08
7
9
10
13
14
15
16
17
18
19
20
21
<< >>

This Archive : 2010年08月


--
--/--
*--*

今夏は粉粧楼が元気です & さくらのことをちょっぴり♪

2010
08/31
*Tue*
毎日暑くてどうしようもないですが、
朝夕に吹く風に、ほんの、ほんの少しですけれど
秋を感じるような気がします。

でも、日中のジリジリお日様の下では
『う~~~、秋風を感じるなんて思った私はバカだった!』と
後悔とともに否定するんですけどね(笑)

funsyourou10-6.jpg

ポツポツと咲いている庭のバラですが、
今年の夏は、例年になく粉粧楼が元気です。

funsyourou10-5.jpg

毎年、梅雨の頃から蕾がボーリングしてしまい、
そのまま元気がなくなって黒点病になり、
夏は葉が落ちて丸坊主・・・というのが私の粉粧楼なのですが(笑)、
今年は葉っぱが青々、黒点にもあまりかかりませんでした。

funsyourou10-4.jpg

今までと今年と、違うところはどこかしら?と考えたのですが
今年はニームオイルやアグリチンキをちょっとマメに散布したことと、
ずっと玄関の軒下近くに置いていたこと、この2つくらい。

やっぱり、置き場所が良かったのかな、と思っています。
粉粧楼は雨が嫌いですからね♪(*^_^*)

DSCF0967.jpg

さて、相変わらずエアコン犬になって涼しげな毎日を送っているさくらですが
上の写真はさくらが毎日差している目薬です。

以前からブログを読んでくださっている方はご存知ですが、
さくらは両目が見えません。
今9歳ですが、6歳の時に右目の視力を突然失い、
その後左目にも病気が発症し、治療の甲斐なく昨年左目の視力も失いました。

原因は緑内障です。
この病気は柴犬に多く、飼い主が 何かおかしいと感じたときには
すでに視力がなくなっているという恐ろしい病気です。

現在使用している目薬は3種、いずれも緑内障の治療薬で
主に眼圧を抑える働きがあります。
この目薬で視力が回復することは残念ながらもうありませんが
眼圧を抑えることにより、目の痛みを抑えることが出来ています。

その他に、グリセリン(下の写真の飲み薬、注射器で飲ませます)を服用しています。

DSCF0969.jpg

目が見えなくなってからも、家の中は自由に動き回り
外へのお散歩にも朝夕に行って(結構遠くまで歩けました)、
病気と闘いながらも元気に生活していましたが
少し前に家の中で転んでしまい、うまく立てなかったことがきっかけになり
しばらくの間、まったく動けなくなってしまいました。

先日から具合が悪かったのはそのためです。
転んだくらいで、なんでパニックになるのか、
どうして外に出られないのか、と疑問に思っている方もいらっしゃると思いますが
実はこういう訳があったのでした。

felicia10-1.jpg

最近は家の中での写真ばかりですが、
これまではいつもバラと一緒にさくらの写真を撮っていました。
これは今年6月、フェリシアと一緒に。

秋のバラがたくさん咲く頃には、またお散歩に行けるようになって、
バラと一緒の写真が撮れたらいいなぁと思ってます。

その頃には粉粧楼が、溢れるほどの満開になってるといいなー♪(*^_^*)


(↓ポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





カンカン照り最前線、ラ・ローズ・ドゥ・モリナール

2010
08/30
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
お暑うございます。

こんな挨拶にもさすがに飽きてきました。
夕立さえも降らない毎日・・・雨が恋しいなぁと思っていたら
台風が3つも発生したのだとか!

まだ先ですが、どうか被害がありませんように・・・とは言っても
少しは雨が降りますように(なんて虫のイイ・・・笑)。

garden10-3.jpg

我が家の東南~南側です。
テラスがあるのもこちら側で、ゴチャゴチャ森のようになっていますが
それは、別の場所にあったバラの鉢植えを全部こちらに移動してあるから。

一応、暑さ対策です。

ここもモチロン陽はカンカン当たりますが、朝~2時頃まで。
それに、大きな木や庭の土もあるので、少しはイイかなと思って。(*^_^*)

molinard10-10.jpg

それに引き替え、このラ・ローズ・ドゥ・モリナールを地植えしてあるのは
南~西側の玄関アプローチ最前線!
アプローチと塀はコンクリート、おまけに真ん前はアスファルトの道路です(笑)

