お花が少なくなってきました。
今年は枯れ枝も多くて、ちょっとリフレッシュしようかと計画中。

fairyqueen10-3_20100721014250.jpg

フラウ・カール・ドルシュキの下の方では、
フェアリー・クィーンの3番花。
差し色の赤でテラスを引き締めてくれてます。

DSCF0625.jpg

さて、お気に入りの場所でくつろぐさくら姫です♪
今日も注射に行ってきました。

昨日から、自分の好きな場所へ歩いて行って
ころりんちょとくつろぐ様になりました。
ここはソファーの背もたれの下です。

まだお外には出られませんが、日に日に良くなっているようです。

皆様が祈って下さったおかげだと思っています。
本当にありがとうございます。(*^_^*)


(↓いつも応援クリック、ありがとうございます♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村







大きくなりすぎる悩み・・・ナエマ&ラ・ローズ・ドゥ・モリナール

2010
07/19
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日も猛暑の金沢でした。

梅雨が明けたと思ったら、毎日ものすごい暑さです。
この暑さで、新芽がチリチリになっているバラも。・゚・(*ノД`*)・゚・

nahema10-1.jpg

ナエマの2番花です。
鉢植えで育てていたのですが、今日地植えにしました。
大きく育ってくれたのはいいのですが、
この暑さで、すぐに水切れしてしまうのです。
まだ夏は始まったばかりなのに、このままではちょっとキツイなぁ・・・と
夕方涼しくなってから作業をしました。

フェンスのバラが古くなり、ちょっと寂しくなってきたので
このナエマでリフレッシュしようと思っています♪

さてもう一鉢、大きくなりすぎるので悩んでいるのがあります。

molinard10-6.jpg

ラ・ローズ・ドゥ・モリナール。2番花が咲き始めました。
8号スリット鉢に植えていますが、グングン大きくなってきています。
この前ウッカリ水枯れ気味にしてしまい、新芽が皆ダメになったので、
この時期にやっと2番花を咲かせているんです。

この子も、このままじゃ夏を乗り切るのは辛いかも。
植え場所を頭の中でグルグル巡らせています。

DSCF0607-2.jpg

おかげさまで、さくらはだいぶ良くなってきました。

今日は自分でいつものエサ台まで歩いていって
ご飯を食べたり水を飲んだりするようになりました。

DSCF0611-2.jpg

お昼にピザを食べていると、さくらが足元にやってきました。

『ピザ、ちょうだい』

これをするようになってきたのは調子が良くなってきた証拠です(笑)

後は排泄がちゃんと出来るようになればいいんですけど・・・。
焦らずゆっくり頑張りますね。(*^_^*)


(↓ポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村








『バラの虫ホイホイ』に、トカゲちゃんが~!(泣)

2010
07/18
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日も暑い日でした。

朝早くに水やりした後は、
とてもじゃないけどお庭になんて出られません~。

blythe-spirit10-3.jpg

昨日、へんてこな花だ、と悪口を書いたのがわかったのでしょうか。
今日開いたブライス・スピリットのお花は
きれいなレモンイエローでした。(*^_^*)
たまに悪口を言うのもいいもんですね(笑)。

baranomushi.jpg

さて写真は、巷で大流行の『バラの虫ホイホイ』です。
私も、昨年テッポウムシにやられた経験から、これはイイ!と思い、
6月に入ってからスパニッシュ・ビューティーやピエールなど
大きな株になっているバラの幹に塗っています。

yobou.jpg

あまり地面に近い場所に塗ると、トカゲなどがくっついてしまうので注意、
ということは、真島先生の本で読んでわかっていたので
株元にはカミキリ侵入防止のためのネットを巻き、
ホイホイは、注意しながら株元よりずっと上の方に塗ったのですが・・・

tokage3.jpg

朝の水やりの時に、
トカゲちゃんがくっついてミイラになっているのを発見しました・・・。
(写真は、ミイラのトカゲちゃんを外した後です。泣)
しかも、初めてではなく、これで2度目なのですよ~(>_<)

tokage.jpg

我が家の庭には、実はトカゲちゃんがたくさん住んでいます。
水やりの時など、ビックリしてチョロっと隠れる姿なんてかわいいんですよ♪
虫も食べてくれてるし、隠れたお庭の戦士なのです。

