10
7
9
11
17
22
28
30
<< >>

This Archive : 2010年10月


--
--/--
*--*

雨に弱いナエマです

2010
10/31
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんばんは♪

台風が駆け足で通り過ぎて行きましたが、
金沢は風もあまり吹かず、雨も少なくて、全く被害はありませんでした。
皆様のバラはどうだったでしょうか?

前回の記事に
お気遣いのコメントをたくさんいただいてありがとうございました。
おかげさまで、あんな小さな棘が抜けただけなのに
日に日に傷が良くなってきています。
人間の体って、本当に不思議ですね。

benjaminbritten10-3.jpg

ここのところ雨模様で、
バラ達も雨に濡れてばかりの毎日ですが
ベンジャミン・ブリテン(ER)がきれいに開きました。

benjaminbritten10-4.jpg

こちらは開きかけの蕾。コロコロして可愛いです。
雨に濡れると開きにくくなるバラもありますが
このバラは全く影響はないようです。(*^_^*)

benjaminbritten10-5.jpg

イングリッシュローズの中では珍しい色で、
お庭ではインパクトのある差し色になってます。
香りはフルーツのような爽やか系、
名前はイギリスの作曲家から付けられたとか♪

nahema10-12.jpg

さてこちらは雨上がりのナエマ、私の背丈よりも高くなって
私を見下ろしています。

nahema10-14.jpg

デルバールの人気品種ですが、こちらは反対に、雨に弱いなぁと思います。
蕾から開きかけに雨が当たると
まずきれいには咲いてくれません。(=_=)
枝は太くて立派なのですが、
花びらは思ってたよりも繊細なんだなぁと感じています。

nahema10-13.jpg

雨に当たったお花、これくらいが精一杯かな。
これでもきっと一生懸命に頑張ってくれたんでしょうね。
どうせならもっときれいに咲かせてあげたかったなぁ。

nahema10-15.jpg

明日もぐずついたお天気の予報です。
このこは頑張れるかしら・・・ファイト~!(・へ・)

NEC_2974.jpg

今日は夕方から雨が本降りになって、
夕方のお散歩が出来ませんでした。
娘の帽子をかぶせられて、修行僧のように瞑想しているさくらです(笑)。


(↓瞑想に耽るさくらと、ナエマにちょっとガッカリの私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



たかが棘、されど棘

2010
10/29
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんにちは♪
金沢は久しぶりのお日様が顔を出しています。

mary-rose10-13.jpg

オベリスクのメアリー・ローズが咲きだしました。
毎年秋はあまり返り咲きしないのですが、今年は蕾がたくさん付いています。

mary-rose10-14.jpg

花びらもギュッと詰まって、すっかり秋の顔♪
やっぱりメアリー・ローズはこうでなくちゃいけません。(*^_^*)

mary-rose10-15.jpg

次々と蕾が開いています。
でも週末は台風が来るんですよね。
せっかくきれいに咲いてくれてるのになぁ~。

さて突然ですが、下の写真の矢印の先にある小さなモノ、
何だかわかりますか?

DSCF1684-2.jpg

ゴミみたいに小さくて見づらいですが、バラの棘(トゲ)の先です。
大きさは2ミリほど。昨日、私の手の甲から、2ヶ月ぶりに出てきました(笑)。

8月の終わりに、バラの手入れをしていて『痛っっ!』
左手の甲に棘が刺さりました。
皆さんもついやってしまうと思いますが、
ちょっとだけだから、と手袋はしていませんでした。

家に入って棘を抜いたのですが、先の方だけが残ってしまいました。
いろいろやっても、どうしても取れず・・・。
『ま、いいか、仕方ない・・・。』 ってそのままにしていたのですが
日が経つにつれ、その部分はどんどん赤く腫れて硬く盛り上がり、
痛みもかなり増してきました。
『うーん痛いよー・・・』
そして一向に治る気配がないので、今月初めに皮膚科へ。

DSCF1686.jpg

診断は、“異物肉芽腫”。
(ちょっとお見苦しい写真ですが、これは昨日、棘が抜けた後です。
 実際はもっと赤く腫れていました。)

皮膚の中に入ってきた異物を排除しようと、
皮膚組織がトゲを包み込んで盛り上がってきているとのこと。
塗り薬で良くならなければ、切り取る処置が必要だと。

『ひぇ~っ、バラの棘で手術ぅ?』(>_<)

それから痛いのを我慢しながら、お薬を塗り塗りして3週間、
昨日の夜に患部から何か黒いものが見えたので
あちこち押さえたりつまんだりしていたら、
ぴょこん!と2ヶ月ぶりにトゲが出てきたんです~! ヽ(^o^)丿 やったー!

DSCF1688.jpg

ついつい、すぐ終わるから、と素手でやってしまいがちですが、
やっぱり作業する時は手袋をしなくちゃダメですね。

棘が抜けたせいで、今日はかなり痛みが和らいできていて
このままお薬で治りそうな感じです。

皆さんも気をつけてくださいね♪

DSCF1681.jpg

すっかり寒くなって、昨日は暖房をつけました。
さくらの好きなムートンを敷いてあげたら、さっそくそこでウトウト。
そろそろ冬支度も始めなくちゃね。


(↓ぬくぬくさくらと、棘が抜けてバンザイの私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村






またまた秘密兵器の登場です(笑)

2010
10/27
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様、こんばんは♪さくらです。

今日も寒かったですね。
お散歩に行ったら風が強くて、お耳がピーンとなりました。

DSCF1673.jpg

お散歩から帰って来てお部屋にいると、ママが
『さくら、写真撮るよ~♪』 と呼ぶので来てみたら
大きな箱がありました。

ママァ、これナニ?