molinard10-9.jpg

朝9時前から夕方陽が沈むまで、太陽は当たりっぱなし。
我が家ではこれ以上無い、灼熱の場所です。
それなのに今日見たらまた蕾が膨らんでました。

molinard10-11.jpg

それなのに、なんでここに地植えしたかと言うと、
6月にお友達と行った岐阜のバラ園で、
この ラ・ローズ・ドゥ・モリナールが、何にも太陽を遮る物のない場所のど真ん中で
ものすごく大株に育ち、きれいな花を溢れんばかりに咲かせていたから♪
きっとこのバラは強い!そう思ったんです。

molinard10-12.jpg

『あなたは勝手に言ってますけど・・・あぢ~・・・』 って声が聞こえてきそう(笑)

ゴメンネ~狭いお庭なのよ、がんばって堪えておくれ。(^^ゞ

DSCF0945.jpg

『ふーん、バラさんも大変ねぇ。あたしには関係ないけどぉ♪』

さくら、お外は暑いんだぞー!



(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村







猛暑の中のピエール・ドゥ・ロンサール

2010
08/29
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は35度を超えた金沢です。

ほんとに暑い!
朝も暑いし、夕方も夜も暑い・・・グッタリですね。

しかし、こんなにこんなに暑いのに、ピエールが咲いてます(笑)

pierre10-16.jpg

猛暑の中で、この花姿♪
なんでこんなにカワイイ顔が出来るんでしょう。
お世話する私は、汗でお化粧もハゲハゲなのに。(^^ゞ

pierre10-17.jpg

蕾だって、こんなにプリティ♪
うだるような暑さの中、10輪くらい咲いてます。
頑張れ~。

DSCF0901_20100829235602.jpg

バラは頑張ってくれてますが、
人間たちは、さすがにちょっと夏バテ気味です。
さて、さくらのそばにあるのは、なーんだ?

DSCF0895.jpg

先日、札幌から小松に向かう飛行機(エア・ドゥ)の中で買いました。

DSCF0896-2_20100829235603.jpg

中身はスティック状に個包装されたスープです♪
いまどき珍しく(笑)エア・ドゥでは飲み物の機内サービスがまだあって
娘とコンソメスープを頼んだらとっても美味しかったので
機内販売で買って来たんです。

DSCF0897.jpg

我が家は毎朝パンなので、重宝しています♪
定番のオニオンの他、ごぼう、白カレーの3味。
32食入りでなんと千円でした(安い~)。

冷たいものばかり食べたり飲んだりしてしまいがちですが
温かいスープで少し体を温めるのもいいですね。

バラに負けないよう、夏バテせずに頑張りましょう♪(*^_^*)


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


まるで、ジャックと豆の木です(トラディション’95)

2010
08/28
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
夕方、お庭の草取りをして
『ふぅ~、腰が痛い・・・』 と汗を拭きながら立ち上がり、
ふと空を見上げたら、何やら赤いものが視線の先に。

tradition10-4.jpg

『ん?あれは何?』

場所はキンモクセイの木のテッペン近く。
へ?まさかあれは・・・

tradition10-5.jpg

なんと、つるばらトラディション’95のお花が咲いています!
しかもあんなところで(笑)。

tradition10-6.jpg

うーん、私のおんぼろデジカメじゃこの望遠が精一杯。
4メートルほど伸びたシュートの先に、真っ赤なお花を付けて
房咲きで咲いてます。見えなーい!(笑)

このトラディション’95は、
恐ろしいほどシュートを何本も伸ばしています。
実は3週間ほど前に、同じように5メートルほどに伸びていたシュートを3本、
半分に切ったのですが、いつの間にかまた別のが伸びていました。

空に向かってグングン伸びる伸びる。
まるでジャックと豆の木状態です~。

tradition10-7.jpg

このキンモクセイの中、矢印のあたりの木の中で咲いてます。
ちっとも見えないって言うの(笑)
左下はガレージの屋根、手前にあるのはロココの大木です。

この後、シジュウカラが5~6羽、遊びに来ていました。
シジュウカラ達はきっと、ずっと前から花が咲いてることを知ってたでしょうね。

それにしてもさらに大きくなってきたトラディション’95。
この先、どうやって育てて行こうかしら・・・?
冬の誘引の時、ちゃんとこのシュートを引っ張り出せるかなぁ・・・と
今からあれこれ考えています。(^_^;)