それなのに・・・ちょっとショック。

『テッポウムシにやられてバラが枯れるよりマシじゃないか。』
と言われれば確かにそうなのですが・・・。
う~~~ん、2度もトカゲちゃんの亡骸を見ちゃうとなぁ。
来期は使おうかどうしようか、考え中です。

DSCF0602-2.jpg

皆様にご心配いただいているさくらですが、
今日も少し部屋の中を歩いたりすることが出来ました。
オシッコは横になったままシートの上でしていますが
食欲もあって、表情も良くなってきました。

何より、あの叫び声をあげなくなってきたのでホッとしています。

今日も注射を打っていただいたので
明日はまた少し良くなっていると思います。

この調子で頑張ります。(^o^)/


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ヘンテコなブライス・スピリッツ(ER)と粉粧楼

2010
07/17
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
金沢は今日、梅雨明けしました。

昨夜はものすごい雷と雨風で
一体どうなることやらと思っていましたが、
今日は一転、真夏のような暑さで・・・。

blythe-spirit10-2.jpg

玄関に置いてあるブライス・スピリッツが
へんてこな色で咲いていました。
いつもはレモン色なのに、白っぽくて別のバラのよう。

funsyourou10-3.jpg

そして、隣に並べてある粉粧楼。
これも何だかヘンテコに咲いてますね(笑)
雨が続いて風も吹き付けて、バラたちはみんなちょっと変になっています。
梅雨明けして一気に暑くなりそうですが
あまり変なら摘蕾して、咲かせないのも手かも知れません。

DSCF0586.jpg

さて、連日病院通いのさくらですが、今日は皆様に良いお知らせです♪
注射が効いてきたようで、昨日の夜から少しですが
立ったり歩いたりするようになりました。

ご飯の用意をしているとちょっと部屋の中を歩いたり、
お水を飲みに出てきたりしています。

心配していた排泄も、
オシッコこそ今朝もシートの上でしましたが、
午前中私がお庭に出ている間に、お風呂場まで歩いて行ったようで
洗い場のところにウンチをしてありました。

良かった、ひと安心です。
このまま少しずつ回復していってくれたらと思っています。
皆様が祈ってくださったおかげだと思っています。
本当にありがとうございました。

それにしても感心したのは(親バカですが。笑)
お風呂場で用足しをしていたことです。

お風呂場は、ずっと前に私が留守をしている時に
我慢できなくなってウンチをしたことがあった場所で
それを思い出したのでしょうか。
汚れても始末しやすい場所だってわかってるのかも。
さくらって天才♪なんてね。(*^_^*)

明日は日曜ですが、注射をしてくださることになっています。
もうひと踏ん張り、頑張ります。
(↑は、寂しがってクンクン泣くので、PCの下に連れて来た写真です。)


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





さくらとバラと

2010
07/16
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
金沢は、ようやく雨が上がりました。
明日からはお天気が続くとのこと、梅雨明けになるかも知れませんね。

marie-antoinette10-4.jpg

マリー・アントワネットの2番花が咲いてました。
雨の中で、ちょっとお花が傷んでます。
せっかく王妃様が咲いてくれたのに、残念。

shinoburedo10-5.jpg

しのぶれど。雨でボーリングしたつぼみが開いたけれど
何だかヘンテコなお花になってしまいました。

最近、あまりお庭に出て無かったので
『あ、この子も咲いてたんだ・・・』っていうのばかり。
ちょっと反省。

DSCF0581.jpg

さくらのご心配をいただいて、本当にありがとうございます。

相変わらず動くことが出来なくて、
横になっている場所でおしっこをしてしまうので
ペットシーツを敷いてます。
ウンチはまだすることが出来ません。

実は毎日、ヘルニアとか炎症を治す注射を打っています。
あまり泣き叫ぶので、もしかしたら、
腰あたりが痛いのではないかという診断が出ました。

転ぶ→慌てて立とうとする→痛くて立てない→さらに慌てる→
→目が見えないのであちこちにぶつかる→怖くてパニックで泣き叫ぶ・・・

・・・ということになっているのでは、ということです。
実際、触っただけでキャンキャン泣くし、
家では一日同じ場所にいてまったく動こうとしないので、痛いのかも知れません。