『えへへー、秘密兵器なのだ♪』

DSCF1674.jpg

また秘密兵器?
なんかウチには秘密兵器がたくさんあるような気がするけど。

『これでね、バラにシューッとやるのさ♪』

DSCF1676.jpg

バラにシューッ?あぁ、噴霧器ですか。
あれ?だって持ってるでしょ、黄色のヤツ。

『だってあれね、乾電池式だからパワーが弱くて、
大きいバラに届かないんだもん。
これ、すごーくいいんだって♪
 お外にコンセントもちゃんとあるし、大丈夫~。』


DSCF1675.jpg

ははーん。おとといお友達とお話して、いろいろ聞いたんでしょ。
消毒のやり方とか、何を使ってるかとか?当たりでしょ、ママ。

『あのね、10リットル用を使ってる人もいたけど、
 重いからさぁ、ママは5リットル用にしたのよん。
 ふんふん~♪(^◇^)』


DSCF1678.jpg

へぇ。このおもしろい棒は?

『あ、これね、ノズルが2つ~。
 ホースの長さは10メートル。いいでしょ。
 そんでもって、160センチまでぐぃーんって伸びるんだから。
 ふんふん~♪』


ふーん。これで2階まで伸びちゃってる大きなバラさん達にも、とどくのか。

『そそ。これでママの頭に
 お薬やニームがかからないよね~♪楽勝さ~。』


DSCF1679.jpg

ママは浮かれて鼻歌まじりです。
オッチョコチョイのママに、ちゃんと使えるんでしょうか?ちょっと心配です。
でもママが説明書を見ながら喜んで踊っているので、きっと大丈夫でしょ♪

    さくらでした♪

snowgoose10-14.jpg

雨が上がって、スノーグースが咲いていました。
小花が光ってきれいです。

snowgoose10-15.jpg

バラ達が大きくなって、今までの噴霧器では届かないところも多くなったので
お友達のアドバイスを参考に、思い切って噴霧器を新しくしました。
機種はお友達オススメの、○ナソニック製・AC電源用です。
早く試してみたくてチョットウズウズ、しています(笑)


(↓本日MC担当のさくらと、噴霧器に萌える私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


雨のレモン&ジンジャーと、ブルー・フォーユー

2010
10/26
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は寒かったですね~。(>_<)

寒い寒いと朝から靴下を2枚履きしていたら、
なんと札幌では雪が降ったとのこと!

そう言えば、毎年雪が降る前には
義父が庭の冬支度をしていたっけ・・・と
ニュースを見ながらそんなことを思い出していました。

今年は秋が短そうです。

lemonginger10-1.jpg

レモン&ジンジャー(HT)が冷たい雨の中咲いています。
先日、いつもの園芸店で新しく買いました。
HTは買うつもりがなかったのですが、
割引になっていたのでついつい手が・・・笑。

柔らかなクリームレモン色のカップ咲き♪
上品な香りがします。

lemonginger10-2.jpg

照り葉もきれいで、強そうです。
たくさん蕾が付いているので、まだまだ楽しめそう♪

blueforyou10-2.jpg

そして、ブルー・フォー・ユー。
園芸店には、このバラが欲しくて行ったんです。
雨が降る前に花が開いたときは、もっと濃い紫だったのですが
だんだん淡い色になって来ました。

でもまだ散る気配はありません。花持ちはいいようです。(*^_^*)

blueforyou10-1.jpg

同じく紫系の “ラプソディ・イン・ブルー” と
どちらか迷ったのですが、こちらにしました。
理由ですが、ラプソディの方はすごく難しい品種のようだからです。

春にはグングンつるバラのように伸びてお花もたくさん咲かせるけれど、
夏にあっという間に枝が黄色くなって、上の方から枯れてくる・・・。

ラプソディを育てている人は、園芸店の社長や私のお友達をはじめ、皆同じことを言います。
(有島薫先生もご自身のブログで同じことをおっしゃっています)
秋になると新芽が伸びて、またきれいに咲いてくれるそうですが
出来るならヤキモキ難しくないほうがいいですからね(笑)

このブルー・フォー・ユーも蕾がたくさん付いているので
これから咲いてくれそうです♪

DSCF1654.jpg

昨日はベテラン女優顔のさくらでしたが(笑)
今日は真剣な顔をしています。
娘の手にあるのは焼鳥、ギャラでゴネてたらもらえませんからね。(*^_^*)


(↓見事焼鳥ゲットのさくらと、また買っちゃった私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



ぽんぽんころころ、秋のポンポネッラ♪

2010
10/25
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は朝から冷たい雨の一日。

お友達からお誘いをうけて
お隣の富山県にある、 『北山ナーセリー』 へ行って来ました。

小雨の降る中、バラ好きの5人。
お店にはたくさんのバラ鉢の他、もう根巻きの大苗も売られていて、
あれこれ楽しくお話をしながら広いお店を見て回りました。

ああでもない、こうでもないと、バラのおしゃべり三昧・・・
とても楽しいひとときでした♪(*^_^*)

pomponella10-8.jpg

・・・というわけで、一日雨だったこともあり
今日はバラの写真を撮っていません。
なので、昨日の朝撮ったポンポネッラの写真です♪

pomponella10-7.jpg

秋の花は色濃くて、本来の “ぽんぽんころころ” が復活。
カワイイですね~、ほんとに丸っこい♪

pomponella10-9.jpg

春よりはお花が少なめですが、苗はだいぶ大きくなりました。
ドイツ・コルデス社のバラですが、名前の由来は何でしょうね。
まさか、ぽんぽんころころ、じゃないだろうし(笑)。
とっても知りたいです。(*^_^*)

DSCF1649.jpg

今日はイイ子でお留守番していたさくら。
ごほうびにちょっとオヤツをサービスです♪

明日は今日より5度も下がって、最高気温が14度とか。
姫に娘のパシュミナを巻いてみました♪
皆様、風邪を引かないでね。


(↓パシュミナさくらと、おしゃべり疲れの私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




どこまで伸びるの?ポール・セザンヌ

2010
10/24
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は朝から一仕事を。

NEC_2975.jpg

市内のホールで今日行われたイベント会場に 『バラのアーチを作って欲しい』
という依頼が、いつもお世話になっている園芸店にあり、
朝、お手伝いに行って来ました。

私にお声がかかったのは、会場と家が近いから、です(笑)。

NEC_2971.jpg

お手伝いといっても、バラを運んだり並べたり、
アーチに枝を結んだりしただけですけどね。(^^ゞ
隣では皆さんフラワーアレンジメントを作っていて
それを見ながら楽しくお手伝いしてきました。