DSCF0930.jpg

今日も暑かったですね。
さくら、娘の腕の中でお昼寝中♪


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村






今年もせっせと爆弾処理(笑)~スパニッシュ・ビューティー~

2010
08/27
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日もアチアチの一日でした。

それでも、夕方ほんの少し涼しくなったので
前から気になっていた爆弾の処理をしました♪

rose-hip10-1.jpg

ウフフ、爆弾~♪
そう、テラスのスパニッシュ・ビューティーのローズヒップです。

お花が終わった時に一応切っているのですが、
なにせ株が大きいので、どうしてもいくつか残ってしまって・・・。
それがどんどん大きくなって、そのうちテラスに
コーン!カーン!って落ちてくるんです。

大きくて(大きなものは3×5センチくらい)当たると痛いので、
名付けてローズヒップ爆弾、です(笑)。

rose-hip10-2.jpg

今年もこんなにドッサリ(笑)
高枝切りバサミを駆使して頑張りました。
時々頭の上に爆弾が当たって痛かったです。

rose-hip10-3.jpg

こうやって見ると何だか美味しそうなんですけど、
残念ながらコレは食用にはならないそうです。
取らずに置いても赤く色づかないのでリースにもならないし。

それに、こんなに大きな実がブラブラ付いてたら
株の栄養が取られちゃいますものね。

spanish08-11.jpg

これは春の様子です♪
来年もたくさん咲いてくれますように。
今年はしっかり肥料をあげなくちゃ(*^_^*)

DSCF0940.jpg

で、ママ。またコレと一緒に写真撮るの?

DSCF0942.jpg

やっぱりね、そうきたか。(エヘヘ)

(↓こんなさくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


満開のクレマチスと、ビックリのクレマチス

2010
08/26
*Thu*
7月に強剪定したテラスのクレマチスが
再び満開になっています♪

clematis10-29.jpg

トリカトリ(ビチセラ系)です。
バラが終わった後に満開になっていたのですが
お花が終わって、地面から20センチくらいに剪定しました。

clematis10-30.jpg

猛暑の中、涼しげな紫。

clematis10-31.jpg

さすがにちょっと花びらが縮れていますが
葉が落ちて“ハゲつるぴん”のスパニッシュ・ビューティーの枝を
きれいに隠してくれてます♪

clematis10-32.jpg

マダム・ジュリア・コレボン♪
同じ時期に強剪定しましたが、こちらもチラホラ咲き始めました。

さて、ビックリのクレマチス、ですが・・・

clematis10-33.jpg

これ↑です。
ナエマにつるを絡めて1輪だけ咲いているのを見つけましたが、
本来咲くはずのない春咲き(一季咲き)のクレマチスなんです。

clematis10-13.jpg

今春(5月13日)の写真はコレ↑。名前は不明です。
地植えにして4年になりますが、
春以外に、ましてや真夏に咲いたのは初めて。\(◎o◎)/!

さすがに本来の花とはかなり違いますが、
間違いなく同じ枝から伸びて咲いています。
こんなことってあるの?やっぱり異常な暑さのせいでしょうか?

不思議なクレマチスにビックリの朝でした。

DSCF0912.jpg

しかし、毎日暑くて暑くてかないませんね。
クレマチスでなくてもおかしくなりそうです。
午前中ちょっとお庭の草取りをしていたら、脳が溶けました~。(>_<)

こちらはリビングの床でイイ気持ちのさくらさん♪
まだ外にお散歩に行けないので、熱中症とは無縁の
快適エアコン生活を送っています(笑)


(↓そんなさくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





ナエマ、復活&原因判明~!

2010
08/25
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
毎日毎日同じ書き出しですが(笑)
今日も暑かったですね~。

さて、葉っぱがカリカリになってしまった私の大事なナエマ、
(8月6日の記事→ナエマが大変な状態に!

どうやら復活したようです♪

nahema10-5.jpg

上の写真は8月11日のものですが、
今日現在どうなっているかと言うと・・・

nahema10-8.jpg

あのシュートがこんなに成長しています!ヽ(^o^)丿 やったー♪
もう1m近く伸びたでしょうか。2週間でグングン成長しました。

もう大丈夫ですね♪
今日、アルゴラッシュをあげました。栄養つけておくれ(*^_^*)

ところで皆様、先日放送されたNHKの趣味の園芸ご覧になりましたか?
小山内先生の出演されていた回です。
夏のバラの管理、ものすごーくタメになりましたよね。

その放送内容がもっと詳しく載っている『趣味の園芸8月号』に
なんと、私のナエマが陥ったのとまったく同じ症例が出ているんです!