右手の絆創膏は、今日血液検査をした時のものです。
あまりに泣くので、内臓とかの異常かも知れないと一応検査したのですが
こちらは正常値で安心しました。

DSCF0250-3.jpg

これは、私の大好きな写真です。

もう3年も前の写真ですが、
私の大好きなバラを、優しい目で見つめているさくらの横顔がとても愛おしくて。

考えてみれば、いつもバラの傍にはさくらがいました。
治ったら、また写真が撮りたいな。
そのためには、バラをきれいにしておかなくちゃいけませんね。
明日はお天気も良さそうだし、久しぶりに花柄切りでもしましょうか。(*^_^*)

明日も注射に行って来ます。
早く良くなりますように。


(↓いつも応援クリックありがとうございます♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

雨の中、ピエールとトーマスが咲いています

2010
07/15
*Thu*
雨が続きますね。

金沢も連日の雨です。

pierre10-15.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサールのつぼみが
次々と返り咲きしています。
春のように一斉に開いてはいませんが、
毎日少しずつ可愛い姿を見せてくれています。

graham-thomas10-10.jpg

グラハム・トーマス。
こちらもピエールと同じで、一斉ではありませんが
ポツポツとお花をつけています。

春前に折れた枝からは新芽がたくさん出て、
空に向かって枝をぐんぐん伸ばしています。

DSCF0579.jpg

皆様、さくらのご心配をいただいてありがとうございます。

昨日の夜、少し食欲が出たようで、
クンクン泣くのでお水とご飯をそばまで持っていったら
ようやく口にしてくれました。

ずっと横になって寝たままなのは変わりませんが、
今朝もご飯をペロリと食べて
その後おやつが欲しくてクンクン泣くのであげたら、
こちらもちゃんとしっかり食べました。

ただ、排泄は嫌がって
私が抱いて裏庭に連れ出しても外に下りませんし、
実際、昨日の午前中におしっこをしたきりです。

病院の先生は無理にさせなくてもいいとおっしゃっていたので
自分でしたがるまで様子を見ようかなと思っています。

graham-thomas10-11.jpg

頭ではわかっていたつもりだったのですが、
目の見えない犬を飼う、ということの厳しさと現実を
これでもかと突きつけられたような気がして
ちょっと心が折れそうになっていました。

皆様、応援ありがとうございます。
コメントを下さったかた、
そしてブログを読んでくださっているかたに
心から感謝しています。

雨が降っても風が吹いても、私がお世話をサボっても
バラたちは一生懸命に花を咲かせてくれています。

私は大丈夫。
さくらと一緒に頑張ります♪(^o^)/


(↓いつもありがとうございます。)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



センチメンタル・・・バラも私も

2010
07/13
*Tue*
雨が降り続いています。

sentimental10-6.jpg

これはセンチメンタルの2番花。
秋のお花みたいに、赤が強く出ています。
雨に濡れて寂しそうです。

DSCF0571.jpg

さくらの体調が思わしくないので、病院へ行ってきました。
相変わらず、時々起こすパニックはひどく、治まりません。
昨日のお昼以降、一口の水も食べ物も摂らず、
トイレも昨日の午前中に行ったきり・・・。

以前、待合室で
雷が鳴るとひどいパニックになってしまうのでお薬をもらっている、
というワンちゃんがいたことを思い出し、相談に行ったのです。

昨日からのさくらの様子を先生に話しているうちに、
何だかとても切なくなって・・・診察室で泣いてしまいました。
いつも親身になってくださる先生とスタッフの方々のお顔を見たら
涙が溢れてきてどうしようもありませんでした。

ただひたすら、さくらが可哀相で可哀相で、
どうしようも出来ない自分が、無力で、情け無くて・・・。

DSCF0565.jpg

注射を打ってもらい、安定剤が処方されました。
お薬が効いたのか、スヤスヤ眠っています。
さっき、24時間ぶりにお水を一口飲みました。

どうか落ち着いてくれますように。

なんだか暗い内容でごめんなさい。
今日は、バラも私も、感傷的です・・・。

もっとしっかりしなくては。


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


暴風で、バラ鉢吹っ飛ぶ!