お花の中で作業するって楽しいですね♪(*^_^*)

paulcezanne10-4.jpg

今日はお昼過ぎから雨がポツポツ、午後は本降りになりました。
写真は雨が降りだす前のポール・セザンヌ、大きな花を開いています。
上から枝垂れて咲いているので、下から見上げて撮ってます♪

paulcezanne10-5.jpg

幾重にも重なった花びら、豪華~♪
お花の大きさは10センチ近くもあります。
このバラは季節によって色が全然違う(黄色やストライプになる)ということなので
来春が楽しみです。

paulcezanne10-6.jpg

9月に新苗の長尺苗で届いたこのポール・セザンヌ。
届いた時は160センチくらいだったのですが、
現在3メートルに伸びました。ちょうど倍くらいに成長したことになります。

いくら地植えとは言え、今年の春の新苗がこんなに伸びるなんて!
プロの育てた新苗はやっぱり違うなぁ・・・と思います。

paulcezanne10-7.jpg

脇からシュートもドンドン出てるんです。
アーチに絡ませようと目論んでいますが、うまく誘引出来るかなぁ。
でもうまくいけば、このお花がアーチから溢れるように咲くかも♪
う~ん、妄想がまた私を支配する・・・笑。

DSCF1647.jpg

雨が降っていたので、夕方のお散歩はキャンセル。
以前具合が悪くなった時に家の中での用足しを覚えたので
こういう日は助かります。
怪我の功名ですね(笑)

でもまだ今日はしてないんだよね~。『さくら、オシッコは?』

『したくなったら、するから。』

・・・ですよねぇ。失礼しました。


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


秋のあおいは、パープリッシュ・ココア♪

2010
10/23
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
久しぶりの二日酔いです。(^^ゞ

昨日はお友達と飲み会でした。
春から、やろうやろうと言いながらなかなか皆の都合が合わず
気がつけば秋風が吹く季節に。

モツ鍋を囲んで話に花が咲き、
調子に乗って流行りのハイボールを飲みすぎました。
今日は朝から地球が回ってました(笑)

aoi10-19.jpg

鉢植えのあおいが秋の花を咲かせています。
相変わらず花持ちが良くて、咲き進むにつれて色が変わるので
いろんな色の花が咲いています。

aoi10-18.jpg

初めて見た、秋のあおい♪
春より茶色が強い感じがします。

aoi10-16.jpg

昨年の冬に大苗を買ったときに付いていたタグに、
『秋はパープリッシュ・ココアのアンニュイな色彩』 と書いてありました。
パープリッシュ・ココアってどんな色だ?アンニュイ?と
秋のお花を見るまでワクワク。

なるほどね~、こういう色だったのですね♪(*^_^*)

aoi10-17.jpg

アンニュイって言うと、桃井かおりさんのイメージ。
倦怠とか、けだるいとか、物憂げとか、そんな意味のフランス語ですけど、
そうじゃなくて “大人っぽい、しっとり落ち着いた” って感じで言ってるんでしょうね。

DSCF1622.jpg

さくら、今日は元気にお散歩しました。
帰って来て、あおいの前でパチリ♪

DSCF1628.jpg

アンニュイな雰囲気・・・じゃないですね(笑)(*^_^*)


(↓アンニュイ挑戦中のさくらと、二日酔いの私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

アブラムシをムシャムシャ食べる近衛兵&ヘリテージ開花

2010
10/21
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は曇りの一日でした。

heritage10-5.jpg

ヘリテージ、開花です。
気温が高い間はずっと平咲きでしたが
秋になって深いカップ咲きになりました。

heritage10-6.jpg

コロコロ蕾の開きかけ♪
この中に何枚の花びらが隠れてるんでしょう。
ドキドキ、ワクワク。

heritage10-7.jpg

花持ちは悪いけど、春よりはマシかな。
(春は一日で散ってしまいますからね。笑)
でもその分、たくさん蕾が上がってきています。
次々咲いてくれそうです♪

hanaabu2.jpg

今日、グリーンニーム+月桃エキスを散布していて見つけました。
さて、アブラムシの傍にいる、これはいったい誰でしょう?

そう、前にもアップしましたが、ハナアブの幼虫です。

hanaabu3.jpg

『きゃー、グロテスクっ!キモっ!』 なんて言いながら
指先でピンッ!したり、殺虫スプレーをシューッ!なんてしないで下さいね。

この子達は立派な益虫なんです♪\(^o^)/

hanaabu1.jpg

上の写真、ハナアブの幼虫がアブラムシを捕まえて食べてます。
ムシャムシャムシャ、この家のアブラムシは美味しいな~って(笑)。

hanaabu4.jpg

“近衛兵” と言ったのは、
バラ界のファーブルこと真島康雄先生が、ご自身の著書の中で
ハナアブの幼虫のことをそう呼んでいらっしゃったから。
ちょっとステキでしょ?オスカルみたいで(笑)。

だから私も、姿を見つけると
『頑張ってね、近衛兵クン♪』 と呼んでます。
近衛兵クンのいる辺りは、ニームを散布せずに彼らに任せることにしました。
明日もバラを守ってくれるでしょう。(^_-)-☆

NEC_2968.jpg

今日は、近くの公園まで往復しました。
いつもより半分くらいの距離しか歩きませんでしたが、
歩きたがらない時には無理強いしないことにしています。

『なんかね、今日は歩きたくないの。』

いいよさくら、そんな日もあるさ~♪


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



秋のブラック・ティーとジュリアは別格

2010
10/20
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
いちばん好きなバラは何?と聞かれたら
迷わず、 『ブラック・ティー!』 と答えます。

blacktea10-4.jpg

一昨日から開き始めて、今朝きれいな顔を見せてくれました。

blacktea10-5.jpg

私がブラック・ティーを好きになったのは
山本文緒さんの短編小説“ブラック・ティー”を読んだから、と
ブラック・ティーが咲く度にお話していますが
(以前の記事はコチラ
秋になってさらに素敵に咲く姿を見て、惚れ直しています。

blacktea10-6.jpg

だって、この色とこの形は反則でしょ(笑)。
春はもう少し朱色っぽく咲くのですが
この、秋のブラック・ティーは別格だと私は勝手に思っています。

そしてもう一つ、秋に反則技を出すのが、ジュリアです。

julia10-3.jpg

ほらね、この色、完全に反則でしょー?