25ページ、葉の縁から茶色になる・・・の写真は、

nahema10-9.jpg

8月6日の記事の写真や、
この↑葉っぱの症状とまったく同じです。

これは土や空気の極度な乾燥が原因で、
ベランダや道路に面した場所でよく見られる、典型的な都会型の症状とのこと。
先生のおっしゃる通り、我が家のナエマは
カンカン照りの南向きで、しかも道路に面した場所に植えてあるんです。
そして今年のこの猛暑続き・・・。

なんてドンピシャなんでしょう!さすが、小山内先生!
う~…やっぱり行きたかったなぁ、小山内先生の講習会~。
(6月に金沢にいらっしゃった時、用事で参加出来なかったのです。残念)

対処はこまめな水やりと打ち水とのこと。
これからは乾燥させないように気をつけなくちゃ♪

DSCF0903.jpg

今日のさくらです。
具合が悪くなってからずっと入らなかった自分のケージに
久しぶりに入ってお昼寝していました。

体調が良くなってきて、
ちょっと自分のペースを取り戻したのかな♪(*^_^*)


(↓そんなさくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いしまーす♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



酷暑でもまた満開!アイスバーグ

2010
08/24
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
本当に毎日酷い暑さです。
まさに、酷暑!

それなのに、またまた満開になったバラがあります。

iceberg10-6.jpg

アイスバーグです。

玄関前で大株に育っていますが
またまた満開になりました。

もう終わったお花もあって
正確には満開をちょっと過ぎていますが
きっと札幌に行っている留守の間はきれいだったでしょう、残念!

iceberg10-8.jpg

蕾を取らなかったのかって?
そうなんです、取りませんでした。(^_^;)
毎年、このアイスバーグはとにかく樹勢が強くて
次々に蕾をあげてくれるんです。
実際、取りきれないほどの蕾がありましたから
そのままにしていました。

iceberg10-7.jpg

陽射しが強いので、花びらがすぐにそっくり返ってしまいますが
朝から夕方まで日の当たる玄関前で
頑張って踏ん張ってたくさんの花を咲かせてくれてます。

アイスバーグには脱帽です♪

clematis10-28.jpg

アイスバーグのそばに植えてあるクレマチスの篭口も
競うように満開になってきました。
もしかしたら張り合ってるのかしら(笑)。

NEC_2946.jpg

さてさて、今日は久しぶりにさくらの病院の日でした。

見るからにコロコロ子ブタちゃんになっているさくらの体重が心配でしたが
なんと8・7キロ止まりで拍子抜け(笑)
てっきり9キロ越えだと思いました。
イイ子イイ子で幸せ太りに見えたんだけどなぁ~。

痛み止めのお薬が今日から一日置きになりました。
子ブタちゃん完治までもう少しです。(*^_^*)


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村








ペンギンが空を飛んでいました~旭山動物園~

2010
08/23
*Mon*
今日もまたまた暑い日でしたね。

暦の上では、処暑。
夏の暑さはもうおしまいよ、ということなのに
一体いつまでこの猛暑は続くのでしょうね。

と、いうわけで、今日は涼しげな写真を♪

先日の夏休みは久しぶりにゆっくり出来たので、
以前から行きたかった旭山動物園へ。

DVC00063.jpg

テレビ番組で何度も見ていた“空を飛ぶペンギン”、この目で見てきました♪
水の中をスイスイと泳ぐ姿はまるで羽ばたいているよう。

DVC00064.jpg

間近に見ていると、そこが水の中だということを忘れてしまいそう。

NEC_2943.jpg

見上げると本当に青空を飛んでいるようでした♪

DSCF0888.jpg

さて、さくらの抱えているもの、何でしょう?

DSCF0889.jpg

ウフフ、わかっちゃったかな~♪足の裏が見えてますね。
旭山動物園限定のガシャポンです。

DSCF0890.jpg

中にはこんなかわいいフィギュアが入っています♪

夏休みで混んでるかなぁと心配しましたが
午後から出かけたのでどの館もスムーズに見られました。
有名なアザラシも白くまも、すぐそばでゆっくり見ることが出来てラッキーでした。

皆様も、機会があればぜひ!
(旭山動物園公式ホームページ http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/index.html )

さてさて、バラブログなのでバラの写真も♪

sentimental10-7.jpg

炎天下のテラスで、元気に咲いていたセンチメンタル。
夏のお花は、鮮やかな赤にほんの少し白い斑入りです。

今日はバラ達にIB肥料をあげました。
まだまだ続くこの暑さ、バラも人間も栄養摂って頑張らなくちゃね。(*^_^*)


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



猛暑の中、8日間留守に・・・果たしてバラは!