2010
07/12
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
昨夜はすごい風と雨でした。

それはまるで台風のよう!
雨が降りだす前にバラたちを見た時は大丈夫だったので、
一応、倒れそうなものは端に寄せたり、場所を変えたりして
備えていたつもりだったのですが・・・

hason1.jpg

朝起きて見たら、
テラスの小さな鉢植えはみんな吹っ飛ばされてこの通り。(T_T)

hason2.jpg

マダム・ポール・マサの大鉢も
なぎ倒されて枝はボロボロ・・・ひ~ん(泣)

hason3.jpg

下敷きになった鉢は、折れて悲惨な状態に。・゜・(PД`q。)・゜・
ガックリ。

今日も一日降ったり止んだりだったので、ケアが出来ていない状態です。
明日は晴れるかなぁ~。

DSCF0561-a.jpg

そして、さくらの状態がイマイチです。

今日は朝からパニックを起こしていて、時々泣き叫んでしまいます。
食欲も無いのか、夜ご飯も口にせず、お水も飲んでません。

きっかけは、フローリングの床で滑って転んでしまい
うまく立てなかったこと。

びっくりして焦って立とうとしたら、ドアや壁にぶつかって
さらにびっくりして、パニックになった様子でした。

お散歩に行こうと外に出ても、泣き叫んで歩けないので
今日はお散歩にも行けていません。
朝は裏庭で用を足したけど、夜は、まだ。
うーん、どうしようかなぁ。

落ち着くまで、少しそっとして置こうと思います。

不安そうな顔してますよね。
明日は良くなっていますように。


(↓そんなさくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村







ヘリテイジ&ローズ・デ・キャトル・ヴァン

2010
07/10
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は何だかバタバタしてて
明るいうちにバラの写真を撮り損ねちゃいました。(^^ゞ

なので、以前撮ってアップし損なっていたバラを♪

heritage10-2.jpg

ヘリテイジ(ER)です。
きれいな花を咲かせてくれたのですが
春のお花の後、黒点で丸ハゲに(笑)。
黒点になっていたロココの下に置いてあったからでしょうね。
可哀相なことをしました。

heritage10-1.jpg

コレは丸ハゲ直前の(笑)お花。でも心配要りません♪
今は新しい葉も出てきて、2番花のつぼみを上げて来ています。

rose-des-4vents10-1.jpg

ローズ・デ・キャトル・ヴァン(デルバール)。
花名は、『羅針盤のバラ』という意味です。
今年はちょっと咲くのが遅れました。

rose-des-4vents10-2.jpg

咲き進むと少し紫掛かってきます。
ちょっとザ・プリンス(ER)に似てるかも♪
とってもイイ香りです。(*^_^*)

DSCF0522.jpg

本日のさくら♪

お散歩の後は、今日もエアコンの効いたリビングで、すぴすぴ。
幸せそうな顔ですね。いい夢見てるのかなぁ♪


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

マダム・ポール・マサ(ギヨー)2番花と、コロコロ勧告!

2010
07/09
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
全国的に不安定なお天気ですね。

ゲリラ豪雨、まではいきませんが
金沢も午後に強い雨が降りました。
開いていたバラの花びらもだいぶ散ったようです。

MPMassad10-6.jpg

マダム・ポール・マサの2番花が咲き始めています。
春のお花が終わった後、少し切り戻しをした先に
たくさんつぼみを付けてくれました。

MPMassad10-7.jpg

アプリコットピンクのお花は、とてもいい香り♪

MPMassad10-8.jpg

バラゾウムシによく狙われて、いくつか蕾をダメにしました。
イタチゴッコは続いていますが、何とか勝ちたいものです。
今ある蕾が全部咲いてくれますように。(*^_^*)

NEC_2930.jpg

さて、今日は病院の日でした。
診察台の上で何だかご機嫌のさくらですが、
笑ってる場合ではありません・・・体重が8.65キロになってました。\(◎o◎)/!