julia10-5.jpg

元々茶系のバラが好きなのですが
ちょっと肌寒さを感じる季節になったこの時期のジュリアは
やはり別格だ!と、これまた一人で頷いています。

春はもちろんですけど、秋バラって色が本当にきれいですね。
それに気温が低いからお花もゆっくり楽しめます。
明日もお花の耳元で『別格よ♪』って囁いてあげようかな~。(*^_^*)

DSCF1433.jpg

さて、これは一体なんでしょう~♪
ハイ、正解。煮干の頭です。
正確にはキビナゴの煮干(ワンちゃん用)です。
いつも食事の時やオヤツとしてさくらに与えていて、とっても喜んで食べるのですが
なぜか頭だけは絶対に食べないんです。

私が取ってあげているのではありません。
自分で頭だけ口から出すんですよ。
なので、食事の後は煮干の頭だけがあちこちに残っていて
不気味な我が家になっています(笑)。

DSCF1434.jpg

姫、なんで頭は食べないのですか?

『だって、おいしくないでしょ。』

・・・・・・だそうです(笑)。



(↓煮干の頭嫌いのさくらと、ブラック・ティー好きの私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




秋色のルージュはいかが♪

2010
10/19
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
昨日はコガネベイベーに大騒ぎしてしまいました。
どうもすみません。(^^ゞ

でもほんとに外から見ててもわからないものですね~。
今度からは何か予防策を考えなくては、と思っています。

rouge10-6.jpg

今日はきれいな写真を♪(笑)

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールが咲き始めました。
夏の間のお花よりも花びらが詰まっていて
あの“クシュクシュ”も復活です。

rouge10-5.jpg

これは開き始めたところ。コロコロでプックリしてカワイイ♪
本家ピエールと違って香りもあるし、四季咲きだし。
言うことないですね。

rouge10-7.jpg

小さな桃饅頭のような蕾もたくさん付いています。
あといくつ咲いてくれるかなー。(*^_^*)

rouge10-4.jpg

このルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール、
夏以降にグングンとシュートを伸ばしました。
2メートル以上になったのもあります。
冬の誘引でうまく横に倒して、来年はもっとたくさん咲かせたいです♪

DSCF1579.jpg

それにしても、最近朝晩めっきり寒くなってきましたね。
さくらも自分のカドラーに入ってお昼寝することが多くなってきました。
ピンクの敷物はフリース、暖かいのね♪

夜は私のベッドの中でスピスピ眠っています。
皆様、風邪などひかないように気をつけましょう~。(^_-)-☆


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村








10号鉢に、コガネ虫の幼虫が30匹!!

2010
10/18
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
いいお天気が続いている金沢です。

DSCF1540.jpg

朝陽がこんなにリビングに差し込むようになりました。
『さくら、おはよう~♪今日も一日頑張りましょう。』(*^_^*)

さて、我が家のバラの鉢植えの中で
夏の終わりごろからずっと気になっていたものがありました。

daiquri10-4.jpg

これです。ストロベリー・ダイキリ。
夏以降、新芽も伸びず、全体が元気のない様子です。

daiquri10-5.jpg

葉っぱの色もすこし黄味を帯びてます。

daiquri10-6.jpg

枝の一部も枯れこんできていました。
そして極めつけは、『株の根元がグラグラしている』こと。

これはアイツの仕業に間違いない・・・(ーー;)

daiquri10-7.jpg

この時期に鉢をひっくり返すのは少々不安でしたが
そっと鉢から出してみました。
思った通り、根はボロボロ・・・ヒゲ根がほとんど残っていません。

そして・・・・・・

DSCF1547-2.jpg

自主規制(笑)。(生写真で確認したい方は、記事のいちばん最後に袋とじページあり。笑)

いましたよ、憎っくきコイツラが!!
数えてみたら30匹。30匹ですよっ、30匹っっ!!

10号鉢に30匹って、ものすごいコガネベイベー密度でしょ。
おのれ~、よくも私の大好きなストロベリーちゃんをこんな風に!

たっぷり仕返ししてやるんだからっ!

・・・と、その前にさっさと植え替え作業を済ませなければならないので
とりあえずコガネベイベーを入れた容器を、炎天下の場所にポーンと放置(笑)。
チリの落盤事故救出みたいにサングラスなんて支給はしませんからね。
太陽の光で目をやられるがいいわっ!おーっほっほ。

daiquri10-8.jpg

ちょっと荒治療ですが、土を新しいものに全部替えて
鉢も一回り小さなものにして植え替え。
メネデール液を与えておきました。

・・・で、先ほど炎天下放置の刑にしておいたやつらですが。
この後、木酢液とニームオイルの原液プールの中に沈んでいただきました。
ちーん・・・。(-。-)y-゜゜゜

daiquri09-4.jpg

ちなみに、昨年のストロベリー・ダイキリの写真です。
カクテルの名前が付けられているこのばらは、
ハイブリッドティー分類ですが、中輪でフロリバンダのように房で咲いてくれて
とってもきれいなんですよ。
お酒を愛するバラを愛する私のために、なんとか頑張って春までには回復して欲しいです。


(↓日向ぼっこさくらと、コガネ退治に疲れた私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

さてさて、お約束の袋とじですが(笑)
憎きコガネベイベーの生写真をみたいという頼もしいお方は・・・
自己責任で、↓の“続きを読む”をクリッククリックぅ~♪

(クリックしなくても出てたらごめんなさーい!笑)