2010
08/22
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様、お久しぶりです♪

主人の夏休みに伴い、
13日~21日まで、仙台~札幌に行っていました。
札幌は異常気象で、猛暑。
例年なら、お盆を過ぎれば肌寒いくらいなのに
今年はなんと、連日の30度超え。

まったく避暑にはなりませんでしたが(笑)
久しぶりにゆっくり滞在できて、楽しい夏休みでした。(*^_^*)

さて、8日も留守にしていて、バラはいったいどうしたのか??

terrace10-2.jpg

そうです!実はこの日のために、大枚はたいて(大げさ・・・笑)
自動散水器を買ったのでした♪

上の写真は、今日のお昼頃の写真ですが
萎れたり枯れたりしている鉢は一つもありません。
私が留守にしていた間も、カンカン日照の8日間ずっと、
ちゃんとバラ達にお水をあげてくれていました。

shinme10-7.jpg

ビックリしたのは新芽がグングン伸びていたこと!
そして・・・

shinoburedo10-6.jpg

singin10-3.jpg

出かける前に全部摘み取ったと思っていたのですが
小さくて摘み忘れた蕾が咲いていました♪
(上は“しのぶれど”、下は“シンギン・イン・ザ・レイン”)
他にも膨らんでいる蕾やシュートが伸びている鉢もあって、感激!
自動散水器、買って本当に良かったです~♪(^o^)/

DSCF0869.jpg

さて、さくらは実家の両親に預かってもらいました。
8日間も預けたのは初めてだったのでちょっと心配でしたが
とってもイイコにしていたようです。

両親に可愛がられて、至れり尽くせりのお姫様生活だったようで
実家に迎えに行ったら、子ブタちゃんになっていました(笑)

DSCF0870.jpg

さくらのお土産は、フカひれです♪
ワンコ用のおやつサプリで、なんとコンドロイチン&コラーゲンがたっぷり!
お留守番のごほうびに奮発しました。

DSCF0871-2.jpg

中身はコレ。美味しいようで、この後カリカリと食べていました。
しかし、子ブタちゃんには少しずつあげなくちゃね(笑)

さて、長い夏休みも終わりました。
まだまだ残暑は厳しいけれど、頑張りまーす!(*^_^*)


(↓子ブタのさくらと大ブタの私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村







ようこそ、コウスケ 2010年・夏 

2010
08/12
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
台風が、早足で駆け抜けて行きました。

毎日の暑さでバラのお世話をさぼって
延ばし延ばしにしていた摘蕾と摘花ですが
昨日、台風が来る前に、と思いようやく作業しました。

MPMassad10-11.jpg

これはマダム・ポール・マサに咲いていた花。
他にもたくさん蕾が付いていたのですが、思い切って全部取りました。

他の鉢植えも、こんなに付いてたの~?というくらいの数の蕾がありましたが
せっせと摘みました。
いつもの夏なら放っておくのですが
今年の暑さを乗り切ってもらうために、今回は心を鬼にしての作業。
少し涼しくなったら肥料もあげなくちゃね♪

kousuke10-1.jpg

さて、以前からブログを見て下さっている皆様にはお馴染みの記事ですが
“ようこそ、コウスケ”シリーズです(笑)。

香港生まれ・香港育ちの甥っ子コウスケが
今年の春に、父親(私の弟)の日本国内への転勤に伴い
日本に帰国して、早4ヶ月。
お盆休みを利用して、今年も金沢にやってきました。

大きくなったでしょ?もう小学2年生です。帰国子女で頑張ってます♪

kousuke10-2.jpg

大の仲良しの2人♪(正確には一人と一匹。笑)

コウスケとさくらが初めて会ったのは8年前。
コウスケが0歳の時でした。
(昨年の様子はコチラ

いつもさくらに会うのを楽しみに帰省してくれるコウスケ。
このところのさくらの体調不良で一緒にお散歩は出来なかったけれど
さくらと一緒に寝たり、さくらのご飯を作ったり
今回も一生懸命にさくらの世話をしてくれたね、ありがとう♪

目は見えないけれど、さくらはちゃんとコウスケのことを覚えてたでしょ?
だって、君のことが大好きだから♪

今度会えるのはいつかなぁ。
その時までに、さくらがお散歩できるようになってるといいな。(*^_^*)


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

カリカリ葉っぱのナエマに、復活の兆しが♪

2010
08/11
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
台風が近づいています。

金沢は、フェーン現象で朝からグングン気温が上がり36度近くに、
そしてお隣の小松市は、37・7度に!