『コロコロ警報じゃなくて、勧告ですね~』と先生が!
ひゃぁ!コロコロ軽減勧告が発令されてしまいましたよぅ・・・トホホ。

DSCF0542-2.jpg

『先生が、コレにしなさいって。』

と言うわけで、減量用のフードに切り替えです。
最近よく食べるんですよね~。
暑くても、エアコン効いてる部屋にいるから食欲も落ちないし。

ちょっと性根を入れ替えて勝負!
2週間後には少し減っていますように・・・(>_<)


(↓そんなさくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



今年のウイリアム・モリス

2010
07/08
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今年のウイリアム・モリスはきれいに咲きました♪

william-morris10-1.jpg

スパニッシュ・ビューティーの隣、ブロック塀の傍にあるのですが
黒点で丸ハゲ(!)になったり枝先が枯れ込んだりして
思うように大きくなってくれず、気を揉んでいました。

william-morris10-2.jpg

地植えにして3年。

やっと私と同じくらいの背丈(160センチ弱)になり、
今年は太くて立派なサイドシュートが3本も伸びてきました。
ようやくしっかりと根が張って来たのかなと思います。

このシュートを大切に育てて、
冬には丁寧に誘引したいと思っています。
来年は倍くらいの花付きを期待、です♪(^_^)v

NEC_2929.jpg

今日はお買い物のついでに車で大きな公園へ。
この前来たときは雑草が伸びていて
さくらにとっては歩くのが大変だったのですが
すっかりきれいに刈り取られていました。

『歩きやすいよー、ママ♪』

そんな顔してますね。(*^_^*)


(↓さくらと私にポチッと今日も応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



義父の形見のバラ、その後の成長

2010
07/07
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
6月21日にアップした義父の形見のバラですが、
(その時の記事はコチラ
その後の成長をご報告します♪

yukihiro8.jpg

今日の様子です。
かなり大きくなってきました。グンと伸びた芽もあります。

yukihiro10.jpg

枝こそ華奢ですが、これは15センチほどに♪

yukihiro9.jpg

こちらの古枝からは8センチほど伸びています。

yukihiro7.jpg

『札幌じいちゃんのバラ、大きくなってきたね♪』

そうだね、だいぶ伸びてきたね~♪
そう言えばさくらは札幌へ遊びに行くと、いつも
義父のベッドの上でこっそり寝てたっけ(笑)

ここまではどうにか順調です。
気を抜かずに、特に水切れに注意して頑張らなくちゃ!

mary-rose10-7.jpg

先日咲き始めたメアリー・ローズの2番花が
かなり咲き揃って来ました。
今週はお天気が続くようなので、きれいに咲かせられそうです。

今日は七夕。
義父のバラがどうかこのまま無事に成長して
きれいな花を咲かせてくれますように、願いを込めて・・・(*^_^*)


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





バレリーナ、苦戦中です

2010
07/06
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は梅雨の晴れ間でした。
でも一日中すごい湿度。
夕方、ニーム+アグリチンキ+月桃エキスを散布しました。
暑かったです~。(>_<)

バレリーナの2番花です♪

ballerina10-1.jpg

ちょっと苦戦しています(笑)
地植えにして3年・・・なかなか大きくなってくれません。(>_<)

ballerina10-2.jpg

バラの本で、必ずと言っていいほど出てくるバレリーナのアーチ。
かわいくて華やかですよね~。
枝が伸びたら近くの庭木の枝に括り付けてアーチみたいにしたいなぁ、
・・・と思っているのですが、世の中そう甘くありません。

ballerina10-3.jpg

でも、これでも毎年少しずつ成長してるんですよ。
ちょっと伸びては一休み・・・が長くて
なかなか思う姿になってくれませんが。ふぅ。

ballerina10-4.jpg

この小花がアーチみたいに連なって咲いたらきれいだろうなぁ~、と
本と現実を見比べて少し溜息の私です。

DSCF0511.jpg

エアコンの効いたリビング。
私がニーム散布で大汗かいて部屋に戻ったら、
さくらが何とも涼しげな顔で迎えてくれました。

『ママお疲れ~♪』

とても良く冷えたさくら嬢です。(#^.^#)