我が家のお姫様たち1~プリンセス・ドゥ・モナコ&フェアリー・クィーン~

2010
10/16
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日も秋晴れのいいお天気でした。
お庭のバラもお日様の光を浴びて、気持ち良さそうです。

princesse-de-monaco10-8.jpg

プリンセス・ドゥ・モナコが咲きました。
蕾があることに気がついていなくて
今朝咲いているのを見てビックリ。

princesse-de-monaco10-7.jpg

故モナコ王妃のグレース・ケリーに捧げられたことで
あまりにも有名なバラですが
こうやってその姿を見ると、本当にきれいですね。

princesse-de-monaco10-9.jpg

前に咲いた時は完全に夏のお顔でした。
これは秋のお顔でしょうか。
きれいなグラデーションにウットリです。

fairyqueen10-7.jpg

テラスの下の方で咲いているのは、フェアリー・クィーン。
ザ・フェアリーの枝変わりです。
夏の間はピンクが強く出ていましたが
秋になって本来の赤色に戻ってきました。

fairyqueen10-6.jpg

小花を次々に咲かせてくれます。
道路から見ると、ちょうど小さな子供の目の高さで咲いているので
お母さんと一緒に歩いている子供さんが
『おはなきれいー』と言いながらよく見ています♪。

そう言えば、バラって
お姫様とか女王っていう名前が付いているお花が結構ありますね。
考えてみたら我が家にもいくつかありますので
咲いた順にご紹介しようと思います。

と言うわけで、今回はその1です♪(*^_^*)

DSCF1528.jpg

おっと、忘れちゃダメですね。我が家のさくら姫です。
今日も元気にお散歩に行って来ました。
天高く、犬肥える秋・・・に注意しながら秋を満喫中です♪


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村







今夜は、ルシファーをた~っぷり!

2010
10/15
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
全国のルシファーファンの皆様、こんばんは♪

先日開き始めた私のルシファーが
今日きれいな姿で完全開花しました。
たっぷりと写真をご覧下さい~ (^o^)/

lucifer10-8.jpg

ほんとうに、美しい。
息を呑む美しさ、とはこのことをいうのではないかと思うほど。

lucifer10-9.jpg

開き初めと比べると
カップ咲きから徐々に半剣弁咲きへ。

lucifer10-11.jpg

横顔ももちろん溜息~♪
この微妙な紫・・・たまりません。(#^.^#)

lucifer10-10.jpg

~かげのあるパールヴァイオレット色がきらめいて放つ妖しい魔力。
 堕天使の名を持つ花は、細い枝先・細長い小さめのマットな葉の上にしなやかにつき、
 強い香りとともに未知の甘美な世界へと誘う。
 開きにくいが咲いたときには幾枚もの翼を広げ、天翔る大天使の誇り高い姿を見せる~

                        ( New Roses 2009 より )
 

lucifer10-12.jpg

妖しい魔力、ですって(笑)。
確かに、見る者を虜にしてしまう力がありそうです。
花持ちもとてもいいんですよ♪

lucifer10-13.jpg

気難しい花だけに、こうやってきれいな姿を見せてくれると本当に嬉しいです。
うれしくてうれしくて、しつこいくらいに写真を載せましたこと、
深くお詫びいたします(笑)エヘヘ (^^ゞ

DSCF1119.jpg

サタン、ということで
さくらの“悪魔顔”の写真を探したのですが、
ないんですよね~。

で、これが精一杯の悪魔顔ということで。笑
(オヤツを食べているところですけど・・・)



(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


           

ドンドン伸びるニュー・ドーン

2010
10/14
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
10月に入って、
玄関脇のニュー・ドーンがポツポツと返り咲いています。

newdawn10-10.jpg

薄っすらピンク、微かな香り。
控えめな美人、って感じでしょうか。(*^_^*)

newdawn10-9.jpg

春は遅咲きなので、秋も他と比べて遅咲きなのかなぁ。
本当にポツポツと蕾が上がって来ています。

newdawn10-11.jpg

蕾も、ホラ♪かわいいでしょ?

・・・でも。
さっきは控えめな美人、って書きましたが
その成長はそうではなくて・・・。

newdawn10-12.jpg

これが今日現在のニュー・ドーンですが、えらく威勢がいいでしょ?
この写真の、向かって左側に伸びてる枝たち。
いちばん上の枝をのぞいて、全部、今年伸びたシュートです。(;´Д`A ```

newdawn10-13.jpg

こんなに水平にドンドン伸びなくてもいいのにさ(笑)
ガレージと玄関脇の壁の間で、恐ろしい勢いで大きくなってます。
今年の冬の誘引がちゃんと出来るか心配・・・。(@_@;)

DSCF1488.jpg

さて♪これは一体なんでしょう~?

DSCF1489.jpg

『ママぁ、これ何?』

えへへ、かぼちゃです。
名前は、バターナッツ。ピーナツかぼちゃ、と呼ばれることもあるそうです。
以前お店で見かけて気になっていたのですが
試しに買って来ちゃいました。

DSCF1492.jpg

スープにすると、こっくり甘くてすごく美味しいとのこと♪
他に、サラダやグラタンにしても良さそうです。
さくらもかぼちゃ大好きだもんね。
明日はバターナッツ料理を食べましょうか。\(^o^)/


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





ガラスの仮面と紫のバラ&今日のルシファー

2010
10/13
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
先月末、コミックス 『ガラスの仮面45巻』 が出ました。
前巻が出てから、約1年ぶりです。

DSCF1453.jpg

(私とガラスの仮面についての記事は、コチラをどうぞ♪)

この漫画には、重要なアイテムとして “紫のバラ” が登場します。

主人公の少女が人生の岐路に立たされるような場面や、
辛くてくじけそうになっている時に、
『あなたのファンより』というメッセージと共に、少女に届けられる紫のバラの花束。
少女はその花束に何度も心を救われて、強く自分の人生を切り開いていく・・・。