ひぇ~っ (>_<) 皆様、熱中症にはくれぐれもご注意を。

nahema10-5.jpg

さて、
先日葉っぱがカリカリこげこげになってしまったナエマのことを書きましたが、
何とか頑張ってくれているようです。
上の写真は今日の様子、根元からシュートが出てきました。ヽ(^o^)丿

nahema10-6.jpg

こげこげ葉っぱが落ちたところからは、新しい芽が♪
ちょっと華奢ですが、元気です。

nahema10-7.jpg

そして別の枝にも新芽がいっぱい出てきています。
あれから地植えのナエマにも水をあげていたのですが
それが良かったのでしょうか。
なんとかこのまま元気になっていって欲しいです。

皆様、いろいろアドバイスありがとうございました。(*^_^*)

DSCF0832.jpg

実家にてくつろぐさくら姫♪
ご近所からいただいた大きなスイカとパチリ。

お薬と注射は続けていますが、体調はほぼ以前のように良くなりました。
実家でもちゃんと家の中での用足しを覚えて、
ここでも良く冷えた犬になっています(笑)。


(↓そんなさくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




猛暑で元気なスノー・グース

2010
08/08
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
2日続けて通り雨が降って、
ほんのほんの少しだけ、木々が潤った金沢です。
でも、パーッと降った雨はパーッとなくなってしまいますね。
もう少しお湿りが欲しいです。

前記事で、暑さで葉っぱがカリカリになったナエマをご紹介しましたが、
対照的にものすごく元気なバラがあります。

snowgoose10-9.jpg

スノー・グースです♪
白い小花が房咲きに咲いています。

snowgoose10-12.jpg

そして、蕾があちこちにたくさんあがってきています。

snowgoose10-11.jpg

ここにも♪

枝をグングン伸ばしていますが、その枝ごとに蕾がついています。
この蕾は切ってあげたほうがいいのかなぁ・・・と思いながら
今日も眺めている私です。

snowgoose10-10.jpg

スノー・グースは大きくなる、ということですが
我が家に来てから、日に日にグングンと成長しています。
もう50センチ以上枝を伸ばしているでしょうか。
この猛暑の中、一枚の葉を落とすこともなく元気です。

snowgoose10-13.jpg

今後の成長が楽しみです。(*^_^*)

DSCF0822.jpg

夜、アルバイト先から帰宅した娘をいそいそと向かえるさくら。
娘の傍を離れず、荷物をクンクンチェック。
それには理由がありまーす。

アルバイト先のお店で、夕食に焼鳥が出るのですが
娘はいつも食べ切れなくて持ち帰って来るんです。
・・・で、誰かさんはそのお土産を
いつもちょっぴりもらっているんですよね。ウフフ♪

『このカバンの中においしいのが入ってるの。』

よくご存知で(笑)。
メタボ解消の道は険しいわね、さくらさん。


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村






ナエマが大変な状態に!

2010
08/06
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
あーつーいー。

今日も日本全国大変な暑さでしたね。
主人の実家のある札幌市も、35度近くになったとか。
札幌のお家はどこもクーラーなんてないのに、
一体どうやって過ごしたんでしょう。

本当に今年の夏は酷いです。

そのせいなのかどうなのか・・・。
私のナエマが大変な状態になりました。

nahema10-2.jpg

葉っぱがこんなひどいことに!
カリカリパリパリで、株のところどころの葉っぱが
この状態になっています。

見るも無残な姿。ちょっとかわいそうです。

nahema10-3.jpg

ナエマは春の花後に地植えにしました。
順調に新芽を伸ばしたり2番花を咲かせたりしていましたが
異常が起き始めたのは、猛暑が続きだしてからです。

株全体が枯れ始めているのではなく、青々と茂っているところもあるし、
この茶色く枯れた葉っぱの元から新しい芽が出ているのもあります。

nahema10-4.jpg

水切れを疑いましたが、
水切れの場合、最初は葉っぱが黄色くなってから落ちるはず。
コガネムシともテッポウムシとも違うようだし・・・。
・・・だとすると原因は何?