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ホワイト・グルーテンドルスト(HRg)

2010
07/05
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
蒸し暑い日が続きますねー。
ちょっとお庭に出るだけで、汗だくになってます。
嫌~な蚊も出没し始めたし、
だんだん庭仕事が億劫になる季節です。

でも、バラは次々と2番花を咲かせてくれてるので
もうちょっと頑張らねば・・・ですね。(*^_^*)

grootendorst10-1.jpg

ホワイト・グルーテンドルストが2番花をつけました。
花びらに切れ込みが入っていて、
カーネーションやナデシコみたいな可愛いお花です。香りはほんの少し。

でもハマナスの系統が入っているので、茎はトゲと刺毛がいっぱい!
お花は可愛いけど、茎は全然かわいくありません(笑)

grootendorst10-2.jpg

実は、お友達からのいただきものなんです。

『もうずっと育ててきてちょっと飽きちゃったし、
 この鉢のスペースを空けて別のバラを置きたいから
 もらってくれると嬉しいんだけど・・・。』

えー、いいの?ほんとにもらっちゃうよ?ということで
もらってきちゃいました(笑)

grootendorst10-3.jpg

もうずっと植え替えてない、とのことだったので
一回り大きな鉢に鉢増ししてあげました。

鉢を入れて、高さは1メートルくらいに。
スッと太い枝が真ん中に立っていて、
“なんちゃってスタンダード”みたいな感じになっています。
どんな風にしようか、妄想膨らみ中です(笑)

NEC_2925.jpg

今日は出かけたついでに、久しぶりに犀川の河川敷へ。
しばらく来ていなかったので、さくらは芝の感触を楽しんでました。
河岸には鮎釣りの人がたくさん。もう夏が来るんですね~。

鮎、食べたいなー♪ (*^_^*)


(↓そんなさくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村









ベンジャミン・ブリテン(ER)2番花と、今冬の大苗予約

2010
07/04
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日も強い雨が降りました。
バラ達は、花やシュートがみんな雨の重さでおじぎしています。
折れなきゃいいけど…。

benjaminbritten10-1.jpg

ベンジャミン・ブリテンの2番花が咲き始めました。
ちら・ほら・・・という感じですが(笑)、雨にも負けず開いてくれました。

benjaminbritten10-2.jpg

ERの中ではちょっと珍しい色ですよね。
咲き始めは赤にオレンジが混ざったような色だけど、
徐々にピンクが強くなってきます。

来年はいっぱい咲かせたいなぁ~。

DSCF0495.jpg

今日は夕方にお散歩が出来ました。
お嬢様の便Pも解消、どことなくスッキリとしたお顔でパチリ♪

さくらの足元にあるのは、今春発売の New Rosesです。

今日はいつもお世話になっている園芸店の、今冬の大苗予約最終日。
どれにしようか、迷って迷って迷って迷って・・・予約してきました(笑)

DSCF0494.jpg

実は金曜日に、いつものバラ友4人でランチをした後、
我が家でコーヒーを飲みながら、何を予約するか、
わぁわぁきゃーきゃー言いながら(ほんとです。笑)各自決めたのです。

結局私は、有島先生も絶賛だったF&Gローズの『ゆうぜん』 と
一季咲きオールド・ローズのランブラー、『ヴィオレットゥ』にしました。

特に迷ったのが、ヴィオレットゥ。
紫の小花が欲しくて、ブルー・ランブラーとブルー・マジェンタとヴィオレットゥと3種、
『どれにしようか神様の言う通り~』状態で(笑)最後は決めました。

ゆうぜんは超人気品種なので、手に入るか微妙ですが
社長に頑張ってもらうしかありません。

12月の受け取りが楽しみです♪


(↓そんなさくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





元気なチアガール、2番花も元気です

2010
07/03
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は金沢もずっと雨でした。
九州では大雨が続いているとか・・・。
これ以上被害が大きくなりませんように。