DSCF1452.jpg

古い漫画ですからね。イメージとしては、
ブルー・ムーンとかシャルル・ドゥ・ゴールって感じでしょうか。

いいですね~♪一度でいいからもらいたい。(*^_^*)

shinoburedo10-4.jpg

我が家で紫のバラといえば、しのぶれど です。
↑の写真は今年の春のもの。
次々と花を付けて私を楽しませてくれました。

shinoburedo10-9.jpg

shinoburedo10-8.jpg

上の2枚は今日の写真、蕾がたくさん上がってきています。
残念ながら私には花束を届けてくれる“紫のバラの人”はいないので
せっせとお世話をしてきれいに咲かせたいなと思っています。

さて!紫のバラといえば、
先日咲くか咲かないか心配だ~、とお伝えした私のルシファーですが、
昨日、蕾が開き始め・・・

lucifer10-5.jpg

そして、今日の写真は・・・

lucifer10-6.jpg

これでーす♪ キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー 開いたー♪
なんて美しいんでしょう、ドキドキの開花です。

lucifer10-7.jpg

嬉しいのでもう1枚。顔を近づけると、ステキな香りがしています。

明日は完全に開くかなぁ♪
きれいに咲いたらまたお知らせしまーす。(^o^)/

(それから、今回は“奇跡の2ヶ月連続発売”ということで
 46巻が今月末に出ます。こちらもまた楽しみな私。
 なにせ、43・44巻の2冊出るのに10年かかるようなコミックですからねぇ。笑)


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村










本日は、ザ・ジェネラス・ガーデナー三昧で♪

2010
10/12
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
昨日今日と、いいお天気の金沢。
一昨日の風雨で黒点の葉っぱがすべて吹き飛んで
バラ達がきれいになっています(笑)

その分、お庭は吹き飛んだ葉っぱだらけ・・・。
午前中は庭のお掃除&草取りで一仕事しました。

generous10-11.jpg

ザ・ジェネラス・ガーデナーがたくさん花をつけてきました。
ほのかな香りが漂っています。

generous10-14.jpg

generous10-12.jpg

こういう姿を見ると、
やっぱりイングリッシュローズっていいなぁ・・・と
思っちゃうのは私だけではないはず(笑)

generous10-16.jpg

蕾はどんどん上がってきています。

generous10-15.jpg

この開きかけの姿が、たまらなく好き♪(*^_^*)

generous10-13.jpg

開き切ると、しべがたくさん見えてこれまたキュートです。

やっぱりいいなぁ、イングリッシュローズ。
この秋、新しくお迎えしようかな~♪(^^ゞ

NEC_2961.jpg

土曜日は病院の日でした。

『あのね、今からチクンするの。』

具合が悪くてずっと延び延びになっていた狂犬病の予防接種を
やっと打ってきました。

体重は8.3キロ。
最近オヤツやご飯をパクパク食べているので、
太ってるかも・・・と覚悟していましたが、前回とほぼ同じ。
やっぱり毎日お散歩に行けるようになったのがいいのでしょうね。
このままのペースで続けましょう♪

さて~。お庭のお掃除、もうひと頑張りしてきまーす!
(・・・腰が痛い~。笑)


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



義父のバラが咲きました&形見のハサミ

2010
10/10
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日はひどいお天気でした。(>_<)

晴れていたかと思うと、急に激しい雨がザーザー。
猫の目のようにクルクルとお天気が変わった一日でした。
観光で金沢に来ていた方達もきっと大変だったでしょう。

yukihiro14.jpg

さて、この春に亡くなった義父の形見のバラが
きれいな花を咲かせました。
(詳しい記事はコチラです。)
細い細い、折れてしまいそうな枝先に、可愛い花が一輪・・・。
どんな花が咲くか、ドキドキしながら見ていましたが
咲いたのは可愛いピンクのバラでした。

yukihiro13.jpg

株の状態は、ご覧の通り、決していい状態ではありません。
むしろ、ギリギリ命を繋いでいる、と言ってもいいかも知れません。

yukihiro16.jpg

咲かせないで蕾を切っちゃえば良かったのに、と思われるかも知れませんが
一生懸命につけてくれた蕾だと思うと、どうしても切れなかったんです。
バカだなぁと思うでしょうね。
でも、どうしてもお花を見たかったんです。

yukihiro15.jpg

後姿です。品種は何だと思いますか?
正直、わからないのです。
義父が元気なうちに聞いておけばよかったなぁと、後悔しています。

yukihiro17.jpg

昔から植えてあったバラなので、おそらくHTでしょう。
ちょっと、プリンセス・ドゥ・モナコっぽいかなぁ・・・。
もしかしてこれでは?という心当たりがあったら
ぜひ皆様のご意見を聞かせて下さいね。(*^_^*)

hasami1.jpg

49日に札幌の実家に行った時、
義父の園芸道具箱の中から、ハサミをもらってきました。
使い込んだ園芸バサミ・・・。
いつも背中を丸めて、玄関先で小さな椅子に座って花の手入れをしていた時に
義父が手にしていたハサミです。

hasami2.jpg

かなり錆びて傷んでいたので、包丁研ぎのお店で研いでもらいました。
とてもきれいに、ピカピカになったでしょう?
切れ味も、抜群とはいえませんが、かなりのものになりました。
これで剪定や花柄切りを頑張ろうと思います。

『まだまだだなぁ』 って言いながら、きっと空から見守ってくれるでしょう。

DSCF1408.jpg

私がハサミの写真を撮っていたら、
自分も写りたくて、誰かさんが顔を突っ込んできました。
(ギャラ目当てかも知れませんが・・・笑)

さくら、おじいちゃんのハサミだよ♪
クンクンしてたけど、もしかして、おじいちゃんの匂いがするのかなぁ。(*^_^*)


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




ルシファー、復活なるか!?