少ない脳細胞であれこれ考えたのですが、
やはりこの猛暑が原因なのでは?と思うのです。

ナエマが植えてある場所は、朝から夕方まで日が当たります。
まさにカンカン日照りの場所。
ナエマは気温が高い季節には葉っぱが丸まる性質がありますが
暑さに葉っぱが耐えられなかったのでしょうか。

地植えですが、ちょっとお水をあげることにしました。
少し元気になってくれるといいのですが・・・。

それとも、原因は他にあるのかな~。
もしお心当たりのある方は、ぜひ教えてください。(^^ゞ

DSCF0813.jpg

・・・なんて、難しい顔してキーを打っていると、
気が付いたらさくらが足元に来ていました。
慰めてくれてるのかな?それともオヤツが欲しくなったかな?

それから、昨日セットした自動散水器ですが
今朝はタイマーセットした通りに水やりが出来ていました。
ちょっと感動です♪(*^_^*)


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


自動散水器、取り付けました!

2010
08/05
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日も暑かったですね~~~~。(>_<)
金沢は今年初めての猛暑日で、35度でした。

しかし!頑張って取り付けましたよ、散水器!(笑)

water1.jpg

まず、昨日のうちに
玄関先など朝から夕方までお日様があたる場所のバラ鉢を、
家の東南に全部移動しました。
テラスからガレージへ抜ける通路にズラッと。

ここなら、日が当たるのは朝から2時~3時まで。西日は当たりません。

真ん中に緑色のホースがありますが
このホースが散水の中心になります。

water2.jpg

先ほどのホースに、この分水クリップを付けていきます。
クリップの根元には注射針みたいなのが付いていて、
ホースに差し込んで固定すると、左の先端から水が出るのです。

この先端に黒チューブを差し込みます。

water3.jpg

チューブだらけのテラス(笑)
鉢を移動出来るようにチューブは長めにしました。
このチューブの先に、散水ノズルを付けて各鉢に挿します。

water4.jpg

各鉢への散水の様子です♪ミニシャワーですね。
この水の量は、クリップに付いているレバーで調整出来ます。

小さい鉢や水はけの少し悪い鉢などは少なめに、
反対に大きめの鉢には多めに、という感じです。

water5.jpg

マダム・ポール・マサなどの大鉢やオベリスク仕立てのものには
別売りのこんなノズルを使いました。

セットし終わってテストしましたが、大成功~♪
こんな少ない水のシャワーですが
しっかり水やりが出来ているようでした。

DSCF0791-2.jpg

でも、さすがに疲れました~(笑)
鉢の数が多いので、休み休み、水分補給しながら夕方にかけて作業しましたが
2時間半ほどかかりました。

途中、『暑い~、お茶~』 と家の中に戻ると
さくらが涼しい顔で迎えてくれましたよ(笑)

明日の朝に自動散水するように、タイマーセットしてみました。
うまくいくといいな~、ドキドキ♪(*^_^*)


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



すごくタフなニュー・ドーン

2010
08/04
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日も金沢は朝からカンカン照りでした。(>_<)

皆様、毎日どうしてますか?
どうしてますか、っていうのもおかしな言い方ですが
私がバラを育て初めて5年、こんな暑い夏は初めてです。
いったい皆様はどうやってバラのお世話をしてるのかと。

ほんとに、水やりだけで頭がクラクラ・・・。\(◎o◎)/!
所ジョージさんも畑で熱中症になったそうですし
気をつけなくちゃいけませんね。

newdawn10-6.jpg

西日を浴びて、なお元気なニュー・ドーンです。
遅咲きのバラですが、2番花も遅咲きです。

病気に強いということですが、本当に強いです。
今まで黒点にもウドンコにもかかったことがありません。

newdawn10-7.jpg

チョウチョのお客様が来てました。
逆さまで頭に血が上らない?(笑)

newdawn10-8.jpg

地植えにしてグングン伸びて、現在2・5メートル。
春の満開の写真を撮り損ねましたが、きれいでした。
この暑さにもびくともしないし、本当にタフ!
強いバラです。

cheer10-5.jpg

タフと言えば、このバラも。チア・リーダーです。
このお花で3番花、他にも蕾がたくさんあがってきています。
やっぱりそれなりの名前が付いているんですね♪

DSCF0778.jpg

エアコンの効いたお部屋で涼しい顔のさくらです。
今日から痛み止めのお薬の量が4分の1になりました。
食欲もあって元気です。
今日も娘の食べてたトウモロコシを半分もらってました(笑)

『え?お外暑いの?ママ、大変だね♪』

ええ、ええ、大変ですよ(笑)

明日は自動給水器を取り付けようと思っています。
暑いけど、頑張るぞ! (`0´)ノ オウ!