玄関先で、いつも元気なチアガール(HT)が2番花を咲かせています。

cheer10-2.jpg

昨日の夕方に撮りました。
ブラスバンドとは違って、ちょっと透き通ったようなオレンジ。
カワイイです♪

cheer10-4.jpg

つぼみが開きかけの時は、クシュクシュ♪
開くとスッキリしたお顔になります。
つぼみがたくさんついているので、次々咲きそう。

cheer10-3.jpg

高校3年間チアリーダー部で元気印だった娘は、
大学生になって青春を謳歌している様子。
浮かれて、ちょっとハメを外し過ぎる感はありますが、
親として大目に見るところと、きちっと意見するところは
ちゃんと分けなくては…と思っています。

片目をつぶって子供を見守るのって、なかなか難しいですね。(*^_^*)

DSCF0485.jpg

さて、今日のさくら。
朝はお散歩できたけれど、夕方は雨がザーザーだったので裏庭で済ませました。
『ウン○が出なかったの。』
お嬢様ったら、便Pはお肌に悪いわよ(笑)



(↓そんなさくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

アイスバーグとメアリー・ローズの2番花&クレマチス篭口(ろうぐち)

2010
07/02
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
アイスバーグとメアリー・ローズが2番花を咲かせ始めました♪

iceberg10-4.jpg

アイスバーグは1番花が終わった後にスパッと切り戻したのですが
もうこんなに新枝が伸びて、またこんもり茂りました。
株全体に蕾がいっぱいです。

iceberg10-5.jpg

こうやって、何度も何度も花いっぱいになるアイスバーグ。
2度目の満開はもうすぐです。

clematis10-21.jpg

アイスバーグの近くには、クレマチスの篭口を植えてあります。
1番花の時には合わなかった咲く時期が、今回は見事にコラボ♪
白の花の合間に、小さなつぼ型のお花が競うように咲いてます。(*^_^*)

mary-rose10-6.jpg

それから、オベリスクのメアリー・ローズも
2番花が咲き始めました。春よりも心もち小さめです♪

mary-rose10-5.jpg

1番花の満開の時に、2番花のための肥料をあげたのが効いたのか、
今年は蕾が多いみたい。(^o^)/
春の満開の時は雨ばかりだったので、今度は晴れてくれますように♪

DSCF0469.jpg

今日は暑い日でした~。
お散歩の後、アイスバーグの前で写真を撮ったら、このポーズ(笑)。
ちょっとさくらさん、出来ればもっとおしとやかにお願いします♪ (^_^;)


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




挿し木って、苦手なんです

2010
07/01
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆さんは挿し木って上手に出来ますか?
私、どうしてもうまくいかないんです~。

要するに、挿し木ベタですね。(-ω-)/

sashiki10-2.jpg

テラスのテーブルには、挿し木のバラが4株あります。
なんだ、出来るじゃないの・・・じゃありません。
全部頂き物です(笑)

sashiki10-3.jpg

先月、バラ友さんのお庭に伺った時、
お庭の隅にたくさんの挿し木苗があるのを見て、思わず
『私って、挿し木が成功したためしが無いのよね~』と言ったら、
『あら、挿し木なんて、ただ土に挿しとけば簡単についちゃうわよ。』って(笑)
その中の4鉢を下さったんです。

sashiki10-4.jpg

sashiki10-5.jpg

先日、それぞれについていたつぼみが開きました。
上の2つは、お花屋さんで気に入った輸入バラを1輪ずつ買って、
それを挿し木したものだとか。すばらしい~ ヽ(^o^)丿

sashiki10-1.jpg

これはご自宅のバラを挿し木。カワイイ♪

すごいなぁ~。なぜ私は成功しないのか・・・(泣)
お友達は、バラ育て歴15年・・・
私はまだまだ、日々これ勉強ですね。(*^_^*)

DSCF0468.jpg

明日はお友達が来るので、さくらのシャンプーをしました。
ちょっと疲れちゃったかな?
ケージの中でヌイグルミちゃんとお昼寝です。


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