2010
10/08
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は秋晴れのイイお天気でした。
気温は27度まで上がって、少し汗ばむくらい。

そんな中、娘は
ニーハイブーツ&ファーの襟巻きファッションで大学へ行きましたが
暑くなかったんでしょうか?(笑)
オシャレをするのも大変ですね。

DSCF1382.jpg

これは昨日の写真です。
昨日も気持ちのいい秋晴れだったので
さくらをちょっと広い公園まで連れて行きました。
テクテク歩いて気持ち良かったね♪(*^_^*)

lucifer10-1.jpg

さて、我が家のルシファーです。

実は今年の春先、少し新芽が出たのですが全く伸びず
葉っぱも新枝もすべて落ちてしまったため、
もうダメかも・・・とあきらめていました。
それが、夏前に小さな新芽らしきものが出て、
その後少しずつ枝を伸ばし、ここまで回復したんです。

lucifer10-2.jpg

10月に入り、細いですが根元からシュートも伸びてきました。

lucifer10-3.jpg

現在、つぼみをいくつか上げてきています。
この数日、ちょっとドキドキの私♪
ちゃんと咲いてくれるかなぁ・・・。

lucifer10-4.jpg

しかし!ルシファーを育てている方ならお分かりだと思うのですが、
ここからが問題なんですよねぇ、このお方は。

とにかく、ちゃんと咲いてくれない(笑)
何が気に食わないのか、なかなか開いてくれません。
昨年いくつか咲いてくれましたが、同時にたくさんの蕾もダメになりました。
果たしてこの秋はどうでしょう。

lucifer4.jpg

ちなみに、↑の写真は昨年5月末のものです。
もう一度こんな風に咲いてくれたらいいんですけどね。

ルシファーは天使の名前ですが、
後に神に反逆して地獄に落ち、悪魔のサタンになった堕天使です。

ドキドキワクワクさせて、ドーンとガッカリさせる・・・
このバラにこの名前がつけられたのは
やっぱり悪魔たる所以かしら・・・?(笑)


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



秋のマダム・ポール・マサ

2010
10/06
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
雲は多かったけど、まずまずのお天気でした。

困った時のマダム・ポール・マサ、ではありませんが(笑)
今いちばんきれいに咲いているのはこのバラです。

MPMassad10-17.jpg

マダム・ポール・マサ(ギヨー)。
ずっと繰り返し咲いていたのですが、夏剪定で少し枝先を切り戻しました。
秋になって咲いたお花は、やっぱりきれい♪

夏は一回り小さなお花だったのですが、
秋のお花は10センチ弱もあります。

MPMassad10-16.jpg

開き始めた頃もいいんですよ~。
この後、中心から次々に花びらが溢れてきます。
色も、ものすごく私好み♪
アプリコットピンクのバラって、惹かれます。

MPMassad10-15.jpg

つぼみも次々。このつぼみが、またイイ♪(しつこい。笑)
花付き良し、香り良し、花姿良し、で、とってもオススメのバラです。
シュラブなのですが、どんどん枝を伸ばしています。
この冬にどうやって剪定しようか、考え中。
このまま支柱に伸ばそうか・・・それとも下の方の花付きが少ないので、
切ってあげたほうがいいのかも。

そんなことを考えながら、またまた妄想の世界に引きずり込まれる私です。(*^_^*)

DSCF1366.jpg

夜中におすわりをしているさくら嬢♪
お目当ては、娘がバイト先から持ち帰った焼鳥です。
玄関チャイムが鳴ると、いそいそお出迎えをしていますが、
娘を待っているのか、焼鳥を待っているのか・・・
話が出来たら聞いてみたい(笑)


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



すごく香ります♪ラ・ローズ・ドゥ・モリナール

2010
10/05
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
午前中はお日様も顔を出したのに
夕方からは強い雨が降って、大雨警報まで出た金沢。
今日も不安定なお天気の一日でした。

molinard10-14.jpg

玄関先の ラ・ローズ・ドゥ・モリナール。
春の花後に地植えにしましたが、株の大きさが倍以上になりました。

molinard10-15.jpg

鉢植えの時から、途切れること無く咲いています。
そして、ものすごく香るバラです♪
傍を通ると、いい香りがふわりと漂うんです。

molinard10-16.jpg

先日、自転車に子供(4歳くらい)を乗せたお母さんが
我が家のポツポツ咲いているバラを見ながら
『きれいだねー』とゆっくりと歩いていたのですが
玄関前のラ・ローズ・ドゥ・モリナールの前まで来た時、
『わぁー!このバラ、ものすごくいい匂いがするっ!』と言って
2人でしばらくの間クンクンしていました。

家の中にいた私は何だか嬉しいような、照れくさいような♪(*^_^*)

molinard10-17.jpg

咲き進んでも香りは続きます。
このバラは、フランスの香水会社・モリナール社に捧げられたバラだとか。
こんなに香るのは当然かも知れませんね。
満開が楽しみです♪

molinard10-18.jpg

雨が降る前にお散歩を済ませたさくら。
モリナールの前で、パチリ♪いい香りがわかるかな?
今日は公園を抜けて、ぐるっと遠回りする散歩コースを歩きました。
ゆっくりですが、しっかりした足取りで一歩一歩。

『今日も頑張ったよ♪』


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




粉粧楼、咲き始めました♪

2010
10/04
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
雨が続いています。
せっかく咲き始めたバラ達も、雨のしずくが重そうです。

funsyourou10-9.jpg

粉粧楼が次々に蕾を開き始めました♪
剪定は枝先を少し切るくらいでほとんどしなかったのですが
結果オーライだったのかも知れませんね。
(あまりに枝が細くて、切り方がわからなかったという説も・・・笑)

funsyourou10-14.jpg

薄い花びらが幾重にも重なって、本当に繊細な感じ。

funsyourou10-11.jpg

咲き進むとこうなります♪

funsyourou10-10.jpg

横顔もなかなか美人です♪

funsyourou10-12.jpg

雨に弱いので、ずっと玄関の屋根の下に置いています。
それが良かったのでしょうね。ボーリングは少なくて、黒点も皆無。
今年は秋もたくさん咲いてくれそうです。

funsyourou10-8.jpg

久しぶりに、さくらと一緒にバラの写真を撮りました。

さくらの体調が悪い時、
『秋になって粉粧楼が満開になる頃には、
 元気になったさくらと一緒に写真が撮れたらいいな・・・』と思っていました。

今日も、雨の合間に元気にお散歩に行ってきました。

満開になるのが待ち遠しいです。
早くお天気にならないかな~♪ (*^_^*)