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ロココとプリンス、3番花

2010
08/03
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は久しぶりに夕立が降りました。

prince10-2.jpg

雨粒をまとったザ・プリンス。
キラキラきれい♪
お天気がいいとあっという間に開いちゃうけど
明日またイケメン顔を見られそう。

prince10-3.jpg

カチカチの平たい蕾。
蕾はちょっとブサイクなんだよね(失礼。笑)
一時期、黒点で素っ裸になりましたが、
新しい葉がきれいに伸びてきました。

rokoko10-6.jpg

ロココも咲いています。
葉っぱが落ちてハゲハゲですが、お花は美人。

rokoko10-7.jpg

相変わらずてっぺんの方でも咲いてます。
見えないってば。笑
とうとうキンモクセイと同じくらいの高さになってしまいました。
来年はもう少し低く剪定しようかなぁ・・・。

DSCF0614.jpg

フローリングでスピスピお昼寝中。
(白目でちょっと怖い。笑)
時々寝言を言ってます。(*^_^*)


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



自動散水器、買っちゃいました♪

2010
08/02
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
毎日毎日毎日・・・暑いですね~。

さて、先日荷物が届きました。

DSCF0692.jpg

ママ、これ何~?

ウフフ。バラにお水をあげる機械よ♪
そう、もうずっと前から、買おうかよそうかずっと考えていたのですが
ついに決心して買っちゃいました。

自動散水器(水やり器)です。

DSCF0693.jpg

買ったのは、こちらの商品。
自動水やり★アクアグリーン です。

夏はお出かけする機会も多くて、家を留守にしがち。
この時期のバラは、1日でも水やりをしないとダメになってしまいます。

どうしたらいいか、ずーっと考えていました。

もうね、お隣やご近所の方に水やりをお願いできる花数ではないのです。

バラを育てている人なら常識の、
『バラの鉢植えは、底から水が流れるまでたっぷりと』と言うのも
知らない人には通用しませんし、
興味のない人に一鉢一鉢そうやってお願いするのは
我が家のバラの数を考えると、この真夏の時期にはまるで拷問です(笑)

DSCF0698.jpg

ちょっと費用はかかりましたが、30鉢分給水出来るように揃えました。
まだまだあるのですが、小さな鉢(クリスマスローズ他)は
ご近所や実家にに預けて、水やりをお願いしようかなと思っています。

DSCF0702.jpg

オマケに水菜とネギの種が付いていました(笑)
ちょっと植えてみようかな♪

さて、問題は設置です。
だって、暑いんだもん~。頑張って、日が翳ってからせっせと作業ですね。

設置できたらまたご報告しまーす。(^o^)/


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、ありがとうございます♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



マダム・ポール・マサ(ギヨー)と、我が家のセミ

2010
08/01
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日も何だか暑い日でしたね。

MPMassad10-10.jpg

マダム・ポール・マサがまたまた咲き始めました。
春に比べてちょっと色が薄いです。

MPMassad10-9.jpg

オベリスクの上の方で、チョコチョコ咲き始めました。
摘蕾しようかなと思ってる間にどんどん蕾が膨らんで
きれいな顔ですね。
ここにきて、ちょっと下の方の葉が落ちてきていますが
下の方から新芽も伸びてきて、順調に生育中♪

DSCF0761.jpg

水やりの時、庭の隅に小さな穴を発見。『???』
こんなところに支柱挿したことあったっけ・・・?

DSCF0762.jpg

ふと、そばのクレマチスの方を見ると
そこにはセミのぬけがらが。
そう、この穴は、セミが地上に出て来た穴だったんですね。

DSCF0763.jpg

ここに新居を立てたのは5年前。
このセミの方が、ここの住人になって長いはずです。
バラの根っこをかき分けて、よくぞ地上へ。
今年の夏は暑いから気をつけてね♪

DSCF0775.jpg

今日は娘も珍しく家にいて、
さくらも一緒に朝からずっとエアコンの室内で
のんびり過ごしました。
昨日食べたとうもろこしは、まだウンPには出てこず。
・・・明日かな。いやーん(笑)


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、ありがとうございます♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