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


キンモクセイと雨のバラ

2010
10/03
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
朝起きて外に出ると、
キンモクセイの甘い香りがいっぱいに広がっていました。

kinmokusei10-1.jpg

我が家の庭には、家の大きさに似合わないくらい大きな(笑)
キンモクセイの樹があります。
下に行って見上げると、オレンジ色の花がたくさん開いていました。
窓を開けておくと、家中にキンモクセイの香りが漂います♪

kinmokusei10-2.jpg

古家の建つこの土地を買った時には2本あったのですが
あまりに大きかったので、1本は切ってもらいました。
2階の屋根に届きそうなこのキンモクセイは、
小鳥たちの格好の遊び場になっているようです♪

NEC_2957.jpg

私の住む町は古い日本家屋が多くて、
その家々にはキンモクセイが植えられています。
近くの公園までお散歩に出ると、街中がキンモクセイの香りでした。
今日、一斉に咲いたのでしょうか。
この香りがすると、いっそう秋を感じますね。

nahema10-11.jpg

今日は雨が降ったり止んだり。
昨日蕾だったナエマが開いていました。
雨に濡れる美しさにドキドキ♪

andre10-4.jpg

アンドレ・ル・ノートルも咲き始めています。
ナエマは女性的ですけど、
アンドレはなんとなく男性的だなぁって思うんですよね。
やっぱり、ベルバラ世代だからかしら・・・笑

気温が下がり雨が降って、庭のバラのあちこちから黒点病が出てきています。
『黒点病とは無理して戦わない』・・・と言う先生もいらっしゃるので
私もそうしています。
だって、真剣に戦っても勝てないんだもーん(笑)

相変わらずお気楽にバラ育てをしています。すみません♪(^_^;)


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



ダメージから復活した朝陽の中のバラたち

2010
10/02
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんにちは♪
金沢はイイお天気が続いています。

marie-antoinette10-5.jpg

朝陽を浴びながら庭を一回り。

マリー・アントワネットが咲いていました。
春と比べると、黄色味の強いドレスをまとっています。
相変わらずすがすがしい香り♪
夏の黒点素っ裸からの復活です。

nahema10-10.jpg

ナエマの蕾もだいぶ膨らんできました。
夏に葉っぱがカリカリになってしまって心配しましたが
その後はシュートをグングン伸ばして、たくさん蕾を付けています。
もうすぐ咲くかなぁ~♪

sneprincesse10-1.jpg

シュネ・プリンセス、コロコロの小さな花を咲かせ始めました。
こちらも黒点で全部葉を落としましたが、見事復活~♪

michelangelo10-2.jpg

ミケランジェロ、花びらがおしくらまんじゅうしてます。
このバラも、きれいに丸ハゲだったんですよね。
きれいに丸ハゲ・・・っていうのも変ですか(笑)。
無事に新葉を展開して、花をつけました。

何だかこうやって書いていると
ひどいダメージを受けたバラばかり・・・。
でも、こうやって元気に復活してくれるバラ達を見ていると
『バラは本来、強い植物』という言葉をあらためて実感します。

主があまりお世話をしないので、我が家のバラ達は本当に忍耐強い(笑)
すまないねぇ・・・苦労をかけちまって。
おっかさんを許しておくれ。(^^ゞ

DSCF1315.jpg

一昨日、久しぶりに河川敷へ行ったさくら。
昨日は近くの公園までお散歩が出来ました。
夕方はぐるりといつもの散歩コースをまわって帰宅。
今朝も元気にテクテク、公園まで歩きました。
こちらも復活できてホッとしています。

DSCF1316.jpg

昨日は月初めのフィラリア薬投与の日でした。
早いですね~、もう10月。

秋バラの季節はもうすぐです。 
今日も元気に頑張りましょう♪(*^_^*)


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




ウィリアム・モリス&2ヵ月半ぶりにお散歩

2010
10/01
*Fri*
今日は午後から雨の予報だったのに、
結局降らずじまい・・・涼しくて秋らしいお天気になりました。

william-morris10-4.jpg

テラスのウィリアム・モリスが咲き始めました。
やっぱりきれいですねー、ウットリ。
あっちからのぞいたり、こっちから眺めたり。
道行く人は私のことを変な人だと思ったでしょう。

william-morris10-5.jpg

香りもいいし、なんといっても色がステキ♪
今年はシュートがたくさん伸びたので
来年に向けてのお世話にも、密かに気合が入ってます。(*^_^*)

generous10-10.jpg

シュートがたくさんと言えば、ザ・ジェネラス・ガーデナー。
もうそこらじゅうに伸びて、ジャングルになっています。
こちらも蕾がたくさん膨らみ始めました。嬉しいな~。
(シュート処理を考えると、喜んでばかりはいられないのですが・・・笑)

DSCF1296.jpg

さて、今日は嬉しいお知らせが♪
さくらが久しぶりに外へお散歩に行けました。
7月に転んでパニックになって、足を傷めて以来、
約2ヶ月半ぶりのお散歩です。

最近体調もいいし、思い切って、夕方車で犀川まで。
河川敷でしばらく抱っこしていたのですが、少し震えていたので、
やっぱりダメかなぁと思いつつ
そっと芝生の上に下ろしたら、スタスタ歩き出したんです。

ママ、大感激♪(笑)

DSCF1298.jpg

少し歩いてお仕事も済ませ、その後は芝の上でのんびりと。
秋の風を感じて気持ち良さそうなさくらの横顔を見ていたら
何だかジーン・・・。よかった。
帰りはまた抱っこして、車に乗せて帰ってきました。

毎日少しずつ慣らしていって、
また以前のようにお散歩が出来るようになればと思います。
目が見えませんからね、焦らず、ゆっくり、頑張ります。\(^o^)/


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
